うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



最近のボクは違います! :: 2014/11/29(Sat)

 
「ボクは今日、お母さんに褒められました。
 どうやら、体重が減ったらしいです。

 毎朝、まだカーテンが閉まっているお母さんの寝る部屋で
 運動をしています。

 その効果がでたようです。
 結構大変ですが、これからも頑張ります!」


 キリッ!

008_20141129103950282.jpg



 ここのところ毎朝、私が抜け出たままの布団の陰に隠れて
 暗闇の中、私がレーザーポイントを持ってやってくるのを待つ彰太郎・・・

 体を動かすのに丁度いい気温なのか、よく遊びます。
 (夏は寝てばかりでしたが・・・)
 抱っこした時にちょっと軽くなった気がしたので量ってみると、
 6.6㎏までいっていた体重が6.4㎏になっていました!
 たった200gでも意外に分かるものなのですね(^^;

 考えてみれば、39gのネロと29gのいちごの、たった10gの違いだって
 分かるのですからね・・・。

 でも・・・、よく体を動かすのはいいのですが
 「ねぇお母さん、遊ぼ~・・・」といつも要求してくるのはちょっとねー




おかあさんが
「リバウンドしちゃ駄目!」と言ってきます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
間違い探し♪ :: 2014/11/27(Thu)

もうすぐ12月なので、古い作品を引っ張り出してきて玄関に飾りました。
(ちょっと地味ですが・・・


さて、下の2枚の写真・・・
そっくりですが、どこか違うところがあります。
さあ、どこでしょうか!?
わかるかな・・・・(^^)


005_20141127133707e52.jpg


004_20141127133706f1b.jpg


靴箱の上の隅に置いておいた認印を
陶器のツリーの穴に差し込んでみました 

印鑑入れにちょうどいい!
我ながらgoodアイディ~ア(笑)



ボクはそれ 変だと思うけどね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネロよりお母さん。 :: 2014/11/26(Wed)

今日は鳥達の話題です。

私はセキセイインコが大好きで
10代の頃から、何代にも渡りセキセイインコを飼ってきました。

あんな小さな鳥でも、それぞれ個性が違います。
そして結構頭も良く、あの小さな目でしっかり私達の行動を見ています。

私が鳥好きだからか、昔から結構鳥に好かれます(^^)
私だけに懐き、私以外の家族には噛み付く子も何羽か居ました。



今居る2羽・・・・
外で保護されて、我が家に加入した「ネロ(メス)」と
大好きな「ホクロ」とお別れしたばかりだった「いちご(オス)」
この2羽の相性は、なんとなく今も微妙です(^^;
最初よりは随分仲良くなったのですが・・・

007_20141126142332bb7.jpg



どうやら「いちご」は「ネロ」のことより私の方が好きみたいです・・・(^^;

002_20141126142330351.jpg

以前、気い遣いの「ホクロ」と一緒の時は、我が儘し放題だった「いちご」でしたが
傍若無人の「ネロ」が来てからは押され気味・・・。
お兄さんになって随分丸くなった感じです(笑)

とにかく、2羽とも元気でず~っと長生きしてもらいたいものです。



 ぼうじゃくぶじんって、私のこと?  そう・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久し振り~! :: 2014/11/24(Mon)


久し振りに次女が東京から遊びにきましたよ。
なんと言っても、気になるのが彰太郎の態度・・・

結果は、というと
やっぱり、次女のことを遠巻きに観察。
ちょっと残念な娘なのでありました(^^;




でも、東京に戻る朝のこと、
なんとはなしに側に寄って行きこのツーショット!(^^)

娘はわざと彰太郎のことを気にしてない振りをしていますよ(笑)
004_20141125000035f55.jpg


そして、前から一番遊ばせるのが上手だった次女が
試しに猫じゃらしを振ると。。。。。

008_20141125000038a0f.jpg



しっかり、遊びモードに入って

007_2014112500003648a.jpg



オモチャのネズミを狙っておりました。

011_20141125000039f17.jpg



結局、撫でたり触ったりすることは出来ず
またしても距離は縮まらないままだったかな~

また会いにおいで~!



次女が触り放題だった頃の彰太郎です 
ふぎゃ~~
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
イタリアGatteriaのカレンダー :: 2014/11/21(Fri)

先月のフィレンツェ旅行で手に入れたカレンダー。

005_20141121150737889.jpg


おばあちゃんがお店番をしている
小さな文房具屋さんで見つけました。


これって猫・・・? 猫だよね~?
・・・と思うようなちょっと不思議な絵と、
頑丈で、いい感じの紙質が気に入り即決で購入。


今年の12月から始まるので
もうすぐカレンダーがめくれますよ!(^^)

006_201411211507383d4.jpg




何枚か絵をご紹介しますね

6月
008_201411211507401e9.jpg


9月
009_20141121150741c2b.jpg


10月
010_20141121150743727.jpg

こんな感じ・・・・。


さらに不思議なのが、2ページに渡り長々と書かれた文章。
イタリア語なので何が書かれているのかちんぷんかんぷん・・・
Google翻訳を使って読解に挑戦してみたけれどよく分かりませんでした。

013_20141121151647b07.jpg



ネットで調べていて一つわかったことは、
「Gatteria」がイタリアの猫雑貨デザインのアトリエだということ(^^)
このカレンダーはEvelyne Nicod というイタリア在住のアーティストの作品。
「Gatteria」で検索してみると面白いかもです!

これも同じ作家さんの。可愛い!
581283_366586053382935_65834293_n.jpg

あんなさりげない文房具やさんの・・・
商品が積みあがった壁の上の方に・・・
ひとつだけ、ぶら下がっていたこのカレンダーと出会ったのも何かの縁。
連れて帰ってきて良かった~(^^)




ボクにはひとつもお土産がなかったようですけど・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
大事に至らず良かった・・・(^^; :: 2014/11/19(Wed)

昨日の朝、彰太郎が初めてカリカリを吐きました・・・・。

もう、びっくり。

前の夜、私が寝た後、
珍しく鳴き続けて何かを訴えていたのですが
起きてきて様子を見ても異変は見つからず・・・

でも、ずっと小さい声で訴え続ける彰太郎。

暫くしたら、私の布団で寝始めたのでホッと一安心。

朝は普通通り、5時頃私を起こして餌をもらいました。

そして、多分食べた後すぐに吐いたのでしょう・・・。
私は、二度寝してしまったためその時の様子はわかりませんが
カリカリが2センチ幅位のキレイな棒状になって転がっていました。

毛玉を吐く習慣がない彰太郎。
私も初めて見て 「なに!?これ・・・!」と驚き、
彰太郎も初めてのことで、びっくりしたかも。

昨日、猫を飼った経験のある友人が遊びに来てくれたので
その話をすると、「猫って、吐くと棒状に繋がってます。」・・・と教えてくれて(^^;
いや~、びっくり。

実は前の日の午後、猫じゃらしに縛り付けてあったビニール紐を噛んでいたのです。
そのビニールの繊維が胃に入ってしまったのかもしれません。
気持ち悪かったのでしょうね・・・
寝室のドアが開いているのに入って来ず、小さい声でずっと訴えていた彰太郎。
「ねぇ、おかあさん、こっちに来て~。気持ち悪いの・・・」って。


その後暫く様子を注意して見ていましたが大丈夫そう・・・(^^)
今日は、もう元通り!


昨日の彰太郎、スヤスヤ眠っています。
003_20141118173826133.jpg


気をつけなければダメですね!
子どもやペットの誤飲は親の責任ですものね。

ドキっとした出来事でした。(反省反省・・・)



そういえば、セキセイインコのオスもよく吐き戻しをするんですが
いちごは全然しないな~・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



2015 猫カレンダー 販売中!  一部 600円(送料込み)です。

2014110807040000.jpg


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ごはん待ちpart2 :: 2014/11/17(Mon)

これは昨日のこと。

TVを観ていたら、またまたやってきて・・・


「あの~、晩ご飯は まだでしょうか・・・!?」

「まだに決まってるでしょ、がまん、がまん!」



・・・・・・・・・・・・・

035_20141117144143f02.jpg



「どうしてボクだけ・・・」

039_2014111714414633f.jpg



じぃーーーー・・・・

036_20141117144144711.jpg

「誰かさんは、おやつ食べながらTV観てるのに・・・」



・・・って、睨まれた・・・(汗)



お腹すき過ぎてもうダメだ~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ごはん待ち。  :: 2014/11/16(Sun)


お腹が空いてくると、正座してひたすらジーッと私の目を見つめる彰太郎。

「ごはんの時間はまだですか?」

私が「まだよ、まだまだ!」と目を見つめながら言うと
なぜか、いつも目をつぶる彰太郎。





「こんな時は心を無にして耐えるのだ・・・」

001_20141116174750b8c.jpg
 



「でも・・・・・もしかしたら・・・・」

003_20141116174908c73.jpg





「お母さんの気が変わるかもしれないから、ちょっと確認・・・」

004_20141116174753539.jpg

いつも、こうやって うす目を開ける(笑)





うす目なんか開けてなーい!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東山動物園 :: 2014/11/15(Sat)


昨日、久し振りに東山動物園に行ってきました。

気温は低めでしたが、いいお天気で日なたはポカポカ。
先生に引率された幼稚園児や小学生たちが沢山来ていました。

可愛い歓声が響くなか
私も動物たちに癒されてきましたよ(^^)


010_20141115165937f2f.jpg


そこで、昨日の癒し動物ベスト3を載せてみますね~!



第3位  なんとも哀愁漂うチンパンジー

029_2014111419533579d.jpg

右端の子の視線がまたいいよね・・・(^^)




第2位  熟睡中のコアラ

019_2014111419533457d.jpg

コアラの頭って耳つきの帽子みたい(^^)



そして・・・・第1位は!  

お食事に夢中のプレーリードッグたち!!

034_201411141953372a9.jpg

直立して見張りをしている姿が有名なプレーリードッグですが
なんとも可愛いまあるいお尻


いかがですか?
可愛いでしょう・・・?

昨日のメンバーは英会話のグループだったのですが
皆さん私より年上で、昨日参加の最年長は80歳
みんな楽しそうで、まるで子どもに帰ったようでしたよ(^^)

では、また!




ボクも癒されたい・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小さな生徒さん :: 2014/11/13(Thu)




002_20141113132211b4e.jpg

窓から明るい日差しが入り、暖かそうな朝の一枚。
でも外は一日中、北風ピューピュー吹き荒れる寒い秋の日でした。

そんな中、今日は知り合いのお子さんがお友達と一緒に来てくれました。
まだ3歳のふたり。
可愛い盛りです(^^)


久し振りに「お絵描き教室」を開催。
もう・・・やることがいちいち可愛くて、
元気をいっぱいもらいました!!

昨日拾って洗っておいた落ち葉たち
008_20141113132052c13.jpg


空気が溜まっている容器からボンドを出す時に
ブシュ~って出る「ボンドのおなら」が大うけ!(^^)

017_201411131322153f1.jpg


014_20141113132212d93.jpg


020_20141113132215310.jpg

一時間、色々なことをして楽しみました(^^)

勿論、彰太郎はケージの中。
そこが一番安心のようです・・・。



今度はボクもいっしょにやりたい!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


2015 猫カレンダー 販売中!  一部 600円(送料込み)です。

2014110807040000.jpg


  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬仕様 :: 2014/11/12(Wed)

一歩ずつ冬に近づいていきます。

最近、いちごが体を膨らませていることが多く、
まだそんなに寒くないはずなのに・・・と、
体重を量ってみたら、29g。  減っています・・・(汗)

いちごのベスト体重は33g。
きっと、寒くなってきて脂肪を蓄えなくてはならないのに
今まで通りの餌の量では少なかったのかも知れません。
慌てて餌を増やすことにして、ビニールをかけて保温!

002_20141112191837cb1.jpg


一方、ネロの体重は39gでした。
夏、病院に連れていって重すぎと言われた時の体重は45g。
体重が減って、ネロは飛ぶのも自由自在に!

片方は痩せ過ぎに注意、もう片方は太り過ぎに注意・・・(^^;
なかなか大変です(^^)



こちら、うしくんも冬仕様になりましたよ!

016_20141112191838706.jpg

015_20141112204920da9.jpg

毛があまり抜けなくなり、ふわふわモコモコの毛で覆われ・・・
毛皮の下にも厚い脂肪をまといました~!!


皆さんも暖かくして、風邪をひかれませんように・・・

では!




 わたしたちの登場、ずいぶん少なすぎない!?
 ネロが落ち着きがなくて写真が撮れないからだと思うな・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ボクは怒っています。 :: 2014/11/11(Tue)


今日夕方、お腹が空いてお母さんに 「ご飯はまだですか?」と聞いていたとき

どこからか電話が来たんだ。

そうしたらお母さん、ボクの問いかけを無視して

バタバタと出掛けて行ってしまったんだ。

お家の中は真っ暗になってくるし、お腹と背中はくっつきそうになるし、

泣きそうだった。

2014110610070000.jpg


随分してお母さんがカメラを持って嬉しそうに帰ってきた。

ボクがお腹が空き過ぎて死にそうになっているというのに・・・・・




・・・ということで、カメラの修理が終わったとの連絡が入りまして
取ってきました!
修理完了まで約1ヶ月かかりましたね~(汗)
ちゃんと直ってるか、ちょっと心配・・・。
明日、明るい日差しで試してみよう~っと!


うしくんは、何食か抜いたって大丈夫!(^^)


ひどい!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



2015 猫カレンダー 販売中!  一部 600円(送料込み)です。

2014110807040000.jpg


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
減量しましょう! :: 2014/11/09(Sun)

今回のカレンダー、やっぱり白黒猫の登場が多くなりましたね(^^;

そして、彰太郎がモデルになった月は3月でしたよ

春が近づいてきて、のほほ~んと毛繕いしている姿。
そしてお誕生月でもあるからです(^^)

2014110907530000.jpg



さて、ここのところの彰太郎ですが。。。。

私が先月、一週間家を空けただけで、
お母さんがいなくなるかも・・・と思ったのか
イタリアから帰った後は、ずーっと私の布団の上で寝ています。

嬉しいんだけれど・・・

一晩中、寄りかかられると・・・


血流が悪くなります。


そして、私を起こす時は必ず私の体の上を歩いてきて(容赦なく!)
口元をタッチします・・・いや、タッチと言うより、押します。(い、息ができない。。。)


「うしくんダイエット」は必須!!
でも難しいんだな~、これが・・・・(涙)


「ふぅ・・・、毛繕いもなかなかの重労働ですよ」

毛繕いあと

「それは猫にとって大問題です!もっと運動して、減量しましよう~」(^^)



ごはんを減らすのだけはやめてください

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2015カレンダー完成です♪ :: 2014/11/08(Sat)

カレンダーが完成しました 

2014110807060000.jpg


2014110806590001.jpg


2014110807000000.jpg


2014110807000001.jpg


今年も販売させて頂こうと思います(^^)

2014110807040000.jpg


一部 600円(送料込み) です。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらメールフォームからご連絡下さいね。




よろしくお願いしますでしゅ・・・
大きいボクが恥ずかしい格好で登場してましゅよ・・・
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
来年のカレンダー :: 2014/11/07(Fri)

はやいもので今年も年賀状が発売になり
文具コーナーには来年のカレンダーが所狭しと並んでいます。


私も、数週間前から取り組んでいた卓上カレンダーの原画がやっと完成・・・
今回は、色々な猫ちゃんが登場します。

新しい作画ソフトをダウンロードし、慣れない操作と悪戦苦闘!
肩はパンパン・・・。
でも、なんとか描けました(汗)

こんな感じです。

1月

1月


2月

2月


3月

3月


4月

4月


5月

5月


6月

6月


7月

7月



8月

8月


9月

9月


10月

10月


11月

11月


12月

12月


どこかで見たような猫ちゃんもいますね・・・(^^)

はがき上部に絵を印刷しますので、絵はかなり小さくなってしまいますが
印刷してみて、またご紹介したいと思います。


では!


さて、ボクは何月に登場しているでしょうか? ふふ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
朝のテレビ鑑賞 :: 2014/11/06(Thu)

毎朝7時・・・
我が家はチャンネルをBS1に切り替えます。

先日の「ニッポンの里山」の里山風景で
草花の画像に虫が飛んできまして
それを見た彰太郎が隣りの部屋から
TV画面の虫 目がけて飛んできました・・・(^^)

2014110407070000.jpg


それから、ひたすら画像を眺め
引き続き「もういちど日本」~「梅ちゃん先生」~「マッサン」とTV鑑賞。

2014102707290001.jpg
(大抵、途中からここに陣取り、かなり見づらい(^^;)



そして、その翌日・・・
ダイニングテーブル側に向けて斜めに傾けていたTV画面でしたが

2014110507070001.jpg

またまたちゃんと正座して斜め方向からTV鑑賞!
笑っちゃいました。




「ふむふむ・・・・ 」

2014110407130000.jpg

何を考えているのやら・・・・




ドラマの内容はさっぱり分かりませんでしたねぇ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
箱猫 :: 2014/11/04(Tue)

2014110213020000 (3)

よく義母が荷物を送ってくれます。
ダンボールにはいつも義父が育てた野菜などが詰まっています。
有り難いことです(^^)


カラになった箱が彰太郎に丁度良い大きさだったので、
片付けずに、そのままさりげなく置いておきます・・・


・・・で、気がつくとちょこんと収まっておりました(^^)


ZZZ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
態度が大きいぞ~ :: 2014/11/03(Mon)

彰太郎が定位置にいないので、探してみると・・・

いました、いました・・・

私のベッドの上に。

2014103009430000.jpg




「なにか御用ですか・・・?おかあさん。」

2014103009440000.jpg

いえ、別に・・・



「では、ヨイショ・・・っと。」

2014103009450001.jpg



チラッ 「撫でたければ、別に撫でてもいいですよ・・・」

2014103009460001.jpg


「では、お言葉に甘えて撫でさせていただきます。」

いつも、こんな感じです(^^;



ふふふ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村







  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
賢い猫♪ :: 2014/11/01(Sat)


先日、娘がフェイスブックにアップしていた猫の動画がとっても可愛く、

そして、こんなことが出来るの~?とビックリしたのでご紹介します♪



凄いですよね~!

うしくんの特技は、寝転がりながら猫じゃらしで遊ぶことくらい・・・(^^;
お手もしなければ、呼んだって返事もしません。

でも。。。もしかしたら・・・
実は、この猫ちゃんのようなことはお茶の子さいさなのに・・・



「ボクは人間には迎合しませんからね」

003_20141101163952155.jpg

というポリシーを持っているのかも知れません(^^;


その通り!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4