うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



脱皮… :: 2012/05/31(Thu)





           ヒョウモントカゲモドキのモニくんがまた脱皮しました。


           もう大分体も大きくなり、脱皮も上手になっていて

           体が白くなり、そろそろだな~・・・なんて思っていると

           いつの間にか、脱皮が終わっていて綺麗になっています。


         

           写真も撮れずに終わってしまったので

           以前の、まだ脱皮が下手だったときの写真を載せてみますね!


うしくんのまったり日記


           本当は、顔を岩や木などに擦って、顔から皮を脱いでいくんですけど

 

           この時は完全な失敗で、顔やら指やら・・・


           後々、やっかいなことになる場所に皮が残っています。


           (こういう時は、娘のお手伝いが必要になります。)



           ヒョウモントカゲモドキはこうやって2~3週間に一度脱皮を繰り返しながら


           大きくなっていくのですーーー!






          ではここで、世にも珍しいうしくんの脱皮をご覧下さい!!



うしくんのまったり日記




うしくんのまったり日記





うしくんのまったり日記



               こうして何度か脱皮を繰り返し・・・・

       

      

               最後に現れたうしくんは


   

               2年前、我が家にやってきた時の


            

               たった700gしかない小うしくんなのでした~!



               めでたし めでたし・・・





うしくんのまったり日記






   うしくん 小うしくんです・・・・にゃっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
有意義な一日 :: 2012/05/30(Wed)




         今日は、天気の崩れる心配もなく

         洗濯物を干しっ放しでお出かけしても大丈夫ですよ~!と

         お天気キャスターのお兄さんが言っていたので・・・・



         午前中はちょっと運動しに出かけ・・・

         午後からは、電車に乗って

         前から見たかった「インカ帝国展」を観に出かけました。




         長女と待ち合わせをしてから一緒に国立科学博物館に入り・・・


うしくんのまったり日記



          凄い混雑の中、インカ帝国展を観て・・・・


うしくんのまったり日記



           ふぅ・・・と会場から出て前を見上げると

           巨大クジラが突然現れて・・・


うしくんのまったり日記



          外では、なんと私の大好きな陶器市が開催されていて・・・

うしくんのまったり日記



               ついでに娘の大学に行って、図々しくアトリエにお邪魔して

               制作の進捗状況なんかをさりげなくチェックして・・・・

           

うしくんのまったり日記


              そして、このあと講義があるという長女と別れて、

              ひとりプラプラ帰ってきました・・・。

           



                 でも・・・運動のあとにたっぷり歩いたものだから、

                 駅から家までの足どりの重いこと重いこと・・・・

                 運動の効果、全然なしだわ・・・なんて考えながら家路に。


                 「ただいま~うしくん・・・。おかあさん、くたびれたよー」





               うしくん 「おかえりなさい おかあさん・・・・・・

                  それより今日は ぼくに2回もお留守番させましたね・・・・・・・」


うしくんのまったり日記


                うしくんママ 「こわっ・・・」あせo

                 






  うしくん 鳥さんもいないし、ぼくひとりだったじょ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ゴーヤは嫌い? :: 2012/05/29(Tue)


           

 

           新社会人の研修からもどり、今週から普通に出勤することになった次女。 

           大学生の頃とは違って、朝食の時間も早くなりました。

   

           今朝、ひとり先に朝食を食べていると・・・


           ゴーヤのお浸しにかけた鰹節の香りにつられて

           彰太郎が食卓に乗っちゃいました。


           物欲しげに じっと見つめる彰太郎・・・


 

うしくんのまったり日記


 

        
          ちょっと意地悪して、器を近づけてから


          「食べちゃダメ!!」と、言ってみた・・・


うしくんのまったり日記


          あれ? 食べようとする気配なし・・・


          もしかして、鰹節の香りよりゴーヤの臭いの方が勝っていたのかも・・・



          それとも、お利口さんだから人間の食べ物は食べちゃ駄目って分かってる?


          いや、お利口さんだったら、食卓には乗らない・・・・・・



 


 うしくん なんか やな臭いだった・・・あれ・・・。        
        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おとうさん、またね! :: 2012/05/28(Mon)




          単身赴任で金沢に行っている主人が この週末、

          GWで4月下旬に帰って来て以来、約一ヶ月振りに帰ってきました。


          彰太郎は前回同様、すぐには近寄って行かずに様子見・・・・

          暫くしてから、やっぱり寄っていき 甘える彰太郎。


          夜は、お布団に先にスタンバイ・・・

          主人が布団に入るのを待って、思う存分撫でてもらいます。


          思いがけず、嬉しい思いをした彰太郎でしたが

          別れはすぐにやってきます。


         

          今朝、主人が出かける時

          また、暫く会えないからね・・・と、一緒にお見送り。



          じっと、お父さんを見つめる彰太郎なのでした・・・





       玄関での見送りの様子・・・



うしくんのまったり日記


          


          うしくん・・・・


          もう少し、痩せてください・・・・お願いします汗


          



 うしくん おとうしゃん・・・ボクも連れていって・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
素敵なランプシェード :: 2012/05/27(Sun)




           昨日のお教室・・・パレット

           久し振りに写真を撮ってみました。


           まったりムードでやっている、土曜日のお教室。

           昨日の生徒さんは中学生と高校生。


           高校生のお友達は、なんと彼女が幼稚園児だった頃からのお付き合い。

           もう、私より背が高い・・・。





           今回はランプシェード作りです!

           ファイバー紙を平面から立体に変身させます。

           光が透けたり、反射したりするので綺麗なランプシェードが出来るはず!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


          彰太郎も、大きなお友達だと平気で部屋に入ってきて

          机の下でまったりしてます。






                 そして、こんな素敵な作品が出来上がりました!!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記

              きれいですねキラキラ

              光の反射や、光の漏れ具合も考えた良い出来です!!



              それにしても、生徒さんは年々大きくなって綺麗になっていくのに

              私は、どんどん老けていくのが悲しいわー!





 うしくん よかったら悲しいお母さんにポチッと応援お願いしま~すうしくん手


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
スターの条件 :: 2012/05/26(Sat)




          今の世の中、なんでもネットで見られて・・・


          なんでも分からないことを教えてくれて・・・


          刺激が欲しければ 過激な映像も見られちゃったりするし・・・


          癒されたければ、国を問わず子どもの映像や可愛い動物の映像が手に入りますね。


          


          ・・・・と

          前置きが長くなってしましましたが、


          みなさん、世界中にファンがいるスター猫「まる」くんをご存知ですか?

          飼い主さんが you tubeにアップした動画がまたたく間に評判になりました。


          箱や紙袋に目がなく、見事に入り込み、

          肉付きがいい割には、運動神経バツグンで見事なジャンプを披露。

          しぐさやポーズも、飼い主の期待通りにビシッと決める!


          「まる」には、スターになる条件がすべて備わっているようです!!

          


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



  

うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


          ダメだこりゃ~汗






             あっ、そうそう・・・

             先日の傷、こんなふうになりました。

             若いから治りが早い・・・・?


うしくんのまったり日記






うしくん どんなふうに遊ぼうと ボクの勝手でしょうが・・・!怒り
    

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
うしくんとインコ :: 2012/05/25(Fri)



         先日「土曜日のにゃんこ」の記事で、仲良しの猫とインコの写真を載せましたが、  

         世の中には、意外な組み合わせの仲良し動物が結構いるものです。


         猫と鳥、猫とハムスター、犬とサル・・・

         映像を見ると、微笑ましくて幸せな気持ちになりますね。




         さて、我が家の猫とインコ・・・。

         距離は縮まらないものの、2年間一緒に暮らしていますから

         なんとなく、いつも側にいるのが普通という感じでしょうか。


         でも、鳥かごを別室に入れて隔離し、彰太郎にお留守番をさせると

         帰ってきたときに、もう大変・・・。

         早くホクロといちごが見たくて、ドアの前でスタンバイ・・・

         ゴロゴロと喉を鳴らしながら待ちきれない様子の彰太郎。

       

         部屋を開けると、サササーッと鳥かごに近づき

         ゴ~ロゴ~ロ、ゴ~ロゴ~ロ・・・


         今日も、朝からリビングのハンガーラックにぶら下がっている鳥かごを

         覗きたくて、覗きたくて、精一杯背伸びをしておりました。

       

         ホクロといちごのこと・・・多分好きなんだと思うんだけど

         家族として? 仲間として? 動くおもちゃとして・・・?  それとも・・・・・ムンク1       

         彰太郎の心の中は、なんとも私には読めません・・・。



         我が家に来てから一度も 無謀な挑戦をしたことがない彰太郎、

         テーブルから飛び移れば鳥かごの中を見られるということに、

         多分彼は気づいていない・・・(いや、気づいていてもはなから諦めている・・・)




うしくんのまったり日記


         


     


 うしくん とりさんたちを、もっとそばに置いて欲しいにゃ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくん…血…血。 :: 2012/05/24(Thu)




           これは3日前の出来事。


           彰太郎のあご辺りの毛が赤茶色になっていました。

           良く見ると血・・・


           箱入り息子の彰太郎は、喧嘩の経験もなく、

           慎重派なので、怪我をするような行動もまずしません。

           ですから、私も初めて彰太郎の血を見たのでちょっと動揺・・・・・


           なにか危ないものが部屋の中にあったかしら・・・

           ダンボールで遊んでいたから、端っこの角で擦ってしまったのかな?

           ・・・と、頭の中でぐるぐる考えちゃいました。



           ほら・・・あごのところ・・・傷が結構大きいでしょ?


 

うしくんのまったり日記


           良く見ると、彰太郎のつま先にも血が・・・


           えっ・・・?

           自分でカキカキして血が出たのー?

           床に、小さく飛び散った血痕も発見・・・・



           どれどれ、どんだけ爪が伸びてたのー!?

           そして、即、爪切り決定!        


うしくんのまったり日記



           うしくん 「ふぎゃん・・・」あせる


うしくんのまったり日記



           うしくん 「おかあさん、ボクを離しなさい・・・!」怒り


うしくんのまったり日記



        

          娘に手早く切ってもらい、写真もパチリ・・・


          いつもこんな風に顔に出さずに我慢する彰太郎・・・笑えます・・・

                


うしくんのまったり日記


          限界が来ると、「んにゃっ!」と小さく鳴いて訴えます。


          そして、やっとの思いで腕から逃れて、必死に毛繕い・・・

          




 

          うしくん 「どうも爪切りは好きになれないのだ・・・」あせる


うしくんのまったり日記


          

          傷はマキロンで消毒し

          今は、毛もきれいになったようです。


          良かった良かったピース   


         

   

 うしくん 怪我してもちっとも痛くなかったよ。 強いんだから ボク・・・     

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
動物たちとのくらし :: 2012/05/23(Wed)



         一昨年の5月に、人生初の猫との暮らしが始まり早や2年・・・

         

         猫の愛らしさに癒され、


         猫の気まぐれに振り回され、


         猫の奥深さに魅了され・・・・。


         今まで、ちょっと損していた気分にすらなっている私です。




         子どもの頃から大の動物好きで


         しょっちゅう捨て犬犬を拾ってきては、物置に隠して母に叱られ、


         猫を飼いたくて、野良猫クロネコ?をなんとか捕まえようと仕掛けを作っては失敗し、


         仕舞いには、屋根裏を走り回るネズミねずみを捕まえて飼おうと試みましたが 


         ネズミ捕りに捕まったネズミが、意外に凶暴だったので止む無く断念・・・。


        


         金魚魚一匹死んでも、メソメソ泣いている私に、

    

         母は 「もう絶対生き物は飼っちゃダメ!」と よく言っていました。




         動物に対して、感情移入がハンパじゃない私・・・・


         今、我が家にはいろんな生き物がいますが


         とにかく、我が家での暮らしを幸せに感じながら長生きしてもらう・・・


         そしたら 私もしあわせ・・・・花


        



         うしくん・・・


         長生きしてね・・・太り過ぎはいけないよ・・・。





うしくんのまったり日記


         




 うしくん おかあさん、ボクのことを思うなら こんな遊びはやめてください・・・

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
白黒猫の白黒写真 :: 2012/05/22(Tue)




           こんにちは!


           昨日から一転、今日は冷たい雨が降っています。雨

           でも、明日からはまた暑くなるんだって・・・

           体調管理をしっかりしないといけませんね!




           ところで、先日、いつも楽しみにお邪魔している

           おばんさんのブログ 「おばん道」の記事の中で


           おばんさんの愛猫、白黒猫のぴょんさんの写真が

           カラーで撮っても、モノクロで撮っても一緒・・・という話が載ってまして・・・


           それを見た、おばんさんのお友達が

           飼っている真っ黒なワンちゃんで試してみたら

           カラーとモノクロでは、意外にも全然違う色になって・・・


           ・・・・・では・・・・

           白黒の犬だったら・・・・? な~んてことになり・・・


           犬のように体の大きい、牛のようにお腹が下がっている

           我が家のうしくんで試してみようかと・・・



          


          カラーで撮った写真


うしくんのまったり日記



          後ろのゴムの木だけカラーであとはモノクロ


うしくんのまったり日記


              さあ・・・どうですか・・・?


              ぴょんさん同様、ほぼ一緒ですね~。

              じゃあ・・・・真っ白猫では?  おまけに真っ黒猫では・・・?


              ははは・・・・きりが無いね・・・!




              このブログの右サイドバーのブックマークに(一番下の欄)

              おばんさんの 「おばん道」 が入っていますよ!

      

              「モノクローム」と「白と黒」という記事です。


              多分、私と同世代であろう おばんさんの書く、

              私たち中高年に生きる勇気を与えてくれるブログです!(ちょっと大袈裟・・・?)


              是非、遊びにいってみて下さいな!

          
  



 うしくん ねえ・・・おかあさんて、暇だよね・・・・

      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ペンタブレット! :: 2012/05/21(Mon)




           前から欲しかった、ペンタブを買いました!

          

           以前持っていたのが、結構いい商品だったのですが

           Windows7には対応していなかったので使えず、


           今度は、試しにお手軽なタブレットを買ってみました。



           初イラストです!

           

           まだ使いこなせてないので、暫くはこんな感じかな・・・。


           マニュアルがついていなかったので、追々研究して

           もっともっとブサ可愛い彰太郎を描いていきたいと思いま~す♪

           

          



うしくんのまったり日記







 うしくん へんな顔・・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくんとマッチョ :: 2012/05/20(Sun)




              今日は、長女のペット ミドリガメのマッチョくんの登場です。


              なかなか登場する機会がありませんが、

              昨日、キレイに体を洗って貰ったようなので


              初めて直に彰太郎とご対面させてみました。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記

          そして・・・・

うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記

             ジャンジャン!





 うしくん 前から、会ってみたかったんだ~。

    いっつも透明の箱の中にいるんだもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
土曜日のにゃんこ :: 2012/05/19(Sat)




         先日、お友達のhitomiさんがコメントで教えてくれた

         めざましテレビの「おもしろにゃんこ特集」・・・

 

         猫とインコが一緒に暮らしている映像が見られるとのこと。

         今朝、しかっり見ましたよ~!

         


うしくんのまったり日記



           インコの方が強気で、マイペース。

           猫の方が及び腰で、どうも大の仲良しという訳ではないようですが・・・

           

うしくんのまったり日記




          こんな感じで見つめあっているのですから、

          やっぱり家族として、認め合っているに違いありません。 いいな~。


うしくんのまったり日記





     
    我が家の 「土曜日のにゃんこ」 びっくり猫


         朝っぱらから意味不明の大運動会をやらかし

         いきなり力尽きて こんなことに・・・


 

うしくんのまったり日記


         もの凄い勢いで和室とリビングを横切り、

         なぜか、必ずダイニングテーブルの椅子に飛び乗り蹴ってから

         パソコンの前の椅子に飛び乗るの・・・。


         それを2回ほど繰り返し・・・バッテリー切れ・・・        

         見かけの通り、持久力も体力も持ち合わせていない うしくんなのでした・・・汗

           


うしくんのまったり日記


         「おーい! 生きてるか~!?」




 うしくん  今日は いい運動したぜ・・・!
         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日のゴーヤ :: 2012/05/18(Fri)

     


           こんにちは!


           リベンジの「緑のカーテン計画」

           今のところ、こんな感じに伸びています。

           順調、順調・・・ふふ・・・ラブラブ


           でも、油断は出来ません・・・

           今も、外では大きな音を立てて強風が吹き荒れています。

        

           ガンバレ、ゴーヤ!    負けるな、ゴーヤ!


      

                               花 午前中のいい天気の時に撮った写真です。

うしくんのまったり日記
                                                                           



           今日の関東地方・・・


           昼間は雨が急に降りはじめ、雷が鳴りました。

           その後、地震もありました・・・


           そして今は窓ガラスを叩くように大風が吹いています。




             「うしくん、大丈夫・・・?」


          うしくん 「うん・・・だいじょうぶ・・・・・・・・」


うしくんのまったり日記




  うしくん 「ボク・・・へいき・・・・・・・」    ぶるぶる・・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくんならでは…ですね!? :: 2012/05/17(Thu)




          昨日、一昨日と彰太郎の登場がなかったので


          今日は、彰太郎ならではの写真をお届けします。

          撮れたてのホヤホヤ写真ですラブラブ




  

          今日の午前中・・・

          最近、お気に入りの場所で眠る彰太郎。



           「うしくん・・・気持ち良さそうですね・・・」


うしくんのまったり日記



           「あれれ・・・しまい忘れていますよ・・・舌。」


うしくんのまったり日記


           「ねえってば・・・・」


うしくんのまったり日記



          うしくん 「わざと出しているんです」


うしくんのまったり日記






          そして、午後の彰太郎・・・

          母の日のカーネーションの向こうに、かすかに見えるあたま。


うしくんのまったり日記



          なんだか不自然な覗きかた・・・


うしくんのまったり日記



           首も目も疲れそうな覗きかたですが・・・・


うしくんのまったり日記


          あ~  なるほど・・・・・ガーン


うしくんのまったり日記



          「うしくん・・・、上を見たいのなら その体勢を変えるべきでは・・・?」


うしくんのまったり日記

          うしくん  「余計なお世話です」
  


     

   

 うしくん ボクにはボクのやり方があるんだもん怒り

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バラ祭り :: 2012/05/16(Wed)



 

           今日は、とっても良い天気の中

           この間、石神井公園に行ったメンバーでバラ祭りを見に出かけましたよ。

           京浜東北線に乗り上中里駅で降りて「旧古河庭園」へ・・・

                  

           ジョサイア・コンドルというイギリス人の建築家が設計した洋館。

           そして英国風のバラ園。

           その下側には、広~い日本庭園があり、沢山の木々で囲まれていました。


           都会の中とは思えない空間。

           マイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきましたよ~!


           

うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記


          


          本当は、ここでバラのスケッチをするつもりだったのですが

          人が結構多く、とても無理そうだったので予定変更・・・


          帰りに王子の飛鳥山を散策し、

          その途中に、3人でちょこっと絵を描いて目的達成!

          (いっぱい蚊に刺されながら、描きました・・・あせo


          う~んキラキラ*

          マイナスイオンの効果があるかどうかは分かりませんが、

          とにかく気持ちの良い一日でした~!花





  うしくん ボクは退屈な一日だったじょー。
   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
久し振りの国分寺、そして吉祥寺。 :: 2012/05/14(Mon)




           今日は父の35回目の命日。

           父が亡くなったのは、父が48歳の時でした。


           随分と早く逝ってしまった父・・・

           3年前に母がこの世を去るまで、一人でずっと待っていたことでしょう・・・。


           私も、とうに父の歳を越えてしまいました・・・。

           



           そして、今日は午後から久し振りに国分寺の兄のところに

           両親のお参りに行ってきました。


           美味しいお茶菓子をご馳走になりながら

           この歳ならではの 情けない話やら、日々溜まった思いを話しながら

           またまた、あっと言う間に時間が過ぎ・・・



           帰り際に、義姉の作った人形の最新作を見せてもらって

           写真をパチリ・・・!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


           

           いつも 1~2ヶ月間隔でお邪魔するのですが

           義姉の作品も、購入した人形も必ず何点ずつか増えていて

           ほんとに、楽しみ!

           


           数えきれない人形を見ながら、新入りの説明を聞きます。


           いつまでもキリがないので、国分寺を夕方出発しまして、           

           次の目的は ネットで知った作家さんの個展・・・


           地図を見て頭に入れていったはずが、完全に見当はずれ。

           迷って迷って結局 家に電話して、娘にネットで確認してもらうことに・・・


           吉祥寺南口 井の頭公園の近くにそのギャラリーはありました。

           ・・・・・が、やっと見つけたら、なんと月曜定休・・・・


           無情にも閉まっていたのでした~汗 残念!!

           

うしくんのまったり日記



             「Face To Face 」 というギャラリー



うしくんのまったり日記



           あまりにも空しいので、公園入り口の方を散策してから帰ることに・・・。


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



         

            久し振りの 井の頭公園・・・

            二十数年前は、しょっちゅう来ていたものですが・・・

            思えば随分と歳を重ねてしまったものだわ・・・ガーン


     

            それにしても、地図も見間違えてるし

            定休日も確認しないまま行ってしまう私・・・

            これって、おっちょこちょい?  それとも軽いボケ・・・?


            恐いわ~~~!あせる





 うしくん おかあさん・・・しっかりしてよね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
うしくんズ! :: 2012/05/13(Sun)



     



           うしくん 「なんか・・・視線を感じる・・・」

    

うしくんのまったり日記



           うしくんうしくん手 「ボクたち・・・・・」

            うしくんうしくん手  「3匹そろって・・・」

             うしくんうしくん手 「うしくんズで~す!!」

          
           うしくんガーン 「・・・・・・・・・・・・・・・」



うしくんのまったり日記




           うしくん 「じゃあ お近づきのしるしに、ちょっとオシリの匂いを嗅いでもいいですか・・・」


うしくんのまったり日記




 うしくん アイツ、全然いい匂いしなかったぜ! ふん・・・DASH!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
シャンプーの香り! :: 2012/05/12(Sat)



        

               こんにちは!

  

               昨日、去年の夏以来 初めて彰太郎を洗いましたよ。

               


うしくんのまったり日記




               嫌々ながらも、体を押さえられているので

               洗われている間は じっと我慢する彰太郎。

 

               洗い終わってタオルで体を拭き始めると

               早く解放されたくて、隙あらば逃げようと必死です。


               早く乾かしたくて、試しに初めてドライヤーをかけてみましたが

               やっぱり、恐いらしく・・・・




            うしくん  「もう、やだ。 ここから出して~!」  


うしくんのまったり日記



            うしくん 「だれかーー!  ここ開けて~!」


うしくんのまったり日記



           洗面所の戸を開けてあげると

           足の水を切りながら、不自然な格好で逃げて行きました・・・。


うしくんのまったり日記



            小さく見えるでしょ・・・  


うしくんのまったり日記


          でも、横から見るとやっぱり結構お肉が垂れ下がっているような、いないような・・・・

          細いのは、手足と尻尾だけかも・・・汗


         





           そして、午後は彰太郎にとって初対面の友人が来訪・・・


           リビングでお茶している間ずっと、

           次女の部屋に入ったきり出てきませんでした。



           どうやら置いてあった小さなダンボールの中にちんまり納まり

           ず~っと、ふて寝していたらしいです・・・あせo  こんな感じで・・・


うしくんのまったり日記

 
           体の大きさにピッタリサイズな箱で、落ち着くのでしょうね・・・ふふ・・・。




           暫くの間、彰太郎の体はシャンプーの香りがします。

           しょっちゅう、鼻をくっつけて匂いを嗅ぎたくなるのです。


           彰太郎には迷惑な話ですね・・・   きっと・・・。 

            

         



 うしくん  災難つづきなんです・・・最近・・・ガーン

  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
昨日の続編。 :: 2012/05/11(Fri)



        

            昨日の午後は、彰太郎にとって恐怖の時間でした。


            カミナリの音で驚き、押入れに隠れていたところに

            追い討ちをかけるように、浴室クリーニングの業者さんが2人来訪。


            こんな感じで、押入れの奥に入り込んだまま出てきませんでした。


うしくんのまったり日記


           消防点検や、配管掃除など、知らない男の人が来た時は

           いつも、作業の人が帰った後も出てこられず 長い間ここに籠ってしまいます。




           ところが、昨日は恐る恐る出てきて

           私の足元に逃げてきましたよ・・・。



           うしくん 「おかあさん・・・助けて~あせる


うしくんのまったり日記



             お風呂場からガタンッと物音がすると・・・ほら・・・


 うしくんのまったり日記



            うしくん  「おじさんたち、まだ帰らないのかな~」


うしくんのまったり日記



             お風呂場から、「すみませ~ん・・・」と 声がして・・・焦る彰太郎。


うしくんのまったり日記


            約1時間半後、浴室乾燥機と浴槽下のクリーニングが終了。

            業者の方が、作業の確認をして下さいとのこと・・・


            長年、年末の大掃除でも自分で出来なかったところが綺麗になりスッキリ!

            そして代金を払って終了。


          

             

            業者さんが帰り、部屋に戻ってみると彰太郎がこんなところに・・・あせo


            おじさんが、リビングに入ってきた時に逃げ場所がなく

            ここに、隠れてたんだね!?    笑えます。


            まさしく頭隠して尻隠さず・・・です!


うしくんのまったり日記


 
           覗き込むと・・・・この表情・・・。

           

うしくんのまったり日記



            「うしくん! 大変お疲れ様でした~」ビックリマーク



             



 うしくん  疲れた~~                    うしくんママ ふふ・・・でも今日はうしくんの洗濯計画があるのだ。

                                   またまた、お気の毒なうしくん・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
地震、カミナリ、火事、おやじ? :: 2012/05/10(Thu)



                みなさん・・・。

                昨日のお天気は大丈夫でしたか?


                今日も引き続き大荒れで、突風、ひょう、竜巻に警戒とのこと・・・雷

                天気の良い午前中に用事を済ませて、家でじっとしております。


                彰太郎も、いいお天気なので、外を眺めていましたよ。


                嵐の前の静けさですかね・・・

           

        

うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記

           ・・・・・と、平和な感じの彰太郎・・・。


          

           でも・・・1時半過ぎ位から・・・・

           予報どおり、西の方から空の色が怪しくなって
           来ました・・・来ました・・・。

           カミナリの音も遠くから聞こえます。


         

           だんだん雷音が近くなり、大粒の雨が降ってきて風も強くなり、

           小粒ながら雹も降ったようです。


           彰太郎は、カミナリの音に怯え

           お約束の場所に避難・・・・・

           地震のときも、カミナリのときも、ここに入れば落ち着くようです。


うしくんのまったり日記



           よっぽど恐いのか、呼びかけてもこっちを向かなくなっちゃいました・・・あせo


うしくんのまったり日記


           すると、今度は玄関のチャイムがピンポーン!


           そう・・・今日は、浴室の換気扇と浴槽の下のクリーニングをやってもらう日。

           約束の時間が午後2時だったんです。


           お気の毒に・・・・。 カミナリと、知らないおじさんの ダブルパンチ!

           今日はもう暫くダメだね、うしくん。


           
           押入れの奥に入り込んだ彰太郎・・・

           いつものように、紙袋の上に乗っかったまま微動だにしません。




うしくんのまったり日記


       

           「地震、カミナリ、知らないおじさん・・・」


           彰太郎の この世で最も苦手とするものたち ピース!





うしくん オシッコちびるかと思ったよ・・・ぼく・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
「緑のカーテン計画」と「うしくん改造計画」 :: 2012/05/08(Tue)





           去年、初めて挑戦した「緑のカーテン計画」ゴーヤ


           我が家は見事失敗に終わりました。(ゴーヤは強いと聞いていたのに・・・あせo)  

           あんな透かすかな「緑のカーテン」じゃ、全然効果なし。


           敗因は・・・・

           いっぱいゴーヤを収穫しようと欲張って、プランターに苗を2つずづ植えたこと。


           土の栄養を取り合って、葉っぱに全然元気がなく、

           ゴーヤも小さいのが数個出来ただけ・・・汗

          

           張り切って、ブログで経過報告をしていたのですが

           情けない緑色と茶色の混じったスカスカのカーテンの写真・・・

           ほんと、恥ずかしかったです~あせる

        

           今年はちゃんと植えましたよ。

           土もゴーヤ用の土ですし・・・・


           さあ・・・今年はちゃんとカーテンになってくれるかな~?

           楽しみだわー。(ほんとは ちょっとドキドキ・・・)


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記






           そして・・・・


           家の中では、全くゴーヤには興味なし・・・とばかり、いつもの体勢の彰太郎。

うしくんのまったり日記


           うしくんママ困 「ねえ、うしくん・・・。

              やっぱり、そのままではちょっとまずいかもよ・・・あせo




             今日もさっきから、パソコンに向かう私の後ろの椅子の上で

             気持ち良く お昼寝中だった彰太郎・・・

             今、このブログの記事を書いている、たった今・・・


             ドサッという音がしたので振り返ると

             椅子から降りて(落ちて・・・?) こんな姿でまた寝始めた うしくん・・・

             ありゃりゃ・・・・


             どうしたもんだか・・・汗


うしくんのまったり日記



            なんだか、足の格好もおかしいぞ~あせo うしくん・・・


うしくんのまったり日記


            昨日の記事に凛々しい姿を載せたばっかりだったのに・・・ハァ・・・

                    

            これは、なんとかせねば!



           うしくんママ困 「うしくん!おかあさんと一緒に、頑張ってお腹の贅肉を減らしましょう」 頑張る





  うしくん ちょっと、やる気が起きません。

     おかあさん一人でやってください・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
気を引き締めていこう! :: 2012/05/07(Mon)


           

 

          とうとうGWも終わって、通常の生活が始まりました。

          お勤めの皆さんの、駅に向かう足どりも重かったのでは・・・? 

 

           大きな事故での幕開け・・・。

           そして、竜巻や大荒れの天候による自然災害で終わったゴールデンウィーク・・・

           色々な面で、気を引き締めていかなくてはなりませんね。


           皆さんもお気をつけくださいね。 


     


          いつも、ドベ~っと寝てばかりいる我が家の彰太郎。

          なんだか いつもダラシナ~イ格好の写真が多いので

          今日は、ワイルドなショットをお届けします!



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



        
          うしくん  「どうだ、まいったか!」 


うしくんのまったり日記



         

            どうです・・・?

            なかなか精悍な顔つきでしょ?


            戦闘モードになったときのうしくん・・・

            耳が水平に寝て目がキッとなった顔が結構好きなんです・・・私。




 うしくん お母さんの腕カバーに噛みつくと、結構体力を消耗します・・・あせo


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
若者達の来訪。 :: 2012/05/06(Sun)




          昨日の朝は、旅の疲れもあり朝からダラダラ・・・ダラダラ・・・


          10時半に美容室を予約してあったのですが、

          何もしないうちに、あっと言う間に家を出なくちゃならない時間に・・・あせo


          まだ家にいた次女に

          「悪いけど、お茶碗だけ洗っておいてー。お願~い!」と言い残し出かけました。



          バサバサになっていた髪の毛をすっきりカットして

          生え際の白髪もキレイに染めてもらい、買い物をして1時過ぎに帰宅。         

          のんびりと 買ってきたミスドのドーナツを食べていると・・・


          友達とお昼を食べに出かけていた次女から電話が入り・・・

          「これから、友達4~5人連れて帰っていい~?」とのこと。


          ひえ~~!

          この状態では、人は入れられませんあせる


          「え~~!? 困る~~。・・・・・・・

           え~~~あせoえ~~~あせo じゃあ、30分後に帰ってきてくれる!?」




          さあ・・・それから、娘達の私物を片付け掃除機をかけ・・・バタバタ・・・バタバタ


          そして、約30分後・・・

          一人は家に帰ったとのことで、4人の男女が遊びに来ましたよ。


          映画鑑賞会をするとかで、狭いテーブルを大きな体で囲みました。



うしくんのまったり日記



            みんな娘の中学校の時の地元メンバー。


うしくんのまったり日記

             

            映画のチョイスがいまいちだったようで・・・    

            そのうち、トランプで盛り上がり賑やかに・・・。


            

            彰太郎はと言えば・・・・


            押入れに隠れてしまわないように、ケージに入れていたのですが

            やっぱり、恐くて異常な鳴き声を出し始めたのでケージを開けてあげると、


            慌てふためいて長女の部屋に一気に駆け込み ベッドの下に避難・・・

            勿論、みんなが帰るまで姿を現しませんでした~汗



     

            おばさんは、久し振りに若者のお喋りに加わり

            なんだかちょっと若返った気になりましたー!


            またおいで~ビックリマーク

       



 うしくん 勘弁してよね~まったく・・・!

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
てんこ盛りバスツアー!!  :: 2012/05/05(Sat)




            今年のGW・・・。我が家の唯一のお楽しみイベント。
            日帰りバスツアー「海鮮浜焼き食べ放題、海鮮丼&いちご狩りツアー」

            娘二人と私の3人で参加してきました~♪


            晴れると思って出かけたのに、東京駅に着いたら雨模様・・・

            生憎のスタートを切りましたガーン 

            これ以上強い降りになりませんように・・・


 

            集合場所は東京駅のお向かい、丸ビル前・・・

 

うしくんのまったり日記



           この頃バス事故が相次いでいるので、ちょっとばかり不安・・・

           行き先が千葉県南房総なので、このところの地震も心配・・・


           キャンセルする人もいたりして・・・なんて思ったりしましたが     

           集合場所には他の旅行会社のツアーに参加する人もいて

           沢山の人が集まっていましたよ。


うしくんのまったり日記


            さあ・・・出発で~す!



            

            生まれて初めての「海ほたる」


うしくんのまったり日記


            

            下の写真は館山の長~い桟橋。  この頃にはすっかり晴れていい天気に・・・


うしくんのまったり日記



            途中、お土産屋さんでトイレタイムを取りながら

            12:30 「海鮮浜焼き食べ放題」のお店に到着。


うしくんのまったり日記



            炭の熱気で顔を真っ赤にしながら

            ホタテ、ハマグリ、サザエ・・・アツアツの磯の味と香りを楽しみました。


うしくんのまったり日記




            お刺身乗せ放題のオリジナル海鮮丼も食べ、すでにお腹はいっぱいに・・・


うしくんのまったり日記


            この後、もうひとつの目玉・・・

            「いちご狩り食べ放題」がひかえているのに、お腹はいっぱい。


            でも、デザートは別腹だから大丈夫!と・・・
            3人揃って、途中ソフトクリームまで食べてしまいました。


うしくんのまったり日記


            ところが・・・ところが・・・


            メインのいちご狩りで、農家に着いてガッカリ・・・

 

            ツアー名で「いちご狩り」とうたっているのに

            シーズンが終わりかけで、すでに食べ頃を過ぎたいちごばかり・・・

            おまけに、いっきに気温が上がったため

            ハウスの中の温度も上がり、温かいいちごを食べる羽目に・・・汗

            

     

            

            結局、添乗員さんが、これじゃあーあんまりと・・・

            別のいちご農家さんに連絡をとってくれて、リベンジ!!


うしくんのまったり日記



            ここは、高設養液栽培で土を使っていないので汚れもつかず

            立ったまま食べられて、とても良かったです。

            4~5種類のいちごが栽培されていて、どれを食べてもOKとのこと・・・

            摘んで、冷やしておいてくれたいちごも出してくれました。



うしくんのまったり日記

      

            参加者のみんなは、一度ガッカリして損した気分になっていたのですが

            また張り切っていちごの元へ・・・

            甘いいちごに満足し、元気を出してまたバスで移動。



            その後も、落花生のつかみ取りやら・・・


うしくんのまったり日記



            海産物の詰め放題もあり・・・お楽しみがいっぱいでした!


うしくんのまったり日記


            ひと通り行程が終わり、お腹の皮も突っ張って限界に・・・。

            バスの席に座るとすぐに睡魔に襲われぐぅぐぅ


            渋滞も結構ひどく時間がかかったようなのですが、

            眠っているうちに いつの間にか東京に到着。    

            


            お土産をいっぱい手に提げて、

            さあ・・・我が家に帰りましょうー!


うしくんのまったり日記

 

          はぁ~・・・食べ疲れた~~あせる

 

             



 うしくん みんな、ボクを置いてどこ行ってたの怒り お腹空いたんですけど!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
マリノス戦 :: 2012/05/04(Fri)




          5/3(木)、雨の中埼スタまで応援に行ってきましたよ。(19:00キックオフでした)

          日中の強い雨は小降りになり、スタジアムに着いた頃にはほぼ止んでいました。


うしくんのまったり日記



          只今、3位となかなか良い位置にいるレッズ・・・

          今日はどんな試合を見せてくれるのか、期待と不安の中 試合が始まりました。


うしくんのまったり日記



            前半先制を許し 0-1で折り返し・・・

            後半、槙野のいいシュートで追いついたのですが・・・


            残念ながら、セットプレーで追加点を許し1-2で負け。

            なんだかな~~っていう試合運びでした汗(パス取られ過ぎ・・・)



            雨は上がっていたものの、とっても重い足取りで帰ってきたのでした・・・ガーン

            ハァ~汗


うしくんのまったり日記


           サポーターに、ごめんなさい・・のご挨拶・・・

           次に期待してますよ!

「赤い悪魔」と呼ばれていた頃が懐かしい・・・ガーン







  うしくんうしくん手  ガンバレ! レッズ フラッグ  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 浦和レッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私の睡眠時間を返して~! :: 2012/05/03(Thu)


        

         昨日の早朝・・・


         時計を見ると、まだ5時前・・・彰太郎がクルル~と甘えた声でやってきました。


         「おかあさん・・・ねえ、起きて~。 ボクと遊ぼ~・・・」 と、寝ている私の頭をチョンチョン・・・

         暫く無視して寝た振りをしていると、 チョンチョンがベシベシッに変わってくる・・・あせo


         しつこいので、ひとまず私はトイレに起きまして・・・


         夜も遅くて、まだ寝足りない私は

         彰太郎をケージに閉じ込めて、あと1時間は寝ようとたくらみ

         トイレから出ると・・・

         いつもなら廊下で待っているはずの彰太郎が

         お教室の部屋の中でちょこんと背中をこちらに向けて座り 窓を見上げています。


         ひたすら見上げているので、カーテンを開けてみると

         いました、いました・・・大きな虫が。


         窓に飛び乗ってみたいのに、自信がなく・・・(彰太郎にとっては奥行きがないので・・・汗) 

         ただひたすら、ワクワクして尻尾をふっています。


         「ほれっ」 と抱っこして上らせてあげると・・・・・




           うしくん  「わー!おっきい虫~ハート」 と、プライドもなく素直に喜ぶ彰太郎・・・

   

うしくんのまったり日記



            一発で仕留めたかと思いきや・・・


うしくんのまったり日記



            虫は無事・・・。(ちょっとヨタヨタしていましたが・・・)


うしくんのまったり日記



            さあ・・・ここからが長い・・・

            眠い目をこすりこすり、決定的瞬間を捉えようとカメラをかまえていましたが・・・・・



うしくんのまったり日記



            近づいては離れ・・・・


うしくんのまったり日記



            離れては、近づき・・・・


うしくんのまったり日記



            上から、どうしたものか しばし眺め・・・


うしくんのまったり日記



            もそもそ動く虫にビビリ・・・


うしくんのまったり日記



            意を決して、勢いよく対戦しょうとしたものの・・・


うしくんのまったり日記



            思いとどまり・・・


うしくんのまったり日記



            構えだけは いっちょまえですが・・・


うしくんのまったり日記



            消極的な性格が出て・・・


うしくんのまったり日記



            すたこら逃げる虫を お見送り・・・


うしくんのまったり日記


            これ以上付き合いきれない私は

            結局、ティッシュで虫をそ~っと摘み窓から逃がしてあげました。


            うしくん・・・!貴重な私の睡眠時間を返して~怒り





            窓を見つめて、うしくん・・・なに思う・・・・


うしくんのまったり日記





うしくん だって、あんな大きな虫は初めてだったし・・・
         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
彰太郎の視線の先には・・・ :: 2012/05/02(Wed)




            これから2~3日は天気が悪そうですね雨

            明日も明後日も出かける予定があるので、ちょっと残念・・・汗




            さて、今日は・・・っと

            久し振りの登場、モニくんです!


            ちょっと前に脱皮をしたらしいのですが

            例の如く 指先に古い皮が残ってしまったらしく

            長女が取ってあげることに・・・・


            濡らしたキッチンペーパーを使い

            皮の除去作業に取り掛かります。




          

            この視線の先に・・・・・

  

うしくんのまったり日記



            優しく優しく~、指がちぎれないように・・・


うしくんのまったり日記


           モニくん、動かないでね・・・


うしくんのまったり日記


          


うしくんのまったり日記


           ゲッコー そんじゃあ、ぼく探検に出発しまーす!


うしくんのまったり日記



           ゲッコー ここ・・・登ってみっか・・・


うしくんのまったり日記



           ゲッコー オー! なかなかの眺めじゃん!


うしくんのまったり日記




           うしくん 「・・・・・・・・・・・・・」


うしくんのまったり日記


    

           

           目の前で、見慣れない生き物がひょこひょこ動いているのに


           微動だにせずじっとしているだけの彰太郎・・・


           頭の中で何を考えていたのでしょうね・・・? 変なの・・・。




 うしくん ぼくは慎重派だからね・・・。未知のものには関わらないの!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
いちごの協力・・・? :: 2012/05/01(Tue)




           こんにちは!

           みなさん、連休はどうお過ごしですか?

          

           主人のGWは9連休だというのに、

           なにやら赴任先で、とーっても大事な用事?があるらしく・・・ゴルフ 4ゴルフ 5ゴルフ 6・・・・


           昨日、金沢に戻っていきました。




           午前中、長女の「ねえ・・、うし・・・大きくなってない・・・?」 のひと言で体重を量ってみると

           6.1kg! (・・・・増えてるし・・・・汗


           な~んだ・・・全然、傷心ってことはなく・・・

           何も感じてないってことね・・・あせo






           ところで・・・


           我が家では、ペットの爪を切るときは

           だいたい、私と長女のふたり体制で行いますが、    

           皆さんのところはどうしていますか?


           私の目が危なっかしい(ぼやける・・・老眼とも言う・・・)ため

           私は押さえ役。


           彰太郎の爪切りはまだいいのですが

           ホクロといちごの時は、もう大変!!


           左手の人差し指と中指で、首の辺りを挟み

           右手で、尻尾やお腹辺りを押さえるのですが

           2羽ともこの世の終わりのような声で鳴き大暴れするんです。


            

           ところが、先日・・・・

           ホクロの番のときに、こんなことになりまして・・・


うしくんのまったり日記




            非常にいちごが邪魔なのですが

            大好きないちごが側にいて気が紛れるのか、ホクロが大人しいんです。

               


うしくんのまったり日記



            この隙に、なんとか爪切り完了・・・・。


            この逆パターンもやってくれると、いちごの爪切りもやり易いのだろうけど

            強引ないちごと 遠慮しいのホクロ・・・


            まず、この逆は有り得ない・・・だろうな~あせる

            もし、ホクロがこんな感じに乗っかろうものなら

            ホクロに八つ当たりするに決まってるーあせo



    

             

 うしくん ボクも爪切りは嫌いです・・・。手早くお願いします!     

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5