うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ウールフェルトポッド :: 2017/02/24(Fri)


こんにちは。

この度、彰太郎の為に新しいベッドを購入しました。

最近なぜだかクローゼットに入りたがり
しつこく扉をカシャカシャ掻く彰太郎・・・

中に入ると落ち着くのか、
ちんまりと狭いところに納まったまま、暫く出てきません。

でも、洋服にたくさん毛が付くし、
入っているのを忘れて閉じ込めてしまう可能性もあるし・・・
クローゼットより落ち着く所はないかしら・・・


そこで、思いついたのがこれ!

015_20170224212000915.jpg



ウールフェルトポッド♪

cat-beds-photo3.jpg

狭いところに納まって、安心感もばっちり!



でもなぁ、折角買っても入るとは限らないし・・・
普通の猫なら絶対好きそうだけど・・・
彰太郎だからなぁ・・・ (臆病で慎重派、そして太い) 
どうしよっかなぁ・・・
さんざん悩んだ挙句、気に入ってくれることに賭けて
ネットで注文!(^^;

そして2日後、
届いたポッドをさりげなく置いてみると・・・・
(ドキドキ・・・ワクワク・・・


おっ、頭と手を入れました!

「むむ・・・? なんですかこれは・・・」  

DSC_0096 (3)

もう少し・・・もう少し・・・ワクワク

どうやら穴が小さかったのか
残念ながら、そこまでで終わり・・・

スポッ!

「ふぅ、抜けた・・・」

DSC_0097.jpg



「おかあさん、なんですか  あの危ないものは・・・!」

DSC_0098.jpg

やっぱり、うしくんにはちょっと穴が小さかったですね・・・ハハハ



001_20170224211959093.jpg

説明書には、入り口が小さいときは
ハサミで簡単に広げられます。と書いてありました。

早速、入り口を大きくしてみましたが
今のところ、興味はなさそうです・・・が~ん(涙)



あの丸いの・・・、入れる気がしないんだけど。


にほんブログ村


 早いもので、ねこ展もいよいよ明日で終わりです。
   観に来てくださった方々、本当にありがとうございました!

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリアのバレンタイン :: 2017/02/16(Thu)


今年のバレンタインデー。

フィレンツェの広場に並んだチョコレートやさんの写真が娘から送られてきました。


1487204396276.jpg



1487204398596.jpg



1487204416256.jpg



1487204408455 (2)



1487204433727.jpg



1487204402240.jpg


前の年には実物大のハイヒールチョコとか
ギョッとするようなチョコが売っていて驚きましたが
今回も金物や工具類にビックリ!

見てみたかった~~~!


娘は、日本語を教えている小さな生徒さんに
このハサミ型のチョコレートを買ってプレゼントしたようです(^^)

1487323775699.jpg





私も、これからコーヒーでも入れて、
甥っ子の子からプレゼントされた可愛い猫チョコを頂くとしますか

001_201702161531202cc.jpg




ねえ、最近ボクたちの出番がないよね・・・
インコチョコとかあればいいのに・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猫、猫、猫・・・♪ :: 2017/02/14(Tue)


こんにちは。

今日は「猫の箱」の猫ブースの様子を載せてみますね。

広くて清潔で、猫も人もゆったりと過ごせるスペースです。
12匹の猫ちゃんがいて、
中には膝乗り名人や、肩乗り名人がいるんです。


休日は家族連れの方が多く来られ、
小さなお子さんも親同伴なら入れます。

003_20170214142032a39.jpg



009_2017021414213101a.jpg



DSC_0082.jpg



大阪に住む、甥っ子家族が来てくれました。

猫の箱



親子で撫で撫で・・・

DSC_0030.jpg



なんと・・・突然肩にスルスルっと上られ、
スリスリされる甥っ子のお嫁さん♪

猫の箱2



友人がおやつをあげようとしたらこの状態・・・・

007_20170214142427b46.jpg


そして、膝乗り名人のミイちゃん。
呼んでもフェイントばかりでなかなか来てくれず、
とうとう制限時間になろうとした時、やっと膝に乗ってくれまして
逆にこの後はいっこうに降りようとしません・・・(う、うれしいけど・・・)
仕方ないので10分延長(^^;  
プラス100円 ふふふ・・・

なかなか商売上手なミイちゃんなのでした~。

010_201702141431253ce.jpg


こういうところに保護された猫さんたちは
幸せですね~。

常連さんも沢山いらっしゃるようで、
みんなに可愛がられながら仲間と暮らしています。



ボクは仲間になれそうもないな・・・やっぱり・・・。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
作品展 始まりました! :: 2017/02/13(Mon)


こんにちは!

昨日無事に「ねこ展」の初日を迎えました。


011_20170213103840e57.jpg
綺麗なお花を有難うございました!



関西には知り合いが殆どいないので
そんなに見に来てくれる方はいないと思うのですが

期間中に、懐かしい人たちが来てくれることになっていて
それだけでもやった甲斐があるというもの・・・

今からとても楽しみです。

ギャラリーの照明が暗めなので
はっきり写っていないのですが
展示の雰囲気を少しだけ・・・(^^)


ガラス窓の向こうは猫ブースです。

010_20170213103827183.jpg



002_20170213103823741.jpg



003_2017021310470049e.jpg



006_201702131038268ac.jpg



棚の下の段には猫作家さんのグッズが沢山

005_20170213103824ed0.jpg

こんな感じです。



今日は「猫の箱」の看板猫さんたちの写真をたっぷり撮ってくる予定なので
またご紹介しますね(^^)

では!




シャキッ  ボクも看板猫になれますかね・・・? 
(その性格じゃ無理に決まってます!)


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
寛げる幸せ♪ :: 2017/02/10(Fri)


彰太郎のその後のご報告です。


005_20170210104113a57.jpg

こんな感じに毛が生えてきています。
彰太郎の毛は3~4cmと結構長いのでまだまだ窪みは目立ちますが
禿げていたところは今6~7ミリほどになってきています。

新たな症状はみつかっていないので
きっとこのまま完治するかと・・・(^^)


よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日。

寛ぐ姿も幸せそう・・・

003_20170210104112994.jpg



009_201702101041157b5.jpg



目の下に出来た粟粒性皮膚炎の出来物も
ほぼ分からない程になっています。

011_2017021010411627c.jpg



017_20170210104118129.jpg




ご心配とアドバイスを下さったみなさま
本当にありがとうございました



ボクが注射 頑張ったからだよ・・・きっと。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度の日曜日から!(^^) :: 2017/02/07(Tue)


またまた大型の寒気が押し寄せ
暫く寒い日が続きそうですね・・・



お蔭様で、彰太郎の皮膚炎は治まり
あの憂鬱な日々はなんだったの・・・?という位
絶好調の彰太郎です。


一週間前、憂鬱だった頃の彰太郎・・・

1485759218122 (2)

遠くイタリアで高熱が続いていた娘も
やっと普通の生活に戻れたようで、一安心。



さて私の作品展もいよいよ今度の日曜日から始まります!
制作の方も大体目処がついてきました。

期間中、懐かしい人も会いに来てくれそうで
今からとても楽しみ♪(^^)

011_20170125115525b26.jpg


013_2017012511552756b.jpg

猫の箱ギャラリーでは、有名な猫作家さんの雑貨なども販売しています。
猫と遊べるスペース、喫茶、ギャラリーの3つに分かれていて
猫アレルギーの人もコーヒーを飲みながら、ガラス越しに猫たちを見られます。

もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら是非!!


さあ、私ももうひと頑張りしなくっちゃ!




もうあんなことにならないよう、
ボクも厄除けしなくてはいけませんでした・・・


にほんブログ村


  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
神社にお参り :: 2017/02/04(Sat)


昨日の節分・・・

日頃から全く信心深くない私ですが
今年は思い立って神社に行ってお参りしてきましたよ。

旧暦では今日から新年。
厄は(大晦日)節分までに落としておいた方がいい・・・と聞き
初詣にいった弓弦羽神社までもう一度行ってきました。

001_20170204160248b5e.jpg


先月下旬は、私も風邪をひき、彰太郎も病院通い
おまけにイタリアにいる娘も風邪なのかインフルエンザなのか
高熱が続き・・・39.3度まで上がったらしいです。
熱は4日間ほど上がったり下がったりしていたようですが
まだすっきりしていないよう。


新聞やさんに貰った今年の高島暦に
2月は病気に気をつけるようにと書いてあったし・・・

少ないお賽銭で申し訳ないけど、
しつこく家族の健康をお願いしてきました(^^;



私も買ってきた「ゆづ丸」くんがいっぱい!

002_20170204160249c8f.jpg




一羽だけ鼻の穴が描いてある子発見!!(^^)

003_20170204160250088.jpg

みんな、それぞれの家族の願いを預かり
神様に届けるお役目なのです。

がんばって~




「おかあさん、そろそろごはんの時間ではありませんか?」

005_20170204160251c5c.jpg

今、ブログを書いている私の横で、ずーっと空腹を訴えている彰太郎です。


お蔭様で、注射を打ってもらって来た後、
塗り薬を止め、エリザベスカラーを外し様子をみていますが

順調に肉腫が消え、きれいに毛が生えてきています・・・
食欲、お通じ、全く問題なし・・・。

苦しかったステロイドの治療も
きっと効果があったのだとは思うのですが・・・

今回のが一時的なアレルギーでなく
先天的なアレルギー体質ということで
また繰り返すようなことがあったとしたら
今度はちゃんと最初からこの病院に行こうと思います。





そんなことより、早くごはんを~~~!!


にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
セカンドオピニオン :: 2017/02/01(Wed)


3日間、エリザベスカラーを装着して過ごしていた彰太郎。

ただでさえ運動神経が悪くどんくさい彰太郎のこと・・・
あちこちにぶつかったり引っ掛かったりして過ごしておりました。

と言っても、殆どの時間 主人の部屋や押入れに籠っていたので、
怪我する心配もなく、それが逆に切ない感じの3日間でした。

004_20170201165805064.jpg


そして、酷い下痢をしていたのに、今度は逆にお通じがなくなり
いつ出るいつ出る・・・とヤキモキさせられた3日間でもありました。

002_20170201165804093.jpg


。。。。と、過去形で書いているのは
今日、晴れてエリザベスカラーを外してもらったからなのです(^^)


実は、かかっていた病院で出されたお薬とか・・・
ちょっとした説明とかが、どうも気になって
このまま治療を続けて大丈夫なものか・・・
(ステロイドのお薬はこわいと聞いていたので・・・)

今日、違う先生(猫専門クリニック)に診てもらって来たのです。
(セカンドオピニオンというやつですね。友人が勧めてくれたこともありまして・・・)


すると、
「塗り薬もエリザベスカラーもやめましょう。
注射一本打っておくので
これで赤みと痒みがなくなれば、もう治療なし。」
・・・と言い切られました。
今までの先生にアレルゲンかも・・・と言われた便秘対策用のフードも
今日の先生は、去年の9月のことなので、ありえないと・・・。
初診料も取らず、注射代も随分お安い良心的な病院で
余計な治療はしない・・・という方針の病院でした。

このまま治ってくれれば万々歳!
投薬、塗り薬、エリザベスカラーというストレスから解放され
今日、3日間出なくなっていたお通じも開通!!(なんと朝からもう3回目
ストレスフリーになり皮膚炎の方も良くなることを期待します!!



たった3日間のことだったのに
エリザベスカラーがどれだけストレスだったのか・・・


今、彰太郎はおもちゃ箱から次から次に自分でオモチャを咥えて出し、
転がして遊び始めました。
これって、この家に来て初めてのことなんです!
どれだけ嬉しいかが分かります・・・

008_20170201165917551.jpg


007_20170201165915be5.jpg


009_20170201165918667.jpg


006_201702011659145cf.jpg

どれもこれもブレています。すみません(^^;
凄いアクティブに遊び始めたので、ピントが追いつきませんでした・・・。



完治までは、まだ気を抜けませんが、
今回のことで、彰太郎にはステロイド系の薬が合わないことも分かり
獣医師さんも先生によって考え方が随分と違うことがよく分かりました。


うしくん、この1ヵ月間ご苦労であった!



参った参った・・・。もうごめんですよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
初エリザベスカラー! :: 2017/01/29(Sun)


寒い日が続きますね~。

私もつい油断して、風邪をひいてしまいました(涙)

昨日はお薬を飲んで寝ていたのですが・・・
そんな中、彰太郎にまたデキモノ発見!
顔の頬骨の上に左右2個ずつ、
パール大の結構大きな固まりが・・・
ちょっと汁も出ていました。

場所が場所だけに、心配になりまして・・・
人相(猫相)が変わってしまってるし・・・(汗)
薬を変えたのに、下痢の方もますます酷くなってきたし・・・

早速今日、動物病院に行って来ました。
今後の投薬のことも相談に・・・


先生に診てもらったところ、
頬骨のところの出来ものは粟粒性皮膚炎だそうで悪いものではなく、
ちょっと安心・・・。
大抵背中に出ることが多く、目の下に出来るのは珍しいそうです。

今の彰太郎の体には、なんらかのアレルギーが原因で
あちこち様々な皮膚炎の症状が出ているようです。

ステロイド系の飲み薬は副作用が出ると分かったので、
(比較的、猫はステロイドでの副作用は出にくいそうなのですが・・・)
結局、塗り薬を試すことになりました。
患部を舐めないよう、エリザベスカラーは必須です!

001_20170129135429b3c.jpg


まずは、痒みを押さえて症状を改善させること。
次にアレルゲンに対する処置をすること。
猫はノミアレルギーが多いそうですが、この時期にはあまり考えられないそうです。
次に考えられるのが食物アレルギー。
もしかしたら、秋ごろに便秘対策で違う餌をちょっと加えたのが
今頃になって出てきているのかもしれません。
良質な餌でも、その子その子に合う合わないがあるでしょうし・・・。
あとは、アトピーのように先天的な体質も考えられます。
これは1~10歳の間に発症するんだそうです。

まだ比較的酷い状態ではないので、今、完全に治して
今後繰り返さないようにしなくてはなりません。


エリザベスカラーに早く慣れてくれますように・・・

今は、結構落ち込んでいるようです(^^;




「最悪・・・・・・・・」

002_2017012913543028b.jpg



もういや~~~~!


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お薬変更 :: 2017/01/25(Wed)


こんにちは。

彰太郎のその後ですが・・・

嘔吐と軟便の為、一週間投薬をお休みしていましたが
調子良くなったので、一昨日から再開してみました。

ネットなどで調べると、副作用が治まる場合もあると書いてあったので
ちょっと期待しておりましたが・・・
やはり、一日分飲んだだけで下痢気味に。


今日、私だけ病院に行って状態を話し
違う抗生物質を処方してもらいました。

今度は粉のお薬なので、カリカリにまぶすことになります。
さあ、上手くいきますように・・・
そして、今度のお薬が体に合いますように・・・。



彰太郎の今のお腹、ボコボコです(^^;

004_2017012511592946e.jpg



乳首の部分は元々毛が薄いので紛らわしいのですが
実は今朝、乳首の部分にも症状が出ているところを発見

008_201701251159304a0.jpg



あ、でも、一番大きなハゲのところは治りつつあるようです(^^)
ほら!毛が生えてきました。

009_201701251155223c3.jpg

治れ~・・・治れ~・・・





ところで、来月の展示の場所や期間等
詳細を載せておきますね。

013_2017012511552756b.jpg
最寄駅から徒歩3分です!


もしお近くにお住まいの方がおられましたら
猫カフェ「猫の箱」に癒されにいらっしゃいませんか?

こちらをクリック→ 「猫の箱」

私がお店にいる日程や時間帯はまだ未定ですが
お問い合わせがおありの方は
メールフォームからご連絡くださると嬉しいです。

011_20170125115525b26.jpg






ボクのお腹、前はこんなにキレイだったのに~


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ