うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



ハロウィン :: 2012/10/31(Wed)

2012ハロウィン

いよいよ今夜が本番ですね!

今年は、街で何度も仮装した子ども達を見かけました。

ショッピングモールやデパートでのハロウィン企画が増えたのでしょう・・・

こういうのは女の子の特権ですね!

ちびっ子モデル並みの可愛い女の子がいっぱいでしたよ。




長女がオモチャかぼちゃを買って来ました。

可愛くてずっと飾っておきたいところですが、

そこは本物のかぼちゃ・・・やっぱり腐るらしいです・・・。

IMG_0061 (8)



さあ、今日は彰太郎には申し訳ないけれど

先日、かぼちゃ頭になったときの動画をアップ!

許せ、うしくん!!








ボクで遊ぶのはやめてください! もう・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


ハロウィン2012


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
石ころアート :: 2012/10/30(Tue)

今日のお教室・・・。

こども達が拾ってきた石を生き物に変身させました。



可愛い作品をご覧下さい!



「うさぎ」                   年中さん  女子

IMG_0056 (9)




「ねこ」                           年中さん  女子

IMG_0060 (7)



「犬と鳥とへび」                        小3  女子

IMG_0055 (9)



「カニと魚」                          小3  女子

IMG_0057 (9)



身の回りや、自然の中に色々な材料が転がっています。

わざわざ材料を買い込まなくても、素敵な作品は生まれますね!




楽しそうだったニャー・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
魅惑のお目目。 :: 2012/10/29(Mon)

こんばんは・・・。
すっかり寒くなりましたね。
お風邪などひいていませんか?

もうすぐ11月。
彰太郎の大好きなコタツの出番ももうすぐです。


この間、初めてのお客様がみえた時に、
ダイニングテーブルのそばにトイレ付きのケージがあるのもなんだな~・・・と
リビングにあった彰太郎のケージを次女の部屋に移動しました。

次女の部屋は空いているわけだし、リビングもすっきりするし・・・
このままでいいかも~・・・。
と、今もそのままにしてあります。

彰太郎にしたらケージに入ると 家族も鳥たちも見えなくて寂しいようですが
とりあえず様子をみてみようと思います。


朝の仕事が終わってやれやれと次女の部屋を覗いたら
ケージの中の彰太郎と目が合いました。



「あっ、おかあさん・・・。やっと遊んでくれるの~~~♪」

IMG_0025 (13)

という顔です。

こんなまん丸お目目を見ちゃったら、遊ばないわけにはいきません・・・

例の猫じゃらしで、ひとしきり遊びましたーー!




おこたLOVEでしゅ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
新入り :: 2012/10/28(Sun)



うしくん・・・はじめまして。
今日からここでお世話になることになりましたので、よろしくお願いします・・・

IMG_0044 (7)


「はぁ~?」

IMG_0045 (7)



「なんだコイツ・・・」えぃっ!
ひえ~~~!助けて~~

IMG_0046 (6)

昨日、買い物のついでに百均でみつけたおもちゃです。
最近、ねこじゃらしに食いつきが悪く運動不足になっていたので
試しに買ってみましたよ。

すると、遊ぶこと遊ぶこと・・・
ハァハァいいながら飛び跳ねていました。


遊び疲れた彰太郎・・・

IMG_0038 (7)



なかなか気に入ったご様子・・・

IMG_0040 (5)



おかあさん、お土産ありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
可愛い手 :: 2012/10/27(Sat)



今日は、ちょっと可愛い彰太郎の手の動きをご覧下さい。

水を触るのが大好きで、皿にたっぷりお水が入っていないと嫌みたい・・・

波紋の動きを見たり、パシャパシャ飛ばしたり・・・

毎日、水入れで遊びます。



このときは、なんだか随分と遠慮がちに水を触っておりました(^^)





ペロペロ、ペロペロ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
なぜか猫。 :: 2012/10/26(Fri)

 

私が自宅で細々と絵画教室を始めてから、早や22年になります。
本当に細々と、よく続いたものです。

これまで沢山の子どもたちとの出会いがありました。

乳飲み子だった我が子が、もう社会人になっているのですから・・・。
生徒第一号だった小5の女の子は、多分もう32歳になっていると思います。

印象に残っている生徒さんは沢山いますが、ふと思い出した子がいます。


昔、通ってくれていた 友人の娘さんなのですが、

その子は、好きな動物を描きましょう・・・と言うと、猫。
粘土で好きな動物を作ってみましょう・・・と言うと、猫。
動物がテーマじゃない時も・・・やっぱり、猫。

お迎えに来た友人は・・・「また猫ですね・・・(^^;」と苦笑い・・・。

大抵、女の子に何か動物を描いてごらんと言うと、「うさぎ」か「クマ」が多いんです。
多分、可愛くキャラクター化した姿が頭にインプットされていて描きやすいからでしょう。
ちなみに男の子は「ライオン」が多かったかな?


お家で猫を飼っていたわけでもないのに、彼女は猫を描き続けました。
あの頃のこと、覚えているかしら・・・
ちょっと聞いてみたいです。
どうして「うさぎ」じゃなくて猫だったのかって・・・。



私もこんなに猫に魅了されるずっと前に作って、残っていた作品があります。
10年ほど前に作った焼き物の猫。

ストーリー仕立てで以前に記事に載せました。
よかったら見てくださいね。

  ここをクリック
     ↓
   「愛の劇場


やっぱり、猫の姿形って魅力的です。
でも、このときの猫のイメージと、一緒に生活してみてからの猫のイメージは変わりましたね・・・。
可愛いだけじゃない、奥深い魅力があります。

インコ好きで、まさか猫を飼うなんて思っていなかったのですが
今は猫の様々な仕草に見惚れてしまう日々・・・。

実はその友人にも「猫を飼ったら~~?可愛いよ~~。」と勧めて
仲間を増やそうとしている私で~す!



ボクは魅力的なネコなのだ!! 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
幸せな朝・・・ :: 2012/10/24(Wed)

昨日、主人が出張で帰ってきました。

おとうさんが大好きな彰太郎・・・。

主人がソファーに座ると、自分もソファーに上って好き好きアピール。

私が座っていても上がってくることはないくせに・・・(涙)



そして、お風呂上がりの主人に寄って行きこの有様です。

IMG_0013 (18)


IMG_0016 (17)

夜も主人の布団の上で、幸せそうに眠っていましたよ。



今朝・・・
主人が出勤したあと、彰太郎を捜したら・・・
いました、いました・・・。

IMG_0017 (15)


なんだか幸せそうに日向ぼっこしています。

IMG_0018 (15)

今日もまたお家に帰って来ますよ。

よかったね! うしくん・・・!




おとうしゃん、まだ~~?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
えっ、もうクリスマス? :: 2012/10/23(Tue)

10月も下旬になりましたね・・・。

街中ハロウィン一色だったのに、先日出かけたら、

ハロウィングッズや材料の売り場が縮小され、

気の早いことにクリスマスの飾りが出ていました・・・。


なんだか焦ってしまいます。

今年も残り少なくなってしまった。。。って・・・。

年々、一年が短くなっていく~~~




色画用紙で作ったハロウィンかぼちゃ・・・

イラストのように帽子までつけると、斜めになってずり落ちそうなので止めておきました。

ハロウィン
 

軽いので、思ったほど嫌がらずに被っていましたが・・・(顔はムッとしてますが・・・)

IMG_0003 (24)


スポっと被せちゃうと・・・

IMG_0004 (23)


後ずさりしても取れないので、怒ってました・・・

IMG_0007 (23)

うしくん、ごめんなさい・・・もう、しません・・・





おかあさんは信用できないのだ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


 プレゼント企画にご参加いただいた皆さんへ

      プレゼントは発送済みです。
      無事に着きますように・・・・

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
プレゼント企画の結果 追加報告です・・・ :: 2012/10/22(Mon)

昨日は、プレゼント企画への投稿作品を載せさせて頂きました。

編集になかなか時間がかかってしまい、

なんとか、昨日のうちにアップ出来たと思ったら・・・

大変なことに、おひとりの方の作品を載せていませんでした


今日になって気付きました・・・

本当にごめんなさい。



今日はその方の投稿作品と、一応考えてくれた娘たちの作品を載せてみます。



mowcomaさんの作品

もうこま1

もうこま4

もうこまさん3

*mowcomaさん…絵文字の打ち方がわからなくて省略させて頂きました。
        うしくんズの台詞の感じが出せていないかも・・・すみません。
        


長女の作品

ちひろ1

ちひろ2

ちひろ3



次女の作品

ななこ1

ななこ2

ななこ3

実際は、彰太郎が廊下か玄関の方の物音に反応している時の写真なので
娘たちはこんな台詞にしてくれました。

でも、写真だけを見て色々想像してもらい
設定を考えてもらって、本当に楽しかったです。

みなさん、ありがとうございました~!

勿論、mowcomaさんにもプレゼントをお送りします。
是非、メールフォームでお届け先をお知らせ下さいね。
本当にごめんなさい・・・。
うっかり者の私に、私がびっくりしました・・・(汗)



「おかあさん・・・こんな余計なことばっかりしているから
肝心なところが抜けちゃうんですよーー! もう・・・」


IMG_0001 (20)

本当にその通り・・・・
反省、反省・・・・。




まったく・・・も~・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
プレゼント企画 結果発表!! :: 2012/10/21(Sun)

こんばんは~!

私の思いつきのプレゼント企画にお付き合いくださった方々
本当に有難うございました。

結局、応募はそんなに集まらず
抽選の必要もなかったようです

なんと、娘が二人共投稿してくれて
実話に基づいた台詞を書いて送ってくれたりもしましたが・・・

考えた結果・・・
娘以外の4人の皆さんの投稿を全部採用させて頂くことにしました。

複数案を投稿して下さった方の作品は、
私が好きな方を選ばさせて頂きましたので、ご了承ください!

では、作品をご覧下さいな




かぐらざかさんの作品

かぐらざかさん1

かぐらざか

かぐらざかさん3



ラワ☆さんの作品

ラワさん1

ラワさん2

ラワさん3



ぐうたらかあさんさんの作品

ぐうたらかあさん1

ぐうたらかあさん2

ぐうたらかあさん3



おばんですさんの作品

おばんですさん1

おばんですさん2

おばんですさん3


以上4作品、いかがです?
いかにも彰太郎が言いそうな台詞ですね・・・。

有難うございました~~!
投稿してくださった皆さんに下の壁飾りをお送りしますね。

IMG_0245 (2)

色はどれが届くか、着いてからのお楽しみです・・・。
ぐうたらかあさんさん、ラワ☆さん、メールフォームにてお届け先をお知らせくださいね!



秋も本番・・・
風邪をひいている方も多いようです。

みなさん、お気をつけて・・・。

では!




みなしゃん、母におちゅきあいしてくれてありがとにゃ~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初の「ushikun-mamaプレゼント企画」です! :: 2012/10/20(Sat)

こんにちは。

今日は、初の試みです!

(ドキドキわくわく・・・・)

彰太郎の面白い写真が撮れたので、ちょっと思いついちゃったのです。




下の3枚の写真の吹き出しに入る言葉を考えてくださいな。



プレゼント企画1




プレゼント企画2




プレゼント企画3

コメントにて、三つの台詞をお寄せ下さい!

出来れば、写真の順番はこのままでお願いします。

うしくんの個性が出てる台詞だと嬉しいです。

右側にいる「うしくんズ」のつぶやきがあっても結構ですよ




抽選で3名の方に、ushikun-mamaの手作り作品をお送りします!
(嬉しくないかもしれないけど・・・

プレゼントはこれ・・・
オーブン陶土で作った壁飾りです。(横幅10cmほど)

IMG_0117 (7)

尚、台詞の方は独断と偏見で選らばせて頂き、
編集して後日UPしますね!(勿論プレゼントもお送りします!)



では、ちょっとだけお時間をいただき、私のしょうもない企画にお付き合いくださいませ・・・


締め切りは10/20(土)にしますね。




おかあさんたら、なにやってんだか・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
今日のお教室 :: 2012/10/20(Sat)

今日は隔週でやっている土曜日クラスの日。

普段忙しくてなかなか来られない高学年の生徒さんがやって来ます。

風邪でお休みの子がいて、今日は2人参加。



お花屋さんで見つけた秋の花・・・

コスモスをモチーフにしましたよ!




小6 女子

IMG_0238 (3)


中3 女子

IMG_0235 (2)

いかがです・・・?
上手に描けているでしょう・・・?



IMG_0232 (1)




テーブルの下の彰太郎・・・
今日はグリーンの箱に決めたようです・・・。

IMG_0231 (2)




箱もいいけど、そろそろコタツの季節ですにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いよいよ今日まで! :: 2012/10/20(Sat)

日付が変わり、10/20(土)になっちゃいました。

プレゼント企画のご応募の締切日です・・・。

う~ん、この分だと抽選の必要はないかも・・・

それも淋しいなぁ・・・。

皆さんが、どんな台詞にしようか悩んでいる間、

私は抽選方法で悩みたいと思いま~す!



「ぼくのセリフ・・・よろしく頼みますにゃ・・・」

IMG_0165 (3)




じゃ、また会おう・・・!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
久し振りの国分寺 :: 2012/10/18(Thu)

今日は、国分寺に行ってきましたよ。
兄宅に両親の仏壇があるので、お線香をあげる為です。

毎月、月命日前後にお邪魔しているのですが、
8、9月は義姉も私も忙しかったので、久し振りに足を運びました。


お線香をあげて、義姉と積もる話をして、
そしてその後は恒例のお楽しみ・・・!

義姉の人形部屋にお邪魔して作品を見せてもらうことに・・・ 



初孫が生まれたりして、忙しかったため人形作りもなかなか出来なかったようですが、

最新作はこの子たち・・・

IMG_0210 (5)

IMG_0214 (3)




秋冬バージョンの猫!  昔の作品だそうです。

IMG_0215 (2)


これも昔作った針金の人形・・・すごっ!!

IMG_0213 (2)


義姉の作る人形は様々な素材を使います。
ぬいぐるみも数え切れないほど作っていますよ!

IMG_0225 (5)


空想のいきものたち

IMG_0222 (4)


この子も上の2匹の仲間・・・。
3匹とも長いたてがみが特徴なのですが、みんな夫々耳の形が違う。

IMG_0221 (2)


この猫ちゃん達は、いつ作ったのかも忘れたそうです・・・

IMG_0219 (4)


これも昔作ったというワンちゃん。

IMG_0226 (1)


ベルトタイプの指輪をお店で見つけたので
どうしても首輪にしたくて、犬のぬいぐるみを作ったそうです。

IMG_0227 (3)


自分で、欲しい人形は全部手作りするのに、
売っている人形も大好きで、そのコレクションの幅の広さには ちょっとビックリ!

ギズモだけでも、笑っちゃうしかないような数の多さ・・・

IMG_0216 (4)

人形部屋に住んでる人形たちは、ありとあらゆる種類の人形たち・・・
作る作品も多種多様。

大抵、人形作家さんは材料の素材も、作品の雰囲気も固まってしまうもの。
私が、しきりに不思議がると・・・

「要するに、ただ人形が好きなだけ・・・!」と言っておりました。

人形のためなら、どんな労力も惜しまない・・・
なかなかその辺にはいないタイプの義姉なのです~(^^;

あ~、面白かった!!





うしくん人形(小)です!  

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
この箱はボクのもの・・・ :: 2012/10/17(Wed)

昨日は子ども達のお教室の日でした。

ビー玉を使って作品を作る事にしましたよ。
ビー玉に絵の具をつけて転がし、面白い線をいっぱい引きます。

そこで、箱の出番です。

IMG_0166 (5)


箱にピッタリのサイズに画用紙を切りセットしておきます。

彰太郎に見つからないようにとテーブルの下に隠しておいたのに・・・
あらら・・・

IMG_0184 (4)


もうすぐ、お友達が来ますよ!

IMG_0185 (3)


うしくん、そこから出てください!!

IMG_0189 (3)


よっぽど気に入ったとみえて、生徒が来ても居座ります・・・。

子どもたちが、下に彰太郎がいると恐いというので、無理矢理追い出すことに・・・。


そして、こんな感じでコロコロ転がし楽しみながら線が生まれます。

IMG_0195 (4)


出来た線の上に、好きなようにつけ足しをして・・・

IMG_0192 (1)


出来た絵をスケッチブックに貼り、絵の周りに額を作ってもらいました。

IMG_0197 (4)


とても素敵な抽象画の出来上がりです!!

IMG_0198 (5)





彰太郎は、すっかりこの箱が気に入り
昨日のお絵描きの後も、今日の昼間も、そして今も・・・
ずーっとずーっと入っています。 

多分、箱のサイズも、天井の低さも、暗さも、全てがGoodなのでしょう・・・(笑)

IMG_0188 (4)

それにしても・・・よく潰れないなぁ~。 

日本製の箱は素晴らしい





箱ベッドは最高だにゃ~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんの「つぶやき写真館」 :: 2012/10/15(Mon)

なにか、絶対考えている・・・!

そう思える猫の表情・・・。

多分、こんなことを思っているのでしょう。


さっき、おやつもらっちゃったしな~・・・晩ご飯までが長いな~・・・

IMG_0212 (2)


ぼくにおやつくれたこと忘れてくれないかな~・・・おかあさん・・・

IMG_0209 (1)


今度、ひとりでべランダに出てみよっかな~・・・

IMG_0005 (25)


やっぱり・・・やめておこう~・・・、おそと怖いし・・・。

IMG_0006 (20)


壁のむこうに何かいる!

IMG_0108 (6)


意外に気持ちいいじゃん・・・

IMG_0222 (3)


いつになったら遊んでくれるのかな・・・ここで待ってるってわかんないのかな・・・

IMG_0252 (1)


まだ来ない・・・・・・・

IMG_0080 (8)



関連性のない写真だったりしますが、彰太郎の考えていることを想像してみました・・・。



最近の彰太郎はすっかり甘えん坊で、私が移動する度ついてきます。

仕事をしている間も、暫くは大人しく待っていますが

そのうち ちょんちょん攻撃が始まります。

「ぼくに関係ないことはしないで・・・!」って感じです。

私は、子どもだけでなくペットの教育も下手なようです・・・・



ぼくは おりこうさんなのだ・・・!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
空の芸術品 :: 2012/10/13(Sat)

下の写真をご覧下さい!!
今日、午後4時半頃の空です・・・

IMG_0149 (5)


IMG_0153 (4)


IMG_0162 (6)

どの方向を見ても、見渡す限り「うろこ雲」・・・
空全体が「うろこ雲」に覆われています。

こんな空は生まれて初めて見た気がします。
なんだかドキドキしました。

興奮して自転車を漕いでは止まり、漕いでは止まりしながら
何枚も写真を撮りました。

今までにも、こんな空はあったのかな・・・
気付かなかっただけなのかな・・・




今日は新宿に出かけ、田舎から上京した友人と久し振りに会い 積もり積もった話をして・・・

帰りの電車の中では、大阪から息子さんに会いに来たというおばさんと仲良くなり
32歳になる真面目な息子さんに、娘のどちらかを嫁にくれないか、と言われ・・・

駅から出て空を見上げたら、こんな凄い雲で・・・


今日もなかなかの一日でありました~!




おねえちゃんにお見合い話? 笑っちゃう~~ぷっ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
芸術の秋してきました~♪ :: 2012/10/12(Fri)

今日は友人と、三菱一号館美術館で開催中の「シャルダン展」を観に行ってきました。

シャルダン


場所は東京・・・。
改築後初めての東京駅。

IMG_0138 (5)


さすがに人、人、人・・・。

IMG_0119 (6)


丸天井も素晴らしい・・・

IMG_0136 (6)


お喋りしながら暫く歩くと、美術館が見えてきましたよ。

IMG_0128 (7)


初めて訪れた美術館。 煉瓦作りの趣ある建物です。

IMG_0131 (7)


美術館の中庭です。  まるでヨーロッパに来ているよう・・・。

IMG_0130 (4)


絵画鑑賞のあとは、美術館のカフェでランチ。 モダンな内装・・・。

IMG_0135 (4)



その後、東京駅構内を少し見てから上野に移動し、ちょっとだけ芸大見学・・・。


上野公園は都内緑化フェアの一環で様々な工夫で植物の展示がありました。

下のは、手前にピンクに色づいた鉢植えが並び、後ろに巨大な鏡が置いてあったのですが
植物に目が貼り付けてあり、なんともユニークな光景に・・・。

IMG_0140 (5)


歩き疲れたので、ちょっとコーヒータイム・・・
(パンダはミニあんまん・・・。見たらどうしても食べたくなっちゃった

IMG_0142 (4)


最後に、長女のバイト先に寄って
少しばかり売り上げに貢献して帰って参りました・・・(^^)

IMG_0143 (7)

う~ん、充実の一日でありました。
絵も、緑も空も建物も、全てが美しく素敵でした・・・。




「あっ・・・うしくん、お留守番ありがとね・・・

もう・・・遅いよ~~~ 帰ってくるの・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
甘えん坊うし。 :: 2012/10/12(Fri)

珍しく長女のベッドに乗って甘える彰太郎・・・

IMG_0088 (5)


私が出かけている間も、ずーっと長女の近くにいてゴロゴロやっていたらしい・・・

IMG_0091 (8)


これって、やっと 大好きなお父さんが帰ってきたのに
またすぐ行っちゃったから・・・? 


もしかして淋しいの? うしくん・・・。



「うん、さびしいの・・・ぼく・・・」
IMG_0090 (7)

いつまでも、長女に撫でてもらって幸せそうな彰太郎・・・

花粉症の長女は、秋のブタクサで症状が出始めていたところに

彰太郎の毛でたまらずクシュン、クシュン・・・

嬉しいけど辛そうな一日でした~。





お布団が恋しい季節なんだにゃー・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
秋の贈り物と作品作り♪ :: 2012/10/10(Wed)

昨日、友人からどんぐりを貰いました。

ご主人と伊豆の方に出かけられ、帰りに拾って来られたそうです。

どんぐり好きな私は、大喜びで分けて頂きました!

枝に付いたままの若いどんぐり・・・。

この状態で落ちてきていたそうで、びっくり。

IMG_0104 (10)



そして夕方、お教室にやってきた小さな生徒さんからも

こんな素敵なプレゼントが・・・!

IMG_0103 (9)

どんぐり、どんぐり、どんぐりの日~~~!!





そして、今日は月に一度のクラフトの会の日でした。

もう、どんぐりを使うしかないよね、うしくん!!


                       メンバーが来る前、アトリエを物色中の彰太郎

IMG_0106 (9)


今日は6人参加。
いつにも増して真剣な眼差しでどんぐりを見つめ、絵を仕上げました。
その後、小さなオブジェを制作・・・。

こんな素敵な作品たちが生まれました~!


Mさんの作品

IMG_0113 (10)


Kさんの作品

IMG_0110 (7)


Tさんの作品

IMG_0111 (6)


Iさんの作品

IMG_0115 (9)


Kさんの作品

IMG_0116 (9)


Mさんの作品

IMG_0112 (8)

制作が終わると、例の如くリビングに場所を移してコーヒータイム。
楽しいお喋りに花が咲きます。

娘の幼稚園時代のお母さん仲間・・・!
気を遣わない楽しいメンバーです。

彰太郎もすっかり慣れていて、
大きな笑い声が響く中、ぐっすり眠っておりました~~。


おばちゃんたちの喋り声、ぼく、全然へいきー!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ダンボール箱たちのその後。 :: 2012/10/09(Tue)

先日登場した箱たち・・・

結構、活躍しているようですよ。


何を思ったか、箱の上に乗ってみた彰太郎・・・
初めての試みです・・・。

IMG_0077 (7)


重みで箱が凹み・・・・・

IMG_0078 (11)


ずり落ちた。

IMG_0079 (11)




一方、ハウス型爪とぎですが・・・

IMG_0082 (10)


頂いたコメントを参考に、後ろにも入り口をつけてトンネル状態にしてあげたら・・・

IMG_0084 (9)


安心で、かなり居心地がいいらしい・・・。

IMG_0087 (7)

爪とぎもちょっとだけ試していたようです(^^;

満足・・・満足・・・♪  by おかあさん




ダンボールLOVE!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
おとうしゃ~~ん♪ :: 2012/10/08(Mon)

IMG_0071 (9)





IMG_0072 (11)





IMG_0073 (9)





IMG_0075 (9)


この連休、単身先から主人が帰ってきました。
昨日は、次女もお休みだったので帰って来て一緒に食事。

彰太郎は、思いっきり次女に遊んでもらい、足で撫でてもらい大満足。
そして・・・
やっぱり夜は、早々に布団の上でスタンバイして主人を待ちます。

私が写真を撮っていると「邪魔しないで、あっち行って・・・!」って顔の彰太郎・・・。


まったくもう・・・・  いいですよーっだ




うれしかったにゃ~! うふ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
こんなのはいかが? :: 2012/10/06(Sat)

一昨日、手作り爪とぎの記事を載せましたが、
色々コメントを入れてくださり有難うございました。

hitomiさんのコメントで、
ご実家の猫ちゃんの爪とぎが家の形をしているというのがあり
早速、ネットでどんなものか調べてみました!

爪とぎも出来て、隠れ家にもなって、お昼寝も出来るって・・・!?
ふんふん・・・喜びそう~♪
買っちゃおうかな~~!

でも、待てよ・・・?
前に、彰太郎の為にとネットである物を購入して大失敗したことがあったな~~。
(それってキャットポールのことなんですけどね・・・)
去年の記事  きれいなキャットポール ←参照


やっぱり、試作品で試してからにしようっと!

・・・で、作ってみました。

どうせなら、丈夫なものにしたかったので、

近くのホームセンターで新品のダンボールと爪とぎを購入。

IMG_0043 (6)


しめて400円ほど・・・。

IMG_0062 (6)


偶然にも、ダンボールの奥行きと爪とぎの長さが全く同じだったので・・・
私がやった作業はカッターで入り口作っただけ~~。

IMG_0063 (7)


臆病で慎重な彰太郎は、マタタビの粉をふりかけたにも関わらず
念入りな臭いチェック。

未だ、爪とぎも・・・隠れることも・・・、勿論お昼寝もしない状態です。

爪とぎだってこと、わかってない?

それとも体が大きくて、使いにくい?



ちょっと、暫く様子をみてみようと思いまーす!




また、なんか変なものが現れたじょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ダンボールの使い道 :: 2012/10/04(Thu)

彰太郎の爪とぎがボロボロになりました。

ボロボロになると、爪が引っ掛からなくて役に立ちません。

最近はもっぱら、枕としてだけ使用されていました。



そこで、また作り直すことにしましたよ!

右側のが使用済みのもの・・・。
左側のが今回リニューアルするために作ったもの。
(大きなダンボールがなかったので、仕方なく所々繋いで作りました

IMG_0017 (14)

土台の箱は、彰太郎のケージを買ったときに
パーツが入っていた箱・・・。(もう、だいぶ潰れてきています・・・
それに、ボンドで貼り付けて・・・

IMG_0019 (13)


ボンドが固まるまで、暫くヒモで縛っておいて完成。

IMG_0020 (12)

作るのが面倒で、近所の店で安い爪とぎを買ってきたこともありましたが
小さすぎるのか、一度も爪を研がず捨てることに・・・。



だって、こんな時からこの爪とぎで慣れているもので・・・

DSC_1306.jpg

新しくなったら、早速ガリガリやっておりましたー!



そして、最近彰太郎が追いかけっこをした時に隠れる場所がここ。

IMG_0033 (5)


遊んで欲しい時もここに入ってスタンバイ。

IMG_0034 (10)


なんとも気合の入っていない穴の開け方ではありますが
彼からすると、それはどうでも良いことのようです・・・。

IMG_0229 (5)


ダンボールって、凄いですよね。
今は椅子だってダンボール製のものがあるし、
ダンボールアートだって・・・

そして私はダンボールのあの切り口の線が大好き




ぼくは、ぼくで好きなようにカスタマイズするのだ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
お世話になりました。 :: 2012/10/03(Wed)

今年の夏、大活躍だった「緑のカーテン」
4ヶ月間、本当にお世話になりました。

台風が去った後、悲惨なことになっていたので
重い腰を上げて、片付けることにしました。

IMG_0024 (12)


IMG_0026 (10)

お外がよく見えるようになったでしょ・・・うしくん。

あまりの猛暑で、緑のカーテン効果を去年と比べることは出来ませんでしたが
窓の外に葉っぱが見えるだけでとても涼しげでした。

来年もまた頑張ろうっと!




ところで昨日、お教室の生徒のお母さんがブログを見て下さり
ハロウィンのリスが可愛いですね~!と言ってくれたので

すっかり調子に乗った私は、「じゃあ、お迎えの時に本物をお見せしますね~!」なんて
押し売りをしてしまいました。

そして、玄関の納戸の戸に立てかけて、見ていただいたのですが
5年の間、納戸に仕舞われていた作品が
久し振りに人に見てもらって、きっと喜んでいたんじゃないかな~、なんて思いました。


生徒さんが帰った後、彰太郎がやってきましたよ。

IMG_0037 (12)


あーっ、リスくん達より彰太郎の方が可愛い~!(親バカ・・・)

IMG_0039 (6)


それから、もうひとつ・・・

おにいちゃんリスが、おとうとにばかり掃除をさせて
遊んでいた証拠がポケットにあるんです・・・ほらね!

IMG_0041 (9)

どんぐりって可愛いですよね。
大好きです!





追伸・・・べランダのパーテーション(と言うらしいです)はまだそのままです。
     業者さんからの連絡待ち。   早く直して~!



また、台風きたらイヤだな~ぼく・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
うしくんの受難・・・ハロウィン編 :: 2012/10/02(Tue)

10月に入りましたね。

いよいよ街はハロウィン一色・・・

では、ちょっと私も・・・



ハロウィンの夜・・・

おとうとリスは、おかあさんに頼まれて

一生懸命落ち葉のお掃除をしています。


IMG_0032 (12)


一方、おにいちゃんは全然手伝う気はなく

カボチャのお面を被ることに一生懸命。


IMG_0029 (11)


「ねえ、おにいちゃん・・・ちょっとは手伝ってよ~。

 お菓子もらいに行けなくなっちゃうよ~!」


IMG_0030 (9)


・・・と、ちょっとしたストーリー仕立てで作った貼り絵。
数年前、私がアルバイトをしていたところの秋のディスプレイ用に作成しました。

遠くからでも映えるように模造紙を2枚繋げた大きさで、切り張りして仕上げたものです。
気合入れて作ったので、これだけは思い入れがあり家の納戸に保管してありました。



さあ、去年のハロウィン・・・
キャラは違うものの、この弟リスくんのコスプレをさせようと
わくわくしながら工作を始めた私・・・。


ぬいぐるみでイメージ作りをして・・・

IMG_0023 (5)


被せてみたらこんなことに・・・

IMG_0042 (4)


私のお遊びに付き合わされて・・・

ハロウィン6


不機嫌極まりない彰太郎・・・

IMG_0016 (4)

いずれも去年の写真です。


うしくん、ごめん・・・
多分、もうこんなことさせないから~。

んー・・・、させないつもり・・・です・・・

あと・・・、帽子もマントもちょっとサイズが小さかったよね・・・(・・・てか、うしくん大き過ぎ!)


ふん! なんか信用できないじぇ・・・ サイズの問題じゃないし・・・。                

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
台風一過! :: 2012/10/01(Mon)

おはようございます・・・。

台風17号が足早に去って、今朝は雲ひとつない快晴です。

昨日は夕方からもの凄い風が吹きました。

彰太郎だけでなく、私も恐くなるほどの強風でした。





朝、穏やかな外の雰囲気に寛ぐ彰太郎・・・

IMG_0013 (17)


そして、外の様子を眺める彰太郎。

IMG_0002 (23)


あまりに真剣な眼差しと太陽の光が綺麗だったので・・・

IMG_0004 (22)


IMG_0009 (16)


IMG_0010 (18)


おまけに足が可愛かったので・・・

IMG_0008 (23)

・・・と、こんな風に写真を撮ったあとべランダに出てみると・・・

衝撃的な光景が・・・

IMG_0016 (16)

お隣との仕切りパネルが割れて大きな穴が・・・

なんだか、もの凄い音がしていて、
パネルが枠から外れてしまったかもと思っていたのですが、
昨夜は窓も開けられず、中から外を見ても全然様子がわかりませんでした。

こんなこと初めて!
管理会社に連絡して、早く直して貰わなくっちゃ~~

でも、割れて外れたパネルが飛んで窓に当たったり
飛ばされて下に落ちなくて良かった~。

すぐ手前に落ちていたので持ち上げてみましたが
かなり頑丈で重たかったですから、こんなのが飛んできて当たったら大変!!


みなさんのところは被害ありませんでしたか?
台風の季節・・・。
気をつけてくださいね~。




すごく、こわかったのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6