うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



また雪・・・・ :: 2012/02/29(Wed)




           今朝の景色・・・


うしくんのまったり日記

    


           今日はお家の中も寒いです。


           お出掛けの皆さん、雪道、くれぐれも転ばないように気をつけてくださいね。

         

           


           うしくん 「外は、寒そうだ・・・こんな日は家の中にいるに限る・・・」


うしくんのまったり日記

           ・・・・・・・ってガーン

 





      こども美術館 パレット

            

                                                  小2  女子

うしくんのまったり日記



 
                                                 小2  男子

うしくんのまったり日記



            
                                                  小2  女子

うしくんのまったり日記


    

            注)  写り込んでいるマスクした女が気になりますが、

                 霊ではありませんのでご安心ください!





 うしくん  寒い・・・。 ぼくはポカポカが好き・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新しい隠れ場所 :: 2012/02/27(Mon)





          今日も風の強い寒い一日でしたね。


          もうすぐ3月になろうというのに、いつまでも真冬のような寒さで

          風邪をひいている方も多いですよね。


          お大事になさってくださいね・・・!





    

      さて、今日の彰太郎です・・・

          

          夕方、彰太郎はまた私をかくれんぼに誘いました。


          私が夕食の準備をしているのに、

          押入れの前に掛けてある主人のコートに隠れて

          じーっと、私が気づくのを待っています。


          コートの長さが隠れるのに丁度いいらしく

          お蔭で、主人のコートの下の方は毛だらけ・・・

         

          しょっちゅう、エチケットブラシで毛を取らなくてはなりません・・・汗

          

うしくんのまったり日記

           かなり真剣な顔で私を待っています。

           私が追いかけてきたら、すぐ次の場所に隠れなくてはなりませんからね・・・


           私が無視していると・・・・

           そのうちガサガサと音がし始めました。

           どうやらまた押入れに入ったようです。

           右側の戸を開けて、いつも乗っかっている紙袋のところを見ましたが、

           いません・・・。


うしくんのまったり日記



           試しに左側の戸を開けてみたら・・・

           いました、いました・・・。



うしくんのまったり日記



            どうやって乗ったのか 解りませんが、

            たしかに、白黒のがいます・・・。


うしくんのまったり日記




            うしくん 「おかあさん・・・見つけるのが遅いよ~、まったく・・・」怒り


うしくんのまったり日記

            「うしくん・・・よく・・・そこに乗れたもんだね・・・」あせo


            衣装ケースの上には、圧縮布団袋が何枚も積んであり

            乗れるスペースは7cmぐらいなのに・・・

   

うしくんのまったり日記



            かなり無理してるでしょ・・・うしくん・・・


           うしくん 「おっとっと・・・・・あせo




うしくん  新しい場所を開拓したじょ・・・

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今さらながらのソファーカバー :: 2012/02/25(Sat)


  

            かくれんぼモードになっている彰太郎・・・

            私は息を潜めて襖の陰に隠れます。


うしくんのまったり日記



             ほらほら・・・聞き耳を立てて、こちらの様子を窺っていますよ・・・。   

うしくんのまったり日記


         

             私が手を振って、「うしくん、ここだよ~」とやると・・・

       

うしくんのまったり日記



             勢いよくソファーの背もたれに、飛びついてきます!

 

うしくんのまったり日記


             こんなとき・・・・


             今までは、マルチカバーを掛けていたので

             彰太郎が飛び乗ったり、ずり落ちたりするたびに布がずれて

             いちいち直していたのですが・・・


             ほら・・・今度はそんな心配はありません。

             彰太郎が背もたれを歩く時も滑りにくくて安心!   


うしくんのまったり日記



            こんなにピッタリ覆うことが出来るのなら、もっと早くに買うべきだったな~。

            随分と余計な傷がついてしまったものだわ・・・ガーン グスッ・・・     


うしくんのまったり日記


          

            ソファー全体を包んでしまうことに抵抗があったり・・・ (見た目的に・・・)

            いざ届いて、素材や大きさや使い勝手やらが

            イメージと違ったら悲しいし~、と悩んで保留にしていたのですが、


            思い切って注文してみたら 伸縮性の生地がフィットして、

            サイズもピッタリで、素材も良かったのでホッとしました。



            取りあえずこれで、人が座っても彰太郎が暴れても

            布のズレを直す手間がなくなりましたー!   

    

            しかし今って、便利なものがいっぱいありますね~~。




 うしくん たしかに、すべらなくなったよ・・・あんしん、あんしんハート

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いざ合羽橋へ! :: 2012/02/24(Fri)




            今日は、気温も高く穏やかな一日でした。

 

            私はひとり、電車を乗り継ぎ合羽橋まで食器を探しに出掛けてきましたよ。


            天気がいいので、行きは浅草からてくてく歩きました。

            そのうち、東本願寺が見えてきて この向こうは合羽橋~!とウキウキ・・・

            写真を撮ろうとバッグからデジカメを出して、がっかり!

    

            うっかりして充電していたバッテリーを入れ忘れていました。

            綺麗な風景が撮れず残念~!


            仕方ないので写りの悪い携帯で2枚だけ撮りました。


うしくんのまったり日記


             実は、先日、好きで大事にしていた器をうっかり落としてしまいまして、

             その器はなんと、お皿が入った引き出しの上に落ちたのでした・・・


             悲しいことに、好きだった器と引き出しのなかのお皿、計3枚が粉々に・・・


             落としたほうが結構重い器だったので、被害がそれだけて済んで

             ラッキーだったのかもしれません。(そう思うしかありません・・・汗



             今日は、割れてしまった普段使いのお皿を探しに出かけたのです。

             沢山のお店を見てまわり、

             安くてちょうどいい大きさのお皿が見つかり、大満足で帰ってきました~!


うしくんのまったり日記


               合羽橋は、飲食店を出す時に必要なものを売っているお店が

               ずら~っと並んでいて、なんでもあるんです。

               調理器具、テーブル、いす、食器、食材、食品サンプル・・・

               本当に楽しいところですよ!

             

               それにしても、割ってしまう時って なぜか気に入っているものが多くて、

               どうでもいいような器って、割れないんだよな~・・・これが・・・あせo



      

        


            さて・・・

            これは、昨日のお教室の準備をしているときに

            長女が、材料の黒い紙でこんなのを作ってくれました。

            あまりに似ているので、ちょっと飾ってみたのですが・・・


うしくんのまったり日記



           うしくん 「なんだ・・・こいつ・・・? 不細工な顔だな~・・・・」


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



           うしくんママにっこり  「どう見ても うしくんにうり二つですけど・・・」


うしくんのまったり日記


           うしくん  「ぼく、こんな顔じゃないもん・・・。 失礼な・・・!」怒り



 うしくん ぼくは、もっとハンサムなんだから~!
            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こども美術館 :: 2012/02/23(Thu)



       

            今日のお教室・・・

            久し振りに色セロファンを使って作品を作りましたよ。

            それぞれ、思い思いに黒の色画用紙と色セロファンを切り始めました。


            光にかざすと綺麗な色のハーモニーが生まれました~sei

        


                           
                                               年中さん 女の子

うしくんのまったり日記



                                                小3  女子

うしくんのまったり日記


 
                                                 小5  男子

うしくんのまったり日記




            そしてこちらは、以前描写した真アジの絵です。



                                                  年少  女の子

うしくんのまったり日記



                                                 小2  男子

うしくんのまったり日記



                                                 小2  女子

うしくんのまったり日記



                                                小2  女子

うしくんのまったり日記

                               
                                

     

                              

           うしくん  「あっ・・・おさかなだ・・・。」   じーーーーっ


うしくんのまったり日記


           

           

           冬の間お稽古の時、お教室の部屋のドアもリビングのドアも閉めています。

          

           彰太郎は自分でドアを開けて出てこられないので

           ホクロ達といっしょに、リビングでお教室が終わるのを待っています。


           たまにミャーミャー鳴いている声がしますが

           終わるまで遊ぶのは お預け・・・


           生徒が帰った後は必ず部屋に入ってきて

           出ている材料でひと遊びして、それで気が済む彰太郎なのです。

           

           




うしくん 今日も出してよ~って 鳴いたんだよ・・・ぼく。
     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ねこの日企画。。。 :: 2012/02/23(Thu)



 

            2/22は、ねこの日だったんですね!


            日付は変わってしまいましたが・・・

            ねこの日企画です!





            思いっきり笑ってくださ~い!

うしくんのまったり日記


           

             ハ~、気が済んだ・・・     では、おやすみなさ~いバイバイ


             

    

 うしくん  負けた・・・汗

      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うさぎの完成! :: 2012/02/22(Wed)




           今日は1ヶ月ぶりに国分寺の兄の家に行ってきましたよ。


           両親にお線香をあげて、また娘たちの旅行を見守ってください・・・とお願いしてきました。


           母が生前、「お仏壇にお願いごとをするのは良くないらしいよ・・・」と言っていたのに

           天国に行った母にお願いばっかり・・・


           母も地上で気がかりなことが多すぎて、向こうでも ゆっくり出来ないでいるかも・・・

           すみません、おかあさん・・・大目に見て下さい・・・。あせo

           





           前回、お邪魔したときに義姉が制作途中だった

           うさぎの人形・・・


           「ファーで作った体が、どうもゴリラに見えるのよ~」と

           納得がいかず、ちょっと完成が遅れていたうさぎの人形・・・


           今日、出来上がった人形を見せて貰いましたーーー!



           ジャーン!!   可愛いい~!ハート

 

うしくんのまったり日記



            ラビットの毛で、ふわふわ・・・

            一度持つと、もう離せなくなるくらい気持ちいい肌触り。

            顔や手足は粘土で出来ているそうです。


うしくんのまったり日記



 

             そして、下のちょっと影ある表情の羊さんは

             以前作った人形で、顔と手足は素焼き・・・。

             なので、頭が少々重くて上目使いになるらしい・・・ふふ・・・。


うしくんのまったり日記



            ちょっと顔をあげてもらうと・・・・

            また違った表情で可愛い~ハート


うしくんのまったり日記




            作者(義姉)に持ってもらって・・・記念撮影!


うしくんのまったり日記



  
             義姉は今までに沢山のお雛様を 様々な素材で創ってきているそうなのですが

             今日は、昔創ったという このお雛様とお内裏様に見送られて

             サヨナラしてきました~!

          

うしくんのまったり日記

              お人形さんたち・・・またね~~バイバイ





 うしくん ぼくもふわふわだよ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
縄張り争い! :: 2012/02/21(Tue)




           今朝、洗濯物を干している時のこと・・・ 

           突然、お向かいの方から凄い猫の鳴き声が!


           びっくりして、べランダから下を見てみると、

           お向かいさんの屋根の上でこんな光景が・・・


うしくんのまったり日記


           カメラを取ってべランダに戻ってきても この状態で睨み合う2匹。

           一触即発のムードです!




     ここから、実況中継です。


           「大きな声で威嚇しあう茶太郎(仮名)とシロ吉(仮名)・・・!

            茶太郎の方が体格が良さそうです! これは茶太郎有利か!!」


うしくんのまったり日記


            「あっ、危ない!  シロ吉が屋根から滑り落ちそうです!」


うしくんのまったり日記



           「ふぅ・・・、シロ吉 なんとか体勢を持ち直したようですね・・・。」


うしくんのまったり日記



           「ちょっと離れて、睨み合いが続きます・・・。シロ吉の目力がなかなかの迫力です!」


うしくんのまったり日記


           「あっ・・・  茶太郎が少しずつ後ずさりしている模様です!

            シロ吉の迫力に押されたのでしょうか!」


うしくんのまったり日記



            「茶太郎・・・やはり下がって行きますね~」


うしくんのまったり日記



            「これは・・・シロ吉の勝ちということで収まるのでしょうか~!?」


うしくんのまったり日記



            「・・・と思った次の瞬間、シロ吉が左側の屋根に飛び移って逃げていく~!

            茶太郎も追いかけ、2匹ともあっと言う間に見えなくなってしまいました~!」

            

            あまりに一瞬のことで 写真が撮れませんでした・・・(汗)


うしくんのまったり日記


            「この屋根の向こう側で、引き続き喧嘩続行中のようです。

            格闘して屋根にぶつかる音も、ドタンバタン聞こえます!!
            はたして両者は無事でしょうか!?」

            

            音がしなくなって、2匹がどうなったか暫く下を眺めていると・・・


            「おやっ、駐車場の辺りからシロ吉が現れました。 退散する模様です・・・」

    

うしくんのまったり日記


            「なんども振り返りながら走り去るシロ吉・・・

            自分のテリトリーに戻るようです。  縄張り拡張に失敗したシロ吉・・・

            果たして彼の胸のうちは・・・・・・?」


うしくんのまったり日記

            喧嘩はかなりの迫力でしたが、怪我はしていないようで良かったです。

            単独でいる猫はたまに見かけますが、

            こんな喧嘩はめったにありません。

            ちょっとドキドキしちゃいました・・・。 

           


             ・・・と、こんなドラマが外で繰り広げられているその時

            反対側にカメラを向けると・・・・

うしくんのまったり日記


            こんな平和で呑気な彰太郎の姿が・・・ハァ・・・

            あんなに大きな猫の鳴き声がしていたのに、まったく起きないうしくんでした~。

          

       
  うしくん ぼくは平和主義だよ・・・おかあさん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Have a nice trip! :: 2012/02/20(Mon)


            

             こんにちは・・・!


             お蔭様で、風邪でダウンしていた長女もなんとか快方に向かい

             明日ぐらいにはなんとか復帰出来そうです。


             そして、次女も無事ヨーロッパ旅行に今朝出発しましたよ!


             イタリア、スペイン、フランス・・・、超~楽しみにして出かけて行きました。

             今回は添乗員付きのツアーなので、ちょっと安心・・・。


             沢山の友人が、卒業旅行でヨーロッパに出かけているらしく

             あっちでバッタリ会ったりするかもしれません・・・。

             それも楽しみですね。


       

             また、しばらく彰太郎に会えなくなるということで

             出る前に抱っこでお別れ・・・


             重そうに抱っこしているように見えますが、

             これは彰太郎が抱っこから逃れようとして体を動かすので、

             こんな抱え方になっているんですよ~            

             まっ、大きくて重いのも確かですけど・・・あせo



うしくんのまったり日記




                   次女は、旅行中 彰太郎と会えず淋しくなるから

                   私のブログを楽しみにしてるとのこと・・・

                   それなら・・・sei


                

               

                      ほら、うしくんの肉球だよ~!ハート

                      触れなくて残念だね~・・・(意地悪な母・・・)


うしくんのまったり日記




               彰太郎からも一言・・・

          うしくん  「おねえちゃん! ぼくにはフランス製のキャットフードをお願いします!」


うしくんのまったり日記



           Have a nice trip!

           

           

           


           

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
彰太郎の特別サービス :: 2012/02/19(Sun)



            昨日から長女がダウン・・・

            どうも、お腹に来る風邪のようです。


            朝から調子悪く、でもバイトがあるからと出かける用意をして様子を見ていたのですが

            とうとう熱も上がってきて完全に無理な状態に・・・。

            仕方なくバイト先に電話・・・


            少ない人数で回しているバイトなので

            迷惑を掛けてしまいますが、こればっかりはしょうがありません。


            ヨーロッパ旅行を控え、旅費を貯めないとならない長女にとっては

            2日間お休みするのは大きな痛手・・・


            「あ~~、バイト代が~・・・バイト代が~・・・」と情けない声を出しながら

            お布団に入っています・・・汗





            彰太郎は、具合が悪いことがわかるらしく

            普段はまず行くことのない、長女の布団にのっかり、

            「おねえちゃん・・・だいじょうぶ・・・?」と言わんばかりにゴロゴロ言って

            添い寝をしていました。



            長女・・・「わ~い、うしくん! 特別サービスだね・・・?」ハート


うしくんのまったり日記



             でも、具合の悪い長女にとって 彰太郎の体重はちょっと重かったらしい・・・


うしくんのまったり日記

              見よ・・・この大きな体・・・!




          そう言えば、私が去年ダウンしたときも

          いつもなら絶対、「起きてボクと遊ぼうよ~!」と起こしに来るのに

          くるる~と鳴きながら、お布団の周りを回って私の様子を見に来てくれて

          添い寝をしていたし・・・


          次女が熱を出して自分の部屋のベッドで寝ていた時も

          半ロフトタイプのベッドで高さがあり、普段は自分から上ったことは殆どなかったのに、

          いつの間にか娘の机をつたって上り、暫く添い寝をしてあげていましたっけ・・・。

    

          あの時は、彰太郎の姿が見えなくて次女の部屋を試しに開けてみたら

          次女が 「おかあさん・・・彰ちゃんが、彰ちゃんが・・・来てくれた~~!」

          と、感激していたんですよね・・・。

          そもそも彰太郎は次女の部屋にはあまり入らないので、本当にビックリしましたっけ。


          猫って、ちゃんとわかっているんですね。

          赤ちゃんと一緒に飼われている猫は、絶対赤ちゃんに対して爪を立てないし・・・

             

          家族の気持ちや様子も

          なんとなく察してくれているような気がします・・・。



          ・・・・と、すっかり長くなってしまいましたが

          早く、風邪が良くなりますように。


          そして、明日からヨーロッパに出かける次女に

          長女の風邪が移っていませんように~~~あせる



        


 うしくん  はやく治してね・・・! おねえちゃん。  

          

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ガスの定期点検 :: 2012/02/18(Sat)



           昨日は、一年の一度の東京ガスの点検日でした。

           給湯や床暖が正常に作動しているかどうかの点検です。


           この冬は、今までで一番床暖を使っていますからね・・・

           ちゃんと見て貰わなくてはいけません。


           結果は、特に異常なし!

           もう8年になるので古くはなってきているのでしょうが、

           良かった良かった・・・。


           点検の人が来てチャイムが鳴った時、

           例の如く 彰太郎は慌てて押入れに隠れようとしたのですが

           戸が閉まっていたため、急ブレーキをかけて身をひるがえし・・・

           今度はコタツの中に凄いスピードで潜り込みました!


           点検が終わって担当の人が帰った後、

           それでも押入れに隠れたかったらしく、戸を開けてもらいIN・・・

           しばら~く出て来ない彰太郎でした。あせo


 


           情けない顔で紙袋の中にすっぽり納まっている彰太郎   

     

うしくんのまったり日記





              そして、夕方の彰太郎・・・ 

       

うしくんのまったり日記


              うしくん  「神様・・・、いつもボクを守って下さってありがとうございます・・・

                   これからもヨロシクお願いします・・・ニャーメン・・・」


         


 


  うしくん やっぱり知らないおじさんは苦手でしゅ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ツンデレ・・・ :: 2012/02/17(Fri)




             ツン・・・怒り


うしくんのまったり日記




            デレ・・・ハート


うしくんのまったり日記



            今日も、一日がんばりましょう~ビックリマーク




   うしくんうしくん手 は~い! がんばりま~す!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
良い出来だと思ったのに~! :: 2012/02/16(Thu)



              こんばんは~!

           

              猫を飼ってらっしゃるみなさん・・・   

              愛猫とじゃれ合って遊ぶ時、

              傷だらけにならないように、何か対策はとっていますか?

         
              遊び相手担当の私・・・

              毎朝、彰太郎が思いっきり腕に飛びついてきて

              ガブッ、ガブリ・・・キックキック!と来るものだから

              専用のトレーナーの袖はボロボロ。。。

              そして、結構 腕にも爪跡が・・・


               あまりに悲惨な状態になったため、トレーナーは処分することに。

              そこで、「無敵腕カバー」を作ってみましたー!!       

              



              要らなくなった子どものジャンバーの袖を切り取りまして、                        

              買ってきたキルティング生地を中に縫込み・・・

       

うしくんのまったり日記



             彰太郎のお気に入りの紐を遊び用につけて、と・・・

             もともとジャンバーの袖には中綿が入っていたので、

             かなり頑丈なカバーが出来上がりました。  

  

うしくんのまったり日記



              「ほらほら、かかっておいで~!」

うしくんのまったり日記


             ところが、どうも恐いらしく 全然近寄ってきません・・・

             せっかく作ったのに~あせo 



             いっこうに飛びつこうとしないので、こっちから無理矢理抱えちゃいましたーーあせる


うしくんのまったり日記

               嫌そうな顔の彰太郎・・・



             うしくん 「なんだか燃えないな・・・・ぼく・・・。 前のが良かったのに・・・汗」              

うしくんのまったり日記

             

              うしくんママ困 「うしくん!  これじゃあ作った意味があるんだか無いんだか

                  わからないじゃありませんか~~!」




 うしくん  あれじゃ、噛みつく気になりません! もう・・・怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ぼくの新しいオモチャ :: 2012/02/15(Wed)

      
                 みなさん、こんにちは。
 
                 ボクが最近テーブルの上で見つけたおもちゃですよ!

                 こうやって、おかあさんに投げてもらいます。

 最近のお気に入り






                 投げられて転がされているこの人形は、
                 私のキーホルダーについていたマスコット人形。
                 取れてしまったのを直そうとテーブルの上に置いておいたら
                 いつの間にか、彰太郎のオモチャになっていました・・・          
                                   
                 これが思いの他よく滑り、よく転がるのです・・・(^^;

$うしくんのまったり日記


                 夜、私達が寝静まった真っ暗な部屋の中
                 彰太郎はこの人形をひたすら転がし、咥え・・・
                 いたぶっているらしい・・・・・・。


       ふふふ・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春近し・・・? :: 2012/02/14(Tue)




             まだまだ寒い毎日ですが・・・


             彰太郎は春に向けて準備を始めたようですよ!


             ほら・・・


うしくんのまったり日記



              わかりますか・・・・?

              冬仕様の綿毛を落とし始めましたよ。


              まだまだ寒いのにね・・・

              これから、あちこちに綿毛の塊が落ちるようになるんですね。

              掃除が大変だ~・・・あせo


うしくんのまったり日記



             そして、ここにも

             早々と花粉症の症状が出始めている長女。

 

うしくんのまったり日記



            よせばいいのに、こうやって彰太郎に近づいては・・・

            

うしくんのまったり日記

             くしゃみと目の痒みにフ~フ~言っているのです・・・あせo


             お気の毒~~ガーン

              

             (普段は大丈夫なのですが、花粉症が出ると猫にも反応してしまうようです。)


 うしくん ちゃんと衣替えしなくっちゃ~。春が来ちゃうからね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おねえちゃんお帰り~! :: 2012/02/13(Mon)




          2/5からアメリカ旅行に行っていた次女ですが、

          今朝、無事に帰ってきました!飛行機


          大学の友人4人と、ロスへ・・・。

          グランドキャニオン、ラスベガス、ハリウッド・・・となんとも羨ましい旅。


          ただ、心配だったのは向こうに着いてからの移動手段がレンタカーだったということ・・・

          日本語のカーナビ付きのレンタカーだったようですが、

          やっぱり、迷ってしまってちょっと焦ったらしいです。


          娘は免許を持ってないので、ただ乗ってるだけ

          運転してくれた友人は、さぞかし大変だったことでしょう。 お疲れ様!

 

          路線バスも利用したようですが、

          ちょっとドキドキの旅だったようですよ・・・

          ほんと・・・無事で良かった、良かった・・・。

      




             次女 「うしくん・・・!  ただいま~~ハート

  

             うしくん  「おねえちゃ~ん・・・何処行ってたのーー!

                  ぼく会いたかったよ~~! 」 

                 

             ・・・・と、抱き合って感動の再会。


うしくんのまったり日記

               ・・・と、これは娘の妄想でして・・・


               実際のところは・・・


          


             次女 「うしくん・・・、会いたかったよ~~。」


             うしくん  「うっ、やめろ・・・はなせ~!

                 やっぱりこの人、すぐ ぼくを抱っこするぅ~~!怒り


             ・・・・と、すぐ逃げる体勢・・・。

うしくんのまったり日記

            こんな感じの再会シーンでありました~~。 残念・・・





            そして、バーゲンの品や古着など・・・

            娘の戦利品の数々・・・。


うしくんのまったり日記


             一週間経ったら、今度はヨーロッパだって!

             羨ましい~~~!


             春から社会人の次女。

             長い旅行は、そうそう行けなくなります・・・。

        

             今が一番いいときね!♪





  うしくん 久し振りにおねえちゃんに会って緊張したんだ・・・ボク。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
土曜日クラス :: 2012/02/11(Sat)




               今日は、隔週でやっている土曜日クラスの日・・・

               

               月の2回しか来られない生徒さんの為の日なので

               時間を少し長くしています。

               時間が長い分、ちょっと凝ったことも出来ちゃいます。



               今日のお友達は、作った粘土人形にファッションショーをさせるんだって・・・!

               そこで、こんなピカピカの生地を出してあげました。

   

うしくんのまったり日記


           あれれ・・・はだかんぼうのファッションモデルさん・・・あせo


うしくんのまったり日記


           どんな洋服を着せて貰えるの?

うしくんのまったり日記


            洋服を着せて~、ヘアースタイルも決めなくっちゃ・・・


うしくんのまったり日記



            髪の毛をかなりカットして、こんな感じに・・・

            完成ですね?

うしくんのまったり日記



                   さあ・・・スモークを焚いたステージに登場です!

うしくんのまったり日記




           こちらは、人形を仕上げたあとダンボールとワイヤーを使ってオブジェ作り・・・

            

うしくんのまったり日記




            サッカーボールを蹴ろうとしているところに愛犬がじゃれてきましたよ。

うしくんのまったり日記


           

            これは、今年の干支の龍だそうです・・・なかなかの想像力!

うしくんのまったり日記




             午後に来た中学生

             ミニチュアの天ぷらを作っています。


うしくんのまったり日記

     

            午後は、彰太郎も入室・・・(午後は大きな生徒なので彰太郎も安心な様・・・)

            のそっと机の下に入りました。

うしくんのまったり日記


           Mちゃん・・・「お~い・・・こっちにおいで~・・・」

  

うしくんのまったり日記


           

           うしくん 「ど、どうしようかな・・・呼ばれちゃったよ・・・ボク」あせo

                

うしくんのまったり日記

   この後、Mちゃんの膝に遠慮がちにちょこんと手を置いてみたりしている彰太郎でありました~。


        今日は制作しながら歌が出たりお喋りをしたり・・・

        そして、出来上がった作品が愛嬌を振りまいてくれました~。ピース

        


        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コワい美容室の鏡。。。 :: 2012/02/10(Fri)



           こんばんは・・・。


           数年前に人生の折り返し地点を過ぎてしまった私・・・。

           次から次と、悲しい現実が私を襲います。 ガーン 



           これってもしかして更年期症状のひとつ?・・・とか


           あれれ? なんだか新聞の字がぼやけて見えるわ~あせo・・・とか


           生え際の白髪がやけに多くなってきて、美容室に行く間隔が狭まってきたりね・・・




           実は今日も美容室に行ってきたのですが、

           美容室の鏡って残酷・・・ 

           私、こんな顔になってしまったんだって、再認識させられます・・・あせo

           あ~~いやだ、いやだ・・・あせる 鏡コワい・・・鏡コワい・・・。




           ・・・・・あっ、ごめんなさい・・・

           ボヤいてしまった・・・いけない いけない・・・

           気を取り直して・・・


           アラフィフの皆さん! 一緒にもう一花咲かせましょう!






           

             今日の彰太郎・・・うしくんうしくん手


うしくんのまったり日記

           目のまわりが黒くて 全く表情がわからない写真ですが・・・ 




           よく見ると、この表情・・・


うしくんのまったり日記


           かくれんぼが始まった時の顔なんです・・・。

           真剣でまんまるな目が笑えます。


           私がどこから顔を出すか・・・もう・・・それしか眼中にありません!


           この後、思いっきりかくれんぼを楽しむうしくんなのでした~。          




  うしくん ボクはおかあさんより隠れるの上手だよ!
   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
沈むお月様 :: 2012/02/09(Thu)




            今朝、7時前にカーテンを開けたとき

            目の前にまんまるお月様が見えました。


            西の空に沈む、朝のお月様です!

           

            写真をアップしてみて ちょっと笑っちゃいました・・・

            お月様がふたつ写っているみたい~!

            写真を撮ったときは気づかなかったんですけどね・・・花

                   

うしくんのまったり日記



            

             そして こちらはお日様の日差しを見つめて

             考え事をしている?彰太郎・・・


うしくんのまったり日記


         
            お月様もお日様も有難い・・・

            照らしてくれて、ありがとう・・・             


うしくんのまったり日記
           

            今日は、なにかいいことあるかしら・・・ハート



            



                    うしくんうしくん手 みなさん・・・インフルエンザに気をつけてね!


うしくんのまったり日記




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今度は真あじ! :: 2012/02/08(Wed)




          昨日のお教室・・・パレット


          先週の木曜日クラスは「にじます」を描きましたが、火曜日クラスは「真あじ」に決定。

          普段、生の魚をじっくり観ることがないせいか

          みんな、とても興味深かったみたい・・・


          真剣に観察しながら描いていましたよ!


うしくんのまったり日記




           小学生は、魚を見て描き・・・

           年少さんは前回作った粘土作品の色付けをしました。

 

 

うしくんのまったり日記



            あじの銀色に光ったお腹の色をじっくり観察。


うしくんのまったり日記




            尾ひれ、背びれ、尻びれ、胸びれ・・・

            しっかり見て描けました。     
 

うしくんのまったり日記


            完成作品は、写真を撮りそびれたお友達がいたので

            またの機会に・・・。




            そして、夜の食卓には

            モデルさんがやっぱり登場~!


うしくんのまったり日記


              ご馳走さまでしたー!!






          

                           おまけの一枚ハート         

うしくんのまったり日記


  

 



 うしくん お魚、ボクにも触らせてくれたら良かったのに~!怒り
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ある昼下がり・・・ :: 2012/02/07(Tue)


             うしくん  「ねえ・・・おねえちゃん・・・、あれだよね・・・」

             長女  「な~に?」


             うしくん  「なんか、満たされない時ってあるよね・・・・・・・・」

             長女  「まあね・・。 いったいどうしたの?」

            

             うしくん  「うん、あのさ・・・・、今って、何時くらいかな・・・」

             長女  「お昼過ぎだけど・・・?」


           

うしくんのまったり日記



            うしくん  「ねえ、おねえちゃん・・・、今日って おやつ貰ったっけ・・・ぼく。」


うしくんのまったり日記

    


      

           長女  「さっき、おかあさんに貰って あっという間に食べちゃったじゃない・・・」        


うしくんのまったり日記

            うしくん  ・・・・ガクッ・・・ガーン  「そうだった・・・」




 うしくん 晩ご飯の時間まで、まだまだ長いのだ・・・怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
うしくん元気でね~ :: 2012/02/06(Mon)




          2月・・・。

          いよいよ、我が家の海外旅行月間(?)が始まりました。


          と言うのも、次女が卒業旅行で友達数人とアメリカへ・・・

          昨夜、羽田から出発しました。

          アメリカから帰国すると、数日で今度はヨーロッパへ・・・


          そして、次女がヨーロッパから帰って2日後に

          今度は長女がヨーロッパにまたまた一人旅・・・


          長女が20日間の旅行を終え帰ってくるのは、3月下旬ですから

          ここ暫くは、なんだか落ち着かない日々が始まります。  


          二人とも、旅費を稼ぐためにバイトの掛け持ちをして頑張ってきました。

          とにかく事故なく無事に、楽しい思い出を沢山作って帰ってきてもらいたいものです。 

 




            荷造り完了!


うしくんのまったり日記



          

           車で駅まで・・・(マンションから出るところ)


うしくんのまったり日記




            駅にて・・・


うしくんのまったり日記



            ホームでお見送り・・


うしくんのまったり日記




           彰太郎と暫しのお別れ・・・ということで

           昼間、次女は彰太郎とスキンシップ!


           お昼中の彰太郎に・・・そーっと・・・

 

うしくんのまったり日記




            足で、なでなで・・・

            (手だと逃げられてしまうからね~)汗


うしくんのまったり日記



           やっぱり、抱っこした~い!と、抱え込むと・・・

           この彰太郎の表情。

           目が怒ってますあせo


うしくんのまったり日記

            

           次女 「彰ちゃ~ん・・・暫く会えなくなるね~

                淋しいよ~~・・・・・」


           うしくん 「もう~、なにベタベタしてくるんだよ~!」 怒り



            


           

    
          

  うしくん ほんとはボクも さびしいんだよ・・・汗         飛行機 ロス、ラスベガス、グランドキャニオン・・・

                                        楽しんできて~! 行ってらっしゃ~いバイバイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
快楽におぼれるヤツ・・・ :: 2012/02/05(Sun)




            昨日、久し振りに彰太郎にサービス・・・

            「タヌキのしっぽ」にマタタビの粉をふりかけてあげました。ピース



            マタタビって、人間が嗅いでも何の臭いもしないのに

            猫にとっては、どんなにか良い匂いなんでしょうね・・・。

            不思議です。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


            夢中で楽しむ彰太郎・・・

 



            そして、夜になって・・・

            私がおもちゃ箱にしまっておいたはずの「タヌキのしっぽ」を 

            自分で咥えて出してきた彰太郎・・・


            

            ひとしきり舐めた後・・・


うしくんのまったり日記



            もう、床暖の暖かさと、微かに香るマタタビの匂いで

            彰太郎・・・ノックアウト状態・・・


うしくんのまったり日記


 
           あ~・・・私もあなたになりたい・・・


うしくんのまったり日記




  うしくん あ~おいしかった・・・ハート  毎日お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ニジマスを見る描く食べる! :: 2012/02/04(Sat)




          今日は、風もなくとってもいい天気!

          南関東は少しの間、気温も平年並みに戻るそうで、

          ちょっと一息つけそうです・・・ホッ・・・


 



     今日は久々、こども美術館・・・パレット


          今週は、お教室で「魚を見て描こう!」という課題をやったので

          ちょっと見てやってくださいな!



 

            まず、モデルさんから・・・


うしくんのまったり日記



           年中さん 女子


うしくんのまったり日記



           小3  女子


うしくんのまったり日記



           小5  男子


うしくんのまったり日記



           そして、その日の夕方 モデルさんがこんな姿に・・・・


うしくんのまったり日記



           いかがですか・・・?

           なかなか、よく観察して描いていますよね!

           魚の体や目玉を触り、きゃーきゃー言いながら始まりましたが

           3人とも 良く描けましたー!!


 

           来週も同じ課題でやる生徒さんがいるのですが

           今度のモデルさんは どんな魚にしましょうか・・・

           やっぱ、美味しい魚にしよ~っと!ハート





       おまけの彰太郎 うしくん うしくん手    


           昨日、彰太郎の運動神経の無さがよくわかる

           証拠写真が撮れましたので、

           彰太郎は不本意でしょうが、ご覧頂きたいと思いま~す!




          「あっ、うしくん・・・」


うしくんのまったり日記



          「そこから、いつものようにカッコ良く下りてみてくれる・・・?」

           

うしくんのまったり日記


           「いいからいいから・・・やってみて・・・!」


          うしくん 「オッケー!うしくん手  じゃあいくよ~! 見られてると ちょっと緊張するけど・・・

             ここに手をついてっと・・・!」



うしくんのまったり日記


 

          うしくん  「よいしょっ・・・!」


うしくんのまったり日記


         

          「うしくん、おみごとです!  手の添え方も、落ち方も・・・あなたにしか出来ません。

           よその猫さんにはちょっと無理でしょう・・・  はは・・・」ガーン
   


         


          


 うしくん 笑ったでしょ怒り

    ボクの自尊心が傷つきましたよ、おかあさん・・・あせo   

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
楽しいひととき・・・ :: 2012/02/03(Fri)



            今日は、浦和にある「ギャラリー楽風(らふ)」に行ってきました!

            お茶屋さんの蔵を改造した、とても趣きのある癒しの空間です。


            お茶屋さんとあって、色々な種類の日本茶も飲めますし

            勿論コーヒーも飲めます。
       

            一昨日、友人と近くを通った時に、今、開催されている個展のDMを見て、

            友人と 「わ~、これ見たいね~!」ということになり、

            その日は運悪くギャラリーがお休みだった為、今日出直したのです。


          

            作家さんはフカザワテツヤさんというグラフィックデザイナー・・・      

            ちょっと昭和な感じのする優しい色の配色がなんとも言えず心地よく、

            懐かしい感じのする絵でした。


うしくんのまったり日記


             上の絵がDMに使われていた、私たちが一番気に入った絵・・・。

             DMの葉書を貰って帰ろうと思ったら、一枚も残っていないと言われガッカリ・・・

             ところが、ちょうどその時、作家のフカザワさんご本人がお店に現れ

             持っていた葉書をくださったのです!


             取りあえず、家にあった額に仮額装して飾りました・・・。

             今度、合う額に入れ直してあげましょうっと!


             作家の方とお話も出来て、超ラッキー!!

             絵の雰囲気そのままの、とても少年っぽい青年でした。


うしくんのまったり日記


             カレンダーも買ってきましたよ。

             優しい色でしょハート





                    楽風の周りは、素敵なものでいっぱい。

うしくんのまったり日記


                     

                    庭にはこんな可愛い車も・・・

うしくんのまったり日記



    

            今日も寒い一日だったけど、

            なんだか心が暖かくなった一日でした・・・ 花 





  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
いちごラブ :: 2012/02/01(Wed)

           
            
            毎日一回、放鳥してもらうホクロといちご。

            畳で遊ぶ時のホクロ達の足音が
            たまらなく可愛いのです・・・。

ホクロといちご




            いちごのことが大好きなホクロは
            かなりハイテンション・・・
            そして、食いしん坊のくせに、
            せっかく食べた餌を口移しでいちごにあげちゃいます・・・


$うしくんのまったり日記
              仲良し二人(2羽)組で~す!




 ボクは絶対、ごはんを分けてあげたりしませんよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0