うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



使い分け? :: 2012/09/29(Sat)

先月から都内で一人暮らしをしている次女が、一昨日里帰り?をしました。

一番の目的は彰太郎に会うこと・・・
次に私のご飯を食べること・・・(多分)

一人暮らしを始めて40日。
今のところ、なんとかやっているようです。



次女は彰太郎を抱っこしたくて堪らないのですが、
彰太郎はどうも嫌みたいで、逃げまくります。
前にも書きましたが、足でしか触らせてもらえません。

でも次女がオモチャを持つと
すぐに「遊びモード」に突入・・・。
走る、飛ぶ、回る!  別猫になったように盛り上がります。

IMG_0246 (3)


IMG_0239 (2)



かたや、長女とは殆ど遊んだことはなく
小さい頃から、彼女が近づくとなぜか「ねむねむモード」に入ります。
まったりしてしまうようです・・・。

IMG_0224 (1)


IMG_0219 (3)

面白いですよね・・・。
ちゃんと相手を使い分けている。

多分、みなさんのお宅の猫ちゃんもそうでしょう・・・?
嬉しい思いをしている人、淋しい思いをしている人・・・様々ですよね。




ちなみに、上の写真ですが・・・
先日「あさイチ」で紹介された「猫とねんごろになる方法」の中のひとつ
歯ブラシを使ってのマッサージをやってみたところです。
相当気持ちいいらしく、恍惚の表情。
ちょっとご紹介しますね。
(ブラッシングをするような感じでやってみても喜びます・・・。)

●ネコの治療に広がる東洋医学

今やなんと、飼いネコの平均寿命は、14.4歳。ネコの高齢化が進む中で飼い主が気になるのが、
ネコの健康。最近、ネコの病気やケガの治療に広がってきているのが東洋医学です。

歯ブラシでの健康法は、ネコのザラザラした舌の感触に近い歯ブラシで行うことで
母ネコが子ネコをなめるのと同じような心地よさを与えることができ、また、ツボを
柔らかく刺激することで血行をよくすることができるといいます。

◎歯ブラシ健康法の方法

(1)背中は、背骨に沿って上から下に軽くトントンとマッサージ。
(2)おなかは、下から上へ優しくなでるようにマッサージ。
(3)それぞれを7回ずつ。


番組をご覧になった方も多いと思いますが、
是非、試してみては?

こっちまで幸せになってしまうような表情を見せてくれること間違いなしです!



追伸・・・今日は5時間位、一度も起こされることなく寝られました~~!
     目覚ましは、ケージの中で「お腹すいたよ~。ここから出たいよ~。」と遠慮がちに訴える
     彰太郎の鳴き声でした・・・(^^;





歯ブラシLOVEだじぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
やめろ~、離せ~! :: 2012/09/28(Fri)

夜、お気に入りの場所で爪とぎを枕に眠る彰太郎・・・

IMG_0200 (4)




ケージの中で寝かせようと長女が持ち上げたら・・・

IMG_0225 (4)




抵抗して、爪とぎを離さない彰太郎・・・

IMG_0228 (3)

娘と二人、大笑い・・・。






これは、ぼくのお気に入りの枕なのだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今度はキミたち~!? :: 2012/09/27(Thu)

彰太郎のこと・・・どうしたものかと長女と話し、

「もう涼しくなったんだから、ケージに入れて寝させても大丈夫じゃない?」との娘の言葉で
昨夜はケージに閉じ込めました。

夏の間は、なるべく涼しい場所で好きに寝かせていましたが
今なら窓際に置いてあるケージでも大丈夫。

さあ・・・、これで今日は起こされることなく熟睡できる!
6時に目覚ましをかけて、1時に就寝しました。

彰太郎は、小さな声でにゃ~にゃ~、出してよーと訴えていましたが
聞こえないふり、聞こえないふり・・・




ところが、夜中の3時・・・
久し振りに いちごがパニックを起こしカゴの中で暴れ始めました。

おまけに、その音でホクロまでバタバタ~ッと暴れて
結局、私の睡眠はまた2時間で中断・・・

原因は外の音なのか何なのかわかりませんが
一度パニックになると、なかなか納まらないので
私の布団の側に2つのカゴを置いて、顔が見えるようにして様子を見ました。

その後は落ち着いて、前のように大事な羽が沢山抜けることもなく
朝まで静かに寝てくれました。

IMG_0014 (10)

う~~ん、今日も細切れの睡眠になってしまった。
今夜こそ、5時間は寝た~い


彰太郎もいちご達の暴れる音で、起こされたようで・・・

(下の写真は以前のものです・・・ケージの中でぐっすり眠る彰太郎

IMG_0025 (0)


睡眠は大事ですものね!

今夜もケージで寝ましょうね・・・ねっ、うしくん!


ふん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
朝4時の恐怖・・・続編 :: 2012/09/26(Wed)

それは、いつも朝4時にやってくる・・・

ふっと、触れたか触れないか分からないくらい優しく私の鼻に触れる柔らかい手。

目を開けて、にこっと笑って見つめてあげる。
そして頭を撫で撫で・・・。

満足したのか静かに去って行く後ろ姿を見送ってまた寝る・・・。

暫くすると、今度はお布団をちょんちょん・・・

眠いので朦朧としたまま、頭を撫でてあげる・・・

私がうとうとと目をつぶるたびにガン見してくるのがわかる。

ここまでは まだいい・・・。

目覚まし

だんだん、「ちょんちょん」が「カシカシ」になり、「バシバシ」に変わる。

「おかあさん、朝ですよ。 寝てないで起きなさい。」と言わんばかりに
私が体を起こすまで それは続く。






そこで転がっているキミ~。

IMG_0172 (4)


おかあさんは、キミのお蔭で寝不足です。

IMG_0174 (5)

お昼寝をちょっと減らしてみてはいかがでしょうか?




おかあさん! ぼくは夜行性なんですよ~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
朝4時の恐怖・・・ :: 2012/09/25(Tue)

すっかり涼しくなりましたね。

油断すると風邪をひいてしまいそうです。



ところで、皆さんのおうちの猫ちゃんは朝何時に起きますか?

我が家の彰太郎は毎朝 決まって4時に私を起こしに来ます。

主人が居た頃は、夜中や早朝に主人の方にゴロゴロと甘えていたので

私は目覚ましが鳴るまでゆっくり眠れたのですが、

今は、決まって4時に肩の辺りをちょんちょんと触りにきて、

私が起きるまでしつこい、しつこい・・・

まるでスヌーズ機能の付いた目覚まし時計です!


IMG_0212 (2)


2~3時間で起こされた時は、彰太郎をケージに閉じ込めてもう一度寝るのですが

閉じ込められるとすぐさま、わざとウ○チをして

「おかあさーん、ウ○チしたよ~。 お掃除して~!」ってアピール・・・(意外と知能犯)

凄い音を立てて砂やアクリル板を掻くんです


IMG_0211 (1)


先日、ケージに入れずに諦めて起きてあげると

彰太郎は、尻尾を立てて振り返り、振り返り私を誘導・・・

そしてリビングの真ん中でゴロ~ン・・・。ゴ~ロゴ~ロ喉を鳴らして甘えん坊に・・・。


IMG_0183 (5)

彰太郎は好きな時に好きなだけ寝られるからいいよね・・・

甘えられて嬉しいんだけど、かなり辛い今日この頃です



我が家の困ったちゃんです・・・

IMG_0207 (1)



だって、おかあさんが寝てると淋しいんだもん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
私としたことが・・・ :: 2012/09/23(Sun)

この度、リビングの窓に取り付けたフェンス・・・


リビングなので見栄えが良くて、

窓拭きができるように、ネットの取り外しが簡単で(結束バンドは何度でも使えるタイプらしい)

お蔭様で理想的な転落防止フェンスが出来上がりました。

IMG_0179 (4)


でも、ちょっと今回自分にがっかり・・・

意外に、生活の中で創意工夫をするタイプで
使いにくい場所を、どうやったら快適に使えるようにするか・・・とか

狭い空間を、どうやったら有効に使えるか・・・って
考えるのが好きで

ほら突っ張り棚だって、何年も前に取り付けていて、
毎日見ているにもかかわらず・・・
ひらめかなかったー

IMG_0198 (4)

う~~ん、自分・・・まだまだだな~~
な~んて・・・。

それにしても、ホント百均ってなんでもあるんですね!



ぼくのオモチャも百均だじょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
うしくん残念・・・ :: 2012/09/22(Sat)

一昨日の夜 設置した転落防止用フェンス・・・

全然近寄ろうとしなかった彰太郎ですが

さっき、窓の外でカラスがカァカァ鳴き始めて・・・

IMG_0185 (2)


さあ、どうするでしょう・・・

IMG_0186 (4)


どうやら、つっぱり棒とフェンスが邪魔で躊躇しているようです・・・

IMG_0191 (3)


「カラスが見たいのに・・・」

IMG_0194 (2)


「カラスが見たいのに・・・・・・」

IMG_0195 (3)


カラスが見たいのにぃーーー

IMG_0196 (4)

結局、諦めて椅子を下りました。



臆病で慎重派で運動神経のあまりよろしくない彰太郎は

当分この窓には乗らない気がします・・・・

やったー!!




お外が見たいのに~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
転落防止フェンス完成! :: 2012/09/21(Fri)

ちょっと涼しくなってきましたね~。

これから、一気に秋らしくなっていくのでしょうか。

今も、秋の虫の声が聞こえています・・・



先日、友人からもらったお花の中にひまわりが入っていました。

もう、ひまわりも見納めです・・・。



あっ、うしくんそれは食べちゃダメですよ!

IMG_0162 (5)


「えっ?  わかってますよ・・・」

IMG_0160 (6)


あっ・・・

IMG_0156 (3)


あ~~~~っ!

IMG_0158 (5)


今、食べようとしてたでしょ!

IMG_0157 (4)

「してない、してない!!」






ところで、みなさんのお蔭でやっと完成しました。

我が家の窓には2本の転落防止用手すりがついているので
その手前に突っ張り棒を立ててネットをつけました。

これで、彰太郎が上っている時に虫が飛んできても安心です。

IMG_0179 (4)

突っ張り棒 157円×2 
ネット    105円
結束バンド 105円       計 524円

これだけで出来上がりました~~! 
  
アドバイスを下さった皆さま・・・

ありがとうございました~



邪魔なものがついて、窓に乗りにくくなったじょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ペット談義 :: 2012/09/19(Wed)

今日はご近所さんとランチをしました。
集まったメンバーはみんなペットを飼っています。

家族のこと・・・、高齢になった親のこと・・・
色々な話をして、「うんうん、そうだよね~」とか、「大変だね~」とか
話は尽きなく、時間はあっという間に過ぎました。

でも、やっぱり愛犬と愛猫の話がなんと言っても盛り上がり、
具合が悪くても、淋しくても、言葉で訴えることの出来ない彼らのことを
みんな一番に考えていて・・・

多分、ペットを飼っていない人達が聞いていたら呆れてしまうような話を
飽きることなく話していたのでした~~。

はぁ、楽しかったーー

ちびうしくん


ちびうし


ちびうし2

こんなだった彰太郎も大きく成長し
大事な大事な家族になりました・・・。




さて・・・

先日は、窓からの転落防止の対策方法
教えていただき有難うございました。

あれから百均に捜しに行きましたが、
欲しいサイズが売り切れていてまだ購入出来ていません。

大事な命を守る為にも
早く完成させなくてはね・・・。

出来たらご報告しま~す!



おかあさん、今日はボクをほっといてどこに行ってたの~?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
かくれんぼ :: 2012/09/18(Tue)

私が洗面所で歯みがきをしている時

かくれんぼがしたくて廊下で私を待っていた彰太郎・・・


歯ブラシをくわえたまま追いかける振りをすると

一目散にリビングの方に走って行きました。


歯みがきを済ませてしまいましょう・・・と

少しの間 待たせておきました。


さあ・・・どこに隠れているかな~?



そ~っと覗くと・・・
いました、いました。 
ちょっと待ちくたびれているようです。

IMG_0153 (3)




「おかあさん、遅いな~・・・。 かくれんぼしてること 忘れちゃったのかな~・・・」

IMG_0155 (5)


つまんなそうな顔をしながらも、辛抱強く待つ彰太郎でした・・・(笑)





ちゃんと遊んでください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
えー、そこで遊ぶの~? :: 2012/09/17(Mon)

一日一回の、ホクロといちごの放鳥・・・

いつもは和室と鳥かごを行ったり来たりして遊びます。


でも昨日は・・・


「あれ~、彰太郎くん閉じ込められてるんだー」とでも言うように・・・

IMG_0144 (6)


自由気ままに、テーブルの上で遊んでいます。

IMG_0141 (6)


いくら、自分達のカゴのところに戻そうとしてもダメ・・・
2羽揃って、テーブルに戻ってきます。

IMG_0146 (6)


ちょっとだけ、ダイエットの効果が表れたホクロと・・・

IMG_0147 (5)


すっかり元通りのいちご・・・。

IMG_0148 (6)



ふたりの様子が気になって仕方がない彰太郎・・・

IMG_0145 (4)


「やっほ~~~!」

IMG_0151 (5)

おかあさんの心配をよそに、しつこく彰太郎の前をちょこまかちょこまか・・・
ハラハラのふたりでありました・・・。



ぼくも一緒に遊びたかったのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
油断は禁物!! :: 2012/09/16(Sun)

昨日、べランダに干していた枕を取り入れようとしたら

長女の枕が無くなっていました。

べランダから下を見てもありません・・・

風に吹かれて遠くへ飛んでいくはずもなく、

別の部屋の窓から下を覗いてみると

いました、いました! 

いえ・・・ありました・・・。


IMG_0133 (6)


クマの枕。  
仰向け状態でちょっと笑っちゃいましたが、転落事故が起きたようです。

IMG_0135 (3)

でも、この姿を見てハッとしました。

ここは5階・・・。
彰太郎もたまに運動会をするとき、必ずこの椅子から窓に飛び乗ります。

IMG_0114 (6)


網戸が開いてしまったら・・・?
勢い余って彰太郎の体重がかかり、網戸が外れてしまったら・・・?

そう思い、以前ストッパーを買って取り付けようとしましたが規格が合わず断念・・・
今は何の手立てもしていません。

IMG_0110 (4)

転落防止のフェンスが付いているので多分大丈夫・・・と、
すっかり気を抜いていた自分に気付きました。

窓に乗っているときに、網戸に虫でも飛んできたら・・・
わー、ぞっとする・・・。

気をつけなくっちゃね。


マンション住まい皆さん、どうなさっていますか・・・?
是非、教えてくださいな~!



ぷっ・・・アイツ変な格好で落ちたね~~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
邪魔 :: 2012/09/14(Fri)

友人からの依頼でハロウィンの工作を考えているときのこと・・・

カッター板と定規を出したら、早速 彰太郎がやってきました。

IMG_0106 (8)


IMG_0107 (8)


定規ですよ・・・。   

IMG_0109 (7)


今からカッターを使います。

IMG_0110 (6)


はい、終了。

IMG_0111 (5)


でしょ・・・

IMG_0112 (7)


カボチャにするの・・・

IMG_0113 (9)


あっ・・・!

IMG_0114 (10)



こんな感じになる予定です。
ハロウィン


頭にはのせないでくれる?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日のうしくん。 :: 2012/09/13(Thu)

う~ん、今日も暑い!


最近、彰太郎は「にゃ~(ちょっと暑いんだけど~!)」と訴えることを覚えた。
ごはんの催促でもなく・・・
遊びのお誘いでもなく・・・

「おかあさん、クーラーつけて欲しいんだけど・・・」という訴え。

無視していると・・・
あ、あんなところに・・・


クーラーのある部屋の近くで仰向けに転がって、じーっとこっちを見ています。
いつものごとく動きません・・・

IMG_0115 (8)


うしくん、そこで何してるの・・・?

IMG_0116 (8)


あっ、動いた・・・  

IMG_0120 (3)


「ちょっとだけ壁を押してみたりしています・・・」

IMG_0119 (5)

そんなことしても、クーラーはつけません・・・。


早く、涼しくなって欲しいね・・・うしくん!!


作戦失敗だじぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
和紙を使って・・・ :: 2012/09/12(Wed)

吉祥寺のロフトで見つけた和紙・・・

様々な和紙の切れ端を束にして売っていたものです。

ワクワクするほど、色々な和紙が入っていましたよ!

IMG_0105 (8)





そこで、先週はこの和紙を使ってコラージュで絵を作成。(テーマは果物)
いつもは水彩画の練習をしているので、コラージュというものに戸惑いがあったようですが
それぞれのアイディアで素敵な仕上がりに・・・

IMG_0090 (6)





そして今日は、クラフトの会のメンバーでポチ袋を作ってみました。
完成して「これじゃー、使うのがもったいないね・・・!」と、みんな。
本当にもったいな~い!!

IMG_0098 (7)


どちらの集まりも先月はお休みにしていたので
久し振りにわいわい賑やかでした。

そろそろ芸術の秋・・・
来月はなにしよっかな~~~




久し振りに沢山来て、ちょっと緊張したじぇ・・・ぼく。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
またまた面白白黒猫 登場! :: 2012/09/11(Tue)

先日、白黒猫の顔が色々で面白い・・・という記事を載せました。

あれから、白黒猫のブログなどをちょっと眺めたりして
これぞ!という猫ちゃんを探していたのですが・・・

出会いました!
なんとも愛嬌たっぷりの猫ちゃんたちにー!

私の独断と偏見で次の猫ちゃんたちをベスト5に選ばさせて頂きました~

では、ご覧下さい!!




まず、この間登場してもらったモモちゃんです。

モモちゃん



そして、ブログおばん道のぴょんさん。 アシメントリーのヘアースタイルもなかなか・・・!

20120901222127e3d[1]



新たに出会った、ブログねこインコ日記のゴロちゃん
(ブログにリンク出来るように貼ってみましたが、うまく開けないみたい)

ゴロちゃん



この鼻の下の魅力的なホクロの持ち主は、ブログいつてつ肉球のテツくん。

てっちゃん



そして、こちらのバットマンのマスクを被っているような猫ちゃんはブログテトカフェのテトさん。
お目目が大きいですねー!

テトさん


みなさん、いかがでした?
どの子が一番印象に残りましたか・・・?

こんな子もいるよ~!って方は、是非教えてくださいな!

是非、この猫ちゃんたちに会いにブログを覗いて見てくださいね。
サクさくさん、スキップねこさん写真お借りしました・・・

では・・・



小っちゃい頃から、模様は変わらにゃいのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
ネタがないので・・・ :: 2012/09/10(Mon)

さすがに朝と夜は涼しくなってきましたね。

さあ・・・では、窓からの心地良い風に当たりながらブログでも書きましょうか・・・と、
PCの前に座りましたが、今日は何を書こうかな~・・・
んー・・・、んー・・・と、考えましたが思いつきません


ふと横を見ると彰太郎がいます・・・
まったく動きません。(動かないのはいつものことですが・・・)
起きているようではありますが、微動だにしません・・・

そうだ・・・
「そのまま・・・そのままね~」と言いながら
モデルになってもらいました。
寝ポーズ
でもね、描きだすとなぜかポーズを変えるんだよね~・・・
まったくもう・・・



白黒猫は黒一色だけで出来上がり!!
じゃんじゃん!



プッ・・・わざと動いてやったじぇ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
わぁ~、そっくり! :: 2012/09/09(Sun)

先日、次女とお昼を食べようと思い、パスタ屋さんに入った時のことです。

娘が店内の雑誌のコーナーから猫の写真集を見つけて持って来ました。


可愛い猫たちが、お洒落な写真集に収まっています・・・
その中に、こんな写真を見つけました!!

写真集より

びっくりです!  顔が彰太郎と同じ模様です・・・。
黒い毛が鼻まで繋がっていたらまるでうしくんです!
(まあ・・・この子のほうが知的な顔つきではありますが・・・




彰太郎は鼻と左目の間に特徴的な白い模様がありますが
そこがまるで一緒

IMG_0157 (3)




以前に、彰太郎の顔でこんなイラストを描いて載せましたが
この猫ちゃんの顔にも木が生えていました~~(^^)

夜

いやー・・・
やっぱり、猫の顔って面白いですね~



追記・・・主人が単身先に帰って行きました。
     なんとなく感づいたのか、午前中 主人の足にすりすりした彰太郎。
     また、暫く会えなくなります・・・。

     「ふふふ・・・・うしくん、
      おかあさんにたっぷり甘えるがいい・・・」
     




え~~、なんで~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
彰太郎の恋心・・・? :: 2012/09/08(Sat)

週末、主人が単身先から戻りました。


主人が家に入ってくるときには、なぜか知らんぷりを装う彰太郎・・・

でも、やっぱり夜になると・・・・


IMG_0089 (7)


「待ってたよ・・・ぼく・・・」 とでもいうように
主人の顔を見つめ、目が合うとごろ~ん・・・

会えない時間がぁ~、愛育てるのさぁ~♪
かな・・・?

でも、どうしてすぐにスリスリしていかないのか不思議。

たまにしか会えないので拗ねてる・・?

意外に読めない彰太郎の胸の内なのでしたー





べちゅに、いいじゃないか~ 
ねえ、おとうしゃん・・・、明日もいる?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
白黒猫って面白い :: 2012/09/06(Thu)

猫を飼い始めて、改めていろんな猫がいるものだと感心している今日この頃・・・

沢山の種類の猫がいるけど、彰太郎と出会ってみて
白黒の猫が意外に多いことに まずビックリ・・・

そして、模様がそれぞれでみんな違っていて
つくづく面白いな~って思います。

特に顔!



彰太郎の顔はこんな感じですが・・・

IMG_0189 (1)



以前ブログで知った、モモちゃんは・・・ほっかぶり?

モモちゃん



そしてブロとも おばんさん家のぴょんさんは・・・あらお鼻に・・・

20120901222127e3d[1]

(モモちゃんも、ぴょんさんも勝手に写真をお借りしました・・・ごめんなさい)

きっと白黒猫の面白顔コンテストをやったら
たくさん応募があるんじゃないかしら・・・。




そして、白黒猫ではないけれど
今ネットで話題になっている 猫の「ビーナス」ちゃんをご紹介しましょう!

摩訶不思議な猫・・・
毛の色が真ん中からピッタリ分かれているのも不思議ですが
目の色まで違うって・・・なぜ・・・?

専門家が首をひねっているらしいですよ

ビーナス


なんか・・・魔法でも使えそうな顔してますね。





変わった猫だね~・・・びっくりしたじぇ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
思わずにっこり! :: 2012/09/05(Wed)

先日、お教室でこんな作品を残してくれた生徒さんがいます。


                              Kちゃん
IMG_0083 (6)



                                        Nちゃん
IMG_0195 (2)

どちらも、幼稚園の年中さんの女の子の作品です。

みんな・・・笑っていますね。
見る私たちも、ついついニコって笑ってしまいます。

生徒さんのお宅では、子供たちの作品をギャラリーのように飾ってくれているようです。

それって、とても素敵なことです。

特に、こんなほっこり出来る作品はみんなを幸せにしてくれます。





ご報告!

いちご・・・復活です!!!!
ばっちり飛べるようになりました。


IMG_0037 (11)

今度は、ホクロのダイエット作戦開始で~す!(^^)




彰太郎くん、もういちごは大丈夫だよ。
今度から気をつけてね・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お腹の膨らんだニコちゃん :: 2012/09/04(Tue)

いつも、暑苦しい彰太郎の記事が多いので
今日は、涼しげなミドリフグのニコちゃんに登場してもらいます。


「あっ、こんにちは!」

IMG_0049 (6)


「ねえねえ・・・ぼくのお腹見る~?」

IMG_0062 (5)


「ほ~ら、すごいでしょう!!」

IMG_0042 (9)


「じゃ~♪」

IMG_0053 (9)

いつも様子を見に行くと、人懐っこく寄ってきて
「ごはんちょうだい!」と、私の顔を見るんです。

いつもは、ごめんごめん・・・と部屋を出てくるのですが
今日はついつい可愛くて、長女の代わりに餌をあげちゃいました。

お腹がポッコリ・・・可愛いでしょう・・・?

飼うのが難しいと聞いていたミドリフグ・・・
よく、こんな劣悪な環境で何年も生きているものです(笑)



おまけ 

「今日もカミナリ、鳴るのかな・・・」

IMG_0079 (10)


それっぽい表情でたたずむ彰太郎・・・

IMG_0081 (8)

ねえ、うしくん・・・。
窓の外を眺めたくても、なかなかジャンプ出来ず
抱っこでそこに上がらせてもらったこと・・・。 忘れてるでしょ・・・



ふん・・・だ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. アクア系
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
夏の汚れと疲れをスッキリ!? :: 2012/09/02(Sun)

最近の彰太郎の毛はちょっとゴワゴワしていて
撫でてもあんまり気持ち良くなく・・・

今日は、久し振りにシャンプーをして
いい匂いのフワフワにしてやろうと思い立ちました。


いつも暴れることもなく、じっと耐える彰太郎。
でも、ちょっと不安そうな顔・・・。

IMG_0008 (22)


私が押さえ役、長女がシャンプー担当です。
洗っている最中はこちらも必死なので残念ながら写真は撮れません・・・
なんたって重いですからね。
そして、隙あらば逃げようとするし・・・



さあ・・・洗い終わってスッキリしましたよ・・・。
彰太郎のシャンプー後の姿をどうぞ~~!

IMG_0012 (18)


IMG_0015 (14)


IMG_0018 (14)


IMG_0024 (11)


IMG_0027 (8)


IMG_0028 (10)

いつもながら、情けない姿です。
早く、フワフワにな~れ


ちょっと猫アレルギーのある長女は
この後、あちこち痒そうで気の毒でした・・・。






本当は、今日の記事は昨日のレッズ戦のことを書こうと思っていたの。
 大事な「さいたまダービー」
 久し振りにスタジアムで観戦しました。・・・・が結果は、引き分け。
 なぜ・・・なぜいつも大宮に勝てない・・・!?   ハァ・・・

 


ぼくの方が ハァ・・・だよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日から9月ですが・・・ :: 2012/09/01(Sat)

今朝も朝5時からセミの声が響いていました。

なんだかヤケクソな気持ちになってしまうのは私だけでしょうか・・・




今朝の空です。 朝7時・・・背中に刺さる日差しが痛い。

IMG_0001 (19)



一昨日の朝の空です。 秋っぽい雲にちょっとだけ期待した私がバカだった・・・

IMG_0288 (1)



緑のカーテンもあまりの暑さで悲しい姿に・・・

IMG_0003 (23)



でも上の方は・・・ほら・・・頑張ってる。
まだ、なんとかカーテンの役目をはたしています。
後半伸びた蔓に、小さな葉っぱとちいさなゴーヤがいくつか生っていました。

IMG_0004 (21)






「ところで、おかあさん。 今日の予想最高気温は・・・?」

IMG_0289 (1)



「あっ、やっぱり言わなくていいです・・・・」

IMG_0292 (1)


この猛暑の中、電力も足りているようだし・・・
みんな頑張っているよね。

あともう少し、気合で乗り切りましょう!!!

うしくんも頑張って!



うぇ~~~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2