うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



嵐の前の静けさ :: 2011/08/31(Wed)


        


        こんなに いいお天気です。

      

        お昼から雨の予報でしたが、まだ降ってきません。


        台風の動きがゆっくりになったとか・・・?


うしくんのまったり日記



        週末の9/2(金)~9/4(日)、長女の通う美大の学園祭があるのです。

        金曜日は大荒れになりそうですよね・・・あせo


        下の娘と一緒に学園祭を見に行くつもりでいるのに汗

        どうなるのでしょうか・・・台風・・・ガーン


        それにしても、湿気を含んだ空気・・・と~っても蒸し暑いあせo


      





        

        うしくん  台風がくるかどうか、ぼくが見張ってますから大丈夫!!


うしくんのまったり日記


         では うしくん!  監視の方、よろしくお願いします。





     うしくん ぼく がんばるうしくん手   ・・・と言いつつ、見張りにすぐ飽きたうしくんでした~


うしくんのまったり日記


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                          

    



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
鋭い眼差し・・・ :: 2011/08/30(Tue)




           残暑が厳しいですが、みなさんいかがお過ごしですか?

        

           私は今日も接骨院に行ってきましたよ!


           なんたって、今日はマッサージと電気だけですから・・・


           全然、こわくな~いがーん ふふ・・・ふふふふ・・・





           ところで、彰太郎と言えば、もう・・・多分・・・


           ダラ~ン・・・グタ~・・・デレ~ン・・・といったイメージが定着していると思いますが、


           ほら! こんなに厳しい目つきだって たまにはするんです!



          うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


           

         うしくん、なかなか精悍な顔つきですねー!

         カッコイイですよ!


         一日中緊張感ゼロで、潰れた格好で転がっている猫とは思えません・・・



うしくんのまったり日記


         うしくんママにっこり でも、おかあさんは、そんなうしくんが大好きです ハート





         猫を飼うにあたって、私がまず考えたこと・・・

         それは、鳥と一緒に飼うわけだから、まず高くジャンプ出来ない猫が良い・・・ということ。

         それで、足の短いマンチカンなら? と考えたのですが

         調べてみると、これが意外に運動神経が良いらしく、おまけにかなり高額。


         そこで、色々な種類の猫の様子を見たくて猫カフェに行ってみました。

         その猫カフェには子猫はいなくて、だいたい生後6ヶ月以上で体はそこそこ大きく

         成長したらこんな感じになる・・・というのがよく分かりました。


         そこにいた、ハチワレの猫ちゃんがと~ても可愛くって、

         白黒か白グレーのハチワレ猫を飼おう・・・! と、思っていたら


         意外な場所(ペットショップではなくパルコの催事場)で

         アシンメトリーの不細工な彰太郎に出会ってしまい、

         思い切って飼ってみると、これが・・・幸運なことに・・・

         運動音痴で臆病でぐうたらな、我が家にピッタリの猫だったわけです。

         


         運命の出会い・・・というやつですね!!




うしくん そうだったんだ・・・   知らなかった・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
接骨院にて・・・ :: 2011/08/29(Mon)




         今日は、午後から勇気を出して接骨院に行って来ましたよ~!

         3日間、間が空いたので、骨がまた元に戻ってしまっているかな~あせo

         今日も、ボキボキするのかな~あせo

         なんて考えながら、自転車こぎこぎ行って来ました!


        

         この間もビックリしたのですが、行くと顔を見るなり○○様こんにちは~!

         と、元気に迎えてくれるのです。

         予約をしていたわけでもなく、診察券を見せたわけでもなく、顔をみただけで!

         スタッフの方々のすご~い記憶力・・・!  本当にびっくりです。


     

         そして・・・

       

         今日もやりました。 


        骨盤矯正・・・・

       

        「こわいです・・・。」と言ってしまいました・・・私。


         でも、今日はボキボキーではなく、ポキポキ~・・・でした。

         初日は息が出来ない感じになったけど、今日は大丈夫でしたよ!

         多分、初日に矯正してもらった後、意識して生活していたからかな? 足も組まず・・・


         良かった~花



         マッサージをしてくれている間、色々な話をしたのですが、

         今日は、ペットの話になりました。

         ヒョウモントカゲモドキの話をしたら、

         スタッフの方が、昔お友達の家に小さいワニのようなペットがいた・・・という話を・・・


         ワニのはずがないし・・・いったい、その生き物はなんだったんだろう?と

         皆で盛り上がり・・・

         でも、結論は出ずじまい。    


         小さいワニのような生き物・・・????    気になるな~あせo






         うしくんママ ねえ、小さいワニってモニくんの仲間かもね・・・


         ゲッコー さあ・・・。 ぼくはワニを見たことないし・・・



            あっ・・・   みなさん こんにちは!  お元気でしたか?



うしくんのまったり日記



         ゲッコー それより、お腹がすいてます・・・ぼく・・・

 

うしくんのまったり日記



        うしくんママ困 ごめん、 おねえちゃんが帰ってくるまでお待ちください・・・


        ゲッコー な~んだ・・・けちんぼ!   じゃあ、もうちょっと寝て待ってよーっと。



うしくんのまったり日記


        ・・・と、すぐにお家に帰っていったモニくんでした。

       




         


うしくん ねえ・・・ぼくの話は出なかったの 怒り

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おやすみなさい・・・また明日。 :: 2011/08/28(Sun)



        我が家の猫、彰太郎・・・ うしくんうしくん手 


        猫のくせに、ほぼ人間と同じペースで生活するんです。


        夜中に走り回ることもなく、早朝にごはんの催促をすることもなく・・・


        本当にキミは猫ですか? 


        夜行性じゃなかったっけ・・・?


        私たちが寝る頃には、彰太郎も寝る準備。






        うしくん、そろそろ電気を消しますよ・・・。


うしくんのまったり日記



         うしくん 「・・・・あ・・・ぼく、ちょうど眠くなったところ・・・」


うしくんのまったり日記


         うしくん 「・・・・・・・・・・・・・・ZZZZ・・・  う~ん・・・・」


うしくんのまったり日記



         うしくん 「ちょっと、この体勢じゃどうも寝にくいや・・・。   よいしょっと・・・」


うしくんのまったり日記



         うしくん 「ぐう・・・・・・・・・・ZZZZZZ・・・・ZZZ・・・・」


うしくんのまったり日記

         あら・・・もう眠ってる。 うしくん、夜もその体勢で・・・?




         うしくん 「・・・えっ な~に?  なんか言った?」


うしくんのまったり日記


       

         うしくん 「ぼく、明日の朝 早いんだよ・・・・邪魔しないでくれる?」


うしくんのまったり日記


         うしくん 「じゃ・・・おやすみなさい。」

        




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
頑張ろうとは思うのですが・・・ :: 2011/08/27(Sat)




         今日は、隅田川の花火大会ですね。花火


         ここも近くで盆踊りをやっているようで、先程から音が聞こえて来ています。


         なんと「氷川きよしのスンドコ節」まで聞こえてきました・・・あせo なんで???




         ちなみに娘が二人共、隅田川の花火大会を観に出かけています。 別々で・・・


         残念ながら、どっちもグループの集まりらしく、


         彼と二人で浴衣姿で・・・という日はいつ来るのやら・・・汗




         

         ところで、先日初体験してきた骨盤矯正。

         

         毎日通うように言われたのに・・・2日間行った後、早速くじけています・・・


         昨日は、午前中行けなくて、午後の診療時間に行こうと思ったらゲリラ豪雨になり断念。


         今日も行こうと思っていたのに、絵のお教室が終わった時間には


         もう、診療が終わっている時間に。


         月曜日、なんだか行きにくくなってしまった・・・・・

   

         ずぼらなくせに、変に生真面目なもので・・・へへ・・・


       


         でも、頑張って行かなくっちゃ~~!

         

         また、ボキボキされるの嫌だな~~    



         やっぱり行きたくな~い!汗


       

うしくんのまったり日記


         うしくん 「おかあさん・・・ボキボキされるって、こんな感じ~?」



うしくんのまったり日記


         うしくんママ 「うん、そんな感じ・・・」ガーン




うしくん ぼくの顔、ひどすぎる・・・。 ショック・・・           


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
よ~く見えてますよ~ :: 2011/08/26(Fri)



        今日は、彰太郎から「かくれんぼ」のお誘いがあったので


        相手をしながら、ちょっと写真を撮ってみました。






         ほらほら・・・本人はいたって真剣に隠れていますよ!

 

うしくんのまったり日記



         必死感が伝わってきます。   フフフ・・・


うしくんのまったり日記



         うしくん・・・おかあさんはこっちですよ~。 まる見えですけれど・・・


うしくんのまったり日記



        うしくん 「えっ・・・?  ぼく、みつかっちゃった!?」


うしくんのまったり日記


         うん。  とっくに・・・




うしくん かくれんぼは だいすきだにゃ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝のひと遊び :: 2011/08/25(Thu)



    

          雨の朝でした。

          かなり降ったのでしょう・・・ゴーヤのプランターの受け皿は水が溢れていました。


          

          夜中、私は熟睡している為、彰太郎がどこで寝ているのか分かりません。

          雨の音が怖かったり、居心地が悪かったりすれば

          移動して寝場所を変えているのでしょうね・・・きっと。

          猫って夜は熟睡してるのかな~?



          朝、主人と私が起き始めると、まず彰太郎がすること。


          それは、主人の顔を見て「撫でて~」と転がること。


          撫でてもらって気が済むと、次に私のところに来て「遊ぼう~!」と誘います。


         

          私が追いかける振りをすると、猛ダッシュで逃げます。

          今朝は、カーテンの陰に走って入り込みました。

          ちょっとの間、遊びにお付き合いしてあげます。





        うしくんママにっこり 「トンボですよ。 つかまえて~」  


うしくんのまったり日記



        うしくん 「えっ、 どこ・・・?」


うしくんのまったり日記



         うしくん 「あっ、ここか・・・いたいた。」


うしくんのまったり日記



        うしくん 「よっこらしょっと・・・。  つかまえたー」


うしくんのまったり日記



       うしくんママ困 「うしくん・・・もしかしてカーテンの中でも省エネモードですね?」あせo   

     

         

          

うしくん なんか もんくある~?

          

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
恐怖の初体験・・・骨盤矯正! :: 2011/08/24(Wed)




            朝、洗濯物を干していたら


            あまりに雲と空の色がキレイだったので・・・


            私は・・・ついに決心したのです!


            こんな気持ち良く晴れ渡る空の下・・・


            悶々と悩んでいても仕方がない・・・


            10年以上も行かなくちゃ・・・、行かなくちゃと思っていた整体。


うしくんのまったり日記


 

            たかが、整体と思うでしょうが・・・


            私にとっては、と~っても憂鬱で恐怖感すら感じることなのです。

 

            まず、コンプレックスだらけの体を他人に触られる憂鬱。


            そして、骨が歪んでいることを知りつつ、なんの対処もしないまま長年過ごし


            自分の体がどんなことになってしまっているかを知らされる恐怖・・・ガーン


うしくんのまったり日記


            でも・・・ここのところ、ちょっと腰痛がひどくなり危機感を感じ始め・・・


            決心したのです!  


            この青空に背中を押され・・・!






            駅近くにある、友人から評判が良いと教えてもらった接骨院。


            問診表を書いて待っている間、もう、ドキドキ・・・ドキドキ・・・


            先生に呼ばれ、ベッドにうつ伏せになり診て貰う。



           やっぱり。。。。。


           腰椎も頚椎も、椎骨が2~3個ずつズレている。  骨盤も高さが違ってる・・・汗



           そして、やっぱりやられました~。 ボキボキー!ボキボキーー!!


           痛かった・・・怖かった・・・・あせo


          死ぬかと思った・・・・あせo



            先生が、椎骨の数の話なんかをしてくれたけれど


            何個ずつとか、何番目とか・・・。  なんにも覚えてません・・・・・・


            そして、その後念入りにマッサージをしてくれて、それから電気をあてて・・・

  

            今日は、血流も神経の流れも普段の3倍になっているので


            入浴はしないでシャワーで済ませ、お酒もあまり飲まないように、との注意事項。


            今後の生活は、足は組まない、いつも背筋を伸ばし、左手も使うようにする・・・!



       


            暫く、通うことになりました・・・

 

       うしくんママ困 「うしくん、おかあさん辛いけど頑張るーーあせo


うしくんのまったり日記


         うしくん 「がんばってーー。  ぼくが見張ってるじょ~・・・」




 うしくん ぼくのチェックは きびしいのだ!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あれれ・・また暑くなってきた。 :: 2011/08/23(Tue)




        肌寒い日が続き、風邪をひかないようにしなくっちゃ・・・なんて思っていたら、


        午後、雨が止み、カーッと晴れて気温が上がり、


        やっぱり、また夏が戻ってきましたね~太陽  暑い 暑い・・・


        朝 使った雨傘が、午後は日傘に変身・・・でした あせo


      




        彰太郎もちょっと暑そう・・・


        やっぱり、ダレダレのうしくんなのでした。






        おや・・・?


うしくんのまったり日記


        おやおや~?

 

うしくんのまったり日記


        ちょんまげ怪獣登場!


うしくんのまったり日記



        ・・・と、私が面白がって写真を撮っていても、全然気づかないうしくんでした・・・


うしくんのまったり日記








       晴れて、風景の色が変わったので、べランダを確認中の彰太郎


うしくんのまったり日記


       それにしても顔が丸くて大きい・・・あせo  幼児体型のネコみたい・・・ガーン


うしくんのまったり日記




うしくん しつれいなー! もう・・・怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ホクロは単純・・・ :: 2011/08/22(Mon)



             お喋り大好きなホクロが、なんだか喋りそうな雰囲気だったので
             鳥カゴの下にいた彰太郎をかまいながらカメラを回していました。
             
             すると・・・

             ホクロだけを見ていないことがバレて
             途端に、「きゅい~~ん」と悲しげな声・・・
             カゴにしがみ付いて鳴いています。
              

             ホクロはやきもち焼き・・・
             いちごのカゴに手を近づけただけでも・・・
             ホクロから見えるところで彰太郎を撫でても・・・
             悲しげに「きゅい~~ん」と鳴きます。

             そこで、私は彰太郎のオモチャを置き、
             立ち上がり、ホクロの側でカメラを回すと~~

         
             見てください!

             この変わり様を!!
            
  ホクロの鳴き声

             もっとちゃんとお喋りしてくれたら良いんですけどね。


             自分の名前をフルネームで言ったり、
             「お腹すいた~」とか、「いい子」とか「どこ行ったの~?」
             なんて話してくれるのですが・・・
             住所も「○○○○市○○○区○○○○・・・」までは言えるんですよ。
             でも、そうタイミング良く喋ってはくれません・・・

             ホクロ! 特訓だよ 特訓ーー!!





             ところで、我が家のゴーヤ「にがにがくん」初収穫です!
             長さ10cm弱のが2本・・・
             あまりに小さかったので、かにかまと鰹節を足して佃煮に・・・
             相変わらず、葉っぱは少ないのですが実は生るんですね。
             まっ、いいか!           
             
             
$うしくんのまったり日記


$うしくんのまったり日記


$うしくんのまったり日記



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくん写真館・・・ :: 2011/08/21(Sun)




           今日は、猛暑が一段落したところで、     


           彰太郎のほんわかした写真で夏の疲れを癒して頂きたいと思います。


           赤ちゃんの頃、そして少年になった彰太郎でお楽しみください ハート



うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記




うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記






           うしくん  「どうだった・・・?   ちょっとは 癒されたかにゃ~?」


うしくんのまったり日記



            

              

うしくん いつも、遊びに来てくれてありがとう! またね~うしくん手

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんのじゃれ方 :: 2011/08/20(Sat)

                こんにちは!
                やっと涼しくなりましたね。

                彰太郎は涼しくなって、やっと動き廻るようになりました。
                一昨日までは、ちょっと動くとハァハァ言って
                すぐにゴロン・・・ベタ~~

                オモチャで遊んであげてもこんな感じ・・・


 ありゃりゃ~      

                下半身は使いません・・・
                完全に省エネモード!                 
                   
                暑いからって、食欲が落ちたわけでもなく、
                食べて寝てばかりの毎日でしたから、また太ったかもよ~あせo
         

                 えへっ・・・
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カミナリ こわい・・・ :: 2011/08/19(Fri)




         朝、9時半ころから雨が降り始めました・・・


うしくんのまったり日記



        そのうち・・・    ピカー!雷 ゴロゴロゴロ~!雷

        彰太郎の大嫌いなカミナリが鳴り始めました・・・

        かなり長い時間、カミナリの大きな音と強い雨。

        音が鳴るたび、怯える彰太郎・・・

        

うしくんのまったり日記



        うしくん・・・大丈夫だよ・・・怖くない、怖くない。


うしくんのまったり日記



        うしくん  「おかあさん、 ボク こわくなんか ありませんから!」

  

うしくんのまったり日記



        うしくん 「いつまでも、こども扱いしないでよ・・・もう・・・・」


うしくんのまったり日記





                 うしくん 本当はすご~く怖かったんだ・・・・ボク・・・・あせo


うしくんのまったり日記





          この雨で、ぐっと外の気温が下がりました・・・

          今度は風邪をひかないように気をつけなくっちゃ・・・


          彰太郎は、今までの猛暑の疲れが溜まっていたのか

          ケージの中でずーっと眠っています。


          まあ・・・寝てばかりなのは、いつもの事ですけれど・・・あせo


          みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
白熊食べた~い!! :: 2011/08/18(Thu)



        みなさん!!


        いよいよ今日一日我慢すれば、この猛暑から解放されますよーー!!

        やっと・・・やっと・・・・・・・・・汗


        それにしても、今日は最高に暑い一日になりそうですあせo

        この辺の予想最高気温は37度・・・


        あ~あせo


        あ~~あせo

 

        あ~~~あせo


        ふわふわの雪の上にダイビングしたーい!snow

        大きなカキ氷をたらふく食べるのもいいねー カキ氷  頭キーンとなるけど・・・




        そうそう・・・、白熊っていうカキ氷、ご存知ですか?  

        

        これですよ! しろくま・・・。      鹿児島の「むじゃき」というお店の・・・


うしくんのまったり日記

     
        これで小さいサイズなんです。  凄いでしょ・・・!?

        美味しいんですよ~~~ハート 練乳たっぷりで、中には花豆の煮豆が入っているの。


        帰省した時に食べてきました!        

        また食べた~い!   今、食べた~い!









     花 今朝の彰太郎は、この暑いのになぜかシーツにもぐって遊んでいました。

        ひとしきり遊んで、放心状態の彰太郎に、

        畳んだシーツを乗せてあげましたよ。(ちょっと、嫌がらせで・・・)


       


        うしくんママにっこり 「うしくん! まだ遊ぶ~?」     


うしくんのまったり日記



        うしくん 「もう、けっこうです・・・。 それに、畳んだシーツじゃ遊ぶ気になれません・・・」


うしくんのまったり日記


       ・・・か、顔がこわい・・・・

        


ボクって、大きくなるとあんな顔になっちゃうの・・・?ガーン       うしくんママ困 実はそうなんです・・・あせo   

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暑さのピークは今日、明日・・・? :: 2011/08/17(Wed)



           みなさん・・・あせo


           頑張ってきましたよね~~、この夏・・・晴れ


           夏バテしていませんか?


           ごはんは食べれていますか・・・?


           夜は眠れていますか・・・?




           気象予報士の方たちは、この猛暑の終わりは見えてきたと・・・


           嬉しいことを言って下さってます。


         

           頑張ります・・・   頑張れます・・・  あと2~3日なら・・・あせo




           暑く長い一日の終わりに・・・・

  

           こんなんなってる猫がいます・・・


うしくんのまったり日記

  
           うしくん  ねえ 怒り  夜になったのに、なんでまだ こんなに暑いのー!? 

               


           うしくんママ  もうちょっとだから・・・ねっ。   がんばろ・・・うしくん!




うしくん ボク 夏バテして やせちゃったかもよ・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ  ひまわり ご心配なく・・・
にほんブログ村                               彰太郎は、快食・快便・快眠です!



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
見張り担当はたいへん・・・ :: 2011/08/16(Tue)



               うしくん 見たこともないものが、いますよ・・・


うしくんのまったり日記



               うしくん あれ~、動きません・・・・・・・・。

                  でも、ボクが しばらく、監視しておきます!


うしくんのまったり日記

    

         ・・・・・・とその時、玄関の方から何やら物音が・・・・・


         うしくん、慌てて身をひるがえしダイニングテーブルへ!

       

うしくんのまったり日記




               うしくん なんの音・・・!?あせo


うしくんのまったり日記



               うしくん なんだ なんだ・・・?あせo


うしくんのまったり日記



         うしくん 誰か知らない人が来ますか・・・?


うしくんのまったり日記



         うしくん 制服のこわいオジサンだったら・・・


            (注: 彰太郎は消防点検が大嫌い。 どうも制服を着た男性が怖いらしい・・・)
 

うしくんのまったり日記



        うしくん ぼくは、今、どうするべきか・・・

          押入れに逃げるべきか・・・いや、ダメだ!

          勇気を出して、音の正体を確かめに行かなくては・・・・  


うしくんのまったり日記







        うしくん んー。。。。  やっぱり、押入れの方にしよ~っと・・・


うしくんのまったり日記


         主人が出先から帰ってきて、洗面所に行っただけだったのに、

         やっぱり、とーっても臆病なうしくんでした・・・あせo




うしくん だって、こわいんだもん・・・

  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モニくん、ざんねん!! :: 2011/08/15(Mon)



         先日、奇跡の脱出劇をみせたヒョウモントカゲモドキのモニくん・・・


         まさか、あの高さのケージから出られるなんて夢にも思わなかったので


         間に合わせで、手作りの金網の蓋をしていたんですよね・・・


         ほら、これです・・・あせo


                                        衝撃の脱出直後の証拠写真

うしくんのまったり日記


        どうやって上まで登ったか、分からず仕舞いでしたが、

        とりあえず、2~3日前に娘がちゃんとした蓋を買って来ました。

        やっぱり、既製のものは違いますね!   隙間なくピッタリ~!


うしくんのまったり日記


        モニくん・・・いい屋根が出来ましたね! 素敵なお家になったじゃない?キラキラ*


うしくんのまったり日記


 

        ゲッコー  ボクは全然 嬉しくないも~ん・・汗  

            ボクの冒険の夢が・・・夢が・・・  ・・・・・・・・ついえてしまった・・・


うしくんのまったり日記


       ・・・・ということで、一件落着~!!  モニくん残念でした~~ピース


     

          



        今日は、久し振りに国分寺の兄の家まで

        両親のお参りをしに行って来ました。


        義姉とランチをした後、お参りして・・・その後は二人でひたすらお喋り・・・

        

        気が付けば・・・もう、こんな時間~?と慌てて帰り支度。


        最後に姉の人形部屋を覗くと、この子たちと目が合ってしまいました。


        かわいい~~~!ハート

        

        顔を触ると、なんとも気持ち良い肌触り!

        ポリエステル綿をストッキングで包んで、顔を作ってあるそうです。

        ミシンを使わずに手縫いで簡単に作ったとか~~

        信じられな~い!


うしくんのまったり日記



         「みなさ~ん!  よろしくね~~~♪    ウフフ~ンハート

うしくんのまったり日記

        見上げる姿がなんとも言えませ~ん!

        



 うしくん おかあさん! ぼくの出番は~?怒り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
暑すぎて・・・ :: 2011/08/14(Sun)


              

            お暑うございます・・・


            皆様、いかがお過ごしでしょうか?

            今年は去年よりも、夜が辛くないですか?

            クーラー無しで寝ている我が家も、この頃はいささか参ってしまい・・・

            とうとう2日間、クーラーのついている部屋に家族3人、川の字になって寝ました。

            クーラーが苦手な長女は、勿論自分の部屋ですが・・・

            いつまで続くのでしょうね~、この猛暑~~~ガーン

              





            彰太郎は今日、リビングから姿を消し・・・

            冷蔵庫を開けても、掃除機をかけても・・・全く反応なし。

            どこかな~と、捜すと・・・・・・・・・・


            ほら・・・・玄関で行き倒れ・・・

          

うしくんのまったり日記



        うしくん!!   うしくん!?   生きてますかsss


うしくんのまったり日記


 


        うしくん 「もう  ダメです・・・・」


うしくんのまったり日記



        うしくん 「目を開ける気力も・・・口を閉じる気力も  ありません・・・・・」


うしくんのまったり日記


        うしくんママ困 「ん~~~。 そのモフモフの毛・・・刈ってあげたいわ・・・」







          暑さのせいか、植えてまだ3週間もたってない「にがにがくん」の

          実が成長し始めました・・・

      

         うしくんママ あの~にがにがくん、悪いんですが・・・ 実より葉っぱをお願いします!


うしくんのまったり日記

  緑のカーテンはいつ完成か・・・?



うしくん  「あづい~~~」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おそるべし身体能力 :: 2011/08/13(Sat)



              さあ、うしくん・・・これを捕まえてみましょう。


              凄いところを見せてくださいよ!

     

              いい目をしてますね~! 期待してますよ~!


              では、いきます!!


うしくんのまったり日記


        高くジャンプしてくださいよ・・・。   


       せ~の~!


うしくんのまったり日記



        ジャ~ンプ!!


うしくんのまったり日記



        ・・・・・・あれ? 

       

うしくんのまったり日記



        うしくん・・・足浮いてなかったみたいだけど・・・気のせい?


うしくんのまったり日記


         うしくん  あれぇ・・・今日はちょっと体が重い気がする・・・あせo



         うしくんママ困 「今日は」・・・ではなく「今日も」でしょ。

 



    うしくん  ふん・・・怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ごはんはまだですか? :: 2011/08/12(Fri)




          夕飯の支度をする私の横で・・・


うしくんのまったり日記


          空腹で身の置き所がなく・・・

うしくんのまったり日記


           ごはんの合図を聞き逃すまいと耳を立て・・・


うしくんのまったり日記



           ダメもとで、目で訴えてみたり・・・


うしくんのまったり日記


           こんな格好をして気を紛らわせ・・・


うしくんのまったり日記

           ひたすら待つ健気な彰太郎・・・








         うしくん  「 ご は ん は・・・ま だ で す か~~~ 」 ガーン

うしくんのまったり日記


         うしくんママ困 「あと10分でアラームが鳴ると思います・・・。」






     うしくん 「えっ!? じゅ、じゅっぷん・・・? だめだ・・・もう死んじゃうかもしれません・・・」


うしくんのまったり日記




うしくん ボクはいつも耐えているのだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クイズだよ~♪ :: 2011/08/11(Thu)

              昨日、ザックジャパンが韓国に快勝しましたね~。
            
              気分のいいところで、今日はクイズですよ!

              まず、下の映像をご覧下さい・・・


         

              


              ここで問題です・・・

         
              Q.彰太郎が水遊びの途中で立ち上がりどこかに行きました。
               さあ、いったいどうしたのでしょう?

                  1.水遊びに飽きた

                  2.後ろから大好きなお父さんに呼ばれた

                  3.もよおした


               答えは、何番でしょうか・・・?
    

$うしくんのまったり日記


               答え    3番

               猫も小さい子と一緒で冷たい水を触るとオシッコがしたく
               なるようです。即効です。
               トイレにまっしぐらーーー!!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鳥さんたち、あそぼ~! :: 2011/08/10(Wed)



         毎日、暑いですね~汗

    

         昨日はあんまり暑いので、

         クーラーのついた部屋に彰太郎とホクロたちを一緒に避難させました。

         以前にトライした時は、カゴを彰太郎の届かないところに置いたのでが、

         ちょっと冒険してみることに・・・・ドキドキ

     


うしくんのまったり日記

 
        凝視する彰太郎・・・




うしくんのまったり日記

       

        うしくん、それはムリムリ・・・


うしくんのまったり日記


 
        ホクロたちは、なにやらお喋りをはじめました。

        きっと、なにか文句でも言っていたのかも知れません・・・


        そりゃ~まだ、怖いよね・・・






          ホクロ 彰太郎くん。 くんくん匂いを嗅ぐのはやめてね・・・


うしくんのまったり日記

         

          うしくん うん、気をつける・・・



うしくんのまったり日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
これはヒットですね! :: 2011/08/09(Tue)



         久々におもちゃを買って貰った彰太郎・・・


         売り場で一番安かったおもちゃ!  198円ハート


         





       うしくん、とんぼですよ。   ほら・・・・パタパタ~


うしくんのまったり日記


       高い所にとまっちゃいましたよ。


うしくんのまったり日記



       お~っ、うしくん・・・まるでハンターのような目ですね。  ちょっとこわ・・・あせo


うしくんのまったり日記


       おみごと~~~!!    ・・・って、とんぼは止まってたし・・・


うしくんのまったり日記



         



       かなり、気に入ったようですね・・・♪

       こんなに遊ぶ彰太郎は珍しいーーーービックリマーク


       






       あっ、それからモニは

  

       金網の上に塩化ビニール板を乗せられて、


       脱出不可能な状態になっておりま~す!





うしくん 今日はいっぱい運動したんだも~ん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モニ脱走事件の続き・・・ :: 2011/08/08(Mon)



        昨日は、ほんとに驚かされました~~あせo

        金網を後ろピッタリに置き 、前の方にできた隙間はタオルで塞ぎ・・・

        こんな感じにしておきました。


        脱出を試みるところの証拠写真を撮ろうと、暫く見張っていましたが

        こちらを意識してか、その後 動きはなし・・・


うしくんのまったり日記


        でも、不可能だと思っていたことをやってのけたので、

        夜、何回も見に行きましたよ~。

        人騒がせなモニくん・・・

       

        娘も帰ってきて、かなり驚いていました。


        もしかして、ケージ内の温度を測る為のコードを伝ったのでは・・・?ということに・・・

        勿論、憶測ですけどね・・・あせo


うしくんのまったり日記







       ゲッコー 「さて・・・きみたちに、この謎は解けるかな・・・

            ぼくは、どうやって出たのでしょう・・・?」    


うしくんのまったり日記


       ゲッコー 「それにしても、もうちょっとで探検に出掛けられたのにな・・・おしかったな~」


うしくんのまったり日記


       ゲッコー 「こんどは、どうやって脱出しようかな・・・ムフッ」


うしくんのまったり日記


       カメ 「今度探検するときは、ボクも一緒に連れてってよね!」


うしくんのまったり日記


       うしくんママびっくり 「もう・・・ モニもマッチョも大人しくそこに入ってなさい怒り


          ほら、彰太郎をみてごらんなさい・・・!


          玄関が開いてようが、べランダの戸が開いてようが脱走なんかしませんから。


          大人しくしてますよ。・・・まあ、動く気がないだけかもしれませんが・・・あせo」   




                            動く気のない猫
            

うしくんのまったり日記

              うしくん うちが いちばんだにゃ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モニとニコちゃん :: 2011/08/07(Sun)



       ゲッコー あれって・・・ 食べられるもの?  


うしくんのまったり日記


       ふぐ なんだか、視線を感じる・・・あせo


うしくんのまったり日記



       なにやら、隣の水槽のニコちゃんを見つめるモニ


うしくんのまったり日記


       ゲッコー お腹すいたな~・・・。 ここんとこなんにも食べさせてもらってないし・・・


うしくんのまったり日記

 
       ふぐ へっ・・・!?  嫌な予感・・・ガーン


うしくんのまったり日記

      
       ゲッコー な~んてね! ぼくは、3日でも1週間でも食べないでいられるんだ!

          ほら! シッポがこんなに太くなったんだから・・・。

 

うしくんのまったり日記


       ふぐ  悪い冗談はよしてよね~~~あせo モニくん・・・。


うしくんのまったり日記

       帰省している4日間の間、こんなことがあったかも・・・ね!




        うしくんママ・・・・と、ここまではフィクションです・・・・・・が・・・・・・先程、事件が・・・。






          このブログ記事を書いている最中にゴロゴロとおおきな雷の音が鳴り始めました。   


          ポツポツと雨が降り出したので、慌てて一番雨が吹き込みやすい長女の部屋へ・・・


  

          そしたらですね・・・・そうしたら~~~

     

          信じられない光景が・・・・・(ここからはノンフィクション!)


           



       なぜかモニが水槽の上にいるではありませんか・・・・・・・・・・・・

       うっそ~、どうやってーーーー?????

       高さもあるし、金網もしてあるのに・・・ (動揺の為、写真もぶれている・・・)


うしくんのまったり日記



        なに・・・?この自慢げな顔つきは~~


うしくんのまったり日記


       すぐに、捕まえて元にもどしましたよ~あせo                
                                         残念そうに見上げるモニ

うしくんのまったり日記


        どこから脱出したのか分かりませんが、

        とりあえず、隙間にCDケースとか色々置いておきました。。。。。


うしくんのまったり日記


        夕立が来なかったら、きっと娘の部屋には行ってなかったでしょう・・・

        

        そうしたら、モニの脱走に気づかないまま。



        夜、娘がバイト先から帰ってきて部屋に入り、電気をつけ、モニがいないことに気づく・・・


        家族総出で家中を捜しまわる・・・


        あ~~~~~想像しただけで、ぞーっとする~~ガーン

   

   




        


        あっ・・・あの・・・今、ちょっと覗いてみたら・・・

  

        また脱出して、上にちょこんと乗っていました・・・。

 

        もう、謎すぎて混乱しています。


        今度は、隙間をタオルで塞いできました。


        この続きはまた・・・。    あ~~不思議すぎる~!!!


        主人曰く 「今までも自由に出たり入ったりしてたんじゃないの・・・?」


      うしくんママびっくり え~~?まさか・・・・あせo    そんなばかな・・・ガーン


        


       


うしくん モニくん! good jobうしくん手

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
きゃはは・・・笑いすぎてお腹が痛い~。。。。 :: 2011/08/06(Sat)



             スーパーで買って来た茄子。   調理しようと袋から出すと・・・


うしくんのまったり日記

              変な大根は見たことがあるけれど、こんな茄子は初めて~~

              もう、可笑しくて可笑しくて、娘と大笑い・・・

              なんか・・・イメージ膨らむなー・・・


うしくんのまったり日記


            これは、なかなか貴重!・・・と除けておき、もう一つ袋から出したら・・・


            きゃーーーーー!  

            なんだ~~~、この袋・・・!!


            





            見てください!!  5個中3個が鼻つきの茄子なんて~~~!


うしくんのまったり日記


        ますます、妄想膨らむな~~~ハート



        しゃくれの親子。

うしくんのまったり日記


       長く生きてきたけれど、こんな妙な茄子たちを見たのは初めて・・・

   

       あ~~面白かったーーー笑





        あっ、みなさん・・・。 ここにもしゃくれ顔で爆睡しているヤツがいますよー!


        「カシャッ」 カメラ SP


うしくんのまったり日記




       うしくん  「・・・・・? なんか今、頭の上でシャッター音がしたような・・・。怒り

            静かにしてください。  眠れなくなりますから・・・」


 

うしくんのまったり日記

 

       うしくんママ 「・・・・・・・うそばっかり・・・」






        ジャム作り花

          子どもたちが、先日、鹿児島の実家の畑で摘んだブルーベリー・・・

          義母が、畑でとれた他の野菜たちと一緒に送ってくれました~ハート

       

          大きなタッパが3個・・・。  量ってみると、なんと、1.4㎏もありましたよ!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


          豊作、豊作・・・ハート




うしくん ぼくの顔はナスになんか似てないよ・・・あせo



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ゴーヤのその後 :: 2011/08/05(Fri)



        こんにちは!


        昨日からなんだか安定しない空模様・・・

        今日のさいたま市は朝からカンカン照り!太陽


        首と腕に日焼け予防のショールと手袋をはめて、いざベランダへ・・・

        夜中の大雨で水浸しになったゴーヤの鉢の余分な水を出し、べランダのタイルを掃除。

                                

                  

        今日も埼玉は雨の予報でしたが、なぜかこの天気。

        とりあえず洗濯物もた~くさん干しました~!



        そうしたら・・・先ほどにわかに空が暗くなり、ぽつぽつ来たかと思ったらいきなりザーッ雨

        ドシャ降りです!あせo

        慌てて、洗濯物を入れました!

                                ・

                                ・

                                ・ 

                                ・

                                ・

        ところが・・・  

        ものの十数分で雨は止み、またいっきにカンカン照り 太陽 

        もう騙されないぞー! 昨日は洗濯物を入れたり出したり・・・大変だったんだから~~怒り

    


        

        我が家の「緑のカーテン計画」も雲行きあやしく・・・

        旅行の間、なんとか生き延びていてくれていた葉っぱたちも

        この大雨で、どうなりますやら~~汗




          アバシゴーヤの葉っぱ


うしくんのまったり日記



          にがにがくんの葉っぱ


うしくんのまったり日記





                  引いて写真を撮ると、まだこんな感じ・・・でも、でも・・・

                  全滅だと思っていたのに、よく頑張ってくれています。パンジー


うしくんのまったり日記



                  旅行に出かける数日前に植えた「にがにがくん」

                  こっちの方が葉っぱが大きい。


うしくんのまったり日記


 


          この分だと、緑のカーテンは夏の終わりかけの頃に完成・・・?あせo

          

          でも、来年は大丈夫ピース  わたし、学習したから~~~あせる




      うしくん 「え~~!? まだそんなにかかるの~sss   信じられないし~!怒り


うしくんのまったり日記

      うしくんママ 「ごめん、ごめん・・・うしくん。 お詫びにそこに氷を入れてあげるからさー、ねっ!」




        前に氷を水の皿に入れてあげたときは、なんと氷に向かって威嚇をした彰太郎・・・

        さて、今日の反応は・・・・?


 


              うしくん 「・・・・・・・・」          しばし見つめる彰太郎。

   

うしくんのまったり日記



       うしくん 「ちゅべた~い! ハート


うしくんのまったり日記


         楽しんでくれていたようで・・・良かったーーーハート  ジャンジャン!



         がんばれニッポン!  がんばれ葉っぱたち!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ホクロ~!いちご~! :: 2011/08/04(Thu)



         帰省旅行の間、ペットホテルに預かって貰っていたインコ組。イチゴホクロ


         ペットホテルと言っても、小さいペットショップの鳥コーナー。


         ホクロ達の場所は売り物の鳥さんたちの棚の最上段 (なにせホテル代が安いんで・・・あせo

        

         常に他の鳥さんたちの鳴き声がピーピー、チュンチュン・・・とても賑やか。インコ?ピ白ハルクイン


         きっと、寂しくはなかったと思いますが、うるさ過ぎて怖かったかも~あせo




         ホクロのカゴといちごのカゴは並べて置いてくれていましたが、


         4日間、ふたりは遊ぶことが出来なかったわけで・・・


         我が家に戻ってきたふたりは、もう大喜び!・・・だったと思われます・・・。ハイ。






      帰ってからの放鳥ではこんなシーンがちょくちょく見られます。 うふっ・・・


      いちごが素直に毛繕いをしてもらってますハート


うしくんのまったり日記


       いちごったら、とっても気持ち良さそうですね。ハート
 

うしくんのまったり日記



       ホクロにとって至福のひととき (毛繕いさせて貰って喜んでいる献身的なお兄ちゃんです)


うしくんのまったり日記






       うしくん 「鳥さんたちったら・・・なんだよ、いつまでも・・・。  

           ぼくなんて、ひとりだけで預かってもらったんだから・・・えらいんだから・・・」


うしくんのまったり日記








          ホクロ  「彰太郎くんえらかったね・・・。  頑張ったんだねー、すごい!!」


          うしくん  「うん・・・・」汗


うしくんのまったり日記


      




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
知覧にどうぞ・・・ :: 2011/08/03(Wed)


      

         帰省から戻って一夜明けました。

     

         我が家に帰ってきてから、彰太郎にちょっとした変化が・・・


         とーっても無口?な彰太郎が、声を出すんです。


         お腹が空いていても、咽が渇いていても、遊びに誘う時も全く鳴くことの無かった彰太郎。


         それが、声を出しながら歩いてみたり、部屋のチェックをしてはニャーとひと鳴きしたり・・・


         何かあるんでしょうね・・・彼なりに・・・あせo






             今日の彰太郎。 平和そのものの寝顔ですね・・・

             (重い頭と右手に挟まれた左手が痺れないか、ちょっと心配・・・あせo


うしくんのまったり日記



 

        

      ここで少し、主人の実家がある「知覧」のご紹介を・・・


      知覧と言えば、なんと言っても「武家屋敷」と「特攻基地」、そして「知覧茶」が有名です。


      実家は武家屋敷群のすぐそば。







       これは全て義父が造った実家の庭です。

       帰省する度にグレードアップしているような・・・

       82歳になりましたが、本当にまめで器用な義父なのです。


うしくんのまったり日記



       武家屋敷の入り口


うしくんのまったり日記



       きれいに管理されている武家屋敷群の中・・・


うしくんのまったり日記



       武家屋敷群の中に主人のいとこがやっているカフェが・・・

       今はお休みをしているそうで入り口(武家門)の写真が撮れませんでしたが、

       門を入るとこんな感じ。


うしくんのまったり日記


 

       カフェの名前は「cafe de fo」 (かふぇ で ほっ)

       以前は看板犬のモモちゃんが出迎えてくれていたのですが、

       残念ながら何年か前に亡くなってしまい、今は黒猫のキキが看板猫を務めていますよ!


うしくんのまったり日記



         敷地内やお店の中はアートな雰囲気。素敵なオブジェと草花で癒されますハート


うしくんのまったり日記


      
       看板猫のキキ 黒猫


うしくんのまったり日記



       次女が名前を呼ぶとちゃんと返事をしてくれて、

       みょーに次女に懐いてくれたキキちゃんなのでした。猫  (ちょっとくやしい・・・)

       

うしくんのまったり日記

      

      

     もし、鹿児島に旅行することがあったなら、


     是非、武家屋敷に行ってキキに会ってきてくださいな♪


     お店は9月から再開するそうです!


     


     


うしくん こんどはボクも連れていってよね! 怒り 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ただいま~~♪ :: 2011/08/02(Tue)


   

          無事、鹿児島から帰ってきました!!飛行機

          

          3泊4日だったので、本当にあっと言う間・・・


          家族4人全員揃って久し振りに帰ったので、


          おじいちゃん、おばあちゃん達はもっと一緒に居たかったと思うのですが、


          なんと言っても色んな生き物たちが待っていますしねーあせo仕方ありません。






  今日はまず友人宅での彰太郎の様子を、友人からのメールと写メでご報告しますね!



    ひまわり 居候初日・・・ 友人が名前を呼ぶたびに、シャー!と威嚇。

                全く、慣れる様子なし・・・。

                娘さんのベッドの下に入り込み、なかなか出て来ない。




    ひまわり 居候2日目・・・部屋にだれもいなくなると、ベッドの下から出て来て、

                部屋の中をうろうろ・・・


                そのうち咽が渇いて、友人がいても水を飲みに出てきたみたい。


うしくんのまったり日記

              かなり警戒している・・・?

       


うしくんのまったり日記


             少しずつ慣れてきた感じ?





   ひまわり居候3日目・・・へっ・・・?  いきなり、なに・・・このくつろいだ感じは・・・あせo

             友人の足元で転がる彰太郎・・・ ちょっと拍子抜け。


うしくんのまったり日記



       うっそー! あれ~??   

       馴染み過ぎではありませんか汗


うしくんのまったり日記


 


       遊んでもらう彰太郎・・・ 


うしくんのまったり日記

   

   ひまわり居候4日目・・・友人宅の猫、チャコちゃんが思いがけず部屋に入ってくる。

              彰太郎は固まりつつも、あんまりリアクション無しだったとか・・・

              チャコちゃんがビックリして2階に逃げたそうです。

 

   ひまわりそして、今日お迎えの日!


              ワクワクしながら友人宅に・・・

              部屋に入っていくと、案の定警戒してベッドの下に入ってました。

              「彰太郎く~ん・・・、しょうちゃ~ん。 出ておいでー!」


              呼んでも、なかなか出てきません。


              それでも、少しすると顔を出し・・・、会いたかった可愛い顔が出てきましたよハート

              も~。。。抱っこして、顔をぐりぐりしちゃいました~ハート





        と言うことで、友人に迷惑を掛けながらもなんとか彰太郎の

        初居候体験が無事に終わりました。

        

        帰りの車の中は「なお~ん・・・なお~ん!」と鳴きっぱなし・・・。

        今度は何処に連れて行かれるんだろう・・・と不安だったんでしょうね。



      うしくんママにっこり  今夜はゆっくり寝てくださいな!  うしくんsei

              

        

        

 うしくん あそこのお家、なかなか居心地良かったんだボク。          

                    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3