うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



やったね!いちご。 :: 2012/06/30(Sat)

上手く飛べずに、一日一回の放鳥も無しになっていたいちご。

お蔭様で、ほぼ羽根が生え揃い
以前のように上手に飛べるようになりました~


(写真を見るとよく分かるのですが、まだ、左側の中間辺りの羽根が3枚程伸び切っていません)
IMG_0210 (2)


IMG_0199 (0)


IMG_0200 (2)


IMG_0212 (0)


IMG_0214 (0)


いちごもホクロも、久し振りにリビングの広い空間で
思う存分飛び回り興奮状態・・・
もう、それはそれは嬉しそうに羽ばたいていました。

飛んでいる姿を写真に撮ろうとしましたがスピードが速すぎて
ちょっと、私のカメラの腕では無理でした・・・


やー・・・こちらも彰太郎同様、大したこと無くて良かったです



いちごのパニック症候群・・・

彰太郎の謎の高熱騒ぎ・・・

そして次女の風邪・・・

なんとか治まったと思ったら・・・、

今度は長女が「喉痛~い・・・」だってーーー  はぁ・・・


みなさんも、はっきりしないこの季節、体調を崩さないよう気をつけてくださいね!






うしくん、いちごが飛べるようになったんだよ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくんのトイレ事情 :: 2012/06/29(Fri)

いきなりこんな姿の登場でごめんなさい・・・
オシッコ真っ最中の彰太郎です。

IMG_0173 (4)


随分と小さいトイレでしょ?
どう考えても、彰太郎には小さいのです。

でも、インコと同じ部屋で暮らしてもらう関係で
どうしても、トイレはゲージの中に収めたいので・・・

あの大きな体で、背中を丸めてちゃんと用を足すのですから大したものです。


用を足したあとは、念入りにカッカッと砂や周りを掻きます。

IMG_0175 (1)


砂が飛び散らないように周りをアクリル板で囲ってあるのですが
大きい方をした時は、砂よりも何故だかアクリル板をカッカッとしつこく掻くんですよね・・・。


IMG_0195 (1)



いつも、うんPをする時は反対を向きます。(彼の中の決まり事らしい・・・)
反対側にはアクリル板はありませんから
たま~に、トイレの外にポトンッと落とすという悲しい結果になることも・・・


まっ、ご愛嬌ということで許してあげます。
だいたいが、彼には気の毒なトイレ事情なのですからね・・・



(なんと、今この記事を書いている最中にもよおした彰太郎・・・グッドタイミング!)
IMG_0196 (2)
(不快感を感じる方もいらっしゃるかと、写真は控えめなサイズに・・・)






「ふう・・・ボクもいろいろ苦労が多いんだ~

IMG_0171 (3)



この頃は、こんな大きな猫になるなんて思ってなかったし・・・。

トイレの中




おかあさん、恥ずかしいじゃない 今日の記事!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
マジックショー♪ :: 2012/06/28(Thu)

みなさん、こんにちは!


今日は彰太郎がマジックを披露しますのでどうぞご覧下さい。




「ぼくが、一瞬でここから消えてみせます。 さん、にー、いち・・・」

IMG_0148 (3)




「ハイッ・・・・」

IMG_0147 (2)




「うまくいったようだぜ・・・ふふふ・・・」

IMG_0145 (2)




「へっ・・・楽勝、楽勝・・・」

IMG_0146 (3)





ハイ、カーット! うしくん、おつかれさまで~す!

IMG_0152 (3)





これで仕事の依頼が来たら困っちゃうな~。
ぼく、お家から出るの嫌いだもん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



でも、うしくん・・・
お外に出ないと、出会い もなくて残念ね・・・。 いずれにしてもスターになるのは無理だわ・・・    
三毛猫と


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
まだまだ使いこなしてないなぁ・・ :: 2012/06/27(Wed)

FC2のブログサービスに引っ越して10日程たちましたが、
分からないこと、知らないこと、理解していないことが
まだまだ いーっぱいあります。

今日、友人と話していて分かったことがありました。

「拍手コメント」というのがあり
コメントを入れて下さってる方がいること。

そして、それを読んで返信する方法があるらしいこと。
(ブログをやっていない方には返信が出来ないらしい・・・)


見て下さっている方とのコミュニケーションの取り方がいまいち分かってません
取りあえずこの場でお礼を・・・、

ヨーコさんおばんさんコタロウさんsmileさんシュート母さん、拍手コメント有難うございました!

何せ、頭も固くなってきておりますので
なかなか、新しいことを理解するのも難儀なことで・・・

あっ、いけない!  なに、弱気な発言を・・・
頑張ります!!  諦めません!!
(どうぞ長い目で見守ってやってくださいなー)



・・・ということで、今日の彰太郎・・・(あ、ちょっとそこのおじさん・・すみませ~ん!)

IMG_0143 (4)

・・・みたいな・・・中年風後ろ姿~


そして、うしくんを探せコーナー!(今日は上級編だよー)

IMG_0139 (5)

さあ・・・どうでしたか?  見つかったかな~




ペロペロ、ごはんがうまい・・・ペロペロ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうちょっと我慢ね・・・ :: 2012/06/26(Tue)

以前、夜中にパニックを起こし羽根を痛めたいちごですが、
もう20日ほど経つのですが、まだちゃんと飛べません。

羽根が随分抜けたので、無理もないな・・・とも思うのですが
今まで、同じようにパニックになってカゴの中でバタバタしても
こんな風に飛べなくなったことは無いのに・・・

試しに少しだけ放鳥してみましたが、やっぱり上手く飛べませんでした。
可哀想だけど、まだ暫くは大人しく「カゴの鳥」のままでいてもらいますね・・・


「あっ、鳥さん・・・」

IMG_0123 (2)


「大丈夫・・・?」

IMG_0124 (2)




「出たい・・・」
IMG_0133 (3)



「かわいそうな、鳥さん・・・」

IMG_0135 (1)






     「ぼくが飛ばしてあげる・・・」
飛べ


  早く、治りますように・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ただいま~!! :: 2012/06/25(Mon)

みなさん、こんにちは!

両親のお墓参りを済ませ、親戚知人と会い、
昨日、帯広から帰って来ました。

一時はどうなるかと、ハラハラしたこの度の帰省・・・
彰太郎の具合次第では、旅行を取り止めにしようかと思い
旅行の準備も 前日の夜ギリギリまでやる気が起きず・・・

病院からもらったお薬も 飲ませるのに失敗してしまい
結局、一回しか飲んでないし・・・

娘達は、仕事や学校でほとんど家にいないしな~
最悪、回復しなかったら土曜日に次女に動物病院に連れて行ってもらおう。

でも、雨が降ったらどうやって病院まで連れて行く?
タクシーで行ってもらうしかないかぁ・・・とか

もう頭の中でグルグル・・・


が、しかし・・・
我が家の彰太郎くん、伊達に太っている訳ではないようです。

肺炎になりかかっていると言われたのに 凄い回復力で
日曜日に発症。月曜日に病院に行き、火曜日には少し食欲が出て、
私が北海道に着いた水曜日にはほぼ普段どおり。

なんと、土曜日に病院に行ったのは
彰太郎ではなく次女の方だったのでした

彰太郎の風邪が移った~~!?

IMG_0110 (5)




見よ、この眼力!すっかり元気 (鳥さんたちを見るときは、もっと優しい目で見ましょう・・・

IMG_0107 (5)


よかった、よかった・・・頑張ってえらかったね・・・

IMG_0113 (6)


「・・・んもー、痒くなったじゃないか~」

IMG_0116 (5)




おかあさん、ぼくをほっといてどこ行ってたの!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
うしくんを探せ!・・・中級編 :: 2012/06/24(Sun)

さあ、今度は中級編です。

うしくんは何処にいるでしょうか!?

IMG_0068 (6)

やっぱり簡単だったかな?
まだ、葉っぱが少ないからな~



ヒント!・・・ボクは白黒だよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんを探せ!・・・超初級編 :: 2012/06/23(Sat)

さあ・・・

うしくんは何処でしょう?



IMG_0034 (6)


丸見えでしたね・・・ごめんなさい!






おかあさん!これじゃクイズにならないじゃない・・・
  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんを探せ!・・・初級編 :: 2012/06/22(Fri)

彰太郎が部屋の中から外を眺めています。

さあ、どこにいるでしょう・・・

IMG_0036 (6)


これは、私のブロともさん ヨーコさんの企画 「しずくさんを探せ」をお借りしたものです。

ヨーコさんからも 「どうぞコラボ企画で・・・!」と承諾を頂いております♪

本家本元の記事はこちらをクリック→ しずく日和


ボクをみつけられたかな?
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
放してください! :: 2012/06/21(Thu)

ゴーヤくんが何を思ったか勘違い

IMG_0077 (5)



ローズマリーの花に・・・

IMG_0079 (7)

勿論このあと ほどいてあげました。

ゴーヤくんたら、強引なんだから・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくん、頑張れ! :: 2012/06/19(Tue)

なんだか、やっぱり様子がおかしい彰太郎・・・

先代のインコが病気の時も、病院通いをしながら一喜一憂したものですが、

しんどそうな彰太郎の様子を見てると、

胸がズーンと重くなって辛い。



実は私、明日からちょっと帰省してくるんです。

留守の間は、予約更新でブログをアップします。(多分、出来るはず・・・)


このまま回復することを祈って・・・行ってきます。

彰太郎・・・ごめん。

頑張っててね・・・。

IMG_0028.jpg





うしくん、早く良くなってね!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
朝から一苦労! :: 2012/06/19(Tue)

大変な一日から、一夜明けて・・・

疲れのせいか、ぐっすり眠っていたようで夜中に私のところに来ることもなく
目覚ましの音で起きてきた彰太郎。

ごはんは、少しずつ食べられるようになってきて ひと安心。


問題は病院から出された抗生物質・・・(錠剤です)
4日間、朝に一錠飲ませてくださいとのこと・・・

IMG_0081 (6)

中途半端に口に入れると吐き出すので
サラダオイルかマヨネーズを塗って、滑りを良くして喉の奥に押し込んで下さいって・・・

次女と2人で悪戦苦闘するも、口は開いてもすぐ閉じる・・・
抵抗も大きくなり、私の腕には爪跡が・・・


結局あきらめ、薬をすり潰してカリカリに絡ませてみることに。
が、匂いで全然駄目!

今度は、それにツナを混ぜてみた。
やっぱり、匂いを嗅いでぷいっ・・・

これでどうだ~!と、かつお節をかけてみる。
まったく、食べる気なし! (一錠無駄にしてしまった~

じゃあ、ウェットタイプのキャットフードを買ってこよう・・・
すぐ近所のコンビニに走り、「かつお、まぐろ、ささみ入り ゼリータイプ」を買ってきた。
絶対これなら、混ぜちゃえば食べるはず!

IMG_0080 (5)

先にそれ自体の味がお口に合うかチェック。(美味しそうに食べました!好きな味みたい・・・)
で、新たに一錠すり潰し混ぜてみる。 さあ、召し上がれ!!

えっ、うそ・・・食べない お皿に近づいただけで拒否!
これで、2錠無駄にしてしまった!!

結局、買って来たウェットタイプのごはんを普通に食べた彰太郎。

IMG_0084 (5)


IMG_0086 (4)

「おかあさん、最初からこれにしてくれれば良かったのに・・・



で、お薬はどうしたかというと・・・
駄目もとでもう一度錠剤のまま挑戦することに。

今度は長女に抱っこしてもらい、顔を上に向けて、口がちょっと開いた瞬間にポトっと落としたら
たまたま運良く喉に落ちたらしい・・・

暫く、何事かと固まったままの彰太郎でしたが
なんとか、飲みこんでくれたようです。

あーーーーーー朝から大騒動でした!!

お薬・・・あと一個になっちゃった・・・(涙)



  お薬きら~い!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初めての高熱 :: 2012/06/18(Mon)

今日、彰太郎を病院に連れて行きました。

昨日あんな能天気な記事を載せていた私でしたが、
実はあの後 何度か下痢をし、食欲も落ち、寝てばかりいた彰太郎。

下痢も赤ちゃんの時以来でしたが、食いしん坊の彰太郎が食欲を失くす・・・
これは異常な事態です!
ありえません!!

今朝も、改善は見られず ごはんを欲しがらない彰太郎。
もう、病院に行くしかありません。


先生が熱を計ると・・・40.4度!(平熱は38度位らしいですが、これはかなりの高熱なんだって)
胸に聴診器を当てると、右肺に炎症がみられるとのこと・・・

原因は不明ですが、重い風邪の症状。
本人はかなりキツイ状態でしょう・・・とのことでした。

注射を3本打たれ、抗生物質のお薬をもらい帰ってきました。

今まで快食、快眠、快便だった彰太郎・・・心配です。
早く、もとのうしくんに戻ってねー!




病院から帰ってきて、涼しい場所で休む彰太郎

IMG_0070 (5)


「あっ、虫・・・」

IMG_0072 (7)


「・・・・・・・」

IMG_0073 (6)


「・・・・・・・・・・・・」

IMG_0075 (5)


「今日は見逃してやろうっと・・・・」

IMG_0076 (6)

・・・・と、ちょっと元気のない彰太郎でした・・・





お熱が出たんだじょ・・・ぼく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
水にこだわりあり! :: 2012/06/17(Sun)

彰太郎はお水をよく飲みます。
器にお水が入っていても、「もっと入れて!」と目で催促してきます。
私と目が合って気づいて貰うまで、ジーーっと。(ちょっと恐い・・・)

今日は水が減っていることに私が気づいたので
いつものビンに入れて足してあげることに・・・


うしくん、お水足してあげようか?

IMG_0038 (4)


「では、お願いします!」

IMG_0039 (3)


「おかあさん、それっておいしい水・・・?」

IMG_0043 (5)
まっ、水道水ですけど・・・なにか?


「あっ、もうそのへんで。」

IMG_0041 (6)


「うん・・・いい波紋が広がってるぜ・・・」

IMG_0042 (7)


ぺろぺろ、ぺろぺろ・・・

IMG_0051 (3)


「う~ん・・・今日のはちょっといつものと違って柔らかい味がする・・・」 

IMG_0053 (6)


「やっぱ、水道水は最高だぜ。」

IMG_0055 (6)


・・・とたっぷり水を飲んだ彰太郎・・・
その後、うんPが緩くなった・・・・

こんなキリッとした表情の後なのに~

うしくーん!  お腹大丈夫ー?



お恥ずかしいでしゅ~・・・多分だいじょうぶ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村







  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リニューアルオープン :: 2012/06/16(Sat)

      こんにちは!
   
      以前から考えていたブログのお引越し・・・

      苦労しましたが、なんとか完了~!!  

        
      メールフォームを入れたくて、色々調べていたのですが
      アメブロでは無理だということが判明・・・

      こちらにお世話になることにしました!!



      是非、時々覗きにきてくださいね!


       よろしくお願いしまーす!!
      にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
無題 :: 2012/06/15(Fri)




         


うしくんのまったり日記



        たまには、こんなことも・・・


        してみたりして・・・  



      


        では また・・・





       うしくん ぼくの顔、どうなっちゃたの・・・あせo
      
     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ネコ談義♪ :: 2012/06/14(Thu)



   

          今日は午後から、とーっても久し振りの友人が会いに来てくれました。


          会うのは何年振りでしょう・・・


  

          積もる話をたっぷりしてから


          話は猫の話へ・・・



          そう! 彼女もネコ好きで、今1歳3ヶ月になる2代目の猫ちゃんを飼っています。


          ネコ好き同士の話は、尽きることがありません!!ネコ


          

          お家にお迎えをした頃の話から始まって


          お互い、旦那さんにしかゴロゴロ言わないという不満やら


          でも、どれだけ猫に癒されているか分からない・・・ということや・・・。


          写メで可愛い姿も見せてもらいました。ねこ

     

          今日の彰太郎はというと・・・

      

          初対面だったので、警戒して一度は娘の部屋に避難・・・・


          でも暫くすると、そーっと廊下からこっちの様子を覗い、


          (大丈夫そうだ・・・)と思ったらしく 近くに来て普通に寛いでました。


          やっぱり、猫もネコ好きはわかるのかもね~猫


うしくんのまったり日記


         こ~んな感じを


         恥ずかしげもなく話せるって、最高~~~!!




 うしくん おかあさん、ボクを捕まえてくんくんするのはヤメて怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度はらっきょう・・・ :: 2012/06/13(Wed)




              昨日、主人の実家からまた荷物が届きましたよ!


              中身はらっきょう・・・。 わぉ~! なかなかの量です・・・。


 

              泥を洗い落とし、根っこと茎を切り落とし・・・


              薄皮をむいて、塩もみをして、熱湯をかけ・・・


            


              覚悟を決めて始めた作業・・・、彰太郎が見守ります。


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記




             うしくん 「ふんふん、これはにおいますね・・・ 」  (かじっちゃダメよ!)


うしくんのまったり日記


             立ちっ放しで、途中 足も腰も首も痛くなり、休み休みの作業・・・・


             そのうち、お教室の生徒が来る時間になり、また中断・・・             
         

             「ちょっと、お仕事してきますから、彰太郎はおりこうに待っててね!」




             間違って、かじってしまったら大変なので、


             ボールに蓋をして、いったん台所を離れます。

 





             そして生徒が帰ったあと、作業再開。


             「さあ、やるぞ~!」


うしくんのまったり日記



          うしくん 「おかあさん まだ終わらないの~?」 と、完全に飽きた様子の彰太郎・・・


うしくんのまったり日記



        

            そしてついに夜7時半、薄皮むき終了。 


            「終わったーーーーーー!」


            酢、砂糖、塩、蜂蜜を入れて・・・1ヶ月ほど冷暗所で保管します。

           

うしくんのまったり日記


            美味しく漬かりますように~~sei






        そして、今日は月1回の クラフトの会!パレット 

   

        7人来訪、(うち一人はお喋りとお茶飲みだけ参加・・・ふふ・・・)


        久し振りに写真を載せてみますね。


うしくんのまったり日記



          今日は、オーブン陶芸です。


          今日形成した作品を4~7日間乾燥させた後オーブンで焼きます。



うしくんのまったり日記



うしくんのまったり日記



           家庭のオーブンで焼けるなんて・・・


           手軽に楽しめますね。  


           本当に今は 良い材料があるもんだー音譜 完成が楽しみ・・・ハート





                     

 うしくん  今日は退屈だったじょ・・・

     お母さんたち おしゃべりばっかりしてさ・・・怒り

              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
緑のカーテンに期待 :: 2012/06/12(Tue)




           梅雨入りしてしまいましたね~。


           梅雨も鬱陶しいけど、梅雨の後にくる暑い夏の方が嫌い・・・


           我が家は、クーラーが苦手なので (特に長女と私は夏に冷え性が出るの・・・)

           リビングにも扇風機しかありません。


           だから夏は、我が家にみえるお客さんもお気の毒・・・。          

           我が家に遊びに来るときは、タオル持参が必須ですあせる 






           今年は期待してるぞ!  ゴーヤくん!!


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


うしくんのまったり日記


           

           彰太郎も、夏は玄関の大理石の上がお昼寝場所になります。


           緑のカーテンが出来たら、お昼寝場所が変わるでしょうか・・・?


           

           ・・・・でも、彰太郎の肉襦袢が厚くなってるからね~


           やっぱり、省エネにはダイエットも必要かもー! うしくん!





 ↓ 玄関で行き倒れ状態の彰太郎汗 (去年の夏)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
なんで持って来たの? :: 2012/06/11(Mon)




           私が台所で洗い物をしていたら


           横でコトッと音がして・・・

             

           何かを落とした彰太郎。



うしくんのまったり日記



              うしくん 「おかあさん、見てー! これ・・・」  


うしくんのまったり日記

            長女が 「あっ、それ・・・私の~!!」  


            どうやら娘の部屋からくわえて運んできたらしい・・・


   

うしくんのまったり日記



 

             うしくん 「うっ・・・・今、動いたかも・・・」  (いえいえ・・・まさか)


うしくんのまったり日記



            うしくん 「ねえ・・・おかあさん、これ、どうしょう・・・」


うしくんのまったり日記



          うしくんママにっこり 「じゃあ、こうしましょう・・・」  


うしくんのまったり日記


           うしくん 「やっ、止めてくだしゃ~い・・・・!あせo





           彰太郎は、普段 物を運ぶことが殆どないのに

           今日は、何を思ったか娘の部屋から髪飾りをくわえて来ました。

           何がしたかったんだろう~!?


          ( 髪飾りがどうなっちゃうのか気にしながら娘が写真を撮ってくれました。)




 うしくん あれ、首に巻くものなんだ・・・知らなかったじょ。 (ちょっと違うけど・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
甘えたいくせに… :: 2012/06/10(Sun)




             いっつも寝てばかりの彰太郎ですが、


             大体いつも私が見える場所か

             私の気配がする場所で寝ています。

       

             私が移動すると何気に場所を移動・・・

             他の部屋にいると、必ず起きて探しに来ます。


             「そんなに私のそばがいいの~?ハート」と、よしよししてあげると          

             やめろよ・・・と言わんばかりに

             迷惑そうに、撫でられた場所の毛繕いを始める彰太郎。

             ちょっと傷つく私・・・


             猫ってヤツは分かりませんね~猫


             でも、そこが猫の魅力なんだよね・・・ハート 


うしくんのまったり日記

 
             うしくん・・・・・・・。

          

            うしくんの心の中・・・、もっと知りたいな、おかあさん。


        




 うしくん べちゅに、ボク な~んにも考えてないじょ・・・

        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
目覚まし要らず :: 2012/06/09(Sat)




          主人が単身赴任で行ってからの彰太郎との暮らしも

          生活パターンが決まってきました。


          夜中や早朝に彰太郎が目を覚ましても

          以前は主人のところに行って、ゴロゴロ甘えたり

          足に跨ったりして・・・


          私のところへは6時位に、「おかあさん、そろそろ遊ぼうよ~!」と来て

          ひとしきり遊んでから 6時半に朝ご飯だったのですが、


          今は、夜中に目が覚めると私の足やお腹の上に乗っかってアピール。

          無視して寝てると、諦めてどこかに行っちゃうんだけど


          その後、決まって朝5時・・・「んにゃ~・・・んにゃ~・・・」と小さな声で鳴きながら

          私のお布団の周りを回り始めまして~

          無視してると、私の頭をチョンチョン・・・(私が布団から出るまで諦めないの)汗


          凄い正確な体内時計を持っている彰太郎。

          いつも、時計を見るとほぼ5時・・・毎度、感心してしまいます。


          でも、ねむ~い・・・ガーン

     

          どうせ昼間は、寝てばかりなんだから

          その分、もっと夜に熟睡してよね!って思いますよね~怒り まったく・・・



          おかげさまで、目覚まし時計も携帯のアラームも必要なしでございます。


うしくんのまったり日記


 「まっ、仕方ないかー、  きみって夜行性なんだもんね・・・あせる


うしくんのまったり日記


  うしくん 「これでも、ボクなりに気を遣っているつもりなんですけど・・・」

うしくんのまったり日記



          

うしくん たっぷり昼寝しないと睡眠不足になっちゃうからね・・・ぼくも!          


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ゴーヤの花 :: 2012/06/07(Thu)





          こんにちは!


          お蔭様で、我が家のゴーヤは順調に成長してくれています。         

          葉っぱも、大きなものは私の手のひら位になりました~!


          花はまだ咲かせたくないので、小さなつぼみのうちに摘み取っていたのですが

          今朝、摘み漏れていたつぼみが、ひとつ花を咲かせました。


うしくんのまったり日記

           そこで、花を彰太郎に見せてあげることにしましたよ。





           臆病な彰太郎はやっぱり 恐る恐る近づきます。

うしくんのまったり日記



            結局、触りもしないで退散・・・


うしくんのまったり日記


          本当に、ビビリで気が小さい彰太郎・・・


          がんばれ~!




うしくんのまったり日記


  うしくん ぼくだって、やるときはやるよ・・・!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
梅の季節 :: 2012/06/06(Wed)



 

         今年も梅が届きました。


         毎年、主人の両親が収穫して送ってくれるのです。

         だいたい いつも3kgはあるかな・・・


         なので毎年、梅ジュースや、梅味噌、梅ジャムなどを作るのですが

         今年は、初の試みで「黒糖梅酒」にも挑戦!



うしくんのまったり日記



           梅酒自体、あまり作ったことが無いのに

           いきなり「黒糖梅酒」にトライするのはどうかと思ったのですが

           作り方をネットで調べて、とりあえず挑戦することに・・・


うしくんのまったり日記




           そして、下のは梅味噌の材料・・・・


           梅、砂糖、味噌 それぞれ1㎏ずつ。


うしくんのまったり日記



           こうやって1ヶ月ほど冷暗所に置いて、

           味噌と砂糖が溶けて 梅がパンパンに膨らむのを待ちます。

           すると、フルーティーな梅の香りの梅みそドレッシングの出来上がり!



うしくんのまったり日記


           梅みそドレッシングは、生野菜にも、冷奴にも、酢の物にもバッチリですよ。

           


           まだ、これだけ余っているので

           明日、砂糖を買い足してジャムでも作ろっかな・・・



うしくんのまったり日記


           

           



          今日の午前中に荷物が届いて

          家の中は今も 梅のいい香りが充満しています。

          

          梅の入ったダンボールを、しつこくクンクン嗅いでた彰太郎でしたが

          青梅の匂いは嫌いじゃなさそうでした・・・。


          猫は柑橘系の匂いが苦手だけど

          青い梅は、甘い香りだもんね。

          

          


          うしくん 「あれ・・・ でも、なんかボクの手 くっさ~い!」汗


うしくんのまったり日記


        

          うしくんママ 「なんで・・・?」



   うしくん  わかりましぇ~ん・・・    


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パニック症候群…? :: 2012/06/05(Tue)




          実は我が家には、原因不明でパニック状態になる家族がいます・・・


          それは・・・この子、いちごくんです。


          3~4日前にも、なっちゃいました。

          

  

                          

うしくんのまったり日記


          頻繁に起こす訳ではないのですが、

          夜中、みんなが寝静まった時 (真夜中が多いです・・・)

          突然、バタバター!っとカゴの中で暴れることがあるのです・・・


          最初は彰太郎を疑いました。

          カゴに飛びついて脅かしたんじゃないかって・・・(ジャンプ出来ないけどねあせる

          でも、彰太郎は全然違うところでビックリして固まっています。

          


          一度パニックになると、部屋の電気を点けて「いちご~」と声をかけても

          顔を近づけてなだめても、いっこうに収まりません。

 

          そして、大体いつもカゴを別室に運びドアを閉めて、静かにしてあげるんです。

          すると、落ち着いて収まるようです。


          原因は、よく分からないのですが

          気が強い子なので、疳の虫が出るのかも・・・?


          それとも・・・、いちごのカゴの側に換気口があるので

          外の物音や風の音などに反応するのかもしれません・・・。



うしくんのまったり日記

       

          今回のパニックで抜けた羽たち・・・

          小さい綿毛はもっと沢山、落ちてましたあせo





うしくんのまったり日記


        

          寝るときは、こうして布を被せてあげるのですが (これは夏バージョンです)


          もっと光を通さない布の方が良いのかも・・・





          今回、暴れた時に羽と肩を痛めたらしく、

          あの飛行の天才のいちごが、うまく飛べなくなっています。


          だから 可哀想だけど今は放鳥もお預け・・・

          ホクロもお付き合いで、やっぱりお預け・・・


          早く、良くなりますように~!!



うしくんのまったり日記

          

          

 うしくん  おかあさん・・・ぼくは何もやってませんよ!

     失礼な・・・怒り
        

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今朝の風景 :: 2012/06/04(Mon)





              こんにちは晴れ


              梅雨入り前の貴重な晴天・・・


              今日は朝から、とってもいい気持ちです花




 



              彰太郎は・・というと・・・


              窓から入る爽やかな風につられて、網戸越しに外を眺めます。


うしくんのまったり日記



              外から見るとこんな感じ・・・

うしくんのまったり日記


              うしくん・・・


              暑くなる頃までにはきっと 緑のカーテンが完成して          

              涼しいリビングになる予定だから・・・

              楽しみにしていてね・・・ピース






          うしくん  「は~い・・・ 期待しないで待ってますわ~・・・」 


うしくんのまったり日記


          彰太郎、お得意のポーズです。


          オネエ座りとでもいいましょうか・・・あせo


          一応 彼はスコティッシュなんですけど、スコ座りは出来ません。



  うしくん  お~ほほほ・・・・ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ゴーヤのその後・・・ :: 2012/06/03(Sun)




         今年こそ・・・と、植えたゴーヤ・・・


         実は、ずーっと いまいち元気がなく気になっていて

         先日、苗と土を買ったホームセンターに行って

         不安な点について聞いてきましたよ。


           

         ベテランの店員さんを探しましたが

         みんな急がしそうに、他のお客さんの対応に追われていたので


         仕方なく、その辺にいたアルバイトっぽい若者に声をかけることに・・・

         (・・・うっ・・・イケメン・・・ハート


         でも、きっと詳しいことは分からないだろうな~

         「少しお待ち下さい、係りの者に聞いてきますので・・・」

         とか言われるに決まってる・・・な~んて考えながら、



         「あのう、先日こちらでゴーヤの苗と専用の土を買ったのですが

         やたらと水はけが良くて、どんどん水が流れるし、苗もヒョロヒョロして

         葉っぱが丸まったままなんですけど、どうしてでしょう・・・」



         すると、なんと予想外なことに 

         対処方から基本的な育て方まで、スルスルと答えてくれて・・・


         なんて素敵な若者・・・・ハート

         (残念ながら、顔半分はマスクで隠れていた・・・・)




         帰ってきて、言われた通りに忘れていた摘心(伸びた蔓先をちょこんと切ること)もやって

         受け皿に溜まった水も、捨てずにそのままにすることにし、

         たっぷり水やりをしながら、様子をみること10日間。



         小さくて丸まっていた葉っぱが大きく元気になってきましたよー!!


うしくんのまったり日記


           まだまだ、蔓の広がりは少ないのですが         

           今後に期待!


           お兄さん、ありがとう~!

           (おばさんは マスクを取ったキミの顔が見たかったです!)

           植物に詳しい男の子って、

           思いがけず、字がとーっても上手だったりする男の子に匹敵するくらい

           素敵です・・・・うふっ。。。sei




          

うしくんのまったり日記



        
         

         

 うしくん  まあまあ、おかあさん! ボクの力も信じなさい・・・

         

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
腰抜けた~!? :: 2012/06/02(Sat)





             昨日、関東でちょっと大きめの地震がありました。

 

             いきなり、ガタガタッと音を立てて縦揺れがきて

             これは、震源地が近いかも・・・あせoと、焦りました。


             彰太郎もササーっと、私の近くに来て怯えているので

             体を覆うようにして、撫ぜてあげていたのですが、

             さすがに恐かったのか、じーっと動きませんでした。


             この辺は震度4でしたが、少し前にも夜中に地震があり、

             いつ大きなのが来るか・・・・・ほんと恐いわ・・・。




             

             揺れが収まって、離してあげたあとの彰太郎・・・

             この格好のまま動きません。

             

うしくんのまったり日記




             「もしかして、腰抜かしちゃった・・・? 大丈夫かい・・・?」


うしくんのまったり日記



          

         10分ぐらいこんな感じでぺったりしていましたが

         じきに、「ふぅー・・・」と言って、くるりん!とひっくり返りました。


うしくんのまったり日記


 

         あっ、そう・・・寝てただけね・・・

         やっぱり・・・・汗

  

 

うしくんのまったり日記







 うしくん ぼく、腰抜かしたりなんかしませんよーっだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2