うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



家族で観光♪ :: 2017/03/22(Wed)


先日の連休中日、初めて淡路島まで足を伸ばしてみましたよ。

004_20170322232204df5.jpg


家族4人+長女の友人2人とピクニック気分で出掛けました。


まずは「あわじ花さじき」へ!

綺麗な菜の花畑が広がっていました。

008_20170322232206158.jpg



010_20170322232207d3e.jpg



そして次は、国生みの地「いざなぎ神社」へ
日本はここから始まった・・・?

012_20170322232208f45.jpg



013_201703222322094b2.jpg



境内には、大楠の木!
パワーを貰ってきましたよ(^^)

017_20170322232438880.jpg



019_2017032223243905a.jpg



お昼を食べた後は、瀬戸内海を眺めながら、
猫と戯れたり、バドミントンをしたり・・・

021_201703222324413ad.jpg



024_20170322232444672.jpg



044_20170322232727c5c.jpg



033_20170322232725cab.jpg

なかなかいい時間を過ごしてきました。


次女と彰太郎の間には未だに緊張感があって
べたべたすることが出来ないのですが、
野良のこの子達はとっても人懐っこくてビックリ!
次女はこの時とばかり撫でていましたよ~。
私も・・・・(^^;

029_20170322232723834.jpg



連休最終日、次女は東京に戻り、
長女は鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ・・・

束の間の家族4人集合でありました・・・。




おねえちゃんたちは~?  どこ行った~?


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリアのバレンタイン :: 2017/02/16(Thu)


今年のバレンタインデー。

フィレンツェの広場に並んだチョコレートやさんの写真が娘から送られてきました。


1487204396276.jpg



1487204398596.jpg



1487204416256.jpg



1487204408455 (2)



1487204433727.jpg



1487204402240.jpg


前の年には実物大のハイヒールチョコとか
ギョッとするようなチョコが売っていて驚きましたが
今回も金物や工具類にビックリ!

見てみたかった~~~!


娘は、日本語を教えている小さな生徒さんに
このハサミ型のチョコレートを買ってプレゼントしたようです(^^)

1487323775699.jpg





私も、これからコーヒーでも入れて、
甥っ子の子からプレゼントされた可愛い猫チョコを頂くとしますか

001_201702161531202cc.jpg




ねえ、最近ボクたちの出番がないよね・・・
インコチョコとかあればいいのに・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
綺麗だった~~! :: 2016/12/09(Fri)


行って来ましたよ~!
ルミナリエ!!

阪神淡路大震災が起きた年に始まった
復興を願う鎮魂のイルミネーション。



18:00に点灯ということでしたが
早めに並ぶことにして17:10にはスタート地点に到着。

001_201612092012566c5.jpg


時間が早かったので長い距離を歩かされることなく
イルミネーションが見られる150メートル位の所までスムーズに行けました。

点灯までかなり待たなくちゃならないな~・・・と覚悟して待っていたら、
アナウンスが流れ、今日は混雑が予想されるので10分繰り上げて開始します、
とのこと。

ヤッター!


17:50・・・神戸復興の歌が流れ、次に賛美歌のような歌が流れて
いよいよ点灯 

004_2016120920125897f.jpg



光の回廊の入り口に向かいます。

006_201612092012591ad.jpg



入ったところ

008_20161209201300a97.jpg



009_20161209201302107.jpg



010_20161209201816fa0.jpg


長い光の回廊を出ると公園に到着します。

公園には大きな円形イルミネーションが 

012_201612092018170c1.jpg



014_20161209201818606.jpg

公園には沢山の食べ物やさんが出ていたけれど
そこはスルーして時計を見るとまだ18:10・・・
あっと言う間のルミナリエ体験でした~(^^)


10日間しか開催しないのはもったいない気もしますが
あれだけの警備員さんや警察官が出て交通規制をするので
やっぱりそう長くは出来ないのでしょうね・・・


今度は、1月まで見ることが出来る
山側のイルミネーションを見に行きたいと思っていま~す!


では



ボクもちょっと見てみたいのだ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リベンジしに行ってきま~す :: 2016/12/09(Fri)


一昨日、用事があって元町で夕方主人と待ち合わせをし、
用事を済ませ、食事でもして・・・
ついでに12/2~12/11の間だけ開催されているルミナリエを見てみようかと
初めての私は簡単に考えていたのですが、
かなり甘かった~。

街は人・人・人・・・。
交通整理の係りの人の誘導で
道路の幅全体に広がった人の行列。

004_20161209115802f76.jpg


元町~三宮の間の道をぐるぐる~っと迂回させながら
幅の広い行列が延々続いていて
道路を渡るのもままならない状況。

003_201612091154205c3.jpg


平日は18:00点灯 21:30終了と時間も短く
結局、一昨日は観るのを断念。
港近くで食事だけして帰ってきました。



今日は街の雰囲気だけどうぞ(^^)

005_20161209115421d7a.jpg



006_201612091154236f4.jpg



009_201612091154256e4.jpg




そこで、今日、リベンジ!
主人は用事があるので、私ひとりで行ってきます!

以前から観てみたかったルミナリエ。
やっぱり光の回廊を通らなくては意味がありませんものね。

綺麗に写真が撮れたら、
また載せてみますね~!

では




ボクは夜のお留守番だってさ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
無事に帰ってこられてホッ・・・ :: 2016/10/12(Wed)


いよいよ旅の終盤・・・

プラハ13:30発の飛行機でまたミラノ経由でフィレンツェに戻ります。
フィレンツェに着くのは19:00位の予定。


きれいに晴れましたが朝の気温はなんと3℃!!
もう真冬並み 

225.jpg



226.jpg


トラムとバスを乗り継いで空港に向かうのですが
トラムを降りると、道路の向こう側にすでに空港行きのバスが・・・
地下道をダッシュでバス乗り場まで・・・(汗)

ふぅ・・・
なんとか乗れて無事空港に到着しましたー。



帰りも空港の来た時と同じレストランで昼食を取りました。
チェコの伝統的な なんちゃらスープ(^^;

229.jpg

そして、飛行機と電車と乗り継いで
予定通りにフィレンツェに到着!! 


この日の夕飯はフィレンツェで一番美味しいという中国料理やさんにトライ。 
お客さんは8割くらいが中国人と韓国人かな~・・・
なかなか味わえない雰囲気で
なんだか中国に来たみたい・・・・って思いながら食事。
気後れして写真も撮れなかった・・・(笑)



娘の部屋に最後の一泊。

出発の朝、別れが嫌だから見送りはバス停まででいいよ・・・
と言ったのだけど
降りる場所が分かり難いからと、結局空港までついて来てくれました。

そして、手荷物チェックのところで
体に気をつけるんだよ、とサヨナラをし・・・
手を振り、手を振り、分かれまして・・・

あとは来たときのようにアムステルダム経由で帰るだけです。


ところが・・・

・・・・・・・・・・・・


搭乗口で早めに待っていたのに
なかなか搭乗案内が始まらない。

そのうち「これ、やばいよ・・・」という日本語が聞こえてきたので
話している日本人のご夫婦の方に行って
「結構遅れてますよね・・・。 乗り継ぎに余裕ありますか?」って聞いたら
そのご夫婦は成田行きでしたが出発時間は私と一緒でトランジットは1時間10分程。
元々そんなに余裕がないのに・・・
「これじゃあ間に合わないかも・・・」と。

ドキドキ・・・ハラハラ・・・。

結局20分遅れて乗り込みました。

遅れた分、取り返して~!
スピードあげて~・・・!
と願うも、そんな訳にもいかないらしく・・・

遅れてスキポール空港到着
そのご夫婦はビジネスクラスだったので早く降りられたようですが
私はよりによって最後尾の席・・・

動く歩道を走って入国審査ゲートへ・・・
そこでまたご夫婦と合流。
これが長蛇の列のうえ、なかなか進まないのです・・・。
(テロ対策で以前より時間がかるように・・・)

ドキドキ・・・
ドキドキ・・・・・・

やっと、入国審査を終え またまた走る走る・・・。
あちらは成田行き、私は関空行き。
「ではくれぐれも気をつけて~~!」と、手を振ってご夫婦と別れ

私が向かう搭乗口が一番端だと分かった時には
もう・・・
「最悪だ~~!!」

動く歩道をひたすら走る・・・
誰もいない・・・
遠い・・・遠すぎる。
ゼイゼイ言いながら・・・走る。
トイレも我慢して、とにかく搭乗口へ!

なんとか間に合いました・・・・・・・

はぁ・・・・
疲れた・・・

席に座ってから1時間は咳が止まらず
横の人に悪いのでマスクをして口を押さえ
汗だくに・・・・


・・・・・・・と、こんなおまけ付きの旅行でした~。


でも・・・
楽しかった(^^)
それもこれもいい思い出です。

では! 
チャオチャオ~!!



ほら・・・だから、ちゃんと余裕持たせないと・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ