うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



やったー! 花が咲いたよ♪ :: 2011/06/30(Thu)



          ここ数日、とんでもなく暑い日が続いてますね・・・

          皆さん、元気にお過ごしですか?

          体調を崩したりしていませんか?


          この天気で、我が家のゴーヤの花第一号が咲きましたよ。

          こう暑くっちゃ、水もたっぷりあげないといけませんね!





       朝、じーっと見つめる彰太郎。


       「うしくん、昨日と何かが違いますね・・・?  あれはな~んだ!?」


うしくんのまったり日記


       ほらね!   可愛い花が咲きましたーパンジー


うしくんのまったり日記

      これからが楽しみ~sei

 








    今日はここで・・・ こども美術館お家 といきましょう・・・

 

       生徒さん達の作品を少し紹介しま~す! 銅版レリーフです。

                                        


うしくんのまったり日記  

                                                 小2 男子
          

                                            

うしくんのまったり日記

                                                 小2 女子


                                          

うしくんのまったり日記

                                                 小3 女子                                          



うしくんのまったり日記

                                                 小5 男子


        額作りに個性が現れていますね!        




      うしくんママにっこり 「では、うしくん・・・!これらの作品の感想をお願いします!   

         どうでしょうか・・・?」


うしくんのまったり日記

     

       うしくんママ 「その感想ではありませんけど・・・!」怒り






                                                         にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくんのスゴ技! :: 2011/06/29(Wed)



          最近、彰太郎の行動に関して、 これって、もしかして・・・・?

          ということがあったんです。


          「そんなことが簡単に出来るんだろうか・・・?」


          「いや、きっと偶然に違いない!」


          「結構、知恵があったりして・・・?」


          なんて思っていたこと・・・・実は今日、この疑問が確信に変わったんです!



     

      彰太郎は留守番をする時、必ずケージに入れられます。(インコがいるからね・・・!)

      今まで素直に入ることの方が多かったのですが、最近はケージのある窓際は暑く

      やっぱり涼を求めて自由に居場所(もとい寝場所)を変えたい彰太郎・・・。

      ここのところ、素直に入りません。

      強引に扉を閉めると、彼はある行動に出ます!


      おもむろに、トイレのある下に降りてう○ちをし始めるんです・・・・ひゃ~あせo

      う○ちをすれば私が必ずトイレの始末をするために扉を開けます。

      その瞬間、隙間からうまく脱出するのです。


      最初の2回くらいは偶然だろうと思ってました。  

      まったく~出掛けに、もう・・・怒り タイミング悪いな~なんて・・・。


      ところが・・・・・。


      昼間だろうが、夜だろうが、不本意に入れられた時にするんです! 


      う○ちを~~~!怒り





            うしくん おかあさんたら、ぼくにまたお留守番をさせる気だな~!


うしくんのまったり日記


            うしくん 鳴いても開けてくれないんだな!


うしくんのまったり日記


           うしくん あの作戦しかない・・・・。   「よいっしょっと!」


うしくんのまったり日記


             ドスンびっくり  注: 彰太郎が下りるときにいつもたてる音です・・・

               ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

               ・・・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・ うんち

              シャカ シャカ シャカ・・・

             バーリ バーリ バーリ・・・

           シャカ シャカ シャカ・・・

              バーリ バーリ バーリ・・・


        うしくんママ 本人のプライバシー保護の為、証拠写真の掲載は差し控えさせていただきます。





         確信犯で知能犯・・・・

         ちょっと驚きです。

         う○ちうをすればおかあさんが必ず来る→来ればトイレの始末をする→その為に扉を開ける→

         開けばぼくは出られる!   という図式が出来ているんです。  どひゃ~~~ガーン


         

うしくんのまったり日記



      仕方ないので彰太郎はそのままに・・・ 

 

      ホクロといちごのカゴは鍵のかかる部屋に入れて、まさかの事がないようにして・・・。


      

      うしくんママ困 「じゃあ、行ってくるからね~。 おりこうさんにお留守番しててね!」


      うしくんうしくん手 「ラジャ~!!」



      しかし、そんなに簡単に出せるものですか・・・? あれって・・・。




   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
脱皮完了!!! :: 2011/06/28(Tue)

        

          昨日、皮が浮いてきて体が白くなっていたモニくん。

          このところ、自力で脱皮がちゃんと出来ずにいたので気になってしまい、

          朝、娘の部屋へ・・・


          娘に聞いてみると、昨日の夜 無事に脱皮したそうです。

          足に少し皮が残っていたものの、ほぼ成功! 

          皮も全部 完食していました。 


うしくんのまったり日記


          うしくんママにっこり モニ! やったね!! すごいじゃん。


          ゲッコー あたりまえでしょ!


うしくんのまったり日記


          うしくんママにっこり じゃあ、餌をいっぱい食べて脱皮もして、どんどん大きくなってねー!


          ゲッコー うん! ボク 頑張る!  






       ・・・・・・と、  こちらは、なんだか不満顔の彰太郎・・・


うしくんのまったり日記


       

       うしくんママ なんですか~? こわい顔して・・・


うしくんのまったり日記


       うしくん おかあさん、 ぼくのこと忘れてない?

         
       うしくんママ ごめん、忘れてた・・・あせo

                     

うしくんのまったり日記
        

        うしくん ぼくの心配もしてよ 怒り


        うしくんママ 太りすぎの・・・?  5.75㎏だし・・・?


        うしくん そうじゃなくて・・・汗




  うしくん 太るのは ぼくの責任じゃないのにな~もう・・・汗

  
    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
    にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
モニくん脱皮頑張って! :: 2011/06/27(Mon)


        今日はヒョウモントカゲモドキのモニくんのお話です。

  

        結局、病院での治療は2回で済みました。


        お蔭様で餌を食べられるようになり、尻尾も少しずつ太くなってきているようです。


        病院代は初回が処置と2本の注射とで5千いくら・・・2回目が2本の注射で2600円くらい・・・


        学生の娘にとっては痛い出費です汗


        でも、食べられるようになればもう安心。 ホッとしました~ぴかぴか       

       

        体調が良くなったところで、娘がモニの清潔な新居を作ってあげたようです。

     

        ちょっと覗いてみましょう・・・





         うしくんママにっこり  モニくーん! 元気にしてますか?


         ゲッコー  あっ、おかあさん!


うしくんのまったり日記



          ゲッコー 今、出ていくからちょっと待ってて・・・


うしくんのまったり日記



          うしくんママにっこり 新しいお家の住み心地はどうですか?


          ゲッコー なかなか いい感じだよハート


うしくんのまったり日記



          ゲッコー このおうち、おねえちゃんが作ってくれたんだー!

             カッコイイでしょ!?


うしくんのまったり日記


          うしくんママ それは良かった!

            でも、モニくん・・・なんだかまた体が白くなってきたようですけど・・・あせo            


うしくんのまったり日記


          ゲッコー あ・・・わかるぅ?  えへっ・・・


          うしくんママ 今度は自分で最後までちゃ~んと脱皮してくださいね!

             頼みましたよ!


うしくんのまったり日記



         ・・・ということで、元気そうなモニくんでしたーハート


        

   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんも病院に行くの巻 :: 2011/06/26(Sun)



        昨日は彰太郎のワクチン接種の日でした。

        去年は、まだ小さかったのでキャリーバッグに入れて連れ出すのも簡単でしたし、

        病院も怖がらず、注射の時も全然平気でしたが・・・

        今回はどうかな~と、ちょっと心配でした。


        耐重量5kgのキャリーケースに無理矢理入れてさあ出発!

        案の定、玄関を出たところから悲しく不安げな鳴き声 「なお~ん・・・なお~ん・・・」。

        車に乗せると、固まったまま動きません。

        土曜日だったので主人に運転を頼み、

        私は彰太郎の不安を和らげようと、ずーっとケースを抱いていてあげましたよ。

        

        病院に着き、診察室に入って、ケースから出そうとしても、これがこれが・・・あせo

        大きい体で固まったまま出やしない・・・

        上の蓋をあけて持ち上げようとしても、前の扉を開けて引っ張っても・・・全然駄目!

        ふう・・・あせo

        なんとか、看護婦さんと主人と私と協力してやっと引っ張り出すことに成功。

        体重測定すると・・・。  5.75㎏・・・やっぱりね!  重い訳だ~!!

        安物のキャリーケースだから壊れるかも・・・ガーン


        診察台では看護婦さんに押さえられて静かにしていましたよ。 良かったー。

        看護婦さんたら 「大きくて腕にピッタリ収まるから押さえ易いわ~」だって・・・

        彰太郎、その後入ってきた先生を見て怯えながらもおとなしく注射終了。


        最後に、2~3日前から気になっていた左目を診てもらい(結膜炎っぽい)

        目に傷がないか検査して、薬をもらって無事帰宅。

        

        はぁ・・・お互い疲れたね! うしくん!




              うしくん もう、こりごりだぜ・・・あせo


うしくんのまったり日記



        

     

         彰太郎は小さいときから、ものを食べると涙が沢山出るんです。(特に左目)

    

         それも茶褐色の涙。


         ごはんを食べ終わる頃には、目頭から涙が流れて茶色い水滴が床に落ちている程。


         よく調べてみたら、目と鼻の距離が近いペタっとした顔の猫がそうなるみたいですね。

 

         まさしくそういう作りの顔の彰太郎くん。


         涙管が詰まり易いらしいので、普段から気をつけてあげなくてはいけないようです。


         涙やけになると嫌なので、食事の後は必ず目を拭いてあげています。あせo


うしくんのまったり日記


           どうしても左目が涙目になるのです・・・汗

           ちなみに口から出ているのは涙ではありませ~ん。


           皆さんの猫ちゃんはどうですか? 

     

        

        

       


 

   うしくん 病院なんて きらいだ~!

   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ネコの視線の先は? :: 2011/06/24(Fri)



           ホクロ なんか、彰太郎くんがぼくのことガン見してるような・・・気がする。あせo

              

うしくんのまったり日記


            

         ホクロ おかあさん・・・! ちょっと来てぇ~!

            彰太郎くんが・・・彰太郎くんが・・・。 

            ずーっとこっちを見てるあせo


 

うしくんのまったり日記



          うしくんママにっこり 「ほくろ・・・大丈夫だよ!

             うしくん、サッシに何か見つけただけみたいよ・・・。

             

             それにしても、固まったまま動きませんね~

             何を見つけたのでしょうね・・・? このまま首が戻らなくなったりして・・・」ぷぷ


うしくんのまったり日記


          このまま数分の間、ただただ じーっと見つめるうしくんでした。

          

          それにしてもホントにネコって猫背ですね・・・! 

          あたりまえか~!






          花 今日は友人が遊びに来てくれました。

              彼女は以前からゴーヤを育てていたそうで、

              衝撃的なアドバイスが・・・・


              我が家のゴーヤは植え過ぎだったようです・・・

              うちのネットの幅だと2株で十分なんですって! ひぇ~あせo

              8株も植えてしまった・・・。

              絡み合って、大変なことになるかも~ガーン

              ゴーヤが大きくならなかったりして・・・

    

              ジャングルのようになるのかー!?


             ゴーヤが嫌になるほど生るのかー!?

    

             そうだ! 直売所を作ればいいんじゃん?


             ・・・なんて、まだ育ってもいないのにバカなことを考える私でありました~ピース

         


         

うしくんのまったり日記





   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はやく、おおきくな~れ! :: 2011/06/23(Thu)



          うしくん おかあさん。 こう暑くっちゃやってられません・・・

             こうしてなるべく動かず、じーっとしていようと思います。


うしくんのまったり日記



         うしくん  おとうさんの育てている緑のカーテンは、いつ出来るんでしょうか・・・?

            まだ ちっちゃいようですが・・・?


うしくんのまったり日記


     


         うしくんママ 「もう暫く お待ちください・・・あせo

            多分、完成のあかつきには、かなり過ごし易くなることと思いま~す!

            それまで、そこで我慢していてくださいな。」


       今日の彰太郎 in 押入れ


うしくんのまったり日記
                 
      うしくん  まあ、押入れはぼくの好きな場所だからいいですけどね・・・怒り

         なるべく早くお願いしますね!

    


      

     にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
     にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あなたは眠くなる、眠くなる・・・ :: 2011/06/22(Wed)


         

         みなさん、今日はどんな一日をお過ごしでしたか・・・?


         いきなりの猛暑!太陽  暑かったですね~あせo


         私は、先日北海道から戻ったばかりですので、なおさら暑く感じましたー!!

 

         節電も大事ですが、熱中症にも気をつけましょうね。





     突然ですが、今日は催眠術に挑戦してみようと思います。

     いきなり人間にかけるのは危険なので、彰太郎に実験台になってもらいましょう・・・。



     さあ、うしくん・・・これをじーっと見つめてください。


うしくんのまったり日記


    目をそらさないで、じーっと・・・そうそう・・・。


うしくんのまったり日記



    あなたは、眠くなる眠くなる・・・眠くなる、眠くなる・・・・・・・・


うしくんのまったり日記



    さあ、眠くなってきましたね・・・

    

うしくんのまったり日記


    ふふふ・・・どうやら、かかったようですね。

    さあ、今からあなたは暑さを感じないネコです・・・暑くない、暑くない・・・・全然暑くない~!


うしくんのまったり日記


     さあ、これで大丈夫!

     この夏は楽勝で乗り切れますよ! うしくんぐぅ~。
      




             うしくん 「おかあさん・・・、全然 暑いんですけど・・・あせo


うしくんのまったり日記


     






    そして・・・ヒョウモントカゲモドキのモニくんの闘病経過報告ゲッコー


        昨日、娘が学校に言っている間に様子を見に行ってみると・・・・

        今まで、ほとんど目を開けずシェルターの中に隠れていたモニが

        目をパッチリ開けて こっちを見上げているではありませんか~!!



うしくんのまったり日記




         ゲッコー 「おかあさん。 コオロギ一匹 おねがいしま~す!」


うしくんのまったり日記



        そして、この後2回に分けてコオロギを4匹完食!

        私もすっかり餌やり名人に・・・あせo


        随分心配しましたが、お蔭様でなんとか回復してきたようです。

        尻尾の付け根も少しですが、太くなった気がします!!  よかったー♪


        ご心配いただいて有難うございました!

        




           




   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ぼく、暑いんですけど・・・ :: 2011/06/21(Tue)



      うしくん 「おかあさん!


         おかあさんは、ぼくをおいて涼しいところに行ってきたそうですね・・・


         そして、美味しいものをいっぱいを食べてきたそうじゃないですか・・・?


         ひとりだけ ズルくないですかぁ? 怒り


うしくんのまったり日記

     うしくんママにっこり  「えへへ・・・申し訳ない・・・あせo

         北海道は涼しくて、食べ物が美味しくて・・・もう最高でしたわ!ハート




     うしくん  「ぼく、ここのところ暑くてなんだかヤル気が出ないんですけど・・・」

     

うしくんのまったり日記


    

    うしくんママ  「はぁ~? 涼しくたっておんなじだと思うけどーー!ガーン

        ひらめき・・・・そうだ! うしくん!  そのモッサリした毛、剃ってあげよっか? 涼しいよ~!」


    うしくん  「も~、結構です!!怒り




         

            十勝の涼しげな白樺林  林


うしくんのまったり日記



        こっちは梅雨 真っ只中ですね。

        羽田空港に降りたとたん、湿気が酷く空気が体にまとわりつくようでした・・・あせo


        夏本番に向けてむし暑い日が続きます。

        西の方では大雨が続いているようで心配です。


        体調を崩さないよう、みなさん気をつけて下さ~い!!

    


 

     

         にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
         にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お墓参り :: 2011/06/20(Mon)


     


        6/18(金)から2泊3日で帯広に行き、お墓参りをしてきましたよ。


        家のことは家族に頼み(勿論、彰太郎のことも・・・)、兄夫婦と3人で行ってきました。


        北海道はすがすがしく、今回の旅行中も日中は25~27度ぐらいまで気温が上がりましたが、


        朝晩はすーっと涼しくなりました。





    泊まったホテルの13階の部屋から見下ろした帯広駅


うしくんのまったり日記


        限られた時間の中で、お墓参りをし、親戚に挨拶に行き、美味しいものを食し、


        そして何十年振りかで、小さい頃住んでいた辺りを散歩してきました。


        覚えていないことの方が多いのですが、小さかった頃の自分の感情がなんとなく蘇り、


        また、若かった父や母のことが思い出されて、ちょっとドキドキしたひとときでした。


 




   私が嫌々泣きながら通った幼稚園 (100年の歴史がある由緒正しき幼稚園だったと今回知った・・・)

   それにしても、私は幼稚園には行きたくなかった・・・。 変な子どもだった・・・。


うしくんのまったり日記


         



    帰りの空港に向かうバスの中から撮った景色  広いなぁ・・・


うしくんのまったり日記


    飛行機の中から撮った 美しい防風林のある畑


うしくんのまったり日記


   

        あっという間に旅行が終わり、今日の夕方戻りました。

 
        気になっていたのは、私がいない間に彰太郎とお父さんの絆が益々深まっているのでは・・・あせo


        ということ。


        ドキドキして帰ってきましたよ。 不安半分、期待半分・・・


        彰太郎が「おかあさ~ん、さびしかったにゃー。 会いたかったにゃ~。」って来るかな・・・? 


        スリスリしてくれるかな~・・・・って。




        夕方、帰りついて家の中に入ったのが6時28分・・・

 

        「彰太郎・・・元気だった~? 会いたかったね~!」とケージの扉を開けると


        彰太郎が足元に・・・!    わ~~いハート きたきた~ハート



        と・こ・ろ・が・・・、


        スリスリし始めたその時! タラタララン~と彰太郎ごはんのアラームが鳴り、


        彰太郎の頭の中は、もうカリカリのことだけ!(当然)  カリカリ・・・カリカリ・・・ハート

 

        感動の再会はお預けとなってしまいましたーーーーー汗 ジャンジャン!


        なんで、このタイミング~?ガーン





                会いたかったよー  うしくん!ハート

             

うしくんのまったり日記



    


  



      

      

     にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
     にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏に備えて・・・ :: 2011/06/17(Fri)



         我が家にはクーラーがありません。太陽


         あっ、嘘でした・・・。ご免なさい・・・


         生徒さんが来るため、お教室に使っている部屋にはクーラーをつけていて


         夏のお稽古の時間だけつけています。



         でも、リビングにも寝室にもクーラーはありません。


         引っ越す時、クーラーを前のマンションに置いてきちゃったんです。


         


         今のマンションは、リビングとキッチンと和室が合体していて思いのほか広い・・・。


         付けるとしたら大型のクーラーが必要でー、 25~30万円はするんです。ひゃ~ガーン

      

         旦那さんと相談の結果・・・・


         「じゃあ、みんなで我慢しようー!!」 という結論に・・・



         これが、暮らしてみたら窓からの風と扇風機だけで、クーラー病にはならないし・・・


         意外に体が楽。 夏バテ知らずですよ! クーラー無しで今年8回目の夏を迎えます。


         去年の酷暑を耐え抜いたのですから、多分もう大丈夫!!


         

         ただ・・・心配なのは彰太郎。


         今年は体も大きくなり、毛の量も多くなっているようなのでね・・・あせo


      



           そこで、我が家も緑のカーテンに挑戦! 

           ゴーヤも沢山出来るといいな~ハート


うしくんのまったり日記


             

           何ごと?・・・と見つめるうしくん。。。

           うしくんも、しずくさんのように 毎日ゴーヤ観察をしてくれるでしょうか・・・うふっ花


うしくんのまったり日記



             


       うしくん  食べられるものじゃないなら、観察はごめんだねー! べーー溜め息


うしくんのまったり日記


    



 

   治療経過報告です・・・ゲッコー


     ヒョウモントカゲモドキのモニくんは、今日も病院に行って抗生物質と栄養剤の注射をしてきました。

     糞の検査で、感染症にはなっていないとのこと・・・良かった。

     まだ食欲は戻っていませんが、様子をみています。

     ご心配いただいてご免なさい。     





     にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
     にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
調神社(つきじんじゃ) :: 2011/06/16(Thu)



         昨日は友人と浦和で食事・・・


         食事の後は、プラプラと浦和散策をしましたよ。


         近くに調神社(つきじんじゃ)があるので行ってみることに・・・


         毎年12月12日が「十二日まち」というお祭りで、沢山の人が熊手を買いに訪れます。



うしくんのまったり日記

        「つきのみや神社」とも呼ばれ、境内にはうさぎがいたるところに・・・ なぜに うさぎ?

        調べてみると、その昔・・・調(つき)が月と同じ読みということで

        月にいるうさぎが神使として奉られることになったようです。





                神社の入り口・・・狛犬ならぬ こまうさぎ(1861年建立)

                親うさぎが子うさぎを優しく守っています・・・ 


うしくんのまったり日記




           巨大な絵馬(絵兎・・・?)


うしくんのまったり日記


           

          池。。。白いうさぎの後ろには池に住むカメが・・・    うさぎとカメ・・・


うしくんのまったり日記



          お清めの手水がうさぎの口から・・・


うしくんのまったり日記


          神社内の木々の中を歩き 気分もリフレッシュ・・・   

      

          この後、面白い雑貨屋さんやギャラリーの辺りを散歩しながら帰ってきました。


          いい一日でしたー!


          but・・・! 家に帰れば、モニの様子が気になる~あせo

          昨夜、無理矢理 餌を1匹食べさせたようですが、どうなることでしょうね・・・ガーン


          モニのこと、神社でお参りしてくれば良かったかしら・・・


          いつもは信仰もないのに、こんな時ばかり・・・・


          それに、あれもこれもいっぱいお願いしちゃったりして・・・つい欲が出たりして


          宝くじもそろそろ当てさせて下さい!なんてね・・・


          やっぱり駄目ですよね! あははは・・・あせo

              




                うしくん 「おかあさん 煩悩は捨てなさい・・・」


うしくんのまったり日記

うしくんママ 「はい・・・・」




   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヒョウモンのモニくん病院へ行く。 :: 2011/06/15(Wed)


       長女のペット、ヒョウモントカゲモドキのモニ君。


       このところ元気がなく、餌を全く食べなくなりました・・・。


       本来は尻尾に栄養を蓄えているので、かなり長い間餌を食べなくても死なないらしいのですが、


       それにしても、尻尾がかなり細くなっていて体も痩せて貧弱な姿・・・ガーン



       肛門の辺りに、左右非対称な硬いふくらみがありまして、


       どうも病気の可能性大・・・sss 


       昨日、娘がモニを病院へ連れて行きました。



       爬虫類専門の病院は御茶ノ水にあるようなのですが、予約制で診てもらうのが先になりそう・・・


       結局、大宮にある「犬、猫、小動物、爬虫類・・・」何でも診てくれる病院を見つけて行ってきました。


      

       肛門のところの塊はピンセットでぐりぐりと中から取り出してくれたそうです。。。ひぇ~ガーン


       硬い膿の塊が3個 出てきたそうですよ~あせo


       そして、栄養剤などの注射を2本され、帰ってきました。




          帰ってきた後のモニ


うしくんのまったり日記


       感染症かもしれないらしく、3日後にまた診せに行くのですが、


       それまでに死んでしまう可能性もあると言われ・・・お姉ちゃん・・ショック・・・汗


       

       昨日から、なんとか食べさせようと頑張っているようですが、まだ何も食べてくれません。


       大丈夫かな~~汗   ガンバレ手 モニ!


うしくんのまったり日記





         脱皮もちゃんと出来なかったため、長女が皮を取ってあげたようですよ。

         ホッとした顔に見えるのは 気のせい・・・?


うしくんのまったり日記


    とにかく死なないで~ 頑張ってー!





         うしくん ぼくも 心配だにゃ~


        にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
        にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
悩殺ポーズ? :: 2011/06/14(Tue)


          若者のくせに全然活動的でない彰太郎・・・

          みごとに一日の大半寝ています。


          CMで有名になったまるくんのように上手なジャンプやスライディングも出来ないし・・・

          「猫バカとバカ猫」のヨタハチくんやひふみちゃんみたいに面白い顔も出来ません・・・


          とにかく寝ている・・・

          伸びきって・・・

             



          ・・・で、今日はこんな写真をお届けしま~すハート


うしくんのまったり日記

もう・・・たまりませ~んハート



うしくんのまったり日記


               こんな感じで いつもどこかに転がっています・・・あせo


               ついついモフモフのお腹に顔をつけたくなるのですハート






    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
見よ!この動きを! :: 2011/06/13(Mon)

      



               いつも、だら~んとして・・・ボヤ~っとして
               まったり~~の彰太郎ですが
               実は、こんなに素早く動けるんです!
               銀のテープを巻いたピンポン玉を転がすと・・・ほら。
               亀田親子の特訓さながら、俊敏性と動体視力が鍛えられます。
         

   目に注目!  

               ねっ! なかなか素早いでしょ?



               でもやっぱり、後からこんなことに・・・・・・

$うしくんのまったり日記


               大丈夫かな~この猫。。。


    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
気になる匂い :: 2011/06/12(Sun)


       うしくん 「おや?  このお花はこの前のとは違いますね・・・?」

             

うしくんのまったり日記


       うしくん 「なんか、匂いますよ・・・」      

うしくんのまったり日記


       うしくん 「ふんふん・・・気になりますね~このにおい・・・」

うしくんのまったり日記



       うしくん 「ちょっと、詳しくしらべてみましょう・・・ どれどれ・・・」 


うしくんのまったり日記




       うしくんママびっくり 「ちょーっと 待った~!手


       うしくん 「うっ・・・おかあさん・・・どうして止めるんですか~!」あせo


うしくんのまったり日記


       うしくんママ困 「だって、うしくん花瓶まで抱えちゃってー。 ちから入り過ぎ~あせo

          大事な花瓶を倒さないでくださいよー! いったいどうしたというのですか~?」


 

       うしくん 「ぼくにも わかりません・・・。 でも、なぜか嗅がずにはいられない・・・

          それが猫の悲しい性なのです・・・」


     

       うしくんママ 「はぁ・・・なるほど・・・ガーン





     にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
     にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小さな芸術家たち。 :: 2011/06/11(Sat)



        実はこのブログを始める時、彰太郎との日々の暮らしだけではなく  

        生徒さんたちの楽しい造形作品も、時々紹介していけたらいいな~

        なんて考えていました。


        ところが、限られた時間と狭いスペースでワイワイやっているうちに

        いつもあっと言う間にお迎えの時間がきてしまい、親御さんをお待たせすることもしばしば・・・

        あ~・・・また写真を撮り忘れた・・・あせo の連続・・・。

        結局・・・なかなかブログに載せられず・・・汗


        でも気負わずに、写真が撮れた時だけでも少しずつ紹介していければいいかな~と思い直し、

        今日の教室の完成作品を載せてみようと思いま~す。花


        


             操り人形   小学5年生の女の子
       

うしくんのまったり日記


         

           ステンドグラス     同じ女の子の作品


うしくんのまったり日記

    




          これは 上の女の子の弟くんの作品   小学3年生
 

うしくんのまったり日記

       

         彩色したシールで作成した絵   愛犬の絵だそうですよ!    これも弟くんの作品


うしくんのまったり日記




         銅版レリーフ      中学2年生の女の子の作品


うしくんのまったり日記


          終わった後の片付け途中はこんな感じ・・・


うしくんのまったり日記







      今日来た姉弟は元気いっぱいで とても賑やかです。

      どうも 彰太郎は彼らが怖いらしく 今日は全然お教室の部屋に現れず・・・

      こうしてひとり淋しく お教室が終わるのを待っていたようです。

      ははは・・・小心者・・・


うしくんのまったり日記


      うしくん  「だってあのこ、 ぼくのこと おどかすんだもん・・・あせo






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そこ狭くな~い? :: 2011/06/10(Fri)



           昨日の夜、私が台所で洗い物をしている時のこと・・・

  

           夜にはあまり乗ることのないカウンターに、珍しく彰太郎がやって来ました。


           カウンターに来る時はだいたい、流しの水を眺めるのが目的なのですが


           昨夜は、シンクにお尻を向けて 長い時間まったりしておりました。


うしくんのまったり日記


          カウンターには、頂いたお菓子の箱が積んであり 


          それが邪魔で どうしても反対向きには体が収まらなかったと思われます。      
   

          それにしても、なんて上手に体を収めたのでしょう・・・パズルのようではありませんか!


          うまく自分の体を スペースの形に合わせていますね~。

   
うしくんのまったり日記


          私はしばし、彰太郎のお尻を眺めながら洗い物をしたのでした・・・。


          いったいどんなことを考えているのでしょうね・・・猫って・・・花

         

          





                            おまけの一枚ハート


うしくんのまったり日記

                       うしくん・・・あ・く・しゅ・・・・sei


                       




    うしくんうしくん手 ぼくのからだは 自由自在さ・・・! 

    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
    にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6月8日 :: 2011/06/09(Thu)


            

うしくんのまったり日記




       6月8日は、私にとって一年の中で一番辛い日です。

 

       2年前の6月8日・・・田舎の母がくも膜下出血で倒れました。


       前の日も電話で元気な声を聞いたばかりでしたので、まさしく青天の霹靂でした。


       3回に渡る大手術に耐え 母も頑張りましたが、残念ながら治療の甲斐なく


       7月16日に天国の父の元に旅立ちました・・・。


       人一倍元気で、周りを心配し、人のお世話をするのが生き甲斐のような人でした。


   

       色々書きだすと、辛くなるので書きません。


       毎年6月8日が近くなると胸が痛み、溜め息が出て落ち込む・・・

   

       震災に遭われた方々は、この何十倍もの苦しみと生涯付き合っていかれるのですね。




       人生は必ずいつか終わるものだけど、そんな日が今日明日に来るなんて思わずに生活しています。

       

       ちゃんと毎日を生きていかなくちゃ後悔するって・・・こんな時には思うんですけどね・・・。




       動物が大好きでつい情が移り過ぎる私に、生前、母がよく言っていました。


       「もう、何も飼っちゃ駄目だからね! すぐ泣くんだから・・・。」 って・・・。


       彰太郎が我が家に来たこと 怒ってるだろうな~。 天国で・・・。





       でもね・・・ほら・・・

       この寝顔に どれだけ癒されているかわかりません・・・私・・・。


         疲れてダレダレの彰太郎あせo


うしくんのまったり日記

     

      

         昨日は幸いなことに、毎月第2水曜日にやっているクラフト制作の日だったんです。


         6人で賑やかにお喋りして作品を作って、なんだかとても助かりました。



         うしくん 「おかあさん! おかあさんは良かったかもしれないけどね!怒り 

             ぼくは 毎回大変なんだからーーーー!

             あ~疲れた~~~!


うしくんのまったり日記


         うしくんママ 「・・・・と言っております・・・あせo

             

       

       

   

  

   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
箱入りねこ :: 2011/06/08(Wed)



       

        以前、使っていた穴あき箱は

        彰太郎が間違ったやり方でカスタマイズをした為、

        お母さんの独断で 資源ごみとなりました。


        この度、顔とお尻の大きいうしくんの為にワンサイズ大きめの箱を用意しましたよ。





        うしくんママにっこり 「ホレホレ・・・うしく~ん。  ねずみさんだよ~♪」


うしくんのまったり日記

         


          スライディングしました~!

          おっとー! 勢い余って、顔がはみ出してしまったようです!

うしくんのまったり日記




          うしくん 「おかあさん・・・、ぬ、ぬけません・・・・・・・あせo


うしくんのまったり日記


          うしくんママ 「・・・・・・・・・ガーン







    にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
    にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紫陽花 :: 2011/06/07(Tue)


 

          今日のお教室・・・

          子どもたちの課題は「紫陽花を描く」でした。


          きれいな紫陽花を用意しましたよ!


うしくんのまったり日記


       さっそく、彰太郎が確認にやってきました・・・。





       うしくん  なんですか・・・? これは・・・

うしくんのまったり日記



       うしくん  くんくんくん・・・・これって、たべられる?
 

うしくんのまったり日記




     

       うしくん  チッ! 期待はずれだし・・・

       

うしくんのまったり日記
     

        

       匂いもあまりお気に召さなかったのか

       確認作業は一度だけで終了でした・・・。




       この辺の紫陽花は、これから見頃になりそうです。

       優しい薄紫色と、まーるい塊が可愛くって大好きな花です あじさい。

       

       では、また明日~潔の紫陽花


       


       


            


       

   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
梅雨の晴れ間と肉球 :: 2011/06/06(Mon)



          昨夜の大雨から一転・・・ 

          朝から良く晴れ 気持ちのいい朝です。


          またまた、窓際でぐっすり眠る彰太郎。

          可愛い肉球をパチリ・・・!

          なんてラブリーなんでしょうハート


うしくんのまったり日記

       


        どんな顔で眠っているのか見てみましょう~♪ 



  




        べランダに出て外から部屋の中を見てみると・・・・・・・・・・あせo


        





        ありゃありゃ・・・かなり残念な顔ですね~~  ガク~ッガーン


うしくんのまったり日記


        うしくん 「なにか・・・・・・?怒り

        








        うしくん それにしても いい天気だな~

          今日も いっぱい寝られそうだにゃ~・・・sei


うしくんのまったり日記





        うしくん 「おかあさん、ぼくの肉球見てるでしょ・・・。ツンツンしないでくださいね!」


うしくんのまったり日記


       うしくんママ 「承知しましたー!  でも・・・ついついね・・・あせo







   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
どっちの彰太郎が好きですか? :: 2011/06/05(Sun)


            

         忘れもしない去年の5月4日。


         たまたま、娘(次女)とインドカレーを食べに出掛け・・・

         たまたま、次女が洋服を見たいと言ったのでパルコに行き、

         たまたま、見ようと思ったお店に向かう途中に・・・

         GW期間中だけの催しで「ワンにゃんフェア」をやっていた・・・。



         見るだけ・・・見るだけだからね・・・!と娘に言って会場へ。



         そして、猫ちゃんコーナーの目立たない下段のケージの中に、

         宇宙人の様な顔をした、小さく弱々しいこの子がいた・・・。


         もう・・・出会ってしまったのだから仕方ありません。


うしくんのまったり日記


         





         そして、弱々しかったあの子猫は

         どんな安いキャットフードでも好き嫌いすることなく、すざまじい勢いでたいらげ・・・

         こんな ふてぶてしい顔つきになり・・・   

         たいてい家のどこかに転がっている、白黒の物体となっている。 


うしくんのまったり日記


  


         さて・・・あなたは、どっちの彰太郎がお好みですか?

         

            

          



      にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
      にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なかよく ぐっすり・・・ :: 2011/06/04(Sat)


          昨夜の我が家の風景です・・・

          静かな時間が流れます・・・花


うしくんのまったり日記



       

        うしくん・・・どんな夢を見ているのでしょうね・・・


うしくんのまったり日記


         ちょっと、その夢は叶わないかな・・・あせo






   にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
   にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きれいなキャットポール :: 2011/06/03(Fri)



         この写真・・・

            

         つい数日前、彰太郎が初めて自分から最上段に登って拍手喝采を受けた時のものです。

         

うしくんのまったり日記


              1年もの間・・・このキャットポールは別の用途で使われていますあせo


              娘が出先から帰ってきて、脱いだものを掛ける。


              私がソファーでコーヒーを飲みながらTVを見るときのカップ置き場。


              片付けなければならない物を、取り合えず置く場所。


              そんな感じ・・・・・・・・・・・ガーン






         そして下のは


         1年前・・・ネット通販で購入したキャットポールが届き、組み立てた直後の写真です。



うしくんのまったり日記


               無理矢理 上に乗せられて 緊張顔の彰太郎・・・・


               早く慣らそうとしたのがマズかったのか~?


               先日来訪した義母がこのキャットポールを見て、


               「随分きれいね~新品みたい・・・!」と言ってくれましたが・・・


               そうです!・・・ほぼ未使用状態ですから~~!怒り






      うしくんママ困 「うしくん・・・。

         おかあさんは、猫はみんな高い所が好きで、ヒョイヒョイと登り・・・

         ヒョイヒョイと音も立てずに降りるものだと思っていました。     

         例外もあるんですね~」


        

      うしくん 「まあ・・・そうだね・・・」

       

               


      にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
      にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ホクロたちも体重制限! :: 2011/06/02(Thu)



       イチゴ 「ねえねえ、ホクロー。 最近、彰太郎がごはんを減らされてるらしいよ・・・!」


うしくんのまったり日記


     

       ホクロ 「じゃあ、僕たちといっしょだね・・・。

          なんか、おかあさんって きびしくない? 僕たちのごはんだって少な過ぎだよね~」


うしくんのまったり日記


     うしくんママ 「君たち~、なに文句言ってるの?

        おかあさんは、君たちのことを思って・・・心を鬼にして減らしているんですよー!」





     と言うのも、先代のセキセイインコが病気になり、とても辛い思いをして亡くなったからなんです。


     もともと、あまり健康な鳥ではなかったようなのですが


     5歳の時に卵管に出来損ないの卵を詰まらせたのをきっかけに病気になりました。


     市内に、全国から患者(鳥)さんが診て貰いにやってくる鳥専門の病院があり


     3~4時間待つのを覚悟で通いました。


     まず、先生は体重をチェックします。 尿検査もします。


     セキセイのベスト体重は30~35グラム。 亡くなったロージーは最初42グラムもありましたあせo


     低カロリーの餌に代え、投薬もしましたが、


     結局、最後は癌になっていたようで、2年くらい闘病して7歳で天国に行きました・・・。


     ということで、ホクロ達の餌も適量とされる、体重の1/10にしているのです。


     下の写真の計量スプーンで3杯半が1日のごはん。 (確かに少ない・・・餌箱にうっすらあるだけ)


     あとは、おやつに粟や小松菜、豆苗をあげていますよ。


うしくんのまったり日記



        餓えている鳥たち・・・すごい勢いで食べる、食べる・・・!


うしくんのまったり日記



                    亡くなったロージー(享年7歳)


うしくんのまったり日記


                   私にしか なつかない子でした・・・シュン・・・汗



                   ちなみにロージーは2009/4/28に亡くなりました。

                   そして、なんといちごはその翌日、この世に生を受けました。
                   あとから送られてきた血統書を見て分かったのです。

                   これには びっくりしました・・・!




       とにかく、動物も人間もメタボには気をつけましょう・・・というお話でしたー!


                    ジャンジャン!






     うしくん おかあさん! おなかがすいて死にそうなんですけどー!


うしくんのまったり日記


  




                                     晩年は私の手の中が大好きなロージーでした・・・

   
うしくんのまったり日記

  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
  にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょっと自信喪失のうしくん :: 2011/06/01(Wed)


         おや~?

         むこうで彰太郎がなにやら憂鬱そうな顔をしていますね~。


うしくんのまったり日記


         いったいどうしたというのでしょうか・・・

         彰太郎の心の声を聞いてみましょう。






      うしくん みんなして ぼくのこと笑うんだよな~

         うしろから見る首は 小林亜星そっくりだとか、

         ジャンプしても床から足が離れてないとか・・・


うしくんのまったり日記





     うしくん 黒猫ぶーちゃんに負けないようにと キャットポールの一番高いところに登ったけど

        やっぱり、下りるの こわかったし・・・

        全部の猫が 高いところが好きだとはかぎらないのに・・・


うしくんのまったり日記




     うしくん おかあさんは、ぶーちゃんよりも、ぼくのほうが 「ぶーちゃん」って名前が似合うって言うし・・・
        それって どういう意味~怒り


うしくんのまったり日記




     うしくん よ~し! おかあさんたちが 見てないところで 腹筋とか鍛えてみちがえてやる!

        今にみてろよ~! ふん!

          

うしくんのまったり日記



     うしくんママにっこり 「そうだ! ガンバレうしくん!」



     うしくん とりあえず 明日からがんばる・・・あせo      うしくんママ 「・・・・・・・・汗

     にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
     にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2