うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



東海テレビ感謝祭! :: 2015/10/29(Thu)


先週の土日は、名古屋の久屋大通で東海テレビの催しがありました。

026_2015102910285770a.jpg



俊寛さんの個展を見た後、ぐうたらかあさんと一緒に会場に移動・・・

027_20151029102859bf8.jpg


去年も見に来たという ぐうたらかあさんに案内して貰いながら色々見て周りました。

メイン会場ではお昼から、内藤剛志さん司会の番組「スタイルプラス」の
公開生放送が行われていました。
この日は日差しが強く、出演者の皆さんはお日様に向かって座っていたので
気の毒な位、暑そうで眩しそうでした・・・(^^;

028_20151029102900f8d.jpg



16時半からは「ぐっさん家」という東海3県を紹介する地元の番組の
公開収録コンサートが始まりましたよ。

030_20151029103403085.jpg



032_20151029102901c1f.jpg



ぐっさんと会場のお客さんが一緒に歌ったあと、一人目のゲストは南こうせつさん。

033_20151029102903ade.jpg


「うちのお父さん」と「妹」を歌ってくれました。
懐かしかったなーーー。
つい、一緒に歌っちゃいました(^^;

思いがけず、こうせつさんの懐かしい歌声と
ぐっさんとの掛け合いが見られて楽しかったな~♪


二人目のゲストは「杏子」さんでしたが、夕方になり急に寒くなってきたので
私達は、解散。
ぐうたらかあさん、ありがとう♪

そう言えば、コンサートというものに
暫く行ってない・・・

ちょっと行ってみたくなりましたよ。
ここは、コンサートホールなどが
自転車で行ける距離にありますからね・・・
ちょっと調べてみようっと!





2016カレンダー販売中です。 
                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)
ご希望の方はメールフォームからお願いします。




なにやら楽しそうですな~・・・おかあさん。


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
俊寛さんに会いに・・・ :: 2015/10/27(Tue)



今年の3月に初めて本物の作品を拝見することが出来た俊寛さんの切り絵を
また観ることが出来ました。

一昨日の日曜日、ブロ友さんのぐたらかあさんと一緒に見に行って来ましたよ。

022_20151027215918d21.jpg


俊寛さんは若い頃、イタリアに7年間留学されていました。
独学で切り絵を学び、イタリアの風景や建物を描き
段々と工房やそこで仕事をする職人さん(マエストロ)をテーマに
緻密な切り絵を描くようになられたようです。


俊寛さん
014_20151027215915690.jpg


017_20151027215917f32.jpg



今回、ちょっとした偶然がありビックリしたことがありました。

フィレンツェにいる長女がお世話になっている工房があるのですが
俊寛さんが切り絵の実演をしてくれる机に木工細工の木箱があり
なんと、その木箱が娘がお世話になっている工房のマエストロの作品だったのです。
頼んで作って貰ったのだそうです。

011_2015102722110796f.jpg


そのマエストロには去年の10月にフィレンツェでお会いしたので
なんだか嬉しくなってしまいました。

そして、またびっくりしたのが
下の写真を娘に送ったところ、娘はこの作品を知っていたのです。

012_20151027215914cca.jpg



なんとマエストロがこの俊寛さんの作品(複写?)を持っていて
娘と一緒にこのおじいちゃんに(お向かいの工房)見せに行ったんだそう・・・


お向かいの工房 彫刻の修復士のおじいちゃん

フィレンツェ工房
娘が写真を送ってくれました(^^)

作品と見比べてみて下さいな!

それにしても細かい切り絵・・・。
工房には様々な材料や道具がありますものね・・・
普通に描くのも大変なのに、ひとつひとつパーツを切って作るとは!!
この作品でフィレンツェの工房はほぼ制覇したそうです

世の中には凄いひとがいるものだな~・・・




目の保養をした後は、ぐうたらかあさんと楽しいお祭りに出かけました。
それは、また今度!



寒くなりましたね~。風邪ひかないでー。


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレンダー販売させていただきます :: 2015/10/24(Sat)


今年は去年より、ちょっと早めにカレンダーの販売を始めます。


009_20151024094126ee3.jpg




015_201510240941277b1.jpg




002_20151024094121452.jpg




007_20151024094124b23.jpg




004_201510240941238bf.jpg



一部600円(送料込み)です。

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
メールフォームの方からお申し込みをお願い致します。



こんな猫さんも登場してますのだ。


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
2016年カレンダー :: 2015/10/22(Thu)


10月も下旬に突入・・・

年々、年中行事の商品がいち早くお店に並ぶようになっていますね。
ハロウィンのグッズと同時に、クリスマス商品、そして来年のカレンダーと・・・

私も世の中の流れに合わせようと、
今月に入ってからというもの、カレンダーの絵と悪戦苦闘しておりましたが
なにせアイデアが乏しい上に(これは致命的ですな~・・・)
今まで同様、作画ソフト並びにイラストペンを上手く使いこなせず・・・
やっと描きあがった絵をデスクトップに保管するのにまた一苦労・・・(^^;

あとは、我が家のプリンターのご機嫌次第ということですが
なんとか今年も販売できそうです!


そこで、12ヶ月分の拙い絵をご紹介させて頂きます。

1月
1月


2月
2月2


3月
3月3



4月
4月


5月
5月


6月
6月


7月
7月


8月
8月3


9月
9月3


10月
10月


11月
11月2



12月
12月



こんな感じです。

ポストカードに印刷したあと、またご紹介するつもりです。

では、また!




よろちくお願いですにゃ・・・


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
名古屋まつり :: 2015/10/18(Sun)


この土日は名古屋の大きなお祭り「名古屋まつり」が行われています。

001_20151018132550340.jpg


名古屋の中心地では、あちこちの会場で催しが行われ
沢山の食べ物やさん、雑貨やさん、バンド演奏などがあり、
多くの人で溢れかえっていました!

002_201510181306518d9.jpg



ライブステージ

003_201510181306534f0.jpg



なぜか、遠く肥後の国から来た熊本城の武将隊

004_2015101813065441a.jpg



午後からは、郷土英傑行列というのがありました。(これを見ないとね!)

さすが尾張のお祭り!
三英傑 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら(市民の中から選ばれたらしい・・・)が
お供を従えて練り歩きます。
総勢600人のパレードだそうです。

006_2015101813184574d.jpg


007_20151018131847dc7.jpg


010_20151018132359b7a.jpg


012_20151018132400aee.jpg



021_20151018131848d22.jpg


022_201510181318490d5.jpg


023_20151018131851075.jpg


026_2015101813201789f.jpg



大きな交差点では、戦のパフォーマンスも繰り広げられ
観客を楽しませてくれましたよ(^^)


ワーッと槍で敵に向かって行きましたが・・・
015_20151018132014c63.jpg


火縄銃で迎え撃たれ全滅~
017_20151018132016e58.jpg



昨日の名古屋は雨が降るという予報でしたが
暑いくらいの晴天に恵まれて、
武将や姫になった人たちも濡れずに良かった良かった。

今日もまた暑い中、頑張って歩いていることでしょう・・・(^^)




ボクもちょっとだけ見てみたかったな・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上から目線 :: 2015/10/14(Wed)


朝・・・
私の姿を見ると勝手に逃げてTVの陰に走りこみ・・・


「隠れてあげてますよ~・・・」

002_2015101413571172a.jpg



午後・・・
私と目が合った瞬間またまた凄い勢いで走り、クローゼットに隠れる彰太郎。


「今度はここだよ~ん・・・」

005_2015101413571257d.jpg





「毎度毎度、お母さんの遊び相手は疲れますよ。」 ハァ・・・

007_20151014135714e1d.jpg



それは恐れ入ります・・・。




かくれんぼは得意なんです、ボク!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
私も愛・地球博記念公園へ! :: 2015/10/12(Mon)


3連休の最後の今日、いいお天気なのでちょっとお出かけ。
主人と車で、長久手市にある「愛・地球博記念公園」へ行ってきました。

10年前に開催された「愛・地球博」の会場が記念公園になっているのです。
モリコロパークという名前でも親しまれています。
敷地内には「トトロ」のサツキとメイの家があることでも有名ですよ。

今、「ジブリの大博覧会」が開催されているのですが
先日、ブロ友のぐうたらかあさんが遊びに行ってきたようで
ブログで楽しい記事を載せていらっしゃいました!
楽しい記事はこちら→ 「てづくりねんどのお店 こねこねこ」



秋晴れの行楽日和の中、家族連れが続々とやってきていました。

008_2015101221263161f.jpg



公園内はとても広く、どう回っていいのか分からないので
レンタル自転車で公園の外周をサイクリングしてみることにしましたよ!

011_20151012212634b1e.jpg



山の木々の中を広い自転車専用道路が通っていて、
途中途中に休憩箇所や撮影スポットなどがありました。

010_20151012212632e1b.jpg



暫く走っていくとサツキとメイのおうちが見える場所に・・・

014_20151012212637d74.jpg



サイクリングロードから見下ろす草壁家。

012_201510122126355a0.jpg



ちょっと自転車を止めて、下の方まで見に行ってみる。
周りもいい雰囲気 (^^)

018_201510122129130c7.jpg


名古屋市のすぐお隣りの長久手市で、
まるで遠くの山に来たような景色が見られて・・・
(滝つぼの水煙のように見えるのは人工のミストですが・・・)

017_20151012212912f6c.jpg



一足先に紅葉まで見られて、とっても得した気分

021_20151012212915b27.jpg


走っているうちにお腹が空いてきたので
公園内の休憩所で名古屋の人のソウルフード「すがき家ラーメン」を食べました~。
(見よ!この不思議なスプーンを!)

024_20151012212918175.jpg



・・・ということで、今日は主人と一緒ということもあり
並ぶのは無し(^^;

022_201510122129160da.jpg

ジブリ博覧会を観る為に並んでいる沢山の人達を横目に
帰って参りました~。



ボクは暇でした・・・。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
年に一度の予防接種へ :: 2015/10/08(Thu)


今日は重い腰を上げて彰太郎を病院に連れて行って来ました。

先月の初めに動物病院から予防接種のお知らせが来ていたのですが
5月のペットホテルの一件があったので
キャリーに入れるのが大変そうだな~と先延ばしにしていたのです。

でも・・・・

実は、2~3日前に彰太郎の尻尾に1.5cm大のしこりをみつけました。
多分脂肪の塊だと思われますが、
気になるので注射のついでに診て貰うことにしたのです。


午前中に行ってしまおうと思いましたが、キャリーに入れようとして失敗!
その後も、とことん警戒されて掴まらず・・・


「ボクはアレには入りませんよ。」

003_20151008174531448.jpg


彰太郎の言うアレです。 逃げ込むダンボールの入り口をさりげなく塞いでいます。

004_20151008174532231.jpg


結局諦めて午後4時からの診療に行くことにしました。

なんとかキャリーに入れましたが、まぁ騒ぐこと騒ぐこと!
キャリーに納まった途端、叫びまくり・・・・
マンションの廊下~道路~車の中でも鳴きまくり・・・
静かになったのは病院の待合室に入って、
フレンチブルドックのようなワンちゃんとご対面してからでしたよ(^^;


「あのいきものは、いったい・・・ (生まれて初めて犬をみる彰太郎)

006_20151008174534fc1.jpg
目が見えてない・・・(笑)


ところが意外にも診察台に乗せられた彰太郎はおとなしく
女性の先生に、目、歯、口の中を診て貰い、検温、触診・・・全てされるがまま
震えたりもしていなかったので、先生と看護師さんが優しいと分かったのかも・・・。

尻尾のしこりは腫瘍のようなものではなさそうで、
小さくなる可能性もあるし、大きくなって破裂して脂肪が出てくる可能性もあるとのこと。
しばし様子見です。

体重は6.6㎏。
「肥満以外はまったく問題なしですね!」と言われちゃいました(^^;
でも、その後に
「でも、これぐらいの体型が可愛いですよね・・・!」だって。


病院には一年後の予防接種まで行くことのないように願いま~す(^^)



健康だから、この体型でいいのだ!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
お仕事のこと :: 2015/10/07(Wed)


仕事を始めて2ヶ月が過ぎました。

ピカピカ光る大好きなアクリル製品に囲まれて仕事をしておりますが、
先月位から仕事量がハンパなく・・・
年齢制限ギリギリの私まで採用したくらいですから
明らかに人手不足!

大きくて重い商品も多く、なかなか重労働。
梱包作業までやっているので
最近、ちょっと腰に負担がきています(汗)

うっ・・・・ちょっとこれは本当にまずいかも・・・と言う日もありましたが
腰痛ベルトをきつめに巻きながら、なんとか頑張っております。


この仕事をやってみて
ありとあらゆる所でアクリル製品が使われていることを再認識。
様々な容器やケース・・・。  商品の展示や陳列に・・・


そう言えば、この子達が乗っている台もそうですね(^^)

002_201510022254335e1.jpg


カットしたものを曲げたり、接着したり・・・
ひとつひとつ手作業で作られていると思うと
お店で買い物していても陳列台をついつい眺めたりしますよ(^^)


カットした立方体の表面を機械で磨く作業もしますが
余ったものを頂いてきちゃいました~!

001_20151007124620629.jpg

綺麗でしょ 

たまに接着ミスをして落ち込みながらも
キラキラに癒されて頑張っています!



ボクもお留守番頑張ってます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村









  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フィレンツェ便り :: 2015/10/06(Tue)


早いもので長女が向こうの学校に入学して丸2年になろうとしています。
この間、3年目の授業料を払って手続きを済ませたようで
まだ当分、日本には帰って来ないようです(^^;

私が、義姉と二人でフィレンツェを訪ねたのが
ちょうど一年前でした。
ついこの間のような気がするのになぁ・・・


新年度の授業が始まるまでの間、学校はお休みなので
結構マドンナーラをやれているようです。
描いた絵の写真を送ってもらい、こちらも楽しませてもらっていますよ(^^)


お天気に恵まれないと、なかなか大変。
ついこの間のマドンナーラは・・・

時折雨がパラつく中、ここまで描いたところで・・・

1443859402943.jpg



完全に雨降りに・・・

1443859405319.jpg

濡れて艶が出て油絵みたい・・・
この後は掃除の為に水を汲んでくる手間が省けたそうで
洗剤をかけてゴシゴシしたそうです・・・


1443859408486.jpg

マドンナーラの収入(チップ)は画材などの足しに・・・

我が子ながら逞しく生きてるな~と感心してしまいます。



これから寒くなるからね。
風邪ひかないように・・・

1444135096423.jpg

キイちゃんもね!


「かわいい鳥さん。 イタリア語で鳴くの?」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ひつじさんのぬいぐるみ :: 2015/10/02(Fri)



先日の帰省で、ひつじさん(義姉)から預かったSDカードには
なんとも言えず可愛い、ぬいぐるみの新作が写っていました。

今日、久し振りにminne(手作り作品販売サイト)にアップ。


とっても可愛いのでご紹介♪




猫のぬいぐるみ 黄色

008_20151002225435148.jpg

009_20151002230130539.jpg




猫のぬいぐるみ グレー

014_20151002225435ad9.jpg

015_20151002230132423.jpg




ウサギのぬいぐるみ 赤

024_20151002225437779.jpg

027_2015100223013373b.jpg




ウサギのぬいぐるみ モノトーン

031_201510022254389dd.jpg

035_20151002230135163.jpg


ね!可愛いでしょ♪
手の込んだ仕事と、こだわりの小物・・・。 

これで1600円とは!
材料費にもならないのでは・・・
・・・と、ついつい心配する私です(^^;

002_201510022254335e1.jpg





ぬいぐるみのように可愛かった彰太郎。 「みゃ~・・・」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帰省の目的は・・・?(^^; :: 2015/10/01(Thu)


母が亡くなって6年。
今年、七回忌を終えました。
月日の流れの速さに驚かされます。

両親のお墓参りの為に訪れた一年振りの帯広は
綺麗な街並み、美味しい空気、美味しい水、そして美味しい食べ物・・・
昔はなんとも思わず暮らしていたけれど
本当はとても贅沢な暮らしだったのかもしれない・・・



十勝の上空・・・もうすぐ帯広空港。

006_20150930214306a52.jpg



友人のマンションの前の風景 (街に近いのに、この緑豊かなロケーション)

007_20150930214307e50.jpg



祖父母、両親たちが眠る市営墓地

011_20150930214309869.jpg



帯広駅前   「広っ!」と、いつも思う。

013_20150930214310143.jpg



駅前にある、元祖豚丼のお店「ぱんちょう」
いつも行列・・・    久し振りに入ることに!

014_20150930214312f38.jpg



炭焼きのお肉に絡んだタレが美味しい!
これで一番小さいサイズ(^^;  (松、竹、梅、華の4サイズありますよ)

016_20150930214753860.jpg



駅前のメインストリート いつ行っても歩道の花壇が綺麗です

040_201509302154196d7.jpg



有名な「六花亭本店」   街の真ん中にあります。

020_20150930215232dc3.jpg



六花亭のお店の前の風景

019_20150930215231550.jpg



2階の喫茶室で義姉とスイーツを頂きました。

022_20150930215234512.jpg



「北の屋台」  おでんからイタリアンまで様々なお店があります。
私達はイタリアンのお店に入り、美味を堪能!

029_201509302152356ea.jpg



「十勝乃長屋」  ここにも色んなお店がいっぱい!

032_201509302152378b3.jpg



「クランベリー(旧アンデルセン)」のスィートポテト。
高校生の時、学校帰りにアンデルセンのソフトクリームを食べるのが楽しみでしたっけ。

039_201509302154181db.jpg



そして、今回びっくりしたのがコレ!
「おびひろトラベルチケット」

009_201509302220536f3.jpg


私は今回購入しなかったのですが、
これは、飛行機を使って帯広入りした観光客だけが買うことが出来るもの。
6000円で10000円分のチケットが買えます。
六花亭、柳月などお菓子屋さんは勿論、飲食店、ホテル
タクシーなどで40%お徳に使えます。
なんと11月からは10000円分が5000円で買えるそうです!

帯広観光を考えている方は是非チェックしてみてくださ~い(^^)


帯広の街って昼間は人影もまばらなのですが・・・(写真を見てもわかるでしょう?)
夜になると、お店も予約なしでは入れないほど人で一杯になるのです。
海の幸、乳製品、豆類、ワイン、美味しいものが沢山。
一度行ってみては!?


今回は故郷のPRになってしまいました(^^;

ではまた!




ボクはちっとも楽しくなかったのに~ずるいぞ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4