うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



彰ちゃん、遊んで~♪ :: 2015/01/31(Sat)

次女と彰太郎の様子の続きです。

昔よく娘に遊んでもらっていたことを思い出したのか、
「お姉ちゃんと遊んであげてもいいけど~・・・」と言いたげな雰囲気の彰太郎。

ひとりで走り回っている時も、娘の側をおかまいなしで通り抜け、
警戒の様子は見られません。

そこで、猫じゃらしで誘ってみると、夢中でおしりフリフリ・・・
楽しそうに遊び始めましたよ!!



果たして、彰太郎が次女に遊んでもらっているのか・・・

006_20150130220815f59.jpg



次女が彰太郎に遊んでもらっているのか・・・

002_201501302206247d1.jpg



でも、確実に距離は縮まったようですよ♪

「しょうちゃん、おやつ食べる~?」

010_201501302206254b3.jpg


「うん!」

014_20150130220626567.jpg


今のところ、こんな感じですよ(^^)
あと一日・・・

「君たち~! 絆を深めて下さいね~!!」



絆ってな~に?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪解けか・・・! :: 2015/01/30(Fri)

次女が帰って来ました!

ドキドキの再会です。
2ヶ月前に帰って来た時は、あんまり距離が縮まらなかった彰太郎と次女。
さあ、今回はどうかな~?

仕事終わりの後、新幹線に乗って夜遅くに我が家に着いた娘。
遅い夕食を食べて、遅い就寝。
お疲れ様でした~。


次女が寝ているところを遠巻きに見ている彰太郎。

001_2015013000051323b.jpg
(次女はケージの手前に寝ていま~す!)


でも、今回はちょっと良い感じ・・・
彰太郎の態度が自然です。
どうやら警戒している様子はありません(^^)

004_20150130000516161.jpg



ほら、久し振りに撫でることが出来ました!!
(まぁ、寝ている彰太郎のおしりですけれどね・・・)

005_20150130000518655.jpg



娘の洋服が入ったダンボールにちゃっかり入ったり・・・

009_20150130000519d92.jpg



今回は、少しだけ関係改善が見られそうな予感です!

003_20150130000514400.jpg


次女が社会人になって独り暮らしを始めてから、
帰って来ると威嚇をしたりするようになった彰太郎・・・
遊び相手だった次女が、突然居なくなったことを怒っていたのでしょうか・・・?

このまま雪解けを迎えられるといいのですけどね・・・(^^;
あと数日・・・、仲良くなって帰れるといいね!



ボクだって、胸のうちは複雑なのさ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
慰安旅行!? :: 2015/01/27(Tue)

昨日今日と一泊二日で箱根湯本に行って来ました!!

以前は毎月、両親のお参りという名目で兄の家に行き
義姉とお喋りしていたのですが、
私が名古屋に来てからというもの、ゆっくり会うことが出来なくなりました。

そこで、どこかの温泉でも行って時間を気にせずお喋りしようか、
ということになりましてね・・・(^^)


ちょっとプチ贅沢をして来ましたよ 

001_20150127170154889.jpg

夕食はフランス料理。
話と食事に夢中になっていたので写真は最後のこれだけ(^^;

002_20150127170534ae6.jpg



お腹がいっぱいになったにもかかわらず、
温泉に入ったあと、また部屋でお菓子をつまみながらちょっと一杯♪ 

005_201501271706511e0.jpg



一夜明け、今日は雨の中の観光だな~と覚悟していたのですが
朝起きるとびっくりするほどの快晴!
夜中に結構降ったおかげで、空気が澄み切っていました。
(2人で、普段の行いがいいからよね~・・・と納得)

024_2015012717405560f.jpg


まるで春のような陽気の中、箱根散策をしましたよ!

006_20150127170358f20.jpg


008_20150127170317f7f.jpg


お土産やさんを見て周り、そのあと川沿いを散策。
暫く坂道を上っていくと「玉簾の滝」というところに辿り着きました。

020_2015012717040162f.jpg


012_20150127170318fd6.jpg


玉簾神社は良縁に恵まれるご利益があるようですよ(^^)

022_201501271704020e3.jpg


なんと絵馬もハート型 

018_20150127170359dc3.jpg


私たちオバサン二人は、取りあえずもういいので、
私は一応娘たちの良縁をお願いしてきました~(^^)
ご利益がありますように・・・

023_20150127170430c92.jpg


私たちに必要なのはこちら・・・
「延命の湧き水」!

016_20150127170320111.jpg

017_20150127181702a66.jpg


ふたりともしっかり飲んできました(^^;

元気で長生き出来ますように・・・

美味しいお料理に、温泉に、快晴の中の散策・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎて

025_20150127170431e39.jpg

ロマンスカーと新幹線を乗り継いで名古屋に帰って来ました。



我が家に帰ってきて玄関を開けると・・・

027_20150127170433a91.jpg

彰太郎がお出迎え~(^^)

「ただいま~!楽しかったよー!!」

さあ、明日からまた頑張ろうっと。



ねえ、どこに行ってたの!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
豆を煮ると思い出す・・・ :: 2015/01/25(Sun)


今週、次女が久し振りに遊びに来ることになりました。

仕事柄、お正月休みが短いので帰って来ることが出来ず
お節も食べていませんでしたので
次女の好きな黒豆を煮ておいてあげましょう・・・と準備しました。


001_201501250050280a2.jpg


この古めかしい電気鍋は亡くなった母から貰ったもの。
30年前、私が結婚する時に実家にあったのを
「便利だから使いなさい」と、くれたのでした。

私はこの色とデザインが昭和な感じで嫌だったのですが
無理矢理持たされました(^^;

その他にも、母が使ってみて良いと思ったものは
いくら、「要らないから買わなくていいよ」と断っても
同じものを買ってくれようとします。
そして圧力鍋も持たされ、あとからパン焼き器も届きました・・・

その後圧力鍋は大活躍で、取っ手やゴムパッキンが駄目になってしまったので
メーカーから部品を取り寄せて使っていますよ。

親というのは有り難いものです。

年末、黒豆を煮るときも、伊達巻を焼くときも、なますを作るときも・・・
母がこうしていたな~、こう言っていたな~と・・・
毎回思い出します。
でも、未だに母のようには上手に作れませんけれどね。


はたして私は娘2人にちゃんとしてあげられるか
なんとも不安な母であります・・・(汗)



ふ~ん、ボクはぼくのお母さんのこと覚えてないんだぁ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村








  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日のお教室♪ :: 2015/01/22(Thu)


今日は、久し振りにお教室の様子を・・・

いつも、どんなことをさせてあげようかな~と悩みます。
楽しく興味をもってやってくれて、
そして出来上がった作品を飾ってもらったり、遊んでもらったりできるもの。


そこで今回はタックシールを貼って遊ぶことにしましたよ!

前もってカラーシールを作っておきました。

003_201501221537047ef.jpg


004_20150122153705597.jpg



どんな風に形のイメージを膨らませることが出来るかな・・・?

012_20150122153748687.jpg


011_201501221537468da.jpg

タックシールの形が長四角だったので、二人とも電車をイメージしたようです。


あともうひとつ、こんな玉転がしゲームも作ってもらいました~(^^)
(四角の中に顔を作ろうね・・・って)

008_201501221537088a2.jpg


009_201501221537453b0.jpg

ビー玉だと転がりすぎて、すぐ行方不明になってしまうので
今回はスーパーボールを使うことに・・・。(結構な盛り上がりでしたよ!)


005_20150122153707a05.jpg

はじめ、女の子がシールを画用紙からはみ出すように貼っていたので
「これじゃあ、作品がくっついちゃうよ・・・。大丈夫?」と聞くと
「うん、だって留めてあるの!」との返答・・・。

そう来るか・・・
ふふふ・・・意外性のある発想に脱帽です(笑)

さあ、今度は何をやりましょう。
楽しみにしていてね~!(^^)



ボクはまだあの子たちが怖いのだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
New face !! :: 2015/01/19(Mon)


ジャ~ン!

1010133_786367944769833_5545278687399530231_n.jpg

この可愛いインコ!
なんと新入りのセキセイインコなんです。

・・・といっても、我が家ではなくフィレンツェの話です(^^)

全身、キレイな黄色です 
名前は「キイロちゃん」だそうですよ。




「ねえ~、きみたちー!」

DSC_0024 (3)



「おねえちゃんのところに黄色のインコが来たみたいだよー!
 すごくお目目が大きくて、とっても可愛い子だって~」

DSC_0032.jpg



残念。 なにせ遠いですからね。
この3羽が会う日は来るでしょうか・・・
どうでしょう(^^;

可愛い家族、元気に育って欲しいものです!



私の方が絶対可愛い!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
可愛い動画♪ :: 2015/01/15(Thu)


今日はなんとも可愛くていじらしくて笑える動画のご紹介です。

猫と鳥を飼っていると、ついついこんな画像も見てしまいます(^^;







オウムちゃんの思いがとうとう伝わったようですね!

凄~い




ボクたちはやめておこうね・・・
うん、彰太郎くんに潰されちゃうからね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村









  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
やっぱりお父さん。 :: 2015/01/12(Mon)

みなさん、聞いて下さい。

この頃、おかあさんは寝る時にボクをおうちに閉じ込めるんです。
「ここから出してよ~!」と何度も何度も鳴いて訴えるのに出してくれません。


007_20150112191056f15.jpg

なので、わざとウンチをして砂掻きアピールをします。
そしてカッカッカッと大きな音を出して周りを掻きます!
それでも無視されます


トイレのお掃除もして欲しいし、だんだんお腹も空いてきます。
それに朝の運動もしたいのに・・・
ボクは本当に悲しいです。




そのうち朝になると、
おとうさんが起きてきてボクをおうちから出してくれます。
そして、ごはんもくれます。

なので、やっぱりボクはおとうさんに甘えることにします。


DSC_0008 (3)


う~~ん(ゴ~ロゴ~ロ)、おとうさ~ん(ゴ~ロゴ~ロ)・・・

DSC_0005 (3)
恍惚の表情・・・



去年10月頃旅行が続き、私がいなくなるかも・・・という不安からか
毎日私の布団の上で私に寄りかかって眠るようになった彰太郎でしたが

非常に重いのと、あまりに朝早く起こされるので
心を鬼にして彰太郎をケージに入れて寝かせることにしました。

するとまた、昔の「お父さんLOVE」状態に戻ってしまったようです。
なんかとっても複雑

こうやって撫でてもらうだけで満足なようで、
主人を起こすようなことはしません。

私には、「起きろ~、腹減った~、遊べ~!!」って要求してくるのにね。



「それが何か・・・?」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年初のフィレンツェ便り♪ :: 2015/01/10(Sat)



昨日、少し長女のことに触れたので、
今日はイタリアでの長女のことを少しご報告・・・(^^)

フィレンツェで美大に通っている娘。
アルバイトをするのもなかなか難しいので
月に数回だけ路上パフォーマンスでちょっとだけお小遣いを稼いでいます。

これは去年の暮れの極寒の中のマドンナーラの様子です
10891499_702925109825643_4713402305704163909_n.jpg


描いている時には色々な出会いがあるようで
去年は、たまたま仕事の依頼があったようですよ(^^)

10730164_510457272424758_5138218557432060237_n.jpg


レストランのオーナーから頼まれた壁画
ボッティチェッリのビーナス誕生の模写です。

1002662_926512280710551_2103975907645853916_n.jpg


完成した絵!!

10353562_752644384808856_7959143767690394077_n.jpg

これは、結構大変だったのではないでしょうか・・・
構図が狂うと全然似なくなってしまいますからね(^^;

*残念ながらこのレストラン、このあと閉店しちゃったらしいです


そして、このあと頼まれたのが
別のお店(ハンティングワールドという鞄屋さん)の壁画。

クリスマス頃に描き始めたのに、1/5までに仕上げて欲しいとのこと・・・
あまりにハードな依頼です
年末の友人との集まりにも行きながら、よく仕上がったものです(^^;

10430828_774661289273832_2695134214437292209_n.jpg


10540563_783791865027441_7849899164943181791_n.jpg


10922376_783791855027442_1228476131808555530_o.jpg


でも、絵を描く仕事でアルバイトが出来るなら
こんなに有り難いことはないですよね。
大変だったでしょうが、とてもいい経験をさせてもらったようです(^^)


親としては色々心配なことだらけですが
かけがえの無い出会いや経験をしている娘が
なんだか羨ましいと思う私です。




イタリアって名古屋のどのへん?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タブレットがやって来た! :: 2015/01/09(Fri)


タブレット端末を買いました!

以前イタリアにいる長女とは、ノートパソコンのWebカメラを使って
スカイプ(TV電話)で話していたのですが

暮れに、娘が大学に近いアパートメントに引っ越して
インターネット回線の料金が高いので繋がないことになり
スカイプが出来なくなりました。
今パソコンを使う時は携帯のネット回線にパソコンを繋ぐか、
わざわざ図書館に行って、フリーWiFiで使っているそうです。
(でも、やっぱり接続にムラがあるみたいで苦労しているようですが、そこは節約節約!)

そこでこちらは次女のお古のスマホを譲り受け
自宅のWiFiを使ってラインとライン無料通話で連絡を取ることにしました。

ところが接続状態が悪く、なかなか上手くいかないの。
ラインも1時間後に届いたり
電話も「もしも~し、聞こえてる・・・?」と聞けば
向こうも「もしも~し、もしも~し!!」って具合・・・(^^;

タダで使おうってのが甘かった(笑)
結局、諦めてショップに行って回線契約をすることに・・・・

店員さん曰く、古いスマホで回線契約するなら、新しい機種を買って
使っているガラ携とまとめて契約すれば月々の支払いはほぼ一緒とのこと。
そして勧められるまま、世界最軽量7インチタブレットを購入してしまいました!!



「こんな物を買ったらしいです」

005_2015010916391153c.jpg


昨日一日、色々触って操作してみましたが
いや~~・・・
ビックリの機能が満載です。

去年のフィレンツェ旅行も、こんなのを持って行っていたら
きっと迷子にはならなかったに違いない(^^;
今度は持って行こう!


「お母さん、果たして使いこなせるのだろうか・・・」

006_20150109163912634.jpg



「今度、ボクもタップしてみようと思います。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ねこ手袋♪ :: 2015/01/08(Thu)


毎日寒い日が続きますね。

名古屋も風が強くて凄く寒いです・・・



ダウンコートを着て、マフラー巻いて、手袋はめて、マスクして
完全防備で買い物に出かけます。

自転車を漕いでいて、ふと自分の手首を見たら
猫が噛み付いていた・・・(^^)



016_201501082207256e3.jpg




015_20150108220724c0d.jpg




013_20150108220723685.jpg


(笑)・・・皆さんも、暖かくしてお出かけ下さいね。





何の写真を撮ってるかと思ったら・・・ ふん

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
相変わらずの慎重派! :: 2015/01/06(Tue)


さっき、パソコンの前に座っていたら彰太郎が寄ってきました。

なかなかの迫力ボディで画面はちっとも見られませんよ(^^;

009_20150106181707e0a.jpg



邪魔しにきたのかな?

007_2015010618170631f.jpg



そのうち、ダウンをかけた私の膝に降りようとする彰太郎・・・♪

011_20150106181710a30.jpg



「どうぞどうぞ乗ってきていいよ~! ダウンは暖かいよ~

012_20150106181712bbf.jpg

残念ながら、何度か試みたあと断念した彰太郎。(かなりの慎重派)



今度は隣りの椅子から挑戦。

004_20150106183402878.jpg



(近すぎてピントが合わせられず、ボケボケの写真になっちゃいました・・・)

006_20150106183405000.jpg



「ちょ、ちょっと遠いです

005_20150106183404d6d.jpg



「なんかぐらぐらするし、ボクには無理です」

003_20150106183401af5.jpg


いったい何がしたかったのか分かりませんが

新年早々、相変わらず慎重なうしくんなのでした(^^;



珍しいネコだよね~・・・ ホント・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初詣 :: 2015/01/02(Fri)


010_201501022314136aa.jpg



名古屋に来て2回目のお正月。
雪がちらつく中、大須観音まで初詣に行ってきました。

003_201501022314091d9.jpg



今年も一年、家族みんなが健康でいられますように・・・
そうお願いしてきましたよ。

007_2015010223141062b.jpg



日本列島、寒波に覆われていますね。

009_2015010223141253f.jpg



皆さんも風邪などひかれませんように・・・

014_2015010223141534b.jpg




こたつラブ 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
どっちが似合う? :: 2015/01/02(Fri)


ねえ、これ何?

002_2014123120434401c.jpg



なんか怪しくない?

001_20141231204343517.jpg



絶対これは怪しい・・・・スンスン・・・

004_20141231204347e42.jpg



んっ?これも怪しい・・・(それは全然怪しくない、いつものレーザーポインターです)

003_20141231204345cd0.jpg
                         ・  
                         ・
                         ・ 
                         ・              
                         ・
                         ・
                      数十分後・・・・

ほらね、やっぱり・・・こうなると思った・・・

011_20141231204348b93.jpg
                         ・
                         ・  
                         ・     
                         ・
                         ・
でも意外に・・・・・・・・

019_20141231204646e3d.jpg



いいかも・・・

015_20141231204645430.jpg


・・・と、お布団感覚で嫌がることなくお昼寝をしてくれたうしくんでしたが、
フワッと頭に被せただけなので、いまいちフィット感に欠けますね~(^^;


試しに、以前ハロウィンにご協力頂いたハリネズミくんに被って貰うと・・・・

ひつじ


どうです?
どうもハリネズミくんの方がしっくりくるかもです・・・ふふふ・・・・

さて皆さんはどっちが似合うと思いますか?(^^)




おかあさん・・・・新年早々いい加減にしてください!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
謹賀新年 :: 2015/01/01(Thu)



明けましておめでとうございます 


ひつじ年
 実はふみふみ中・・・(^^;


2015年の幕開けです!
旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

去年は私の中で色々あった一年でしたが
すっかり中性のおばさんに再生した私。
今年は元気に頑張れそうです(^^)

拙いブログですが、よろしければ今年もお付き合い下さい。




今年はどんなことが起こるかな・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0