うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



平和です(^^) :: 2014/12/29(Mon)


先日、ある猫雑誌の編集者の方からメールが入りました。

今度スコ特集を組むのでうしくんについて、アンケートにご協力頂けませんか?とのことでした。

多分、スコティッシュフォールドのカテゴリーでブログランキングに参加している多くの管理者の方に
メールが届いたのだと思われますが・・・(^^;
ご協力いただければ必ず、写真と共に紹介しますとのこと。


さあ、どうしましょ・・・・


どんなに小さな写真でも、雑誌に載るとなれば
なるべく可愛い写真を載せて貰いたいものです。


こんな愛くるしいお目目のがいいか・・・

002_20141229232523b3f.jpg



それとも、いかにも「うしくん」らしい、こんな顔のがいいか・・・

010_20141229232320ecf.jpg



どっちにしようか悩んでいる自分が親バカで笑えました。

どうやら我が家の2014年も平和に終わりそうです・・・・(^^;

あと2日を残すのみとなりましたね。
明日は御節つくり、頑張ります!!




彰太郎くんばっかりズル~い!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
写真撮影 :: 2014/12/26(Fri)


昨日のクリスマス。
偶然ツリーの前に座っていた彰太郎・・・。



「うしくん、顔をこっちに向けてくれる?」

IMG_0060 (2)



「もう少しこっち。」

IMG_0059 (2)



「あと、視線もカメラの方にお願いします!」

IMG_0072 (0)



「いい感じ! そのまま、そのまま・・・。」

IMG_0069 (0)

              「ジー・・・・・・・・・・・・・」
                         ・
                         ・
                         ・    
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・

IMG_0070 (0)

ジャンジャン!




疲れましたのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
メリークリスマス! :: 2014/12/25(Thu)

「今年はちゃんとカメラ目線でモデルをやるという条件で
 被り物を免れることができましたよ」


Merry Xmas

頑張りました。



やれやれ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
記憶に残りますように・・・ :: 2014/12/24(Wed)


037_2014122423195933c.jpg
ダンボールに毛糸、スパンコールで作ったツリー


ちょっと前から、3歳の小さな生徒さんが2人来るようになりました。

このツリーは先月のお絵描きで作ってもらった作品を私が再現したもの。
本当は2人の作った作品を写真に撮って載せたかったのですが
なにせ、ちいさな生徒さんです。色々と想定外の展開にもなっていきます。
帰ってしまってから 「あっ、また写真撮るの忘れた・・・!」って感じです(^^;

まだ3年ちょっとしか生きていない純粋な子ども達が
なんの計算もなく一所懸命毛糸を巻いて作ったツリーに
私の作ったツリーは全く敵いません。


長いこと沢山の子ども達と出会ってきて今思うことは・・・
大人になった時に、私の教室に通ったことを少しでも覚えていて欲しいということ
そして、それが楽しい思い出として残っていて欲しいということです。

今来てくれている3歳のお友達は、もしかしたら将来覚えていないかもしれないけれど
何か、どこかしらに楽しい記憶が残ってくれることを願っています(^^)

メリークリスマス! 



美味しい贈り物が届きました。
ありがとう 

019_2014122414225223b.jpg


016_20141224142250c02.jpg




メリークリスマス!  あっ、間違えた・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
無言のお誘い :: 2014/12/23(Tue)

005_20141223171202acc.jpg


朝の忙しい時間・・・

こう見えて、遊ぶ気満々の彰太郎。

005_201412231713292c6.jpg



私に追いかけて貰いたくて、ワクワクしながら待っているところです。

010_20141223171332f37.jpg

ひたすら無言で待つ彰太郎。

たまには「ニャッ(カモン!)」と鳴いてお誘い頂きたいものです・・・(笑)
分かりにくいから・・・(^^;




滅多やたらに鳴かないのも男の美学なのです・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


追伸  今日は浦和時代に娘がお世話になった大切な方の絵の展示を見てきました。
     名古屋で見られるなんて、不思議な気分でしたよ。

003_20141223175729faa.jpg

001_20141223175726f34.jpg

002_2014122317572791a.jpg

なんだかとっても嬉しい時間でした。
(写真撮影は禁止だったので遠くから・・・)

では、また・・・。

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひつじのカレンダー :: 2014/12/21(Sun)


014_201412220843355f6.jpg


今日は久し振りに義姉(ひつじさん)の作品のご紹介です(^^)

義姉は毎年11月位から(いや、もっと前から・・・!?)
翌年の干支カレンダーのイメージ作りを始めます。

以前にもご紹介したことがありますが、
可愛いぬいぐるみが飾られた、自宅用のカレンダーです。
毎年、義姉の人形部屋のドアに飾られます!

なんと、ひつじさん、来年は年女!(ここだけの話ですが、還暦です・・・)


そして先日、「カレンダーが完成しました!」と写メールを貰いましたよ。

なんとも魅力的なひつじの人形。
肩からはイタリア製のバッグをさげています!

141219_094440.jpg


このバックは10月のフィレンツェ旅行で、一緒に入ったカバン屋さんで購入したもの。
店に入ると、オシャレなバッグや財布などには目もくれず、
人形の小物になりそうな物への嗅覚がするどい義姉(笑)

141219_095904.jpg


もともとは、ショルダーバッグの付いたキーホルダーだったのですが、
肩紐にキーホルダーの金具が繋がるようになっていた為
自分で材料を買ってきて、肩紐を作り直したらしいです・・・・(^^;
細かいところにもこだわりと労力が~!
来年、是非本物を見に行かなくっちゃ


ちなみに今年2014年のカレンダーはこちら。

2014.jpg

可愛いでしょ!(^^)
お馬さん、あと10日お仕事頑張って!


では、また。



ひつじが1匹、ひつじが2匹・・シマウマが1匹・・・(あれっ?)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日のTV鑑賞 :: 2014/12/18(Thu)


またまた同じ話題で申し訳ありません・・・

けっして私はNHKもまわし者ではありませんよ(^^;
どうも彰太郎はこの番組が好きなようなので・・・。

今朝の「ニッポンの里山」はひばりが訪れる里山でした。
飛んでいるひばりを見つけて、さっそうとTVの前に現れた彰太郎でしたが・・・


ちょ、ちょっと大きい・・・

003_20141218134218064.jpg



いいところに助っ人が! 「白猫くん、慎重に慎重に・・・!」

004_20141218134220928.jpg



あっ、鳥さんが逃げた・・・

006_2014121813422103b.jpg



「じゃあボクに任せて!」

011_20141218134224e9f.jpg



「慎重に・・・慎重に・・・・」

002_20141218135335035.jpg



「あれ? 鳥さん消えちゃった・・・?」 ???

010_20141218134223116.jpg


うしくん、残念でした~!
捕まえるのは難しいね!(^^)



「いや、今度は大丈夫な気がする。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
字を読んでる! :: 2014/12/17(Wed)

今朝も「ニッポンの里山」を見ていると

画面に野鳥が何度も登場したもので
野生の本能に目覚めた家猫がやってきましたよ(^^)


食い入るように画面を見つめる彰太郎。

TV.jpg

バードウォッチングをして
「ニッポンの里山」が終了すると・・・
次の番組 「もういちど、日本」が始まります。



その時、松たか子の「もういちど、にっぽん・・・」という声に合わせて
左から右に字が一字ずつ現れます。

もういちど日本

そして、彰太郎の頭も左から右に動きます。
「もういちど、にっぽん」と読みながら・・・(笑)


んな、バカな・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
師走だけれど・・・ :: 2014/12/16(Tue)

2014年も、もうあと2週間ほど・・・。
皆さん忙しく走り回っていますか?

007_20141216130751548.jpg

私は先週から風邪をひいてしまいまして
それを口実に色んなことをサボっておりまする(^^;



006_2014121613082125b.jpg


この子とまったりしながらね・・・

013_20141216131202bce.jpg

きっと、あとから皺寄せが来るに違いない(^^;



「まぁ、ボチボチやればいいんじゃない?」   じゃあ、あとで猫の手を貸してくれる?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ニャンか、しあわせ :: 2014/12/15(Mon)

今年の夏、更年期で悶々としている時、
ふと雑貨屋さんで見つけた「ニャンか、しあわせ」という本。

禅の言葉を、猫の写真とわかり易い言葉で紹介してくれています。

001_20141215172158bb1.jpg

クスッと笑える写真と、本当にそうだな~・・・としみじみ思える禅の言葉が見事にマッチ!
63の言葉が載っていましたが、ちょっとだけご紹介。

008_20141215174037997.jpg



山是山 水是水
やまはこれやま みずはこれみず
004_201412151721594e3.jpg



以心伝心
いしんでんしん
010_2014121517220317a.jpg



八風吹不動
はっぷうふけどもどうぜず
009_201412151722025eb.jpg



天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん
006_201412151722011d2.jpg


言葉もさることながら、写真を見ているだけでも癒されます(^^)

この本を出された方の分かり易い言葉の解釈を、
私が要約して載せるのは気が引けるので敢えて載せませんでしたよ。
興味がある方はぜひ書店で!(^^)



寝る子は育つ  あっ、これはことわざだった・・・
 
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ボクは楽しくなかったのだ。 :: 2014/12/13(Sat)


「ボクは今日、とても大変でした・・・。」

009_20141213232112dbc.jpg



「ボクは行き場を失い、どうしていいかわからなくなりましたよ。」

006_20141213231850b4b.jpg



「今日は、どうやら忘年会というやつらしいです・・・」

002_20141213231848042.jpg



「ボクは安全な場所を探しながら、ず~っと避難していましたよ。」 まったく、もぅ・・・

008_20141213232111df6.jpg




そうなんです。
最近、以前よりもお客様を警戒してしまう彰太郎・・・。

みんな彰太郎を撫でたいのに
実現するのはいつのことやら、といった感じです・・・・(^^;
怖がりのこの性格、直る日はくるのでしょうか(涙)



「だってだって、そう言われても・・・。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレンダー 販売中です。 :: 2014/12/13(Sat)

2015ねん  猫イラストカレンダー  販売中  ← 12ヶ月分のイラストが見られます。

2014110807040000.jpg

ご希望の方はメールフォームからご連絡下さいね。
(スマホの方は、PCビューに切り替えて頂くとメールフォームが出てきます)



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
間違った顔の洗い方 :: 2014/12/11(Thu)



今日は、一人で観ていてもついついお腹を抱えて笑っちゃう動画をご紹介します。

こんな可笑しな顔の洗い方、初めて見ました(^^)




猫にも器用、不器用ってあるんですね~。

あっ彰太郎も普通の猫のようには高くジャンプ出来ないから
他人(他猫)のことは言えませんでした・・・へへへ(^^;


十猫十色、百猫百様、千差万別ですよ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いいじゃぁないの~。 :: 2014/12/09(Tue)

003_20141209181808af7.jpg





ソファーのくぼみで気持ち良さそうに眠る彰太郎。

002_2014120918185201d.jpg



この寝顔を見てるとついつい撫でたくなります。

001_20141209181851ab1.jpg



耳の辺りの毛が一番好き 

005_20141209181854e56.jpg





おかあさん、ウザイのだ・・・・  いいじゃぁないのぉ~ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今朝のうしくん。 :: 2014/12/08(Mon)

遊びモードになっていた彰太郎。
面倒くさいのでパーカーを被せちゃいました。

結構、気に入っているようです(^^)


「うふっ、なんかいい感じ! ワクワク・・・」

001_201412080838200d0.jpg



「あれっ? おかあさんはどこだ?」

005_20141208083821de1.jpg



「遊んでくれるんじゃなかったの・・・・?」

006_20141208083823346.jpg




もうっ、ちゃんと遊びなさい!! 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
優勝ならず・・・・(涙) :: 2014/12/07(Sun)


001_20141207164454855.jpg



今年のJリーグが終わりました。

優勝が目前まで迫っていた浦和レッズでしたが

あれよあれよ・・・という間に追いつかれ

結局今年も優勝を逃しました・・・・


レッズらしいと言えばレッズらしい流れ・・・(涙)

サポーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。


kuma_mainvisual.jpg

それにしても、このオリジナルテディベアが可愛すぎる・・・・




「勝てないね~・・・」  「うん、勝てないね~。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


  1. 浦和レッズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おしりが近過ぎ! :: 2014/12/05(Fri)

001_201412051335472d7.jpg



最近、彰太郎が私を起こす時
顔への肉球攻撃の他に、もう一つ新たな攻撃が加わりました。

それは、名づけて「顔またぎ」!

ゴロゴロ言いながら、私の顔の上を行ったり来たりするのです。
髪の毛を踏まれることもあるし、
目の前におしりがあることもしばしば・・・・(^^;

ちょっとした緊張感で、
起きざるを得ません(涙)



「どれ、この子のおしりを嗅いでみましょうか・・・」  スンスン・・・

024_201412051335486ae.jpg




「おかあさん、ボクのおしりはキレイなんですよ!」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
重い腰をあげて・・・ :: 2014/12/04(Thu)

003_20141204160426550.jpg


今日、久し振りに婦人ドッグに行ってきましたよ。

定期的な検診は必要だということは分かっているのですが
なかなか行けないものです。
まず面倒くさいのと、バリウムや婦人検診が嫌。

でも、私が55歳ということで主人の会社から「節目検診」の案内が届いてました。
これは5年に一度、節目年齢の人だけが受けられるサービス。
同時に届いた特定健康診査の案内も、行きたくないな~と放っておいたら、
再度、「まだ検診を受けておられないようですが・・・」と、お手紙が届きました(^^;

「う~ん、仕方ない・・・受けましょう。」 と、重い腰をあげたのです。

2時間近くかけて色々な検査を受け、結果は2週間後。
裸眼の視力検査では、老眼のせいでびっくりするような視力だったし・・・
気の重い検査も色々と・・・。

でもね、嬉しいことがあったんです。

これは自慢できます!
きっと、一生自慢しているかしれません(^^;

なんと、私の体内年齢は・・・・29歳

001_20141204160000c76.jpg

体の外側は顔も首も手も皺だらけで肌の色はくすみ、一つも良いとこが無いのです。
が、しかし、体の中身は29歳~~~

脂っぽいものが好きな割りに内臓脂肪が少ないのも不思議です。
きっと体質なんでしょうね・・・。


あー、これで年内に済ますことが一つ終わりましたーーー!(^^)

皆さんも検診受けましょう!
(偉そうには言えませんが・・・笑)




おかあさんが、ボクの内臓脂肪が心配だってさ。ふんっ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
また来てね! :: 2014/12/02(Tue)

今日は、待ちに待ったお客様・・・
ブロ友さんの「ぐうたらかあさん」が来てくれました。

色々お土産ありがとう♪

013_20141202195757cad.jpg
お土産のおやつを食べさせてもらう彰太郎。


お土産の中でも極めつけはコレ! ガチャガチャです!!
さあ、何が出てくるのでしょう?

出てくるのは猫だろう・・・ということは察しがつきます
015_20141202195759477.jpg

白黒のようです(^^)
017_20141202195800507.jpg

こ、この背中の模様は・・・・!
018_20141202195802693.jpg


「えっ? これ、作ってくれたの!?」

「ううん・・・ガチャガチャだよ!」(^^)

「えっ・・・えっ・・・???  だって、彰太郎と同じ模様だよ!」

どこからどう見たって彰太郎です。

ぐうたらかあさん、ガチャガチャから出てきた猫を
うしくんに変身させてくれたそうですよ 

さすがです!!

023_20141202195803267.jpg

ありがと~~~~! 

今度、同じポーズをした時に、並べて撮影してみようっと!!

ぐうたらかあさんのブログはこちら→ 「てづくりねんどのお店 こねこねこ」


また来てね~!なのだ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
思い出のクリスマスカード♪ :: 2014/12/01(Mon)


我が家の娘2人が通った幼稚園・・・。

教会付属の小さな幼稚園でした。
各学年1クラスのみ。
それも年少さん8~10人くらい。 年中、年長さん夫々15~20人。

園児の数が少なく手も目も行き届くので
色々な経験をさせてくれる幼稚園でした。
今でも、とっても感謝していることがあります。

それは作品作りです。

センスのいい先生がいらっしゃって、
作る作品がちょっと他の幼稚園と違う

毎年クリスマスが近くなるとイエス様の誕生劇の練習が始まり、
そしてクリスマスカードも作ります。

そのクリスマスカードがとっても素敵で、
毎年毎年、引っ張り出してきては飾っていたので、
駄目になり捨ててしまったものもありますが、
残っていたカードがクリスマス飾りと一緒に仕舞い込んでありました。


長女の作品
014_20141201134945985.jpg

次女の作品
011_20141201134942ba1.jpg

先生方から父兄宛てのカード
012_20141201134943f0c.jpg

20年以上前の作品を見て、
小さかった娘たちの、可愛かった思い出が蘇ります。



お~、寒い寒い・・・風邪ひいちゃう。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0