うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



またまた邪魔です :: 2015/06/30(Tue)



うしくん、そこは一応廊下です。

002_20150630231423bbe.jpg



「風が通って最高ですよ~♪」

009_20150630231427707.jpg



ガチャ・・・・ 「ん?」

005_2015063023142588d.jpg



「誰か来た?」

004_20150630231424584.jpg


おっ、腹筋運動っぽい(^^;




こう見えて運動は得意なんです。     (嘘です!)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
たまりませんな~・・・ :: 2015/06/26(Fri)


またまたお昼寝中の彰太郎です。

001_2015062600265189e.jpg




私がついついチョンチョンしてしまう ちっちゃなお鼻と・・・

002_20150626002652346.jpg




寝てる私の鼻をチョンチョンしてくる まーるいお手手です。

003_2015062600265360e.jpg

たまりませんな~(^^;



こんな写真ばっかり載せて・・・
これじゃあボクが一日中寝ていると思われるじゃないですか~!  ほぼ寝てますよね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう、ほっておいて下さい。 :: 2015/06/25(Thu)


先日、遊びに来てくれた猫好きのお客さまが
オモチャとマタタビをお土産に下さいました。

006_20150624211836d30.jpg


ところがメインのオモチャには目もくれず
またたびのオマケに入っていた小さなネズミに大興奮!(^^;

006_20150625085329aec.jpg


お客さまが帰った後も、ひとりで盛り上がって遊んでいましたよ。



ちょっと悲しげな足長ウサギ君。

007_20150624211838cd0.jpg



今日の午後

長いお昼寝を阻止しようと・・・
そうだ・・・!と思いそのネズミを使ってお誘いしてみましたが・・・





お昼寝するつもりでテーブルの角にスタンバイしたうしくん。

「もう、わずらわしい・・・。 ボクをほっといてください。」

005_201506242118359bb.jpg

なんとしても遊ぶ気にはならないらしいです。



ボクにはボクの生活リズムがあるのです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「お魚がヘビに!」がうけた? :: 2015/06/24(Wed)


今日はお絵描きの日でした。

秋から我が家に来てくれている3歳児二人は
それぞれ幼稚園、保育園に入園し3ヶ月が経ちました。


毎回、どうしたら楽しく制作し完成作品として仕上げられるか
数日前から作戦を練ります。

3歳くらいの小さなお子さんは、楽しいと思うことが一番で
作品として完成させることは本人の目的ではありませんから
これが、なかなか強敵なのです(笑)

ですから、写真を撮ってる余裕はあまりなく
今回は久し振りの教室の風景ですね。


今日は・・・

細長く切った紙にヘビを描いて・・・

017_20150624202143152.jpg



折るとお魚に・・・

019_20150624202145896.jpg


018_20150624202144d90.jpg

(二人とも縮めたり伸ばしたりして、楽しそうにお母さんに見せていました。)



スケッチブックには・・・

私が描いたお山に色を塗って、虹を描いて(一応虹の色の順番で・・・)
その後、山に木を生やして桜を咲かせてもらいました。

014_201506242015493b4.jpg


015_20150624201550993.jpg


016_20150624202417223.jpg



最後に、余った時間でキラキラシールを貼って遊びました(^^)

010_20150624201548da1.jpg


普段使えない材料を使って、
ちょっと出来ないかも・・・と不安になりながらの作業も
きっといい経験になると信じて・・・(^^)

おばさん先生、まだまだ頑張ります!




ボクはその間ケージの中で寝かせられています・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
さすが うしくん :: 2015/06/23(Tue)


「こんな寝方も・・・」

004_20150623164230e6e.jpg





「こんな寝方も出来るのです。」

002_201506231642291c8.jpg




「楽勝です。」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
見張り? :: 2015/06/22(Mon)


朝、顔を作りに洗面所に行った時のこと・・・

まず、歯ブラシに歯磨き粉をつけて咥え
ふと振り返ると・・・



おやおや~、白い足を一本発見!

011_20150622103959055.jpg



います、います・・・(^^)
どうやら、私が出掛けるのでは・・・と気になっているようです。

012_20150622104000f66.jpg



「まだかな~・・・」    まだです。 次は顔を洗わなくっちゃなりませんから・・・

023_20150622104003a9b.jpg



「えっ、今度は何始めるの?」    勿論、お化粧です!

019_20150622104001774.jpg



「ねえ、まだ終わらないの~?」    そりゃ~、すぐには終わりません。

024_2015062210404424b.jpg



「ハァ、見張りは疲れる・・・」     今度はドライヤーを・・・

028_2015062210404624e.jpg



「もう待つの飽きました・・・」

032_201506221040472dd.jpg

お疲れ様~~(^^)



いつも何気に近くにいる彰太郎・・・
そのくせ、こっちからくっついて行こうとすると居なくなる・・・



猫とはそういういきものなのです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クリエーターズマーケット :: 2015/06/21(Sun)


昨日、名古屋の国際展示場「ポートメッセなごや」で開催されている
中部地方最大級のクリエーターズマーケットに行って来ました!


駅に着くと目に入ってきたのは、大好きな工場やクレーンがある風景

001_20150621135848444.jpg



気分も盛り上がり、歩くこと5分程で会場に着きました。

010_201506211400281ff.jpg



熱気ムンムンの会場。

003_201506211358493df.jpg


006_2015062113585446a.jpg


気になった作品をちょっとだけご紹介・・・


あえて木版画の版の方に彩色したような作品
アイディアですね~♪

004_20150621135851579.jpg



その場で絵を仕上げていく作家さんたち

009_201506211400268c5.jpg



様々な材料で作った猫作品。 この子たちは張子の猫。

005_20150621135852861.jpg



鋳物工場の鉄くずや赤錆なんかに心惹かれる私は鉄製の作品にも目が行っちゃいます。
とっても可愛い作品達なのに小さくて見えませんね。 残念・・・

007_20150621140023bd1.jpg



この人形さんたちはなんと言ったらいいのでしょう・・・グロカワ?
ちょっと連れて帰ろうかと、心が動きました(^^;

008_20150621140025469.jpg



そして、今回の目的だった知り合いの若手作家さんのお店で
ポストカードとブローチを購入。
お店の写真を撮って来なかったことを後悔・・・

036_20150621140951a92.jpg

アクリル絵の具を使って、素敵な絵を沢山描かれていました。
これからの活躍がとっても楽しみ♪
見せてもらえて良かった!!


そして、帰り際寄った切り絵工房のお店で
この金魚のモビールを購入。

042_201506211410526e7.jpg

夏を涼しげに演出してくれそうなデザインでしょ?


短い時間だったけど、沢山の作家さん達のパワーに圧倒されました。
駄目だな~私は・・・と反省しきり。

私は・・・・・
まぁ、ぼちぼち頑張りま~す(^^;




ぼちぼちねぇ~・・・いっつもそう言ってるような。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
角が好き。 :: 2015/06/19(Fri)


すっかりお昼寝場所として定着した感のある
テーブルの角・・・

結構スペースありますけど・・・
そこがいいんですね?

001_20150619092327e88.jpg




「そうですけれど・・・」

002_20150619092328a0a.jpg




「それが何か・・・?」     うっ、ちかっ・・・ぷっくりマズル!

003_20150619092330503.jpg

いや・・・別に・・・問題ありません





ボクは寝る場所には、ちょっとうるさい男です・・・ふん

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ここにも老化現象が・・・ :: 2015/06/18(Thu)



003_20150618093005f26.jpg

毎日の様にパソコンやスマホを触っているのに・・・

最近、キーボードを打っていてふと画面を見ると、
全然違う文字を打っていることが増えてきました。

何度も何度も打ち直し・・・(涙)
そして、それはスマホでも・・・

004_20150618093006395.jpg


速く文章を打つ為の「フリック入力」というやつ。
母音と子音を組み合わせて指をスライドさせますが
これがなかなか上手くいかないのです(汗)

完全に歳のせいですね。

昨夜、寝る前に娘に送ったライン。
今朝返事を見て大笑い!

006_2015061809414059e.jpg

「ぞろぞろ寝ます。」

頭と運動機能が連動しなくなってきています・・・



歳のせいだけではないような気がしますけど・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度は竹島へ♪ :: 2015/06/15(Mon)


金曜日の水族館に続き、土曜日は蒲郡まで足を伸ばして来ました。

昔からの友人が2人住んでいて、一度行ってみたいと思っていたところ
二人からお誘いが・・・♪


名古屋から電車で50分程・・・
蒲郡に到着。

以前、ネットで見た竹島の風景。
真っ直ぐに伸びた橋で繋がった、こんもりした小さな島に
一度渡ってみたかったのです(^^)

せっかくだからと、竹島に行く前に車で観光案内してくれました。



山の上に聳え立つ、子安弘法大師。
赤子を抱いている姿・・・失礼ですがかなり笑えます・・・(^^;

IMG_0104 (1)


高さは18メートル超、ごつい顔で三河湾を見下ろしています。

001_20150614174029b51.jpg


三河湾、曇っていたのがちょっと残念。

003_2015061417421297c.jpg




そして、これが渡ってみたかった橋です。
海の水面が近いので、ちょっとドキドキ・・・

009_2015061417403235a.jpg


010_20150614174033be5.jpg


011_201506141754286ee.jpg


012_20150614175429a87.jpg

神社もお参りして、ぐる~っと島を回ってきました。


竹島の近くまで海は浅く、
なんと潮が引くと潮干狩りが出来るそうですよ!

007_20150614174213dda.jpg


こんな風に・・・(なんだか不思議)

潮干狩り


とっても素敵なところでしたよ!
名古屋に転勤がなければ、来ることがなかったかも知れませんよね。



地元の同級生だという二人から
昔の話を聞きながら周った蒲郡、西浦・・・
小学校の時、プールが出来るまでは海で水泳の授業をしていたとか
写生大会は連絡船で島に渡って、島内で絵を描いたとか・・・

海のないところで暮らしてきた私には
そんな話も潮の香りも新鮮なのでした~(^^)



留守番のボクはつまらないのです・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
名古屋港水族館へ♪ :: 2015/06/13(Sat)


一昨日、名古屋に来て初めての水族館に行ってきました!

電車に乗っちゃえば我が家から30分程で着いてしまうのに
どうして今まで行かなかったんだろう・・・と後悔するくらい
楽しい一日でしたよ!

ブロ友さんのぐうたらかあさんのご案内で
より効率的に楽しく回れて感謝感謝!!


気持ち良さそうに泳ぐ魚たち・・・
そして、どうしてこんな姿に生まれたの?と思うような姿形や色・・・

042_2015061414190172e.jpg


047_20150614141903872.jpg


046_20150614141902e43.jpg


068_201506141419058d1.jpg


050.jpg


062.jpg


074_201506141423465f8.jpg



でも、なんと言ってもこの日の一番はベルーガ(白イルカ)でしょうか。
訓練の様子を見せてくれるショーを2回見てきました~♪

はい、お口開けて~
013_2015061310063633d.jpg


伸びをして~
015_20150613100637dc6.jpg


回って~
016_20150613100639880.jpg


ボールを落とさないように~
032_20150613100640e2f.jpg


飼育員さんのところまであと少し!
033_20150613100642c5f.jpg


キャ~ッチ
030_20150613101404444.jpg


はい、おねえさん・・・
029_201506141446386ef.jpg


よく出来たねー!
031_20150613100838b43.jpg

いや~、もう可愛くて可愛くて・・・
飼育員さんの指示を見逃すまいと
あのつぶらな瞳で一生懸命見つめる姿が愛おしくなりました。

頭の上にある鼻から声の様な音を出すのですが
飼育員さんの手のサインで何種類かの高さの違う音を出し分けて
それが一瞬の判断で音を変え、間違えないんです。

私より頭がいいかも・・・


下の階に下りると、水槽で優雅に泳ぐベルーガに会えるのですが
これまた、私達がいるところ目がけて近づいて来てくれる・・・

040_201506131008390f0.jpg


039_20150613101405482.jpg

何度も何度も来てくれるものだから、
水槽から離れられなくなってしまって・・・(笑)


ぐうたらかあさんと二人、
「今度生まれ変わるならベルーガがいいね!」
なんて・・・笑
とーっても楽しい一日でした!!


お世話になりました~(^^)


オマケ





なんか、魚さんてすごく涼しそうでいいですね。ハァ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
運動の後・・・ :: 2015/06/11(Thu)


相変わらず続く朝の運動。

夏用の薄い羽毛布団は

毎度悲しいことに・・・(^^;




お布団を片付けずに放っておいたら・・・


001_201506061503199fb.jpg



また寝ていた・・・・・(--;





こんな姿を公開するなんて酷すぎます!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初、小鳥の診療所! :: 2015/06/08(Mon)


今日は、ネロを連れて小鳥の診療所に行ってきました。

去年、ろう膜がおかしくなり、下腹部にしこりもあるし・・・と心配して動物病院に行った際
オスだと思っていたネロが実はメスで、
しこりは悪いものではなく厚い脂肪・・・という診断をもらいダイエットしたネロ。

餌の量は変わらずたったの4gしかあげていないのに
最近、また体重が凄いことになってしまいました。
胸は丸く出っ張り、飛ぶとコントロールが出来ません。(これは事故の元・・・)

DSC_0173.jpg


同じ餌の量で、いちごの体重は34g。
ネロは50g!(セキセイインコではありえない体重・・・)


そこで今度は、ちょっと遠いけれど鳥専門の病院に行ってみることにしたのです。
浦和のバードクリニック同様、皆さん朝早く遠くから順番を取りに来ているようで
診療時間の15分前に到着した私は6番目。
先生お一人でやっていて、
一羽一羽時間をかけて診察、おまけに途中に電話もかかってくるので
私が呼ばれたのは3時間後でした。

001_20150608143958252.jpg


診断の結果は、やっぱり全部脂肪
どうやら代謝が非常に悪い子らしいです。
今度はオーチャードグラスと低カロリーのペレットを試すことに・・・

ペレットを分けて下さり、糞の検査(500円)と爪切りもしてくれて、
お会計は初診料1000円を入れて1500円でした。
他の患者さんがおっしゃっていた通り、ビックリするほど良心的な先生でした。
(他では爪切りが800円とかいうところもあるのに・・・。)

でも、悪い病気は見つからずホッとしました。
頑張って減量させまーす!!



「ねぇ鳥さん、どこに行って来たの・・・?」

003_2015060814395965b.jpg


「あのね・・・おかあさんと車でね・・・コショコショ・・・」 「うわ~、くすぐったい!!」

004_201506081440005a3.jpg




鳥さんもダイエットをするらしいです。仲間だ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昼下がりの彰太郎 :: 2015/06/07(Sun)

うしく~ん、ボーッとしてないで遊びましょ。

013_2015060714395346d.jpg



ほら、トンボが飛んで来ましたよ~

011_20150607143951b18.jpg



遊ぶ気なし・・・?

014_20150607143954751.jpg



くんくんくん・・・

015_20150607145056cf0.jpg

からの~・・・


ごろりん攻撃・・・    「えいえいえいっ」 適当な感じ・・・(^^;

017_2015060714395557d.jpg



とりあえず 「キャ~ッチ!」

018_2015060714395793b.jpg


大抵、昼間の遊びはこんなとこです(^^;
(6㎏超えの理由はここに・・・)




なんか悪意を感じます・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくんの体重管理 :: 2015/06/04(Thu)


GWに大変な思いをした彰太郎でしたが
お蔭様で、すっかり元気に暮らしております。

体重は体調を崩す前が6.5㎏
6.0㎏まで減った後、食欲が戻り体重も順調(?笑)に増えまして、
このまま、おデブ猫に戻らないよう体重を増やさない為の策を・・・

彰太郎が一番遊びたい時間帯が朝一なので
朝、疲れるまで運動に付き合ってあげています。
そのせいかどうか、今は6.3㎏を保っています。(それでも重い!と言われそうですが・・・)


まだ落ち着かない頃、夜中にいちいち起こされるのが大変だったので
ケージのある部屋に布団を敷いて寝ることにしているのですが
今はその布団の上で大暴れするのが日課になっています。


カシャブンを追いかけて、凄い勢いでクルクル回ったりジャンプしたり・・・
布団の上だとクッション性があり思う存分動けるようですよ。

布団はぐちゃぐちゃ・・・
008_20150604111130e68.jpg

なにせ、体が重いので硬い床だと足に負担が・・・・
悲しいねぇ・・・


「なんですと・・・」

004_20150604111129521.jpg


日中は殆ど寝てばかりの彰太郎。
昼間、もうちょっと運動すればいいんですけどね~



明日の朝のために よく寝ておかなくっちゃ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初飛行!? :: 2015/06/02(Tue)


先日、娘がキイロちゃんの嘴にオイルを塗ろうとして

掴まえるのに失敗・・・!

1433241593530.jpg


なんと、あんな高いところに逃げてしまったキイロちゃん。

そして、あのカーテンレールに粘ること5時間!!


どうやって籠に入れたか聞くと・・・


暗くなってきたのでカーテンを閉めたところ
ビックリして飛び・・・
別の場所に止まった隙に電気を消して
鳥目で見えないうちになんとか掴まえたらしいです・・・

1433241587528_201506022016406ed.jpg

いやいや、二人ともお疲れ様でしたね~



広い世界を知ってしまったね・・・キイロちゃん!

出してー

でも、外に逃げたり窓にぶつかったりしなくて良かった。

早く仲良しになってね~。



ひとまず良かった良かった・・・
先輩として気になります。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もう6月・・・ :: 2015/06/01(Mon)


006_20150601104747f09.jpg

早いもので今日から6月・・・

今年に入って、もう5ヶ月が過ぎたんですね。
あれ~、今まで私 何やってきたかな~って
ちょっと冷や汗が出ましたよ(^^;


この時期はやっぱりこの花が欲しくなります。

名古屋の強い日差しで、べランダに出すとすぐ萎れてしまうので
可哀想ですが玄関に置きました。


カレンダーも今日からこの絵に。

6月

さあ、今年の梅雨入りはいつになるのでしょう・・・

梅雨も夏本番も嫌だな~(汗)




今朝の彰太郎。
寝姿がちょっと面白かったので撮ってみました(^^)

                                 ZZZ・・・・
005_20150601104746b29.jpg



ハッ? 何が面白いんでしょうか・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2