うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



猫の才能 :: 2015/05/29(Fri)


最近、よく色んなところで転がっている彰太郎。

猫は居心地の良いところを見つける天才と言いますが・・・



今朝の寝場所は・・・(^^;

001_201505291024372dd.jpg



どうやら風が通るらしい・・・

002_20150529102438603.jpg



でもね、うしくん。
そこはリビングの真ん中・・・、
風だけじゃなくて人間も通ります!


「別に構いませんよ。 またいじゃって下さい。」

006_20150529102439e56.jpg




暑い時はこの体勢に限りますよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キイロちゃん病院に行く :: 2015/05/27(Wed)


これはちょっと前の話になりますが、
長女の飼っているセキセイインコ キイロちゃんが病院に行きました。

1432704576666 (3)

嘴の脇がなんだか変!

我が家の歴代インコには見たことの無い症状です。
疥癬病かもしれない・・・と心配する娘。


携帯用のカゴを買って
まだあんまり懐いてないキイロちゃんを
無理矢理摑まえてカゴに入れ、
なんとか病院に連れて行ったようです。

1432704980687 (3)

イタリアの動物病院なんて興味津々ですね~(^^;



先生がおっしゃるには、ビタミン不足じゃないかと・・・。
一応検査もしてもらい疥癬病ではないことが判明。

処置としては・・・
水にビタミン剤を入れて飲ませること。
オイル(薬?)を嘴に塗ること。
水浴び用のお風呂をカゴに入れてあげること。
以上のことを言われて帰ってきたようですよ。

早速言われたようにしたようですが、
どうやらお風呂に警戒している様子・・・
水浴びする日は来るのでしょうか?

1432704536490 (3)



嘴にオイルを塗る為に摑まえられたことで落ち込むキイロちゃん(^^;

1432704516941 (3)



でも、スイカを貰ってごきげんなキイロちゃん(^^)

1432704502823 (3)


こんなに可愛い子なのですが、
もう迎えて4ヶ月になるのに未だに懐いてくれていないそうで・・・
インコ好きの娘にしてはこんなことは珍しく、ちょっとお気の毒(^^;


でも、病気じゃなくて何より!
きっとそのうち懐いてくれるよ!!
ファイト~



 水浴びって楽しいのにね~!  
 ねー!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月の真夏日 :: 2015/05/26(Tue)

お暑うございます。

011_20150526210812475.jpg

今日は30度を超えるというので、
ペット用冷え冷えアルミボードを出してみました。


ケージの横に置いておいたら
いつの間にか乗っかっていたのですが・・・ありゃりゃ~

002_20150526210809c60.jpg



なぜか舌をしまい忘れている彰太郎・・・

006_2015052621081164a.jpg

まるで暑くて死にそうな感じの写真になってしまった(笑)

いやいや・・・、家の中はまだそれ程暑くないですから・・・
早く舌をしまってくださ~い!



明日は32度になるそうですよ・・・
こんな暑苦しい写真、使わないでください

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幸せな時 :: 2015/05/25(Mon)


キミも幸せ・・・・

004_20150525170345ec5.jpg

私も幸せ・・・





ボクは幸せだなんて言った覚えはありませんけどね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひつじさんち♪ :: 2015/05/24(Sun)


昨日は義姉の新作をご紹介しましたが
引き続き今日は、ひつじさんのおうちの人形たちをご覧下さい。

バタバタと帰り支度をして帰り際、
改めて部屋を眺めると、なかなか凄い!
新入りさんもいるし・・・
やっぱり撮っておこう!と、
勝手にパシャパシャと撮影。

これでもほんの一部ですが
どれだけ人形が好きか分かっていただけるかと・・・(笑)


021_20150524094720f54.jpg

020_20150524094719531.jpg

016_20150524094716100.jpg

018_201505240947178e0.jpg

014_20150524094715e72.jpg

022_20150524094935f59.jpg

023_20150524094937286.jpg

024_201505240949382db.jpg

028_20150524094940fc8.jpg

032_201505240949419bc.jpg

025_20150524095134b2c.jpg 026_2015052409513576f.jpg

027_2015052409513651a.jpg

030_2015052409513876c.jpg

033_20150524095139582.jpg

034_20150524095319cb1.jpg

042_20150524095324937.jpg

037_20150524095322302.jpg

036_201505240953215db.jpg

043_2015052409552903f.jpg

048.jpg

046.jpg

家の中には、ひつじさんの作品、好きな作家さんの作品、雑貨屋さんで買ったもの
海外の民族人形、100均で集めた人形など、色々な人形が混在してます。

どれが、ひつじさん作か分かったかな・・・(^^)
ちなみに、すぐ上の丸い壁掛けも義姉のアレンジしたものだそうです♪


本キチガイの兄と、人形キチガイの義姉
本と人形が夫々どんどんと増えてせめぎ合いがあっても
お互い目を瞑らざるを得ない・・・
そういう状況のようですよ(^^;



なるほどね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ひつじさんの新作♪ :: 2015/05/23(Sat)


今日は、久し振りにひつじさん(義姉)の人形をご紹介したいと思います。

東京と名古屋、遠く離れてしまった為
なかなかゆっくり会うことも出来ずにいるのですが
先月、用事があり一泊でお世話になってきました。

その時に、制作途中の人形を見せて貰っていたのですが
それが出来上がったようです!


この段階ではちょっとホラーですが・・・きゃぁ~

055.jpg



これが

051.jpg


こうなり

11188466_1639553236280109_3115757890658800289_n.jpg



これも・・・

052.jpg


こうなりました!

11193422_1639553249613441_7771314028126223629_n.jpg


ね・・・素敵でしょ


びっくりするほど様々な素材を使って人形を制作する義姉。

このリアルファーも、なかなか扱いが大変そう・・・

何年経っても探究心は尽きないようです!(見習わなければ・・・)




か、かおがくっついて良かったです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お昼寝 :: 2015/05/22(Fri)


「これからお昼寝に入りますので
 くれぐれも邪魔しないようにお願いします。」


010_20150522150509647.jpg



011_20150522150510976.jpg



012_20150522150512ebf.jpg



015_201505221505130fd.jpg


ZZZ・・・・

017_20150522150601c80.jpg

に、にくきゅうが・・・


ついつい近くでパシャパシャ・・・。

019_20150522150603db1.jpg


020_201505221506040f4.jpg


022_20150522150606a78.jpg



「なんか・・・うるさい・・・・・・」

016_2015052215051448b.jpg

でも、そこベッドじゃないし・・・



まったく、もう・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猫6匹マトリョーシカ! :: 2015/05/20(Wed)


以前、ブロ友さんからご注文を受けていたマトリョーシカ。

⑥にゃんでお願いしますとのことでしたが・・・


その後どうなったかと言いますと、

やっぱり、木型に隙間が殆どなく耳を付けると収納できないことが判明。

依頼主さんは、それでも構いませんとのことでしたので

制作にかかりました。


ジャン! 並んだ並んだ可愛い⑥にゃん。

008_20150520143146ec3.jpg


003_201505201431482ce.jpg


002_201505201431474b6.jpg

こんな感じです。


今、一番年長のてっちゃんが闘病中。
依頼主さんの「サクさくさん」も大変な中
届きましたー!!とのご連絡をくださいました。

てっちゃん
201407111222132b1.png

通院したり、家での投薬や療法食・・・
大変だと思いますが、数値が良くなりますように!

応援しています!



お薬の入ったご飯、がんばって食べてね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なに見てるの?(汗) :: 2015/05/19(Tue)


うしくん?

005_2015051915332109b.jpg



どうかした?

006_20150519153323c40.jpg



なにか・・・・

008_20150519153324cea.jpg



いる?

009_20150519153252509.jpg



いやいやいやいや・・・何もいないよね~

004_20150519153320e08.jpg

昼間だから許す・・・・



ふふふ・・・
ボクには、お母さんに見えないものが見えるのです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
えっ、AKB48!? :: 2015/05/18(Mon)

こんにちは。

今日は、ちょっと異質な話題にお付き合い下さい。


さいたま時代、長いこと子ども向けの絵画教室をやっていた私には
た~くさんの思い出に残る生徒さんがいます。

記念すべき最初の生徒さんは、もう36歳になっているはずです。
美大に進みデザイナーになった子、学校の先生になった子・・・
お母さんになっている子、薬剤師になってる子・・・
私も沢山の楽しみを貰いました。


実は今回、ビックリの情報が入りまして
思わずその生徒さんのお母さんに電話してしまったのが
AKB48の第2回ドラフト会議というオーデションで3チームから指名が入り
争奪戦になってチームAに加入したという「樋渡結依ちゃん」

CEe3aX6VEAAfItV.png

605x468x3157bceda9a92d1afaaec11e.jpg


お教室に入ってきたのが年長さんの時で
小さい頃から子役をやっているお子さんでした。

52a4099c28f51aff53f7c39f2d596800_20150518110437d3d.jpg

その後、受験で忙しくなるまで4~5年通ってくれていました。

タレント活動はずっと続けていたようですが
今回のこの快挙!
「あれよあれよ・・・と言う間にこんなことになってしまって・・・」
と、お母さんもビックリされたようです。

小さい頃からTVになんか出ていると、
ちょっと生意気になったり、大人こどもになりそうなものですが
結依ちゃんは、ほんとうに素直で子供らしいお子さんでした。

厳しい競争社会と大人の思惑の中
どうか、折れないように・・・
遠くから応援していこうと思います。

「多分、後ろの目立たないところで踊っていると思います・・・」
と言っておられたお母さんですが、
いやいや・・・分かりませんよ。
だって、こんなに可愛いんだもん!





ところでボクのデビューはどうなりましたか?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう大丈夫。 :: 2015/05/15(Fri)


「心配してくれてありがとにゃ~。」

DSC_0164.jpg

へそ天の寝姿が増えてきました。
もう大丈夫そうです・・・



ごはんの時間、まだかなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フィレンツェ便り :: 2015/05/14(Thu)

ここのところ彰太郎のことを心配してくれている長女と次女と
ラインのやり取りをしておりましたが、
やっと安心させてあげることが出来ました。

そんな中、長女から「今マドンナーラやってる最中だよ~」とのラインが
写真と共に届きました。

11245485_10204271419730732_5690332923239310913_n.jpg



1431562641561 (2)



気持ち良く晴れ、観光客も沢山・・・
結構見てくれた人も多かったようです(^^)

11219516_10204271419410724_5297301858391877252_n.jpg



レオナルド・ダ・ビンチの「白貂(オコジョ)を抱く貴婦人」を・・・

1431562611391.jpg



ちょこっとアレンジしたようで・・・イヤ、かなりですね(^^;

1431562619285.jpg

かなり動物好きの貴婦人のようですね!(笑)


向こうもこれから夏に向かって暑くなるようですが、
日本も今日は30度超えのところが多くなりそうですね・・・

どうぞご自愛ください。



今度は暑さと戦うのか・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
やっとホッとしました。 :: 2015/05/13(Wed)


今回のこと、色々人間の事情があり考えて試したことでしたが

彰太郎の恐怖心は本当に強く、可哀想なことをしました。



下痢、嘔吐、クローゼットでの引き篭りは一昨日まで続きました。
なんとか止めてあげないと・・・と、
試しにストリゲンA(下痢止め、胃腸薬)を買って来てカリカリにまぶしてみたところ
意外にも気に入って食べてくれて、ほっ・・・。
経口補水液OS-1も希釈して飲ませました。
その効き目もあったのか、昨日は全く下痢嘔吐はなし・・・。

004_20150513204726273.jpg


そして今朝、一週間振りに、待ちに待った普通の便が出ました。
食欲も以前と同じに戻っています。
体重も400~500gほど減っていますが、それでも6kgはキープしています(^^;
良かった良かった・・・


昨日の夜中、ふと横をみるとこんな格好で寝ていました。

002_2015051320472495a.jpg



この1週間ほど、すぐに駆け込んで隠れていたクローゼット・・・

014_20150513205307bb8.jpg



夜以外はほぼいつも通りの彰太郎・・・

012_20150513205306c00.jpg


悪かったね・・・
もう、二度とあんな怖い思いはごめんだよね・・・

反省しきりのお母さんです(涙)



ボクはここから離れないもん。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
長かった4日間 :: 2015/05/10(Sun)


こんにちは。

心臓に悪い4日間を送っておりました・・・



やはり、ペットホテルのトラウマで体調不良に陥った彰太郎。

帰ってきて2日間は全く問題なしで普通にしていたのですが、
3日目の夜、ケージで寝かせた時にペットホテルでの怖かった記憶が蘇ったようです。

それから、下痢、嘔吐、クローゼットの中での引き篭りが始まりました。


今日こそは病院へ・・・と思った時もありましたが
キャリーに入れただけで症状が更に悪化すると思い、様子見をしていました。


毎回、夜消灯して1時間ほどした後に吐いているので
どうやら、真っ暗になると思い出すようです。
昨夜、一度吐いた時にそのことに気付き
電気を点けたままにしておいたら、その後は大丈夫でした。


今日の午後からは、少しずついつもの行動が出てきているので
多分、時間をかけて以前の食欲旺盛な彰太郎に戻ってくれると思います。



5/4、ペットホテルから戻った時の彰太郎
「ボクはホテルに預けられていたんだよ! キミたちは?」
001_2015051017001825f.jpg



大好きな香りの、山中湖からのお土産
004_20150510170019693.jpg



安心しきってぐっすり眠る彰太郎
010_20150510170021eb8.jpg



昔から動物が大好きで、色々飼って、見送ってきた私ですが
私にとって初めて飼う大きな動物である猫との暮らし・・・
今回はまた特別悩み考えさせられる出来事でした。


ボクはここがいいんだ・・・
013_20150510170831d1a.jpg





ふ~、大変だった・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
彰太郎、脱走を謀る。 :: 2015/05/05(Tue)


友人からのお誘いで、山中湖にある別荘にお邪魔して来ました。

2泊3日だったので、家でのお留守番も可能でしたが
今回はあえてペットホテルを試したのです。

自分が遊びに行く為に、彰太郎に辛い時間を強いることは今後しないつもりですが
どうしても留守番をさせなきゃならない時もあるので、
経験させてみるべきだと思いまして・・・(涙)



我が家から車で15分程の猫専用ペットホテル。
到着して、受付で用紙に記入していると
「じゃあ、ケージに入れてきちゃいますね~・・・」とあっさり連れて行かれてしまいました。

いつも家で使っているケージ用のマットを先にセットして貰おうと思っていたのに、
セットする前にケージに入れてしまって、
後からどうやってセットするんだろう・・・
威嚇する彰太郎に引掻かれでしまうんじゃないか・・・と心配になりましたが
もう後のまつり。

「では、行ってらっしゃいませ。大事にお預かりします!」と言われ
後ろ髪を引かれる思いでペットホテルを後にしました。

預けている間、何か変わったことがあれば携帯に連絡がくるだろう、と
なるべく考えないようにしていましたよ。(心臓に悪いから・・・)


そして、何の連絡もないまま昨日のお迎え。
私の緊張もマックス!


ペットホテルのオーナーさん曰く・・・

  「いや~、なかなか大変でした。一日目の夜見回りに行ったらケージが空っぽだったんです」

  「今まで、一度だけ脱走した猫ちゃんがいたんですが、
   その子は体が小さくて無理矢理入り口の隙間を広げて出ちゃったんですけど、
   彰太郎くんは鍵を開けて出ちゃったんですよ。」

多分、ガリガリやっていたら偶然、棒が抜けちゃったのでしょうね・・・

  「小部屋の中に置いてあったトイレでオシッコをした後、逃げようとウロウロしていたようです。
   申し訳ないけどお母さんから預かったパーカーを被せて捕まえました。」

仲良くなろうと、説得したり話しかけたりしてくれたようですが効果は無かったようで

  「ケージの中も掃除させてもらえなかったのでちょっと汚いのですが、
   お母さんにケージから出して貰った方がいいですね・・・」

と、私が部屋の中へ入ることになりました。

廊下の左右にはいくつも小部屋が並んでいて、そのうちの一つの部屋に入ると
大きめの三段ケージが3つ置かれていました。
一番奥のケージの上の段でこっちを見る彰太郎。
ホテルの人が、「じゃあ、部屋の外で待っていますね・・・」と出て行かれました。


彰ちゃーん・・・
大丈夫だからね、帰ろうね・・・

少し戸惑いながらも下りてきた彰太郎。
ヨシヨシしながら抱っこしてキャリーの中へ。 


「彰太郎くんは体格はいいのに・・・、相当気が小さいですね・・・」とオーナーさん。

でも、こんな状況でもなんとか排泄も食事も出来ていたようで
それだけはホッとしましたよ。(体重は少し減っていましたが・・・)


家に帰ってからは、入念なお家チェック。
扉という扉(部屋のドア、トイレ、クローゼット、収納など)の前で
「にゃぁ(ここ開けて~)」と訴える彰太郎。
そして中を何度も確認して、やっと落ち着いたようです。

ボクを捕まえる悪い人は隠れていませんね?
040_20150505094036460.jpg



夜は、お父さんの体にピッタリくっついて寝ていましたよ・・・(^^;

001_20150505094037169.jpg



主人も 「おぅ、久し振りだなぁ」と言いながら撫でてあげてました。

002_20150505094038b48.jpg

幸せそう・・・(^^)




今朝の彰太郎
  スヤスヤ・・・
003_20150505094040605.jpg



彰太郎のペットホテル初体験。

開業以来初めての鍵を開けて脱走した猫という、凄い経歴が出来てしまいました。
もし今度預けることがあるとしたら、「要注意猫」として何か対処法を考えてくれることでしょう・・・



もうこりごりです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
藤まつりへ :: 2015/05/01(Fri)


5月に入りましたね。
今日は、名古屋から電車で30分程の江南市まで出かけてきましたよ。

「昨日、江南市の藤まつりを見に行ったの。とっても綺麗だったわよ~!」と
クリーニング屋のおばさんに教えてもらったので
早速ネットで調べて行って来ました(^^)


江南からバスに乗り継いで、曼荼羅寺へ・・・

DSC_0150 (2)



DSC_0143 (2)



DSC_0133 (2)



DSC_0152 (2)



DSC_0131 (2)



DSC_0134 (2)


こんなに広い藤棚を見たのは初めて!

藤って、とっても日本らしくて綺麗なお花ですね 


綺麗な花を見てきましたが、明日からのことを考えると
気もそぞろ・・・・

試練の日が始まります・・・(汗)


では。



すごく やだーーー!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0