うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



頑張れ! うしくん。 :: 2011/11/30(Wed)


         

      

         我が家の彰太郎は、運動音痴で高いところが苦手。うしくん あせo


         ジャンプはせいぜい1メートルが精一杯・・・

         下りるときは必ず、どこか手を添える場所を探します。

         そして、ドタッと音を立てて降ります。 情けな~ぃ・・・・汗





         

         朝、お布団を上げる前・・・

         押入れを見上げる彰太郎・・・

         上ってみたいけど、ちょっと無理かも・・・と、諦めてしまいます。


  

         そんなとき、たまに私が抱いて押入れに入れてあげます。

         すると、うれしくてシッポをフリフリ・・・

         隣りの布団の山によじ登り、ご満悦・・・ハート


うしくんのまったり日記


         でも・・・いざ下りるときになると・・・


うしくんのまったり日記


          押入れの中でのジャンプすら躊躇する彰太郎・・・

うしくんのまったり日記


     

          畳の上にはまだ クッションになるお布団が敷いてあるのに、

          下りるとき、またまた躊躇するうしくんなのです・・・。


          そこがまた可愛いところなんですけどね・・・!sei フフ・・・




うしくん そんなこと言ったって、苦手なものは苦手だもん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
かなり気に入ったようです・・・♪ :: 2011/11/28(Mon)




          寒くなりましたね~。

       

          もう、ダウンジャケットの季節ですね・・・コート


          実は、2週間ほど前から体調がいまいちで、しっかり風邪もひき、

          病院のお薬をのんでいるのに、なかなか良くなりません・・・


          もう、鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリ・・・


          あ~、やっぱり年齢には勝てませんねーガーン  悲しいわ~~






          彰太郎は、寒さ対策で買ってあげた、この新しいベッドが気に入ったようです・・・


うしくんのまったり日記




          四角いベッドも、この通り・・・まーるくなってます。


うしくんのまったり日記




          うしくんママにっこり 「あ~~、その頭に顔を埋めたーいハート  スリスリしてもいい・・・?」


うしくんのまったり日記




         うしくん 「やめてください・・・迷惑です・・・」


うしくんのまったり日記



         うしくん 「ああ・・・いい寝心地・・・。   ボクをひとりにしておいてください・・・」

              

うしくんのまったり日記

          ・・・と、遠くを見つめるうしくんなのでした・・・。





  うしくん  ぼく、スリスリは嫌いだもん・・・             うしくんママ 皆さんも風邪には気をつけて~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
換羽(とや)中のふたり。 :: 2011/11/27(Sun)



            今日のいちごとホクロ イチゴホクロ


            洗面所でカゴの掃除をしているときの様子です。

            

            本当になかよしなふたり・・・ sei


うしくんのまったり日記     


          でも、今ふたりとも換羽中で、羽はボサボサ・・・


うしくんのまったり日記


  
          頭には新しい毛の束がストローみたいなものに入って生え始めています。


うしくんのまったり日記


          もう少しツンツンのストローが沢山生えてくると、

          こうやって相方が毛繕いをしてほぐしてあげるようですが・・・


うしくんのまったり日記


           不公平なことに、いちごはやって貰うばかりで、

           ホクロの毛繕いをしてあげたことは、今まで一度もありません。

           だから、ホクロのストローを取るのは長女なんです・・・


           ちなみに、いちごは何故だか私の顔の毛繕いをしてくれます・・・うしくんママ困 ど、どうして~汗

           

           


           換羽期は体力を消耗するらしく、保温と栄養には気をつけてあげなくてはいけません。           

           お蔭様で、ホクロのウ○チの状態も以前より良くなっている気がします。


           

           早く、羽がきれいに生え揃うといいな~。

           今のふたりは、なんだかすかすかで寒そうなんだもん・・・あせo






 うしくん ぼくだって毛が生え換わるもんねーだ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ボクも入れて~ :: 2011/11/26(Sat)

          



           今日は、土曜日クラスのお教室の日・・・パレット


           クリスマスも近いということで、飾りを作ってもらいましたよ!リース

 

           クリスマスの飾りは、毎年違う素材で違うものを作って貰うので、

           構想を練る時には結構悩みます・・・。


           材料もいろんなところに捜しに行くんですよ。

           今年はこんな感じ!



                                              小5の女の子

うしくんのまったり日記




                                               中2の女の子

うしくんのまったり日記



                                                高1の女の子

うしくんのまったり日記

         この黒い材料は、ビニール素材で出来たダンボール板・・・

         ですから、針金を通すことが出来て、簡単に繋げられるんです!ピース




         そして、制作風景・・・・。   
        

うしくんのまったり日記


    

          彰太郎も参加中・・・?


うしくんのまったり日記


         

          毎年11月の後半はクリスマスの飾り制作・・・

          そして、12月には来年のカレンダー作りがあり、

          今年もいよいよ終わりに近づいたな・・・・と思う今日この頃です。




       


        ところで、昨日の記事に載せ忘れたことがあります。

        

        マンガ顔のうしくんの話。


        実は、私、彰太郎以上にマンガ顔の、とーっても可愛い猫ちゃんを知っているんです。


        chel-mei-momoさんのブログ 「HAPPY LOG」 に登場すろモモちゃんです!


             http://ameblo.jp/chel-mei-momo/


        よろしければ、一度訪問してみてくださいな!



        では・・・今日はこの辺で・・・

        おやすみなさい~~~バイバイ




              うしくん  おやすみなさ~いうしくん手

うしくんのまったり日記



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
彰太郎が安かった理由・・・ :: 2011/11/25(Fri)



         花 昨日の我が家の会話・・・



            私・・・・・「ねえ、彰太郎って、よその猫となんだか違わない?

                  身体はウシだし、顔はタヌキみたいだし・・・」


            娘・・・・・「でも、タヌキって鼻がとがってるよね~。  あ~、漫画のタヌキのこと?」


            私・・・・・「そう、漫画のタヌキ!」


           彰太郎・・・「えっ?  ・・・・・・・汗   」



            娘・・・・・「うしくんはタヌキ顔っていうか、マンガ顔なんじゃない・・・?」


            私・・・・・「はは・・・確かに~!」


           彰太郎・・・「ま、まんががお?・・・・・・・ ガーン  」

      




         そこで、暇な私は早速ネットで捜してみましたよ。

         立ち耳スコで~、白黒で~、鼻黒の猫・・・

         そう・・・こんな顔の猫が他にもいるかもしれない!


         いや・・・そっくりな猫をどうしても見つけてみたーい!!



       まんが顔のうしくん                    ↓虫を見つけてしまったときの彰太郎

うしくんのまったり日記

                                     
        

         でもね・・・いくら捜してもなかなか見つからないんです・・・。


         顔つきが似ていても、鼻はピンクだったり・・・

         鼻のところが黒くなっていても、鼻が長かったり・・・・




                                    

       うしくんの特徴

うしくんのまったり日記


          そして、沢山の猫ちゃんを見ているうちに、私・・・あることに気づいたんです。

          とても遅ればせなんですが・・・

          もしかして、鼻と肉球の色ってほぼ同じなんですね・・・?


          だから、彰太郎の肉球は黒いんですね・・・?

          そうだったんだ・・・


          そして、猫のブリーダーさんやペットショップサイトの仔猫の写真の下には・・・ 

          「お鼻も肉球もかわいいピンク色で~す!花

          なんて、説明の言葉が・・・



          彰太郎は、お鼻も肉球も真っ黒!

          「お鼻も肉球もまっくろけ~!」 な~んてPRは無いですよね・・・汗


          そっかー!!!

          それでなんだ・・・・わかったぞー。


          彰太郎は、他のスコティッシュの仔猫の値段のほぼ半額だったんです。

          立ち耳だから、安いのね~・・・って思っていましたが

          そっか~  その鼻ね・・・その鼻・・・!


うしくんのまったり日記


         でも、私も次女も彰太郎と出会ったとき・・・

         この子しかいない!


         かならずや、ブサ可愛い猫になるに違いない!と思って買ったんですぅ。


         思い通りに育ってくれたわ~ハート

         ありがとねーー!  うしくん・・・


   

  

 うしくん みなさん、ボク似のハンサム猫を見つけたら教えてね!

                  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
もっとやってー! :: 2011/11/24(Thu)




            カラーモールが大好きで、毎日飽きずに追いかけて遊ぶ彰太郎・・・
            夜中も自分でオモチャ箱から咥えて出し、
            ひとりで勝手に転がして遊んでいるようです。
            
            朝、起きると廊下に落ちていたり、台所に落ちていたり・・・
            笑っちゃいます。。。

            そのモールを娘がパソコンのマグネットにくっ付けてみました。
            すると、ほら・・・期待いっぱいの眼差しで見つめていますよ!


カラーモールと猫





            この真剣な眼差しにやられてしまいます・・・
       
$うしくんのまったり日記
 


 
            あれ・・・? うしくん、さっきお水飲んだ~?
       
$うしくんのまったり日記


            毎日、毎日、猫の面白さと可愛さに気づかされ
            猫好きの方が、多頭飼いする気持ちがわかるようになりました。

            我が家は、ホクロといちごがいるので無理ですけどね!! ふふ・・・



 ボクだけを可愛がってくれればいいの!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋からの贈り物 :: 2011/11/22(Tue)



         先週から今週にかけて、お教室では秋のオブジェを作りましたよ!


         ほら・・・見てください!!!


         この間、私が公園に寄って興奮状態で拾ってきたどんぐりたちも生かされています!


         子ども達の想像力に脱帽~sei



うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



         いかがでしたか・・・?


         木ってやっぱり温もりを感じますよね 花



 うしくん ぼくも ふかふかで ぬくぬくだよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんクイズ~! :: 2011/11/21(Mon)



                あれ・・・?
     

うしくんのまったり日記



                あれあれ・・・・?


うしくんのまったり日記



                たしか・・・   


うしくんのまったり日記


        
                このへんで・・・


うしくんのまったり日記



                見たはずだけど・・・・


うしくんのまったり日記



                いつのまにか消えてる・・・ あれれ~?


うしくんのまったり日記




        さて、問題です!


        うしくんは、いったい何を捜しているのでしょうか・・・?



           ①  彰太郎の気に入っているアイビーのプランター


           ②  活用されていなかったキャットポール


           ③  虫







          答え・・・・・②(だと思われる・・・)


        ちなみにキャットポールを取り外したのは、8月のことなんですけどね・・・あせo

        ソファーの背もたれによじ登った瞬間に、思い出したのかもしれません。





うしくん ぼくの記憶力はおかあさんと どっこいどっこいです・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
今日はうしくんの負け~! :: 2011/11/19(Sat)



             うちの家族の中で、彰太郎のじゃれる相手は唯一私だけ・・・


             そしてそのお遊びタイムは、朝、まだ私がパジャマを着ている時。          

  

             ゴロゴロ・・・と来て、ペロペロっと舐めたと思ったらいきなり

             腕に飛びつき、そして噛み付き、キックキックの嵐・・・!!


             油断していると大変なことに・・・。

             引っ掻き傷だらけになっちゃいます!


             ほら、対彰太郎専用パーカーもこんなことに・・・


うしくんのまったり日記


 

             私も最近は、彰太郎の胸の辺りをしっかり抱き

             被害を最小限にする相手の仕方を覚えましたよ。


             すると、ほら、いっぱい遊んで気が済むと、

             いつの間にか私の足の間にすっぽり納まってキョトン顔。


うしくんのまったり日記


             あれれ・・・うしくん、溜め息なんかついちゃって・・・

             眠たくなってきたんじゃないの~?  残念ね・・・


うしくんのまったり日記

             うしくん 「ムッ・・・!  そんなことはありませんよ・・・ZZZ・・・

                まだ戦いますよ・・・・・・」ZZZ

うしくんのまったり日記


           

             ふふ・・・この後も暫くこの体勢で私に寄りかかっていた彰太郎・・・


             「これじゃ~動けないよ~あせo」と、家事をさぼる口実にした私なのでした~ピース





 うしくん 今度は負けないもん!            お詫び・・・私の見苦しい太ももをお見せし申し訳ありません汗


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
もう、ダメ・・・ :: 2011/11/18(Fri)


                ある昼下がりのこと・・・・・

 



                あっ・・・ねえ・・・そこの人・・・


うしくんのまったり日記




                ぼくを・・・・たすけてください・・・


うしくんのまったり日記




             あ~、意識が遠のいていく・・・・   もうダメかも・・・し・れ・な・い・・・ガーン


うしくんのまったり日記


     


           ・・・・って、眠いだけじゃん!怒り



          

           


           いつでも、どこでも、どんな体勢でもすぐ寝られるうしくんのお話でした~ピース




   ほらね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
冬支度 :: 2011/11/17(Thu)




           11月も半ばを過ぎて、朝夕が寒くなってきましたね・・・


           彰太郎のケージにもお布団を入れてあげました。

           とても寝心地が良いらしく、スヤスヤ眠っています。


           そして、他の場所でも暖かく眠れるように

           小さい猫ベッドも買ってあげましたよ。

  




               ほら、これです・・・。  


うしくんのまったり日記




           あったかいよ・・・入ってみたら・・・?


うしくんのまったり日記




              ねえねえ、うしくん・・・ベッドで寝ないの?    つまんないな・・・


うしくんのまったり日記


  





             ちなみに、下の写真のオモチャ・・・ ご存知ですか?


               うしくんのまったり日記


             モーターの入ったボールがポテトチップスの袋に入っていて

             ゴロンゴロンと不思議な動きをするんです。

             シッポがくっつけてあって、まるで何かの動物が中で動いているよう・・・


             絶対、彰太郎が食いつくだろうと、猫ベッドと一緒に買ってきたのですが

             どうも怖いらしく、まったく近寄ろうとしませんあせo

         

             はぁ・・・またムダな買い物をしてしまった~汗

             (まっ、498円だったけど・・・)



                                       



 うしくん だって変な音がして、こわいんだもん・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イルミネーション :: 2011/11/16(Wed)


うしくんのまったり日記


              今日16日は、私の母の月命日・・・

  

              用事が無い限りは、兄のお宅にお邪魔して

              仏壇にお参りするようにしています。

              今日も秋晴れの中、国分寺まで出かけてきましたよ。



              長女が無事に一人旅から帰ってきたのも、きっと・・・

              異常なくらい心配性の母が、天国から守ってくれていたに違いありません。


              「娘を守ってくれて、無事に帰してくれて有難う・・・」

              ・・・と、お礼を言ってきました・・・。





    

              そして、夕方からは娘と待ち合わせをして

              銀座の画廊に好きな作家さんの絵を観に行ってきましたハート


うしくんのまったり日記


              銀座の街は、あちこちがイルミネーションで飾られ

              なんだかとてもいい感じ・・・

   

うしくんのまったり日記


              リボンをかけたようなイルミネーションのカルティエビル・・・






              私には似合わない、おしゃれな銀座の街・・・   

              ちょっと都会人の振りをして、颯爽と歩いてみたりして・・・


うしくんのまったり日記

 
              
              でも、本当は2件目の画廊がなかなか見つからなくて、  

              うろうろ迷いながら、随分と歩き回った私達なのでした・・・あせo

          

 


 うしくん おかあさん、帰りがおそかったね!怒り

      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サイズ  :: 2011/11/15(Tue)


         我が家にお客様が見えると

         皆さん、大体こうおっしゃいます・・・


         「彰太郎くん、ブログで見る感じより大きいのね・・・あせo



         存在感ありますからね~。

         顔も横に広いしね~。

         

         そこで今日はだいたいのサイズを測ってみました。


          

うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


          まっ、こんな感じ・・・。

   

          こんなによく育ってくれて・・・・おかあさん、うれしい・・・

          ・・・ということに、しておきます・・・あせo


          一番測りたかった胴回りは、彰太郎に拒否されて

          測定できませんでしたけどね。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
久々、うしくん写真館 :: 2011/11/14(Mon)



           今日の夕方、鳥の賑やかな声に窓を開けてみてびっくり!

           こんな光景が目の前に・・・


うしくんのまったり日記


           たくさんの鳥たちが、ほぼ同間隔に並んで止まっています。

           いったい何羽くらい いるのでしょう。


           多分、野生の鳥たちの世界でも

           夫々性格の違いや個性というものがあるのでしょうね・・・


           好き嫌いもあるのかしら・・?


           「アイツの隣りには止まりたくないぜ!」とか 

           「キミ~! いま割り込んだでしょ・・・どいてよ~」とか、揉めたりして・・・


           どう思います?





                       もみじ うしくん写真館




            ねえ、あの扉の中に入ってもいいってこと・・・?


うしくんのまったり日記




          モノトーンの世界に収まる、モノトーンの彰太郎。


うしくんのまったり日記



           あっ、おとうさんのズボンが落ちちゃう・・・。 よいっしょっと・・・


うしくんのまったり日記

 
 


           ぼくは今、お腹がすいてて機嫌が悪いの・・・


うしくんのまったり日記



          ちょっとだけなら、さわってもいいけど・・・


うしくんのまったり日記





   ぼく、しょうたろうミニでしゅ・・・                   では・・・おやすみなさい。。。

               

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鳥とネコ :: 2011/11/13(Sun)



                じっと、カゴを見つめる彰太郎・・・


うしくんのまったり日記



                うしくん 「なんか変だね・・・鳥さんのおうち・・・」


うしくんのまったり日記



                 そう・・・ビニールを被せてあるの。


うしくんのまったり日記



                方向を変えて、また見上げる彰太郎・・・

            

うしくんのまったり日記


            少し前から、ウ○チの状態が良くないホクロ・・・ホクロ

            元気はあるので様子をみているのですが

            急に寒くなったせいか、ここのところ羽を膨らませて寝ている姿をよく見ます。


            これは、良くありません・・・あせo

            調子の悪い時のセキセイインコには保温が一番大切!

            早速、厚手のビニールでカバーをしてあげました。

         

            食欲は変わらずあるし・・・放鳥の時も元気に飛び回るので、

            このまま暫く様子をみてみようと思います。





            彰太郎は、ビニールに光が当たって変化する様子を

            飽きずに見ていたようです・・・キラキラ

 

うしくんのまったり日記


          

            ホクロは4歳半・・・今までなんの心配もありませんでしたが

            生き物ですから、ずっと健康でいられるわけではありません。


            先代のインコは晩年、闘病しながら7年半の命を閉じたのですが、

            ホクロもいちごも、出来る限り元気で長生きさせてあげたいものです。





 うしくん  とりさん・・・おなかが痛いんだって・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なっ、何者!? :: 2011/11/12(Sat)


         うしくん  「お・・・おまえはだれだ・・・あせo


うしくんのまったり日記



         うしくん  「こっちに来るな!  あっち行け~!!」


うしくんのまったり日記



          うしくん 「な・・・な・・・なにする気・・・!?」


うしくんのまったり日記

 

  
           「臆病ネコは ど~こだ~・・・!」


うしくんのまったり日記



      

         昨日の朝のこと・・・


         急に寒くなったので、押入れから毛布を出そうと思い、

         ちゃんと順番に出さず横着をしまして、

         私が上に積んである布団を押さえ、

         下の方にしまってあった毛布を次女に無理矢理引っ張ってもらいました。

         すると・・・勢い余って毛布ごと倒れかかった娘。

         それに驚いた彰太郎がこんなことに・・・


         固まってしまっている彰太郎が可笑しくて、       

         こうやって毛布を被って、遊んじゃいました。



         本当に怖かったみたいです。

         悪かったね・・・うしくん! m(_ _ )m





          うしくん 「ぼぼぼ、ぼくだって強いんだじょ・・・ か、覚悟しろ~~あせる


うしくんのまったり日記

          うしくん・・・なかなか芸術的にプリーツが出来てますね!?




   うしくん ふう・・・。 おれ・・・まいったぜ・・・ 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もの忘れ・・・ :: 2011/11/11(Fri)




         うしくんママ 「ねえ、うしくん・・・聞いてくれる?」


うしくんのまったり日記



         うしくんママ 「今に、始まったことじゃないのだけれど、最近もの忘れがひどくてさ・・・ 

             これじゃ~、じきボケが始まるよーガーン


うしくんのまったり日記



         うしくんママ困 「ねえ、どうしたらいいと思う・・・?」


うしくんのまったり日記


          うしくんママ 「何かいい方法はないかな~。」

うしくんのまったり日記


          うしくんママ困 「ねえ!  聞いてるの~?怒り   うしくん!

うしくんのまったり日記


         うしくん 「そういえば ボク・・・朝ごはん食べたっけ・・・?」


       うしくんママ 「うしくんが、ごはんを食べないでいられるわけがないでしょうに・・・」




  うしくん  もう・・・失礼だにゃ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
収納問題 :: 2011/11/10(Thu)



          イタリア旅行から帰ってきても、

          翌日から作品作りや授業で、片付けもなかなか出来ずにいる娘。


          私は私で、あの大きなバックパックを何処にしまおうか・・・と

          頭を悩ませています。


          そこで一昨日、重い腰を上げて玄関の納戸の整理をしました。

          使っていないものは、思い切って捨てることに・・・

       


うしくんのまったり日記


          マンションの割には、比較的広い収納がついているのですが、

          なにせ、物が多いのです。

         

          子ども達の小さい頃からの絵や工作作品も殆どとってあります。

          他の人にとってはなんの価値も無いものですが、

          私には、大切な宝物。



うしくんのまったり日記


           彰太郎もやってきて、納戸の確認。


           ここを開けると、興味津々でいつもやってくるのですが、

           彰太郎の入れるスペースはありません・・・


 

うしくんのまったり日記

           要らない物は捨てることにしたのですが、

           代わりに、お絵かきの部屋に置いてあった彰太郎のキャリーバッグ2個を

           空いたスペースにしまったら・・・

  

           あ・・・汗

           やっぱり、隙間なく棚が埋まってしまった~~~あせo


           結局、バックパックのしまい場所は未だ保留・・・ガーン         

           あ~あ、今度は押入れの天袋の整理だな~あせる





           納戸の整理をしながら、娘の作品をちょこっと引っ張りだして

           この頃は可愛かったな~なんて、眺めちゃったりするもんだから・・・

           余計に時間がかかちゃうんですよね!



           懐かしい、長女が5歳の頃の粘土作品。  手先の器用さは誰似・・・? 

           私は意外に不器用ですあせo (ダメじゃん、それじゃ~!!)   



うしくんのまったり日記





 小さい頃は どんないきものだってカワイイ・・・

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
可愛いピックたち♪ :: 2011/11/09(Wed)




            パレット 今日は、午後から恒例のクラフト教室・・・


            先月は、みんながせっかく素敵な写真立てを作ってくれたのに

            私が写真を撮り忘れてしまい、載せられなかったんです。

            今回のは、ウキウキしちゃうほど可愛いので是非見てくださいな!


            思い思いの色を塗り、その上に0号の筆を使って細かい模様をデザインし

            なんと、こんなに可愛いピックが沢山出来上がりました~~!


            素材は石粉粘土です。

            プランターに刺しても良し、ガラス瓶に入れて飾っても良し・・・

            夫々の個性も出ていて、楽しかった~音譜

            


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記





         そして、こちら・・・

         久し振りに、長女にモシュモシュして貰って喜ぶホクロです。

        

うしくんのまったり日記



          うっとりとりとり~~~とりとりとり~~ハート

       

         ホクロ 「おねえちゃん、おかえり~~! さびしかったよ・・・ぼく。」


うしくんのまったり日記




          

     

        うしくん 「おねえちゃんが鳥さんの所にやってきたぜ・・・。 どうか見つかりませんように・・・」

             

うしくんのまったり日記




 うしくん もう、つかまらないもんね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
うしくん、ただいま~! :: 2011/11/08(Tue)




          こんばんは!


          先程、無事長女が帰ってきましたよ。

          美しいものをたくさん見て、様々な体験をし、

          色んな国の友人が出来たようです!


          

うしくんのまったり日記



          「うしく~ん、抱っこしてもいい~?」


          追っかけ回され、逃げ回っていましたが、

          とうとう長女に捕まった彰太郎・・・


          嫌々の顔が笑えます・・・(^∇^)

     

うしくんのまったり日記


       

          うしくんママにっこり 「うしくん、久し振りなんだからサービスしてあげなよ・・・ふふ・・・」






 うしくん おかあさん・・・。 あの人、だれだっけ・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
豊作の年・・・? :: 2011/11/07(Mon)



             今日は、ボサボサだった頭をなんとかするため、美容室に行ってきましたよ!

        

             代わり映えのしないヘアースタイルではあるものの(スタイルを変える勇気がない・・・汗

             カットとカラーをしてスッキリして帰る道々、      

             天気も良いので途中の大きな公園に寄ってプラプラ・・・

   

             すると、足元に沢山のどんぐりが転がっていて、

             もう、私はたまらなくなり・・・


うしくんのまったり日記


             「わ~い、 拾って帰ろー!」

             でも、拾ったどんぐりを入れる袋がありません。

             「そうだ! ビニール袋を貰うためにコンビニでお弁当を買ってこよう!」



             ・・・と、いうことで今日は清清しい公園の木々の中でのんびりお弁当を食べ、

             その後、楽しみなどんぐり拾いをすることに・・・ハート


       

うしくんのまったり日記


                毎年、この季節になると、お教室の秋の材料のために

                どんぐり、松ぼっくり、小枝などを集めます。


                でも、どんぐりって不作の年と豊作の年があって、

                どこを探しても全くと言っていいほど見つからない年もあるんです。



うしくんのまったり日記

 
               なんと今年は、どんぐりのじゅうたんと言っても過言ではないくらい落ちています。

               気をつけて歩いても、プチッ、くしゃっと潰してしまうくらいです・・・


               こんな風に帽子を被ったままのどんぐりが沢山落ちているのを見るのは

               生まれて初めてかもしれません!

     

               いや~、 豊作豊作 ♪   興奮したー!


         


            秋だな~ 枯葉

      

うしくんのまったり日記


          きれいに洗って干しておきます。  虫が入っていませんように・・・


うしくんのまったり日記


          

          毎年、葉っぱが色づく頃・・・ 

          袋をいくつか提げて、地面を物色してうろついている不審な中年女性を見かけたら

          それは、きっと私です・・・あせo






 

           「パクッ・・・」

うしくんのまったり日記


   
           「ポフッ・・・ 」                

うしくんのまったり日記





うしくん ぼくは、どんぐりの匂いが大好きなの・・・         


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


              走る人 一人旅をしていた長女も、いよいよこの後ミラノを発ち帰路に向かいます。

                 ドバイ経由で、日本到着は明日の夕方。

                 元気そうな声で、一安心・・・

                 それにしても、よくやったよ!  無事に帰っておいで~!

                            

          



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
どうしてそこに? :: 2011/11/06(Sun)



     

          昨日の彰太郎・・・


         娘とTVを見てて、「そういえば、彰太郎どこ行ったっけ・・・?」と、

         普段転がっている場所を捜しましたが、どこにもいません。


         カーテンの裏にも、ソファーの横のスツールの陰にも・・・

         押入れにも・・・


         ふと、パソコンの方に目をやると・・・


         いました、いました、    

         隠れるわけでもなく、全く動かずに・・・     

        


うしくんのまったり日記


  
         入りにくく、座りにくいこの狭い場所で

         暫くの間、こうやって猫の置物のように微動だにせず座っておりました・・・あせo


うしくんのまったり日記


         いったい、何を考えているんでしょうね~?

         

         そして、いったい何をじーっと見ているのでしょう・・・???


         「教えてー! うしくん・・・」  

          




うしくん ふふふ・・・ぼくには見えちゃうのさ・・・               うしくんママびっくり えっ・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は寝不足? :: 2011/11/05(Sat)

  



           おはようございまーす!

   

           今日は、主人が朝早くからゴルフに出掛けました。

           いつもはせいぜい5時起きくらいなのですが、

           今朝は3時半・・・・あせo


           当然、私は起きる気ゼロ!

           主人が起きたのも出掛けたのも全然気づかず夢の中・・・

             

           でも・・・この子は違います!  うしくん うしくん手にゃ~ん(は~い!)

   


           毎朝、主人が起きるのを心待ちにしているらしい彰太郎。

           多分今朝は早朝から起きて、主人に甘えていたことでしょう~ ふーんだ!





         主人のパジャマを被せられた彰太郎。


うしくんのまったり日記




         うしくん 「おかあさん・・・ボクにちょっかい出さないでよね!」


うしくんのまったり日記



         うしくん 「おとうしゃんの匂いがするんだもの・・・ ハート

 

うしくんのまったり日記

         うしくんママ 「いつまでも、そうしていればー!  うしくん 怒り



 

         いつもより早く起きて、一人遊びをしていた彰太郎・・・

         

         今は、ケージの中で熟睡中でございます。


うしくんのまったり日記


 

        


           

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
食欲の秋だから・・・インコ編 :: 2011/11/04(Fri)

   


          我が家のインコ達は 小松菜と豆苗が大好き・・・


         ビタミンを摂るためにも食べさせてあげなくてはならないのでしょうが、

         水分が多いため、食べるとどうしても軟便になってしまいます。

         だから、あまり頻繁には食べさせてあげられません。


         それに、太らないように餌も決まった量しかあげてないので、

         たまに、デザートであげると物凄い勢いで食べるんですよ!

         いい音たてて・・・





        美味しそうに食べるホクロといちご


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


        食べた後のホクロ達は小松菜の匂いになってしまうのでした・・・ふふ・・・


     

    豆知識・・・セキセイインコの理想体重は大体30~35gなんですよ。

           ご存知でした?

           彰太郎はなんと、その200倍だわ!  こわっ!

        

        



        

          走る人 ところで、旅行中の長女・・・。 なんとか無事に旅行を楽しんでいるようです。

             ローマ、フィレンツェ、ベネチアと移動し、今度はミラノ入り・・・

             そろそろあっさりした食事が恋しいようですよ(^^)


             ベネチアのユースホステルの部屋は6人男女混合の相部屋だったらしく、

             お隣のベッドには、刺青をした白人の男性が寝ていてビックリしたらしい・・・

             ひゃ~~あせる  

            

 


 はやく、かえってきてね~~                 

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
食欲の秋だから・・・ :: 2011/11/03(Thu)



          ごはんが益々美味しい季節となりました。


          私も最近は、(いや、最近の話ではないぞ・・・あせo

          出っ張ったままのお腹が引っ込むことはなく・・・汗


          彰太郎の体重を量るために、彰太郎を抱いて体重計にのることもしていません。

          いったい、私たちってお互い何㎏なんだろうね・・・?

     

          ね・・・・うしくん。  


   


          うしくん・・・・!?


うしくんのまったり日記




         でもやっぱり、ごはん時間の30分前になると・・・
 

うしくんのまったり日記


         やっぱり、ダイエットは無理ですね・・・

        


 うしくん ごはんを 3回にしてほしいのにゃ~ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
やっぱり出なくていいや・・・ぼく。 :: 2011/11/02(Wed)

         快晴の朝・・・太陽       

         洗濯物を干すとき、試しに網戸を開けっ放しにしてみました・・・。


         未だに、ベランダにも玄関の外にも自分から出たことがない彰太郎。

         さあ、どうするかな・・・?



          いい天気だね・・・うしくん。  


うしくんのまったり日記



         自分の影を見つめる彰太郎。


うしくんのまったり日記



         しばし考える・・・

         両手がちょっとだけ、はみだしてます。


うしくんのまったり日記



         べランダの匂いを嗅いでみる彰太郎・・・


うしくんのまったり日記



         うしくん 「・・・・・・。     やっぱり今日はやめておこう・・・」

 

うしくんのまったり日記



    


うしくん 臆病なのではありませんよ・・・慎重派なの。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
脱皮のお手伝い :: 2011/11/01(Tue)



            わ~~!  

            11月に突入しました・・・。

            あと2ヶ月で2011年も終わります!  焦る~あせo

            


            でも、なんだかこの季節にしては暖かい陽気で助かりますね。           

            この辺の木々が秋色になるのは、まだ先かな?

            



            これまた季節はずれの下の写真・・・

            実はパイナップルの鉢植えなんです。
 

うしくんのまったり日記


             主人の父が温室で育てていたパイナップル・・・ 

             先日送ってくれて、小さいけれど食べたら甘いこと甘いこと!

             実を少し残して切り、2~3日陰干ししてから植えると出てくるんだって・・・

             寒くなったら、部屋に入れて育てるそうです。

      

             楽しみ~~!


うしくんのまったり日記





        本題の、モニの脱皮ですが・・・

        数えてみたら、今回はちょうど3週間の間隔で脱皮しました。

        そして・・・、やっぱり、心配したとおり手足の皮がしっかり残っていたんです。


        丸一日様子をみましたが、ついたまま・・・

        そのままにしておくと、うっ血してしまう可能性もあるらしく

        また、この次の脱皮の時にもっと取れなくなりそうなので、

        結局、次女と協力して取ってあげることに。



        容器にぬるま湯を浅くはってモニを入れ、手足の皮を柔らかくします。


うしくんのまったり日記



         そーっと、手で皮を引っ張ったり・・・


うしくんのまったり日記



        ピンセットでつまんで剥がしたり・・・と、なかなか大変汗


うしくんのまったり日記



        私達の苦労も知らず、ひたすら逃げようとするモニ・・・


うしくんのまったり日記


         うしくんママ困 「君がうまく脱皮してくれないからでしょうが~~」怒り   



          旅行中の、長女(モニの飼い主)に、報告したら・・・

          「ありがと~~!良かったー」 だって~!

          早く、帰ってきて面倒みてくださいな~。




 うしくん モニくんも大変そうだね・・・お気の毒に。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:2