うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



うしくんの憂鬱 :: 2011/04/30(Sat)


        

        ある昼下がり・・・


        

うしくんのまったり日記



                   笹ではありません。。。


                   ナルコユリです。



                   パンダではありません。。。


                   彰太郎です。



                   上野動物園ではありません。。。


                   我が家の食卓です。



                   伸びきって寝ている彰太郎くん

                   熟睡しているのでしょうか・・・

                   前へ廻ってみましょう。

       


       なんだか物憂げな表情ですね~


うしくんのまったり日記


       うしくんママ 「うしくん どうしたの? なにかあったの・・・?」


うしくんのまったり日記


         うしくん 「うん、ちょっとね・・・・・・・・いろいろあってね・・・」


         うしくんママ 「・・・・・・・・???」






         

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
怠け猫の遊び方! :: 2011/04/29(Fri)


          「ボクササイズマシーン付き爪とぎ」で遊ぶ彰太郎。
          大体いつもこんな感じになってしまいます・・・・・・悲しい・・・




          針金が悲しい状態に・・・・・・でも楽しそう・・・



                        にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
                          にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猫型 :: 2011/04/28(Thu)



         昨日の夜 布団を敷いていると、彰太郎が後ろからスライディングしてきて

         タオルケットの下にもぐり込みました。

         ひとりでかなり盛り上がっていましたが

         しばし私も上からつついたり、くすぐったり、叩いたりして遊んであげましたよ~ルンルン




       うしくん 「たのしいな~! わくわくするよ!」


うしくんのまったり日記

       うしくん 「あれー? だれもいなくなちゃった~?」


うしくんのまったり日記

 

       うしくん 「あっ、おかあさん。 もうあそばないのー?」


うしくんのまったり日記

       うしくんママにっこり 「おかあさんは、そろそろ飽きてきましたので うしくん型を作ってあそびましたよーハート

           それしても・・・デカッあせo

うしくんのまったり日記

 

       うしくんママにっこり 「そろそろ布団を敷きますので、うしくんは邪魔だから出てくださ~い!」


       うしくん 「ふぁ~い・・・あせo







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お腹で遊ぶなー! :: 2011/04/27(Wed)



         おかあさん! この前からぼくのおなかで あそんでるでしょー!

  

         もうやめてよね怒り おなかに顔 描くの~。


うしくんのまったり日記

        ぼく もうおなか出して寝ないもん!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


            ほらね怒り  もう ひっくりかえらないからね~ ぼく!   ぜったいに!





          うしくんママにっこり  ふふふ・・・お母さんは知っている・・・

              言ってるそばから あお向けになってひっくりかえっていることを・・・




うしくんのまったり日記

        ほらね・・・('-^*)/








にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村         



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほっこり :: 2011/04/26(Tue)


      

             悲しい出来事がたくさん・・・

        

             ちょっと ほっこりして下さいな。

   

うしくんのまったり日記

              幸せを呼ぶ・・・?彰太郎うさぎです。


              

        


        

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
通り雨のあと :: 2011/04/25(Mon)


        今日は、朝から洗濯物をたくさん干しました。

        どんどん晴れてきたので、また追加してコタツカバーを洗って干そうと思っていたら・・・

        なにやら雲行きが怪しくなってきて、西の空が真っ暗に。


        あわてて洗濯物を取り込み窓を閉めると同時に大粒の雨が降り始めました。

        雷も鳴り、怯えた彰太郎はお約束どおり押入れに避難。

        


        でも、暫くすると空が明るくなり始め雨も風もやみ

        今はピッカピカの快晴です晴れ

  


       まぶしいくらいの青空・・・  眺めるうしくん。。。


うしくんのまったり日記

      うしくん 「さっきは こわかったな・・・」

うしくんのまったり日記


      うしくん 「ねえ~、雨やんだよーーーー!

        




うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


            通り雨のあとはべランダの花達も色鮮やかに見えます。






      うしくんママ 「地震やら雷やら、おちおち昼寝もしていられませんね!? うしくん。」 


     うしくん 「ZZZZ・・・・・」

  

うしくんのまったり日記

    
       平和そうな顔で眠るうしくんなのでした・・・ピンクチューリップ







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボロボロ! :: 2011/04/24(Sun)


        彰太郎は朝起きると、まず一番に主人のところに行って撫でてもらいます。

        そして、次に私のところに 「おはよう」 の挨拶をしに来ます。


        そこまでは良いのですが、その後・・・6時半のご飯のアラームが鳴るまでの間

        ほぼ毎日・・・ 私を相手に・・・狩りの練習の時間が数分間あるのです・・・

        

        
       ほら、戦闘モードのスイッチが入りましたよーあせo


うしくんのまったり日記


       私の腕を狙っています・・・ 来るぞ来るぞ~ガーン


うしくんのまったり日記


       うしくんママ困 「見てー! うしくん・・・。  おかあさんの服の袖を・・・!       

          腕だって傷だらけなんだからね! もう・・・怒り


うしくんのまったり日記


        うしくん 「おかあさん、いまのぼくには なにを言ったってむださ!!」


うしくんのまったり日記

        うしくんママびっくり 「そんな~~」

 

 

        

        どうしてか私にだけ飛びつく彰太郎・・・

        今は重ね着しているから良いものの、真夏はどうしましょう~あせo

        私の腕や足は傷だらけ~!あっちもこっちもボ~ロボロ~!

        

       




        

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
考えごと? :: 2011/04/23(Sat)


            おやっ・・・?

            彰太郎が長女の部屋に入り込んでこっちを見ています。


            何をしているのでしょうね~

            近付いてみましょう。


うしくんのまったり日記


            あれ~?まったく動きませんね~。

            まるで猫の置き物みたいです・・・あせo


うしくんのまったり日記



            うしくんママ ねえ・・・うしくん、ここで何をしてたの?


うしくんのまったり日記


            うしくん べ、べつになにもしてませんよ・・・ 

                ちょっと かんがえごとをしてたんですよ。

                お・・・おこられるようなことは な~んにもしてない。

            うしくんママ ふ~ん、そうなんだ・・・。

     



       

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボクササイズ :: 2011/04/22(Fri)


         ますます肉付きがよくなる彰太郎・・・

         ご飯も気持ち少なめにしていますが なにせ動きの少ない省エネタイプ。

      

         そこで爪とぎをきれいに直すついでに

         ボクササイズが出来るオモチャをつけてみました!




                 ジャーン! うしくん、完成しましたよー!


 うしくんのまったり日記


       爪とぎついでに 遊んでくださ~い!


うしくんのまったり日記


       まず、針金部分のにおいの確認ですね?


うしくんのまったり日記


        どうですか? 気に入った?
 

うしくんのまったり日記


       まあ、そう言わずに・・・あせo




       そして、その夜・・・・



       やってる、やってるぅ~!  ジャブ! ジャブ!                   


うしくんのまったり日記


        右フック!!  その調子、その調子・・・!  

 

うしくんのまったり日記


       ありゃありゃ。。。その体勢は・・・まさか・・・


うしくんのまったり日記


       立て!たつんだ彰太郎ーー!


うしくんのまったり日記


       やっぱりね・・・    だれるの早過ぎ~あせo


うしくんのまったり日記


       ボクササイズの効果があらわれるのは いつのことやら・・・汗  






   

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帯ちゃん広ちゃん :: 2011/04/21(Thu)


         震災のニュース・・・  

         いつまでも寒く 遅く咲いた桜・・・    

         やっと咲いた桜が散り始めたとき すでにハナミズキが満開になっていました。

         

         ハナミズキは大好きな花です。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



     ハナミズキは私の出身地の帯広では見たことがなく

     結婚して都内に暮らし始めた時、近くにいっぱい木があって、初めて知った花です。

     そういえば秋のキンモクセイも上京して初めて知りました。

     北海道は一年の半分が冬のようなものですから

     季節を感じる感覚がこちらとは違いますね。




     ところで、皆さんは帯広の六花亭というお菓子やさんはご存知でしょうか?

     今はマルセイバターサンドで全国的に有名になりました。

     その六花亭のお菓子で「帯ちゃん広ちゃん」というお餅があります。

     日持ちがしないので、お土産には向かないのですが、とても美味しいんです。


             「帯ちゃん広ちゃん」


うしくんのまったり日記

    お餅の中はそれぞれ、こし餡とつぶ餡が入っています。




    実は、彰太郎にも「帯ちゃん広ちゃん」がついています。

    多分、察しがつくと思いますが・・・・・・

    そして、こんな記事をブログに載せるなんて、とひんしゅくを買うかもしれませんが・・・・・・

    これがまた可愛いのです。




               「帯ちゃん広ちゃん」です!


うしくんのまったり日記


              そして、去勢してさらに可愛くなった「帯ちゃん広ちゃんミニ」です。

 

うしくんのまったり日記



      彰太郎のチャームポイントは横に広い顔と小さいお口・・・   

      アシンメトリーの 顔の白黒模様

      そして・・・シンメトリーの「帯ちゃん広ちゃん」ハート

      こんな時に大変失礼いたしましたーあせo

      そして、うしくん、ごめんなさい!

      




うしくん もう、ぼく・・・はずかしくて かおをだせないよ~汗

      

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひねって待つ・・・ :: 2011/04/20(Wed)


          晩ごはんを待つときの彰太郎


          ダレ寝スタイルで空腹に耐える姿が定番となってきました。


          昨日はちょっと一風変わったスタイル・・・


うしくんのまったり日記

        

       あれあれ・・・上半身と下半身の方向が違いますよ・・・

     

       ひねると 気が紛れますか?


       


       私と娘のクスクス笑いに気づいた彰太郎。


うしくんのまったり日記


         うしくん  おかあさん、ごはんの時間になった~?
 







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虚しいネズミと虚しい私 :: 2011/04/19(Tue)


           お友達の家の猫は カーテンをよじ登り カーテンレールを歩くそうな・・・  

      

           そして 薄型テレビの上に乗っかり寝るそうな・・・


           別の友人の家の猫は ジャンプしてドアノブを下げ部屋に入ってくるそうな・・・


           そして我が家の猫は 床にお腹もしくは背中をくっつけることを日常とし


           高いところには全く興味がなく・・・

  

           一日の大半を寝て過ごすのである。


           若干、1才1ヶ月。

 

           それでいいのか! うしくん!!





        うしくん なんか うるさいな~     むにゃむにゃ・・・


うしくんのまったり日記





       うしくんママ困 うしくん、そのキャットポール・・・まだ上に3段もあるんだよ~。

          ちょっと、登ってみれば?

       うしくん うるさいなー! ぼくは ここがすきなの怒り


うしくんのまったり日記



        うしくんママ ちょっと~、身体がはみだしそうじゃない!

           どうする・・・・? うしくん。

        うしくん やーーーあせo いまのところだいじょうぶ・・・うん、だいじょうぶのはず。


うしくんのまったり日記

             

         うしくんママ 「・・・・・・・」




            

                   虚しいキャットポールの姿・・・


うしくんのまったり日記

              

                   
                   上の段には 遊んでもらうこともない虚しいネズミ・・・

                   そして・・・無駄な買い物をしてしまった 虚しい私 汗
 

        




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クイズ :: 2011/04/18(Mon)




             問題です。  私は誰でしょう・・・?
  


うしくんのまったり日記





           今日も一日、何事もなく過ごせますように・・・







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ                  人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                     ↑ランキングに参加しています              



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
虫発見! :: 2011/04/17(Sun)


          暖かい日差しが窓から差し込む お昼前・・・  

          窓際でまどろむ 彰太郎くん。


うしくんのまったり日記


          あっ、急に素早く起き上がりました!

          どうやら小さな虫を見つけたようです。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記

         おや~? 見失ったのでしょうか・・・

         また、定位置に戻りましたよ!


うしくんのまったり日記


         うしくん、失敗しちゃったの~?

         ぷっ・・・恥ずかしい・・・。


うしくんのまったり日記


        うしくんママにっこり 「はいはい! うしくん どんまい。」










にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ           人気ブログランキングへ
にほんブログ村                              ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
怒らないで~ :: 2011/04/16(Sat)


        うしくん せっかくタタミのうえで くつろいでるのに

           なんか おちてきたぞ。
 

うしくんのまったり日記


        うしくん どうせまた おかあさんが ぼくのおもしろい写真をとろうと思って

           わざとかぶせたな~


うしくんのまったり日記


        うしくん ふふふ・・・おかあさんの思い通りにはいかないぞ。

           思い切り飛び出して にげてやろうっと!
    

うしくんのまったり日記






       うしくんママ困  う~ん・・・見透かされていましたか・・・
           でもうしくん! そうはさせませんよ!

           見てごらんなさい!! このひどい畳をー!

           調子に乗って、畳の上を走り回るのはやめなさいねー怒り


うしくんのまったり日記




        うしくん ここは 寝たふり寝たふり・・・あせo


うしくんのまったり日記

        うしくんママ ・・・・・・・・まったくガーン





    
うしくんのまったり日記


   彰太郎は朝とか夜にハイテンションになることがあります。


   そういう時は必ず 和室とリビングを斜めに全速力で


   行ったり来たりします。


   また、不意の来客の時も慌てて和室の押入れに


   駆け込みます。 ですから畳は荒れ放題・・・汗


   彰太郎はまったく悪気がないので


   叱れませんが、どうしたものでしょうね・・・・


   皆さんのお家はどうですか~?


          ↑

義姉のお友達からいただいたチューリップ<<チューリップ>>     





      

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ               人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                  ↑ランキングに参加しています

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
義姉の寝室・・・! :: 2011/04/15(Fri)




         今日は国分寺にある兄の家に行って来ました。

         兄夫婦が仏壇を守ってくれているので、亡くなった両親のお参りが目的なのですが

         毎回、楽しみなのが義姉の創る人形とコレクションの人形達に会うことなんです。

         お邪魔するたびに人形が増えてるの。


         あまりに数が多すぎて写真には納まりきらないのですが

         一部をご紹介しますね!



       花シリーズ化している義姉の作品たち 花 


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


      花 色々な素材を使ったぬいぐるみ花


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



      

     いかがですか・・・?

     素敵でしょ?

     人形創り歴もかなり長く、人形たちの数はもう数え切れないほどで

     人形作家としてやっていっても良いと思うんだけど・・・




     私 ・・・「しかし、よくこんなに小さくて凝った洋服が作れるねー!」


     義姉・・・「ハハ・・・、人間の服は作れないけどね。こういう無駄なことには努力を惜しまないタイプ     

           なのよね~」


     私 ・・・「おねえさん、個展は開かないの?」

     義姉・・・「うん、まだ考えてな~い。」


     私 ・・・「欲しい人が絶対いると思うから、お店に出してみれば・・・?」


     義姉・・・「どれも手放したくないの~。 それに売るために同じ人形を作るのもいやなのよね~」


      ・・・とまったく欲のない義姉。






     そして義姉の部屋をぐるりと見渡すと


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記

うしくんのまったり日記



 
 そしてここは義姉の寝室なのでしたー!すごっ!

                                                                  
うしくんのまったり日記









    私 ・・・「こんなに沢山の人形に囲まれて寝るの

        怖くな~い?」

   義姉・・・「え~?幸せだよ~ハート


                ジャン ジャン ♪  











   うしくんぬいぐるみ うしくん

   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ           人気ブログランキングへ
    にほんブログ村                            ↑ランキングに参加しています



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロボット。 :: 2011/04/14(Thu)


         今日のお教室で 空き箱を使って大きなロボットを作りましたよ!

    

         なかなかの力作が出来たので S君(小5)の作品をご紹介します。


うしくんのまったり日記




うしくんのまったり日記

        製造担当者に並んでもらいましょう

うしくんのまったり日記

        よく出来ましたーはなまる




          
    制作が終わった頃、彰太郎が教室の部屋を覗きにきましたよ。

    ロボットとも平和的にご対面・・・

    

うしくんのまったり日記

    うしくんママにっこり ロボットだよ。   大きかったねー!!   







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ          人気ブログランキングへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています                 

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
揺れる揺れる :: 2011/04/14(Thu)


       毎日、余震が続き怖いですね。

       我が家の鳥かごは、彰太郎の手が届かないように

       スタンドなどに吊るしてあります。


       鳥かごがまず揺れて、「あっ、余震だ!」と判断するのですから

       ホクロといちごは災難です。

       いちごは、揺れると恐怖で身体を震わすようになりました・・・

   


        ホクロ えっ! 


うしくんのまったり日記


        ホクロ また、地震・・・?


うしくんのまったり日記


       



   

       うしくんママにっこり よしよし・・・こわかったね~。

          もう止まったよ。


うしくんのまったり日記


       

         

       いちごのカゴの方が大きく重いので よく揺れるようです・・・お気の毒・・・
 

うしくんのまったり日記


        イチゴ  ぼくのおうち、すっごく揺れるよ!

          もう、やんなっちゃうな~あせo




   

     東北の方でも桜の開花が始まったようですね。

      寒さが和らいで、気候が良くなって

       少しでも生活の状態が良くなることを祈ります。

     

      




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ             人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                ↑ランキングに参加しています

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
凛々しい顔だけど・・・ :: 2011/04/13(Wed)


        朝から快晴太陽

        レースのカーテンを開けてお日様の光を入れます。

        カーテンが無いと、お外がよ~く見えますね。



        おっ、彰太郎が何かを見つけたようです!  

    

うしくんのまったり日記


         うしくん、お外に何がいるの?

         鳥ですか? 虫ですか?


うしくんのまったり日記


         すんごい真剣で 凛々しいお顔で

         ちよっとワイルドな猫に見えますよ!


         ん・・・?でも首はどこに行きましたか?

         それに・・・ちょっと下ぶくれですが・・・ガーン


うしくんのまったり日記

        うしくん  「えっ・・・そ、そんなことはないと思うけどあせo


      



     そういえば、昨日のご飯前もこんなだったし

     もうちょっと危機管理について考えたほうが・・・・

     あっ、そうか! お腹が空いたら動かない方が得策という考えですねぴかっ!

     

うしくんのまったり日記


      うしくん あたりーうしくん手











にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ             人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                ↑ランキングに参加しています



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幸せそうな猫・・・ :: 2011/04/12(Tue)


        今日、また大きな余震がありましたね・・・

        ここでも地震酔いのような症状になるのですから

        被災地の方は どんなでしょう。

       

        今日の彰太郎は、余震に怯えて

        暫くの間、押入れの下に入ったままでした。


        でも夜になれば、主人か私のどちらか気が向いた方の布団で

        安心して眠れるのです。

        幸せだよね・・・私達。

        

        こんなありふれた毎日に感謝します。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


        もう、大きな余震が来ませんように・・・

        








にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ               人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                  ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
未来ちゃん :: 2011/04/12(Tue)

  

        先月発売になった川島小鳥さんの写真集 「未来ちゃん」

        偶然目についた写真集でしたが、パラパラとめくってみて

        買わずにはいられませんでした。

   

うしくんのまったり日記



        若き写真家、川島小鳥さんが 佐渡で出会った少女を一年間追って 

        撮り溜めた作品集です。

        小さな少女は佐渡の厳しい自然の中で、家族と家畜と犬や猫に囲まれ

        まるで昭和にタイムスリップしたような暮らしを送っています。

        日本海の風雨や雪・・・。町に行くには連絡船に乗らなくてはなりません。

        ほっぺはいつも真っ赤っかで、泣いたり笑ったり怒ったり・・・

        未来ちゃんの姿は、私たちが忘れてしまったもの、今どきの子どもたちに欠けているものを

        思い出させ考えさせてくれます。

        小鳥さんがこの小さな少女の写真集に「未来ちゃん」と名づけた理由・・・

        ご本人に聞いてみたい気がします。


うしくんのまったり日記


        今回の震災で思い知った、電気に頼り切った生活。

        豊かで便利な暮らし・・・

        昔は不便なことも当たり前でした。


        

        でも一度広い家に暮らしたら、狭い家では暮らせない。

        美味しいものの味を覚えたら、まずいものは食べたくない。

        携帯電話の便利さを知ったら、携帯のない暮らしは出来ない。

        そんな悲しい自分がいます・・・。

        この震災を機に、何か変わらなくちゃ・・・。変えなくちゃね。





        うしくんも、暖かいおうちで寝てばかりいちゃ駄目ですよ!

        もっと、逞しくワイルドになってください!!

        

うしくんのまったり日記


        お外にいる猫は、そんなお腹はしてません!

        俊敏で軽やかですよ。

 


        うしくん 「だってぇ・・・・・・・あせo」   

 

うしくんのまったり日記


        



       川島小鳥さんの写真展が

       渋谷パルコ パート1  パルコファクトリーで開催中。

       4/24迄です。






うしくん ぺろぺろしてると どうしても睡魔が・・・あせo


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ                 人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                   ↑ランキングに参加しています



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
たけのこ・たけのこ・たけのこ・・・ :: 2011/04/11(Mon)


         朝から春の陽気・・・ 桜も満開 c.blossoms*

         うっかりしていると散り始めてしまうと思い

         北側の部屋の窓から 近くの遊歩道の桜を眺め・・・

 

うしくんのまったり日記

         窓を開けて写真を撮り・・・


うしくんのまったり日記

         きれいだな~と、うっとりしていると・・・・・・ピンポ~ン♪       

         大きくて重い荷物が宅急便で届きました。

         主人の実家から 山で採れた筍が送られてきました~!


         開けてみると30~40cmほどの長さの筍が6本! 重い訳だぁ・・・あせo

         昨夜の電話で 「たけのこ送りますよ~」と言われていたのですが

         予想をはるかに超えた量でしたー!ワォ~!!       

         早速、納戸からキャンプ用の大なべを引っ張り出し戦闘開始~!



         

         筍は皮をむかないで煮るのが鉄則。 その方が柔らかくなるんですって。

         よって大きな大きなお鍋が必要なのです!      

         えぐみを取るには米ぬかを入れるのですが、無いのでお米のとぎ汁を入れます。

         2度に分けて ぐつぐつゆでること2時間近く・・・    

         本当は3回に分けないとお鍋に入らないのですが、あまりに大変なので 

         2回目は下の写真の様に皮をある程度むき、無理矢理4本入れちゃいました=


うしくんのまったり日記


         ゆで上がってもすぐに水で洗っちゃいけません。自然に冷めるまで待ちましょう~

         冷めたら、皮をむき堅い下の部分を切り落とします。


うしくんのまったり日記





         戦場の跡・・・

 

うしくんのまったり日記
         

         さあ、暫くはたけのこ料理オンリーですよピース     







         

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ           人気ブログランキングへ
にほんブログ村                              ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水って楽しい! :: 2011/04/10(Sun)

        

    うしくん おかあさん、いつも楽しそうなことやってるね・・・

       ちょっと おじゃましま~す♪

    うしくんママ そうでもないです・・・。

       洗い物ってやつですけど・・・あせo    


うしくんのまったり日記


    うしくん あれを、つかまえたいんだけどー。


うしくんのまったり日記


    うしくん おっとっとっと~! ひゃっほーーー! ちゅべた~い!!


うしくんのまったり日記


    うしくん ほら、みて! さわれたよー!


うしくんのまったり日記


    うしくん た~のし~い sei


うしくんのまったり日記


    うしくん ちょっと、飲んでみま~す!


うしくんのまったり日記

    うしくん ふんふん・・・ぼくのおさらの水より、この水のほうが新鮮ですね・・・?






    うしくん おかあさん、洗い物するときはぼくを呼んでね~!

       ひとりだけで たのしまないでよね・・・。


うしくんのまったり日記

    うしくんママ困 「・・・・・・・・・」






 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ           人気ブログランキングへ

 にほ ブログ村                              ↑ランキングに参加しています

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
犯人は・・・ :: 2011/04/09(Sat)



         いつもこうやって レースのカーテンの陰でくつろいでいるうしくん。


うしくんのまったり日記


     

         ところが・・・見てください!




うしくんのまったり日記



         大きな引っ掻き傷・・・ガーン


         どうやら私が朝寝坊している隙に カーテンをよじ登ったようです!



    うしくんママ困 誰ですか!

       悪いことした子はー怒り



うしくんのまったり日記

     うしくんうしくん手 ぼくじゃ ありませんよ~♪


       





  

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ             人気ブログランキングへ
にほんブログ村                                ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桜まつり :: 2011/04/08(Fri)


          今日は友人と目黒川の桜を見てきましたよ。桜の木

          花曇りで 桜の花の色も空の色と同じく薄い色でした。


          スカイブルーの中のピンクの桜も綺麗だけれど

          花曇りの空の下の桜は、淡くてとても日本らしい景色を見せてくれました・・・桜*c.blossoms*


          悲しいニュースと怖いニュースばかりの毎日ですが

          美しい桜を見て、ちょっとだけ心を休ませて下さいな・・・


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記




     お昼も桜づくしの桜膳桜**

                        桜香サラダ・桜香おひたし

                        桜花饅頭・豚バラ肉の桜味噌煮

                        桜香ごはん・吸い物・桜葉入りお新香


うしくんのまったり日記



      「和風ダイニング あんのん」 でいただきました。


うしくんのまったり日記

       



      目黒川沿いにはお洒落なカフェやレストラン

      洋服やさんや雑貨やさんがいっぱい・・・・

      久し振りに目の保養が出来ましたー。

      うしくん、お留守番ありがとーsei




  うしくん  おかあさん、ずいぶん遅かったじゃない!

      ぼく、ごはん もらえないかと思ったよ・・・怒り


うしくんのまったり日記

 うしくんママ  ちゃんとご飯の時間の3分前には帰って来たでしょ!


  




    

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ           人気ブログランキングへ
にほんブログ村                              ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
モニの脱皮 :: 2011/04/07(Thu)


         長女のペット、モニくんです。 


         我が家に来たばかりで、まだ小さいころの写真です。


うしくんのまったり日記


         モニはヒョウモントカゲモドキですが、


         改めてちゃーんと調べてみると、生物学的正式名称は・・・・・・


         動物界脊索動物門爬虫網有鱗目トカゲモドキ科 ヒョウモントカゲモドキ属に属するトカゲ

         とありました・・・・。   ひえ~うしくんママびっくり


         漢字で書くと 「豹紋蜥蜴擬」 

  

         ヤモリ科 トカゲモドキ亜科 という説もあるそうです。


         見に来た人にはいつも、「ヤモリの一種らしいよ・・・」とだけ説明していたのに・・・


         これは厄介なことになってしまいました~


         覚えられましぇ~んあせo

         


うしくんのまったり日記


     

         2~3週間に一度のペースで脱皮を繰り返し


         今はもう体長20cmぐらい・・・来た頃の2倍位になっています。





               では、衝撃の脱皮シーンの写真をご覧下さーい!


うしくんのまったり日記


            脱皮の時期が近づくと 皮が白っぽくなって浮いてきます。


            顔を周りに擦り付けて頭と顔から脱いでいき、脱ぎながら皮を食べていくんです。


            自分の脱いだ皮も栄養にしてしまうなんて なんて賢い・・・。


            口を使ってピロピロピロ~って剥いていくのですが、


            手の皮なんかは、まるで小っちゃい手袋・・・!



            

            ちなみに、我が家の女性陣はみんな可愛い~と思っているのですが、

  

            もし、苦手な方がいたらごめんなさ~い m(..)m


            では・・・ごきげんようバイバイ

   







     

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しています

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
学習したうしくん :: 2011/04/06(Wed)


            ほら、うしくんがリビングから廊下を覗いていますよ!


うしくんのまったり日記

 
            どこへ行くつもりでしょうか・・・?


うしくんのまったり日記


            急ぎ足になりましたよ!


うしくんのまったり日記


            あっ、次女の部屋のドアを押しました!

            いつもちゃんと閉めてないからですね~。


うしくんのまったり日記


            おっ! うしくん思いとどまり、入るのを止めました。


うしくんのまったり日記


            うしくん、あることを思い出したようですよ!




            次女の部屋は押すと入れてしまうのですが、風の流れからかすぐカチャッと閉まり

            いつも閉じ込められてしまう 彰太郎。

            そして、誰にも気づかれずに暫くの間ドアの向こうで

            「にゃ~にゃ~!」と助けを求めるのです。





           うしくんあせo はぁ~・・・あぶないところだった・・・あせo


うしくんのまったり日記

           うしくん ふう・・・・・・・ガーン








           

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ        人気ブログランキングへ
にほんブログ村                            ↑ランキングに参加しています

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
徒競走 :: 2011/04/06(Wed)

            よーい ドン!





           いちごの勝ち~!          

$うしくんのまったり日記

           今日はいちごが一等賞!!




    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぼくの遊び方 :: 2011/04/05(Tue)


         ぼくの遊び方・・・




      うしくん おもちゃ、みっけー♪


うしくんのまったり日記



      うしくん えーい!


うしくんのまったり日記


      うしくん  よいしょっと!


うしくんのまったり日記



      うしくん  イナバウアー!


うしくんのまったり日記


    うしくんママ うしくん、省エネですか・・・?

         ほぼ 同じ場所から動いてませんけど・・・汗







にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ      人気ブログランキングへ
にほんブログ村                          ↑ランキングに参加しています

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紙袋は大好きなんだけど・・・ :: 2011/04/04(Mon)



         彰太郎にピッタリサイズの紙袋・・・

         「うしくん、入ってみる?」と 見せると

         案の定すぐに入り、カシャカシャと遊び始めた彰太郎。


         最近、またお腹まわりが大きくなり、一段と重くなった気がしていたので

         袋に入れたまま 体重を量ることに・・・



   うしくんママにっこり うしくん、また体重を量りにいくよー!


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


  うしくんママ そうだね~、増えてたらどうしよっかー。

     デブ猫もちょっと可愛いしな~ハート




     ということで・・・量ってみたら5.2kgでした。

    


  うしくんママ困 うしくん・・・1ヶ月半で200gほど増えてましたよ~。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


  うしくんママ困 うしくんの態度次第かな・・・へへ・・・


  うしくん え~~~あせo


うしくんのまったり日記


  うしくん  ぼくもう 体重 はかられるのやだからね怒り

      おやつも へらさないでよね!








にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ         人気ブログランキングへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています

 



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ