うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



あべちゃん、凄い! :: 2015/03/31(Tue)


たまたま見つけた動画です。

お喋り上手の九官鳥、「あべちゃん」の動画。
びっくりして・・・、そして可愛くて・・・、クスッと笑えます。




残念なことに、あべちゃんは今年の1月、天国に召されました。
12歳だったそうです・・・。

きっと、飼い主の方に愛された幸せな12年間だったことでしょう。



今日は気温も上がり、桜は満開です 
明日から暫くは雨模様・・・

しっかり眺めてこなくっちゃ~ 



暖かくなってきて、ヘソ天も見られるようになってきましたよ(^^;

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うさぎのマトリョーシカ♪ :: 2015/03/29(Sun)


先日、娘の友人からマトリョーシカの依頼がありました。

モデルさんは猫とうさぎとのこと・・・
う、うさぎ・・・ 出来るか心配 

耳は立てられませんね~。
耳を寝かせるにしても、長くすると中で折れてしまう可能性がありますね~

まっ、でもやってみましょう。
もしかしたら うさぎじゃなくて、ハムスターになってしまうかも知れないけど(^^;



と、いうことでモデルさんはこちらのお三方。

IMG_1733.jpg

IMG_4360 (2)

IMG_2433 (2)




下描き (材料は4個組なので、オマケにインコも・・・)

1427266822419.jpg



完成したのがこれ。

DSC_0111 (2)

なんとか、ちゃんと納まるように完成!


うさぎは猫よりも鼻が長いので
リアルに似せようとすると可愛さに欠け・・・
漫画チックにするとうさぎに見えない・・・
ちょっとしたバランスの違いで全然変わっちゃう・・・。

自分の中ではこれで納得!
この子たちに愛着が湧いてきました(^^)

002_20150329170336cb1.jpg


昨日宅急便で送り、今日届いたとのこと。
喜んで貰えたようでホッと一安心・・・(^^)

新しい挑戦をさせてもらってありがとうね。。。



また、ボクらの仲間が犠牲になったようだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春ですよ~! :: 2015/03/27(Fri)


掃除機をかけ終って、部屋に戻ってみると・・・・

001_20150327102841f73.jpg



「おかあさん、早くお布団を下げてくれませんか。」

002_20150327102843450.jpg


いよいよ春本番。

まだ朝晩はコタツが必要だけど、
彰太郎の大好きなこのお昼寝場所も
そろそろなくなります・・・(^^)


みなさん、週末あたりはお花見かな?



ボクは何処でだって寝られるので大丈夫!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
問題です :: 2015/03/25(Wed)


さあ、この写真の中のうしくん
いったい何をしているところでしょうか・・・?

002_20150325161536a5c.jpg





答え・・・ 一生懸命、おかあさんの足(スリッパ)を相手に遊んでいるところでした~!(^^)

007_20150325161539956.jpg



「お母さんの足、つかまえたー!」 ヤッター!

006_20150325161538393.jpg

相変わらず省エネモードの遊び方です・・・

(彰太郎はそれなりに必死に手を出していましたから、
 どちらかと言うと省エネモードは私の方かも知れませんね・・・立ってるだけ。笑)



決していつもこんな訳ではありませんよ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんwith Pajamas :: 2015/03/24(Tue)


今月撮った写真の中に、
主人に、脱いだパジャマを無造作に被せられた彰太郎の写真が何枚もありました。


その様子は、

迷惑そうな・・・
何か言いたげな・・・
ちょっと幸せそうな・・・


004_20150324105159f15.jpg


003_20150324105158fe1.jpg


003_20150324105154170.jpg


005_201503241053464a5.jpg


004_20150324105156bbb.jpg


匂いが好きなのか、

まったく構わないところが好きなのか、

自分の名前にお父さんの一字をもらって生まれた絆なのか、

とにかく、私としては納得がいかない日々なのです・・・・



何か問題でも・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
俊寛さんの切り絵 :: 2015/03/22(Sun)

今日、以前から見てみたかった絵を見に行くことができました。

俊寛さんという切り絵師さんの作品。

豊田市にお住まいのようで、今回の個展会場は豊田市郊外のホテルでした。
名古屋から車で1時間・・・
自然に囲まれた「フォレスタヒルズホテル」に行ってきましたよ。

010_20150322233356626.jpg


012_20150322233418656.jpg


008_201503222333534d1.jpg


009_20150322233354671.jpg

若いときにフィレンツェに渡り、切り絵を勉強されたそうで
職人の町、工房の町フィレンツェで
沢山の工房の職人さんの働いている様子を作品にしていらっしゃいます。
(勿論、他にも色々な題材の作品を作っていらっしゃいますよ)

021_20150322233359298.jpg

信じられないのですが、とても細く細かい黒い線はカッターで切って生まれた線で
黒い線の内側も、別にカットした紙を裏から貼っているのです。それぞれ色付けをして・・・
10cm四方位の小さな絵でも百何十というパーツを切って貼り付けているそうで
気の遠くなる作業・・・
人間ワザとは思えません 

会場で実際に俊寛さんが制作の仕方を実演されていましたが
カッターがすーっと動くと、まるで魔法のように細い線が生まれ、
小さな色の付いたパーツがはまっていきます。

いいものを見させて頂きました。

感動したー!!


そして、この広大な敷地の中のホテル・・・

019_20150323000932707.jpg


敷地内には屋内テニスコートやスライダー付きプールなどがあり
かなり楽しめそうなリゾートホテルだったのでした(^^)

016_20150323000931ab4.jpg

まだまだ知らない素敵なところがいっぱいあるんだな~・・・


それにしても、さすが豊田市はトヨタ関連の会社だらけの街だった!




この頃、ちょっと暖かくなってきましたね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
5才になりました! :: 2015/03/20(Fri)

「うしくん」こと彰太郎・・・今日で満5才になりました。

お蔭さまで、ちょっと体が大きいことを除けば健康面ではなんの心配もなく育っております。
でも、ちょっと心配事はあります。
あまりに臆病すぎてパニックになった時に凶暴になってしまうことがあること。

もし何らかの事情でペットホテルに預けたりすることがあれば
人に怪我をさせてしまう恐れがあるということ。
何かいい方法があったら是非教えて頂きたい・・・(^^;


今日は、誕生日記念ということで彰太郎のルーツをご紹介してみます。



ペットショップで出会った彰太郎には一応血統書というものが付いてきました。

血統書2



血統書には両親、祖父母、曽祖父母まで記載されていました(笑)

血統書1


父親の血統書上の名前は  Sakura's Ariel (アリエル)  毛色 Red&White
母親の血統書上の名前は   Sakura's Angy (アンジー)   毛色 Dilute Caliko
同じく彰太郎の名前は     Sakura's Eagle (イーグル)  毛色 Black&White

そこで、ちょっと同じ毛色の猫ちゃんの写真をお借りして
彰太郎の両親のイメージ写真を載せてみます!



多分、こんな感じのお父さん・・・ 
                         レッド&ホワイト
お父さん



多分、こんな感じのお母さん・・・ 
              ダイリュート(パステル系)キャリコ(三毛)
お母さん



こんな毛色のお父さんとお母さんの間に生まれたのが・・・これ・・・。

044_20150319183057761.jpg


折れ耳が特徴のスコティッシュフォールドですが、
折れ耳同士で交配すると異常を持った子が生まれる可能性が高いので
折れ耳と立ち耳をペアにします。

すると折れ耳、立ち耳、両方生まれてくるのですが、
やはり、立ち耳スコの方がお安い価格で販売されます。
彰太郎も折れ耳スコの半額位だったと思います・・・
こんなに可愛いのに・・・(^^; ラッキー!

血統書には、彰太郎にエリック、エルフ、エリオットという3匹の兄弟がいると載っていました。
みんな元気でしょうかね・・・(^^)

今回、初めてこんなにじっくり血統書を眺めました。
Sakura's Eagleなんて、なかなかカッコイイではありませんか・・・(笑)

うしくん、これからも元気で長生きして下さいな!



うしくんではない。 My name is Eagle なのだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
久し振り~♪ :: 2015/03/19(Thu)


昨日、久し振りに会う友人と久し振りの犬山観光に出かけました。

犬山には犬山城の他に、明治村、リトルワールド、モンキーパークなど
テーマパークがいくつかあります。

今回は電車とバスで犬山城と明治村に行ってきました。

ぽかぽか陽気で最高の観光日和でしたよ!

001_20150319165850407.jpg



天守に人が見えますね。 今回はあそこまで上ってみることに。

007_20150319165851a5a.jpg



天守の上から木曽川を眺めます。

012_20150319171410a4f.jpg



桜は蕾も固くまだ先のようですが、遅咲きの紅白の梅が綺麗 

013_20150319165853cac.jpg



城下町には商いをしていた旧家が並んでいますよ。

018_20150319165854370.jpg

去年の4月上旬、主人と一緒に犬山祭りを観に来て、
満開の桜と、からくり人形が乗った山車を見物してからもうすぐ一年。
早いものです・・・。


明治村は犬山駅からバスで20分程。
去年の夏に一度来ているので要領よく周れました。
(今回は写真はちょっとだけ・・・)

旧帝国ホテル
022_2015031917005882c.jpg


聖ザビエル教会(京都から移築)
023_2015031917010008d.jpg

この度、明治村の村長に阿川佐和子さんが就任したということで
東海地方のニュースで紹介されたばかりの明治村ですが、
平日ということもあり、あんまり人は多くなくてゆったり見られましたよ。



昔から家族ぐるみのお付き合いの彼女・・・

トイレに立った隙に彼女の椅子に陣取り、「いつ戻ってくるかな・・・?」と眺める彰太郎。

001_20150319170205272.jpg



戻って来ると隣りの席に移動して、なんとなく近くに。

002_20150319170207a30.jpg


今度は、また気候のいい時期に名古屋に来るそうです(^^)
暑いのも寒いのも嫌だもんね(^^; 


久し振りにお互いの近況を喋り、美味しいものを食べに行きました。
楽しい時間をありがと~



もう・・・、ボクを無視してお話ししないでください!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猫が真剣な時・・・ :: 2015/03/16(Mon)


猫を飼っている方なら、「うん、そうそう・・・!」と頷いて貰えると思いますが

猫が真剣に神経を集中させている時ほど笑えるものはありませんね(^^)




首が少しだけ伸びて細くなってる、お外チェック。

002_2015031614143205f.jpg



壁に反射して揺れる光が不思議で、お目目も不思議。

005_20150316141431748.jpg



「ニッポンの里山」で鳥が出てくるとこうなる。

DSC_0090.jpg



突然の外の音に舌も仕舞い忘れる彰太郎。

003_201503161434515b7.jpg


真剣なときは、いくら声をかけても聞こえない・・・・(^^)



いえ、ちゃんと聞こえていますが、それどころではないのです!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お詫びと訂正・・・(^^; :: 2015/03/13(Fri)


一昨日の中国産「北海道うどん」の記事で

娘から送られてきた写真を見て、賞味期限を2015.11.20と書いて記事に載せましたが

娘からの指摘で、誤りであることが分かりました・・・・(^^;

正しくは 2015.6.6 11:20 でした。

訂正してお詫び致します m(- -)m

1425987295400.jpg

ん~っ?  またまたびっくり!!

11:20って、確かに時間ですね~。

日本で時間まで記されているのはコンビニのお弁当類位かな・・・(^^)


きっちりしているのか、これもコンビニ弁当のまねなのか・・・

製造元に聞いてみた~い!(^^)



食の安全は大事です! 嘘はいけません、嘘は・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もうすぐ春! :: 2015/03/12(Thu)


昨夜、昔からの知人と久し振りに電話で話をしました♪

末の娘さんがこの春大学を卒業、4月から学校の先生になるそうです。

おめでとーー!!

いいですね~、嬉しい門出・・・

我が家の娘たちにとっての次の門出は結婚だと思われますが、

当分なさそうな気配です・・・(^^) ガンバレ~



可愛いこの子たちも4月から新しい世界に一歩足を踏み出します!

003_201503121703061e4.jpg


002_201503121703049a1.jpg


頑張れ~!!

お友達沢山作ろうね~!

          
005_2015031217030852f.jpg
          どんな色のお野菜と芋虫になるか楽しみ
004_201503121703071a0.jpg


みなさんは、この春に何か新しいこと待っていますか?

は~るよ来い、は~やく来い 



春って・・・昨日、雪が降ってましたけど・・・おーさむ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっぱり中国でしたか・・・(^^; :: 2015/03/11(Wed)


昨日、長女とラインのやり取りをしていたら

「お昼ごはんに焼きうどんを作るよ~」と
「北海道うどん」と書かれた麺の写真が添付されてきました。

その写真を見て、私は「なんだこりゃ~???」となってしまいまして・・・・

「北海道うどん」なんて聞いたことないし・・・(お蕎麦なら分かるけど)

「このうどん製造元はどこ~?」と聞いたら

「中国だった~」との返信が・・・・・・(^^;

ハハハ・・・・

1425987295400.jpg


それにしても凄いなぁ・・・

袋の上部には nittin noodle (nissin noodle のパクリ)

絵の男の子、マルコメ君と出前一丁ぼうやが合体!?

賞味期限も2015.11.20とかなり長持ち・・・・

右下の「日本原?100%」も嘘だよね!



粉類や乾麺や豆腐など日本食を作るときに必要な食材は
普通のスーパーではなかなか見つからないので、
中国マーケットで買っている長女・・・

前に買った豆腐も酸っぱかったらしいです・・・

う~ん、お腹こわさないでね~~(汗)
無事を祈る!!



おねえちゃん、気をつけてね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久し振り、マトリョーシカ♪ :: 2015/03/09(Mon)


お蔭様で、長女が無事フィレンツェに帰って行きました。

フィレンツェ→ローマ→ドバイ→成田→東京→名古屋→鹿児島→
名古屋→東京→成田→ドバイ→ローマ→フィレンツェ
凄い移動距離!!
これで私の両親のお墓参りなんかをしようものなら
北海道帯広まで追加~・・・・ムリムリ(^^;


娘が帰ったあと、ちょっとずつ色塗りしていたマトリョーシカが完成しました。
情けないのですが、どうしても片方の肩と目が痛くなってしまうので
少しずつしか進まない。
まったく~歳だな~・・・(涙)

004_20150309180637ecf.jpg

ニスを塗って乾かしているところ!(^^)


鳥さん達には悪いけど、
やっぱり猫さんのお腹の中に入ってもらいます・・・(笑)



ボク達たち、考えただけでゾッとするよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
どっちの鼻が高いかな(^^; :: 2015/03/05(Thu)


「いいお天気だな~・・・」

005_20150305190654aa5.jpg



「おや? お外に随分鼻ペチャな猫がいますよ。」

鼻ぺチャな猫



「ねえ・・・、あの猫とボクとどっちの鼻が高いですか?」

004_201503051859221f7.jpg


そうですね・・・辛うじてうしくんの方が高いようです。


「勝った・・・」 よしっ♪

002_201503051859202b0.jpg



窓の外はいいお天気で暖かそうに見えますが
外は冷たい風が吹いていました・・・

これから暖かい日と寒い日を繰り返しながら
段々春になっていくのでしょうね。

暖かい春が待ち遠しいな。



まだまだコタツは必要です・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イタリア生まれの猫♪ :: 2015/03/04(Wed)


娘からのお土産です。

010_20150304194208228.jpg


「猫」と「ふくろう」 どちらも木製。
猫はカードホルダーのようですが、ちょっと使いにくそうなので
そのまま飾ります(^^)

国が違うと飾りやインテリアも雰囲気が違って面白い 



そして今回、壁の絵もちょっと変えてみましたよ・・・。

009_20150304194206e1d.jpg

娘のダンボールの中から出てきた「落田洋子」さんの絵ハガキです。

落田さんの絵にはよく猫が登場するのですが
彰太郎にそっくりな猫発見!(彰太郎よりちょっと小さいけど・・・笑)

007_201503041942052b3.jpg

ねっ、そっくりでしょ?(^^)



確かに似ている・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うし・・・またね。 :: 2015/03/03(Tue)


長女が今朝、名古屋を出発し東京に向かいました。

帰国の目的、奨学金の贈呈式がなんと偶然長女の誕生日(今日)で
二重に嬉しいひな祭りです(^^)


昨日から荷物を詰めたりバタバタ準備しているのを眺めていた彰太郎。
どうやら出発を察したようで、長女の足にスリスリしてきたそうです。


「また暫く会えないね・・・元気でね。」なでなで・・・
                              うっ、やめろ~。カプッ。
006_20150303161536af3.jpg


長女が去り・・・
ちょっとガラ~ンとした家の中。


お姉ちゃんの荷物・・・。 明日送るんだよ。
「ふ~ん・・・なんか、おねえちゃんの匂いがするね」

007_20150303161538455.jpg


イタリアに戻る日も近づいてきました。

今回は名古屋で少しゆっくりで出来たので
名古屋めしもちょっとトライ(^^)
ひつまぶし、あんかけスパ、串カツ、手羽先・・・

今度はいつ帰って来られるかな?

娘からは「お母さんは今度いつフィレンツェに来られるの?」と言われています(^^;
そりゃ~、余裕があればすぐにでも行きたいけどね。エヘヘ・・・。

次に会える日まで、お互い体に気をつけて頑張ろう♪



お姉ちゃん、どこ行っちゃったの・・・?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0