うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



鳥の病院のこと :: 2017/03/26(Sun)



こんばんは。

3月もあと数日・・・
桜の開花が待たれます


ところで、先日から悩んでいたネロの病院の件ですが・・・
やっぱり、浦和まで行くのはちょっと見送り
近くにある鳥専門の獣医さんにもう一度連れて行くことに決めました。

もう一度、状況を詳しく話して診断してもらって来ようと思います。

彰太郎の好酸球性肉芽種のときに
病院の先生によって判断が全然違うことがよ~く分かったし
バードクリニックの先生に診て貰いたいのは山々なのですが
それにしても、やっぱり遠すぎます・・・(^^;

もう少し暖かくなったら連れて行ってみようかな~と思っています。





「ねえねえ・・・鳥さん。」

002_20170326211903ecf.jpg



「キミのお腹、随分丸いね・・・」       「あんたには言われたくない・・・」

003_2017032621190445b.jpg




「ちょっとショックなこと言われたの・・・ボク」


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
悩む~~~(涙) :: 2017/03/17(Fri)


今日は我が家のセキセインコ、ネロのお話です。

相変わらず体重が重く、
餌も少なく、カロリーの低いシードを混ぜているにも関わらず
胸やお腹の厚い脂肪が取れないネロ。

001_20170317173620ba0.jpg


2013年8月、友人が街路樹に止まっていたネロを保護し
我が家に連れてきてから かれこれ3年半・・・
もともとの体質なのか、それとも何か病気なのか
すぐに下痢を繰り返すようになり、
いつの間にか胸やお腹に膨らみが出来てきました。

名古屋と神戸で3軒の病院に連れていき、
そのうち2軒は鳥専門の先生だったのですが
糞の検査は異常なし。
膨らみは腫瘍とかではなく、ただの厚い脂肪だと・・・。


只今体重は、いちごが33gなのに対して
ネロは50g! (餌はネロの方が少ないのですが)

008_201703171736193b4.jpg

放鳥時も上手く飛べず、危険この上なく・・・
放鳥の回数もすっかり減っています(可哀想ですが)


鳥なのに思いっきり飛べないなんて・・・(涙)


そうだ・・・と思い立ち、以前浦和でお世話になっていた
バードクリニックの先生にFAXで症状の詳細を送って
代謝を良くする漢方薬を処方して貰えないか、相談してみたのです。

それに対するお返事は、
色々質問やアドバイスを書いてくださった上で、
結局は診察しないとなんとも言えないと。
食べてないのになぜ脂肪が付くのか・・・
診てみないと薬は出せないと・・・。


そりゃそうですよね~(^^;
でも遠いし・・・
時間もお金もかかるし・・・。

浦和のバードクリニックの先生はとても有名で
全国から患者鳥が訪れます。
私が行っていた頃も、大阪から始発で来ました・・・って方もいましたっけ。

先生曰く、広島から、半年に一度のペースで
もう10年通っていらっしゃる方もいるとか!


さあ・・・・
どうしたものか。
正直なところ、そこまで・・・?って考えているのですが、
でも治るものなら・・・とも思ったり
悩むわ~~~




おかあさんって優柔不断ですねぇ・・・まったく。


にほんブログ村




  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちごとネロ :: 2016/09/16(Fri)


最近のいちごとネロ・・・

ネロ(3歳♀)は結局、低カロリー高栄養のペレットへの移行に失敗。
シードの上にかけていたペレットは全く食べていないことが判明。

食べるものが無ければ、口に入れるだろう・・・と
試しにペレットだけを餌箱に入れておいたのですが
そのうちに羽を膨らませ始めてしまい、弱ってしまうと断念。
食べ物だと認識していないみたい。

名古屋と神戸で何人かの先生に診てもらったけど
結局、改善してません。
きっとどこか内臓に問題があるのでしょうね・・・
餌は変わらず低カロリーのオーチャードグラスを3割ほど混ぜた上に
更に量はいちごより少なめ・・・(涙)
それでも体重は増え、最近は上手く飛べない。
長生きできるかな~・・・


いちご(7歳♂)は、最近特に私に懐いて
放鳥してもらえる時間になると鳴いて猛アピール。
前より意識してかまってあげているせいなのか
例の謎の出血がなくなりました・・・不思議です。

朝の餌の時間
ネロは餌箱が来るのが待ちきれず
いちごは私の手が待ちきれない。


久し振りの動画です。






無制限に食べた~い!! byネロ


にほんブログ村





  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネロ、今のところ効果なし・・・ :: 2016/08/01(Mon)


今日は、鳥さん達の話題です。


ねえねえ、あそぼー!
005_2016080114202181b.jpg



しょっちゅう止まり木に謎の血が付着していたいちご。
未だに原因が解らないけれど
ここのところ出血の回数は減りまして一安心。

010_201608011420220e0.jpg



厚い脂肪が着いて体重が減らない上に酷い多尿のネロは・・・
低カロリーで栄養バランスのいいペレットに切り替え途中ですが
いっこうに体重は減りません

002_201608011420187fe.jpg
        
この丸い胸!
人間なら電話帳2冊分の脂肪でしょうか・・・



まあ、でもこうして元気だから良しとしましょう!(^^;

いちご~。 あそぼー! あそぼーってばー!!                          うっ!!
004_20160801142020ba5.jpg

いちごはいつも押されぎみーーー(笑)




016_201608011420247ef.jpg

落ち着きがなく、動きも激しい子なのに全然痩せません・・・はぁ・・・。



二人のごはんの中身が違うってどういうこと~~ byネロ


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今度はいちごとネロが病院へ・・・ :: 2016/06/14(Tue)


今日は、ずーっとどうしようか悩んでいた鳥さん達の病院に
行って来ました。

相変わらず肥満と多尿が治らず
様子を見ながら餌のやり方を工夫しても
体重が重すぎて上手く飛べないネロ。

008_201606142233097a2.jpg



そして、2~3ヶ月前から謎の出血をするようになったいちご。
止まり木に、指の形のように線状の血痕が・・・ほぼ毎日。
爪が伸びて刺さったりして・・・・?と思い、爪を切ってみましたが結果変わらず・・・。
もし、嘴で脚をかじったりしているのなら、嘴にも血が着いているはずだし・・・。

(ほら、止まり木に血が着いているでしょう)
005_20160614223307406.jpg



今日行った病院の先生はご夫婦で、鳥を診て下さるのは奥さん先生。
待合室は患者さんでいっぱいで、半分は鳥の患者さんでした。

奥さん先生はとても丁寧に診察してくださるようで、
一羽一羽にかなり時間がかかり、待ち時間も長かったです。

そして、順番が来て・・・・

体重    ネロ  48g (いちごより少ない餌の量なのに・・・) 
       いちご 33g

糞検査   2羽とも感染に関しては異常なし   

所見    ネロ  胸と腹部に厚い脂肪がついていて、多分脂肪肝になってる。
       いちご 筋肉のつき方も良く健康。

ネロは餌の量を今より減らすと栄養不足になるそうで
カロリーが低く栄養価の高いペレットに移行していくことに。
(これが匂いにクセがあって、なかなか受け付けないのです・・・)
急に痩せさせるのは良くないので、ゆっくり・・・
半年くらいかけて・・・とのこと。

そして、いちごは・・・、羽、肛門、脚・・・色々詳しく見てくださったのですが
何処にも傷や血液汚れがないし、結局どこからの出血か分からず仕舞い。
不思議過ぎーーー!


ネロに関しては、とにかく元気に思いっきり飛べるようになって欲しい。
本人も飛びながら、「どうして思い通りに飛べないんだろう・・・」って、
絶対思っているはず。
生まれ持った体質なのでしょうが、なんとも気の毒。

好きなだけ食べて、好きなだけ飛べたら良いのにね・・・(^^;




鳥さん達も苦労が多いんだな~・・・


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ