うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



やる気ゼロ・・・ :: 2012/07/30(Mon)

暑い・・・暑い・・・。

あんまり口に出して言いたくないけど

やっぱり暑い~!!



彰太郎は相変わらずアイスノンが命綱・・・
暑さで呼吸が速くなっても、アイスノンにくっつくと治ります。

IMG_0002 (20)



私がお教室の部屋でクーラーをつけて作業し始めると、
すかさずやってきて こんな感じ・・・

IMG_0007 (19)



うしくんダレダレだね~!

IMG_0003 (22)

「だって、暑すぎて疲れるんだもん!」





さて、お話のつづきです・・・

16ページめ


ニャン太を車に乗せてくれたのは優しい家族でした。

ポツンと置かれたダンボール箱がなんとなく気になり
車を止めて、ニャン太に気付いてくれたのです。

捨て猫だとわかり、とりあえず保護してくれましたが
その家族は鳥を飼っていたので、猫は飼えないと思いました。


暫く考えて、ふとお隣りのおばあさんのことを思い出しました。
一年前に、長年連れ添ったおじいさんを亡くして
最近、元気がないようです。

「お隣りさんに聞いてみようかしら・・・」




そして、 すぐにニャン太を見せに行きました。
お話19


子どものいないおばあさんは一人ぼっちでした。

ニャン太を見て大喜び。

すぐに家族として迎えようと決めたのでした・・・。



お話20




あっづ~~い・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こねこのニャン太・・・ :: 2012/07/29(Sun)

14ページめ


夕暮れが近づいた頃 一台の車が通りました。

どうやらニャン太の入った箱に気付いたようです。


お話16


車はニャン太を乗せて走り去って行きました・・・。

さあ、いったいどこに連れていかれるのでしょう。


お話17

ニャン太は、おかあさんや兄弟達とは遠く離れたところに連れていかれるのかもしれません。

悲しいけれど、きっともうおかあさんのもとに帰ることはないでしょう・・・






15ページめ
お話18

さあ・・・

ここはどこでしょう。

知らない人が箱の中のニャン太をニコニコしながら見つめていますよ。




                       次回へつづく・・・





我が家のPC作業場所、非常に暑いけど頑張って書いています。
ニャン太も彰太郎もそれぞれ頑張っているようですよ・・・

みなさんも夏バテしないで、家事やお仕事頑張ってくださいね!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ニャン太の運命は・・・ :: 2012/07/28(Sat)

13ページめ


女の子は家に帰って お母さんに話しました。

この子猫はおかあさんとはぐれて一人ぼっちだということ・・・
自分が話しかけると、ちゃんと返事をしてくれる・・・ということ。
もう名前も決めたこと。
絶対ちゃんと自分で最後まで面倒をみるということ・・・

でも、おかあさんは言いました。

「ここは犬や猫を飼っちゃいけないマンションなの。
   可哀想だけど もとの場所に返しておいで・・・」


女の子は泣きました。

でも、どうしようもありません。
泣きながら、子猫を見つけた場所に戻しに行きました。

「ニャン太・・・ごめんね。飼ってあげられないの・・・。 
  ニャン太のおかあさんが捜しに来てくれるといいね・・・。」


15お話

女の子は、何度も何度もニャン太の頭を撫でました。
そして、何度も何度もニャン太にサヨナラを言って帰っていきました。


ニャン太も悲しくなりました。
今頃、おかあさんはどうしているだろうか・・・

きっと、ボクのことを大きな声で呼びながら捜しているに違いない・・・・。
どうして約束を破ってしまったんだろう。

こんな悲しい気持ちになったことは、生まれて初めてでした。



一人ぼっちで泣きました・・・
辺りは少しずつ暗くなってきます。

夜が来たらどうしましょう・・・・。



心配だにゃ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こねこのニャン太・・・ :: 2012/07/27(Fri)

いやーーーー、暑い!

暑いですね~。

埼玉に住む私・・・。
毎朝、天気予報で熊谷の最高気温を見て一喜一憂しますが、
もう、暫くの間は諦め境地ですね・・・


「今日も暑くなりそうだにゃ~・・・」

IMG_0006 (17)



気を取り直して、絵本の続きといきましょうか!



11ページめ


急に体が浮きました!
すると、可愛い女の子の顔が目の前に・・・。

「こんなところでどうしたの? 迷子になっちゃったの?」
「んにゃん・・・」

「おかあさんと はぐれちゃったの・・・?」
「んにゃん・・・」

「うちに来る?」
「にゃん!!」
お話13



12ページめ


「可愛い鳴き声ね・・・。 じゃあ・・・・・」

お話14


女のこは、子猫を家に連れて帰り
お母さんに、飼ってもいいか聞いてみることにしました。

                        
                     次回につづく・・・




この暑さじゃプールに入るのもいいかも・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こねこのニャン太 :: 2012/07/26(Thu)

9ページめ


ちょうちょが飛び立つと、思わず追いかけてしまうお兄ちゃん猫・・・
お話9



もう、夢中です・・・
どこまでも追いかけていきます。

お話11





10ページめ



しばらくして ちょうちょを見失い ハッと気がつくと
おかあさんを待っていた場所も見えません。

自分がどの道を通ってきたのか、
ここがどこなのか・・・まったく分からなくなってしまいました。


お話12

・・・と、その時です。





迷子になったんだね、大丈夫かな~
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
こねこのニャン太の続きです! :: 2012/07/25(Wed)

昨日は、彰太郎の動画をアップするのに手間取ってしまい
お話の方はお休みにしました。



さあ・・・今日はまた2ページ。
ゆっくりゆっくり子猫のお相手をお願いしま~す!





7ページめ

ひとりぼっちが退屈になってきた頃
目のまえのお花に ちょうちょが飛んで来てとまりました。

ひらひら動くちょうちょの羽に 興味深々のお兄ちゃん猫・・・


お話7




8ページめ


もう、ちょうちょのことしか目に入らないようです・・・

おかあさんとの大切な約束、忘れちゃったの?



お話8





ぼくなら絶対動かないで待ってるのに・・・
ダメだな~・・・もう・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんの鳴き声 :: 2012/07/24(Tue)

今日は、彰太郎の声が録れたので載せてみます。

彰太郎は呼んでも「にゃーん」とは返事をしてくれません。
返事はだいたいシッポでします。
水入れの中の水が無くなっても、黙って目でアピールするだけ・・・
とても静かな猫です。


では、どんな時に声を出すかというと・・・

「ごはん食べる?」と私が聞いた時に 「アン・・・」と返事をするのと
押入れや、部屋のドアや、ケージの戸を開けて欲しい時・・・
「んにゃーん、んにゃーん・・・」と小さな声で訴えます。

これがまた、図体や顔つきに似合わない声なんです。



部屋に入れて欲しくて廊下で鳴く彰太郎です。
小さな声なので、ボリュームを少し大きくしないと聞こえないかも



そして、ドアを開けてあげると、
置いてあったカメラにどうしようかと悩む足元・・・



結局、またいで入ってきました。




今日は、「こねこのニャン太」はお休みです・・・。
次回をお楽しみに~

子猫の心配をしてくださっている皆さん・・・
明日まで待っててね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
こねこのニャン太 :: 2012/07/23(Mon)

今日は、「こねこのニャン太」の続きを
2ページ、お送りします・・・

ではどうぞ・・・!


5ページめ

末っ子を無事運んで帰ってきたおかあさん。
今度は、真ん中の女の子を運ぶことにしました。

おかあさんは、長男に言いました。

「いい? 絶対ここから動いてはいけませんよ!
 急いで戻ってきますからね。
 お兄ちゃんなんだから おりこうさんに待っててね。」


お話5






6ページめ

残された子猫は みつからないように中に隠れて
動かないで、ずーっと待ちました。

待っている時間は とても長く感じます。

「おかあさん・・・まだかな~」


子猫はだんだん心細くなってきました。

お話6




かわいそうだな~・・・。あのこ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ブルーベリージャム :: 2012/07/22(Sun)

 
主人の母がブルーベリーを送ってくれました。
畑の木から収穫したものです。

きれいに洗って量ってみると
1kg以上ありましたよ!

早速、砂糖を買い足してジャム作り・・・

IMG_0002 (19)


IMG_0003 (21)


IMG_0005 (21)


きれいな赤紫色・・・
ヨーグルトにピッタリです。

ただ、じっくりコトコト煮たのに、ちょっと実が硬くなってしまい残念・・・。



主人の両親は、色々な作物を育てています。
お米や野菜や果物まで・・・(農家ではないのですが・・・)
毎年、季節ごとに旬のもの収穫して送ってくれる
本当にまめな両親です。

お肉とお魚以外は、ほぼ自給自足の生活、
お手本のような生活です・・・。

私のような手抜き大好き人間には、到底無理な生活かもしれません
すぐ、買ってきて済まそうとする私・・・反省、反省・・・。





さて、今日も「こねこのニャン太」の続きです。


4ページめ


まず最初に末っ子の男の子を運ぶことにしました。

あとの2匹を残し、足早に目的地に向かいます。

お話3
                              次回につづく・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
アクティブ彰ちゃん :: 2012/07/21(Sat)

FC2に引越してから初めての動画です。


普段から、非常に動きの少ない省エネタイプの彰太郎ですが、
次女が相手だと、なぜか良く遊びます。

ご覧下さい・・・



なかなかの動きでしょ?(笑)



さあ 「こねこのニャン太」のお話です・・・
ゆっくり進んでいきますが、お付き合いくださいね!


3ページめ

今いる場所では、じゅうぶんな食べ物が手に入らないので
おかあさんは、さかな市場のそばで暮らそうと考えました。

でも、そこに行くには大きな道路をひとつ渡らなければなりません。
車もたくさん走っています。

小さいこどもたちを連れて渡るのは、とても危険。
そこでお母さん猫は一匹ずつ運ぶことに決めました。

その方法も安全とは言えませんでしたが、仕方ありません。

こどもたちに言い聞かせて
さあ決行です!!

お話4
                                次回に続く・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
う・・・寒い・・・! :: 2012/07/20(Fri)

みなさん、こんにちは!

あんなに暑い日が続いていたのに
昨日の夜には一変・・・
ビックリするほど冷たい風が吹き始めました。

油断すると風邪をひいてしまいそうですね・・・
みなさん、体調は大丈夫ですか?


彰太郎は、この涼しさで
体も軽く絶好調・・・!(体重は重いけど・・・)

自分からオモチャを出してきて、遊ぼう~とアピール。
随分と走りまわっていましたよ!



追い掛け回して見えなくなったオモチャを捜す彰太郎。

「あっ、あそこにある!」

IMG_0165 (1)


「よいしょっと・・・」

IMG_0162 (3)


「えいっ」

IMG_0164 (2)


遊んでいたオモチャはこれ。
彰太郎の抜け毛で出来た「彰ちゃんボール」でした~。

IMG_0157 (2)


「今日は、なんて涼しいんだろう・・・もう暑いのは嫌だ・・・」

IMG_0186 (2)

彰太郎も人間も、暑さから解放され
ホッと一息つけました。


さて・・・「こねこのニャン太」の続きです。



2ページめ

出かけていたお母さん猫が帰ってきて
こどもたちに 言いました。

「みんな・・・お引越しをすることにしましたよ。」

おかあさんのおっぱいから卒業したこねこたち・・・
ごはんが捜せるところに こどもたちを連れていかなくてはならないのです。


お話2


                            次回につづく・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お熱ではありません・・・ :: 2012/07/19(Thu)

今日もとーっても暑い一日でした。

彰太郎はこのありさま・・・

IMG_0031 (8)


アイスノンを枕に・・・

お熱を出した子どもみたい・・・

IMG_0032 (10)

大事だいじな、我が家のひとり息子・・・





さて、みなさん・・・
今日から、「こねこのニャン太」のお話が始まります。

ちょっとずつお話が進んでいきますのでお楽しみに・・・



1ページめ
お話1




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんが溶けた! :: 2012/07/17(Tue)

関東地方が梅雨明けしました。
はぁ・・・昨日といい、今日といい、相当な暑さでしたね


今日の午前中の彰太郎です。
押入れにアイスノンをタオルで巻いて置いてあげると、
モソモソと移動してこの姿。

IMG_0010 (16)


IMG_0011 (17)

溶けてます・・・
溶け出してしまってます・・・

無理もありません。
我が家はリビングにも和室にもクーラーというものがないのですから・・・。

しっかり顔と腕をアイスノンの上に乗せて死んだように眠っていました。




午後3時頃、お絵描きの準備をする為アトリエのクーラーをつけると
待ってました!とばかり、彰太郎がお教室の部屋に入ってきましたよ。

IMG_0012 (15)


「クーラーって涼しいな~・・・」

IMG_0013 (15)


「もう、ここで寝るしかないぜ・・・」

IMG_0016 (14)



「極楽、極楽・・・」

IMG_0018 (13)

お教室が始まると、仕方なく退散した彰太郎。
お稽古の間は、どうやら洗面所辺りに転がっていたようです・・・



そして・・・
お稽古が終わり、生徒さんを見送って部屋に戻ってみると・・・

ちゃっかり、こんなことに・・・。
粘土板が気持ち良かったのでしょうね・・・
お腹には粘土のカスが着いているかも~。


IMG_0022 (9)


私が、片付けを始めると
今度は向かい側の粘土板に移動・・・・

IMG_0026 (8)


画材類を全部片付けても・・・
粘土板を死守。

IMG_0027 (6)
 
あーーー。
きっと今夜は寝苦しくて大変だよね~~!

うしくん!  そのモッサモサの毛、剃ってあげよっか~!!


夏本番!!  
みなさんも熱中症に気をつけてくださ~い




IMGP5624.jpg

初収穫のゴーヤ。
結局、濃く色づいたものを2本収穫・・・

最初の料理は娘達が一番好きな「甘酢漬け」を作りました。

IMG_0029 (9)

ゴーヤ 2本(塩もみしてサッと熱湯をかけてから、水洗いしておく)
醬油 1/2カップ 
酢  1/2カップ
砂糖  150グラム   
  ゴーヤを上の甘酢に入れて冷蔵庫で冷やす。(甘めでお子さんでも食べやすい味ですよ!)
*ちなみに、酢が入っているので2~3回ゴーヤを足してもOK!


ボクは甘くてもゴーヤは食べないからね・・・!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
憧れのスコ座り :: 2012/07/15(Sun)

みなさんのお宅の猫ちゃんは
スコ座りが出来ますか?

我が家の彰太郎はスコティッシュフォールドですが
一度もやったことがありません。
どっしりしていて、得意そうな体型なんですが・・・

ちょっと憧れてるスコ座り。
達人(達猫)たちの姿をちょっと見てみましょう。




下の写真は、スコ座り写真コンテストの応募作品の中から
お借りしたものです。

みんな安定感のある立派なスコ座りですね・・・!




ミントちゃん

ミント


月ちゃん

月


福太郎くん

福太郎


CHLOEちゃん

CHLOE




そして、昨日の彰太郎。
壁と食器棚のコーナーによっかかって、偶然それらしい座り方に・・・

うしくん!まだまだ修行が足りないな!


「は~~ぁ?

IMG_0123 (3)




ぼくは、この体勢が一番楽だも~ん!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
相談ごと。 :: 2012/07/14(Sat)

なかなか順調な生育具合のゴーヤですが
ちょっとだけ困っています。

まず、葉っぱの茂り具合にムラがあること・・・


こちらが東寄りの方・・・

IMG_0156 (2)

そして、西寄りの方・・・

IMG_0155 (3)

カーテンの真ん中辺りがスカスカなの。



それと、もうじき初収穫となるゴーヤたち・・・

IMG_0153 (2)

左のは一番最初に生ったゴーヤ。
もう30cmは越えていて早く収穫したいのですが、なかなか色が濃くならない。  
まだまだ硬そうです・・・。
右が2番目になったものですが、もういい感じの色。 でもちょっと小さい・・・
どうしよう・・・悩む~~~!!


そうだ、うしくん先生に相談してみよう・・・!



うしくん先生!うしくん先生・・・ これはどうしたものでしょう・・・

「ん・・・? なになに・・・?   そうじゃな~・・・」

IMG_0157 (3)


「どうしたもんかの~~」

IMG_0158 (3)


「う~~ん・・・難しいの~・・・」

IMG_0160 (4)


「う~~~ん・・・・・・・・・・」

IMG_0159 (3)


「ZZZZ・・・・・・」

IMG_0161 (1)

わかりました。
やっぱり自分で考えます・・・



なんのことやら、さっぱり・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夕方の放鳥 :: 2012/07/13(Fri)

いつも、だいたい夜10時頃・・・
彰太郎が自分でゲージに入ってくれるのを待って
それからが、普段のホクロといちごの放鳥の時間です。

この間、夕方彰太郎がゲージの中で寝ていたので
たまには明るいうちに遊ばせてあげようか・・・と
カゴから出してあげました。


その時の部屋の様子です・・・

IMG_0127 (2)


IMG_0136 (3)


IMG_0137 (4)


IMG_0147 (3)


IMG_0148 (4)


IMG_0149 (3)



そして・・・

IMG_0144 (4)




IMG_0145 (3)



ガクッ・・・

IMG_0128 (4)



一緒に遊びたいね・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
変な趣味? :: 2012/07/12(Thu)

昨日の夜からずーっと大風が吹いています。
雨混じりの為、窓も開けられず
すごい湿気で、とても寝苦しい夜でした。

今も音を立てて風が吹き荒れ、彰太郎もちょっと恐いみたいです。

でも熊本や大分では、記録的な大雨で大変なことになっていますね。

大きな大きな地球の表面だけ借りて生きている私達には
悲しいけれど、手も足も出ないような自然災害が次から次に起こります・・・。

被害がこれ以上大きくならないことを願います。




ちょっと、気分を変えて・・・

先日、友人と入った古い道具や雑貨を置いているカフェで見つけ
つい興奮して購入してしまった、お気に入りをお見せします。



IMG_0049 (4)


IMG_0050 (6)


なにこれ・・・?
って、思いますよね・・・。

これ、自動車工場で使っていた、部品の金型なんです。
このパターン模様や肌合いや色がドンピシャ私の好み!!
2枚買っちゃいました!



そして、家にあった額縁に入れて・・・
悦に入ってる私です。
私って変ですか~?

IMG_0052 (6)


でも、売っているってことは
欲しい人がいるってこと・・・。
私は、錆びたものを見ると胸が熱くなる~。(工場萌え~の気持ちも良く分かる!!)

ちなみに、一枚900円。
こんなお買い物で、ささやかな幸せを感じる
安上がりな私です・・・。




オレには分からない世界だぜ~~っ (ワイルドに・・・)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
すみません・・・ちょっと大袈裟でした・・・ :: 2012/07/11(Wed)

先日、彰太郎がどこでもかしこでも床に転がって寝ているという記事を載せました。


ジャン。

IMG_0041 (7)


ジャン!

IMG_0188 (3)


ジャン!!

IMG_0064 (4)


ジャン!!

IMG_0024 (6)


そして、伸びきった体は大きくてなかなか凄い存在感・・・。

手から足までの長さは絶対1mはある!!   と断言した私・・・。


さっき、例の如くテーブルの下で転がっていた彰太郎が手足を伸ばしていたので
紐をあてて長さを確かめてみることに・・・。


すると・・・
長いなー
ごめんなさい・・・
1メートルは嘘でした・・・

90cmしかありませんでした~~

この場をお借りして、訂正してお詫び申し上げます・・・




おかあさん・・・今紐で何やってたの~!?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
モニで~す! :: 2012/07/10(Tue)

久し振り、モニの登場です!


IMG_0022 (8)


IMG_0023 (8)


IMG_0025 (8)


IMG_0024 (8)


高温多湿を好む、ヒョウモントカゲモドキのモニくん。

人間や猫が、ダレダレになるこの季節に
なんとも涼しげで絶好調のこの表情・・・

「はい・・・夏バテしないよう気をつけま~す


ちょっとここで、涼しげな風景写真をお楽しみ下さい!(北浦和公園)

IMG_0017 (12)


IMG_0020 (9)


みなさんも、お体に充分気をつけてお過ごしくださいね~!!   では・・・



ぼくは、すでにバテているぜ・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シューちゃんとショウちゃん :: 2012/07/09(Mon)

今日は、先日我が家に遊びに来てくれた、シュート母さんのお宅にお邪魔してきました。

この間も猫談議で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが

今日も、また可愛いシュート君を見ながらあっという間に夕方に・・・(^^;




まず、初対面なのでどうかな~・・・。
隠れちゃうかな~、なんて思っていたら

すぐ玄関に出て来てくれてお出迎え。
念入りに私の手のニオイチェック!

全然、動じることなく
私のすぐ目の前でこのお姿!!

IMG_0082 (7)


かたや、彰太郎。
知らない人の声が玄関から聞こえると・・・

IMG_0135 (0)




そして、キャットタワーのてっぺんで寛ぐシュート君。

IMG_0116 (6)

上り下りもスイスイ・・・!

IMG_0098 (5)


こちらは物置き台と化したキャットポールを眺めるショウちゃん。
このキャットポール・・・あまりにも上らないため、のちに友人に引き取ってもらことに。
無駄な買い物だった。

IMG_0382.jpg




そしてそして・・・なんと、お手とおかわりが出来る芸達者なシューちゃん!

「はい、お手!」
IMG_0105 (6)

「おかわり!」
IMG_0103 (6)

「よく出来ましたー!」
IMG_0107 (6)


こちら無芸大食のショウちゃん。

IMG_0032 (4)

なんなの? この違いは・・・




帰るとき、キャットタワーのてっぺんで寝ていたシュート君に挨拶すると・・・

「もう帰るの・・・?」

IMG_0115 (6)


最後に、いっぱい抱っこもさせてくれて
可愛い、可愛いシュート君でした~。

またね・・・
今日はありがと また会いに行くよ~。



いいもん! ボクはボクさ・・・!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
足にしてください! :: 2012/07/08(Sun)

我が家の彰太郎・・・

なぜか、次女が手で撫でようとすると逃げます。
捕まって抱っこされることを警戒しているらしい・・・

でも、足だとされるがまま。
さわり放題・・・。 (ピンボケでごめんなさい

IMG_0005 (20)


IMG_0007 (17)




先日、会社の飲み会から帰ってきて・・・
ほろ酔い気分で、嫌がる彰太郎を無理矢理抱っこ!
見てください、この嫌そうな態度・・・。

IMG_0027 (5)


「やめろ、はなせ・・・

IMG_0028 (8)

「だから手は嫌なんだー」





「でもぼく、足のにおいは好きさ~~!!」足ラブ
                             ちょっと変態ふうに描いてみました・・・(^^;


おかあさんなんて嫌いだ~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
知らない間に・・・ :: 2012/07/07(Sat)

見て 見て~!

IMG_0067 (5)

いつもゴーヤを観察するのはべランダからなので気づかなかったのですが、
今日、部屋から裏側を見てビックリ!!


いつも間にかこんなにゴーヤが成長していました。
一番大きいのは20cmほどありますよ。
わ~い! 初収穫はいつかな~





「あっ、虫・・・」

IMG_0069 (7)


「な~んだ・・・ゴミじゃん」

IMG_0068 (7)



「なんか今日は湿気が多くてだるくて、やる気が起きないな~」

IMG_0071 (7)

・・・と、思っているのかいないのか・・・



下に移動して、そのまま眠ってしまった彰太郎です・・・。

IMG_0072 (8)



去年は緑のカーテンも出来ず、ゴーヤも小さいのが4つほど採れただけ・・・
今年はゴーヤを買わずに済むかしら!!





夏は嫌いだにゃ~~、ぼく

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
備前玉の効能は立証できるか? :: 2012/07/06(Fri)

昨日の記事に載せた備前焼の玉・・・

IMG_0040 (4)
冷蔵庫の製氷タンクには2個入っています。
多分、美味しい氷が出来ることでしょう・・・!?



・犬、猫、鳥の水入れに入れると、ヌメリがつかず清潔な状態を保てる。

・・・と効能書きにありましたから
これを立証すべく、今日は彰太郎の水入れにも入れてみることに・・・。




「なんだ?これ・・・」

IMG_0063 (5)


「こわくない?」

IMG_0056 (7)


「えい!」          (ビビリの彰太郎・・・腰がひけておしりが端っこに・・・)

IMG_0064 (5)


「えい! えい・・・!!」

IMG_0060 (5)


「えい! えい、えい、えい・・・!!」

IMG_0061 (5)


「えい、えい、えい! えーい!えい!!」

IMG_0066 (6)

結局、新しい水を沢山入れてあげたのに
備前玉で盛り上がってしまい周りが水浸しに・・・

ヌメリなどつく間もなく、水が無くなってしまうことが立証されました。





「あ~疲れた・・・・・」

IMG_0042 (8)

そして、備前玉を入れたあと・・・
まだ、お水・・・飲んでません・・・
だめだこりゃ~



早く、あれ出しちゃってください

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
備前焼の不思議 :: 2012/07/05(Thu)

今日はちょっと面白いものをご紹介します。



みなさんは、これ・・・見たことありますか?

IMG_0037 (9)


備前焼で出来た玉です。

先日、帰省したときに帯広のデパートの陶器売り場で買いました。
岡山(伊部)の焼き物を、北海道で買うのもおかしな話だわ・・・と思いながらも

備前焼が大好きで、丸いものも大好きなもので
気になって気になって・・・
効能がどうとかよりも、とにかく可愛くて買っちゃいました。


一応効能は、と言いますと・・・これがびっくりなんです!!


一千年ほど前、備前の国に中国から焼き物が伝わり
備前の陶土を使い、釉薬を使わず、高温で長時間かけて焼いたこの備前焼を使うと
水は長持ちし、穀物やお茶なども傷まず、生けた花も長持ちする・・・など
一千年の長きに渡り先人達が経験した知恵を生かし、
造形の美しさだけではなく、多くの機能、効能、実用性を持った焼き物として紹介されています。
ふぅー・・・(汗)

箇条書きになった効能は書き切れないほど沢山あるのですが、いくつか紹介すると、

・水が美味しくなる(1ℓに2ケ)
・豆が柔らかく炊ける(2~3ケ)
・ごはんが美味しく炊ける( 〃 )
・ゆで玉子がおいしく出来る( 〃 )
・醬油、酢、ウイスキー、ワインがおいしくなる( 〃 )
・お風呂に入れると、温泉のごとくよく温まる(10~20ケ)・・・(踏んだら痛いし危ない!?)
・洗濯機に入れると、大変きれいに洗える(3~5ケ)
・花瓶に入れると、花がいきいき長持ちする
・金魚鉢に入れると、水がにごらず金魚が元気になる・・・
犬、猫、鳥の水入れに入れるとヌメリがつかず、清潔な状態を保てる 
etc・・・

備前玉、一個300円
さあ・・・貴方はこれを高いとみるか安いとみるか、どっちでしょう・・・

出来ることなら沢山買って、カゴに入れて飾っておきたかったのですが
300円×?個=?!・・・、お財布と相談した結果
ヒンシュクを買わない程度の5個で我慢しました~


2個は冷蔵庫の製氷タンクの中に・・・

IMG_0039 (4)


備前焼の器に入れると、即効で美味しくなるとよいのにな~・・・

IMG_0035 (8)


IMG_0036 (7)


確かにお花は長持ちするかも・・・?

IMG_0131 (0)



うしく~ん! うしくんの水入れにもおひとついかが~?

「やめてください・・・!」

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年一番の暑さ? :: 2012/07/04(Wed)

昨日はジメジメと梅雨らしい一日でしたが
今日は一転、夏空が広がり気温もグングン上がっています。

30度を超えるようだし、湿度も高いので
毛が生えて太っている生き物は勿論のこと
中高年やお年寄りには辛い一日・・・。


今朝はゴーヤにもたっぷりお水をあげました。
するとほら・・・蝶が蜜を吸いにやってきましたよ。

IMG_0009 (13)


「あっ・・・・・

IMG_0011 (16)


「なんか、いた!  急げ急げ!!」

IMG_0012 (14)

朝から、二つの窓を行ったり来たり忙しいうしくんでした・・・。


皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけて





捕まえたいけど手が届かないんだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
睡魔と戦う、うしくん・・・ :: 2012/07/03(Tue)

ほら、あそこに相当眠そうな彰太郎が転がっていますよ!

IMG_0188 (3)


だんだん、意識が遠のいていく彰太郎。

IMG_0189 (2)


あっ・・・寝た・・・。    と思ったら・・・

IMG_0190 (0)


うしくん・・・睡魔との無駄な戦いをしているようです!

IMG_0193 (1)


眠くなんかありませんよ~と言わんばかりに毛繕いを始めますが・・・

IMG_0191 (1)


ねえ、手が離れていってますよ・・・

IMG_0192 (0)


あっと言う間に、夢の中・・・

IMG_0194 (1)

我が家の寝子・・・
床に転がって寝るのが大好き!

あれ~、彰太郎が見えないな~・・・、という時は
床に顔をつけるようにして探すと、どこかに転がっています。
これから暑くなってくると、ますます動かなくなってしまうんだろうな~~

でれ~んと長く伸びきって寝ている彰太郎はかなりの大きさ。
手の先から足まで1m位ありそうです・・・
ダレダレ


省エネですにゃ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ゴーヤのお勉強 :: 2012/07/02(Mon)

今日は、ゴーヤについてのお勉強です。


これが雄花です。 おしべの黄色い花粉が見えますね!

IMG_0005 (19)


雄花を横から見るとこんな感じ・・・

IMG_0224 (0)


そして、これが雌花。 めしべは黄緑色でつるっとしています。

IMG_0003 (18)


雌花を横から見ると、ほら花の後ろはゴーヤの赤ちゃんです。

IMG_0221 (0)


「へ~・・・どれどれ・・・」

IMG_0006 (14)


雄花の花粉を虫たちが運んで雌花に受粉させてくれて実が出来るんですね!

IMG_0010 (14)


「ふ~ん・・・虫がお手伝いをしてくれるんだね?」

IMG_0008 (18)


「そうだったんだ~」

IMG_0013 (13)





かしこくなった気がする・・・ぼく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
思わずプッ・・・! :: 2012/07/01(Sun)

昨日のお教室

ちょっと面白い手芸糸を見つけたので

こんなことを思いつきました!

                                        ハリネズミ
IMG_0020 (8)


                                        アルパカ
IMG_0230 (1)


                                          ネコ
IMG_0229 (3)


                        みの虫のミノンちゃん?
IMG_0228 (1)


いかがです!?
厚紙やダンボールで体の形を切って、それに糸を巻いただけで出来上がり!!

ちょっと悲しいときや落ち込んだとき、
この子達を見たら 思わず頬が緩みませんか?

ちなみに3番目の作品は「うしくん」らしいです・・・ふふ・・・。



そして、本当のうしくんの登場です。


うしくん、レタス食べる・・・?

IMG_0014 (7)


ほら、サラダ用のレタス・・・端っこのひらひらした部分をちぎってあげます。

IMG_0019 (10)


「うまうま・・・」

IMG_0015 (12)


「うまうま・・・」

IMG_0016 (13)


「おかあさん、もっと食べたい!!」

IMG_0018 (11)


この間、サニーレタスをあげてみたら
プリーツが多くて食べやすかったらしく、
結構な勢いで食べていました・・・!

彰太郎がレタス好きなんて意外でしょ!?
猫草は食べないんですけどね・・・。



 とうとう、今年も半分終わり今日から7月。 
   なんか焦ってしまうのは私だけ・・・?



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4