うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



祈ってて~・・・ :: 2013/04/28(Sun)

いよいよ帰省です。

ドキドキの帰省です・・・




留守中は次女に戻って来て貰い、なんとか乗り切ります。

万が一、娘が家に帰って来られなかった時のために
同じマンションの友人に鍵を預かってもらい、彰太郎のごはんをお願いしました。

以前の経験を踏まえ、鍵を開ける前にチャイムを鳴らしてもらい
その音で彰太郎が隠れている隙に、玄関に餌とお水を置いてもらうことに・・・。


彰太郎より、深刻なのはホクロです。
もう祈るしかありません・・・。



今日の彰太郎。

IMG_0276 (1)

バタバタしている私達を見ながら
ちょっと、いつもと違うって感づいている・・・?





そうそう・・・
ブログを見てくださっているhitomiさん、そしてhitomiさんのお友達・・・
可愛いクッキー、ご馳走様でした!  とっても美味しかったです!!

IMG_0273 (2)



では、行ってきます

またね・・・。






なんか嫌な予感がします・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ホクロの容態 :: 2013/04/26(Fri)

こんにちは。

今日はホクロの様子を載せてみます。



以前に腰の曲がった写真を載せましたが、
今は、もう少し悪い状態です。

以前の、シュッとしたホクロの姿ではないので
やっぱり今の全身写真は載せません・・・。


長女の心の友だったホクロ。
長女の手が大好き・・・

時間がある時は、可愛がってあげるよう・・・

IMG_0261 (0)


ほら、辛いはずなのに撫でて貰うとこんなにうっとり・・・

IMG_0263 (1)


帰省の間、なんとか頑張って・・・

次女も気が重い留守番になりそうです。


帰省から戻ったら、今度はNYに旅行に行くことになっている長女・・・。

色々な状況が頭をよぎり、なんだか胸が痛いです。


メシマコブは代謝を良くする漢方で、癌に効くわけではなく
勿論、小さい体で手術もできませんから
ちゃんと栄養を取らせてあげることと
あとは可愛がってあげること位しか出来ません。

こういう思いをするのは生き物を飼っている者の宿命ですね・・・

皆さんのお家の大事な家族たち
元気で長生きしますように。


ちょっと、しんみりしてしまってゴメンなさい


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
うしくんの落ち着く場所 :: 2013/04/25(Thu)

今日は、朝から良い天気・・・

いつまでも肌寒かったり、風が強かったり・・・
風邪をひいている人も多いようですが

今日はホッとする一日。



ところで、下の写真を見てください!

IMG_0234 (2)


例の「罪滅ぼし」で作った、出来の悪いトンネルです。

IMG_0238 (4)


でも・・・この見栄えの悪いトンネルを、いたく気に入った様子の彰太郎。
しょっちゅう入り込んでいますよ♪

IMG_0239 (4)


サイズもピッタリ!?

IMG_0243 (3)


まったりと中で寛いでみたり・・・

IMG_0244 (2)


ちょっと隠れてみたり・・・

IMG_0242 (2)

たまに、窓から猫じゃらしを突っ込んでみたりして構ってあげれば
満足している彰太郎・・・
なんて安上がりな子でしょう・・・(^^;



そして、我が家の中で彰太郎が落ち着く場所は
他にも押入れの中や長女のベッドの上とか・・・。
あとは、ほら・・・私の作業机の上も。

私が絵を描いたりPCをカチャカチャ触ったりしている音を聞きながら
きっと安心するのでしょうね~。
熟睡しているようです。

IMG_0231 (4)


私も右ひじにフカフカな温かみを感じながらの幸せなひととき・・・

IMG_0233 (2)


新入りのこのキャリーバックはポツ~ン・・・
なんとも虚しく寂しげな姿です。

全く入ってくれず、勿論、中で寛ぐなんて当分無理そう
臭いをクンクンと嗅いだりはしていますが、嫌な思い出が蘇るのかもね・・・

IMG_0245 (3)




ところで、ホクロの様子ですが、
いまのところ変わりはありません。

動きが危なっかしいので、上の止まり木はだいぶ前に外しました。
食欲はあります。メシマコブも飲んでいます。

体重も38gということで、腹水か腫瘍の大きさも変わらないと思われます。
いちごはベスト体重かな・・・。

IMG_0246 (4)

何事もなくGWを乗り切ってもらいたいものです・・・。
ドキドキ・・・・
ガンバレ!  みんな・・・!!



お留守番、いっしょに頑張ろうね~・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お留守番組さんゴメン!! :: 2013/04/23(Tue)

この春、またまた移動を仰せつかった主人・・・

金沢観光を楽しみにしていた友人や両親には残念なことでしたが、
今度は名古屋に遊びに行ってあげて下さいな(^^)



ということで・・・
週末は引越しの為に出掛け、今日帰って来ました。

私の方も仕事の関係で限られた時間の中でしたから、なんだかバタバタでしたが
なんと言っても楽しみなのはご当地グルメです。




電車の中では駅弁・・・。

IMG_0217 (3)



金沢の近江町市場では海鮮丼を頂きました。

IMG_0220 (5)


名古屋ではあんかけスパ・・・

IMG_0221 (4)

「ひつまぶし」の有名な老舗のお店にも行きましたが
なんとも雰囲気が強烈で・・・うっかり写真を撮り忘れちゃいました~(笑)



昨日一日で、なんとか新居の片付け完了!
今朝早く名古屋を発ちました。

IMG_0228 (6)

その土地、その土地で雰囲気や食べ物も違い
思いがけず行ったことのない街に降り立つことが出来てちょっとウキウキでしたよ。



この子は、金沢で主人に買ってもらった九谷焼の招き猫!
欲深い私は右手を上げている方を選んじゃいました~~~(^^;
(右手を上げているのはお金を招くんだって!)

IMG_0230 (5)


留守番組の長女と彰太郎には
私だけ美味しいものを食べてきて申し訳なかったです



さぁ・・・
この後、ホクロの病気の進行がどうなるか
彰太郎の留守番がどうなるか
この後がまたまた心配です・・・・。




おかあさん、どこ行ってたの

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ご心配有難うございました。 :: 2013/04/19(Fri)

あれから3日が経ちました。

皆さんには色々アドバイスを頂きとても嬉しかったです。
有難うございました。

あれから彰太郎の様子は以前とまったく変わりありません。
本当にホッとしています。

これから病院に行く時などキャリーバックを使うときの為に
バッグは常にリビングに置いておくことにしました。
慣れてくれて中で寛ぐようになりますように・・・

IMG_0214 (5)

あ・・・まだ、一度も入っていませんけどね・・・
中に撒いたマタタビの粉だけ、首を突っ込んで舐めてました・・・



それから、罪滅ぼしに
家にあったダンボールでトンネルを作ってあげました。(かなり適当ですが・・・)

IMG_0209 (4)

今日、やっと入って遊んでくれましたよ。



昨夜の彰太郎・・・完全に無防備。

IMG_0202 (6)

この寝姿を見ながら今さらながらに、

この子の全てが私達飼い主に委ねられているんだな・・・って

この子が自分で選ぶことは出来ないんだな・・・って思いましたね。




それにしても、なんとかもう少し動じない性格になって欲しいものですが

過保護過ぎなのでしょうか、私・・・反省反省・・・



恐いものは恐いのだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
疲労困憊の一日・・・。 :: 2013/04/17(Wed)

長い長い一日から一夜が明けました。
          ・
          ・ 
          ・
          ・
昨日のことを思い出すと、胸が締め付けられる思いです・・・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
私の友人にも、彰太郎にも本当に大変な思いをさせ、
そして私も、こんなに動転したのは久し振りです。




昨日はGWの帰省に備え、彰太郎を預ける友人宅に
慣れさせるため連れて行ったのです。

一昨年も預かってもらった友人宅です。 その時の記事はこちら→

10時に到着。
前と同じ部屋(1階の娘さんの部屋)にキャリーケースを置きました。
 
彰太郎は、そろりそろりと出てきて匂いを嗅いでいましたが
案の定、お嬢さんのベッドの下に隠れました。

そのまま慣れさせようと、そっとしておき
私たちは2階へ・・・。

午後1時・・・。
そろそろ、連れて帰ろうと彰太郎を誘い出そうとしましたが
ベッドに下の隙間に隠れていて全く出てきません。

そのうち、私に威嚇を始めました。

なんとかして出てこさせようと色々試しているうちに
彰太郎はパニックになり、私の顔を見ると
恐竜の唸り声のような声と、シャーッという威嚇と・・・

そのうち威嚇だけでなく、爪を立てて
私に襲い掛かってきました・・・。

あまりに恐かったのでしょう・・・
ベッドの下でウンチもオシッコもしてしまいました・・・。

ベッドの下から、部屋の隅に逃げ出した彰太郎を
毛布を被せて抱き上げようとしたり、
洗濯ネットを被せようとしたり・・・

その行為は全て彰太郎の恐怖心を煽っただけでした。
野良猫が喧嘩しているときのような鳴き声と暴れよう・・・。

2時間ほど様子をみましたが、どうしようもなく
かなり危険なので一旦そのまま置いて帰ることにし
夕方、お腹が空いた頃に迎えに行くことに。
         ・
         ・
         ・
         ・
連れて行ったときのキャリーケースには、もう絶対入りたがらないと思い
新しいキャリーケースを買い、中に彰太郎のお気に入りの敷物を入れ、
マタタビの粉を撒き・・・
6時半頃、またお邪魔して再挑戦。


ところが、餌も食べない、水も飲まない。
相変わらす、私が近づくと唸る彰太郎。

持久戦となりました。

1時間以上粘って、なんとか新しいキャリーケースを近づけ
追い込むようにして、無理矢理捕獲・・・。
そう・・・「捕獲」という言葉がピッタリの状況・・・
私の心臓はバクバクと破裂しそうでした・・・。 
でも、彰太郎の心臓はもっとバクバクしていたのでしょうね。


見たこともない私への態度。
こんなことになるとは思ってもみなかった私でしたが
考えてみると、臆病で小心者の彰太郎が
知らない場所に、ひとり置かれた恐怖心は大変なものだったのです。

以前にお世話になっていたので大丈夫だと思ったのですが、
甘かった。

友人は、時間が経てば慣れるから預かるのは大丈夫だよ!と言ってくれますが
今回の様子をみると、ご家族に怪我でもさせると大変です。


ホクロのこともあり、悩んだ結果友人に彰太郎をお願いすることにしたのですが
また検討し直しです。



友人のお宅には彰太郎のウンチとオシッコの臭いを残し大変な迷惑を・・・。
彰太郎には悲しく恐い思いを・・・。
私の足には引っ掻き傷が残りました・・・・・。


友人宅のチャコちゃん・・・
以前は隠れて出て来なかったのに、昨日は抱っこまでさせてくれました。

加賀さん宅2


今朝の彰太郎
「昨日はまいったぜ・・・ 

IMG_0204 (7)

ホクロの病状のこともあり、今回のこともあり、
ちょっと挫けてしまっている私であります。



ぼく、お家がいいの!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
ホクロのその後・・・ :: 2013/04/14(Sun)

3~4日前から、羽を膨らませ体を震わせたりするようになっていたホクロ。

慌てて、ヒーターを設置。
ビニールで覆ってあるので、カゴの中はかなり暖かいはずです。


すると、体も少し楽になったのか姿勢がシュッとした感じになりました。

IMG_0170 (8)


そしてだいぶ元気になって体重も理想的になってきたいちごですが
やっぱりまだ、羽を膨らませることがあるので心配になり
いちごのカゴにも、小さなヒーターを買ってきて入れてあげました。

IMG_0185 (5)


体重の変化も把握しておかなければならないのですが
無理に捕まえる為、結構ストレスになるので間隔を開けています。

2羽とも10日の病院の朝に量ったきりだったので
今朝、量ってみました。

すると、ホクロを手に持って下腹部を触ってみてビックリ・・・
腫瘍なのか腹水なのかは分かりませんが、お腹がかなり丸く大きくなっていました。

きっとその分体重も増えているはずです・・・

IMG_0180 (8)

左の数字がいちご、右がホクロ。
やっぱり、この4日間で35gから38gと急激に増えています。


もう、カゴの中の移動もピョンピョンと飛ぶことが出来ず
上の止まり木に移動するときは、よっこらしょと柵をよじ登って移動するのがやっと・・・

IMG_0181 (7)

2ヶ月ほど前は、とっても元気に飛び回っていたのに・・・。
特に、この数週間での病気の進行具合には驚いています。

もう少ししたら、高い方の止まり木を外さないとならないかも知れません。
落ちたら大変ですからね・・・

長女のペットとして我が家に来たホクロ。
長女がかまってあげると、とても幸せそうにします。

バイト、バイトでなかなか家にいない娘ですが、
後悔しないよう、いっぱい撫でて、いっぱい話しかけて
ホクロを喜ばせてあげて欲しい・・・。


いちごも最近ずっとカゴの中ばっかりで、暫く飛んでいないから
もう少ししたら、別の部屋で放鳥してあげようと思います。
(飛べないホクロに見せるのは酷なので・・・)

IMG_0157 (7)

ただ、お互いの姿が見えないと鳴いて呼び合うので
これがまた辛い・・・・(涙)


人間でも動物でも、病気と戦っている姿を見るのは辛いものですね。



鳥さん、大丈夫かにゃ~・・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次女と仲直り・・・? :: 2013/04/13(Sat)

一昨日、次女が久し振りに帰って来ましたよ。

彰太郎にも会いたいし、ホクロのことも心配だったようです。


さぁ・・・肝心の彰太郎はというと・・・
今回は、シャーッと威嚇することもなく


オモチャで遊んだり・・・

IMG_0138 (8)


まったりと足で撫で撫でして貰ったり・・・
(昔から次女には、手では駄目で足でなら撫でさせる彰太郎なのです。)

IMG_0141 (11)


結構、気持ち良さそうにしていますね(^^)

IMG_0143 (11)


彰ちゃん可愛い、かわいい~と見つめる娘。

IMG_0148 (8)


暫くすると、こんなサービスポーズも見せてくれました!

IMG_0149 (8)

もう、大丈夫・・・?   雪解けですね!?

夜になって帰る時には、勇気を出し手で彰太郎の頭を撫でてみた娘。
これも、なんとかクリア!
嬉しそうに帰っていった娘なのでした~。

次女が独り立ちをして出て行ってしまってから
彰太郎の態度が一変し、娘がたまに遊びに来ると
遊んでいても急に威嚇したり引っ掻いたりして、どうしたものかと思っていましたが・・・

時間が解決してくれたかな?
もう、大丈夫だといいのですが・・・。



そして、昨日。

毎月、水彩画を描きに来ているお二人が来訪・・・。
先日の芋版画が楽しかったので、昨日も3人でやってみることにしましたよ。

ほら・・・! 3人とも猫の絵になりました!!

IMG_0164 (8)

IMG_0165 (5)

IMG_0166 (7)


制作の後は、やっぱりお茶タイム。

お料理上手のお二人は、よく手作りのお茶うけを作って来てくださいます。
それが、とっても美味しいの!

IMG_0168 (7)

昨日も感動しながら頂きました(^^)
ご馳走様でした~~!



さて、気がかりはホクロのこと・・・
ずしりと胸に重りが入っているような毎日です。

ホクロのカゴには先代のセキセイインコが使っていたヒーターを入れ、
いまいち本調子ではないイチゴにも小さめのヒーターを買って来て入れました。

またご報告しますね。


では・・・。



うふっ・・・上手く仲直り出来たじょ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホクロの病状 :: 2013/04/11(Thu)

昨日でホクロがお薬を飲み始めて、ちょうど1ヶ月。
明らかに一ヶ月前より辛そうにしているホクロ。

バードクリニックの先生にホクロを診て貰いに
長女が連れて行きました。



私はその間、集まりがあり
いつものメンバーで、作品作りをして待ちましたよ。

ちょこっとアートを楽しむ会です。

昨日は古くなったサツマイモを使って芋版画をしてみました。
彫刻刀を持つなんて、みんな何十年振りでしょう・・・。

賑やかにお喋りをしながらも
みんな真剣に、図案を考え、彫っていきます。

IMG_0111 (10)


和紙に版を押し、こんな可愛い作品が出来上がりました。

IMG_0113 (12)


いつもいつも感心させられる出来ばえです!

IMG_0114 (14)


仕上がり、片付けをした後はお茶のみタイム。
皆がいつも沢山のお菓子をお土産に持って来てくれるので
お腹いっぱいになっちゃうの・・・(^^)

IMG_0112 (11)


そうこうしているうちに、娘から「診察が終わったよ・・・」と電話が入りました。


腫瘍は結構大きくなっているようで、娘も触らせて貰ったそうです。
鳥の腎臓は骨盤の内側にあるので
手で触って少しでもわかるようであれば、かなり進んでいる状態。

セキセイインコの場合は進行が速いって。
10日間くらいで一気に進行する子もいるそうで
ホクロの場合はまだ、いい方かも・・・。


                            ヘルニアが進んで腰が曲がってる・・・
IMG_0121 (11)

なるべく暖かくしたあげて、体力も消耗させないこと。
メシマコブの量をもう少し増やしてあげること。

そして、また一ヶ月後に診てもらいに行くことになりました。


ほんの少し前まで、こんな風に彰太郎に寄っていき
カキカキしてあげようとしていたホクロ。
                                   一ヶ月前の写真
IMGP7234_20130411134622.jpg

今の彼にはそんな元気はないようです・・・


心配なのは、この後 我が家がちょっとだけ忙しくなること。
留守番させたり、ペットホテルに預けたりしなくてはなりません。

胸が痛みますが連れて歩くわけにもいかず・・・。
進行がゆっくりになることを祈るばかりです。


ブロ友の皆さん、いつもご心配と励まし有難うございます。



みんなが、「ホクロ頑張って~!」って・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
25回目のねこ展 :: 2013/04/09(Tue)

今日は「ねこ展」を観に行ってきましたよ・・・。
前回の展示のとき同様、国分寺の義姉が誘ってくれました。

義姉とランチをして、お家へお邪魔して両親の仏壇にお参り・・・
またまたお喋りをたっぷりして、
そしてその後 電車で国立に移動。

ギャラリーは国立の駅からすぐです。
「あとりえ萬」

ねこ展も25回目を迎え、今回が最後なんだそうです。

IMG_0108 (9)


国立駅前の桜並木もすっかり緑の木々になっていました。

IMG_0104 (13)


ギャラリーの入り口にはこんなドアベルが。

IMG_0103 (11)


どの作家さんの作品も素敵で、もっと写真を撮りたかったのですが
遠慮してちょっとだけね・・・

IMG_0101 (11)


陶器、金属、銅、布、ガラス、絵画・・・とにかく色々な素材を使った作品が展示されていましたよ。
(20人ほどの作家さんが参加していました。)

IMG_0100 (12)


下の写真の子達は、最初に目が行った作家さんの粘土作品。
ねこの戦士たちだと思われます。

IMG_0102 (13)

真ん中のスペースが空いているのはなぜか・・・


それはね・・・、そこに立っていた戦士が我が家にやって来たからなので~す!!

ジャン!
IMG_0107 (12)

彼には、うちの玄関と廊下を守ってもらうことにしました!(どこかで聞いたような台詞?)

「ねこの戦士さん、よろしくお願いします! 
 我が家には、顔と体の大きな猫がいるのですが 全然役に立たないのです!」  


ほらね・・・

IMG_0161 (5)


「ラジャ!任せてください!」
IMG_0109 (12)



キミにまかせたじょ・・・ペロペロ・・・
  よろしくにゃ・・・ペロペロ・・・・・・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
シューちゃんのトンネル :: 2013/04/08(Mon)

今日は、朝から天気も良く
風は少しあるものの、お出かけ日和

久し振りにシュートくんとシュートくんママに会いに行って来ました。
シュートくんと会うのは2度目。

前回、お邪魔した時の様子はこちら→ 「シューちゃんとショウちゃん」


初対面でも全然人見知りせず、抱っこまでさせてくれたシュートくん。
今日はどんなお出迎えかな~・・・と楽しみに玄関のチャイムを鳴らしました。

玄関に入ると、すぐに尻尾を立ててお出迎え。

私のカメラに突進してきたため、こんな写真に・・・ふふ・・・頭のアップです!

IMG_0074 (13)


そして、私の手のにおいをクンクン・・・。

IMG_0077 (12)


お部屋に入った後も、側に来てはクンクン・・・すりすり・・・。
なんて可愛いのでしょう。

IMG_0084 (12)


うちの臆病猫とは大違いです。
こんな鋭い眼差しですが、撫でても嫌がらずスリスリしてきてくれるんです

IMG_0086 (10)


おもちゃを投げると、ダッシュして追いかけて走り回り
私の遊び相手もしてくれましたよ!

IMG_0092 (13)


う~ん、可愛い~

IMG_0094 (12)



シュートくんママさんとお喋りしていると
そのうちハンモックでお昼寝を始めたシュートくん。

この顔を見てください!

IMG_0079 (17)

「なんだか随分うるさいにゃ~」と言ってる?




そして、今回お邪魔してハッとしたことがあるんです。

下の写真に写っているダンボールを見てください。

シュートくんママが、私が以前買った「キャットトンネル スパイラル」をブログで見て、
トンネルを作ってみよう~と、繋げて作ったんだそうです。

IMG_0073 (13)

シュートくんは、今日遊んでいるときも何度もこのトンネルに入って隠れていましたよ!


そうです!
手作りが一番です!  それも猫の大好きな段ボールは最高!!

私も作ってあげれば良かったんですよね~。
うっかりしていました

あの、彰太郎が一度も遊ばなかった「キャットトンネル スパイラル」は
結局、駄目もとで返品の手続きをしました。

すると2~3日前にこれが届きましたよ。

IMG_0072 (16)

郵便小為替で、商品代金と送料分。

IMG_0069 (13)

反省・・・反省・・・・。

こちらの会社にもご迷惑をお掛けしました。

以後、気をつけます・・・・・



シュートくん、シュートくんママ・・・
今日は、本当に有難うございました!!

今度は、うしくんに会いに来てね~~~



おかあさん、他の子と比べるのは良くないじょ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今日のうしくん :: 2013/04/07(Sun)

昨日今日と荒れたお天気でしたが、皆さん大丈夫でしたか?



今日のひとコマです・・・。


彰太郎が何かをジーッと見つめています。

IMG_0059 (13)


テントウムシですね?

IMG_0053 (19)


どうやら、ちょっと恐いらしい・・・

IMG_0061 (12)


恐る恐る、手を出してみるものの・・・

IMG_0062 (10)


やっぱり、やり過ごす。

IMG_0063 (12)


爪とぎハウスに登り始めても、見つめるだけの彰太郎・・・

IMG_0064 (11)


どうやら、彰太郎が強気で手を出せるのは
3~4㎜位までの小さな虫やクモに限られるようです・・・

情けなや(^^; 

もし、ゴキブリなんかに遭遇したら
どんなことになるんだろ・・・




皆さんのお家の猫さんはどうですか?
虫退治はしてくれますか!?



別に、恐くなんかないさ・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
久し振りの放鳥でしたが・・・ :: 2013/04/05(Fri)

昨夜、いちご達が出して欲しくて盛んに鳴いてアピールするので
久し振りにカゴから出してあげました。

ホクロの方は、あんまり体力を消耗させたくなっかたのですが
飛ばないまでも、大好きないちごと遊ぶのは良いことだと思って・・・



やはり、ホクロはあんまり飛びませんでした。
体がきついのでしょう・・・。

いちごと、ひとしきりクチュクチュやって
自分でカゴの中に戻ってしまいました。




「あれ~・・・、もうお家に入っちゃったの?」と見つめるいちご。

IMG_0048 (14)


いちご 「もう遊ばないの~?」

IMG_0044 (16)


ホクロ 「うん、もういいの。」

IMG_0052 (16)


いちご 「ちぇっ、つまんないの・・・」

IMG_0051 (11)

仕方ないね・・・いちご。

いちごもホクロと一緒じゃないと
部屋中を飛んだり、床をペタペタ歩いたりしません。

結構マイペースそうに見えて、いつもホクロと同じ行動をしていた いちご。
ホクロと競うように同じところを飛び、ホクロの止まった場所に止まり、
そしてホクロの食べている葉っぱを横取りする。

だから、ホクロが遊ばないと、いちごも遊ぶ気が失せるようです・・・

少し前まで、元気にペタペタと追いかけっこをしていたホクロといちご。
元気だったその姿を思い出すと、辛い・・・



もう少ししたら、また病院です。
さあ・・・今度はどうでしょう。

頑張れホクロ!!



頑張ってね!!  「ありがとう・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
汚れの原因はうしくんです! :: 2013/04/03(Wed)

今朝、掃除をしていたら台所のカウンターの中途半端な場所に汚れを発見!

今まで全然気付かなかった汚れですが、
ひと目見て、彰太郎の仕業とわかりました。

IMG_0003 (36)


彰太郎はご飯が欲しい時や、ご飯がもらえる時、
いつもこの角をスリスリするんです。

IMG_0004 (37)


掃除用の洗剤で拭きましたが落ちず、激落ちくんスポンジでゴシゴシ擦って
なんとかキレイになりまた。
でも、結構黒い汚れ・・・油分も含んでいたような・・・。

IMG_0006 (33)

この汚れはいったい、彰太郎のどこの汚れなのでしょう・・・。
頭?鼻・・・? 口・・・? それとも背中? いやいや尻尾かな~?



そこで夕方、試してみることにしましたよ!


「彰太郎・・・。 ごはんだよ~!」と、声をかけると・・・

IMG_0010 (32)


来た来た・・・

IMG_0011 (35)


やってる やってる。

IMG_0012 (33)


IMG_0013 (29)


証拠を押さえようと写真を撮りまくっている私に
彰太郎は、待ちきれず・・・・

IMG_0015 (26)


「ごめんごめん・・・。 ごはんだったよね・・・」

IMG_0023 (18)

結局、どこを一番擦りつけているのか分かりませんでした。


毎日毎日念入りに毛のお手入れをしている彰太郎。
顔を洗い、頭も洗い・・・。
でも、やっぱりお風呂も入ってないしね(^^;
もう少し暖かくなったらキレイにシャンプーしてあげましょう~っと!!




ところで、先日ブロ友さんからご依頼いただいたアクリル画が大体出来上がりました。

モデルは 「小判日記。。。Ⅱ」 のコバンちゃん。

IMG_0042 (19)


コバン1  コバン2

額が届いたら、送りま~す!!




おかあさんたら、失礼なんだから!
ボクは汚してないもん!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
上野公園界隈散策。 :: 2013/04/01(Mon)

昨日、私の故郷 帯広から友人が東京で用事があって上京して来ました。
なんと、東京に来るのは初めての彼女・・・

上野の不忍池の側のホテルを取ったとのことで、上野駅で待ち合わせ。
友人は浜松町から上野までの電車に乗るのもドキドキだったようです(^^;


朝からの雨は上がったものの
気温も低く、どんよりとした曇り空・・・

帯広を出てくるときの気温が5℃、東京は7℃と大差なく・・・。
暖かいと思って出てきた彼女には気の毒な天気でした。


ホテルに荷物を預けて、上野界隈の散策に さあ出発です!

IMG_0120 (7)


不忍池にこんなに沢山のカモメ・・・。

IMG_0121 (10)


グレーの空に白い桜・・・。 

IMG_0122 (9)


冬に逆戻りしたような寒さ。
私もダウンを着て来れば良かった・・・と後悔・・・。

IMG_0123 (9)


古い建物が好き・・・という友人のために「国際こども図書館」に入ってみる。
100年程前「帝國図書館」として建てられた建物。

IMG_0124 (8)


当時のままの階段。 なんともグッとくるデザイン!!

IMG_0127 (6)


昔の戸は引き戸だったため、開け方がわかるように「おすとあく」と書いてある扉。
友人はこの扉に大喜び・・・。

IMG_0128 (10)



大満足のこども図書館をあとにして、谷中方向にてくてく・・・。

途中、浄瑠璃のような音色が聞こえてきたので、人だかりの中を覗くとこんな光景が・・・。
桜まつりの催しだったのかな?

IMG_0134 (5)

「ひょっとこ」のお面をつけた酔っ払いの人形を、黒子さんが操っていました~。


そして、古い民家や銭湯なんかを改造したギャラリーや雑貨のお店を見つけたり、
わくわくする散策を終え、
ネットで調べ、行きたかったお店に向かいます。


池之端(上野動物園の西側あたり)にあるカフェ&ギャラリー「モアノ」

IMG_0135 (6)


とても人懐っこい看板犬・・・。

IMG_0140 (8)



IMG_0138 (7)


美味しいハーブティーを頂きながら、冷えた体を温めます。

IMG_0136 (7)


1階と地下にギャラリーがありました。
昨日は写真展をやっていましたよ。

IMG_0142 (7)

気持ちもお腹も満足してお店を出ます。


そしてまた、もと来た辺り・・・。  
不忍の池のカモメに迎えられ散策終了。

IMG_0146 (9)

友人は、その後 表参道に行く用事があるとかで
またドキドキしながら電車に乗って行ったことでしょう・・・(^^)

今日は浅草、明日は新宿・・・
きっと帰りの飛行機の中はぐったりに違いない・・・。


気をつけて帰ってね~



本当に、まだまだ寒いのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4