うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



もうちゃん、安らかに・・・ :: 2015/09/29(Tue)


昨日の夕方帯広から帰って来ました。

帰省の様子を記事にしようと思っていたのですが
突然、悲しいニュースが入ってきたので・・・・


今日は、もうちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

もうちゃん2

mowcomaさんのご心痛を思うと辛いです。

日課のように病院に通うmowcomaさん親子の様子が綴られているブログ

「しろひげせんせい もうちゃん」 

愛情に包まれた猫生を送ったもうちゃん・・・

今度は、天国からおかあさんのことを見守ってあげてね。






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度はお留守番です。 :: 2015/09/24(Thu)


昨日、両親が無事鹿児島に帰り着きました。
一夜明け、二人共どっと疲れが出ているのではないでしょうか・・・
こちらも明日からの帰省に向け、これから旅行の準備です(^^)

両親のお墓参りに帯広まで行ってきます!



私が家を空けることも知らずに、気持ち良さそうにお昼寝中の彰太郎

001_2015092414562719b.jpg



いつもの様に手が椅子の隙間にずり落ち・・・

006_20150924145628e31.jpg



暫くして手は戻したようだけど、今度は頭が落ちた・・・(笑)

008_201509241456303ab.jpg

普通の大きさの猫なら1個の椅子で足りるのにね~
やっぱりビッグサイズなんだな~(^^;
おじいちゃんとおばあちゃんにも大きくてビックリされたよね・・・ふふ・・・。


では、3泊4日で行ってきます!
お留守番、よろしくねー

001_2015092415122514b.jpg

お父さんと仲良くねー。



行っちゃダメですよ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
鹿児島から名古屋へ! :: 2015/09/23(Wed)


今日でシルバーウィークも終わりですね。
皆さん、どんな休日を過ごされましたか?

我が家はこの連休中鹿児島から主人の両親が来ていました。
名古屋のこの家には初来訪。
そして、義父と彰太郎はなんと5年4ヶ月振りのご対面。
以前一度会った時は、彰太郎が我が家に来たばかりで
生後2ヶ月位の赤ちゃんでしたっけ・・・

86歳の義父・・・実は猫嫌い。
大きくなった彰太郎が今回どんな反応をするかかなり心配でした。
だって地元の親戚が飼っている猫は、父の気配を察すると
屋外に姿をくらまして絶対戻って来ないくらいなのですから・・・(^^;



さて、両親はというと・・・・
今回の旅行で行きたかったところに行き、会いたかった人にも会え
そして何ヶ所か観光にも行けました。


常滑のINAXライブミュージアム

008_201509232252304a4.jpg


010_20150923225232b94.jpg


005_20150923230813843.jpg



岐阜 治水神社

014_2015092322523476c.jpg


012_20150923225233b93.jpg

江戸時代、幕府が薩摩藩に命じて氾濫を繰り返す長良川、揖斐川、木曽川の三川の
治水工事をさせました。 薩摩藩の工事責任者「平田靱負」の指揮のもと
多大な犠牲を払ってその難工事を成功させたことを讃えて建てられた神社だそうです。



名古屋ドーム 中日VS巨人戦

020_20150923225236845.jpg


022_20150923225410596.jpg



名古屋城

026_20150923225412cc3.jpg



ノリタケミュージアム

gate.jpg


IMG_7372.jpg



徳川美術館

027_20150923225413703.jpg


028_20150923230814ebd.jpg

ざっと、こんなところ・・・

「これが最後の旅行だから・・・」と、弱気なことを言っていた二人でしたが
よく歩き、よく食べて、よく喋ってました~!(^^)



さて、彰太郎ですが・・・

これが全然問題なし!
義母は優しい声で話しかけてくれるし、
義父も意識して、そーっとしてくれていたので警戒することなく
なんだか家族として、彰太郎も加わっている感じでした。

おばあちゃん達と2


おばあちゃん達と



「ねえ、うしくん・・・。おじいちゃんとおばあちゃん帰っちゃったよ。 
 おじいちゃんは恐くなかった?」

001_20150923234025931.jpg



「ぜんぜん。 むしろボクのこと好きみたいだったけど・・・?」

002_20150923234026b71.jpg



妙な自信・・・(^^;

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天空の街 チヴィタ :: 2015/09/16(Wed)


今朝、イタリアにいる娘から届いた写真。

仲間と一緒にチヴィタというところに行ってきたそうです。

1442370181176 (2)

フィレンツェから南に下って、ローマとの間にある岩上の街です。
調べてみると、2500年以上前に作られた街だとか・・・スゴッ!
恐ろしく長い年月で風化してきていて、「死に行く街」とも言われているそうですよ。

07.jpg


早朝の朝もやの中では、こんな幻想的な風景に・・・・

17-33_5_Civita-di-Bagnoregio.jpg



猫も多く住んでいるようで
住人が十数名に対して猫はその3倍はいるとか・・・
ネズミを退治してくれる猫の存在はイタリアでは欠かせないようですね。

1442370169942.jpg



1442370175266.jpg



1442370165087.jpg


いいな~~
行ってみたいな~

娘が居るうちにイタリアにもう一度行ってこなくっちゃ!!

頑張るぞー、おー!



ネズミを見たこともない猫
       ↓  (オモチャのネズミなら捕れますけど・・・・by 彰太郎)
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
出たり入ったり・・・ :: 2015/09/14(Mon)


先月から仕事を始め、
久し振りにとっても充実感のある日々を送っている気がする
今日この頃・・・

でも、ちょっとハードワーク気味?
土曜日の失態が物語っているような・・・(^^;



仕事の日、お昼は家に戻って食べます。
いつも玄関を開けると彰太郎が待ち構えているので
つい、よしよし・・・と、おやつを一袋(甘い親・・・)

TVを見ながらお昼を食べ、珈琲を飲んで、
お昼休みの終わる時間(12:50)までに会社に戻ります。


「おかあさん、またお仕事に行くの?」

002_20150914201423753.jpg



うん。 またお留守番お願いしますね・・・。

003_20150914201425cfb.jpg

「 ・・・・・・・ 」


夕方、仕事が終わって家に帰り、
彰太郎といちご達にごはんをあげたら・・・



「今度は買い物に行ってきま~す!」


お留守番ばっかり!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村







  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
久し振りのご招待 :: 2015/09/13(Sun)


昨日、主人の友人2人をお呼びして
久し振りに我が家で飲みました。

久し振りだったもので、料理も中途半端
手順も悪く、台所もぐちゃぐちゃ・・・
ビールとワインで、いつもより酔いも回り・・・
お客さんが帰った後は、酔っ払いながらの後片付け・・・


疲労が溜まっていたのか
気がつくとエプロンをかけたままベッドの上で寝てました。
時計を見ると夜中の3時。
リビングの電気は点けっぱなし。
彰太郎は寝室の入り口で寝ています。

よっこら台所にいってみると、洗い物は途中・・・
グラス類が最後に洗うつもりでボールに入れてあり
ふきんに無造作に包まれたタッパが置かれていたのが笑えました。
「あー、これを拭いている途中で力尽きたのね・・・」と・・・(^^;

それにしても、よく食器を割らなかったな~
我ながら感心しましたよ。
ふふふ・・・。

朝、洗ったグラス類。
昨日洗わなくて正解!!

001_2015091316071929d.jpg

いつもは、変な時間に彰太郎に起こされる私ですが
今朝は、スヤスヤ寝ている彰太郎を蹴りそうになり起こしちゃいました。



まったく、参りましたよ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
見上げる猫 :: 2015/09/09(Wed)


一生懸命、一点を見つめる彰太郎。

011_201509091841058b2.jpg



首が痛くなるほど見上げてるけど・・・

012_2015090918410601e.jpg

いったい何が見えるのかは分からない。



多分、壁に反射する光・・・

・・・のはず・・・・・・・・・(汗)




いえいえ、そうではありません。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
にゃあ、こんにちは。 :: 2015/09/07(Mon)


随分と涼しくなってきましたね。

気が付けばもう9月に入って一週間。
仕事にも慣れてきましたよ。
結構色々な工程に携わらせて貰って、日々新鮮です。


我が家から仕事先までは歩いて3~4分の道のりですが、
必ず行き帰りに通るのが「猫の道(と私が呼んでる道)」

その道に面して、猫の世話をしているお家があって、
いつも5~6匹の白黒猫が気儘な感じで寝そべっています。

どの猫も、ガリガリでちょっとぶちゃいく・・・
ちゃんと餌を貰っているのに、みんな超スリム。
体重は彰太郎の半分以下かな、きっと・・・(^^;

愛想も悪く、警戒心の強そうな猫たちで
「にゃあ」と挨拶する私をいつも冷たい目で見るのです。


「あっ、またあのオバサンだ・・・」
2015090712440000_20150907224323204.jpg

今朝はこの額に三日月のある猫ちゃんにご挨拶。


真冬は少しでも日の当たる場所を探し、寒さを凌いでいた猫たち。
この夏の猛暑も乗り切り、これから暫くは野良猫にも快適な気候が続きますね。


かたや、いつも快適な猫・・・
001_20150907231157bff.jpg




いえいえ、決していつも快適とは言えません。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2