うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



おかあさんは心配です・・・ :: 2012/08/31(Fri)

残暑はいつまで続くのでしょうか・・・

このままだと、心配なことが・・・

以前から、よくあちこちで転がっていた彰太郎ではありますが


これが、

IMG_0256 (2)


こうなって・・・

IMG_0257 (2)


こうなってしまって・・・

IMG_0258 (2)

さすがに、なんだか心配・・・。



ねえ、うしくん・・・
いつも、背中かお腹が床に着いてない?

「えっ・・・」 ペロペロ ペロペロ・・・

IMG_0281 (1)


「なんのこと・・・?」  え~べ、え~べ・・・

IMG_0282 (1)


ねえ、うしくん・・・
夏が終わる頃には、きっと筋力がおそろしく落ちてると思うよ・・・
猫として、どうかな~。

「やだな~~、おかあさん・・・。 ぼくは まだ2才なんだよ。 そんなばかな・・・」
  
IMG_0271 (3)


「気にしてること言わないでよね・・・」

IMG_0285 (1)


「よし! 涼しくなったらジャンプの練習、一日10回目標だぜ!!」

IMG_0259 (1)




今に見ていろ~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
目ぐすり きらい・・・。 :: 2012/08/29(Wed)

一昨日、病院からもらってきた目薬。


軟膏タイプで、目尻からプチュ~って入れて
上下のまぶたをパチパチさせてなじませるんです。
一日、2~3回。

回数を重ねると、さすがに彰太郎も逃げ回るように・・・

目薬嫌い

でも、お蔭様でだいぶ良くなってきましたよ。

「うしくん! もう少し頑張ろうね!!」



「もう・・・やんなっちゃうよ~」

IMG_0279 (0)


目が完治したら、今度は予防接種を受けなくちゃ・・・。
また、家を出る時大騒ぎです。

近々、また病院行きが待っていること・・・

彰太郎は、まだ知らない・・・




もう、ボクは車になんか乗りましぇん!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
早くいっぱい飛びたいな~ :: 2012/08/28(Tue)

昨日も暑かった・・・

どうやら今日も暑そう・・・

ここは埼玉。
熊谷の猛暑日の日数が例年の2倍以上になっているそうな。

やっぱり今年は暑いのね。

我が家の毛皮を着た肉付きのいい生き物、一匹。
果たして、夏の終わりにどうなっているのやら・・・心配・・・




ところで彰太郎よりは、少し暑さに強いこの子達・・・

IMG_0246 (2)


IMG_0247 (1)


昨日、カゴの掃除の時にちょっとだけ洗面所の中で出してあげました。
例の事件があってから、いちごをカゴから出したのは初めて。

例の事件とは→ここをクリック

右の羽がまだ、生え揃っていないので
まだちゃんと飛べないだろうと思っていましたが
意外にも、前にパニックを起こして羽が沢山抜けた時よりも
まだ状態が良さそうで安心しました。

ただ、一番長い羽が生えてくるまではまだ時間がかかりそう・・・
自由自在に部屋の中を飛び回るようになるのは、まだちょっと先。


IMG_0255 (1)


IMG_0251 (2)

前回は生え揃うのに1ヶ月かかっていましたが、今回はどうでしょう・・・
傷の影響はあるのでしょうか・・・。
早く、元気に飛び回る姿が見たいな~。


昨日は悲しいかな、いちごよりもホクロの方が飛んだあと、ゼイゼイいってました。
そう言えば、換羽期で羽が生え変わる状態になっているし
あと・・・ちょっと太り気味かも・・・?


「え・・・?太り気味・・・?   そんなことないよ!

IMG_0242 (1)

なんたって、ホクロも彰太郎同様 食いしん坊ですからね・・・。



ぼくたち、ごはん減らされるかな~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
昨日は最高・・・今日は最悪・・・ :: 2012/08/27(Mon)

昨日、次女が帰って来ました。

と言っても、夕方やってきて
新居に必要なものを、車で一緒に買いに行って・・・

夕飯食べて、夜には帰って行ったので
家にいたのは3時間程でしょうか・・・

でも・・・ほら・・・
彰太郎はしっかり遊んでもらっていましたよ!


次女は遊ばせるのが上手・・・っていうか、
彰太郎が次女のことを遊び相手だと思っている・・・。


IMG_0233 (1)



IMG_0236 (1)



IMG_0229 (4)



IMG_0228 (2)

暑いので少し走り回ると、ゼイゼイ、ハアハア・・・。
でも久し振りにアクティブなうしくんでした・・・。



そして、お決まりの足で撫で撫で

決して動物虐待なんかではありませんので、ご心配なく!

IMG_0223 (2)


ついでに、次女の足の爪は決して死んでいる訳ではないので
これもご心配なく・・・!

IMG_0225 (3)



久し振りに遊んで貰って楽しかった彰太郎ですが、
この時、実は目がおかしかったのです。

目ヤニや涙が酷く、目が腫れて痛々しい状態・・・。
もっと酷くなると困るので、今朝、病院に行って来ましたよ。


「出して~~! ここから出して~~!!」  泣き叫ぶ彰太郎・・・。

IMG_0237 (2)


病院からもらった軟膏タイプの目薬をつけた彰太郎・・・。

IMG_0238 (2)

どうやら、体力が落ちているらしく
猫風邪の症状だそうです。

猫の場合ヘルペスのウイルスが現れるのが目らしく、
ウイルス性の結膜炎だって・・・。

出来れば病院に行ったついでに3種ワクチンを打ってもらおうかと思っていたのですが
3種の中には、猫風邪のワクチンも含まれているので
目の症状が治まってからにしましょう・・・とのことでした。

我が家は猫も人間も、夏の疲れが出てきています。


皆さんも、栄養と水分を十分とって気をつけて下さいね~。
では・・・。



ぼく、本当はこんなに可愛い目なんだよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
この夏を乗り切れ! :: 2012/08/26(Sun)

ここ数日、動物たちに留守番をさせて出掛けることが続きました。

毎回、どうやって置いていくか悩みます・・・。


暑くなければ、何も悩まず
鳥かごをアトリエに入れてドアに鍵をかけて出かけます。

でも、この猛暑・・・
彰太郎のことも、ホクロたちのことも、どっちも心配・・・。

昨日はまる一日留守番させるのに
彰太郎をアトリエに入れて、トイレもごはんも水もオモチャも入れて
クーラーをつけて、鍵をかけて閉じ込めて出掛けました。

涼しかったとは思うのですが、長時間閉じ込められて
さすがに夜帰ったら、凄い声が部屋の中から聞こえてきました。

なお~~ん、なお~~~ん(ここから出して~~~)」って・・・

部屋の中を見ると、オモチャで遊んだ形跡はなし・・・
トイレの砂が散らかっていました (仕方ないよね・・・)


あーーー、早く涼しくなってくれないかな~。
お出かけも一苦労ですぅ・・・




最近は暑いと、自分からクーラーの風が当たるところにスタンバイ・・・

IMG_0220 (3)



「おかあさん、早くクーラーつけて下さい・・・」

IMG_0222 (2)



夜は、クーラーなしで自然風だけで寝てるのですが
どうやら、ここが一番涼しいらしいです・・・食卓の下・・・。

IMG_0203 (1)



こんな格好で寝ています。(なんちゅう格好・・・

IMG_0205 (3)


まだまだ続く残暑・・・
なんとか乗り切らねば~~


みなさんも、体調に気をつけて下さいね~。





ぼくは、もうダメだじぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
さびしいね・・・ :: 2012/08/24(Fri)

次女が独立して、6日目・・・。

まだまだ、自炊に必要なものは揃っていないようです・・・。
やかんも鍋も電子レンジも・・・。

今の世の中、コンビニに行けばなんでも売っていますから心配はないのですが・・・
どんな生活をしているのやら・・・。



ガラ~ンとした次女の部屋の中。

IMG_0196 (3)



廊下から部屋の中を見ると・・・なんか寂しい・・・・。

IMG_0199 (1)



物がなくなった部屋を見つめる彰太郎・・・

IMG_0200 (3)



「足で触るお姉ちゃんはどこですか・・・」

IMG_0201 (3)

心配しなくても、そのうちきっと彰太郎に会いたくなって
遊びに来るよ!!






お姉ちゃん、元気かな~~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おもしろ写真館・・・夏休み編♪ :: 2012/08/23(Thu)

いつまで続く・・・この暑さ・・・

みなさんはお元気ですか?
体調、崩したりしていませか?

ちょっとでいいから、中休みが欲しいーーー!!  ハァ・・・



今日は、先日の旅行で撮ったちょっと素敵な写真を紹介しますね。
良ければ見てやってくださいな~!





題名 「あらあら・・・やってしまったね。」       (夫の住まいの前で発見・・・)

IMG_0169 (2)




題名 「相当仲の悪いふたり・・・・」           (金沢市民芸術村にて・・・)

IMG_0074 (7)




題名 「ここはどこ・・・? イタリアですか・・・?」     (輪島の朝市通りイナチュウ美術館)

IMG_0135 (2)




題名 「もしかして配色考えて積み上げた・・・?」      (寺町にて)

IMG_0171 (4)




題名 「雨の日は損した気分・・・?」    (金沢21世紀美術館にて 空を切り取る作品)

IMG_0109 (6)




題名 「なんか窮屈~~。でも・・・洗うときは前後2面だけで済むかも・・・」   (妙立寺の裏)

IMG_0173 (5)




題名 「おとーしゃん・・・、そう、そこそこ・・・」      (久し振りに夫に撫でてもらって)

IMG_0053 (8)




題名 「なに見てんだよ~」         (やーさん風に・・・)

IMG_0055 (7)

楽しんでいただけたでしょうか・・・?

では・・・また




おかあさん・・・この暑さ、なんとかならないの      

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ドキドキの一日。 :: 2012/08/21(Tue)

お暑うございます。


3日間お留守番をさせられた彰太郎でしたが
昨日はまた、彰太郎にとって大変な一日でした。


購入して4年3ヶ月になる我が家の液晶テレビ・・・
留守中に故障してしまい、人間の顔が緑色に・・・!全体的に赤と緑色の画面に・・・

昨日、メーカーさんが修理に来てくれたのですが
5年間保証に入っているので、なんとか保証金額内で収まりますように・・・と
祈りながら側で見守る私・・・。

基板の交換をしても直らず、結局液晶パネル全体の交換に・・・

いやーーー、痛い出費でした


でも、もっと辛かったのが彰太郎。

修理のおじさんが来て、すぐどこかに逃げて行きました。
てっきりリビングから一番遠い部屋に隠れていると思っていたのですが

おじさんが帰って捜すと、押入れの襖の陰の紙袋に入っていたんです。
この猛暑の中・・・

襖一枚挟んで、知らないおじさんが大きな声で喋りながら
約1時間半の間、作業していたのです。
(黙っている時間がない程液晶のことについて語っていました・・・)


多分、彰太郎は恐怖と暑さで参ってしまったのでしょう。
熱中症になりかけていました。

IMG_0187 (1)


呼吸が速く、生あくびを何度もしています。
すぐ、クーラーをつけてアイスノンを用意して、水を持ってきて・・・

IMG_0190 (1)

結局、呼吸が普通に戻ったのは6時間後の夜9時くらいだったでしょうか・・・
12時位になって、「遊ぼうよ・・・」と誘ってきたので、ホッとしたところです。

毛皮を着ていますからね~。
大変だ猫も・・・

まだまだ暑い日が続きます。
みなさんも気をつけてくださいね~!!

それにしても、彰太郎の「おじさん恐怖症」
なんとかならないでしょうかーーーー





いや~、参った参った・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
金沢旅行の続きです! :: 2012/08/20(Mon)

旅行2日目は、能登半島の方に出かけましたよ。



まず、輪島の朝市に行きました。
海産物や加工品、そして輪島塗りなど・・・
沢山のお店が出ていました。

IMG_0141 (5)


IMG_0143 (5)


名物の「えがらまんじゅう」やさん

IMG_0140 (4)

お店の中で頂きました。  とっても美味しかったです!

IMG_0138 (4)



その後、「白米の千枚田」へ・・・
本に載っていたまんまでした~。

IMG_0146 (5)



能登半島から下ってきて、また金沢へ・・・

「東茶屋街」です。

IMG_0152 (4)

古い建物を利用して、素敵なお店やギャラリーなど
いい雰囲気でした・・・。





そして、3日目最終日・・・


娘の要望で寺町へ。
私は暑過ぎて、ちょっともうこの辺でいいんじゃな~い?って感じだったのですが、

長女は、どうしても忍者寺が気になったらしく
妙立寺(忍者寺)へ・・・

中の見学は予約制だったのですが、娘が係りの人に聞いてきて
なんと入れることに。(ラッキー!)

IMG_0174 (4)

これがこれが、40分程かけて説明を聞きながら案内して貰って
もうビックリ!! 面白かったーーーー!!!!

前田のお殿様が祈祷やお参りに来た時に敵に襲われないよう
信じられないほど沢山の巧妙なからくりが・・・

敵は一度入ってしまうと もう外には出られない仕組みになっていました。
娘よ・・・有難う。  行って良かったです・・・・・。




そして、次に「にし茶屋街」へ・・・
ここも、良かったな~

IMG_0161 (2)


IMG_0160 (5)


IMG_0162 (4)


IMG_0176 (1)



最後の最後に、利家とまつが祭られている「尾山神社」へ寄って・・・

IMG_0177 (2)


さあ、いよいよ金沢とお別れです。




高速に乗り、順調に走っていましたが
途中から雨が降り出し、そのうちどしゃ降りになり・・・
雷雨になり・・・前が見えにくくなり・・・

トンネルに入るとホッとし、トンネルから出る時は体がこわばる、その繰り返し。

誰かがハンドル操作を誤ったら一環の終わりじゃない・・・?
なんてドキドキしながら助手席に・・・

IMG_0181 (3)


案の定、反対車線で事故が起きました。
丁度、パトカーが着いたところでしたよ・・・。

あーーこわいこわい・・・。

IMG_0182 (4)

いや~・・・無事に帰り着いて良かったです。
そして意外にも、ホクロもいちごも全く恐がることなく元気に帰り着きました!!


夜10時過ぎに帰り着きましたが

さあ・・・明日は最大の山場とも言える次女の引越し・・・

きゃ~~~、まだ、準備が出来てないじゃない!!

彰太郎と留守番だった娘。

休みも取れず、仕事も遅く、会社の飲み会もありで荷造りも出来ず・・・

えっ・・・!? どうする? これ・・・

どうなる・・・・引越し・・・・・・



・・・というのが、旅行から帰ったばかりの時の状況であります・・・。
ふぅ・・・・

注)お蔭様で、前の記事にも書いた通り家の車で3往復して
  無事、引越しは完了しました。
  う~ん、家族が減っていく・・・



引越し当日、やっぱり暑い一日・・・
アイスノンを乗せられても嫌がらない彰太郎・・・(^^;

IMG_0183 (4)


よく、引越し終わったね・・・ぼくもビックリしたじぇ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
無事、帰ってきました~。 :: 2012/08/19(Sun)

皆さん・・・、お変わりありませんでしたか?
4日間のご無沙汰でした。

主人と長女と私の3人で2泊3日の旅行を終えて無事帰って来ましたが、
実は疲れも取れないうちに昨日は次女の引越しだったんです。

そう・・・
次女が念願の一人暮らしを始めることに。

引越し費用を浮かすため我が家のワゴンで荷物運び・・・
いくら一人分の荷物といっても、家の車では一度に運べる荷物は限られています。

で・・・、埼玉と都内をなんと3往復!!!!

甘い・・・いえ優しい親でしょ~。私達・・・。
金沢旅行と引越しで、何百キロ走ったでしょう・・・

いや~~~、お父さん、とんだ夏休みでしたね。
ごくろうさまーーーーー




まず、旅行自体も強行軍だったんです。
出発は夜中の2時半・・・!

約7時間車に揺られ、道中ホクロといちごが大丈夫か心配でしたが・・・

IMG_0057 (7)


朝、ホクロはとっても元気・・・。 長女にカキカキしてもらいご満悦。

IMG_0061 (6)


一方のいちごは、車の音や揺れがかなり恐かったようで
口を開けてハアハアしていました。

IMG_0065 (6)


主人の部屋に入り、これでちょっと安心。
でも、暫くはやっぱり息が荒いいちごでした・・・。

IMG_0067 (6)


鳥たちに留守番をしてもらい、私たちはいざ観光へ!
時間もぴったり、いい時間・・・

まずは、近くの金沢市民芸術村へ・・・

IMG_0073 (8)


そして、石川県立歴史博物館と石川県立美術館を続けて観て・・・

IMG_0080 (6)


お昼には近江町市場で海鮮丼を食べ、続けて和菓子やさんに入りスイーツまで食べちゃいました。
その後、今話題の金沢21世紀美術館へ・・・

IMG_0095 (6)

IMG_0099 (7)

IMG_0103 (7)

本当に水の中に人がいるみたいでしたー!!
美術館の中も、とっても面白かったですよ。


美術館のはしごは なかなかハード・・・。
若い長女と違って、私はもうクタクタでありました~


夜は、主人お気に入りのお店に連れていってもらうことに・・・

「せっかく金沢に来たんだから、じゃあイタリアンで・・・!」と
訳のわからないこと言って連れていってくれたお店。

カーサミア

「カーサミア」というお店で、店内はワンちゃんグッズでいっぱい。

IMG_0123 (4)

オーナーさんが、ボランティアでドッグレスキューをやっているのだそうです。
捨て犬を保護して、里親探しなどをされているそうで
オーナーさんもお店の2階でワンちゃんを4匹飼っていらしゃいました。

店内に貼ってあったイベントのポスターです。

石川ドッグレスキュー

お料理もワインもすごく美味しくて、3人大満足で酔っ払って帰りました~~。


こうして、金沢の一日目が終了・・・。
充実の一日でありました!!

では、また続きは明日~ 



疲れたね~・・・ぼくたちも・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
行ってきま~す! :: 2012/08/15(Wed)

お盆休み。

我が家もちょっと小旅行に出かけてきます。



帰ってきたら、またお会いしましょう~~!

IMG_0026 (9)


IMG_0028 (9)

車で金沢まで・・・
この子たちも、車に乗せ連れて行きます。
さあ、どうなりますやら・・・


お留守番組~!

よろしくねー!!!!


え~~~!なんで~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
「こねこのニャン太」電子版完成!!!! :: 2012/08/14(Tue)

なんだか不安定な天気ですね。

この辺も、今猛烈に雨が降り出しました・・・




今日はちょっとご報告を!

数日前から、悪戦苦闘しながら挑戦していたことがありまして・・・

それは、「こねこのニャン太」の電子絵本を作ること!

これが結構大変で、まずデータを同じサイズに統一して
全てのデータに番号をふって、ひとつのファイルに入れ直す。
電子書籍を自分で作れるサイトを最近知ったもので
何も考えずにデータを作っていたのが敗因でした。

試作を見てみると、自分が描いたサイズより大きくなっていて
画素が粗くなってしまい残念でしたが、
取りあえず出来上がりました。

次にブログにどうやって貼り付けるか・・・
昨夜からあーでもない、こうでもない・・・と一人パソコンと格闘。

もう出来ないかも・・・と諦め、寝ちゃったのですが
先程、もしかしてこうかも~・・・と再度トライしてみて
なんとか貼り付けに成功。  やったーーーー!!!!

みなさんのパソコンでも見られると思うのですが・・・
ちょっと不安。


右のサイドバーのカレンダーの下にある、絵本をクリックしてください。
もし、下の方から何か表示がぬーっと現れたら・・・
多分「ポップアップがブロックされました」の表示があると思いますので
「一度のみ許可」のボタンをクリックしてから再度絵本をクリック。

これで大丈夫なはず・・・
ページをめくる音までするんですよ~!

是非、試してみてください  では・・・





こねこの彰太郎で~す

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
フワッ、モコッ、デカッ!! :: 2012/08/13(Mon)

お暑うございます・・・。

今日の関東地方はかなりの暑さだったようです。


ほら・・・彰太郎も・・・

IMG_0038 (5)

ありゃりゃ~、大きなモフモフの物体・・・
これじゃあ、何かわからないですね・・・




IMG_0039 (5)

相変わらず、アイスノンを抱きしめて眠っておりました。


そして人間たちは暑い家から脱出し
イオンに涼みに行っちゃいました~!

でも、時間を潰すのって結構大変ですね。
プラプラ店内を歩くのも疲れるし・・・
余計な買い物もしちゃうし・・・


ペットショップも覗いてみましたよ。

IMG_0044 (6)


IMG_0045 (5)

ここには小さいモフモフがいましたー!! 

彰太郎もこんなに小さくて愛おしい頃があったんですけどね~




そりゃそうだ・・・!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
頑張る姿!! :: 2012/08/12(Sun)

こんばんは!

いよいよ、オリンピックも今日で終わりですね。
沢山のドラマが生まれ、本当に沢山の感動をもらいました。

体格や身体能力では、決して恵まれていない日本人・・・
それなのに、こんなに結果を出してくれて・・・
日本人って凄いな~、ってしみじみ思いました。


今日は、オリンピック選手に負けじと頑張る
我が家のモニくんの姿をお見せしますね!


なんと2本の足で立ち上がる挑戦です!

IMG_0110 (3)




IMG_0111 (3)




IMG_0112 (4)




IMG_0113 (4)




IMG_0114 (5)

なかなか難しいようですね~・・・



IMG_0115 (4)


そして、ついに・・・

IMG_0105 (3)


最後は、見事に背筋ピーンと立つことが出来ました。

頑張ったモニに 銅メダルあげてもいいですか~?(^^;




「ぼくは、夏は頑張らないことに決めています・・・」   えっ・・・!? 夏だけ?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
我が家のアトリエ :: 2012/08/11(Sat)

我が家でただ一つ、クーラーが付いている部屋・・・

そうここです。
多目的ルームとでも言いましょうか・・・

決して掃除の行き届いた部屋ではありませんが
クーラーがここにしかない為、お客さまがみえた時はここに寝てもらうことに・・・。

IMG_0012 (17)



寝ていても、画材の棚に囲まれて凄い圧迫感だと思いますが・・・
申し訳ないけどお客さまには我慢していただきます・・・。

ありとあらゆる材料を保管してある為こんなことに・・・。

IMG_0005 (23)



彰太郎もクーラーをつけると毎回こんな感じ・・・
この写真は先日のアクシデントが起きた日、出掛けるちょっと前に撮ったものです。
この時は、まさかあんなことが起きるとは思いもしない私でした。

IMG_0001 (18)

写っている白いのはペンタブレット。 これで「こねこのニャン太」を描きました。
ケチって一番安いのを買ったため、あんな絵しか描けなかった!?
な~んて・・・(道具のせいにしちゃダメダメ!!)



これが我が家のアトリエです。
お教室のあと、すぐに片付けなくても食事が出来る!
お絵描き専用の部屋!  私の長年の夢でした・・・

でも、我が家は決して部屋に余裕がある訳ではなく
実は一人、部屋が当たってない人が・・・・・・

それは、主人・・・
「僕の部屋は~~~!?」
悲しいかな、今、単身赴任によってその願いがかなっているのであります。





おとうしゃん、夏休みで帰ってきたんだじょ~。 
幸せだにゃ・・・ぼく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いよいよ完結! :: 2012/08/09(Thu)

みなさん、こんばんは!

いちごのこと・・・、そしてニャン太のこと・・・
ご心配いただいて有難うございました。


今日のいちごです!

IMG_0027 (7)


IMG_0034 (8)

右の羽が短くなっているので、暫くはカゴから出せませんが
あとは問題ないようで元気に飛び跳ねています。

早く、飛べるようになりますように・・・。



そして、ニャン太のその後です。

20ページめ


おばあさんが入院してしまったあとニャン太は
決まって夕方になると おばあさんの家の庭で待つのでした。

おばあさんが 「ニャン太く~ん、ごはんですよー!」と呼んでくれるのを・・・


お話28





毎日、毎日待ちました。

でも、雨戸が開くことはありませんでした。


お話30


ニャン太は、お母さんを待っていられなかったことを後悔していました。

だから、今度はちゃんと待っていようと思いました。








季節が変わりました。

雨戸は開きません・・・





でもほら・・・見てください。


お話29

ニャン太はおばあさんの喜ぶ顔が見たいと思っていました。

そして毎日ここに来ようと決めました。

きっといつか この雨戸が開く日が来ることを信じて・・・。

自分の家族を見て嬉しそうに笑うおばあさんの顔を思い浮かべて・・・・。


お話31


つたないお話にお付き合いいただいて 有難うございました。
一応、お話はこれで終わりです。

何か、感想などがありましたら是非コメントお願いしますね。

有難うございました・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
こねこのニャン太・・・さあ、どうなる・・・。 :: 2012/08/08(Wed)

お話もいよいよ大詰めです。


19ページめ


おばあさんに大きな病気がみつかりました。

おばあさんは、ニャン太のことが気がかりでしたが
ニャン太のためにも、手術をして元気になって帰って来なければと思いました。


「ニャン太・・・、これから私は病院に行くのよ。
 しばらく会えないけど、元気でいてね。」
お話24

ニャン太は訳もわからず、おばあさんの荷造りを楽しそうに見ています。

「ごはんはお隣りさんに頼んであるから、お庭でお食べ。 
 必ず元気になって戻ってくるよ・・・。」




暫く間をおいて、決心したようにおばあさんはニャン太に言いました。

「ニャン太もすっかり大きくなったねぇ。 もう立派な猫だね~。
 もう、どこか好きなところに行ったらいいさ・・・ねえニャン太・・・」



お話27



そして、おばあさんはお家を出ていきました。
お話26
            
                              次回につづく・・・



ニャン太くん、さびしそうだね・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夏休み工作 :: 2012/08/07(Tue)

お蔭様で、今日もいちごの様子は変わりなく
心配な要素は無さそうです・・・。
本当に本当にラッキーだったと思います。

ご心配いただいた皆さん・・・
有難うございました。


今日は、気分を変えて今日のお教室風景を載せてみますね!


夏休みは毎年、夏休み工作というのを企画します。
今年は、ダイ〇ーでみつけたコレクションケースを使い
スケルトンの2階建てのお家を作ることにしました。


アトリエを長女が使っていたのでリビングでやることにしまして
お教室の準備していると彰太郎がチェックしに・・・

IMG_0019 (12)

生徒が来た時点で、彰太郎は押入れにイン・・・


IMG_0020 (11)


IMG_0021 (9)


家具などを粘土で作り、乾燥させている状態 (今日お休みした子の作品)
白の世界もなかなか素敵・・・。

IMG_0023 (10)


そして、今日色塗りしたお友達の作品・・・
残りの家具類は来週色塗りして完成させる予定。

IMG_0024 (10)

お友達がいる間、彰太郎はずっと押入れに・・・
アイスノンを抱いて眠ったまま出てくることはありませんでしたー。




今日は「こねこのニャン太」のつづきも少し・・・

18ページめ


おばあさんとニャン太の幸せな生活が始まって
もう2年近くたちました。

ニャン太は病気もせず、元気にどんどん大きくなりました。

それでも、おばあさんは大きくなったニャン太のことを「こねこのニャン太くん…」と
優しい声で呼ぶのでした。

ふたりは、この生活がいつまでもいつまでも長く続くことを願いました。




お話25

                                        次回につづく・・・


ぼくも大変だったんだよ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
悲しい出来事・・・ :: 2012/08/06(Mon)

先週、私にとってとても悲しい出来事がありました。

今日は、ちょっと長くなってしまうかもしれませんがお付き合い下さい。



先週金曜日、とても暑い日でした。
彰太郎は朝からぐったりしていて、アイスノンが大活躍。

私は、夕方から久し振りの友人達との飲み会がありました。
暑いのでPCもワイヤレスに繋ぎ、クーラーのある部屋に移動しまして
ブログの下書きまで済ませ、出掛ける準備・・・

いつもなら、アトリエに鳥かごを入れてドアに鍵までかけて念入りにして出掛けるのですが、
その日は、彰太郎の呼吸があまりに速くしんどそうだったので 熱中症が心配で
彰太郎のことを優先してしまい、エアコンをドライにしてドアも少し開け、
トイレや水飲みに困らないようにして出かけてしまいました。

ホクロといちごのカゴはいつもの定位置・・・
大きな地震が来ない限り、カゴがどうかなることはないだろう・・・と・・・


ところが・・・10時頃まだお店で飲んでいたとき、
突然グラグラっと地震がきたのです。

最初から、彰太郎とホクロ達を隔離して来なかったことが気になってはいたのですが
地震がきたことで、もしかしたら・・・何か起きているかも・・・と思い、
居ても立っても居られなくなって自転車を飛ばして帰ってきました。
家から近いお店でしたので5~6分の距離でしたが、帰りの道のりがとても長く感じました・・・。




慌てて鍵を開けリビングに入ると、なんと床に点々と血痕が・・・
えっ・・・・!?
誰の血・・・?
彰太郎を見ましたが、どこもなんともありません。

ふと、カゴを見上げて血の気が引きました・・・・

いちごの血でした。


私の不注意で、起きてはいけないことが起きたのです・・・・

その時の状況はちょっと辛いので詳しくは書けませんが
いちごの息がハァハァと荒く辛そうで、正直最悪のことを考えました。
病院も閉まっていますので、とにかく応急処置で傷口の消毒を念入りにしました。

右の脇腹と羽根に傷がありました。


これは推測に過ぎませんが、真っ暗な部屋の中でチョロチョロ動く鳥達が気になって
ラックの横をなんとかよじ登ってカゴを覗き込み
それにびっくりしてバタバタしたいちごに
彰太郎も焦って手を出したのではないか・・・・と。

IMG_0033 (2)


いつも、鳥カゴにゴロゴロと喉を鳴らし
カゴに顔をすりすりしていく彰太郎でしたし
暑くて元気の無かった彰太郎が、そんな冒険をするとは思ってもみませんでした。
全くの油断でした・・・。

完全に私の落ち度で、悪いのは私なのに 彰太郎を大きな声で怒っていました。
多分、鬼の形相だったろうと思います。

その夜は、彰太郎は私から逃げるように隠れていました。



いちごは、全身の状態を気をつけて様子をみました。
呼吸、羽根や肩の様子、糞、体の動かし方・・・。

幸いなことに、その夜のうちに餌も食べ、水も飲み
動きがびっくりするほど元気なことがわかり、本当にホッとしました。

夜中に止まり木から落ちたりしないように、止まり木を低い場所だけにして
様子を見ることに・・・。


一方の彰太郎は夜中・・・
私の布団に乗ってきて、最近はしたこともなかったのに
ゴロゴロと喉を鳴らし私の横にくっついてきて、撫でて・・・と要求しました。

私は「彰太郎・・・ごめんね・・・」と言いながら撫でてあげました。



いちごの方も2~3日様子をみて元気だったらもう大丈夫・・・
体の傷は意外と早くきれいになってきました。
ただストレスがとても心配でしたが
不思議なことに彰太郎を見ても、今までと変わりなくさえずっています。

もしかしたら鳥目のいちごは真っ暗の中 何が起きたのか解っていないのかも知れません・・・



このブログを始める時・・・
彰太郎と鳥たちの間で何かあったら、どうしたらいいだろう・・・
ブログを続けることは難しいかもしれない、と思っていました。


不幸中の幸い・・・、いちごが軽傷で済み
もう一回、この子たちとの暮らしをなんとか幸せなものにしてみたい・・・
そう思い、頑張ってみることにしました。


猫好きの方々に・・・
鳥好きの方々に・・・
軽蔑されないように、しっかりうちの子たちを守っていこうと思います。

IMG_0134 (1)

長々と、書き綴ってしまいました。

読んで下さり有難うございました・・・。


また、いつも通りやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。


 今現在、いちごは羽根の汚れもきれいになり
   ピョンピョン飛び跳ねてよくさえずり元気です。
   こんな数日で回復してしまういちごは凄い!!
   感謝、感謝です・・・(涙)

   今回の出来事と地震は無関係だと思うのですが
   地震が起きたことで、急いで帰り早く処置が出来たのですから
   不謹慎ですが、地震を起こしてくれた神様に感謝です・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ちょっと暫く・・・ :: 2012/08/04(Sat)

ごめんなさい。

ちょっと暫くお休みします。



ニャン太とおばあさんは、仲良く暮らしているのでご心配なく・・・

IMG_0007 (20)


IMG_0010 (17)



数日たったら、またここに戻って来られると思います。


では・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ニャン太の続きです :: 2012/08/01(Wed)

17ページめ


おばあさんとニャン太の暮らしが始まりました。

おばあさんは、いつも優しい声で
「こねこのニャン太くん」と呼んで可愛がってくれました。

お話22





朝起きたら、おじいさんのお仏壇にお線香をあげます。

お話21






おじいさんのお墓にも一緒に行きます。


お話23





昼間、ニャン太は自由に外に遊びに行きます。

晩ご飯の時間になると、「こねこのニャン太く~ん、ごはんですよ~!」と
呼んでくれるので、お家に入ります。

夜はおばあさんとふたり一緒に眠ります。

こうして幸せな時間が静かに過ぎていきました。


おばあさんの、おじいさんを亡くした悲しみが
ニャン太の、おかあさんと離れ離れになった悲しみが
半分になったようでした・・・。


                          次回につづく・・・



「このつづきは・・・? ぼくにだけ教えて。」

IMG_0011 (18)



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4