うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



プラネタリウムと金縛り :: 2014/04/30(Wed)


今日、主人と名古屋市科学館プラネタリウム「Brother Earth」まで行ってきました。

019_20140430164048891.jpg

ドームの内径35m、世界最大のプラネタリウム。
1~5階までは科学館で様々な体験型展示が楽しめます。

018_20140430164047d83.jpg


なかでも名古屋市の巨大な模型は楽しかったです(^^)
電車も走っていましたよ。

009_201404301640420fe.jpg

015_20140430164044429.jpg


プラネタリウムの中はひとりひとり椅子が独立していました。
大きな椅子でリクライニングは勿論、左右にも回転してとても見やすくなっていました。
まるで本当の空を見上げているようなプラネタリウムでしたよ。

017_20140430164045043.jpg

ナレーションが始まり、綺麗な星空が広がってきました。
ひときわ強く綺麗に光る、木星や火星、土星の話・・・
そして星座の話が続きます・・・。




ところが、悲しいことに・・・途中からの記憶がありません・・・私(汗)
せっかく見に行ったのに寝てしまったらしいです

だって・・・
言い訳をしますと・・・
コンデションが最悪だったのです

昨夜、インターネットエクスプローラーが危険だから暫く使わない方がいいとのニュースを見て
これはまずい!と思い、ブラウザを「Google Chrome」に切り替えなくては・・・と
2台のパソコンと夜中の2時頃まで格闘していたのです。

その後布団に入ったもののなかなか寝付けず、
寝入ったと思ったら、今度は3時頃から立て続けに金縛り~~~

横では、かなり早くにベッドに入って寝ていた主人が
夜中に目が覚めてしまったらしく、寝室のTVを見ていました。

「助けて~~~」
「たすけて~~~お父さん・・・」と叫びたいのに声は出ず
身体も全く動かせず・・・
とーっても怖い思いをしていたのです。

朝になってから主人にその話をしたら
「そういえば、ふんふん唸ってて悪い夢でも見ているのかな~って思ってたよ・・・」だって!

「もう、どうして助けてくれなかったのよ~~!!」って言っちゃいました(^^;




それにしても、皆さん・・・
インターネットエクスプローラー(IE)が使えないと不便ですよね。
結局私はWindows8の入っている新しい方のPCではグーグルがまだ使えない状態です、ふぅ・・・。



ボクはいつも平和ですのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鼻眼鏡 :: 2014/04/24(Thu)

1~2年ほど前まで

「目だけは良いの、まだまだ小さい字も読めるし・・・」とちょっと自慢していた私ですが

最近は老眼鏡なしでは文字が読めなくなってきてしまいました(涙)



眼鏡をかけて作業していると、

いつの間にか鼻眼鏡になっている・・・





めがね猫

そう、こんな感じ・・・。

ふっと顔を上げると、私もこんな目になっているに違いない。



ぷっ・・・変な猫~!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
重い腰をあげて・・・part2 :: 2014/04/23(Wed)


4月も下旬になりましたね。

そろそろやらなくちゃ~・・・と
またまた重い腰をあげまして、今日は土いじりをしましたよ。

娘の置いていった多肉植物たち。
冬の間もそんまんまべランダに放って置かれていたのですが
生命力のある植物なので、
さすがに色は悪くなっていましたが、なんとか生きていました(^^;

ネットで注文してあった2種類の土が今日届いたので、
仕舞い込んであったプランターを出してきて植え替えしましたよ。

005_20140423144202b27.jpg


004_20140423144201b0b.jpg


002_20140423144159863.jpg

土を替えたことで枯れないといいのですが・・・



2種類の土のもうひとつはゴーヤ用。

今年「緑のカーテン」はどうしようか迷っていたのですが
たまたまゴーヤの種をいただいたので植えることにしました。

007_20140423144204ca8.jpg

この土・・・「ゴーヤdeゴーヤ」という商品名。
ビニール袋がゴーヤの模様(^^;

袋の下方に水を排出する穴を開け、上の点線部分をカットして苗を植えます!
シーズンが終わって捨てるのも簡単そう・・・


いただいた種は5粒。1週間ほど前に植えたのですが、
さあ、どうなりますか・・・
ちゃんと芽が出てくれるでしょうか~~。

008_20140423144205159.jpg

苗になったら植え替えをする予定です(^^)
ガンバレ、種たち!!



ちゃんと育てて下さいよ! 名古屋の夏は暑いそうです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
重い腰を上げて・・・ :: 2014/04/20(Sun)


今日は、引っ越してきてからの懸案事項だった
ダンボール荷物の整理をしましたよ。
5ヶ月も経って、やっと重い腰を上げました・・・(^^:

次女は、引越し前に自分の必要なものを持って行ってくれましたが
長女はイタリアに行ってしまっていて
彼女の収納しきれない荷物が結構あったんです。

なにせ、着る物ぐらいしか持って行ってませんから
長女の荷物は浦和から名古屋へほぼそのまま移動・・・

思い切って分類して、当分使わないものは実家に送ることにしました。


とりあえずダンボールを全部出してみる。
どの部屋も箱だらけ・・・全部で25箱ほどありましたから(汗)


何事!?と逃げ回っていた彰太郎でしたが・・・

001_20140420173645d69.jpg



「ボクの居場所がありませ~ん・・・」

003_20140420173646e20.jpg

気付くとこんなところに・・・(笑)



またお引越しするのかと思ったよ・・・ふぅ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日のうしくん :: 2014/04/19(Sat)

顔は悪そうですが・・・

003_20140419144913f7e.jpg





足はいい子です・・・・(^^;

004_2014041914491408e.jpg

「ボクはこれから寝るところですよ・・・」


グゥ・・・

006_20140419145840ecb.jpg



安眠妨害はやめてください。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネロには敵わない :: 2014/04/17(Thu)

今日はセキセイインコたちの話題です。

昨日の放鳥の様子・・・

020_20140417105515193.jpg

032.jpg


落ち着きのない、やんちゃ坊主のネロ。

025.jpg


相変わらずカメラをかじりたくて隙あらば飛びつきます。

来るぞ来るぞ~・・・

024_2014041710551821c.jpg


ほら!
                                         ガジガジ・・・
023_201404171055174aa.jpg


またまた狙ってる・・・

028_20140417105615b97.jpg


ほらね!
                                    ガジガジ・・・ガジガジ・・・
027_201404171055217b8.jpg


ホクロとコンビだった頃のいちごは我儘でやりたい放題って感じだったのに
今はすっかりお兄さんです。 落ち着きがあります・・・
面白いものですね・・・。

031.jpg

先輩の風格を感じます!(^^)



ところで、このコンビはというと・・・・

036.jpg


035.jpg

やっぱり、ネロに押され気味のようです(^^;

ネロは恐いもの知らずで、彰太郎の鼻を思いっきりカキカキしますからね~
彰太郎もたまったものじゃありません(^^)



ネロのろう膜はおかしなままですが
こんな調子で元気にやっています!

このまま元気で長生きして欲しいものです 




おかあさん、あの鳥さんをなんとかして!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
一人と一匹ドッキドキ・・・ :: 2014/04/16(Wed)

昨日、思いがけず彰太郎がべランダに出てしまいました。

今まで、窓を開けておいても、
外を眺めているだけで出ようとはしなかったのに・・・

004_20140416161859aa5.jpg

005_20140416161901d02.jpg


ドキドキしながら見守る私と
ドキドキしながら探険する彰太郎・・・。

007_20140416161902d71.jpg

008_20140416161903aa4.jpg


暑くなって窓を開けるようになったら、網戸を動かないようにしなければなりませんね。
なぜか滑りが良すぎて強い風が吹くと開いてしまう我が家の網戸・・・(汗)

普通の猫なら2階から落ちてもなんてことないでしょうが
うしくんですからね~(^^;
お~コワ!!

017_20140416161905463.jpg

ちなみに、ハーネスをつけるとその場でヘタリ込む彰太郎なのでした(^^;



すみませんが、ジャンプは得意中の得意ですよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
English conversation :: 2014/04/14(Mon)

2ヶ月前に思い立って始めた英会話・・・。

なんとか細々と続いております・・・・。

英会話クラブで、様々な人(日本人)と英語でコミュニケーションを取る。
日本語を使わずに必死で伝えようとする。
ただ、悲しいかな進歩がない・・・。(同じ言い回しばっかりになっちゃう

そこで今日、思い切って初トライをしてみましたよ!!
スカイプで英会話。  
ネット留学というやつです。

無料お試しの1回目を体験。

002_20140414172936050.jpg


「初級者向けのテキストを使います」・・・と最初に登録したのに
なぜか、最初から最後までフリートーク!(汗)

フィリピーナの先生とドキドキの25分間。
何を言っているか、どうしても分からないときは
話したことをチャットに書いてくれます。

緊張したけど楽しかった~。

老いた脳を鍛えるためにも頑張るぞ~!!



おかあさん一人でうるさい、もう・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ダブルのお祝い♪ :: 2014/04/13(Sun)


今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。
そして毎年4/13に恒例になっているのが、主人の母と電話で話すこと・・・

「結婚記念日、おめでとう!」

「そちらもおめでとう・・・!」

「お互いにおめでとう!!」

そうなんです。  
結婚記念日が一緒なのです。


私達も、よく29年続いたものだと思いますが、両親は59周年
倍以上ですからね・・・
主人には、まだまだ我慢して貰わねばなりません!

義父は今日の結婚記念日を病室で迎えるはずでしたが
そこは、凄い回復力と気力の持ち主・・・。
予定を早めて4/10には無事退院してきました~
術後の調子も良く、足の痛みは全然なくなったようです(^^)
今日は、退院祝いと結婚記念日のお祝いを合わせてするそうですよ



私たちは昨日、浦和レッズの応援に豊田スタジアムまで行ってきまして、
見事レッズがアウェイ勝利を飾ったので
(それも後半のアディショナルタイム終了間際の決定点で!!)
昨日のうちに祝勝会と結婚記念日のお祝いを済ませて帰って来ました~

003_20140413103620c4f.jpg

008_20140413103623875.jpg

006_20140413103621cbf.jpg

それにしてもレッズサポーターの応援の迫力がハンパない



そこだ~! 原口シュート打てー!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. 浦和レッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大きさ比べ :: 2014/04/11(Fri)

先日、おばんですさんのところのはなこさんと彰太郎との
顔の大きさ比べをしようと思い立ち記事にしましたが

早速、おばんですさんがトライしてくれましたよ!!
ふふ・・・なんと本まで同じ「注文の多い料理店」

はなこさんと文庫本
うしくんと文庫本

おばんですさんの記事はこちら → 「おばん道」

どうです?

おばんですさんは、これでもはなこさんの方が少し小顔だと仰っていますが
どう見ても、ほぼ同じ!!

それに、猫の種類を考えると・・・・・
日本猫?にしては、はなこさんの顔はなかなかの大きさだと思われますね~(^^)

あっでも落ち込まないでね、はなこさん!
「顔がデカイは七難隠す」でしたよね???

それに、凄い子を見つけてしまったのです。
ビックリしますよ~・・・・きっと。



私が載せた動画の後に現れた別の動画の中に「うし君の・・・」という投稿動画があり

えっ? うし君って?

私が載せた動画じゃないし・・・いったいこれはどういうこと!?
と、興味津々で見てみたら・・・




ねっ、この「うし君」は体の幅より顔の幅の方が広いんです。

ちなみに我が家の「うしくん」は逆。 顔の幅よりお腹の幅の方が広い。

んっ・・・?  

それもマズイな~(汗) 



でも、色んな猫がいて面白いですねー(^^)
あー、楽しかった!!

おばんですさん!  ご協力有難うございました


まったく迷惑な話ですよ・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
東山動植物園 :: 2014/04/10(Thu)

今日は、素敵なところに行って来ました。

「東山動植物園」です!
動物好きなぐうたらかあさんの案内で・・・



親子の動物たちも沢山いて可愛かったな~。
今日は、そのほのぼのした姿をスライドショーにしてみました。(初挑戦!!)
BGMと共にご覧下さい。


Higashiyama Zoo - Video Maker



いかがでしたか?

動物って本当に癒されますね・・・(^^)




どうやらボクのごはんの時間は忘れてなかったようだね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
イタリア便り :: 2014/04/09(Wed)

昨日イタリアから「ほほぉ~」と、ビックリする写真が送られて来ました。


以前、BSチャンネルのフィレンツェを紹介する番組で
画学生がやっている路上パフォーマンスが紹介されていました。

パステルやチョークを使って宗教画を模写するのです。
(聖母を描くのでマドンナーロというらしい)
1日がかりだったり、大作だと1週間かけて描く場合もあるらしいです。
(雨が降ったら悲しいですね・・・)



なんと娘がそのパフォーマンスに初挑戦!!

マドンナーラ

10時間かけて完成させたとのこと。
途中、色んな人が見て行ってくれたことでしょう。

模写ではなくオリジナルの絵を描いたという娘。
きっと様々な感想が聞けて、とても勉強になったのではないかと思いますね。
大道芸のようなものなので、少しはお小遣いになったかな?(^^)


そして、完成した絵の運命は・・・?



キレイに自分でお掃除して、跡形もなく消されてしまうのでした・・・・

ごしごし・・・
マドンナーラ後片付け




ふんふん、それは勿体ないですねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どっちが小顔? :: 2014/04/07(Mon)

先日、ブロ友のおばんですさんの楽しいブログ「おばん道」で
愛猫「はなこさん」の顔の大きさに触れた記事があり

実はそれを読んでから、どうしてもハッキリさせたいことがあったのです。
何かって? 勿論、彰太郎とはなこさん、どっちの顔が大きいか・・・


その記事はこちらです → 「おばん道」

はなこさんの極めつけのお写真(^^; 勿論右側がはなこさん。
絶対、彰太郎といい勝負!!

はなこさん


以前にも、「しろひげせんせい もうちゃん」のもうちゃんとの
顔の大きさ比べがありました!

去年の節分、偶然全く同じ鬼のお面を被った彰太郎ともうちゃんでしたが
写真を見る限り、まさか同じ大きさのお面じゃないよね~、と
mowcomaさんにお面のサイズを測って頂きました。

もうちゃん

(写真のサイズを調整してお面の大きさを合わせてみました。)
節分

結果はやっぱり・・・
彰太郎の着けたお面と全く同じ大きさでした
もうちゃん、超小顔だったようです。
 

そこで、またまた私は考えました。
今回はどうやったら比べられるだろうか・・と・・・
(もっと建設的なことに頭を使え!!と言われるのを覚悟で・・・。)

文庫本です!
文庫本なら全国共通同じ大きさ!!

ということで、早速写真を撮ってみましたよ。
どうです? さほど大きくないでしょう?

003_20140407102357e42.jpg


猫の絵の表紙が可愛かったのでこの本を使うことに。

004_20140407102359968.jpg

さあ、はなこさんと彰太郎・・・
どっちが小顔でしょうねーーー!?




005_2014040710240081b.jpg

まあまあ・・・いいじゃないですか(^^;




顔の大きさなんてどうでもいいのだ・・・
それにしてもこのゴムきつい。。。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いざ、犬山城へ! :: 2014/04/06(Sun)

今日は、この土日に行われていた犬山祭に行ってきましたよ!

名古屋駅から電車に揺られて30分程で犬山駅に到着。
駅から犬山城までの道中は出店が連なり楽しげ。

お城に繋がる通りに入ると・・・
前から大きな三段の車山(やま)が太鼓の音と共にやってきました。
山車(だし)ではなく車山(やま)と言うらしいです。

004_201404062125531b2.jpg


沢山の観光客の間をスレスレで通る車山。

012_20140406212557a32.jpg



子ども達が太鼓を敲きます。

007_20140406212554582.jpg



目の前を人にぶつからないように練り歩く車山は迫力満点!

008_20140406212556f8d.jpg

この車山は上の段がぐらぐらしていて、
最前列で見ていた私は、正直生きた心地がしませんでしたよ


各町内ごとに車山があって、全部で13輌だそうです。

013_20140406212559b62.jpg


出発前に安全祈願をし、出発を待つ車山。

020_201404062126236b9.jpg



何を食べるんでも行列・・・

015_2014040621261891a.jpg


最後に、これが国宝犬山城!

019_201404062126213a2.jpg


私達はお昼過ぎには帰って来ましたが、
調べてみると、どうやら夜がまた素晴らしいらしいです。

夜の犬山城

ほんと幻想的で素敵!!




せっかくだから名古屋にいるうちに、色々と歩いてみたいと思っていまーす!!(^^)



留守番ぐみの彰太郎。  「ぶー・・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いつだって真剣 :: 2014/04/05(Sat)

朝、ごはんの後は

体を使って遊びたい彰太郎・・・



今朝は追いかけっこ&かくれんぼ(^^;

私の行く先々、何処からかダッシュで現れては何処かに隠れる。

002_20140405082215b1f.jpg




真剣な眼差しが笑える。

003_2014040508221606a.jpg




そして、真面目に猫とかくれんぼしている自分も笑える・・・・・



まったく・・・、おかあさんの相手も疲れますのだ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリアから届いたものは・・・ :: 2014/04/04(Fri)

昨日、イタリアからこんなものが届きました。

001_20140404103508e84.jpg


なんと、2ヶ月半前に私が娘に送った国際スピード郵便です。
宛て先不明でむこうの郵便局に保管されていたものが戻ってきたのです。

002_201404041035090ae.jpg



一応、大事なものだったので早く着くように、そして追跡が出来るように
1500円払ってEMSにしたのに・・・

郵便番号も書いて、連絡先も書いてあるのに
一文字の間違いで無情にも配達されず・・・

結果的には必要のない書類だと判明したので
娘は郵便局に取りに行かなかったのですが(場所も遠かったらしく)
忘れた頃に日本に戻ってきました。


それにしても、あんなにプライベートでは親切過ぎるくらい親切なお国柄(特に男性)
仕事となると、とっても不親切なんだなぁ・・・これが。

イタリア





そもそも間違えたのはおかあさんでしょーが!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
適量は何グラム? :: 2014/04/02(Wed)

このところ彰太郎の食欲が旺盛で、なかなかごはんの時間まで待てません。
(あっ、いえ、前からそうでした・・・)(^^;

一日2回。  カリカリを1/2カップずつ、合計1カップ。
これでは足りないのか、あっという間にたいらげて未練がましくお皿をペロペロ・・・
その姿を見てるとちょっと可哀想になったりして・・・


いったい彰太郎の餌の適量はどれ位?と思って
改めて餌の袋の裏を見てみましたよ。

そうすると、こんな表示が・・・・

004_20140402210420f1f.jpg

この量は今の彰太郎にあげている分量です。
彰太郎の体重は現在6.4㎏。


おっ、でもこんな表示もありますよ!
本当にこの量をあげても大丈夫かな~

003_20140402210418d5a.jpg

ごはんの量を増やせば、やっぱり体重は増えますよね・・・
そして増えた体重に合わせて餌の適量が増え、
そして、それでまた体重が増え・・・また餌が増え・・・ひぇ~~~

これで体重が維持できるとは思えないような(^^;


彰太郎はまだ背骨が触れるので肥満ではないと思うのですが、
さあ・・・どうしましょう。


動物も人間も肥満は良くないですよね。
やっぱり心を鬼にして現状維持でしょうかね~・・・ね、うしくん!
ボクのごはん



断固抗議します!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2