うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



緑のカーテン :: 2013/05/30(Thu)

ホクロがいなくなって10日・・・

たまに私が、いちごのことを「ホクロ・・・。」と呼び間違いをすること以外は
いちごも彰太郎も以前と変わりなく暮らしています。

いちごの放鳥も始め、元気に飛び回ってくれるようになりました。
もしかして、ホクロも一緒に飛んでくれているのかも・・・(^^)




ところで・・・この頭の大きな生き物は・・・     (左足がちょっとかわいい

IMG_0078 (16)


とっても毛深くて・・・

IMG_0083 (15)


この格好の後ろ姿は・・・

IMG_0081 (14)


こんなことになっています。

IMG_0079 (19)

毛が多く、水鳥でいうダウンの部分と外側の長い毛との二層構造で
生え方の密度も濃く・・・

真冬でも決してお布団の中には入って来ないし、
ホカホカカーペットをつけると、コタツから這い出してきます。

要するに暑がり・・・・。



クーラーをアトリエにしか設置してない我が家・・・。
(だから夏のお客様には覚悟して来て頂きます

そこで、我が家の救世主として期待される緑のカーテン!

IMG_0002 (40)


今年もスタンバイです。

IMG_0003 (40)


育て、育て~。
みんな元気に大きくな~れ!!

IMG_0077 (14)




ボクのために、クーラーつけて下さい。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくんの手 :: 2013/05/29(Wed)

関東も梅雨入りしました。

ジメジメとして、髪の毛がバサバサになるのが嫌です。

でも、紫陽花は好き。


傘をさして、自転車に乗るのは危ない・・・

今年こそ、バタバタと出かけて自転車を飛ばすのではなく

余裕を持って家を出て、雨の中でも紫陽花を楽しみながら

歩いて出かけられるようになりたい・・・


せっかちな怠け者・・・なんとかしたい・・・(^^;





今日は動画をご覧下さい。

お気に入りのトンネルの中で寝ていた彰太郎に娘がチョッカイを出しているところです。





最後のは彰太郎のクシャミですよ(^^)




まったく・・・、迷惑なのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日はここで寝よう :: 2013/05/26(Sun)

今日の夕方の様子です。

いちごのカゴの下で仰向けになって見上げていた彰太郎。

そのうち眠り始めました。

IMG_0068 (15)


いちごもその様子を上から見ています。

IMG_0070 (11)

このふたりの関係もこれから変化していくのかな・・・




IMG_0098 (11)


彰太郎もいちごも、目指せ15歳!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ホクロも喜んでいます・・・きっと。 :: 2013/05/23(Thu)

ホクロが旅立って3日。

優しい励ましのコメントありがとうございます。



亡くなった翌日は、たまたま次女の仕事がお休みだったので
帰ってきてホクロとお別れが出来ました。


いちごは状況が分かっているのかいないのか・・・
やたらと私を目で追い、構って欲しくてアピールしてきます。
クールないちごだったのですが、一羽になると多分性格が変わると思います(今までの経験上・・・)
私べったりになるのも困るので、鏡ブランコを入れようかどうしようか思案中です。


彰太郎はカラになったホクロのカゴを覗いていましたし
リビングに下がっている鳥かごが1つになってしまっていることを
「おかしいな~・・・」と思いながら見ているようです。



亡くなる前々日、まさかこんなことになるなんて思わずに撮った写真。
そして、記事にしようと加工も済ませていました。


彰太郎との最後のツーショットです・・・


留守番の時、ホクロたちはお絵描きの部屋に入れて鍵をかけています。
なので私が帰ると、彰太郎はすぐにでもホクロ達を見たくて
私に鍵を開けろと急かします。

IMG_0018 (28)


部屋に入ると、まずいちごのカゴを覗き・・・

IMG_0023 (20)


次に、ホクロのカゴに顔を寄せて匂いを嗅ぎます。
するとホクロが寄ってきて、彰太郎の鼻をカキカキ・・・毛繕いをしてくれます。

IMG_0020 (25)


たまらず離れる彰太郎。

IMG_0021 (23)


ホクロは「あれ~、もういいの~?」とでも言いたげな顔でした。

IMG_0022 (20)

泣きそうになっちゃいますが・・・
でも・・・、前日までこんな風に元気にしていました。

もう、今日でダメかも・・・と思ってから数時間で逝ってしまったホクロ。
きっと苦しい時間は短かったはず・・・。  そう思います。



先代のロージーというインコは気が強く、私しか触れない子で
他の家族が手を近づけようものなら血が出るほど噛み付くような子でした。
卵詰まりがきっかけで2年間ほど闘病していましたが、
もうダメかも・・・ということが何度もあり、随分苦しんだ闘病でした。
いよいよ最後のとき、私が仕事で看取ることが出来なかったので
ホクロはまだ幸せだったのかも・・・と思います。


祈ってくださった皆様・・・
本当にありがとうございました。

きっと今頃、ロージーと高い空の上を飛び回っていることでしょう。





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ご報告・・・。 :: 2013/05/21(Tue)






残念ながらホクロがお空に旅立ちました。

昨日の18:45。 

私の手の中で息を引き取りました・・・。 6才でした。



IMG_0137.jpg


昨日の午前中から水も餌も口に入れなくなり、午後からは糞も出なくなりました。

餌をいっぱい食べて驚くほど元気になっていたのに、癌は更に大きくなっていたようです。



ご報告まで・・・。



この数ヶ月、応援してくださった皆様・・・・。

本当にありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
デザインフェスタに行ってきました。 :: 2013/05/20(Mon)

昨日は、義姉と姪と3人で
有明のビッグサイトにデザインフェスタを観に出かけてきました。

基本出不精の私は、あまりこんなに人の多いところに出かけないので
昨日は、久し振りのビッグなイベントに興奮してしまいましたよ。

IMG_0041 (19)


だいたいビッグサイトも初めての私。
義姉親子は何度か来ているので慣れたもので、私はすっかりおんぶに抱っこ状態。

IMG_0040 (16)


下のフロアーではショーが繰り広げられでいました。

IMG_0036 (23)


2日間の期間中、大きな壁にインスタレーションで絵を仕上げるアーティストも沢山。

IMG_0032 (24)


コスプレも沢山!

IMG_0037 (24)


思わずニコッとしてしまう表情の焼き物の猫・・・

IMG_0033 (16)


グッズのキャラクターの着ぐるみも。

IMG_0039 (18)


会場2フロアーに、数え切れないお店が出店していて見切れない・・・

IMG_0031 (21)


昨日、一番の目的は義姉の大好きな人形作家さんのブースでした。
現在チェコで活躍中の「林 由未」さんのお店。

IMG_0025 (21)


今回はチェコ人のご主人様と一緒に帰国され、
私も義姉のお蔭で由未さんとお話が出来ましたよ!

IMG_0027 (20)


人形も素敵なのですが、ご本人もとっても美しいかたでした!!

IMG_0028 (22)


全国的なクリエーターの祭典・・・。
数え切れない人が、数え切れない程の作品を生み出していました。

発想の豊かさに驚かされ
いっぱい刺激をもらった一日でした~。




おかあさんだけ楽しんできたんだ・・・お腹すいたよね、ボクたち。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キレイになりました! :: 2013/05/18(Sat)

一昨日、久し振りにシャンプーをしてもらった彰太郎・・・

とっても嫌なのに暴れもせず、ひたすら耐えて
ちょっとだけ「な~」と鳴いて訴えた彰太郎でした・・・

IMG_0004 (40)


IMG_0002 (39)


IMG_0007 (38)

哀れな後ろ姿・・・


毛が多く厚いのでなかなか乾かなかった彰太郎でしたが
今日はふ~わふわ・・・。
シャンプーのいい香りがして、ついつい顔を埋めたくなる私です。



ところで、久し振りに「猫とひつじ」を更新しました。
私も義姉もなんだか忙しく、ちょっと更新が出来ずにいました・・・やっと。

もしお時間があったら覗いてみて下さい!!

「アーリーサマーセール」を開催しま~す

こちらから入れます → ギャラリー「猫とひつじ」




訴えてるのに離してくれない、ひどいお母さんなのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おかえりなさい! :: 2013/05/16(Thu)

無事、長女がNYから帰ってきました。

NY全体がギャラリーのような街だったそうです・・・。


一週間毎日、ギャラリーと美術館を訪ねまくる密度の濃い旅行だったようで
疲労と時差ボケで只今 夕寝中・・・(^^;

IMG_0084 (14)


IMG_0087 (14)


IMG_0090 (13)

残念でした~。
うしくんへのお土産はないそうですよ・・・(^^)


無事お姉ちゃんが帰ってきてホクロも喜んでいました



さぁ・・・次はイタリア留学に向かって、ここからスタート!!
とてもとても叶わなそうな夢を、ゆっくりと、ひとつずつ叶えてきている娘・・・

挫折することだってあるかもしれない、
失敗に終わることだってあるかもしれない、

でも挑戦しないで後悔するのはツマラナイ。
遠く、高く、大きかった夢に近づいてきている。

それにしても、普段の娘を見ていると
どこにこんなパワーがあるのだろう・・・と首を捻る私です。





アメリカのキャットフードを楽しみにしていたのに・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いちごのお見舞い :: 2013/05/15(Wed)

今日から、ホクロの薬が変わりました。
一週間飲ませたら、また病院です。

食欲が出て、動きも良くなっていますが
勿論、カゴの外で遊んだりは出来ません。

なぜかと言うと、自分が飛べないことをわかっていないので
飛ぼうとしてしまうからです・・・。



いちごが運動不足になるので、いちごだけ別の部屋で飛ばせようとしましたが
ホクロと一緒じゃないと、カゴから出ようともしません・・・。
なんとも胸が痛みます。

IMG_0073 (14)


一緒に、カゴの外の散歩でもさせてあげたいところですが
いちごが飛び立ったときのことを考えると到底無理。

せめてもと、一日に一回はカゴを下ろして目いっぱい近づけてあげます。

IMG_0067 (13)


 「早く良くなって、また一緒に遊ぼうね・・・!」

IMG_0068 (14)

 「うん!」

ガンバレ! ホクロ!!




今日の彰太郎・・・

台所の入り口を陣取り、ストーカー中・・・

IMG_0080 (16)


角度を変えて写真を撮ってみると・・・あれっ?

IMG_0082 (16)


黒くて毛深いゾウが~~~!!

IMG_0081 (13)



「えっ?  なんだって・・・!?

IMG_0083 (14)



ホントだ・・・ボクのおちりがゾウさんになってる!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
そういえば・・・ :: 2013/05/14(Tue)

この春は、長女の卒業・・・私の転職(ちょっと大袈裟かな)
そして主人の転勤と引越し。 
帰省にまつわる彰太郎騒動・・・。 そして車での1450kmの旅。

行事が終わってホッとしたところで、ふと思い出したのですが、
彰太郎が我が家の一員になって、丸3年になりました! 

3年前のGWに、たまたまパルコのGW企画で開催されていた「ワンにゃんフェア」・・・

「ちょっと見るだけね・・・」と、次女と二人覗いたのが運のつき・・・。
出会ってしまったわけです。 宇宙人のような顔をした彰太郎と。

5/4のことでした。

CIMG1748.jpg


実は、その数日後の5/13には主人の両親が4泊の予定で我が家に来ることになっていました。

両親が来る頃までにトイレの躾や色々な心配が解消されている保証はありません。
だいいち、主人の父は猫が嫌いです。

DSC_1321.jpg


でも、出会ってしまったんですから仕方ありません・・・・。

CIMG1520.jpg

主人には事後承諾で了解を取り、
翌日の5/5にはゲージやトイレなどを買い込み、お迎えをしちゃいました。

CIMG2066.jpg

結構、後先考えないタイプの私・・・

3~4回粗相をしましたが、トイレもちゃんと覚えてくれました。
ただ少しの間、環境の変化のせいで吐き戻しと下痢がありました・・・。

なんとか両親が来る日までに落ち着いて~~と、祈る日々。

結果は問題なし!  おりこうさんなチビうしくんでした。
義父も私の手前、そう嫌な顔もしないでくれて・・・(汗)

こんなスタートだったのですよ・・・。ふふ・・・。


今や、このときの10倍の体重になってしまった彰太郎。
体は大きいのに気は小さい可愛いやつです。

長く長~く、家族でいられるようにと願うばかりです。




自分で言うのもなんだけど、とっても可愛かったのだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
頑張っている子と、そうでもない子・・・。 :: 2013/05/13(Mon)

こんにちは。

お薬を飲んで頑張っているホクロです!
なかなか、目力もあるでしょ?

IMG_0046 (15)


ご飯もいっぱい食べて、力が出たのでしょう・・・
こんなに大きなお腹をして、柵をよじ登るホクロ。
凄い凄い!!
もっともっと元気にな~れ!

IMG_0047 (18)



そしてこちらは・・・なんと言いましょうか・・・

頑張ることの嫌いなうしくんです(^^;

IMG_0053 (21)


「ねえ、おかあさん・・・、仰向けのまま移動してみせよっか・・・?」

IMG_0054 (19)

・・・数分後・・・

「ジャン!」

IMG_0062 (12)


「仰向けでの移動は疲れますよ・・・では、おやすみなさい・・・」 ZZZ・・・

IMG_0063 (14)

瞬間移動したのかと思わせるくらい、同じ体勢で転がってます

そして、気持ち良さそうに眠りの中へ・・・。

春眠暁を覚えず・・・?

いえいえ、夜中の3時から私を起こしに来る彰太郎は
単純に運動不足と昼寝のし過ぎ~

春の陽気のせいではありません!



今年の夏は暑さが厳しそうですね・・・
今年もまたこの子達に頑張って貰います!

IMG_0065 (11)


今年の品種は「にがにがくん」
一昨年植えて、失敗した品種です。

リベンジ、私も頑張りま~す

IMG_0066 (13)



こうしてると背中が気持ちいいんだよーー。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
頑張ってます! :: 2013/05/12(Sun)

投薬を始めて5日目・・・。

寝ている時のホクロは相変わらずペタンと潰れたお餅みたい。

でも、起きているときはほら・・・
ちゃんと2本の足でしっかり体を支えていますよ!

下腹部の膨らみがハッキリと分かりますね・・・。
今日はなんと、こんなお腹でカゴの柵をてっぺんまでよじ登っていました。
(ちょっとハラハラしましたよ・・・

IMG_0036 (22)


餌も良く食べ、甘えたり、毛繕いまで出来るように・・・

IMG_0038 (19)


正直、帰省から帰ってくるまで持つかな・・・なんて
最悪のことが頭をよぎっていたし、病院に連れていってもどうかな・・・
かえって道中の振動のストレスが恐いからと、病院を諦めようかなとも思っていました。

IMG_0035 (18)

でも、投薬を始めてからのホクロは
甘えてきたり、いちごにヤキモチを焼いて鳴いたり
彰太郎がカゴを覗くとやっぱり近づいてきて鼻の頭をカキカキしてる・・・
そんな姿を見ていると、行ってきて良かったー・・・と思います。
(ホクロの鼻の上の毛が赤いのは、水に赤い薬を入れているからです・・・




ここのところ、ホクロ優先にかまっているので
以前には見られなかった、このお方のヤキモチがちょっと激しいんです

IMG_0034 (19)

痛みをあまり感じない・・・と分かって、私も随分気が楽になりました。

長女もNYから、病状を気にかけたメールをよこしていますが
あと3日で帰って来ます。
ホクロもきっと喜ぶことでしょう(^^)



一昨日の水彩画の日に頂いたお土産。
「ジャーマンアイリス」が満開です。  いい香りが部屋いっぱい!!

IMG_0043 (17)


彰太郎も気持ちよくお昼寝中・・・・

IMG_0045 (18)





鳥さん元気にな~れ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
可愛いトマトと可愛いうしくん :: 2013/05/10(Fri)

今日は恒例の水彩画の日・・・

また今日も、美味しいお野菜やお惣菜、お菓子、お花などをお土産に
友人が二人来てくれました。



今日のモチーフはミニトマトです。

お二人は、もうとっても上手で
私はお二人の描いているところを、ただニコニコと見ているだけ・・・

IMG_0029 (22)


IMG_0030 (19)


IMG_0031 (20)

画面から、コロコロと転がりそうな可愛いトマトの完成です!

お見事!!!

昨日までちょっと落ち込んでいた私ですが、すっかり元気を貰いました。




そして、今度は皆さんに元気を送ります!

我が家の愛すべき猫「うしくん」の
なんとも言えない姿を見て笑ってください


ドアの隙間に次女に買って貰った大好きなキラキラボールが見えます。
さっきまで一人転がして遊び、盛り上がっていたはず・・・

IMG_0007 (37)


おや~、おやおや~・・・・?

IMG_0008 (35)


転がっていたのはボールだけではありませんでした~

IMG_0009 (31)


そして、この後の様子をもう少しご紹介・・・


「取れないじょ・・・」

IMG_0015 (28)


「あっ、そうだ・・・」

IMG_0020 (24)


「こっち側なら・・・」 

IMG_0016 (29)

残念ながら太い体が挟まってか、取れない・・・

「うしく~ん、ドアをもっと押してみるとかすれば・・・?」


再度、反対側から挑戦! ヒョイヒョイ・・・

IMG_0018 (27)


「おかしいな~・・・」

IMG_0021 (22)


「そこに見えてるんだけどな~」

IMG_0025 (20)


「ちょっと届きそうもない距離だな・・・」

IMG_0024 (24)


「ひとまず、休憩しよ・・・そうしよう・・・」

IMG_0022 (19)


こうしてキラキラボールはお母さんに取ってもらうことにした
うしくんなのでしたー

根気がないのか、頭が悪いのか・・・
どう思われますか? みなさん。




失礼な・・・ ちょとボール遊びに飽きただけだから・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


追記・・・ホクロの様子ですが、抗生物質の効果か
     食欲も出てきて、体勢が少し改善されています。
     声も出すようになってきました!  
     病院に行く前より体が楽になったと思われます。 ガンバレ!その調子・・・。

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ホクロの病状 :: 2013/05/09(Thu)

バードクリニックに行って来ました
ホクロの病状のご報告を・・・


昨日は長女がNYに出発する日でした。
大学の先輩が企画している現代アートを勉強するツアー。

娘を「行ってらっしゃい!」と送り出してあげたいけれど
今日を逃すと、ホクロを病院に連れて行くのが来週になってしまう・・・
葛藤しながらも、とりあえず順番を取りに一人家を出ました。

幸い、一番が取れてすぐ家に戻り
暫く会えなくなる長女にホクロとの時間を持たせました。

そして、娘の出発の時間までに帰れるかどうか分からないので
「気をつけて行っておいで・・・!」と伝え
ホクロを連れて再度バードクリニックへ・・・。




癌はビー玉位の大きさになっていました。  カチカチでした。
腹水も溜まっています。

食いしん坊のホクロが
体勢が辛いせいか餌を7割程度しか食べれていなかったようです。

その少なめの栄養をがん細胞が持って行ってしまって
ホクロは痩せていました。


ただ、まだ目の力があり糞の色も悪くないとのこと。
対症療法ではあるけど、投薬を2週間してみることになりました。

腹水を減らせれば、呼吸も楽になるはず。

救いは痛みをあんまり感じていない・・・ということ。
セキセイインコのように小さな鳥は、痛みをあまり感じないので
先生は手術も麻酔なしでやるそうです。麻酔をするほうが負担が大きいんだって・・・
麻酔なしで切開し縫合した後でも、意外に早く自分で餌を食べるのに
麻酔を使うと2~3日食べないこともあるんだって。


だから、先生は
「鳥の様子を見ている人間の方が辛くなってしまうけど、あまり悲観して見ない様にしてね。
 気持ちが伝わっちゃうよ・・・。」っておっしゃってました。


それと、
「大きくなるの、早かったね・・・」って。



2月下旬のホクロ・・・軟便ではあったけど元気に飛び回っていました。

IMG_0025 (17)


4月上旬のホクロ・・・この時はまだしっかり止まり木に摑まっています。

IMG_0052 (16)

4月中旬になって急に体重が増え始めました。
癌と腹水両方のせいでしょうか・・・。

私もこの4月はバタバタと忙しく構ってあげられなかった・・・。
可哀想だったな・・・と後悔の念が

でも、どうやっても癌の進行は止められなかったかな・・・

今のホクロ・・・重みを支えられずペタンとしている。(ちょっと辛いけど今の姿です・・・)
         
IMG_0097 (12)

先生曰く・・・

掛け合わせでどんどん遺伝子が混ざり、セキセイインコの原種がほとんどいなくなり
癌になるセキセイが多いそうです。

犬も猫も愛玩動物はどんどん人間の好む形に姿を変えられ
人間が病気になりやすくしているのかもしれません・・・。



私もこの怒涛の1ヵ月が終わり、ちょっと疲れました・・・。
と弱音を吐いてみたりして・・・

あ、でも大丈夫。
すぐ復活できるタイプなので・・・

では、また・・・


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
帰省報告その2 :: 2013/05/08(Wed)

今日も、昨日に引き続き鹿児島観光をお楽しみ下さい。


 5月2日   快晴 


下の魚拓をみて下さい。

義父と主人が朝から近くの川に釣りに出掛け、釣って(いや、獲って?)きた魚です。

4匹ではありませんよ。  1匹です・・・
体長38cm 重さ 1kgの丸々太った鯉でした!

あまりに太っていて体が丸く、魚拓をとるのが難しく
結局4枚試して、こんなところで諦めました・・・

この鯉さんは、この日の夜、鯉こくと鯉の洗いになりました。

IMG_0034 (18)


朝晩は寒い位でしたが、日中は日差しも強くこんないいお天気。

東京からたまたま観光に来ていた友人夫妻と武家屋敷の散策。

IMG_0037 (23)


IMG_0039 (17)


IMG_0040 (15)

知覧は武家屋敷と、戦時中の特攻基地跡に特攻記念館があり
観光地になっているんです。


この日も、川で大物を釣り・・・
思いがけず、東京の友人と田舎で会い・・・
なかなか充実した一日でありました。



 5月3日  最終日


いとこから、話を聞いていた「東雲の里 あじさい園」に出かけました。
知る人ぞ知る・・・(私は知らなかったけど・・・)東雲の里・・・。

知覧から車で3時間ほど。

宮上誠さんという看板やさんをしていた方が20年ほどかけて今の状態にしたそうです。
山2つに紫陽花や桜の木やもみじなどを植え続け・・・

途中、生きるか死ぬかの大病を患いながらも
全て自力で、山を切り開き、道をつくり、あずまやを作り、窯を作り
やきもの、彫刻、版画、絵画と溜め息がでるほど大胆でユニークな作品を創っていらっしゃいます。


IMG_0043 (16)


IMG_0044 (17)


しののめ茶屋では美味しいコーヒーとおまんじゅうを頂きました。

IMG_0047 (17)


IMG_0045 (17)


IMG_0048 (15)


IMG_0046 (14)


ストーブも手作りです。

IMG_0056 (17)


テーブルも椅子も照明も宮上さんの作品

IMG_0055 (19)


漆喰の壁がなんとも言えず・・・

IMG_0052 (17)


IMG_0057 (15)


紫陽花が咲く頃、またここに来てみたい。

IMG_0060 (13)


IMG_0066 (12)


山を見下ろす露天風呂。

IMG_0058 (16)


IMG_0061 (13)

ランチは要予約。
宿泊も出来ますが、2日に一組(4人まで)のみ・・・ だそうです。


いや~・・・
目の保養が出来ました。

いとこが車を出してくれて両親も一緒に来られて、
宮上さんともゆっくりお話が出来ました。

きっと義父は触発されて、これから益々パワーアップするに違いない!!




楽しい時間はあっと言う間。

ここで両親といとこに別れを告げて、我が家の車は九州を北上し
16時間かけて埼玉に帰ってきたのでした~。 


今回、社会人2年目の次女はGWだというのに休みも貰えず、
極度の小心者の彰太郎と、闘病中のホクロの面倒をみる為に
着替えも置いていない実家に戻るハメに。

ご苦労様・・・本当に助かりました。

今度は一緒に帰りましょう。  




ボクは一緒に行かないもんね~~。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
帰省報告その1 :: 2013/05/07(Tue)

今日から2回に分けて、鹿児島帰省旅行のご報告をします。
よろしければ、お付き合い下さいな


私たち3人は28日の夜ここを出発しましたが、ちょっと名古屋に寄ったので
鹿児島入りは29日の夕方でした。

実家は自然たっぷりの田舎です・・・。
両親は高齢ですが、畑や庭いじりが大好き!
沢山の木や花を育て、その美しさにいつ帰っても感心させられます。

今回は車で帰ったので、収穫した野菜や育てている花の苗など
いっぱい持たせてくれましたよ。




 4月30日  残念ながら一日中、冷たい雨でした。


実家の庭・・・義父(84歳)担当の庭

IMG_0295 (0)


実家の庭・・・義母(80歳)担当の庭

IMG_0294 (1)


義父はメダカを飼い始めたらしい・・・(^^)

IMG_0297 (0)

義父は足が、義母は腰が痛いようでしたが
二人ともよく動く動く・・・。






この日は近所のいとこがやっているカフェへお邪魔しました。

IMG_0281 (2)


知覧の武家屋敷群の中にある「cafe de fo」(カフェで ホッ)
観光で行かれることがあったら是非寄ってみてください!
大阪弁のオーナー(いとこ)が美味しいコーヒーを出してくれます! シフォンケーキも最高
(木、金定休)

IMG_0284 (1)


いとこの愛猫の黒猫「キキ」ちゃんにも会いたかったのですが現れず・・・



IMG_0286 (1)


センスの良い器に美味しいコーヒー!

IMG_0291 (2)


IMG_0285 (2)


IMG_0289 (2)


店内には私好みの器が並んでいましたよ

IMG_0279 (1)

この時にこの器たちの作者の「宮上誠」さんのことや、宮上さんが造ったあじさい園の話をいとこから聞き、
是非、窯を見せてもらいたいということになりまして
5/3に皆で「東雲の里 あじさい園」を訪れることになるのです!!




 5月1日  朝から快晴


この日はなんと ブログ「ママとまーくん」のまーくんのママさんに会いに行ってきました。

ブログを通じて知り合って、こんな遠くでお会いすることになるなんて
本当に不思議な感覚でした。


前もって、フレンチレストランを予約して頂いて、
美味しいお料理をご馳走になりました

初対面というのに話は盛り上がり、お店を出たのは3時間近く経った頃・・・

そして、この後なんとお宅にお邪魔してドキドキの「まーくん」とのご対面!!
あ・・・「まーくんのパパ」さんともご対面させて頂きましたよ!!



立派な玄関を入ると、すぐにまーくんがお出迎え。
驚いたことに、初めての私にスリスリ・・・くんくん・・・。

おまけにゴロ~ンとお腹を見せてくれて、もう可愛いこと可愛いこと!!

IMG_0002 (37)


IMG_0003 (37)


まーくんはいつもママのベッドで寝ているそうで
ご飯もトイレも、全てママの寝室に置いてあるのだそう・・・

この下の小さな穴はまーくん専用の入り口。 
ここからもママの寝室に入れますが、
いつも部屋のドアからママを先導して入ることの方が多いそうです(^^)

IMG_0007 (36)


なんと、いつもブログで拝見しているまーくんお気に入りのクッションが
奥のママのベッドの上に置いてありますね~・・・。

このクッションね~!? わ~、不思議・・・・。
知ってる知ってる!って感じ

IMG_0020 (23)


こんな可愛いお顔をしてくれました

IMG_0021 (21)


ご主人様とも、地元ならではの話をさせて頂き
時間はあっという間。

広いお家の中を見せて頂き
まーくんお気に入りの場所、お茶室へもまーくん自ら先導してくれました。

IMG_0024 (23)


「まーくん、とてもお似合いです・・・気品溢れるそのお姿!!」

IMG_0025 (19)

美しく、気さくなママと素敵なご主人・・・
素敵なお家・・・。

そして、何よりご家族みんな まーくんのことが好きで好きで堪らない・・・。

今回、お邪魔してよ~く分かりましたよ!!


不思議で楽しい、ワクワクの一日でした!!
まーくんのママさん、パパさん、そしてまーくん、本当に有難うございました~




まーくんのパパさんが、ボクのことを可愛いって言ってくれたらしい。
なんだか嬉しいのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
無事帰りました! :: 2013/05/06(Mon)

皆さん、お変わりありませんか?

一週間のご無沙汰でした・・・。


長女が留学してしまったら なかなか祖父母と会えなくなると、
急に思い立ち、車で帰ることになりまして・・・
鹿児島までおよそ1450kmの距離の旅でした。

車に乗っている時間は、行きが17時間(私が1時間程運転を代わったから?)
帰りは主人がずっと運転してくれて16時間くらい。
渋滞にも遭わず順調でした。
無事に帰って来られて、本当に主人に感謝です。



まず、ご心配頂いていた彰太郎のことですが・・・。

最初は次女を威嚇していたようですが
遊んだり、ご飯をもらったりしているうちに以前のような関係に戻ったみたい!

仕事で帰りが遅いため、朝3/4のカリカリをあげて、夜遅くに1/4をあげていたようです。
最後の日は、同じマンションの友人のご好意に甘えて夕方のご飯と水をお願いしました。

玄関のチャイムを鳴らしてもらい、
隠れている隙に玄関のドア近くに置いて貰いました。

これも無事成功! (お世話になりました!!)


私達が帰ってきて、車に積み込んで来た沢山の荷物を運び入れている間
彰太郎は怯えて長女のベッドの下に避難。

その後も、姿を隠したまま・・・

「彰太郎~~~、 どこにいるの~?」と捜すと・・・

IMG_0085 (12)


いました、いました・・・。 こんなところに・・・。

IMG_0084 (13)

きっと留守中も物音がする度に、こうやって隠れていたに違いありません。

帰ってきた日は暫くの間、怯えてちょっとの物音に反応していました。



でも夜にはすっかりこんな感じ・・・(^^;

IMG_0090 (12)


そして、主人が布団に入るのを待って もう、甘えまくり・・・・。 ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

IMG_0087 (13)

先ほど、その大好きなお父さんが赴任先に戻っていったこと
彰太郎はまだ気付いていないようです。




彰太郎よりも気がかりだったホクロですが、
なんとか待っていてくれました・・・

かなり腹水が増えているようで
体勢を保つのが難しく、平たくなってしまっています。

止まり木を外したほうが安全なのでしょが、
じかに下にいる状態は糞まみれになり不衛生です。
難しいところです。

今朝、ドキドキしながら体重を量りました。

IMG_0091 (14)

いちごはベスト体重を維持しているので、留守中の餌の量は適量だったはず。
なのにホクロは43gまで増えています・・・。

相当お腹が重く辛いと思われますが
腹水の中には体に必要な栄養素も溶け込んでいるので
こんな小さな鳥の腹水を抜くと、ショック死してしまうそうです。

以前、先代のインコも腹水が溜まりメシマコブを試したら一時的に改善がみられたのですが、
ホクロはもうすでに2ヶ月近くメシマコブを飲んでいるので、他に治療の方法があるかどうか・・・
バードクリニックの先生にFAXして伺ってみるつもりです。



いちごが、とっても元気で囀っている姿が
ホクロの気持ちを考えると辛いです・・・・。




気を取り直して・・・

明日から、帰省旅行の記事を載せます!!
なんと、私・・・、鹿児島在住のブロ友さんと会って、お宅にお邪魔して来たんですよ!!!
どうぞ・・・お楽しみに~~。

では、今日はこの辺で・・・・。





おかあさんたら、やっと帰ってきたのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8