うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



本当にイタリアって・・・(怒) :: 2014/01/30(Thu)

胃が痛い・・・

娘のイタリア行きに関しては今までも色々大変なことがありましたが・・・

また、ここに来て心配事が発生。

ドーモ

そろそろ、滞在許可の有効期限が切れるらしく

学生として延長の滞在許可証を取らなくてはならないようです。


銀行口座の英文残高証明書が必要なのですが
娘は「埼玉りそな銀行」の口座。
名古屋には「埼玉りそな銀行」の支店はなく「りそな銀行」しかありません。

仕方なく手続きの取次ぎをして貰おうと近くの「りそな銀行」に行きましたが、
行ってから大変なことに気付きました~

印鑑は娘が持っているではないか!! 
書類をイタリアに送り、記入捺印させて
また郵送でこっちに送ってもらい、それから改めて銀行に依頼するしかありません!!

取次ぎ扱いで時間がかかるだろうし、発行してもらった残高証明も郵送で我が家に・・・
それからイタリアに郵送!?
あーーー、気が遠くなる・・・。
締め切りは2/21。 猶予期間は1ヶ月です!

焦りながら、書類を貰い郵便局で発送手続き。
普通郵便(190円)だと1週間。
EMS(国際スピード郵便)だと早くて5日。遅くても1週間で着き追跡可(但し1500円!)

少しでも早く届くようにEMSで送りました。

・・・・・・が、1/21に発送したのに今現在まだ着いてない~~~!(涙)

追跡で調べたら、1/24にはイタリアの国際交換局に到着。
そのあと通関手続きに丸3日。
そのあと地方の郵便局に発送され、多分フィレンツェには届いているはずですが
まだ配達されていないようです・・・(スピード郵便なのに!)
普通郵便の方がすんなりいったのかも・・・

最悪の場合、ここに届いた残高証明書の原本をスキャンしてデータを娘に送り
向こうでプリントアウトすればOKかもしれませんが
間に合うかどうか・・・

それに万が一、書類に不備があっても訂正印が押せません。
考えれば考えるほど胃が痛くなる~

駄目もとで、通帳のコピーのデータは送ってあるのですが・・・
正式なものではないし。

今までの様々な手続きでも、たらい回しに遭ったり娘は散々な思いをしているようです。
もう~、イタリアって



おかあさん、落ち着いて落ち着いて。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひさびさの押入れ? :: 2014/01/29(Wed)

今日、お母さんがボクを抱っこしてこんな所に乗せてくれました。

IMG_0012 (13)


新しいお家に来てから初めてのことです。

IMG_0011 (11)


このお家に こんな楽しい場所があるなんて全然知りませんでしたよ。 くんくん・・・

IMG_0010 (9)


むむっ・・・お母さんのベッドで寝ている不審者発見!

IMG_0013 (11)


娘  zzz・・・ zzz・・・

IMG_0001 (15)


大変だ! 確認しに行かなくっちゃ・・・ (でも、ちょっと高さが・・・

IMG_0017 (10)


え~い・・・「シュワッチ!!」

IMG_0018 (6)

ドスン!!!


この家はペット仕様なので、和室が無くその為押入れもありません。
でも寝室にこんな収納がついていて、奥行きと幅はあるので辛うじて布団が収納出来ています。

前の家では押入れが大好きで避難場所にしたり昼寝したりしていた彰太郎。
今日はちょっと前のお家を思い出したかもしれませんね・・・

それにしても、なかなかカッコ良く降りれましたね!(^^)



楽勝ですよ・・・あんなの。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お姉ちゃんがやって来た! :: 2014/01/27(Mon)

「うしくん、そろそろお姉ちゃんがやって来ますよ!」

IMG_0001 (13)

不安げに玄関を見つめ緊張の面持ちのうしくん。

迎えに行ったお父さんと一緒に入って来た娘を見て
やっぱりぎこちない彰太郎・・・


ちょうどご飯の時間になったので
娘にカリカリを入れてもらいました。

IMG_0005 (12)

でも・・・、漂う緊張感から、やっぱり傍には近寄れない娘・・・。



そうこうしている内に、昔からの友人親子が遊びに来ました。
初対面の娘さんにも平気で、その辺をウロウロしていた彰太郎・・・

お酒が進みイタリアの長女とスカイプを通じて全員でおしゃべりして盛り上がりまして、
長女が画面の向こうから、「うしを見た~い」というので、
無理矢理コタツから引っ張り出され、この嫌そうな顔(^^;

ゆりちゃん携帯

お客様が来ても意外に平気だった彰太郎。
昔だったら、知らない人がいる間ずーっと隠れて出て来なかったのに・・・

でもでも・・・、成長したな~と思ったのも束の間、
今日次女におやつを貰っていて、頭を撫でられた途端
「フー!」と威嚇し娘の足を引っ掻いたんです。(涙)

う~ん、いる間に慣れるかなー・・・
困ったうしくんです、まったく。


久し振りに会ったのに~
なんでそうなのーーー!!!!? もう・・・
猫の気持ちは難しい~


だって・・・だって・・・   (だって、なんなのよ~!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
念入り身だしなみ :: 2014/01/25(Sat)

うしくん、毛繕いですか?

IMG_0008 (9)


「はい、そうですよ。ぺろぺろ・・・」 

IMG_0017 (9)


「今日は、ちょっと念入りにしなくてはなりませんよ・・・」

IMG_0009 (7)


ぺろ、ぺろ、ぺろ・・・

IMG_0010 (8)


「だって、ぺろ・・・、おねえちゃんが、ぺろ・・・」

IMG_0013 (10)


「ボクに会いに、ぺろ・・・来るらしいんで・・・・ぺろぺろ・・・」

IMG_0011 (10)


「念入りに・・・、念入りに・・・」

IMG_0012 (12)

・・・・・(^^;



名古屋にきて2ヶ月。

明日、初めて次女がここに遊びに来ます。
お正月にお休みが取れなかったので、今回ちょっとだけまとめてのお休み。
さあ、彰太郎がどんな反応を示すか楽しみです!!

長女もこの家には来たことがありませんが
5月下旬に用事で帰国することが決まり、それも楽しみ。

肉球


ワクワク・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
気になること :: 2014/01/24(Fri)

「ぼくは、ここに来てからずっと気になっていることがあるのだ・・・」

IMG_0006 (10)


ゴトッ、ゴン、ゴン・・・

IMG_0004 (11)


キャンキャン! キャンキャン!キャンキャンキャン・・・

IMG_0005 (11)


「なぜ、ボクのようにお利口さんに静かに出来ないのだ? あの犬・・・」

IMG_0007 (8)


ここは賃貸用のマンションのため安普請なのか、結構音が響きます。
3階まではペット可なので、1~3階にペットを飼っているお家が集中しているものと思われます。

彰太郎も大分慣れてきたようですがゴン!とかゴトゴト!とか、
なかなか大きな音がしてビックリすることも。
ちなみに3階のわんちゃんは吠え出すと長い! 

やっぱり分譲と賃貸では、かなり作りが違うものですね・・・。

あっ、ちなみにうちのお隣りさんもそのお隣りさんも猫ちゃんを飼っています。
お隣りさんのお隣りさん宅の猫ちゃん、まだ拝見してないので早く見た~い



ボクの鳴き声は可愛いんだよ・・・知ってた?(顔に似合わず)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久々のヒット! :: 2014/01/21(Tue)

毎日、寒い日が続きますね。

私の今回の風邪は熱と咳の風邪でしたが
私にしては珍しくいつまでも食欲が戻りません。

やっぱりしっかり栄養を取らないと完治が遅れるのですね・・・
そして、年齢のせいも・・・(^^;

皆さんも気をつけて~。



ところで、彰太郎は最近この猫ベッドがお気に入り。
昼寝は勿論、夜もここで寝ることが多いです。
私のベッドの枕元に置くつもりで買ってきたのですが
ちょっと場所を取り過ぎて断念。

IMG_0010 (5)


寝室よりここの方が暖かいので快適なのでしょう・・・。
毛繕いしたり、ふみふみしたり、丸まったり・・・相当気に入っているようです。

IMG_0004 (6)


もうひとつのお気に入りは・・・

レーザーポインター!

IMG_0001 (11)


うしくんの中でかなりのブームのようです。



「今度こそ・・・捕まえるじょ!」

IMG_0009 (6)


「えいっ!」

IMG_0006 (9)

捕まえた!と思っても手ごたえがないから、いつも溜め息をつきます。
それでもまた懲りずに挑戦するのです(^^)

こんな猫の一生懸命さが堪りませ~ん



なかなか、ちゅかまらないのだ・・・ふぅ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
また上がってきた~。 :: 2014/01/17(Fri)

熱が下がったので、食材を買いに出かけた・・・。
やっぱり、ちょっとまだ早かった!?

また熱が上がってきたようです。
もうヤケクソで、絵を描いてみました。

朝4時頃のこと・・・
       
  「おかあさん・・・ご飯の時間まであと1時間になりましたよ。」
無題

と、私の体に乗っかって肉球をぎゅーっと唇に押し付けると
また私の脇辺りに丸まって眠ってしまいました・・・ちゃんと5時まで。(彰太郎の腹時計は正確です!)



死ぬかと思った・・・・

(以前は頬っぺたに肉球を押し付けてきたのですが、今はなぜか唇です。)




スヤスヤ・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
寝ずの看病ならぬ、寝ての看病。 :: 2014/01/17(Fri)


3日前、動物病院で、なんともスッキリしない診断を頂いて帰ってきた日の午後・・・
ちょっと前から喉が痒く咳が出ていたのですが、なんだ嫌な感じに・・・。

案の定、夜から熱っぽくなってきて
結局丸2日間、寝込むことになりました

お腹空いたよ~・・・とか、遊んでよ~・・・とか、
彰太郎がちょっかいを出してくるのでは?と心配でしたが
そこはお利口さんな動物「猫」!
ずーっとずーっと、私の体に寄り添って看病?してくれていましたよ。


こっそり、携帯でパチリ!

看病4


午前中もずーっと添い寝・・・。
あんまり健気なので、よっこら起き上がっておやつを一袋。

看病2


午後も、ご飯の合図のアラームが鳴るまで添い寝・・・(うっ。。。なんと優しい・・・)

「彰ちゃん、もういいよ、あっちで遊んでくれば・・・?」
「いえいえ、大丈夫ですよ。気にしないでください」

看病3


2日目もひたすら寝ずの看病ならぬ、寝ながらの看病・・・。

ふと、床を見るとおもちゃが転がっていたりしました。 
ひとりで遊んだのね・・・(^^)

看病1


今朝、なんとか熱も下がりました。
胃がびっくりしないように、消化の良いものを食べなくっちゃ。

それにしてもこの2日間・・・
有り難かったんだけど・・・ちょっとうしくんのケツ圧でね~
ペッタリ寄り添ってくれるものだからね・・・
熱の痛み以外の体の痛みがひどかったような、アハハ・・・(涙)

看病5
で~ん!


みなさんも風邪ひかないように、気をつけて下さいね~。



看病は疲れますのにゃ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
残念ながら男の子 :: 2014/01/14(Tue)

電車に乗って、動物病院に行ってきました。

地下鉄から地上に出ると、どうも方向が分からなくなります。

どうやら反対方向に歩いてしまったらしく大幅な時間ロス。

地元の人に道を聞き聞き・・・探していくと・・・。


あっ、あれだ! ありました!   (予約時間にギリギリセーフ)

IMG_0011 (8)


鳥専門ではありませんが、ネットでクチコミを見て行ってみることに。
中に入ると診察室のドアは3つありました。(鳥用、犬用、猫用。猫用は写ってませんが・・・)

IMG_0006 (8)


問診票に記入をし先生を待ちます。

IMG_0009 (5)


緊張気味のネロ。

IMG_0008 (7)

そして、男の先生登場。


診て貰うと・・・、ネロはやっぱりオスだったようです。

・体重や動きには全く問題なし。(今は病気の状態ではない)

・一般的にオスのろう膜が茶色くなるのは腎臓がんや精巣がんの特徴。

・ただ、ろう膜が茶色くても何にも病症が出ない場合もある。

・癌になる可能性があるにしても予防が出来るものではないし、
 ホルモン治療は副作用が出るのでしないとのこと。

・ろう膜が腫れてきたり片足をあげる動作をし始めたら発症の合図。

・今は栄養をいっぱい取らせて、保温をすること。

というようなことを言われて帰ってきました。



水便になったのは今回で2度目。
今回は寒さのせいだったのでしょう。
1週間前からペットヒーターを入れて暖めたら、糞の状態は改善してきています。

ホクロはろう膜が茶色くなってきて、その半年後位から下痢が始まり
病気が判明してから2ヶ月で逝ってしまいました。

ネロはこのまま元気に成長してくれることを祈るばかりです。
去年8月に保護した時はまだ幼鳥でした。きっとまだ生後8ヶ月位のはず。
元気に長生きしてくれますように・・・。



鳥さん大丈夫・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カメラ好き? :: 2014/01/13(Mon)


IMG_0084 (2)



IMG_0085 (0)



IMG_0086 (1)



IMG_0095 (1)



放鳥の時間、普段出番が少ない鳥さん達の写真を撮ろうとカメラを持つと、
なぜかカメラ目がけて飛んでくるネロ。

何度カゴの上に戻してもカメラに向かってくる・・・。
なんで・・・?



IMG_0025 (5)

とっても元気で目が合えばカゴから出たくて猛アピールのネロですが
寒さのせいか便の状態がいまいちで
おまけに鼻のろう膜がやっぱりおかしい・・・

ということで、明日は病院です。




鳥さん、病院ですか・・・。気の毒に・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鏡開きでした。 :: 2014/01/12(Sun)

「もう・・・」

IMG_0002 (8)

「だから、ぼくの白髪が増えるんじゃないか・・・」(涙)




まったく・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくんの憂鬱? :: 2014/01/11(Sat)

哀愁を帯びたうしくんの後ろ姿・・・

IMG_0036 (3)



何か思うことでも・・・?

IMG_0043 (2)



おや、頭にちらほら白いものが・・・

IMG_0044 (2)


なにかと苦労が多いようですねぇ・・・うしくん。

「まったくです、せっかくボクが親切で起こしてあげても
              なかなか起きてこない人がいますからね・・・」


IMG_0013 (8)

(私)いや~4時前から起こされても・・・・


おかあさん!
    「早起きは三文の徳」って言葉、知らないの!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
COOL JAPAN ! :: 2014/01/10(Fri)

今日は、とても素敵なお料理屋さんに行ってきました。

連れて行ってくれたのは、なんと32年も前からの友人・・・

若かりし頃、東京で一緒に青春時代を過ごした絵の仲間です。(愛知県在住)


IMG_0001 (6)


お店は安城駅から徒歩5分、古民家を改造して作ったお料理屋さん。
「茶寮 花の宴」

IMG_0002 (7)


内装や装飾、そして器に大変なこだわりがあるオーナー

IMG_0014 (10)


新年らしい飾りつけ。

IMG_0012 (10)


庭を見ながらお食事が出来るガラス張りの部屋もありました。

IMG_0008 (6)


なんと言っても、今日一番の感動は~、これ!!  トイレのタンクと・・・

IMG_0004 (7)


便器~~~!!

IMG_0005 (7)


なんか・・・

とっても・・・

日本に生まれて良かったー!と思えた瞬間でした。(オーバー!?)



話はちょっと逸れますが、海外ではお弁当箱というものが無く、
職場にお弁当を持っていくときは、タッパーに入れて持って行き
食べるときは食器に移し変えてレンジにかけるんだとか・・・

海外の人は日本のお店に売られているお弁当箱のデザインの美しさや
仕切りが付いていたり、そのままレンジで温められたりする便利さに
とてもびっくりするそうです。


そして・・・・・、便器までこんなに美しく装飾してしまう日本人!

まさしく、COOL JAPAN!!!



「ふ~~ん・・・・」       きみもクールだね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天窓に猫! :: 2014/01/08(Wed)

2~3日前、長女から「熱が出た・・・」というメールが届き、
その後どうしたか気になって娘のフェイスブックを覗いてみたら・・・

ベッドの上の天窓にこんな見舞い客が来てくれたようです。

天窓の猫1


天窓のガラスに肉球むぎゅ~・・・

天窓の猫2

暫くの間、ゴロゴロと喉を鳴らしながら見舞ってくれたらしいです。


日本から持って行った風邪薬を飲んで、
今日は、もう熱も下がり症状は鼻水だけらしく一安心(^^)
猫さんのお見舞いのお蔭かな・・・?



あんなところに登れて、凄い猫さんなのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
耐えるうしくん動画 :: 2014/01/07(Tue)

先の記事で我慢強い彰太郎の紹介をしましたが、
昨日の晩ごはん前、その様子を動画に収めることが出来ました!

私がパソコンに向かっているとき、いよいよお腹が空いたらしく傍にやって来ました。
お行儀良くお座りして、しばし我慢のときです・・・・



ごはんの合図の音を聞き逃すまいと耳はピ~ンと立ち

時々いかにも不機嫌そうな目や耳になり

私が「まだだよ・・・」と言うと目をつぶる。

でも実は薄目を開けている・・・

彰太郎のじっと我慢している4分近くの映像、

ちょっと長いけど彰太郎と一緒に辛抱強く耐えて見てやって下さい(^^;




いかがでしたか?
携帯のアラーム(ちょっと音が小さかったけど)が鳴ると同時に
お皿が置いてある場所にまっしぐらー!!


「うしくん!良く頑張りました~



そうそう、「うしくん印の天然あんか」のその後ですが・・・
あれっきり、あの日が最初で最後のような・・・(涙)
きっと寝心地が悪かったのかもね




ご飯の時間は遅いし、おかあさんが一緒に寝ようって言うし、
もう・・・やんなっちゃうよー、ボク 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初名古屋城。 :: 2014/01/06(Mon)

一昨日、ちょっとした観光をしてきました。
名古屋のガイドブックで気になっていた場所。

「ノリタケの森」
そうです、あの洋食器ブランドの「ノリタケ」です。

広い敷地内にレンガ造りの大きな建物がいっぱい。
実際に作っている工程が順に見られるセンターや
オールドノリタケや美術品を観られるギャラリーなど
思っていた以上に面白かったです!

IMG_0003 (5)


最初に入った建物では、ノリタケの歴史の展示がありました。
もともと貿易商(森村組)から始まり、陶磁器の開発からセラミックに発展し
なんと「大倉陶園」「TOTO」「日本ガイシ」などもそこから枝分かれした会社だって・・・

下の写真の建物の中は、まるで科学館のような体験型展示室。

IMG_0004 (5)


最後に食器を販売している建物へ・・・
テーブルコーディネートがいくつもしてあり、とっても素敵でしたよ

IMG_0005 (5)

全然知らなかったのですが「ノリタケ」というブランド名は地名だったんですね。
住所が則武新町というところにありました。



ノリタケの森を後にして、今度はテクテク歩いて名古屋城を目指します。
地図も持たず勘を頼りに歩きましたが、なんとか遠くに見えてきましたよ。

IMG_0006 (5)


名古屋城だ~!

IMG_0007 (5)


名古屋城と言えばコレですね!!
実物大の「金の鯱」だそうです。 これがお城のてっぺんに付いているのね!?

IMG_0009 (4)


お城の中に入り、階段でえっちらおっちら一番上まで上ると
名古屋市内が一望できましたよ!

IMG_0012 (8)

昔の人は凄い! ショベルカーもクレーンも無いのに
こんな大きなものを作ってしまうのですから・・・
感動です。



お正月休みも終わりました。
さあ、生活も体重も元に戻さなくてはね!(^^;



ボクはずーっとダラダラ・・・それでいいにょだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
我慢の顔 :: 2014/01/04(Sat)

我が家の「うしくん」こと彰太郎は、不機嫌そうな顔をよくします・・・。(うしくんの特徴です)
でも、意外と我慢強かったりもします。
朝も私を起こす行動に出るまで、かなりの時間我慢をしているらしいです。
そこで今日は様々な我慢の顔を載せてみたいと思います。


その1 私がべランダと部屋を行ったり来たりしているとき。

IMG_0149_20140104174209369.jpg
 
出たいのに強行突破は絶対しない!



その2 いちごやネロが気になってカゴの至近距離に陣取るとき。

IMG_0068 (3)

鳥かごをじーっと見つめて溜め息をつく・・・。



その3 私がパソコンを触っているとき。

IMG_0099 (2)

あわよくば私の作業の邪魔をしようとすぐ隣りに来るのに、ただ拗ねた顔してじっ~としている。



その4 晩ごはん前、空腹に耐えるとき。

IMG_0021 (5)

私が「まだ!まだまだよ!!」と言うと目をつぶる。
暫くするとまた目で訴えて、「まだまだ! あと15分!」と言われ目をつぶる。
その繰り返し・・・・(^^)



我慢が出来るいい子なのだ! 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
あっ、猫が・・・ :: 2014/01/03(Fri)

「ほら、うしくん! お外に猫が来ていますよ~!!」

IMG_0022 (6)


あっ、臭いを嗅ぎに来た・・・・

IMG_0023 (7)

ふふ・・・、なんとも面白い画が撮れました。

BSで岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見ていたら
なぜか彰太郎がTV台の上に上がり画面の前に陣取ったの。
すると、向こうを向いていた外国の猫さんが彰太郎に近づいて来て・・・・

慌ててカメラを持ってきて撮ったので画面が光っていて見難いですが、
まるで傍にいるように見えるでしょう?(^^)

それにしても彰太郎は何を思ってテレビの前に!?
猫って面白いですね・・・本当に・・・。
今年もいっぱい楽しませてもらいましょうっと!




のっしのっし。 うしくんのお通りだい!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
初詣 :: 2014/01/02(Thu)

名古屋で初めてのお正月を迎えました。

IMG_0015 (7)


去年は超が付くほど忙しかったので
「よく頑張りました!」ということで人生初の市販のお節を購入することにしたのですが

でも、贅沢に縁のない私・・・予約の段階で買うか止めるか
松坂屋さんのお節コーナーで悩みに悩み・・・

お値段の高い方が美味しいんだろうな~とは思いながらも
思い切ることが出来ず結局お手ごろ価格のお節を予約。
おおみそかに届きました。

IMG_0001 (3)

東京の娘に送ってあげる為に黒豆を煮て伊達巻を焼き、
あとは、なますとお煮しめを準備。

食の細くなった主人と私はなんだか持て余してしまい
娘たちがいないと盛り上がりにも欠けて、
あんまり食べられずに終わった元旦でした・・・。

お節、来年は買わないなぁ・・・きっと・・・(^^;



初詣には、二人自転車に乗って出掛けました。
まずは大須観音へ・・・

IMG_0004 (4)


参拝者の長い列

IMG_0006 (4)

大須観音の横には何本にも広がるアーケード商店街があって
アメ横と、竹下通りと、笹塚商店街を合わせたような
なんとも活気のある通りが広がり、人で溢れていましたよ!

IMG_0009 (3)


大須観音 → 熱田神宮の予定でしたが、大須観音の人出で挫けてしまいまして
大須観音 → 成田山萬福院にルート変更(あまりこだわりの無い二人なもので・・・)
ここは家から比較的近くにあり、混雑ゼロ! 

IMG_0013 (7)

初詣も済み、今年一年の無病息災をお願いしたのでホッと一安心です(^^)


うま年、我が家の次女は年女!
何かいいことがあるといいな~♪
 
薫 午年
(義姉が作った今年のカレンダーです! かわいい~。)


さあ、今年も1年間よろしくお願いしますよ、うしくん!!

ん?・・・あれ~、うしくんは何処にいる?
久々に「うしくんを探せ」みたいな写真ですね、ふふふ・・・(^^) 

IMG_0104 (0)



今年はもっと遊んでください、おかあさん。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
新年あけましておめでとうございます :: 2014/01/01(Wed)


IMG_0114 (0)


2014年の幕開けです! 

なにとぞ今年もよろしくお願い致します。




どうぞよろしくにゃ~♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8