うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



北陸旅行 金沢編 :: 2014/06/30(Mon)


昨日の日曜日、主人と車で金沢→福井永平寺→勝山恐竜博物館という
なんとも盛り沢山の旅行をして来ました!


まずは、金沢に向かって朝5時には家を出発 ・・・

目指すは主計町にある「貴船」という割烹料理やさん。
主人が単身赴任していた金沢・・・。
主人の会社の方が6~7ヶ月待ちという朝ご飯を予約していてくれて
やっと、その日がやって来たのです!!

005_201406302131403a4.jpg


ネットのクチコミで★★★★★(星5つ)の貴船。
そして、わくわくしながらいただいたお料理のお味は・・・・!?

本当に評価通りでした!!
手間を惜しまない、手の込んだお料理。
見た目も美しく、全てが美味しくて、最後にコーヒーまで出してくれて
なんと1500円+消費税!

003_20140630213137398.jpg


001_20140630213136b32.jpg

貴船の女将さんは、朝早くから綺麗に着物を着て
丁寧にお料理を運んで下さいました・・・。

大したお料理も作らないのに、
朝からボロボロの私とは大違い(^^;

004_2014063021313996d.jpg

美味しい朝ごはん、ご馳走様でした~!
朝からとっても贅沢な気分

お店を出ると、外は明るく天気雨が降っていましたが

006_20140630213142d2f.jpg


みるみる空の色が変わり土砂降りに・・・

008_201406302146261a2.jpg

「弁当忘れても、傘忘れるな。」という金沢のお天気。
いきなり金沢の洗礼を受けた感じでしたが、3分程で雨は上がりました(^^)

・・・・と、ここまでは金沢のお話。
この後は福井県に移動して、永平寺へ!

明日に続く・・・・




どこ行ってきたのー?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
バイバイ、またね・・・ :: 2014/06/29(Sun)

3週間の滞在を終え、長女がまたイタリアに向け飛び立って行きました。

帰国前から超多忙だったようでどうなることかと思っていましたが、
日本に来てからも、奨学金の面接試験や(今回は残念ながら駄目でした)、
奨学金申請でお世話になった先生へのお礼、
友人との再会、鹿児島への帰省など・・・、あっと言う間に日が過ぎてしまいました。

一緒に名古屋の観光や美術館巡りをするのを楽しみにしていたのですが、
疲れが出てしまったようで、それも叶わず・・・

結局、残りの数日は整体や鍼や検診・・・
1年も切っていなかったという髪を切りに美容室へ行ったりと、
結局体のメンテナンスで終わりました(^^;


そして昨日の午後・・・・
前回持って行けなかったものなどをスーツケースに詰め込み、
重い荷物を引き摺りながら戻って行きましたよ。

子どもの頃から可愛がっていた犬のぬいぐるみも連れて行ったようです。
小学生の時に、私の亡くなった母に妹とお揃いで買ってもらった犬のぬいぐるみ。
(もう、ハゲだらけ
次女のは「とぼ」で長女のは「とば」という名前がついています。



「キミもイタリアに行くんだね・・・?」

バイバイうしくん

「うん。」


とば君、お姉ちゃんのことヨロシクね・・・!




またシャンプーしに来てもいいよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
緑のカーテン :: 2014/06/27(Fri)


我が家のゴーヤ。

只今、こんな感じです!

001_20140627231314d6d.jpg

どうやら今年の「緑のカーテン計画」は成功しそうですね・・・(^^)
葉っぱが大きく元気です。


実の方は、一番育っているのがこれ・・・長さ10cmくらいで太さが2cmくらい。

003_20140627231316c66.jpg

収穫も楽しみのひとつですね 


早いものでもうすぐ7月。
どんな夏になるのかな~。



ボクは夏が嫌いなのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ただいま~! :: 2014/06/25(Wed)


無事に帰省を終え帰って来ました!

主人に「いきものがかり」を頼んで、
どんなことになるのか、ちょっと不安ではありましたが
何事もなくみんな元気で一安心(^^)


不安げな顔の彰太郎に 「お父さんと一緒にお留守番頑張ってね!」と伝え・・・
                                  
004_2014062516145938f.jpg

長女と二人、中部国際空港から飛び立ちました。
そして主人の両親が住む知覧へ。

ところが残念なことに・・・
着いた翌日から3日間連続の雨 


川の水も茶色く濁り、流れも速い・・・

013_20140625161644e3b.jpg



実家の庭

019_20140625161647dee.jpg


020_20140625161649f47.jpg


022_2014062516165040d.jpg




武家屋敷群の中にある、いとこのカフェ 「カフェ・デ・ホ」

007_20140625161500f4a.jpg


008_20140625161502d5d.jpg


009_20140625161503c70.jpg


012_20140625161505664.jpg


いとこの家の黒猫「キキ」ちゃん。 今回はちゃんと挨拶が出来ました ! ニャ~オ

025_20140625164714520.jpg




そして、きれいな茶畑! 知覧茶はとっても美味しいですよ~。

014_20140625161646d57.jpg

子どもが大きくなると、なかなか予定が合わせられず
家族全員での帰省が出来ません。
今回も次女は休みが合わず一足先に一人だけで帰省。

長女は、またイタリアに戻ると暫く会えませんからね
いい里帰りになったようです。



自動餌やり機もちゃんと作動していたようで
主人の帰りが遅くても大丈夫だったみたいですよ

007_20140619221713229.jpg
これ、安いわりに優れものです。 (ちょっと設定が大変ですが・・・)



おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、彰太郎・・・
皆さん、お疲れ様でした~!



えっ!? ボクたちには~?
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネロといちごの会話、その2。 :: 2014/06/23(Mon)


021_20140619220252fe8.jpg




「ねえ、誰かあそぼ・・・」

026_2014061922025339e.jpg

いちご&ネロ   「おかあさん・・・早く帰ってきて~・・・」




つまらないのだ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネロといちごの会話の続き。 :: 2014/06/22(Sun)


実は女の子だったネロ・・・。


ネロ子1





ネロ子2





ネロ子3


じゃんじゃん!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネロといちごの会話 :: 2014/06/21(Sat)

ネロといちご1




ネロといちご5




ネロといちご3

じゃんじゃん!




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくん、お留守番。 :: 2014/06/20(Fri)

数日、娘と帰省してきます。

念の為に用意したもの・・・



自動餌やり機。

007_20140619221713229.jpg


大きなトイレ。

005_201406192217110a0.jpg


自動給水器。

008_20140619221714333.jpg





「なんかとっても嫌な予感がしますよ。」

004_20140619221709786.jpg

男性軍、頑張って~!

(ちょっとの間、予約投稿で~す。)




ボクのごはんは大丈夫かな~・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おかあさんなんか、だいっきらいだ~! :: 2014/06/19(Thu)


ボクはもう誰も信じないのだ・・・・・・

036_20140619170139139.jpg




いちご  「彰太郎くん、さっきから恐い顔してどうしたのかな・・・」
ネロ   「さぁ・・・。 でもさぁ自分だけ水浴びしてずるくない?」

010_201406191701382eb.jpg


そうだよね。
ネロといちごだって水浴びしたいよね・・・(^^)

あー、おかあさんはスッキリした~!




おかあさんとおねえちゃんにやられました・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
涼しげ・・・♪ :: 2014/06/18(Wed)


「緑のカーテン」 

今年の葉っぱはとっても大きくて頼もしい!
まだまだ隙間はあるものの、すでに役目を果たしてくれています。
なかなか涼しげです(^^)

002_20140618195328a30.jpg


そして家の中にも緑があると、これまた涼しげです  

007_20140618195329b8a.jpg



でも、気になるのはこの暑苦しい背中・・・
冬毛もたんまり残っているし、体を撫でると脂っぽいし・・・

004_20140618200837665.jpg

長女が日本にいる間に二人がかりで
なんとかこの一年の汚れを洗い流したいものです!

次はこの子を涼しげにー!!




断固拒否させていただきますのだ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ネロ、病院に行く。 :: 2014/06/17(Tue)

こんにちは。
今日、ネロを連れて病院に行ってきましたよ!

症状が癌で亡くなったホクロと同じで、
体重を量ったらビックリするほど重くなっていて、
オスなのにロウ膜が茶色く変色していて、
放鳥しても、着地に失敗して色々な物に激突・・・

正直、もう見守るしかない・・・と思っていたのですが、
もし、癌じゃなかったら!?
ホルモン異常か何かだったら治療で治るかも!?
と思い直し、また改めて病院探しをすることに・・・。

鳥専門の病院に予約の電話を入れたところ、
遠すぎて鳥に負担がかかると言われ、もう少し近くにある動物病院を紹介してくれました。
犬猫や他の動物も診るけど、鳥に詳しい先生がいるとのことでした。

我が家から、電車を2回乗り換えて1時間程で到着。
実際、今日行ってみると待合室の患者は全部鳥さん!(ほっ・・・)



じっくり50分もの間、先生の診察とお話が続きました。

そして、診察の結果はというと・・・・・・・・



なんと、ネロは・・・

オスではなく メスだった~~! 

そして、ネロは・・・

癌ではなく ただの肥満だった~~!

同じ餌を同じ量食べているのに、いちごの体重は33g!
ネロはなんと46g~!! セキセイインコとしてはありえない体重・・・(汗)
このままでは脂肪肝になってしまうらしい

先生がおっしゃるには、
「餌の量は今のままでちょうどいいので減らさない方がいい。内容を変えましょう・・・」とのこと。
そしてカロリーの低いオーチャードグラスというシードを出してくれました。


なんか・・・
気が抜けたような・・・
なんで~?  
どうして太っちゃったの~?

さあ、これから一人と一匹に新たなメンバーが加わり
一人と一匹と一羽のダイエット作戦が始まります



一匹というのは、勿論・・・・
息もつかずカリカリを飲み込む、このお方。

004_20140617124029939.jpg



ちょうど2ヶ月前のネロの写真を見てみると全然太ってない。
この頃は飛び方も軽やかだったなぁ・・・。

025_2014061712214967c.jpg


私の方も、ウォーキングはなんとか続いているけれど、変化なし。
やっぱり痩せるのには時間がかかるんだな~。

・・・・・・・ということで
ご心配おかけしましたが、最悪の結果ではありませんでした~(^^;
(ある意味、最悪・・・


*気になっていたロウ膜ですが、メスのロウ膜としては全然異常じゃないらしいです。
  糞の方も検査の結果、感染や虫などの問題は全くなし。 
便より尿の方が多いが下痢ではないとのこと。 良かった!(^^)




ボクも最近息切れが・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
気が重いこと。 :: 2014/06/14(Sat)

今日はネロのことを・・・。

前々から気になっていたネロの癌疑惑・・・。
なんだか可能性が高い気がします

今はまだ食欲もあり、よく喋り、よく動くネロ。
でも、水溶性便は相変わらずで、ロウ膜異常も悪化しています。

003_20140614120029c3e.jpg

いちごと同じ量の餌を食べさせているのに
ここのところ、ネロだけ体重が重くなっているな~と思っていたのです。
お腹が丸くなってきているし、飛び回った後の着地が下手になりました。

001_20140614120026416.jpg


去年の8月、迷子鳥になっていたところを友人が保護し
我が家の一員になったネロ。
その時は、羽も今より薄い色でロウ膜も淡い水色でしたから
まだ生後3ヶ月くらいの幼鳥だったんだと思います。
濃い青になると思っていたロウ膜が段々茶褐色に変化し始めて
糞の状態もおかしい・・・。
早い時期から、ちょっとおかしいなぁと心配していたのです。
きっと、病気になる遺伝子を持っていたのでしょうね。
それにしても1歳にもならないうちからこんな症状が出るのは珍しいです。



嘴も魔法使いのおばあさんの鼻みたいな形に・・・
005_2014061412003118d.jpg


近くにあるバードクリニックは評判がよくないし、
以前にネットで調べて行った病院は糞の検査もしてくれず・・・
ちゃんと手で持って診てもくれなかった。(浦和のバードクリニックでは考えられないことです)

どうしたものかと思いますが、
2羽のセキセイインコを癌で見送った経験上
こんな小さな鳥の場合、癌になっってしまったら
手術も出来ないし、どうしようもないということは分かっているので
これから、私なりにネロの為のお世話をし、
元気なまま長くいられるよう祈っていきます。


いちごのロウ膜と嘴はきれいで正常です。
009_20140614120104a31.jpg


今日は日光浴をさせましたよ。(お日様パワーを!!)
006_201406141200325cc.jpg





ボクたちもネロくんを応援しようね・・・ by ホクロ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
緑が元気! :: 2014/06/12(Thu)


早めにスタートを切った「緑のカーテン計画」
現在、どんな感じになっているかというと・・・

001_201406121051451cc.jpg

隙間はまだまだ多いですが、葉っぱも大きく元気だし
なんとかカーテンっぽくなってきましたよ(^^)
花も咲き始め、ゴーヤの赤ちゃんも出来てきました。

相変わらず上に上に伸びて、横方向に伸びる蔓が少ないので
たまに無理矢理誘導してやってます(^^;


べランダの花たちも、程よい雨とお日様で元気に咲いてくれています。

004_20140612105146f86.jpg



多肉植物(右下の鉢)もこんなに花を咲かせました!(^^)  

005_20140612105147378.jpg





「あっ・・・お花が咲いてる!」

008_201406121051483d0.jpg


覚悟してきた名古屋の夏・・・
今から夏本番が恐ろしいです~

梅雨明けまでに「緑のカーテン」を完璧に完成させなければ!!





床が気持ちいい季節ですよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次女からの伝言 :: 2014/06/11(Wed)


花粉症と猫アレルギーのある長女。
我が家に来て、早速目が痒くなりクシャミも出だしましたよ



それでも、やっぱり抱っこしたくなる(^^;

011_20140611112823a81.jpg



気持ちはよ~く分かります!

010_20140611112822ae6.jpg



長女が彰太郎とスキンシップを取っていることを知った次女が電話をかけてきて・・・

「お姉ちゃんより私の方が、彰太郎のこと好きなんだからね・・・!
 そう彰ちゃんに伝えておいて!!

触ろうとすると怒られて、足でしか触らせてもらえない次女・・・。
彰太郎と運命の出会いをしたのは長女ではなく次女だったのに・・・
ホント、気の毒な話です(^^;



もともと抱っこ嫌いな彰太郎ですが、今日は結構長い時間耐えていました。
気を逸らして我慢している、この表情が笑えます!

005_20140611112820396.jpg

うしくん!
今度、もうひとりのお姉ちゃんが遊びに来たら、
今日みたいに抱っこさせてあげてね~。



もう、抱っこされるのはゴメンです 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひよこ~~! :: 2014/06/10(Tue)

昨日は長女が100均に行きたいと言うので
二人で自転車漕いでイオンまで行って来ました。

イタリアの100均と比べ、品揃えも品質も良い日本の100均・・・
大喜びの娘・・・(^^)



そして・・・、その後ちょっと覗いたキディランドで見つけたこれ。

2014060913210001.jpg

ひよこのUFOキャッチャーです!
あまりにも可愛いので、100円入れて娘が挑戦してみることに。



「おかあさんは、白いのと黄色いのが欲しい!」と頼むと・・・・

2014060913190000.jpg





なんと・・・・
一発でこれをゲット~~

2014060913190001.jpg

丁度いい場所にクレーンを下ろしたので
この2匹が上手く転がって落ちてくれたようです(^^)
Good Job!!


可愛いすぎる・・・



いい歳して・・・まったく。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
久しぶり~! :: 2014/06/09(Mon)


昨日の様子をご報告!


最寄り駅まで娘を迎えに行って、さあ我が家に到着。
玄関を開けると彰太郎のお出迎えが・・・。



「おかあさ~ん、お帰り・・・ん? あなた誰でしたっけ・・・・?」

お出迎え

暫くの間、固まる彰太郎・・・、
娘が「カメラ、カメラ・・・!」と慌ててカバンから携帯を出しパチリ!!



やはり10ヶ月会っていなかったので、ちょっと遠巻きで緊張気味の彰太郎。

005_201406091021134e5.jpg

でも、ごはんをもらい猫じゃらしで遊び・・・
どうやらすっかり思い出したようですよ。

以上・・・。  
長女、感動の再会でありました~(^^)



あの人、ボクのこと「うし、うし~」ってうるさいのだ。
ボクはウシじゃない・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
げっ!誰!? :: 2014/06/08(Sun)

昨日の午後、何処にいったのか・・・
随分と長いこと彰太郎の姿が見えませんでした。

いつも寝ている場所にはおらず
ふと見ると、こんなところに・・・・

今まで入れなかったタンス部屋。
最近は暑くなってきたのでドアを開けたままにしています。
彰太郎にしては珍しく、
思い切って狭いドレッサーの上にジャンプしたようです(^^;

011_2014060812420277f.jpg


何をする訳でもなく、じーっと何処かを見つめる彰太郎・・・
いったい何を考えているのかな。

003_20140608125112d26.jpg





ねぇうしくん、ちょっと振り向いてみて。



「げっ!変な顔。」

006_20140608124159fce.jpg


今日いよいよ長女が名古屋入りします!
昨夜、無事に帰国し、次女のところに一泊。

長女がイタリアに発った後名古屋に引っ越して来たので
初めて見る我が家です。
彰太郎とも10ヶ月振りのご対面!!
さあ、どんな反応をすることでしょうね~




正直ちょっとだけ緊張してます・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ウォーキング :: 2014/06/07(Sat)

先日恥ずかしながら告白した「臨月までもう少し」に迫った私の体重・・・

以前から、私のぐうたら生活が如何なものか・・・と心配していた主人から
「朝、一緒に歩く?」との提案がありました。

どうせ、朝早くから彰太郎に起こされるし
それも良いかも・・・と、ちょっと始めてみることにしましたよ。

003_201406070852576f0.jpg

朝食前の30分間。 
私一人だと三日坊主になること間違いなしですが
何事も決めたら継続するタイプの主人が一緒です・・・(^^;

が・・・がんばり・ま・・すっ


今日で3日目・・・


「今日も行くの~?」

007_20140607085258064.jpg





いつまで続くやら・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
愛情表現 :: 2014/06/05(Thu)


「おかあさんのいない暮らしなんて・・・ボク、考えられない・・・」 すりすり・・・

006_20140605195127f4b.jpg
(お見苦しい足をお見せしてスミマセン)




「ボクからの愛のお返しです・・・」 ガシガシ・・・    

005_201406051951264a3.jpg

 イタ~イッ




怒られちゃったし・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ゴーヤと梅のその後 :: 2014/06/04(Wed)

人間がバタバタとやっている間に・・・

ゴーヤはすくすくと伸び、蔓はネットのてっぺんまで届きました。

001_2014060417035298c.jpg

もっと横に広がって貰わないとね!(^^;
今後に期待・・・



梅味噌と梅ジュースも

002_20140525173401762.jpg


10日間でこんな感じに・・・

004_20140604170354305.jpg


梅ジュースはこのまま置いて1ヵ月程で出来上がり。
しわしわの梅も甘くて美味しいので、おやつ代わりに食べられますよ(^^)

007_201406041703558e5.jpg


梅味噌の梅は膨らみ、エキスが出切ったら梅は取り出します。
するとフルーティーな梅味噌の出来上がり。 ドレッシングとして何にでもかけちゃいます!

008_20140604170356915.jpg

この梅味噌、毎年のように作っているのにいつも出来が違う・・・
さあ、今年の味はどうでしょう。



順々に梅雨入りですね・・・。

雨は嫌だけど、色んな種類の紫陽花があちこちに咲いていて
目を楽しませてくれますね 



暑くなってきましたねぇ・・・ふぅ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
とりあえず・・・ :: 2014/06/03(Tue)

今日の正午が締め切りの願書提出。

とりあえずやるだけのことはやりました。
娘はよーく頑張った。
授業と制作の合間に書類を作り、
3ページに渡る長い文章をイタリア語に翻訳し・・・


残念ながら、配達を待っていた推薦状は間に合わず・・・
今日になって届いたのだけれど・・・・
それも、誰が悪いわけでもなく、
たまたま郵便の配達状況がいつもと違っていた・・・ということです。
残りの書類は昨日、時間指定の宅配便で発送しました。

全て揃えることが出来なかった申請書類を見て
向こうの審査員の方々がどう判断するか
運を天に任せるしかありません。


ファイト!!

009_20140603145848e4b.jpg

とにかく、気をつけて帰っておいで。



人生楽ありゃ苦もあるのだ・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

「猫とひつじ」にマトリョーシカの記事を載せました。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリア政府奨学金 :: 2014/06/01(Sun)

またまたドタバタです!

長女のイタリア留学・・・。
どうしても奨学金が必要で、今回はイタリア政府奨学金に挑戦!
3月に発表になった国内の奨学金は残念な結果に終わりまして
今回もドキドキですよ。

本当は5月下旬に帰国予定だったので、自分で書類を作り提出予定でしたが
向こうの大学での展示(6/5搬入)に参加しなくてはならなくなりまして
急遽、手配してあった飛行機を手数料払って変更し、6/7に帰国することになりました。


それにしてもイタリアのことです・・・
奨学金の手続きの詳細の発表が、HPに載ったのは5/22のこと。
何度もHPを確認していましたが、やっと5/22・・・

そして、Webでの申し込み締め切りが5/28の19:00。
必要書類や記入する必要事項を調べるだけでも至難の業。
申し込めたのは、締め切り時間の5時間ほど前だったようです(それも徹夜して)

そしてそして・・・
書類の送付期限が6/3の正午ときたもんだ!!

奨学金申請書、経歴書、研究計画書、作品写真、戸籍抄本、
通っていた日本の大学の2名の教授の推薦書(イタリア語訳が必要!)
イタリア語能力の証明書(通っていたフィレンツェの語学学校に頼んだらしい) 
日本で通っていた美大の卒業証明書にと成績証明書(それも和文と英文両方)・・・・・

007_20140601110319d7b.jpg


大学にはFAXで卒業証明書、成績証明書を依頼、名古屋に送付して貰い、
祖父母に頼み、戸籍抄本を取り寄せ、
大学の教授と翻訳してくれる人両方に、連携を頼み推薦書を名古屋に送ってもらい・・・
娘の作った書類は、PCに送らせて私がプリントアウトし・・・
部数をコピーし、全て揃ったらイタリア文化会館に郵送する。
締め切りは明後日6/3の正午!

ところが、未だ一人の教授の推薦書が届いていません。
金曜日の朝送ってくれたそうなのですが・・・
普通郵便なので日曜日の配達はないし、明日(6/2)の午後になりそうです・・・
果たして間に合うのでしょうか・・・・・(涙)
どうして、こんなに容赦ない期限設定なのか・・・
きっと、これも試験のひとつなのかも知れませんね。
これをクリア出来ない者は、あのイタリアで暮らすことなんて出来ませよ~!!と。

それにしても、もう6月に入ったというのに
面接試験の日程が未だに6月の中旬予定・・・としか発表になっていませんよ。
帰国後の予定が全く立てられませんね~(汗)


010_20140601110320c35.jpg

ここ2~3日、書類が間に合いますように・・・と祈りながら
マトリョーシカを作っていましたよ(^^;
仕上がるのと、書類が届くのとどっちが先かな~と・・・

したら・・・先に出来ちゃったべさ・・・・(急に北海道弁)


神様・・・どうか明日の郵便が早く届きますように・・・。




なんか大変そうだね~・・・まあ、頑張って。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4