うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



がんばり屋、もうちゃん。 :: 2015/04/29(Wed)


ブロ友さんの猫さんが先日、手術を受けました。

以前から、私の拙い作品を注文してくださったり、
手作り作品の販売をするminneというサイトにフォローしてくださったり、
何かと応援してくれていたmowcomaさん。

もうちゃんをお迎えして暫くしてから、もうちゃんの病気が分かり
動物病院に通院を続けていらっしゃいます。

そんな中、mowcomaさんのお母様にも病気が見つかり手術をされ、
そしてもうちゃんも手術をすることになり・・・

何もお手伝いは出来ないけれど、何か少しでも元気になることを・・・と考えて
もうちゃんファミリーのマトリョーシカを作ることにしました。

無事届いたマトリョーシカのことをmowcomaさんが記事に載せてくださったので
私もちょっと載せてみます。

DSC_0126.jpg
後ろの写真はもうちゃんとケロちゃんズ。


一番大きい人形は、勿論mowcomaさんです。
お会いしたことがないので、想像で描きましたが(可愛くて優しいイメージで)
ご家族から「目鼻がすごく似てる!」と言われたそうで、びっくり(^^)

そのお隣りがもうちゃん。
そのまたお隣りはちょめちゃん(mowcomaさんのお母様が飼っていた猫ちゃん。天国在住)
そして、その横はもうちゃんの心の友 ケロちゃん。
右端の一番小さいのは、ホントは一番大きい彰太郎(^^;
健康だけがとりえの猫なので、健康のお守りのつもり。


お仕事、もうちゃんの通院、ご家族のこと・・・と、
本当にお忙しい毎日を送っているmowcomaさんなので
まだお若いとはいえ、お体が心配です。

もうちゃんの為にも、体に気をつけてね~!

mowcomaさんのブログ しろひげせんせい もうちゃん

もうちゃんたちの応援よろしくお願いします(^^)



もうちゃん、無事退院おめでとー!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初フロントライン :: 2015/04/27(Mon)


いよいよGW間近です!

GW通してお天気にも恵まれそうですね。

私の田舎の帯広も、昨日桜の開花を迎えたようですが
いきなりの30℃超え。
桜の花もビックリしたことでしょう。


今日は彰太郎を病院に連れて行き
暑さのせいだけではない嫌な汗をかいてきました。
ノミ退治のフロントラインというお薬を差してもらってきたのです。

2015042711220000 (2)

外に出るのは半年振り・・・
去年の予防接種以来のこと。

大騒ぎの彰太郎・・・

結果、ちょっとだけオシッコがちびって・・・

002_201504271210587cd.jpg

シートと座布団を洗って、天日干し。


本番がかなり心配ですが、なんとか無事にお泊りが出来ますように・・・

当日の持ち物は、彰太郎がいつも愛用している何か落ち着くものと、
普段使っている爪とぎと、いつも食べている餌。
そして彰太郎のオシッコが沁み込んだ猫砂。
爪は前日に短めに切っておく。

なんか緊張してきた・・・






ボクはお家でお留守番しますから・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
座布団いっぱい :: 2015/04/25(Sat)


最近、私がパソコンの前にいると、よく隣りの椅子にやってくる彰太郎。

010_20150425165742992.jpg


こうなると私の座る余地はありません。

(それにしても大きい・・・)




体重は増えていませんけどね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
べーうし :: 2015/04/24(Fri)


舌をしまい忘れていることに、なかなか気づかない彰太郎。

002_20150424151248747.jpg



暫くしてハッと我に返り、毛繕いをしてごまかしてました・・・(笑)

009_20150424152527ffd.jpg



006_201504241525257e3.jpg




なんですと・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
甘えん坊うし :: 2015/04/22(Wed)


午後から、机に向かっていたら・・・

010_2015042216472958b.jpg

甘えた声を出しながら私の椅子の周りをうろうろする彰太郎。

浅く座り直して背中の後ろにスペースを作ってあげると
飛び乗ってきましたよ。

004_20150422164724b87.jpg


自撮り棒は持っていませんので、適当に手前向けて撮ってみました(^^;
006_201504221647256eb.jpg


この後一旦下りて、初めて自分から私の膝の上に飛び乗ってきた彰太郎。
(ビックリして写真が撮れなかった・・・。いえ、重過ぎてバランス取るのに必死でした。)



以前より甘えん坊になってる・・・?
やっぱり、何か感じてる・・・?

お腹すいた

ペットホテル・・・
どうなりますやら(^^;



甘えん坊とは心外です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キイちゃんは元気です! :: 2015/04/21(Tue)

いちご達が登場したところで、今日はもう一羽のインコの話題です。

長女が今年に入ってから飼い始めたセキセイインコのキイロちゃん。
この子がなかなか気難しいようです・・・(^^;


気に入らない餌だと全然食べなかったり・・・・
野菜もいくつか試したけど、結局食べてくれるのは
今のところキュウリだけのようですよ。


キュウリを食べるキイちゃん。

1429355694173.jpg

でも、元気そうでなにより!
まだ、ロウ膜が薄い紫色・・・
メス?オス? 
さあ、どっちなんでしょう(^^)


キイちゃん、お姉ちゃんをよろしくね!!


キイロちゃん、可愛いな~♪
 好き嫌いは良くないと思うわ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実は仲良し♪ :: 2015/04/20(Mon)


久し振り、「いちご君」と「ネロちゃん」の登場です。

あの子達の大好物の豆苗を買って来て、鳥と人間で食べきったあと
3cm程残して窓際に置いておきました。

雨続きでなかなか伸びてこなかったのですが
晴れて、お日様の陽を浴びると・・・・
見事に育ってきましたよ!

新鮮な豆苗を、どうぞ召し上がれ!!



このままじゃぁ、ちょっと届かないようなので・・・

007_201504201108197e7.jpg


いつものようにお皿でどうぞ。

003_20150420110816ae4.jpg


そこへ、おてんばネロちゃん乱入・・・。 迷惑そうないちご。

005_201504201108188b8.jpg


食べるのに飽きたネロはちゃっかり私のところに。

011_20150420110822099.jpg


「おかあさん大好き」ないちごはそれを見てヤキモチを焼きます。

013_20150420110849b15.jpg



014_2015042011085025e.jpg



016_20150420110852fd4.jpg



017_20150420110853738.jpg



そして・・・・・

021_20150420110915c68.jpg


おやおや・・・?

018_20150420110855566.jpg



022_201504201109173ee.jpg

結局、仲のいいふたりなのでした~(^^)




おかあさん・・・ちょっと照れるじゃないかぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今からドキドキ・・・ :: 2015/04/18(Sat)


名古屋地方、今年の春は傘の出番が多いようです。

でも今日は久し振りにポカポカ陽気の快晴で
お日様の有り難さを改めて感じています。

桜の木はすっかり新緑の瑞々しい緑色になり
気がつけば大好きなハナミズキの花が満開。

cimg0571_50.jpg


なんとあと10日もすればGWに突入なんですね。

実は、GWにちょっと出掛けることになりそうで
この度 思い切ってペットホテルに彰太郎を預けることにしました。

生後3ヶ月の時に、家族で帰省したとき一度預けたことがありますが
その時は赤ちゃん猫だったので全然問題なしでした・・・、が・・・

いや~・・・
今から緊張してしまいますね~。
今回は2泊3日。
今後の為にも練習が必要と思いトライしてみます。

まずは、来週病院に行ってノミの予防薬を処方してもらってきます!
オー!!

「いったい何ごとですか?」

005_201504181643352cf.jpg

「い、いえ・・・別に・・・




猫カフェと併設のペットホテル。
我が家と同じ3階タイプのケージに入れられるようです。

勘のいい彰太郎。
きっと近づくにつれて何か感づくような気がします・・・・・(^^;

では、また。



なんか、やな予感がしますよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日も寒い・・・ :: 2015/04/13(Mon)


桜が満開になった後、随分と気温の低い日が続いていますね・・・。

東京に雪が降った日もありましたね。


ここは今日も冷たい雨・・・。

まだコタツが片付けられないでいますよ。



「こうしてると、あったかいんだから~♪」

001_20150409203911f3f.jpg




そんな言い方はしていませんが・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
また挑戦! :: 2015/04/09(Thu)

嬉しいことに、またマトリョーシカの依頼がありました。

前回は猫&ウサギバージョンでしたが
今回は全部猫ちゃん!

でもね・・・、耳を付けるのに、たまごの木型の隙間が問題なんです。
隙間が大きければ全部に耳を付けられますが、さあどうかな~。
(なぜか、たまごの内側の削り具合がものによってバラバラ
でも、なんとか挑戦してみます。


ご依頼人の猫ちゃん、以前は3匹だったはずなのに・・・
いつのまにか、5匹になり、6匹になり・・・

その6匹の猫ちゃんマトリョーシカ、大きさの順番をどうするか。
体の大きさ順? 年の順? それとも態度の大きさ順・・・? (笑)

ご依頼主は悩んでおられたので、
勝手にイメージ図を描いて写メを送ってみましたよ。

急いで描いて子どもの悪戯書きみたいな絵になってしまい
結構笑えるのでちょっと載せてみます。ふふふ・・・

002_201504092025519ac.jpg


4個組を2セット使います。

DSC_0115.jpg

さあ、どんな仕上がりになるか・・・


忘れずにいてくれて、ほんと有り難いことです。
頑張ります!!




あんな下手な絵、ボクでも描けるさ・・・ふん

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ペットは贅沢品!? :: 2015/04/07(Tue)


先日、買い物のついでにイオンの中にあるペットショップを覗きました。

猫専用の大きな部屋もあり、いつも行くと眺めて来るんです。


「どれどれスコはいくら位するのかな~」・・・と見てみてビックリ!

スコティッシュ


彰太郎の5倍位してました・・・。

0001.jpg



こんな高額な値段でも売れるのかな~・・・
もし、売れ残ったらこの子達はどうなるのかな~・・・なんて考えながら
帰ってきましたよ。
(でも、売れるからこんな値段をつけているんだろうな~)

生活必需品や食料の値上がりで生活が苦しくなる、と
TVで盛んに取りざたされているけれど、
この高額なペット達がちゃんと売れていくのだとしたら、
結構生活に余裕があるということですよね。
それとも、格差社会の現れ・・・?

そんなこんなに関係なく、
ペットたちが人間のエゴの犠牲にならないようにと願います。



ボクからも頼みますぜ。。。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フィレンツェ便り :: 2015/04/06(Mon)


春・・・

今月は世界各国でキリストの復活祭が行われますね。

「イースター」という言葉は馴染みがありますが、
ヨーロッパ圏言語では「パスハ」とか「パスクワ」とか言うらしいです。


昨日フィレンツェで行われた「パスクワ」のお祭りの写真が娘から送られて来ましたよ!

1428308869334.jpg

この教会の中に架けられた紐を伝って、凄いスピードでロケットのハトが飛んできて
花火や爆竹をしかけた山車に点火します。
上手く点火して戻っていくと、その年は豊作なのだそうですよ。

娘は教会の中で、ロケットのハトが行って戻ってきた様子を見ていたようです(^^)



教会の外で山車の花火や爆竹が爆発する様子も圧巻ですが
この飛んでいくハトも凄い!!

どうやら今年は豊作でいい年になりそうですね(^^)



爆竹、花火が燃え尽きた後の山車

1428308867023.jpg


ウシさんに引かれて撤収・・・

1428308864677.jpg

それにしても、ドゥオーモの教会の中をピューーー!って・・・・
アンビリ~バボー!!



なんでしょうね~・・・危ないお祭りですね・・・
あれで、ハトさんは大丈夫なんでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
4月1日 :: 2015/04/01(Wed)

4月に入りましたね。

004_2015040116083863f.jpg


今日は私の亡くなった母の誕生日なのですが、
本当はもう少し後に生まれたのに、親が早く小学校に上げたくて
4/1に生まれたことにしちゃったんだそうです。


本当は翌年に1年生になるはずで、
特に体も小さかったから、結構苦労したのだそうですよ。

014_201504011608428cb.jpg

昔は親の都合でなんでも決められ、
親の言うことは絶対だったでしょうし、
今のように恵まれた時代ではなかったから、
「我慢」や「辛抱」をしながら生きてきたのでしょう。


その子どもの私達は、高度成長を遂げた日本で
なに不自由なく生きてきました。

003_2015040116083685e.jpg


そして、そのまた子ども達は物と情報に溢れ
コンビニエントな世の中が普通と思って大人になりましたね。

005_20150401160839c89.jpg


その娘達が親になったら、
今のこの世の中、便利だけれど・・・
とても難しい子育てをしなくてはならないような気がします・・・

006_201504011608409df.jpg


な~んて、母の誕生日にちょっと思ったことを書いてみました(^^;


日本がいつまでも平和で綺麗で優しい国でありますように・・・

009_20150401162620ffd.jpg



ふぁ~~~、退屈だぁ~!(大あくび)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0