うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



春ですね~ :: 2014/03/31(Mon)

朝から快晴 

春の陽気になり、家の中も暖かくなってきましたよ。

いちごのカゴを覆っていたビニールも外してみました。




彰太郎はというと・・・

じぃーーー・・・・・

008_20140331152324ddf.jpg


しばし、バードウォッチング

012_20140331152325cef.jpg


そして・・・その後はお日様を感じながら、いちごとネロのさえずる声を子守唄にお昼寝(朝寝)です。

003_20140331152323ca0.jpg

なんて平和な朝でしょう・・・


「おかあさん!もう少し鳥さんのカゴを低くしてくれないかなぁ~。
 手が届かないじゃないか~、もぅ」                      えっ!?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
桜を見に・・・ :: 2014/03/29(Sat)

ネットで名古屋の桜の開き具合を調べていたら
昨日の段階で、「咲き始め」と書いてあった「鶴舞公園」の桜 

明日は雨だから、どんな感じか今日のうちに見に行ってみようか・・・と
主人と二人、自転車漕いで行ってみましたよ。


開花宣言後、初めての休日。
ポカポカ陽気の中、鶴舞公園(つるまこうえん)はお花見客でいっぱいでした。

004_20140329212301c91.jpg


出店もいっぱい。

005_2014032921230281a.jpg


3分咲き位かな~・・・と思って行ったのに
もう、見ごたえ十分!!

007_20140329211226506.jpg


やっぱり、桜はいいですね~

006_20140329211225fb8.jpg


なんか、嬉しくなりますよね~ 

010_201403292112287e9.jpg


どうして私は鼻が高くて足の長い外国人に生まれなかったのよー!
と思ったりもするけど、
桜を見ると、やっぱり日本に生まれて良かったと思う。(高尚なことが言えない自分が悲しい

015_20140329211231243.jpg


冬の寒さに耐えてきて綺麗な花を咲かせる桜。

018.jpg


年を重ねるほど、桜が綺麗に見えるのかもしれません。

021_20140329211255751.jpg



ふ~ん、そんなもんかね・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリア便り :: 2014/03/28(Fri)

先月、無事に滞在許可証明を取得できた長女。

向こうで学生生活を送るにあたって必要なものがいくつかあるらしく
ビザ、滞在許可証明書、学生証、IDカードなど
私にはよくわかりませんが、今年に入ってから随分と大変そうにしていました。


長女のFace Bookを覗くと、生活ぶりが良く分かるし
たまにスカイプで顔を見ながらお喋り出来るのでちょっと安心。
本当に便利な時代になったものです。


娘の通う美術大学のテラス。
向こうにはドーモが見えますね。 なんて羨ましい・・・・

ACCADEMIA-DI-BELLE-ARTI-FIRENZE.jpg


お金がないので、ほぼ自炊。

イタリアンな食事に飽きたり、どうしても食べられない日本の味は
材料を探して、自分で作っているようです。
少し、彼女のFace Bookから写真を頂戴して載せてみますね。


小豆を煮て、白玉ときなこ?で、和スイーツ!
siratama.jpg


かりんとう
かりんとう


練りきり
練りきり


ふくれ菓子
hukuregasi.jpg


いかの塩辛
siokra.jpg


カレー屋さんも少ないらしく、スパイスを買って来てカレーを作り
ナンも焼いたらしい・・・
カレー



3/3の自分の誕生日には友人をよんで、ホームパーティーを開いたようです。
(招待した6人の構成は、中国人、韓国人、ヨルダン人、モンゴル人の友人。 多分・・・)
BIRTHDAY.jpg


手巻き寿司に焼き鳥。

手巻きパーティー


海外で、たった一人で、こんなに頑張って暮らせるようになるなんて
こっちにいた頃には想像も出来ませんでしたよ!

出してみるもんですね~。
知らず知らずのうちに子どもは大人になっていくんだなぁ・・・


でも・・・
ちょっと気になることが・・・・
イタリアの食文化はカロリーが高い!!
その上、こんなスイーツを作って食べていたら・・・

う~ん、体重は何キロ増!?



おねえちゃん、いったい何処に行ったの・・・? 
そう言えば、ずっと会ってないなぁ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワクワクの初対面! :: 2014/03/26(Wed)

今日は、ブロ友さんの「ぐたらかあさん」が我が家に遊びに来てくれました。

知り合いも殆どいない名古屋・・・

以前、私が風邪で寝込んだ時、
「困ったときには連絡してくださ~い!」と声をかけて下さっていたぐうたらかあさん。
名古屋から電車で10分程の稲沢市にお住まいです。


暖かくなってきたし、そろそろお会いしませんか?・・・と
ついに実現したご対面です!


なんだかウキウキする「おたのしみ袋」のお土産

002_201403261935567ef.jpg


袋の中には美味しい、嬉しい、有り難い、お土産が詰まっていましたよ!!

015_201403261936026bb.jpg



ぐうたらかあさんは猫4匹のお母さんです。
だからでしょうか・・・ 彰太郎は最初から全然恐がらず、
会ってすぐにぐうたらかあさんの手の匂いを嗅ぎに来ました!


ぐうたらかあさんの席に陣取ってしまった彰太郎。

005_20140326193558cea.jpg



見つめ合う一人と一匹・・・

008_20140326193559bf0.jpg



お土産に頂いたおやつもペロリ・・・!

009_20140326193600eb0.jpg



お手製の「にゃんころりんストラップ うしくんバージョン」も頂きましたよ

016_20140326193651a8a.jpg


そして、これまたお手製の「猫まきびし」!!

020_20140326193653348.jpg

三角のフワフワに黒い尻尾・・・?
チョイチョイとやったり、転がしたり、咥えて運んだり・・・
とっても気に入った様子で、遊びまくっていましたよ

さすが「ぐうたらかあさん」です。  
猫のハートを鷲摑み!!  
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした・・・

ぐうたらかあさんのブログはこちら → 「てづくりねんどのお店 こねこねこ」



おかあさん・・・あの人また来てくれる~?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
お伊勢参り :: 2014/03/25(Tue)


暖かくなりましたね・・・

名古屋では昨日、桜の開花となりました 


この連休は友人夫妻と出かけ食べたり飲んだり・・・。
胃袋の休まる暇がないような3日間でありました。

4人で伊勢神宮にも出かける予定でしたが、
連休中は参拝者も多く車の渋滞も予想されるので、
昨日、妻組二人で出掛けて来ましたよ!
(伊勢神宮は20年以上前に一度行ったきりです。)

旅行のガイドブックで見どころを確認中の友人。
004_201403251139141e2.jpg


昨日は義父の腰の手術の日・・・
手術のこと、家族のこと、いろいろお願いしたいことが沢山・・・(^^;


平日ではありましたが沢山の人が参拝に来ていました。

式年遷宮の翌年「おかげ年」は伊勢神宮 内宮のご祭神「天照大神」の若返りで、
もっとも穢れなく幸福の力に満ちた神々しい特別なパワーを授かれるとのこと。
新旧両方のお社が見られるのは今月一杯で、来月には古いお社が壊されてしまうそうです。




外宮の古いお社。20年の年月を感じます。

012_2014032510404122d.jpg


外宮の新しいお社。

014_20140325104042118.jpg


外宮からバスで内宮に行き、森林浴をしながら色々な神様の祭られているお社を参拝。

020_2014032510404448e.jpg

023_2014032510404665e.jpg

021.jpg

026_20140325104359efa.jpg

027.jpg




内宮の正宮。この奥に「天照大神」がおられます・・・。

024_201403251043589c1.jpg

しっかりお参りを済ませまして・・・

神様からパワーを頂き、その後は「おはらい町」を通って帰ってきました。

028.jpg

帰りの電車の中、主人の母から電話があり
義父の手術が無事終わったとのこと。
あとは術後、足の痛みがなくなっていますよう・・・
天照大神様、よろしくお願い致します!!


まかせておくがよい・・・  むにゃむにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Happy Birthday!! :: 2014/03/20(Thu)

お蔭様で今日、彰太郎は元気に4歳を迎えました!


こんなに愛らしかった子猫でしたが
食欲旺盛で運動音痴・・・憎めないキャラの大きな大きな猫になりました。

DSC_1566.jpg

心配だった鳥たちとの共生も
一度だけアクシデントがあったけど・・・
なんとかクリアしてくれています。
おっとりしてて冒険心のない性格が幸いでした。



さて、今朝の彰太郎はというと・・・

食事と運動のあと、いつものようにコタツの布団に寄りかかって睡眠をとっています。

006_201403201044150d3.jpg


無防備な寝姿で・・・(^^;

007_20140320104416a30.jpg

私はその間に、彰太郎の為に(?)バースデーケーキを作りました。
有り合わせの材料で適当に・・・。
またまた彰太郎に「おかあさん、手抜きですよ!」と怒られそうですけどね!(^^;

さっき、気持ち良く眠っていた彰太郎を起こして(これまた大迷惑)被ってもらいましたよ。ふふ・・・


「おかあさん、なんですかこれっ! 随分と趣味の悪い帽子ですね。」

010_20140320104419f35.jpg


「おっと、知らない間にこんな物が! なんか美味しい予感!!」

012_20140320104420f35.jpg


「くんくん・・・匂いがしませんね~。これっておやつ~?」

014_20140320111553119.jpg


「これも食べられますか?・・・ん?味がしない・・・」

015_20140320104440ed6.jpg


ではでは、
今日は特別に早めのおやつにしましょうね!

「デリ~シャス!」 (香りのまぐろ味セレクション1/2袋、数秒で完食)

017_20140320104441c3f.jpg




「みなさんボクは、これからもどんどん食べて
もっと大きくなりますのだ!!」


009_2014032010441755f.jpg

そうだね・・・。 頑張って(^^;




「ボク、あんな風に大きくなちゃうなんて
思いもしなかった・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
蔵出し映像! :: 2014/03/19(Wed)

彰太郎の誕生日まで、あと一日となりました。

明日で4歳。 人間でいうと32歳らしいですね。
まあ、見た目と態度は32歳かも知れません・・・・


ところで、娘のパソコンに保存してあった貴重な映像が送られてきましたよ。
彰太郎が我が家に来た日の映像です。

ご覧下さい!




そうそう! この声でした・・・(笑)

ペットショップから家に連れて帰るとき、
閉じ込められた手提げ箱の中で
とても子猫の声とは思えないようなダミ声で鳴き続けていた彰太郎。

懐かしい、この声です。


ずっとこんな変な声なのかと心配しましたが、
人間年齢32歳の今、あの風貌でなんとも可愛らしく小さい声を出すのです。

そのギャップがまた面白い(^^)


「男はぎゃーぎゃー騒がない!」   by うしくん

004_201403190039194d3.jpg


ふんぎゃ~・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
おじいちゃんとipad :: 2014/03/18(Tue)

今日は義父の話をちょっと・・・。

主人の父は今度の3/22で85歳になります。



鹿児島の知覧というところに義母と二人で暮らしています。

30年前会社を退職した後一人で知覧に移り住み
慣れない暮らしが始まりました。
その頃は弟がまだ学生だった為、義母は市内の家に残っていましたので
たった一人での自炊生活です。

山や川に囲まれる自然たっぷりの環境の中、
畑を作り、山でたけのこを掘り、果物を育て、たまに川で魚を釣り・・・

色々なことに興味があり、いつも頭の中では何かしらアイデアを考えている義父・・・
一度は難しいワサビ栽培に挑戦するも、あえなく失敗・・・
おまけに山から下りる時に足を滑らせ、転んで足を骨折!!
私達が結婚した頃は、びっこを引いて歩いていましたっけ(^^;

育てている盆栽の数は数え切れないほど・・・盆栽の為にスプリンクラーも設置したほど。
造園にも凝り、様々なものが殆どが手作りで、
帰省する度にグレードアップする庭や家周りに驚かされっぱなし。

IMG_0295 (0)
 実家の庭 (昨年5月撮影)                   
IMG_0294 (1)


まさしく、数年前から盛んにTVや専門誌で紹介されている「田舎暮らし」の先駆けです!

IMG_0297 (0)


その義父が最近になってipadを購入!

ipad.jpg


パソコンは持っていましたがインターネットに繋いだことはなかったので
いきなりのソーシャルネットワークデビュー~~~~

なかなか使いこなすのは難しいようですが、
ゲームをしたり、写真を撮ったり・・・。
メールの送受信にはちょっと悪戦苦闘している?(^^;

その父が昨日電話をくれまして、
「○○さん! うしくんのブログが25位だったよ。 沢山のブログの中で・・・、凄いんじゃないの~?」
って・・・。
(知らないうちにランキングバナーを触ったみたいで、いきなり違う画面になったみたいです。)

でもなんだか、とっても嬉しくて・・・
今日は、父の誕生日も近いこともあり記事にしてみましたよ(^^)


遠くにいて、なかなか遊びに行けないし、お手伝いも出来ないのですが
しっかり者の母と二人、元気に暮らしています。

実は、父はちょっと腰と足が痛くて明日から手術のため入院。
大変な手術ではないとお医者さんがおっしゃっているので、
退院後、今まで以上に元気に活動が出来るよう祈っています!

おじいちゃん、おばあちゃん、ガンバレ~~~




おじいちゃんは、ボクと2日違いの誕生日なんだにゃ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっと春が・・・♪ :: 2014/03/17(Mon)

昨日今日と気温も高くなり、やっと春らしくなりそうですね・・・。

以前にも載せましたが、部屋の向きも位置もいまいちな我が家(日当たりの面で)
斜め前に建っているタワーマンションがお日様を遮り陰になっちゃうし・・・、
とにかく寒いのです・・・(涙)
(きっとその分、夏は涼しいに違いない!!)

どれだけ春が待ち遠しかったか~~~。


昨日は陽気が良かったので
旦那さんを誘って、久し振りにプチ観光に出掛けましたよ。


近いのに今まで行ったことがなかった場所。
自転車で10分ほどのところにある「徳川園」(尾張徳川家の邸宅跡)に行ってみました。

空襲で焼けてしまい、その後公園だけになっていたのを
9年程前に資料館や美術館を建てたものだそうです。

001_20140317173331d2a.jpg


桜の花もちらほら・・・

011_20140317173335dcb.jpg


日本庭園の周りはマンションだらけ。
名古屋は歴史の舞台で、沢山の史跡やお寺がありますが
マンションやビルに隣接していて面白い!

007_20140317173332df6.jpg


これらの中身は蘇鉄だそうです。色々な巻き方がありこの美意識が素敵!  
確かにソテツ達にはまだまだ寒い。 
あとどれ位の間こうして包まれているのだろう・・・。

010.jpg


梅は満開でした。

016_20140317173400b34.jpg



大きな鯉たち。

015_20140317173336de8.jpg

たまたま入場無料の日に当たりラッキー!といい気分で見学終了。



徳川園を後にして、次は栄の辺りに移動。


すると、たまたま久屋大通りで「旅まつり」が開催されていて凄い人だかり。
全国各地から観光PRのため、沢山のお店が出店していましたよ。

017_2014031717340225c.jpg


ゆるキャラも沢山いたようです。

020_201403171734039ac.jpg


私の出身地「帯広」の観光協会のブースもあったけど
残念ながら特産品や食べ物の販売はなく観光PRパンフレットのみ。

主人の出身地の「鹿児島」のブースもあったのですが
ここも販売なし・・・残念
その代わり西郷どんと、大久保さーが来てました~。
さすが西郷さん、大きかったでーす!!

旅まつり 鹿児島


ちょうど昼時でしたので、
山梨県北杜市の手作りソーセージ、富士宮の焼きそば、
そして、どこかの揚げパン(どこのだったっけ~~~?)
ちょこちょこ食べて、満足して帰って来ましたよ(^^) アハハ・・・



さあ、暖かくなったらあちこち花見に出かけよう~~っと! 



お二人さん、随分楽しかったようですね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
一瞬の悩み :: 2014/03/14(Fri)

困ったことになってしまった・・・

008_20140314164508c5a.jpg



このあと この足をどうすれば・・・・・・・

007_20140314163537f6b.jpg


モフモフのあんよが4本。 モフモフモフムフッ・・・




ふん!ボクはそんなことで悩みませんよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村






  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Japanese only って・・・ :: 2014/03/13(Thu)

本当に久し振りにレッズの話題。


この間の試合で、こんな横断幕がサポーター席の入場口に張られたようです。

人種差別

これは、誰が見ても「日本人以外お断り」という意味に取れます。


この人種差別とも取れる横断幕が大問題に発展・・・
今日、浦和レッズに対して厳罰が下りました。

次回のホーム戦は史上初の厳罰、無観客試合
そして社長の役員報酬返納。


この旗を作った人(人達?)はどんなつもりで作ったのか・・・?
大した悪意なく、軽いノリで張ったのか・・・?
でも、この軽はずみな行動でクラブチームにも、選手にも、他のサポーターにも
どんな大きな損害と傷を残すことになったか・・・


久し振りのレッズ記事で、こんな腹立たしく悲しいことを書くことになり残念ですが
シーズンが始まったばかりで、今年こそは優勝を!と思い頑張っている関係者に
水を差す出来事。
書かずにはいられませんでした・・・。



想像力。。。想像力が大事ですね。。。人間には。
想像力があれば、あの横断幕を見た人がどう解釈するか・・・
どんな反応があるか・・・そして、今どきのネット社会でどんな広がりを見せるか・・・
(全てわかっててやったとしたら、救いようもないけど)


私も気をつけて生きていこう。
最近思い込みが多く、想像力が欠如しているからね。



ではおかあさん、今ボクは何を考えているでしょ~かっ?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. 浦和レッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
Let's try something new :: 2014/03/12(Wed)


最近のおかあさんは様子がおかしい・・・

一人でブツブツ言っている。

最初はボクに話しかけているのかと思って反応してみたけど
どうやらそうじゃないらしい・・・

01.jpg

パソコンに向かってブツブツ言っているときもあるし
本を見ながらブツブツ言っているときもある。



そしてその声は段々大きくなってくるので
とても・・・うるさい。

IMG_0014 (9)

どうやらおかあさんは、この間から英会話というものを始めたらしく・・・
さっきはボクに向かって「Shall we play together?」と言った。


うざいのでボクは無視することにした・・・

IMG_0082 (2)


いや~・・・
恥ずかしながら、そうなんです・・・。
英会話クラブに通い始めました・・・私。

知らない土地に来て友人もいないし
日中、喋ることが殆どない状態に危機感を感じまして、
人とお喋りをするため、友人を作るため、そして一番はボケ防止のため・・・

ただ悲しいことに、大昔に覚えた単語は思い出せるのに
新しい単語は全然入らない

いや、でも頑張る!!  見ていろ~!うしくん 



まぁ、頑張れば~?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3.11 :: 2014/03/11(Tue)



忘れられない日から3年。

想像を絶する映像が次から次に流れるTVの画面に釘付けになった日。

携帯から発せられる緊急地震警報に怯えた日々・・・。

福島第一原発の放射能の目に見えない不気味な恐ろしさ・・・

計画停電・・・。



私の高校時代の恩師の娘さんが、やはり教師の道に進み

陸前高田の高校で教鞭を取っていた・・・

一旦は生徒と避難したものの、部活動をしている生徒を呼びに戻り

そこで津波にのまれ未だ見つかっていないと・・・結婚したばかりだったそうです。



ブログを始めて2ヶ月程で起きた震災。

どんな内容の記事にしようか私なりに考えた日々でした。

そんな中、知ったこのブログ・・・「海・猫・日記」

宮城県でご家族と3匹の猫ちゃんと暮らしていた「うみねこ」さんのブログです。

2011.3.9 の記事が最後でした。  

その日、大きな地震が来たという内容でした。

まさか、その2日後にあんな大地震が来るとは夢にも思わなかったことでしょう・・・。

猫ちゃん達を連れて避難しようとして2匹の猫ちゃんと一緒に亡くなられた「うみねこ」さん。

奇跡的に1匹だけは助かりました。

その後ご主人が「うみねこ」さんの意志を引き継いでブログを続けていらっしゃるようです。


たまたまブログを知って、こんな悲しいことがあったんだな~って改めて思いますが

こんなふうに犠牲になった方やご家族が数え切れない程いらっしゃるのですよね・・・。



今後、大地震は関東でも南海でも他の場所でも・・・いつ起きるかわからない。

今日は追悼と共に、考える一日ですね。



そうだね・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ねこバスではなくて・・・ :: 2014/03/10(Mon)

お寒うございます・・・。

3月だというのに、真冬の寒さ。

でも嬉しいことに、気象予報士の方が「今日が寒さの底でしょう」と言っていましたよ
来週辺りは春の陽気になるかしら~~~。





ところで、先日の記事で「ネコとバス」というタイトルがあったと思いますが
勿論これは「ねこバス」にかけたものでした。

でも私、彰太郎の体型は断然トトロ体型であると気付きました・・・


         ジャーン!
トトロと
これから春に向かって、ますます食欲が増すに違いない・・・・



ちょっとおかあさん、失礼ですよーーー。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ちび猫だったのに・・・ :: 2014/03/07(Fri)

こんにちは。

今日も懐かしい写真を一枚!



「おかあしゃんが探しに来たら、ワーッ!っておどかしちゃうんだ~ ドキドキ・・・」

068.jpg

かくれんぼしながら私を待っているチビ彰太郎・・・

食べちゃいたいくらい可愛い・・・

ねっ、うしくん!!



「は・・・? 何か言いたいことでも?」

IMG_0150.jpg

いえ・・・なにも・・・。




思えばこんなちっちゃくて可愛いかった時期は2~3ヶ月ほどだった気がします。

生後3ヶ月の頃、法事で家を空ける為 3、4日ペットホテルに預けたのですが
一足先に帰って、ペットホテルに迎えにいった長女が電話口で言った言葉は・・・

「彰太郎が前となんか違うよ、おじさんっぽい・・・。 大きくなって牛みたいになってる・・・」

たった3、4日で? まさか~、と思いましたが

本当でした。。。

お店の人がカリカリの量を間違えてあげたのでしょうか・・・
そして、ケージの中で全く動かず寝てばかりだったのでしょうか・・・。

彰太郎は、その数日で可愛い「ちび猫」からホルスタイン模様の「うしくん」に変身してしまったのです。

それから長女は彰太郎のことを「うし~」と呼び、
彰太郎も「今、ぼくのこと呼んだ!?」と反応したりして・・・

3年半程前の懐かしい思い出です(^^)



ふんふん、そんなことがあったんですね・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネコとバス :: 2014/03/05(Wed)

昨日、我が家に2歳の男の子が遊びに来ました。
 
10年ほど前一緒に仕事をしたことのある若い友人が
ご主人の転勤でさいたま市から名古屋に引っ越して来ていて
偶然、ここから電車で15分程のところに住んでいたのです!

綺麗な若いママと、可愛い男の子がやってきましたよ(^^)



子どもが大の苦手な彰太郎。
用心して、来る前からケージの中へ・・・。
臆病なあまり、どんな行動に出るかわかりませんから
最後までケージの中です。

男の子は「にゃんにゃん、抱っこしたい・・・」「にゃんにゃん、恐いって~?」
と言いながらも、シャーッと威嚇する彰太郎を見て距離を保ちます。
彰太郎は監視レーダーのように、彼の動きを目で追っていましたよ(^^;

ここに引っ越して来てから初めての小さなお客様でしたが
やっぱり彰太郎の子ども嫌いは相変わらずでありました。

猫とバス

今朝になって、テーブルの下に遭難バス発見!!


今度、遊びに来る時まで彰太郎に貸しといてくれるって~



ボクはすんごく恐かったのであります。
それどころではありません・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チビ猫だった頃2。 :: 2014/03/04(Tue)

またまた今日もチビ猫の頃のことを思い出してみようと思いますよ!


彰太郎を迎えるにあたって、

子猫には大きすぎる位のケージを購入し・・・
(この頃は2段目に飛び乗ることが出来ず、必死に柵をよじ登っていたっけ)

爪とぎを作り・・・(ちょっとこれも大き過ぎたけど)

箱に穴を開けてみたり

073.jpg


牛乳パックでこんなトンネルを作ってみたり・・・

DSC_1311.jpg

どうやって遊ぶのか、どんな物が好きなのか
こちらもワクワクの毎日だったっけ・・・。


膝に乗ってきても軽かったな~(^^)

043.jpg

今は巨大化した彰太郎、片足乗っただけで 「お、重っ・・・・」って感じです(^^;



そうそう、そう言えば昨日の夜のこと・・・
ケージに入れようと、それまで寝ていた猫ベッドを見たら・・・もぬけの殻。
主人が寝室に向かった時に速攻でくっついて行ったらしく(私の気付かないうちに)
ケージに入れるのを諦め、仕方なく主人のベッドで寝させたのです。

そうしたら案の定3時半頃私のベッドに乗ってきて
私の胸の辺りに乗っかってお座りをしている彰太郎(息が出来なーい!
完全に自分の体重を武器にしています、あいつ・・・。

「ほらほら重いでしょう~、おかあさん。 起きた方がいいですよ~」って。

勿論、すぐに抱っこしてケージの中に強制収容。

結局のところ、ケージに入れれば諦めて5時半までは寝てくれるけど
自由にさせておくと、やっぱり前と同じ・・・という結果に。
猫の睡眠時間のサイクルはなかなか変えられないということでしたー。




せっかく起こしてあげたのに、ケージに入れられちゃったのだ。
トホホ・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
チビ猫だった頃。 :: 2014/03/02(Sun)

今月下旬に、彰太郎は4歳になります。

2010年5月に我が家にやってきた彰太郎。

あれから3年10ヶ月、私たち家族に沢山の癒しをくれています・・・。



今月は来た頃の懐かしい写真を少しずつ載せてみますね。


今日はこの写真。 
積んであった箱の陰でかくれんぼ?(^^)

親バカですが、可愛すぎる~~~!!

094.jpg



先輩のホクロといちごにも迎えてもらいました。
ちびうし
ホクロたちの鳴き声は全く平気でしたが
やっぱり外の鳥の声には野生の本能で反応する彰太郎でした・・・。




よろしくね!って挨拶したよね・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ネロたちが登場しない訳。 :: 2014/03/01(Sat)


ここのところ、私のブログには色がない。
ずーっと白黒・・・。

そう言えば、うしくんの記事が続き、
暫くいちごとネロが登場していませんからね。


ネロはその後、糞の状態もロウ膜の状態もいまいちではありますが
元気なのでご安心ください。

なのに、なぜ登場しないか・・・
それはね・・・、

ネロがちっともじっとしてないので
ちゃんとした写真が撮れないからなのです(^^;




2羽のカゴにそれぞれ鏡を入れてあげています。
いちごは、この鏡が大好きでよくここに止まっていますよ。

022_20140301222557901.jpg


こちらはネロのカゴ。  
まだ幼いせいか、よ~く遊ぶのでオモチャ付きの鏡にしました。
日中うるさい程ビーズを動かして遊び、すでにビーズがいくつか外れました

016_201403012225569a1.jpg


遊んでいるところを写真に撮ろうとしたのですが・・・
カメラ好きのネロのこと、もうじっとしていません。

023.jpg


カゴから出たくて・・・
カメラに飛びつきたくて、暴れまくり・・・   

024.jpg


全然じっとしてくれない!

026.jpg

今まで飼ったセキセイインコたち・・・。みんな性格は違ったけど、
今までにいなかったタイプ~~! ネロって




ボクも時々あの子にお昼寝をじゃまされるのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0