うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



臨月まであと少し!! :: 2014/05/30(Fri)


タイトルだけ見ると、なんの話かと思いますよね~・・・・・(^^)
実は体重の話なんです。
もう今の私、彰太郎の肥満の心配をしている場合じゃありませんよ。


今まで生きてきて一番体重が重かったのは21歳の時なんですけど、
25歳で結婚して、あれよあれよと言う間に体重が減り・・・
なんといつの間にやら6㎏減!(きっと苦労が多かったからに違いない!)
3年後、妊娠して最終的に6㎏増えて、ちょうど臨月で21歳の時と同じ体重に!

産後すぐ元に戻り、逆に母乳のせいで更に体重減
子どもを産む度に体重が増える人もいますが
私は産む度減ってしまう・・・。
その後も、いくら食べても太らない。
みんなから羨ましがられたり、「また痩せた?」と心配されたり・・・


ところがです、女性の体は恐ろしいものですね~。
更年期と共に、徐々に徐々に体重が増えてきまして、
先日、量ったら・・・なんと臨月の時の体重に、あと400gというところまで来てしまいましたよ。
ひぇ~~~。  

大して、食べ過ぎも飲み過ぎもしていないのに・・・
ホルモンバランスの変化と運動不足でしょうね(^^;

でも、鏡を見るとちょっとだけ顔の皺が伸びてる気がしてね、フフ・・・
痩せなくってもいいか・・・・な~んて思ったりして。

いやいや、せめて弛んだお肉をなんとかしないといけません!!
ねえ、うしくん!
一緒に頑張ろう!!


・・ということで、彰太郎にはオモチャを買って来ました。

持っている猫じゃらしには全く反応せず、
大好きなレーザーポインターも目で追うだけで運動にならず・・・
寝てばっかりのダレダレうし・・・(汗)
なんとか運動させなければ!

005_20140530105145a3d.jpg


すると、凄い反応!

009_20140530105148d84.jpg


ドンキ・ホーテで、3種類の猫じゃらしがセットで298円・・・大うけです。
カラカラ音がするネズミ、これが一番気に入ったようです。

012_20140530105151439.jpg


ハァハァ言いながら追いかけジャンプし・・・(ジャンプの写真はなかなか撮れない

013_20140530105202763.jpg


すぐ息が切れるところをみると、やっぱり肥満気味のようですね~

006_201405301051465e3.jpg


思いっきり遊んだあとは、この状態(^^;

014_2014053010520468e.jpg

これだけ疲れれば、夜もぐっすり寝てくれるでしょう・・・

私も、一緒に頑張りま~す!




運動は嫌いで~す!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝の風景 :: 2014/05/29(Thu)

じー・・・・

001_2014052820172100f.jpg



ネロ   「あいつ、またボクたちのことずーっと見てるよ。」
いちご  「いいから いいから、ほっとけよ・・・」

010_20140528201724cb6.jpg



「・・・・・・・・・」

004_20140528201722ce4.jpg



ネロ   「オレ、ちょっとひと言 文句言ってくるわ・・・」
いちご  「落ち着けよ、ネロ・・・」

009_20140528201931a46.jpg



ん・・・? なんか鳥さんたちが揉めている・・・なんで?

003_20140528203228288.jpg

さあ、なんででしょう・・・・・(^^;



ボクのせいじゃありませんよ! 
(そうです、ネロが落ち着かなくなったのは実はカメラのせいでした~!)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくん、覚えてた? :: 2014/05/27(Tue)

今日は思いがけないお客さまがありました。
浦和にいた頃、月に一度我が家に集まって水彩画を描いていた友人です!

懐かしかった~・・・(涙)
嬉しかった~・・・(泣き笑い)

昨日、ご家族で岡崎のご実家にお墓参りに行かれ、
今日は名古屋のご親戚のところに寄られて、その後お会いすることが出来ました(^^)

それがそれが、なんたる偶然か!
そのご親戚のお家は、我が家から徒歩で3分程というご近所だったのです
道路ひとつ挟んで区が違い、住所は全然違うというのに
本当にびっくりな偶然です!

ご主人様とも初めてお目にかからせて頂き、お昼もご馳走になりました。

そして我が家での久し振りのお茶会・・・(^^)
彰太郎のお出迎えはシッポを立てて、とっても自然なものでしたよ。

003_201405271739212df.jpg

懐かしく楽しい時間はあっという間・・・(涙)


お客様が帰られて、夕方・・・
ふぁ~~~・・・・・・と大あくびの彰太郎に・・・

005_20140527173922e05.jpg


「ねえ、うしくん・・・ねえねえ、うしくん・・・。 懐かしいお客さまだったでしょう?」

001_20140527181313aeb.jpg


水彩画お茶飲み


004_20140527181315dc0.jpg


「んっ!?  思い出したぞ!」

007_20140527173923b14.jpg


水彩画トマト


003_20140527185935161.jpg

毎月、お二人でいらして素敵な作品を仕上げて帰られていました。
あの頃のことを彰太郎もきっと思い出したに違いありません・・・・(^^)



思い出そうと頑張ったので疲れましたのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ぼ~っとしている間に・・・ :: 2014/05/25(Sun)

ちょっとブログをサボっていました(^^;
気がつけばもう5月も残り僅かではありませんか・・・

我が家のゴーヤも順調に育ち・・・

018_2014052517333735d.jpg


緑のカーテン計画は今のところ上手くいきそうな気配?

017_20140525173335619.jpg

あっ、でも今までの経験上、
これで安心していてはいけません(^^;
最初は調子良くいってても途中から葉っぱの元気がなくなったり・・・
最初から実が生り過ぎて、葉っぱが全然広がらなかったり・・・



「そうです、そうです・・・油断は禁物ですよ。 おかあさん。」

002_201405251733339c1.jpg


ところで5月といえば梅。

今年も主人の田舎から沢山の立派な梅が届きました!
両親が毎年送ってくれるんです(^^)

006_20140525173334130.jpg

5㎏ありましたよ。

2㎏を梅ジュース、2㎏を梅味噌に・・・
そして残りは試しにカリカリ梅の素で漬けてみることにしました。
(本当は小梅の青梅用らしく、ちょっと梅が大き過ぎ!)

019_20140525173338333.jpg


さあ・・・
どんな出来具合になりますやら。

002_20140525173401762.jpg



ボクもそろそろダウンを脱がなくっちゃだな・・・     (そこかしこに白いふわふわが落ちてますよ!)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
小さなお客様 :: 2014/05/16(Fri)



昨日は可愛いお客様の2度目の来訪。
前回は初対面でもあり、子ども嫌いの彰太郎はケージの中から何度も威嚇!

今回はどうかなと、ちょっと心配でしたが・・・
どうやら顔を覚えていたようで、全く威嚇なし(^^)

元気に大きな声で遊んでいても全然気にする様子がありませんでしたよ。

そして、小さなお客様が疲れてお昼寝に突入すると
どうやらチェックしに来たかったらしく 「ここから出してよ~」と暫く鳴いていましたっけ・・・(^^;

008_20140516160912113.jpg

前回の彰太郎の威嚇でちょっと怖い記憶が残っていたのか
昨日はいちごとネロがお相手・・・。
ネロたちに持ってきたミニカーを見せたりして遊んでいました~(^^)

今度遊びに来るときはどうかな・・・。
いずれにしても、こどもが苦手なのは治らないでしょうね~。



昨日はあの子の匂いチェックが出来ませんでしたよ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴーヤの今 :: 2014/05/14(Wed)


いよいよ30℃を超えるところが出てきましたね・・・

5月は紫外線が一番強い時期・・・、そして熱中症にも注意が必要です!!




そこで我が家の「緑のカーテン」計画ですが
今はまだこんな感じ・・・

葉っぱに元気があるのかないのか、ちょっと微妙な感じです・・・

007_20140514101719930.jpg


説明には肥料の追加は必要ないと書いてある。
本当かな~・・・

006_20140514101718e70.jpg

どんどん葉が広がってくれるといいな~。




ところで・・・
昨日の彰太郎です。
あ、あ、足がぁ・・・ 可愛すぎ

004_20140514101716df8.jpg




「そりゃあ、ボクだって足ぐらい組めますよ。」 ふん

002_20140514101715828.jpg




足を伸ばしてみました・・・イェイ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
忍耐の時間 :: 2014/05/12(Mon)

毎日、午後4時頃から始まる

彰太郎の一番辛い時間・・・




昨日の様子をどうぞ・・・


16:20  この体勢で空腹をごまかし始める

020_20140512102915b4a.jpg


小さい頃から空腹を耐える時に なぜかこの格好になることが多いのです。

022_201405121029182ee.jpg


「もう我慢の限界です・・・」

023_20140512110101a6e.jpg


16:30  パソコンに向かう私の横にやってきて無言の訴え・・・

001_20140512103005431.jpg


ジー・・・・・・・ッ

005_20140512110603da9.jpg


「そうですか・・・無視ですか・・・」

004_20140512103007718.jpg


「鬼・・・・」

006_201405121030086f3.jpg


16:40  ひたすら忍の一字。

007_20140512103010ce2.jpg


そろそろかも・・・きっとそろそろだ・・・

003_2014051210480625a.jpg


「ねえ、そろそろではないですか?」

005_2014051210480744e.jpg


16:45  「あともう少し」 という私の声に勘違いの反応・・・(^^;

001_2014051210315152e.jpg


「時間になった!?」

004_20140512103152e8d.jpg


すっかり期待して立ち上がった彰太郎

001_20140512103242ebc.jpg


「ごはん!?  ごはんだね??」

003_20140512103243c54.jpg


16:50  結局、彰太郎の粘り勝ちで早めの夕食!
     カリカリを撒き散らかしながら、息もつかず3~4分で完食~。

004_20140512103245f93.jpg



先月載せた、彰太郎のごはんの量の記事→適量は何グラム?

あの後、カリカリの量を少し増やしてみたのです。
そうしたら・・・やっぱり100グラムほど体重が増加。 (現在6.5kg)

やっぱり、一日2回以前と同じ量に戻しました。
色々調べてみましたが体重管理は人間同様、大事みたいですね!





お皿にはいつもカリカリが沢山入っている・・・
そんな夢を見ましたのだ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
覚王山へ・・・ :: 2014/05/11(Sun)



主人と自転車に乗って覚王山へ行って来ましたよ。

私は2度目の覚王山。

前回は、アート作家のアトリエとショップになっている覚王山アパートとか
レトロでお洒落な雑貨屋さんや陶器屋さん洋服屋さんなどの散策が中心でしたが
今日はちょっと違います。



覚王山というお寺に行って

003_201405111721381d8.jpg


お参りをして・・・

001_201405111721362ed.jpg


002_20140511172137ea9.jpg





その後、揚輝荘という歴史的な建物を見て来ました。
大正時代から昭和の初期に松坂屋の初代社長が構築した別邸です!

008_2014051117214144d.jpg


いたるところに用いられている幾何学的なデザインが気持ちよく
そして可愛い・・・。

011_20140511172210b33.jpg



この建物は要人や文化人を招く迎賓館として建てられ、
各国の様式を取り入れてあり地階はインド様式。
アジアからの留学生の寄宿舎としても使っていたようです。

005_20140511172140c94.jpg


瓦を積んで作られている塀にも、そして戸にも素敵なデザインが・・・

013_20140511172211a5c.jpg


庭園の池にかかる橋。

017_20140511172214dab.jpg


お稲荷さんやお茶室もありました。

014_20140511172213653.jpg

お金があると色々なものが作れるんだな~~。
な~んて感心しながら帰ってきました。


予定も立てずに、プラ~っと自転車に乗り
紫外線対策も何もせず外に3時間・・・

腕と手が悲惨なことになってしまいました。
トホホ・・・



今日はどこ行ってきたの~・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
暇すぎて? :: 2014/05/09(Fri)

今日の彰太郎・・・。

のんびりと「うしくんポーズ」で寛いでいたようですが

001_20140509191205bc7.jpg


あんまり暇でつまらなかったのか・・・

思わずケージの扉をかじってしまいました。

002_20140509191206867.jpg


一度やりだすとエスカレートするのが猫。

003_20140509193212859.jpg


あ~あ・・・

004_20140509191209f6f.jpg


やっちゃったー。
きっとその歯、冷たい水が沁みると思うよ・・・

005_201405091912107d8.jpg


人間なら、金属をかじるって想像しただけで歯が痛くなりますよね~(^^;




歯が折れたかと思ったのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
丸4年のお付き合い :: 2014/05/06(Tue)


GWも今日で終わりですね。

GW中、飛騨地方や東京で地震があったりしてちょっと驚かされましたが
どうかこの後何事もありませんように・・・



ところで、我が家のうしくんですが、
忘れもしない4年前の5/5・・・
パルコでたまたま開催されていたGW企画の「ワンニャンフェア」で出会い・・・

DSC_1380.jpg



次女と2人、一目見てその不思議な可愛さに参り
このまま帰っちゃうと、もうこの子に会えなくなってしまうなぁ、と思い・・・

DSC_1389.jpg



結局、主人と長女にも電話して許可を取り、その場で購入申込書を書き、
色々準備を済ませて明日お迎えに来ます・・・と約束し・・・

DSC_1363.jpg


まさか!我が家に本当に猫が来る!?
予想外の展開に一番びっくりしていたのは、一緒にいた次女のようです(^^;

DSC_1408.jpg


意外にびっくりしなかったのが先住のインコたち「ホクロ」と「いちご」

変な生き物がやってきて、もっとバタバタ驚くかと思いきや
文字通りカゴの中から「上から目線」で観察していたようです(^^)




4年間沢山の癒しをもらい、猫を通じての友人も出来・・・

相変わらずの早朝肉球攻撃に悩まされてはいますが・・・

長く長く一緒にいたいと改めて思う今日この頃です。



優しく肉球で起こしてあげてるのに・・・ダメなんだから 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
今度は美濃焼きの里へ・・・ :: 2014/05/04(Sun)


今日は、主人と電車に乗って多治見市と土岐市に行ってきましたよ!

3~5日の間、やきもの祭りが開催されているということで
ぽかぽか陽気の中、出かけてきました。

我が家の最寄り駅からJRに乗って30分程で多治見に到着。
意外と近くてびっくり。
やきもの祭りは多治見ではなく、お隣の土岐市で開催されていたのですが
まずは多治見の「おりべストリート」を散策することに・・・

019_20140504233228fb2.jpg


まずは寂れた商店街を抜けて・・・

001_20140504234235ea7.jpg


広々とした川にかかる橋を渡ると・・・

002_201405042342364df.jpg


古くて雰囲気のある家屋が続く通りに出ます。
「おりべストリート」です。

005_2014050423452530d.jpg


交番までもこんな感じ。

013_2014050423322306d.jpg


まずゆっくり見たのがこのお店。
お皿を一枚購入!!(^^)

007_20140504233158434.jpg


同じお店の2階。

009_20140504233159254.jpg


骨董やさんも何軒かありました。

010_2014050423320099d.jpg


歴史のある建物がとても素敵。

011_20140504233202ef0.jpg


古くからの伝統を新しい感覚でコーディネートしているお店も多く・・・

012_2014050423322292f.jpg


お昼はパン屋さんで、美味しいデニッシュとコーヒー!

015_201405042332255a0.jpg


和のテイストがたっぷりのお店を堪能して・・・

017_20140504233226821.jpg




また電車に乗って、ひと駅隣りの土岐市へ!

025_20140504233253428.jpg


駅前から無料のシャトルバスに乗り、いよいよお祭り会場へ!
会場は土岐市美濃焼卸センター(陶器の卸問屋が集まっている場所)というところ。

020_201405042332495fe.jpg


023_201405042332528a1.jpg

色々なやきものを見ることだけを目的にして、今日も買わないぞ!
もう器は増やさない!!と心に誓っていったのですが
こんな風に、どれでも100円!とか、3個で1000円!とかで売っていると・・・つい・・・

021_201405042332500fc.jpg

それに、出店している作家さんのお店はどれもユニークで
土の種類も様々・・・

織部や黄瀬戸、志野焼だけでなく、全国のやきものが見られて大満足でしたよ


結局、この3枚だけ買って来ました(^^;

上の2つは、どちらも100円!!
下の大皿は「おりべストリート」の井筒さんで購入。4000円が半額で2000円!

002 (2)


買ってきた器をどうやって食器棚に収納するか・・・
それが悩みでもあり楽しみでもあり・・・(笑)




留守番は退屈ですのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴーヤのその後 :: 2014/05/02(Fri)

5月に入り、すっかり初夏・・・。
今日名古屋は27℃まで気温が上がるそうです

夏に備えて植えたゴーヤの種でしたが
いつまで待っても芽が出ません・・・
まるで気分は「となりのトトロ」のメイちゃん!

002_20140502104223ecd.jpg


あんまり出てこないので、種が腐っちゃったかな~なんて心配になり
ネットで調べてみたら・・・
発芽するには25~30℃の気温が続かないとダメらしいのです。

え~っ? それじゃあ夏になっちゃいますねぇ・・・。


結局、昨日、ホームセンターで苗を買って来ちゃいました(^^;

005_20140502104226c51.jpg



早速、ネットを張り、「ゴーヤでゴーヤ」の土に植えましたよ!!

003_20140502104224c93.jpg

さあ、今年はどんな感じでしょう。
緑のカーテンの出来や、ゴーヤの収穫が楽しみです(^^)




出窓の網戸から初夏の匂いを嗅ぎながら物思いにふける彰太郎。

005_20140502104229a91.jpg



「ねぇ、おそとに なんかいたー!! ちょっと行ってきてもい~い?」

001_201405021042271f9.jpg

これから彰太郎も網戸越しに虫をみつけては、行ったりきたりすることが増えそうです・・・(汗)



早めに大理石マットをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は陶芸の里へ! :: 2014/05/01(Thu)


今日は、車で瀬戸市まで出かけました。

GWの谷間、平日だから混んでなくていいよね!と思ったら・・・
逆に窯元はお店を閉めているところが多くてちょっとがっかり。


でも雰囲気はばっちり楽しめていい一日でしたよ!

まず、どうやって周ったらいいか分からないので瀬戸市役所に行きました。
そして窯元のマップを何枚かもらい説明を受けます。

どうやら、洞町とか赤津とか、品野とか・・・色々な地区があるようで
マップを広げていると、たまたま居合わせた親切なおじいさんがアドバイスをくれまして
結局、昔ながらの窯が見られそうなので赤津焼きの里に行くことにしました。

2014050116520000.jpg



唯一営業していた窯元。
ご主人と奥さんと娘さんの作品が置いてありました。

2014050116520000 (3)



この塀の上に並んでいた小さなやきものは全部猫だったの・・・(^^)

2014050116520000 (5)



なんとなく可愛い看板。

2014050116510000.jpg



私好みの色!  雨よけでしょうか?

2014050114570000 (3)



お昼ごはんは瀬戸名物「瀬戸焼きそば」、そして「そばめし」

2014050114560000.jpg



「瀬戸蔵」という焼きものショップ。

2014050114570000.jpg



最後に立ち寄った、おしゃれな若手作家の作品が置いてあるお店。

2014050114530000_2014050117171536c.jpg



2階にはくつろいでお茶も飲めるスペースがありとっても素敵でしたよ

2014050114530000 (3)


それにしても・・・

ノリタケの森、大倉陶園、常滑、瀬戸・・・と、
愛知県に住んでみて初めて、
こんなにも やきもの産業が盛んだってことを知りました~!



今度はもう少し足を伸ばして岐阜県の多治見まで行ってくる予定で~す!!(^^)




ボクは留守番ばっかり・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4