うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



秋の気配 :: 2015/08/30(Sun)


鬱陶しいお天気が続きますね・・・
この辺も今週は雨続きのようです。

少し前から風が涼しくなり夜は秋の虫の声がするようになりました。
今日、買い物の帰りにはトンボも見かけましたよ。


猛暑で一日の大半を大理石ボードの上で寝て過ごしていた彰太郎も
他の場所でも寛ぐようになってきました。

005_201508301350237af.jpg



007_2015083013502516f.jpg



009_20150830135026d74.jpg

夏は嫌いだけれど、
秋は秋で、ちょっと淋しい・・・

それにしても、一年て早いね。




いやいや、まだ気は抜けませんよ。残暑というやつが・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
夏休み工作 :: 2015/08/27(Thu)


昨日、今日と二日続けてのお絵描き。

久し振りにやってきた子供達は
日焼けしていたり、ちょっとお兄ちゃんになっていたり・・・(^^)


昨日の工作は「おもしろいけばな」

005_20150827214814e38.jpg


012_201508272148168a2.jpg

カラーモールをねじる作業がちょっと難しかったかな・・・?
でも、素敵な作品が出来上がりましたよ。


今日は毛糸とボタンで顔を作りました。

003_20150827215013ae3.jpg


スケッチブックには「くだものの木」

004_20150827215015ef4.jpg


005_20150827215016c57.jpg

3人とも愛嬌のある顔が出来上がり
くだものの木も元気に描けました~




子ども達の来訪に慣れてきたのか
賑やかな様子を静かに見守る彰太郎(^^)

002_20150827215011953.jpg




お絵描きの時間は退屈ですのだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
そうだ、京都へ行こう。 :: 2015/08/24(Mon)


昨日、一人で京都に行って来ました。

名古屋と京都、新幹線に乗ってしまえばたったの37分。

名古屋にいるうちに、一度ふら~っと行ってみたいな~と思っていたのが
やっと実現しました。

001_20150824203418eaa.jpg


京都にいる親戚に会ったり、友人に会ったり、
外国人観光客に一番人気の「伏見稲荷」にも足を運んできましたよ!

003_20150824203420c9e.jpg


012_20150824203423e21.jpg


006_201508242034216ad.jpg


018_20150824203418412.jpg


外国人だらけの電車・・・
噂通り割り込み乗車をする中国人家族・・・
TVで見ていた風景を見られてなかなか面白かったです(笑)

親戚の家に行くためにJR奈良線と京阪電車にも初めて乗り
ドキドキワクワクの一日でした。

京都はやっぱりいいね



ボクはちゃんとお留守番出来ましたのだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
久し振り~! :: 2015/08/22(Sat)


今日は久し振りに、ブロ友さんのぐうたらかあさんが遊びに来てくれました。

いつも可愛いお土産を持って来てくれる ぐうたらかあさん。
前に遊びに来て頂いた時は、驚きの「ミニミニうしくんinガチャガチャ」でしたが

023_20141202195803267_20150822213438622.jpg

今回は「指のりインコ」

頂いたガチャガチャを開けると可愛いインコさんが現れました。

010_2015082221063972a.jpg


ぐうたらかあさんは、いちごかネロに似た色のインコが出てきますように・・・と
願いながら回してくれたようですが
出てきたインコは「キイロちゃん」と瓜二つ!

004_201508222106376cd.jpg


11889469_902395586500401_1123629009422335159_n.jpg

ね!
目や嘴の色も似ています(^^)
早速、写真を長女に送ってあげました。


「あれま~、随分と小さい鳥さんですね・・・」

002_201508222106351af.jpg




久し振りにご対面した一人と一匹・・・
なかなかいい感じの二人。

005_20150822210638833.jpg

彰太郎も大好きなおやつをお土産に貰ってご満悦。


ぐうたらかあさん・・・作られる作品も優しく可愛い動物さんたちです!
ブログ「てづくりねんどのお店 こねこねこ」で~す。




ボクの友達のこうめちゃんのお母さんなんだって?
こうめちゃんによろしく伝えてね! 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村









  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
一歩ずつ :: 2015/08/20(Thu)


今日は、うしくんファンのお客様が遊びにいらっしゃいました(^^)

彰太郎と会うのは今日で4回目です。

001_20150820143848477.jpg



彰太郎に触りたくて触りたくてたまらない彼女。
前回、頭を撫でようとして軽い猫パンチをされ・・・

「この間はちょっとフライングしてしまったから・・・」と
どうやら一歩ずつ距離を縮めていくことにしたようです(^^)


撫でてもいいよ・・・とばかりに転がってこっちを見る彰太郎に誘われ、

004_20150820143850bb1.jpg


「えっ、近くに行ってもいいの?」 と、身を乗り出す彼女。

007_201508201438511d9.jpg

そろりそろりと近寄って、触りたい衝動と戦っていましたが
結局、カーペットの角辺りで堪えていましたよ(笑)



触っちゃダメ~。でもまた来てねー!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日の彰太郎 :: 2015/08/19(Wed)


ここのところ、暑い日でも木陰がちょっと涼しかったり、
夜、窓から風が入り寝易かったり、
少しずつではありますが、秋に向かっている感がありますね。


今日、外を眺める彰太郎を見ていたら

001_20150819173055c22.jpg


頭がこんなことに・・・

004_20150819173059cfa.jpg


う~ん、つんつん出てる毛の束・・・抜きたい・・・
そーっと引っ張ると固まりで抜けてきます 

002_201508191730577bb.jpg

すーっと抜けるとなんとも気持ちいいのです(笑)

まずは顔の横の毛からね・・・
そーっとそーっと・・・

あれ・・・ちょっと失敗しちゃった(^^;

006_201508191739181a7.jpg


「ちょっと、おかあさん!・・・・」

003_20150819174812b95.jpg

へへへ・・・
少しでも毛が減ると涼しくなるかな~っと思ってね(^^;


この、飛び出してくる毛の固まりは何なのでしょうね・・・。
毛根から抜けている不要の毛なのでしょうか?
たまに飛び出してくるんです。

鳥のツンツンは、新しく生えてくる毛なのですが
猫のツンツンは、要らなくなった毛のようです。
動物って面白い!



無断で引っ張るのは止めてください!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パートタイマー!(^^) :: 2015/08/17(Mon)


お盆休みも終わってしまいましたね・・・。

相変わらずムシムシと暑い毎日。
ゲリラ豪雨のような雨や、竜巻の被害も出ていますが
皆様、お変わりありませんか?


実は私・・・
今月からパートを始めました!

本当に遅れ馳せながらのお話なのですが、
やはり社会の風に吹かれようと・・・(^^)


我が家の近くに、以前から気になっていた会社がありまして・・・
私の大好きな素材の製品を作っていて・・・
求人があったらいいな~・・・と思っていたら、

なんとタイムリーな事に求人が出て、
おまけに年齢は55歳まで!(ギリギリセーフ)
これは駄目もとで聞いてみるしかない!!

と、いうことでギリギリの年齢でなんとか採用になり
働き始めた訳です。

イメージ写真ですが、こんなアクリル製品を作る会社です。

forliving_f1385.jpg


IMG_20150520_142020_1-300x225.jpg

接着及び組み立て。
なかなか集中力のいる仕事ですが
綺麗に仕上がった時は快感・・・
そして透明のアクリル板はとっても私には心地良いのです。



老眼鏡をかけたり外したりしながら頑張りま~す



お留守番が増えたの・・・ボク。    (甘えん坊の彰太郎も少し鍛えなくっちゃね・・・)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ワニの涙症候群? :: 2015/08/08(Sat)


「ワニの涙症候群」・・・て聞いたことありますか?

実は、彰太郎・・・
昔からごはんを食べる時、涙を出しながら食べるんです。

食後はティッシュで涙を拭かないと
床にポタポタと茶色の涙が落ちてしまいます。
拭かれるのが嫌な彰太郎は
私がティッシュを持つと逃げて行きます


以前、気になったので動物病院の先生に聞いてみたことがあるのですが
「目と鼻の距離が短い猫に多いですよ。病気ではないので大丈夫。」とのこと。

「一応、結膜炎用の目薬を出しておきますね。」と、
エコリシン眼軟膏という薬を出してくれました。

その薬を差すと、暫くは効果があるのです。(涙が出なくなる訳ではありませんが)

涙の量が多くなってくると、
おかあさんに抱っこされて無理矢理目薬を入れられるのです。


「今日、また嫌なことをされましたよ。」

023_20150808225710c8d.jpg

ネットで調べると、捕食する時に涙を流しながら食べるワニに例えて
「ワニの涙症候群」という病気が紹介されていました。

食べる時に、唾液腺と涙腺が混線してしまう病気らしいのですが
果たして、彰太郎の涙の原因もそれなのでしょうかねぇ・・・?


お宅の猫ちゃんはいかがですか?




爪切りも目薬も嫌いです。 抱っこもね・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
8月ですね~。 :: 2015/08/02(Sun)


8月のカレンダーはちょっと訳あり・・・。

001_20150802110839cf5.jpg


たまに私の作品を買ってくださっているお友達、
サクさくさんちの猫ちゃん達がモデルです。

サクさくさん、最初は3匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃいました。
そのうち、気付いたら2匹増えて5匹の大家族になっていたので
その5ニャン達をモデルに8月の絵にしよう!と、この絵を描きました。
で、完成したらサクさくさんにお知らせしようと思っていたのです。

しかし、カレンダー完成後に私が知った事実・・・(私のうっかりで・・・)
なんともう1匹増えて6ニャンになっていたーー!

8月

もう1匹描き足そうと思いやってみたのですが、
作画ソフトのデータをいじってしまい失敗・・・。(色々と複雑で・・・)
今回、違うソフトを使って1匹(オーちゃん)追加!
まだまだ使いこなせておりませんな~(汗)

結局カレンダーはお届け出来ず仕舞い・・・

この暑い中、6ニャンみんな元気かな~



名古屋、昨日の気温は38.4度・・・
朝水やりしたべランダの鉢植えも、半日で萎れてきます。

まだ暫く猛暑が続くようですね。
みなさんも夏バテしないように気をつけて下さい。




おかあさん、早めのクーラーをお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0