うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



カレンダー販売 :: 2012/11/28(Wed)

こんばんは!

今日はちょっとだけ宣伝です・・・



実は、来年早々にギャラリーを別ブログにて立ち上げることにしました。

猫作品と創作人形のギャラリーです。(作家は身内で固めています・・・

少しだけ販売もさせて頂くつもりでいます。


今、少しずつ準備をしている段階なのですが

もうすぐ12月ということで来年用のカレンダーも作ってみましたので

先行販売をさせて下さい。


ほのぼのイラストカレンダーです♪

IMG_0080 (9)

IMG_0081 (9)


IMG_0071 (10)


IMG_0072 (12)


両面印刷の6枚組(カレンダーケース付き)
うしくんの顔面ポストカードもお付けします!

IMG_0079 (12)


お値段は、送料込みで1セット 700円です。(振込み手数料を負担して頂きますのでご了承下さい)                   
ご希望の方はメールフォームからお申し込み下さい。

こちらから返信メールにて詳細をお知らせさせて頂きます。




ちょっとほんわかした絵にしてみましたよ!

良かったら是非・・・!!  

              ushikun-mamaより


ぼく、あんな顔じゃないのに・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
今年のクリスマス工作♪ :: 2012/11/27(Tue)

こんばんは!

もうすぐ12月・・・。


今日は、お教室のこどもたちのクリスマス作品をご紹介します!


カラー粘土で作った作品を透明アクリル板に貼り付け

バックには、雪の夜をイメージしたスチロール板を付けました。


                                     年中  女子
IMG_0064 (7)

            
                                     年中  女子
IMG_0067 (8)


                                     小3  女子
IMG_0065 (7)

 
                                     小3  女子
IMG_0068 (10)


                                     小6  女子
IMG_0133.jpg
 
                                     
大きい子には自分で好きなものを作って貰いました。

IMG_0040 (7)


オーナメント                       
                                     中3  女子
IMG_0043 (7)


大人しく作品を眺める彰太郎・・・

IMG_0045 (9)


それぞれ、素敵な作品が出来上がりましたね!

お家で、どんなふうに飾られるのでしょう・・・

それを考えるのも楽しみなことです



皆さんのおうちは、クリスマスの飾り・・・出しましたか・・・?

我が家はこれからでーす!



にゃ・・っ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上れるようになったんだ! :: 2012/11/26(Mon)

高い所とジャンプが苦手な彰太郎・・・

なんと、つい最近になって押入れに自分の力で上れるようになったんです!

IMG_0058 (11)


家族が減って、押入れにしまってあるお布団も減って、

ジャンプがし易くなったみたい。

IMG_0061 (9)


今までは押入れの前で訴えているだけで挑戦もせず・・・

私に上げてもらっていたのに・・・

IMG_0050 (9)


見てください!

この自信に満ち溢れた顔を・・・

IMG_0054 (11)

それでも最初は上手に上がれず、ドンッ!と襖にぶつかって上っていたので

その凄い音で、あ~、入ったな・・・ってすぐわかりました。

今では、ぶつかることもなく上手く上れるようになり、


IMG_0062 (7)

ちゃっかり、知らない間に入り込んで寝ています。

なんか猫みたいだね・・・、うしくん!!

(彰太郎が乗っかっているのは、20年まえに義姉が作ってくれた娘たちのパジャマ入れ・・・。
 これにパジャマが入っていたのですから、子ども達もなんて小さかったのでしょうね。)



うふふ・・・ボクすごいでしょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬支度 :: 2012/11/24(Sat)


街中はイルミネーションでいっぱい。

12月も、もう目の前ですね・・・。

コクーンツリー


気温もグッと低くなり
いよいよ冬の到来です・・・


ホクロといちごも、ほら・・・冬支度ですよ。

IMG_0003.jpg


IMG_0004.jpg

厚いビニールで囲って保温します。



鳥カゴの向こうを見たら・・・
あらら・・・・

彰太郎が日向ぼっこをしていました。

IMG_0006.jpg


蓄熱中?の顔。 
思わずプッ・・・・!

IMG_0008.jpg


お日様って有難い!






寒いのは嫌いだもん、ボク・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大宮散歩 :: 2012/11/22(Thu)

  

今日は風もなく、天気もまずまずのいい一日でした。

友人と二人で大宮に出かけ素敵なお店に行ってきましたよ!

彼女が以前から気になっていたという
ヨーロッパのアンティーク雑貨とハンドクラフトのお店・・・
rytas(リータス)

IMG_0032.jpg

店内はなんとも落ち着くヨーロッパの音楽が流れていて、
可愛くて、色合いも落ち着いた雑貨が気持ち良く並び・・・
いつまでもその空間にいたいような気分になりました。


IMG_0027.jpg


IMG_0028.jpg


IMG_0030.jpg


IMG_0031.jpg



たっぷり眺めて、ふたりともお皿を一枚ずつ買って
その後、お店のお姉さんの勧めで
最高に美味しいというベーグルのお店、「小春日和」さんへ・・・

初めて行ったそのベーグル屋さんもとっても素敵。

IMG_0033.jpg

美味しそうなベーグルを購入・・・



その後は久し振りに氷川神社までお散歩。

お賽銭を入れて、いっぱいお願いごとをして・・・

IMG_0035.jpg


IMG_0036.jpg

充実した楽しい一日でした~



雑貨屋さんで買ったお皿はこれ!

フランスのお皿で、ベルギーの蚤の市で見つけたものだそうです。
アンティークはあんまり興味なかったのですが
このお皿が今までどんな旅をして来て、今ここに居るのかな~って考えると
ちょっと愛おしくなりました。

IMG_0037.jpg

和食器が多い我が家の食器棚・・・
今までに無い色合いが仲間入りし、ウキウキ・・・・!!


たまには目の保養も必要ですよね



ボクたち、お留守番だったね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
床暖で溶ける :: 2012/11/21(Wed)


今日は、彰太郎に随分と何回もお留守番をさせました。

私が夜帰って来たら、走り回って早速遊び相手の催促をする彰太郎。

なんだか不満げな顔だったので

うしくん噛みつき対策用腕カバーを使って

ストレス発散をしてもらうことに・・・

さあ・・・うしくん!  思う存分噛み付いちゃって!!



「いくよ~! おかあさん!!」

IMG_0010.jpg


ガブッ!

IMG_0012.jpg


えい! えい!!

IMG_0013.jpg


「おや・・・? おかあさん・・・」

IMG_0019.jpg


「おやおや・・・? なんか あったかいよ・・・?」

IMG_0020.jpg


「ポカポカだ・・・・・・・・」

IMG_0022.jpg


あれれ・・・、暖かくて溶けちゃいましたね・・・
結局、ストレス発散はどうでもよくなってしまった うしくんでありました~。

IMG_0023.jpg




コタツも大好きだじょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お寒うございます。 :: 2012/11/20(Tue)

昨日は冬本番のような寒さでしたね・・・
お日様が出ていないと本当に寒い!

床暖をつけようか・・・
灯油ストーブをつけようか・・・
コタツだけで我慢するか・・・
光熱費の節約を考えて悩みます・・・。

「コタツだけで我慢する」というチョイスをすると
もう、そこから抜け出せず
ナマケモノ状態になってしまうのです・・・

冬本番はこれからだというのに~~~!

皆さんは、そんなことないですよね~~(^^;





さて今日の彰太郎は短い動画でどうぞ!!


お気に入りのネズミのオモチャを私が手に持ち・・・
「さあ、うしくん、投げるよ~・・・」
すると・・・



さっと、スタンバイするところがいいでしょ・・・!?




2年半前の彰太郎で~す!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
うしくんの大好きなこと :: 2012/11/18(Sun)

うしくん、お水を入れてあげましたよ。
どうぞ好きに遊んじゃってください!

IMG_0045 (8)


「そうですか・・・?  どれどれ・・・・」

IMG_0046 (7)


「おかあさん、お水に模様がありませんよ。」

IMG_0047 (10)


じぃー・・・・・

IMG_0049 (7)


「このお水、全然動かないじゃぁありませんか・・・」

IMG_0051 (5)


自分で動かしたらどうですか・・・?

「あっ、そっか・・・」

IMG_0054 (10)





彰太郎はお水の波紋を見るのが趣味です。
本当に大好きみたいで

ケージの水入れに水がちゃんと入っていても、さらに
「お水を入れてください」と態度で要求します。

そんな時は、このビンからお水を注いであげます。

すると、入れているそばからじぃーっと波紋を見つめ、

IMG_0043 (5)



暫くの間、興味津々で眺めています。

IMG_0044 (5)


いかにも おっとり猫の趣味でしょ・・・?



全然関係ない話ですが、以前台風で壊れたベランダのパーテーション
未だ、放置されたままです・・・

管理会社もおっとりだーーーー



ZZZZ・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
我慢強いうしくん :: 2012/11/17(Sat)


彰太郎はおっとり猫。

なにか訴える時も小さな声で「にゃー・・・」と一声鳴くだけ。

お水を入れて欲しい時もじーっと目で訴えるだけ。



嫌いな抱っこも無言で耐える・・・

限界がくると「にゃっ」と小さく鳴きます。




先日次女がご飯を食べに来て、帰る間際

「彰ちゃん、最後に抱っこさせて~~」と抱き上げると・・・

IMG_0034 (11)


こんな顔で必死に耐えている彰太郎。

IMG_0036 (13)




そして、長女も大学に出掛ける前に

「うしを抱っこしてから行こう~っと」と抱っこ。

IMG_0056 (10)


この体勢で抱っこされると、必ずこうやって腕に頭を突っ込みながら耐えます。

IMG_0058 (10)

なかなか我慢強い、うしくんなのです・・・。



ちなみに、一切抱っこしようとしたことのない主人にだけ
彰太郎はくっついて行き、横で丸まって寛ぎます。

自由を好む猫・・・。
それはよ~くわかっているんだけど、どうしても抱っこしたくなっちゃうんですよね

悩ましい~~~




抱っこはご免だにゃ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
植物は元気のバロメーター :: 2012/11/16(Fri)


すっかり寒くなって、手袋やマフラーが恋しくなってきました。
皆さん、体調は大丈夫ですか?


ところで、私はべランダでささやかなガーデニングをやっています。
ゴーヤが終わった頃、お花もダメになってきたものが多かったので
苗を買ってきて植え替えをしました。

今は花も増えて綺麗に咲いてくれています。

IMG_0042 (10)


IMG_0044 (8)


IMG_0041 (10)


ところが、今朝水遣りをしようとしたら・・・
ありゃりゃ・・・
パンジーがタラ~ンと頭を下げていました。

IMG_0039 (8)

ここのところ天気も良く空気も乾燥しているので
1~2日水遣りを忘れるとこうなってしまうんですね・・・。


今週は体調がいまいちで、
火曜日のお教室も珍しくお休みにしてしまいました。

若い時は風邪で声が出なくても、お休みにしたことは無かったのに・・・
年齢的なものかもしれません

あっ、でも今は大丈夫ですよ!  ご心配なく・・・。


体調が悪かったり、忙しかったり、気持ちが落ち着かなかったりすると
まず部屋の中の観葉植物の元気がなくなってしまいます。
勿論、水遣りを忘れていて・・・。

べランダの植物は洗濯ものを干す時に気がつくので
意外に忘れないのですけどね・・・。


ガーデニングをきちっとされて
植物をいつも枯らさないで育てている方は
心や体がとっても健康な方なんでしょうね・・・、きっと・・・。





今朝、長女のベッドに乗り
公園に遊びに来る鳥達を眺める彰太郎。

IMG_0037 (14)

木々もすっかり紅葉しています。
どんどん日も短くなって、冬に近づいていきますね。

みなさんも風邪などひかれませんように・・・。






おかあさん、水遣りは忘れてもボクのおやつは忘れないでね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
これでもやっぱりお気に入り! :: 2012/11/14(Wed)

先日、ダ○ソーで彰太郎にお土産で買ってきた猫じゃらし。

IMG_0044 (7)

とっても気に入ってくれていたのに
うっかり私が掃除機でゴム紐の部分を吸ってしまい、切れてしまいました。

一応、ゴミパックの中を捜しましたが見つからず
そのままにしておいたのですが・・・


どうやら、そのままでも十分楽しい様子。

IMG_0021 (12)


おもちゃ箱から咥えて出しては、次女の部屋に運んでいき

IMG_0029 (13)


ひとり遊びをしています。

IMG_0026 (12)


そして、なぜかこの水入れ近くに戻すのです。

IMG_0022 (11)

チャリチャリと音がすると、
あ・・・また遊んでるな~って、わかるんです。ふふ・・・(^^)



そして、今朝の彰太郎・・・
下唇のニキビの様子がよ~くわかりますね・・・。

本人は全然気になってないようです。
酷くもなっていないようだし、このまま小さくなってくれると良いのですが・・・

IMG_0020 (14)

あっ、お蔭様で私の鼻のおできは治りました・・・。
ご報告まで・・・


えっ? ボクのお口、なんか変でしゅか・・・?

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
悩みのカレンダー :: 2012/11/12(Mon)

今年も2ヶ月を切り、巷はクリスマスグッズとカレンダーでいっぱい!

先日、娘がこんな可愛いカレンダーを見つけて買ってきてくれました。

IMG_0018 (16)

なんと、これ・・・百均の品物です!

最近は、センスも良く、感心するアイデアのカレンダーがいっぱいですよね



私の教室でも、12月には翌年のカレンダーを作ります。
カレンダーを作るようになってどれ位になったでしょう・・・

最初は簡単なものでした。
 
でも、毎年同じようなものを作るのは芸がないので
ちょっとした仕掛けを考えるように・・・。

そして11月に入ると、ああしよう、こうしよう・・・と悩むことになるのです




ちなみに2011年はこんな感じ・・・
ボール紙の中心に木を貼り付け、木の形をくり貫いた4シーズンの絵をめくる仕組み。
季節ごとに木の表情が変わります!

DSC_0273.jpg

DSC_0270.jpg




2012年は卓上カレンダー
色画用紙に直径を1センチずつ変えた穴を開け、穴の周りに模様をつける。
重なると、不思議な絵が出来上がります!

IMG_0282.jpg

IMG_0281.jpg

アイデアが出るまで、結構時間がかかります。
産みの苦しみです!!

今年もその季節になりましたが、
う~~ん、まだ閃きません!

もう、さすがにネタ切れか!!  危うしushikun-mama!!!!!




おかあしゃん、がんばれ~~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
おしゃれな金太郎飴 :: 2012/11/11(Sun)

昨日は長女の学校も休みで、珍しくバイトも入ってなかったので

娘のお付き合いで美術館やギャラリーに絵を観に出掛けました。



まずは、地元の埼玉県立近代美術館で企画展・・・

次は都内まで出て、京橋にあるギャラリーで娘の知人の展示を観て・・・

IMG_0004 (27)


次の場所に移動しがてらお店を見ていたら
なんと、こんな楽しいお店を発見!!

大丸の、いわゆる金太郎飴専門店。

IMG_0010 (23)


中では飴の製造を実演。

IMG_0007 (25)


こねて、巻いて・・・直径25センチ位の円柱に・・・・

IMG_0008 (28)


そして、まるで魔法のようにぴゅ~って細く伸ばして・・・

IMG_0011 (25)


こんな金太郎飴が出来上がるんですね~。直径1センチ弱でしょうか・・・。

IMG_0009 (21)


キウイの飴を買ってみましたよ。あまりに可愛くて・・・

IMG_0017 (16)

味もちゃんとキウイ味だったし・・・
パッケージも袋もおしゃれで、
あの金太郎飴も出世したもんだ・・・!と感心しました。

都会はおしゃれで溢れている!!



その後は地下鉄に乗ってまた移動。
娘の用事に付き合い、夕方ひとりで慣れない地下鉄を乗り継いで帰宅・・・。

都会の夜風と、地下鉄の人いきれにちょっと疲れて帰ってきましたよ。





ボクは、暗い玄関ですんごく待ったのだ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
秋の絵 :: 2012/11/09(Fri)

今日は、久し振りに2人の友人との水彩画の日・・・。

月に一回集まります。

先月は、このメンバーで三菱一号館美術館へ絵画鑑賞に出かけたので

絵を描くのは久し振りでした・・・。




お土産に柿やみかん、畑のお野菜を沢山いただき、

モチーフは柿に決定!

IMG_0002 (27)


IMG_0001 (22)
 

どんぐりは、もう一人の方が伊豆で拾って来てくれたもの・・・。

せっかくなので描いてもらうことに。




もう、この集まり・・・、9年は続いているでしょうか・・・。

人生の先輩で、制作の後は毎回色々なことを教えていただく貴重な時間です。

聞き慣れたお二人の声の側で、彰太郎もまったりと寛ぎます。



物知りのお二人の話を、うんうん聞きながら

全然、知識が身につかない私です・・・。





おかあさんも成長してください・・・。ボクのように・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
セキセイインコは意外に足が速いのです。 :: 2012/11/08(Thu)

こんばんは。

昨日、ちょっといちごのことに触れたので
今日はいちご達の動画です。


床を元気に走り回っていたホクロといちご。
そうだ・・・ビデオ、ビデオ!

タイミングを逃し、少ししか撮れませんでしたが
ちょっとだけご覧下さい。




ねっ、すばしっこいでしょ!





ぼくも混ぜて欲しかったのだ・・・!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
不思議なこと :: 2012/11/07(Wed)

私の鼻に、できものが出来ました・・・

少し前から鼻を触ると痛いな~と思っていたのですが
昨日、鼻の穴の入り口付近が赤くはれて、ティッシュで押さえると血が・・・

やだ~・・・
彰太郎のがうつったー!!

夜帰ってきた娘に見せると 「あ~、うしと一緒だ~!」って。




ふと、先代のセキセイインコのロージーのことを思い出しました。

ロージーはメスで、元々飛ぶのが下手で気性も荒く扱い難いインコでしたが
私にだけベッタリでした。

5年前、私が不正出血をして婦人科に検査に行かなくっちゃと思っていたら
ロージーが、ホルモンのバランスを崩して5才にして初めて卵を作り
卵管に卵を詰まらせ、死にそうに・・・。

バードクリニックの先生に、「覚悟してください・・・」と言われたのですが
なんとか先生が卵管の中の卵を潰して中身を出してくださり、
中で腐ることだけは免れ・・・助かりました。

2日間入院していたロージーを引き取ってから
私は婦人科に・・・。
大きめの子宮筋腫がみつかりました。(年齢を考えるとこの後そんなに大きくならないと判断)


ロージーは、次に卵が出来てしまったら危険ですからね・・・と言われ
でも、その後2~3回危機が訪れて闘病生活。

私が可愛がると発情してしまうので、また卵が出来てしまう可能性があるのですが
私しかロージーの世話は出来ない・・・
(私以外の家族には、凶暴になってしまうので)
なんとも辛いところでした・・・。


私の手の中が大好きだったロージー

ロージー2


そのうち、お腹に腹水がたまりパンパンになり
その重みと体力の低下で背骨が曲がり・・・


このときはかなりお腹が大きくなっていて、撫でてあげることしか出来なかった・・・。

ロージー1


そんな時、私の背骨に謎の痛みが始まりました。
とても嫌な痛みで、これってガン・・・?って考えたり。


結局、1年7ヶ月の闘病生活の末
ロージーは亡くなりました。

そして続いていた私の背骨の痛みも消えていました・・・。

自分でも不思議で不思議でなりません。



ロージーが2009年の4月になくなり
3ヶ月後の7月には私の母がくも膜下出血で亡くなり・・・
辛かった私は8月にいちごを迎えます。

いちごは、血統書付きのインコで
飼い始めて1ヶ月後位に、正式な血統書が届きました。

IMG_0010 (22)


それを見てまたびっくり!
ロージーが亡くなったのは2009年の4月28日。
いちごが生まれたのは・・2009年の4月29日。

IMG_0011 (24)

いちごはロージーの生まれ変わりなのかもしれませんね・・・。



動物に情が移りすぎる感がある私・・・
いや~、気をつけなければ。

一緒になって病気になっていてはまずいですものね!

IMG_0009 (20)

IMG_0008 (27)

IMG_0004 (26)

今の、彰太郎の状態です・・・。

長々とお付き合い頂いて有難うございました。
でも、なんとも不思議な話でしょ・・・




ぼくのは今のところ痛くないよ、おかあさん・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
モフモフのお腹をたっぷりどうぞ! :: 2012/11/06(Tue)

こんばんは!

彰太郎のニキビのことで、色々コメントをくださり有難うございました。


彰太郎の下唇は相変わらずパンパンに腫れていて
以前は顔を上げないと見えなかった黒い模様が
腫れのためテカテカに光って目だって見えています。

本人は全然違和感がないようで
普通以上にご飯を食べ、私が唇を触っても全然平気のようですが・・・。

この後、どうなっていくのでしょう・・・
化膿したりするのかな・・・
やっぱり、ちょっと心配・・・




ちょっと気分を変えて、今日は動画をどうぞ。
いかにも彰太郎らしい画像ですよ!!

モフモフのお腹の絵からスタートで~す。







おかあさん、棒でお腹をつつくのは止めてください

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくん病院へ・・・ :: 2012/11/05(Mon)

先ほど、彰太郎を連れて動物病院に行ってきました。


今朝、長女が「うしの下唇、腫れてない・・・?」と言うので見てみると、
以前からあったデキモノが大きくなっています。

最初に気がついたのは3か月ほど前・・・
下唇に黒い模様がある彰太郎・・・。その模様の横がピンク色になって少し腫れていました。
そんなに気にしないでいたのですが
言われてみると、今日は随分大きくなっていてパンパンになっている感じ。
アゴも腫れているような・・・


様子をみて今度病院に行くね!と娘には言ったものの
パソコンで調べているうちに「無痛性潰瘍」とかいうのでは・・・?なんて心配になり
見れば見るほど大きくなってきてるような気になっちゃって・・・。

結局、泣きわめく彰太郎をキャリーケースに押し込んで
病院に連れて行きました。



「うしくん、出かけるよ~!」 

察して逃げまくる彰太郎・・・  

IMG_0010 (21)


病院の待合室では震えが止まらず・・・
相当不安だったようです。

私達の前の、高熱を出した猫ちゃんの診察が終わり呼ばれました。
そして、診察台の上でアゴを見てもらったら・・・

先生 「あ・・・これニキビだから・・・。」

えっ・・・・ニキビ・・・?

先生 「この状態だとなにも処置できないから、もっと酷くなったら来てね・・・
    その時は抗生物質を出すからね。」って・・・


な~んだ・・・そうだったのか・・・・
ちょっとガクッっときたけど、病気じゃなくて良かったーーー。

とりあえず、暖かいタオルで拭いてあげて清潔にしてあげて・・・だって・・・。
診察代もいらないって・・・。
先生、ありがとう~!!

IMG_0013 (19)


病院の受付には、猫ちゃんが4匹います。
そのうちの一匹がやっぱりニキビが出来ていて、先生が抱っこして見せてくれました。


とにかく、安心しました。
痛いよ~!って言えない動物たち・・・。
嫌いな病院に行くのも、辛い思いをさせない為だからね・・・。
我慢してね・・・。

うしくん、お疲れ様~~~!



ぼく、あの入れ物は嫌いです! おそとも嫌いです!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
いちごって・・・ :: 2012/11/04(Sun)

こんにちは。
今日は久し振りにいちご達の登場です。

今朝4時頃、またいちごが突然カゴの中で暴れ出しました。
電気をつけて、暫く声をかけてあげているうちに治まりましたが・・・

いったいどうしてなんでしょうね~・・・
性格も自己中で図々しくて・・・、気遣いの多いホクロとは対照的ないちご。

そんなにナイーブな面があるようには見えないのですが
恐い夢でも見るのでしょうか?
年に何度か 寝ている間にパニックを起こすいちごです。

遊んでいるときも、ホクロの迷惑を顧みず
止まっている場所を取ったり、おやつの葉っぱを横取りしたり傍若無人・・・

IMG_0048 (6)


IMG_0051 (4)


IMG_0052 (10)


IMG_0060 (2)


IMG_0166 (0)


IMG_0053 (11)

きっと、いちごのお腹には癇の虫がいるに違いない・・・





そして、今日のうしくんです。

「お腹がすきました・・・」と
私の前に座りこの顔でじーっと訴えます。

IMG_0003 (26)

控えめに手で私の膝をちょんちょんしていましたが

「じゃあそろそろ、ごばんにしよっか?」と言うと・・・
ほら、お目目が大きくなって 「くるる~」と小さくお返事。

IMG_0002 (26)

食欲の秋・・・
夏の間、分けて食べていたごはんも
今は、一気に食べ切ります!!


食欲の秋の影響は彰太郎だけでなく人間にも・・・
涼しくなってからというもの、いくらでも食べたい・・・。

出っ張ったお腹が気になる今日この頃で~す




寒くなったにゃ~・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前衛書道というもの :: 2012/11/02(Fri)

昨日は上野にある東京都美術館に行って前衛書道の展覧会を観てきましたよ。

田舎の友人が半年程前から前衛書を始めたらしく、
今回の展覧会は出品者全員展示されるということで
「時間があったら観て来てね・・・」とチケットを送ってくれたんです。
本人は遠くて来られないので、それじゃー・・・と行って来ました!

いや~、びっくりしましたよ。
こんな世界があるんだ~~って。
字なのか絵なのかわからない作品がほとんど!!
私が持っていたイメージをはるかに超えていました。

ちょっと作品を紹介させてくださいな。

IMG_0001 (21)


IMG_0002 (25)


IMG_0008 (25)

IMG_0004 (24)

IMG_0010 (20)


IMG_0003 (25)


IMG_0009 (18)


IMG_0005 (27)



下の作品が、始めてまだ半年という友人の出品作品。

IMG_0012 (21)

ここで、素朴な疑問が・・・
前衛書をやられている方は、普通の書道も書けるのでしょうか・・・?
絵画との違いは何なのでしょうか・・・?


ただ、この私にも墨と和紙にこだわる気持ちだけはわかります。
ん~~~、芸術は奥が深い・・・。




都美館を出た後は、GTS(芸大&台東区&墨田区)アートプロジェクトの一環で
芸大で行われた伊勢谷友介さんのトークショーをちょっと覗きに・・・(ミーハー丸出し・・・)
会場に入って来た姿は残念ながら撮り損ねてしまったので雰囲気だけの写真です。(中は芸大生しか入れない)

やっぱりカッコ良かったです!!!!
声も聞きたかった~~

IMG_0015 (17)

IMG_0016 (18)

何をやってもさまになる伊勢谷さん・・・沢山の才能の持ち主ですよね・・・。
今は震災復興プロジェクトを立ち上げ、中心になって頑張っていらっしゃるようです。
天は二物も三物も与えるんですね・・・・。

私は1/2物ぐらいしか貰ってないのに・・・はぁ・・・。




ドンマイ! おかあさん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
災難のあと・・・ :: 2012/11/01(Thu)

あっ、いつ見てもいいお家ですね・・・うしくん。
居心地よさそうですね~。

IMG_0029 (12)


あれ~、お出かけですか?

IMG_0024 (13)


ちょっと顔が険しいのは気のせいでしょうか。

IMG_0025 (12)


完全に怒っている顔ですね~

IMG_0027 (9)


実はこれ、カボチャの被り物を取ってもらった後の彰太郎です・・・・



「わかったわかった、絶対もうしませんから許してください!!」




本当だろうねー・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8