うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



あづい・・・ :: 2015/07/31(Fri)


今日の名古屋の気温は38℃!




「・・・・・・・・。」

001_20150731153058c0e.jpg




Help me・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フィレンツェ便り :: 2015/07/29(Wed)


この数日間、海の向こうで大変な思いをしていた娘のことを
ちょっとご報告・・・

フェレンツェからバスで1時間のシエナという町で
5日間に渡りマドンナーラを予定していた娘。



1日目。 描いている途中で雲行きが怪しくなり
大粒の雨が降り出したのでやむなく撤収・・・

11694788_887529654653661_4339719603734374690_n.jpg



2日目。 晴れの予報が一転、大雨に・・・

11751843_887606521312641_2254712258304326610_n.jpg


11742864_888210854585541_5903689404266820148_n.jpg



3、4日目でなんとか修復し完成させたらしいのですが・・・

1438066757438.jpg



最終日。 周りに何か描き足すつもりで行ってみたら
あろうことか、前の日に清掃車が水で道路を掃除してくれちゃって
悲惨なことに・・・

1438163523068.jpg



仕方がないので、気を取り直して、
隣りに新しい絵(ヴィーナス)を描く事にして・・・

1438165071308.jpg


1438161826419.jpg

明るくピースサインさせて、
なんとか描き終えたようです。



毎日通って、天気に振り回され
どっと疲れた5日間だったみたい。 お疲れ様ー!!

11703384_890733250999968_4275585529084300160_n.jpg

でも、この写真。
娘が書いたのは三段目の「ありがとう」までだって・・・。

他の国の初めて会う人たちと
確実に交流が出来ているという証・・・かな(^^)




いつもポチっと有難う。 
おかあさんに代わってお礼しますのだ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくん、初入浴。 :: 2015/07/28(Tue)


懸案事項だった彰太郎のシャンプーを決行しました!!

以前は長女と二人がかりで、やっとのこと洗っていたので
(私が押さえ係で娘がシャワー係)
私一人だけでどうやって洗おうかと考えていたのですが

毛も脂っぽいし固まって束になってるし・・・
スッキリしたい!
え~い、お風呂に入れて洗っちゃえ~と!


そこで、試した方法は・・・・・

バスタブに20cm程 お湯を溜め、
彰太郎を抱えて一緒に入り、抱っこしたままのシャンプー・・・

当然暴れることを想定して
服は着たままです!

これが意外や意外・・・
最初、「ナオ~ン、ナオ~ン」と大きな声で鳴いたあとは
私にしがみ付き、じーっとしておりました。
案外、気持ち良かったのかもしれません。
爪も出しませんでしたよ(^^)


流すのは、片手で彰太郎を抱え片手でシャワーは無理なので
蛇口の下で直接流しました。

ドライヤーは勿論嫌い。
タオルで嫌々ゴシゴシ拭かれ

早々に逃げ出した彰太郎は水をポタポタ垂らしながら
歩いておりました(^^;

1437985699304.jpg



「あ~あ、こんなになっちゃて・・・」

004_20150728140410af4.jpg



「まったくひどい目にあいましたよ・・・」

005_20150728140411ea0.jpg

暫くは、いい香りのうしくんです♪
スッキリ、スッキリ。


スッキリしたのはボクではなくお母さんでしょ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ぼちぼち更新 :: 2015/07/25(Sat)


間が開いてしまいました。

今年もまたなってしまったかな・・・
名付けて「七月病」

改めてブログのアーカイブを見てみたら
去年も一昨年も7月にブログの休止宣言をして
そのまま3ヶ月程休んでいました。

原因は分かっているのです。
夏の暑さではなく、夏という季節が苦手です。(足も痛むし・・・)


この姿・・・まさしく今の私です・・・
001_2015072415345606b.jpg

男に生まれたかったな~って
思う今日この頃です。


何かきっかけを・・・と
ちょっとクレパスを持ってみましたが・・・
絵も下手くそだ・・・

002_2015072515281234b.jpg


このブログは自分の日記のようなもの。
記事を見返せば、その頃の葛藤も思い出せますよね。

だから、頑張って続けるぞ~!!

ちょっと暗くてごめんなさい(^^;



癒しの写真

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
うしくん、ちょっとこわいです・・・ :: 2015/07/19(Sun)



ガブッ

003_20150719104857fe8.jpg



ガシガシガシッ

004_20150719104858c9b.jpg

猫じゃらしの棒のゴムの部分を噛む彰太郎。
先が赤いので、ちょっとドキッとする(^^;



そして放心状態・・・

001_20150719104855fae.jpg




とうとう夏が来たらしいですよ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お腹が空いているというのに! :: 2015/07/18(Sat)



「ねえ、おかあさん・・・・」

010_2015071816050487a.jpg



「そろそろ時間ではありませんか?」

009_20150718160502865.jpg



「ボクの腹時計は、とっくにご飯の時間になってますけど。」

012_20150718160505a1c.jpg



あれ~~あれあれ~!
うしくんたら、なんかネズミみたいな口元・・・
それって前歯~? 
それとも毛~? 
笑えるわ~(^^)
ちょっと触らせて~~

015_2015071816050724a.jpg




「ねえ、ちょっと! そんなこと どうでもいいでしょ!!  早くごはんプリーズ!」

016_2015071816050888d.jpg



出来れば、ごはんは一日3回でお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フィレンツェ便り :: 2015/07/17(Fri)


娘が久し振りにマドンナーラをしたようで写真を送ってきてくれました。

フィレンツェから1時間程のシエナという町に
2日間出掛けて制作したそうです。

11705290_882803468459613_6511750622531651314_n.jpg


40度近くまで気温が上がる炎天下の中での作業が続き
日焼け止めクリームを塗り忘れた背中が痛々しい(^^;

11760111_942902822439917_1788036726816255794_n.jpg


日陰になるとホッとしますね。

11222964_942902735773259_1394770236238839700_n.jpg

長時間日に当たって相当疲れたことでしょう・・・

制作が終わって一夜明け
今日は無事起きられたかな・・・




考えただけでクラクラしますのだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
早いものでもう6年・・・ :: 2015/07/16(Thu)


今日は母の命日。

活動的で元気いっぱいだった母が突然くも膜下出血で倒れ
40日程の入院の後、亡くなったのが7月16日。
76歳でした。

あれから丸6年が経ちました。


母は百合子という名前なのでユリを・・・

001_201507161702198e4.jpg



両親の仏壇は兄宅にあり、
いつもひつじさん(義姉)が供養をしてくれています。

今年も忙しい中、おりく膳を作ってくれました。

10439032_1666424080259691_7156428729494851819_n.jpg
         (義姉のフェイスブックからちょっと写真を拝借)


感謝感謝です・・・。



夢にも思わないことが現実に起こることってあるんですね。
あの時、本当にそう思いました。

何もお返し出来ないまま逝ってしまいました。



母の七回忌法要をした
「永平寺長谷寺」に奉納されている麻布観音菩薩・・・
なんだか心が洗われる気がしました。

007_201507161714575a8.jpg

人はいつか必ず死ぬんだな~・・・。

死ぬまでの間、ちゃんと生きなきゃな~・・・。

色々反省・・・・・・。



ボクは、おばあちゃんに会ったことないんだよね・・・。
     (動物はもう飼っちゃダメ!としょっちゅう言われてたからね・・・
       おばあちゃん、彰太郎の事どう思ってるかな~)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽しい時間♪ :: 2015/07/15(Wed)


今日はお絵描きの日でした。

前回から3歳のお友達がもう一人加わって
今日はどんな展開になりますやら・・・


朝からあんまり空が青くて白い雲がきれいだったので
今日の絵はスケッチブックいっぱいに空を描こう!と決め、
来る前に空を見てきてね・・・と頼んでおきました。


スケッチブックに白いクレヨンで雲を描き、
絵の具ではじき絵にする予定が、どんどん絵の具で白い雲が消えていき・・・(笑)

003_20150715182523726.jpg



結局、あとから雲を切って貼ることに・・・

005_201507151825246b4.jpg



自由な子供たち・・・
思い思いの形を貼っていき、紙を切ってきるうちに違うものになったりして・・・

007_201507151825250fa.jpg

楽しそうなので良しとします!(^^)



箱パズルは、作っておいた箱の展開図を組み立てるところから挑戦!
(のりしろには組み立て易いように両面テープを貼っておきました。)
3人とも真剣に組み立てていき
見事、4個ずつ箱が完成(^^)


これが、私の作った見本。
6面に絵を描きます。

010_20150715182546488.jpg

012_20150715182551b31.jpg

011_2015071518254793e.jpg

009_201507151825446ad.jpg

008_20150715182543250.jpg




ガタガタで描きにくいパズル面に絵を描くのは結構大変。
まだ3歳なのでなかなか集中力が続きませんが、なんとか6面完成~

001_20150715182521d0f.jpg


さあ、来月はどんな楽しいことをしましょうかね・・・♪



今日はたくさん名前を呼ばれたぜ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
なぜひっくり返ってるの? :: 2015/07/14(Tue)


今日のタイトルを見て・・・
皆さんはきっと彰太郎の姿を想像したのではないでしょうか?

いえいえ、今日のひっくり返っているものは猫ではありません。

これです!
softcream.jpg

この2~3日、どうもソフトクリームが食べたくて食べたくて・・・
ミニストップが近くにあったらな~って・・・。

今日は、猛暑の中自転車で遠くまで用を足しに行ったので、
「今日こそは絶対ソフトを食べる!」と決めて、ソフトクリームのあるお店を探しました。

意外に探す時って、みつからないことが多く・・・(涙)
結局、家の近くまで戻ってきてしまいまして、
近所のコメダ珈琲店に入ってみることにしましたよ。

コメダのお兄さんに 「ソフトクリーム単品ってありますか~?」と聞いたら
「ありますよ!」と・・・ほっ

そして、出てきたのがこれでした!

こういう出し方にした理由は何だろう・・・
初めからこういう出し方だった・・・?なんて考えながらも、
ぺろっと美味しくいただいて帰って来ましたよ。


ちなみに、名古屋には「コメダ珈琲店」がた~くさんあります。
他にもなんとか珈琲店というのが、た~くさんあります。
他の地域にはないような喫茶店文化が根付いているようです!!


は~、お腹いっぱい(^^)




あづい・・・溶けてしまう・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お暑うございます :: 2015/07/13(Mon)


各地で記録的な暑さに見舞われていますが
みなさんのところはいかがですか?

私の田舎、北海道の帯広市では2日連続で35度を超える暑さに!
クーラーの無い家もあるというのにね~


昨日TVで、アフリカから来た黒人さんが
「ニホン、チョ~アツイ!!」と汗をかいている映像を見ました.。
日本は気温と湿気のダブルパンチですからねー。

昨夜、我が家の空気清浄機の湿度表示は一晩中90%でしたよ~ふぅ(汗)




「もう、動くきにもなりません・・・」    さりげなくお腹の辺りの風通しを・・・?

005_20150713143334541.jpg


皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。






あづーーい!!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鳥さんたちのその後 :: 2015/07/12(Sun)


今日は、海の向こうにいるキイロちゃんと、
我が家のネロのその後のご報告です。


キイロちゃんは、疥癬症の薬を一度スプレーして様子をみていたようですが
先日送られてきた写真をみると
どうやら効果があったのではないかと思われます。


嘴の脇がこんなだったのが

1435728352530_2015071220045406e.jpg



綺麗に毛が生えてきています。

1436603903439 (3)

やっぱり疥癬症だったんじゃないかな~・・・
まだ嘴の表面が削れてしまっていますが
そのうちキレイになっていくのではないでしょうか(^^)




一方、ネロもあれから1ヶ月。
カロリーの低いシードを混ぜた餌を続け、
空腹は野菜でごまかしながら頑張ってきた結果
50gという異常な体重が、なんと38gまで減りました。

体が軽くなって、元気いっぱい
放鳥の時は、いちごと一緒に自由自在に飛び回っていますよ!


胸にあった厚い脂肪はすっかりなくなりました。

004_20150712200645cd4.jpg

首の辺りに見える白いあさりの目の様なものは新しく生えてきた毛の束です(^^)
(ストローのような筒の中に新しい毛の束が入っているんですよ)
鳥の羽の生え変わりの時期を「換羽期(とや)」といいます。

換羽期(とや)の時は、まずごっそり羽が落ち、
暫くするとこうやってツンツンとしたあさりの目が出てきます。
そして毛繕いしているうちにストローが外れ、段々綺麗な羽が生え揃ってくるんです。
(セキセイインコ 豆知識でした~)

以前飼っていたインコはとっても慣れていたので
とやの時に、「頭をカキカキして~・・・」と頭を近づけてきたものですが
今いる子たちは、そこまで気を許してくれていないようです・・・(涙)



 なんか、まだ信用できないんだよね~・・・
 容赦なく ごはん減らすしさ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏仕様 :: 2015/07/10(Fri)


一夜明けて、今のところ次女からのメールは入ってきていません。

宮古島の暴風雨の映像がTVで流れるたび、石垣島もこんな感じかな~

せめて、ホテルのごはんが美味しければいいけど・・・と思っているところです。



さて今日は、ここのところの蒸し暑さで鬱陶しくなっていた
リビングのカーペットを夏物に替えようと思い
ニトリまで行ってきましたよ。

い草、竹、化繊、ポリプロピレン・・・どんな素材のものにしようか
昨日さんざんネットで調べていたのですが、なかなか決まらず、
取りあえずニトリに行ってみることに・・・。

すると、入り口近くの季節商品のところで「これだ!」というのを見つけました。

抗菌ペーパーラグ 
ホコリがつきにくく、紙製なので湿度の調節もしてくれます。
耐久性にも優れているらしいです。
私の欲しいデザイン・サイズはもう在庫が無く、
展示品を分けてもらってきましたよ。

006_201507101433267a6.jpg

005_20150710143324069.jpg

なかなか涼しげです♪



彰太郎はといえば、最近この箱がお気に入り。

001_20150710143234a77.jpg



夜もここで寝ていたりします。

001_20150710143323a84.jpg



彰太郎の体は冬仕様・・・

008_20150710143327b92.jpg



今朝見たら、箱が少しカスタマイズされていました・・・

「ちょっと涼しくなりましたよ」

009_2015071014332928b.jpg



夏本番が近づいてきますね。

皆さんもお体ご自愛くださいね。



夏は嫌いですのだ・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なんとこのタイミングで・・・ :: 2015/07/09(Thu)


梅雨前線が停滞して雨続き・・・
いい加減お日様が恋しくなって来ましたね。

そして南方には3つの台風が。


台風9号の動きは・・・

310261-AUT-009.jpg


実はこの状況の中、次女が今朝沖縄に向かいました

普段から、なかなかまとまった休みが取れない娘。
なんとか夏休みが取れて、友人と計画したのが石垣島旅行・・・

これじゃあ飛行機も欠航になるんじゃないかと思いましたが
欠航が決定したのは午前11時過ぎの便から・・・
なんと娘達が乗る早朝の便は飛んだのです。(でも、帰って来られるの~!?)


どんな天気か写真を送ってもらいました。

那覇空港 午前10時頃 (どんより雨雲が・・・)

1436406934939.jpg



石垣島空港 正午頃 (風は強いもののまだ晴れています)

1436426792250 (2)


きっと石垣島も夕方位から荒れてくるのではないでしょうか
楽しみにしていたパラグライダー体験も無くなったようです。

滞在中、どんなことになりますやら・・・・
ホテルに缶詰ってことになる可能性も!?

折角の夏休み、少しでも楽しんで帰って来られますように・・・・
くれぐれも気をつけてーーー。




おねえちゃん、無事に帰ってきてね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お持ち帰り。 :: 2015/07/07(Tue)


昨日、猫好きのお友達が
くだものの御裾分けを届けに
雨の中わざわざ来てくれました。


彰太郎のことをいたく気に入ってくれている彼女・・・

持ってきた袋の中に、もし彰太郎が入ったら
お持ち帰りしてもいい・・・?

・・・と、(彰太郎本猫に)聞いていました(^^;



「そ、それはちょっと困るかな~・・・」

008_201507072033420b1.jpg

(そもそも、お外が怖くて玄関から出られないしね・・・)




ボクが行っちゃうとお母さんが淋しがると思ってですよ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Cat Alarm Clocks :: 2015/07/06(Mon)


先日、猫を飼っているお隣さんと話していて

飼っている猫が毎朝4時頃しつこく起こしに来るので困っているんです。
何かいい方法はありませんか?・・・と聞かれました。

「ゲージを買って、その中で寝かせれば・・・?」と答えましたが、

実は、ゲージに閉じ込められて寝ることにトラウマを抱える猫に
対処するいい方法があったら教えて欲しい・・・と常々思っている私です。

最近、こんな動画をyou tubeで見つけました。



多分、この方達も愛猫に安眠妨害されているのでしょうね・・・

でもよく見ると起こされた後ってみんな笑顔・・・

やっぱり仕方ないね・・・

昼寝しよう・・・。




オマケの心霊写真
手が・・・手が・・・変!

006_20150706182852272.jpg

どんだけ関節が柔らかい? そのまま寛いでいるし・・・(笑)





ボクらは夜行性だということをお忘れなく・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
湿気・・・湿毛・・・。 :: 2015/07/04(Sat)


梅雨真っ只中・・・。

そんなに降らなかった名古屋も、
ここ数日は降ったり止んだり、梅雨らしいお天気。
そして、ベタベタと湿度の高いこと・・・


「また降り出しそうですよ・・・」

012_20150704150149b5c.jpg



それにしても、猫を飼うまで・・・

016_20150704150417055.jpg

こんなにヒゲが沢山生えてて、眉毛もあって、耳毛もあること・・・
知りませんでした。

そして、年中毛が抜けることも。


こんなベタベタな梅雨時は、私の腕や顔からも猫の毛が生えてきます。
たまに唇から生えていることも・・・
これがなかなか取れないのです、まったく・・・




それはお母さんがベタベタしてくるからです。ボクのせいではありません。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キイロちゃんのその後 :: 2015/07/03(Fri)


今日は久し振りにキイロちゃんのことを・・・

長女が飼っているセキセイインコのキイロちゃんが、
疥癬症かもしれないということで、
2回、動物病院に連れて行った娘ですが・・・

疥癬症の原因のダニが発見されなかった為
大丈夫、大丈夫・・・とか
ビタミン不足だとか・・・
なんか、信用できないような診断をされ
それでもしつこく言ったら、
一応疥癬症に効く薬(スプレー)の処方箋を出してくれたそうです。

1435728341187.jpg


その後も症状は全然良くならず、
ネットで調べた疥癬症の初期の症状にそっくりなので
早速、薬局に薬を買いに行って来たようですよ。

1435728352530.jpg



鳥にスプレーをかけるというのもちょっと恐ろしいようですが
一度試してみたようで・・・

1435728327338.jpg

パニックになるかと思いきや、意外に平気だったそうです・・・。

カゴや止まり木も熱湯消毒が必要らしく、なかなか大変


いやいや、どうなりますやら・・・
もし疥癬症なら薬が効いて快方に向かうはずなのですが(^^;



そうそう、先日娘に頼まれた品物をEMSでフィレンツェに送ったのですが、
今回はなんと1週間で到着~~~!

順調過ぎて逆にびっくり

1435920581607.jpg

隙間に入れて送ったふりかけ達・・・(^^)
すぐにご飯を炊いて食べたそうで~す(笑)



キイロちゃん・・・早く良くなるといいね・・・
ネロも頑張ってるもんね・・・!   うん♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0