うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



来年のカレンダー! :: 2017/11/17(Fri)



大変ご無沙汰しておりました。

秋に入り、何かと行事があり
落ち着かない日々を過ごしておりました。

そして、気になっていたカレンダーも
随分前から用紙を探し続けておりましたが
イメージ通りの色のハガキがないことが分かり
気持ちが萎えて中断・・・(^^;

ここ3年ほど同じような絵柄のカレンダーを作ってきていたので
今度はちょっと雰囲気を変えてみたくて
グレーの紙を使ってみたかったのですが
インクジェットの紙では存在しないようです。


結局、気持ちを切り替え
今までのオフホワイトのハガキから
真っ白のハガキに。
そして、絵柄はモノトーン!
ちょっと大人っぽい感じになるかな?



では、絵のご紹介を・・・

1月
2018年あけまして2


2月
2018年おしくらまんじゅう


3月
2018年獲物1


4月
2018年花まつり


5月
2018年アンニュイ


6月
2018年梅雨1


7月
2018年ダンボール


8月
2018年玄関1


9月
2018年お月見


10月
2018年ジジ1


11月
2018年鍋ねこ


12月
2018年クリスマス1
こんな感じです。
かなり白黒ねこ率が高くなっておりますが・・・(汗)

またいつものように販売させて頂きますね。
縦型ハガキサイズ卓上カレンダーです。

ご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
(メールフォームはPC版にすると出て来ます)
例年通り、送料込みで一部600円にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。


では、また今度 写真を載せますね。



よろしくー!


にほんブログ村




  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今月のお絵描き♪  :: 2017/10/16(Mon)



毎月恒例になった身内のお絵描き教室・・・

昨日雨の中甥っ子一家がやって来てくれました。




先月は妹ちゃんが体調を崩してお休みだったので
パパとおねえちゃんだけで来訪。

それでは・・・と、前回は初の試みで彰太郎を自由にしてみたのでした。
これが結構上手くいったので
昨日も妹ちゃんがいる中、思い切ってウシを放牧!

結果は大成功ー!!
制作中は、全く問題なし。

お絵描きが終わった後は、こどもたちが自由に遊べるように
彰太郎は戸の向こうに居てもらいましたよ・・・(^^;
少しだけ開けた戸の隙間から
子どもたちの遊ぶ様子をじーっと恨めしそうに見つめていました(笑)



今回の制作は「ビー玉迷路」!

ダンボールをカットして、材料を準備しておきます。
小さい子はよくビー玉を飛び出させてしまうので
透明な下敷きを被せて蓋にする予定(^^)

line_1507895148394.jpg


さあ、説明から・・・

楽しいゲームが出来るよう工夫しようね!

1508077146509.jpg



可愛い指でボンドを塗っていきます。

ボンド塗り



「ねえ、そこの人・・・。
 これはいったい皆で何をやっているんでしょうか・・・?」


自分の部屋から時々出て来てはウロウロ・・・

1508077271382.jpg



迷路が出来たら、素敵に色塗り!

1508077230596.jpg



1508077219591.jpg



色塗り1



彰太郎は、材料のダンボールを物色に来たり
何気に制作しているところを眺めてみたり・・

観察2

そのうちに、おねえちゃんの座っているところに来て
匂いを嗅ぎだしたりして・・・
きっと甥っ子一家の匂い、覚えたのではないでしょうかね。



さあ、絵の具が乾いたら
下敷きをマスキングテープで止めて完成です!

1508077238105.jpg



おねえちゃん 作
1508077244700.jpg



妹ちゃん&ママ 作
1508077248448.jpg



仕上げをしている間に、モールでお花を作ってもらいましたよ(^^)

おねえちゃん作
1508078511736.jpg



楽しい時間はあっと言う間です。

来月は何をやりましょう・・・楽しみ




時々、ボク閉じ込められちゃうんだ・・・  「そりゃ、仕方ないね・・・」


にほんブログ村




  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お久し振りです。 :: 2017/09/15(Fri)


ご無沙汰しておりました。

気がつけばもう秋風が吹いています・・・(^^;


あの後、同じFC2でブログを書いている友人から
私と同じように、アップロードしたものと違う写真が
貼り付けられた・・・という話を聞きました。

私だけではなかったみたい・・・ほっ・・・。
サイトの不具合、もう大丈夫よね・・・


ということで、

涼しくなったことだし

ちょっとパソコンの前に座ってみることにしましたよ。



お絵描きの記事で終わっている形になっているので、
今日は制作の続きを記事にしてみますね。


先月、7月のお稽古のときの粘土作品の仕上げをしました。

いもうとちゃんも小さなお手手で器用に色塗り。

1502531100993 (4)



そして、二人のこんな可愛い作品たちが完成!

1502550036246 (3)


色塗りして出来上がったネコが
たまたまおやつに出したクッキーにそっくりだったのでパチリ!

1502550032328 (3)



きれいに塗れた 動かせる「いもむしくん」

1505114063430.jpg



おねえちゃんは鉛筆デッサンにも挑戦!(^^)

1502531043797 (3)

向こうの部屋にはケージに閉じ込められた彰太郎・・・
「ねえ、まだ終わらないの~・・・?」と、こっちを見てます(笑)




そして、今月のお絵描き・・・
いもうとちゃんは体調不良でママとお家でお留守番


この日はパパ(甥っ子)が補助兼カメラマンでした(^^)

1505052655843.jpg


自分で切り抜いた形をタンポを使ってポンポン、ポンポン・・・
ステンシル作業♪

1505052667395.jpg


おやおや・・・
皆さん、お気付きでしょうか・・・

おねえちゃんの後ろの方になにやら白黒の・・・

1505052900092.jpg



今度はお向かいに・・・!

1505052686713.jpg


そうなんです。
初めての試みでケージに入れずにやってみました。
子どもが大の苦手な彰太郎ですからね~
ちょっとドキドキ・・・(^^;

奥の部屋の戸をわざと狭く開けておくことで
安心して自分の落ち着く場所にいられて、
出て来たいときだけ現れて、不安になったら引っ込む・・・
これが良かったみたいです


「それ、な~に?  何作ってんの?」

1505052672354.jpg



「シール絵だよー! ハートちゃん

1505052703922.jpg



お絵描きの後はおやつタイム 

1505052708668.jpg

ふたりともお利口さんでした~!!


また来月を楽しみにしていますよ~~~




緊張したじぇ・・・まったく・・・


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
楽しいお絵描き♪ :: 2017/07/09(Sun)


前回、初の試みでスマホで記事を書きアップしてみましたが

やはり慣れないことには時間もかかり・・・
写真の大きさも思うように調整出来ず・・・

結局、またPCで書いてます(^^;




昨日は、また甥っ子家族が来てくれて、
お絵描き教室を開きましたよ(^^)
今回はいもうとちゃんがベビーカーに揺られてきて
すでに熟睡していたので、おねえちゃんのみ。
(あっ、でも・・・その分ママも参加・・・♪)


今回は紙粘土に触ることと
厚手のカラーペーパーで遊べる人形を作ってみました。


前に買ってあった紙粘土・・・
ちょっと硬かったけど、上手に作れましたよ。

1499525705933.jpg



次は紙工作。
パーツごとに形を描いて、ハサミで切って
つなぎ合わせていきます。

1499525761743.jpg



かなり真剣・・・(笑)

1499525799214.jpg




髪の毛もつけて、元気な笑顔の女の子完成!

1499525848129.jpg



ママがお友達を作ってくれました。
帰り道には、ふたりの名前も決まって・・・
「くみちゃん」と「みりちゃん」という双子の姉妹だそうです(笑)

1499525892255.jpg



おうちで、いもうとちゃんも気に入って遊んでくれているみたいです

1499570089905.jpg



粘土は次回来たときに仕上げの予定。

粘土作品2



私と彰太郎も作ってくれていましたよ

粘土作品

せっかく行き来できる距離に住んでいるのだから
月1回位はお絵描きしようねーっと・・・

楽しみが増えました




「ここにおねえちゃんが座ってたんだよね・・・」

usi.jpg




ゲージから出して欲しかったよぉーーーー!


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お絵描き♪ :: 2017/06/06(Tue)


先週末、久し振りに甥っ子家族が来てくれました。

前回、長女が帰国していたときに会いに来てくれて
みんなでお絵描きをして遊んだのですが
今回もかなり楽しみにして来てくれたようです(^^)


今回は木のブロックを少し用意しておきました。
(その材料の中から少しネロたちのジャングルジム制作に
 分けてもらっちゃいましたが・・・笑)

妹ちゃんがまだ小さいので、とえりあえず何を作るか決めないで、
思いつくままボンドで貼り付けて遊びましたよ。


後ろに何気に拗ねてる彰太郎が写っていますよ・・・(笑)

1496498935954 (2)



1496498922156.jpg



そしてこんな可愛い作品が完成!!


動くうさぎさんバス(手動)         
おねえちゃん作

1496499211159.jpg


遊び場                      いもうとちゃん作
 
1496499095873.jpg



お姉ちゃんにはオリジナル絵本も作ってもらいました~

1496499062368.jpg



今度来る時は何をしましょうね・・・
楽しみに考えておきます(^^)




「そろそろ開く時間なのですが・・・」

001_20170606155235019.jpg



「あれ、おかしいな・・・開かない。 正確な腹時計、狂っちゃったかな・・・?」

002_20170606155236b25.jpg




ボクだって一緒に遊びたいんだけどな・・・   ふ~ん、そりゃ無理だね


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ