うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



アレルゲン :: 2015/02/28(Sat)

いよいよ、憂鬱な花粉症の時期ですね・・・

うちの家族の中では、私と長女だけがアレルギーを持っています。

40年近くアレルギー性鼻炎と付き合ってきた私ですが、
なぜか10年位前から症状がかなり軽くなって来ています。
中年になって体の反応も鈍くなってきたのでしょうか・・・(^^;

ところが、長女の方はと言うと・・・
イタリアに行く前は薬を飲むまででもなかったのに
向こうに行ってから花粉症が悪化してしまいました。

イトスギやオリーブの花粉に反応しているらしいです。

今回も帰って来る少し前からイトスギで症状が出てしまっていて、
日本に来たら、またスギ花粉・・・
そして、もひとつオマケに猫のフケ!


今日は病院に行ってこんなに薬をもらって来ました 

002_20150228175815e80.jpg

なのに・・・

やめればいいのに・・・

「うしーーーー!」・・・と、アレルゲンを抱きしめていました。

FullSizeRender (2)



ボクは非常に迷惑です 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
とぼ、とばグッズ! :: 2015/02/27(Fri)

約8ヶ月振りに帰国した長女ですが、
昨日の記事に載せましたように、
なかなか大変な作業に取り掛かり・・・
2日目突入!

まあまあ・・・物の多いこと多いこと!

美大受験の為に集めた資料も物凄い量で、
この後も必要なものなのか、そうじゃないのか・・・
やっぱり本人でないと判断出来ませんからね。

その中で、懐かしいものが出てきました!

娘二人の大事な大事なぬいぐるみ「とぼ」と「とば」の手作りグッズたちです。


セーター、マフラー、靴は私が作りましたが
それ以外は長女が作りました。

001_20150227115000196.jpg


楽器や文房具、アルバムまで作ってありましたよ!

002_201502271150014a8.jpg


「とば」のアルバム
                        これは「とば」が書いた字のようです(^^;                 
004_20150227115004363.jpg


「とば」のスクール水着(^^;

003_20150227115002a98.jpg



「とば」のギターと筆入れ

005_20150227115005f42.jpg



「とぼ」のギター・・・。  ピックまで!(笑)

007_2015022711501520d.jpg


いつもいつも連れ歩き、たまにお風呂にも入れ、
可愛がってあげていた犬のぬいぐるみ。


今、「とぼ」は東京の次女のおうちに・・・

019_20140708172635d79_20150227120818692.jpg


「とば」はフィレンツェに・・・
                  写真は去年フィレンツェに発つ日の「とば」
バイバイうしくん


この子達のグッズは、当分の間実家で預かっておきましょうね(^^)



早く片付けてもらわないと、ボクが走って運動できませんよ、全く・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
仕分け?断捨離!? :: 2015/02/26(Thu)

今、長女が奨学金の手続きの為、日本に帰って来ています(^^)

まずは鹿児島の祖父母のところに・・・
そして、名古屋に。


今回は名古屋に居る間に、どうしても娘にやって貰いたいことがあります。
それは娘の所有物の仕分けと整理!

浦和から名古屋への引越しの時には、娘はすでにイタリアにいたので
娘の荷物の整理がちゃんと出来ないまま全て運んで来たのです。
なんとか、物を減らしてもらいたい!!


さあ、大変だ~!

022_20150226164346c06.jpg

頑張って、要るものと要らないもの・・・
イタリアに持っていくもの、置いておくもの・・・
しっかり分けてくださいね~!


「ワァ~・・・こんなに可愛いピアス、持ってたんだー!」・・・と、なかなか進まない(^^;

018_20150226164345255.jpg



彰太郎は、なかなか楽しそうですよ・・・(^^)

011_20150226164342233.jpg



「それにしてもダンボールだらけだね・・・」

017_20150226164343f6d.jpg



さあ、どれ位かかるかな~(^^;
頑張ってーーー




いわゆる断捨離というやつですか・・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
匂いが好きなのね :: 2015/02/23(Mon)

先日、主人が帰宅し スーツのポケットから出したハンカチを
彰太郎に被せました。


「わっ、何をする・・・」

003_20150223184433a5c.jpg



「お父さんのだから、まあいいや。」

004_20150223184434485.jpg

どうやら、彰太郎は主人の匂いが好きなようです。


この間も主人が泊まりの出張でいなかったときのこと・・・

夜、寝室に入ってきて私のベッドに乗ってきたのですが
私の枕元まで上がってきて、無情にもわざわざ私の顔をまたぎ
(髪の毛を何度も踏みながら!)
それから主人のベッドに移動。

布団の襟元の匂いを嗅ぐと、途端にゴロゴロ喉をならして
ふみふみが始まります。
結局、朝まで主人の布団の襟元で寝ていたようです。

これはいったいどういうことでしょうか・・・

わざわざ私の顔の上を歩く必要はあるのでしょうか・・・

最初から主人のベッドに上がれば良いではないか・・・。



主人は彰太郎に好かれてもちっとも嬉しくないのだそうで
(いや、まんざらでもないような・・・)
なかなか上手くいかないものですね(^^;



お父さんとボクは男同士なのだ!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
にゃんにゃんにゃん :: 2015/02/22(Sun)


2月22日は「猫の日」ですね! 

今日は「猫の日」記念で、
可愛かった頃の彰太郎の写真、三連発で~す!!

「うしくん」と呼ばれるようになる3ヶ月程前の姿ですよ(^^)

では、どうぞ・・・


にゃん・・・

DSC_1361.jpg



にゃ~ん

DSC_1349.jpg



にゃん!

DSC_1369.jpg

昔は可愛かったでしょう・・・?(^^)





数年後、あの子がこんな風になるなんて誰が想像出来たでしょうか・・・

1423870573023.jpg
(ご飯をくれるか、遊んでくれるか、どっちにする!?・・・の顔)


でも、この表情豊かなところが猫の魅力ですね♪

何を考えているか分からないところもね!



こんな人相(猫相)の悪い写真を使うなんて
断固抗議します!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
優しいプレゼント♪ :: 2015/02/20(Fri)



友人からちょっと遅れたバレンタインプレゼント・・・
可愛いチョコレートが届きました


005_2015022015171501b.jpg


「早く会いたいね・・・」の言葉と共に。

008_20150220151716f6f.jpg


可愛いなぁ・・・。  嬉しいなぁ・・・。

009_20150220151718ffd.jpg


制作途中のマトリョーシカ・・・

012_2015022015171943a.jpg

ちゃんと仕上げなくっちゃと思います・・・(汗)



  「ねえ、猫のお腹の中からインコが出てくるってどう思う!?」
  「う~ん・・・・・・・・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日のうしくん :: 2015/02/16(Mon)



「よっこらっしょっと・・・!」    え~べえ~べ・・・ ぐっ!苦しい・・・  

DSC_0070.jpg

一生懸命毛繕いの真っ最中(^^)



やぱっり、もう少しスリムになろう。。。



 それがいい、それがいい・・・!  
 ネロちゃんもね!(^^)
 ガ~ン・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イタリアのバレンタイン♪ :: 2015/02/15(Sun)

8時間時差のある日本とイタリア。

こっちよりちょっと遅れたバレンタインデーを過ごした娘から
美味しそうな写真が届いたので、ご紹介させてくださいな 


これらのチョコレート、買ったらどうやって渡してくれるんだろう・・・

1424000317138.jpg

無造作にビニール袋とかに入れるのかな~。
気になる・・・(^^;

1424000318787.jpg


チョコレートのお店が並ぶ中、真っ赤なイチゴたちが可愛いですね♪

1424000315344.jpg
(いちごにチョコをかけて食べるらしい・・・)


1424000322465.jpg


仲良くしてもらっている仲間達にチョコを渡したようですが、
「友チョコ」という日本のブーム・・・
きっと不思議に思ったことでしょうね(^^)

1424000312444_201502152111102a6.jpg



ビックリなのが下の写真!

靴と一緒にチョコレートを売ってる!?と思ったら・・・
なんとハイヒール型のチョコだって~!

1424000320783.jpg

やっぱりイタリアだ~~!

なんか、ちょっとだけフィレンツェの風を感じることが出来ました 


では、また!




そう言えば、ボクは何も貰っていませんけど・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バレンタインデー♪ :: 2015/02/14(Sat)

皆さん、今日はバレンタインデーですね。

チョコは買われましたか?
どんなチョコを選びましたか?
名古屋のデパートのバレンタイン商戦も凄かったですよ~!


私も一応、毎年主人に義理チョコ(!?)をあげているのですが
実は、だいたい半分は私の口に入ってしまうので
いつも沢山入ったチョコをプレゼントしていました~(^^;

それも可笑しな話だな~と、今年はどうしようかな~・・・と
悩んでいるうちに、バレンタインデー前日になってしまい、
結局、食材を買いに行ったダイエーの特設売り場で買うことに・・・えへへ・・・(^^;
まぁ・・・気持ちですから・・・ね!

001_20150214160827943.jpg


ところで、バレンタインデー発祥の地はイタリアなんですね。
知りませんでした~。
イタリアの聖人ヴァレンティーノ(バレンタイン)の日だと娘が教えてくれました。

それは3世紀頃のローマでのこと・・・
若い男性は兵士として戦いに行かなくてはならないので
恋愛や結婚を禁止されていたそうです。
ヴァレンティーノは恋愛している若者たちを可哀想に思い、
結婚させてあげました。
そして、それを咎められ処刑されてしまいます。
それが2/14だったそうですよ。


昨夜、長女がバレンタインデー前日のフィレンツェの写真を送ってくれました。

1423872655195.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場のチョコレート市場だそうです!
娘もいっぱい味見をしたそうですよ

日本と違い、イタリアのバレンタインデーは
お互いにプレゼントをし合うそうですよ!
ホワイトデーは無いってことよね、勿論(笑)


この時期、思い出すのは、昔の実家の仏壇・・・
母が44歳の時、父が癌で48歳の若さで亡くなりました。
父の誕生日は2/12・・・
誕生日が近くなると、お仏壇には必ずバレンタインのチョコレートが供えてありました。
私と違って、母は甘いものをあまり食べない人でしたが
いつも小まめにお供えのお菓子を買い替えていたのを思い出します・・・

ちょっと うるうる・・・

そう言えば、在りし日の母は、
お仏壇から下げたお供えのお菓子を冷凍庫に保存し、
溜まったらクール便で私の元に送ってくれていましたっけ。

またまた うるうる・・・


では、また。。。。



ボクには関係ないようなので・・・ZZZ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
雑誌デビューはしたけれど・・・ :: 2015/02/12(Thu)


以前ご報告した、猫雑誌の出版社からのアンケート依頼。

3月号で「スコ特集」を組むので、
良ければアンケートにご協力願えませんか・・・?とのことでした。

滅多にないことだしな~・・・と、回答と写真を送ったのですが
2/13が発売日だと聞いていたので、
そろそろだなぁ~・・・。
どこで買えるのかな~なんて考えていたら
昨日、たまたまスコティッシュの他の猫ちゃんのブログに
その雑誌の紹介が載っていたのです。(アマゾンの宣伝と共に・・・)

早速注文してみましたよ。(なんとアマゾンだと発売日前に届いちゃう! スゴッ!!)

さあ、どんな大きさで載っているでしょう・・・
果たして見つけられるかな~?


004_20150212163056e83.jpg


特集のタイトルは・・・

「スコティッシュ・フォールドの魅力」

005_20150212163057bf0.jpg



まずは人気ブログの主人公、有名ねこちゃんのコーナー!

 007_20150212163100783.jpg



やはり、被りものは必須アイテムのようで・・・(^^;

006_20150212163058f75.jpg



スコ座りは勿論のこと、パソコンなど一芸に秀でてなければいけません。

008_20150212163101c56.jpg



猫なのにお風呂大好き! 写真撮影もへっちゃらです!(^^)

009_20150212163254fad.jpg


そして、いよいよ彰太郎の載ってるページですよ!
どこにいるか分かりますか?

014_201502121632573ab.jpg


拡大したらこんな感じです(^^;

010_2015021216325562c.jpg

まぁ、そこそこイケメンに写っていますね(^^;

それより気になったのが、このデータです・・・・(汗)

017_20150212165521620.jpg

スコティッシュのオスは体重が重いのが普通、って思っていたのに・・・
この「円グラフ」を見て愕然


「おかあさん、この本に何か問題あったの?」

016_20150212163258dad.jpg

「いえいえそうじゃなくて、うしくんに問題があるの・・・
6.4㎏って、もしかしてこのメンバーの中で1、2を争うかもよ!」



いいじゃ~ないのぉ~・・・気にしない気にしない。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
久し振りの動画です♪ :: 2015/02/10(Tue)



なんとも、気持ち良さそうなうしくんです♪


(歌が途中でごめんなさい・・・)




まったく、安眠妨害ですよ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
目の検査 :: 2015/02/09(Mon)


今日は名古屋の最高気温が4℃!

午後には、大粒の雪が舞ってきましたよ。
サラサラした雪で積もるような降り方ではありませんでしたが、
それだけ寒いということでしょう・・・



今日は私、眼科の検査に行って来ました。
実は、去年受けた検診で「私の体内年齢は29歳!」なんて自慢していたのに
結果は結構ボロボロだったんです(涙)
昔なら全てAだった評価が、今回はCやらDやら・・・(^^;

内科に関しては経過観察でいいでしょう・・・ということだったのですが
視力検査でも引っ掛かっていて、あまりにも目がかすむし、
自分でもずっと辛かった症状があったので、やっぱり再検査することに・・・。

左目に違和感があり、目を使っていると目の奥が痛くなり
老眼鏡をかけても字がぼやけて、と~っても不快。


行ってきたのは総合病院の眼科。 他の科よりも混んでいるみたいでした。
患者さんで溢れる待合室。
検査が終わり診察が終わるまで3時間!

そして、ドキドキの検査の結果は・・・・・

なんと・・・・・ 「ドライアイ」 (^^;
 
な~んだ そうですか、って感じです。

2種類の目薬を1ヶ月、毎日6回ずつ差します。
そして次回、眼球の傷の具合を診るそうです。

結局、すべて年相応ということですね(笑)


総合病院に行くと色々な人生模様が見えてくる。
大変な病気と闘っている人が大勢いるんだな~。

どうか、健康でいられますように・・・と
改めて思いました。


とりあえず、まだまだ寒い毎日・・・
皆さん風邪などひかれませんように!

マフラーうし



おかあさん この間、恵方巻を食べながら喋ってたでしょ・・・
厄除けになってな~い!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
外国人観光客 :: 2015/02/06(Fri)


先日TVを見ていたら(多分東海地方だけの番組)、
外国人観光客をどう呼び込むか、頭を悩ませている豊橋市のことが紹介されていました。

今、豊橋市入りする中国人観光客が凄い割合で増えているらしいです。
ところが、それは観光目的ではなく中継地として一泊するだけ!
潤っているのはホテルだけのようで・・・(^^;

中国人向けの団体ツアーの定番は・・・
関西空港に到着→大阪観光→京都観光→(豊橋もしくは浜松)→
富士山観光→東京観光→成田から出発というものらしいです。


確かにバスツアーには便利な場所ですね。
static.png



個人の外国人旅行客は名古屋市内にも大勢観光に来ていて
先日次女と訪れた名古屋城は通訳ボランティアに連れられた外人さん達が沢山いました。

020_20150206112606cea.jpg


036_20150206105838903.jpg


「おもてなし武将隊」のパフォーマンスも、どこかアジア系のTV局の人達が
取材に来ていましたよ。
(生憎、この日は10人いるメンバーのうち4人しかいませんでしたが・・・)
023_201502061058374a9.jpg
ちょっと見てみたかった織田信長は福岡に出張中・・・(^^;
豊臣秀吉と徳川家康はいましたけど!(笑)



せっかく寄ってくれているのに、観光してもらえないって悲しいですよね。
中国人が多いようだから、何か喜んで貰えそうな工夫をして
いっぱいお金を使ってもらいましょう!


それにしても、どんどん海外から観光客が訪れて
日本の良さを体験して帰ってもらうって嬉しいですね!

もし街角で外人さんに何か話しかけられたとき、咄嗟に言葉が出るように・・・
その為にも英語を勉強してるのに、CD聞いても 聞いた先から忘れていきます(涙)
オーマイゴッド!! であります・・・



おかあさん、いつになったら喋れるようになるんだ?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
また来てね~! :: 2015/02/01(Sun)

次女の帰省。
今回は少し時間があったので、充実したものだったようです。

大したものではないけれど私の手料理を食べ、ちょっとだけど観光をして、
彰太郎とも距離を縮めることが出来ました(^^)



なぜか、娘のトートバックの上に乗り・・・

012_20150201203353740.jpg



バックの匂いを嗅ぎながら、そのまま眠ってしまった彰太郎(^^)

016_20150201203354f81.jpg

やっぱり、次女のことが嫌いな訳ではなさそうです。


そして今朝、出発の時も・・・
前回より、かなりいい感じです。

                                    彰ちゃん、またね

040_201502012034543f0.jpg

                                         バイバイ・・・
                        ・
                        ・
                        ・ 
                        ・
                        ・
「おねえちゃん・・・・」

044.jpg



「また来てね・・・・・・」

042.jpg


仕事明けで夜遅く名古屋入りして、また今日も直接出勤の娘・・・
忙しい帰省でしたが、少しは羽を伸ばせたかな(^^)
彰太郎がまた怒らないように、またおいで~!



また遊んでね~!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6