うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



「しあわせのねこバトン」 :: 2015/11/28(Sat)



今日は友人と一緒に名古屋で開催中の、
岩合光昭さんの「ねこ展」を観てきましたよ。

016_20151128223813a08.jpg

沢山の猫ファン、岩合ファンが来ていました。


展示作品の撮影はこの一枚のみOK!

015_20151128223811068.jpg

なんとも可愛い写真です。


猫の魅力満載、そして世界や日本の様々な地方の素敵な景色
風情ある風景も楽しめました(^^)

岩合さんの可愛いサイン!
017_2015112822381494c.jpg



猫の魅力を改めて感じてきたところで・・・

今日はぐうたらかあさんからバトンを引き継いだ
「しあわせのねこバトン」の16の質問に答えていきたいと思います。

Q1  ねこの種類はなんですか?
      スコティッシュフォールド(立ち耳)

Q2  名前の由来は?
      長女がお腹にいる時、てっきり男の子だと思って
      主人の名前の一字を取って「彰太郎」という名前に決めていたのに、
      結局2番目も女の子だったのでこの名前は使えず・・・ 
      猫を我が家の長男にしてしまいました(^^;

Q3  性別と年齢は?
      オス。   5才8ヶ月

Q4  呼ぶときは?
      しょうちゃん。 彰太郎。

Q5  あなたにとって その子は何代目になりますか?
      一代目

Q6  特技、得意なポーズは?
      特技・・・早食い、そしてわざとウンチをすること。
  
      得意なポーズはやっぱりへそ天!

006_20151115214238748_20151128225915cb9.jpg

Q7  弱点は?
      高い所が苦手。 運動神経が悪い。 極度のビビリ。

Q8  もし、何処にでも出掛けられるとしたら?
      一緒にイタリアに行って、イタリアの猫ちゃんたちとご対面(^^)

Q9  一番可愛いと思う写真を貼り付けてください。

181_20151128232206754.jpg


Q10  もしも、もう一頭飼うことが許されるとしたらどんな子?
       鳥がいるので、やっぱり運動神経の悪い子かな。 安心だから♪

Q11  メインのご飯は?
       一番安いカリカリ(^^;  「肥満が気になる猫用」

Q12  お気に入りのおやつは?
       モンプチのクリスピーキッス (小袋のやつ)

Q13  人間の食べ物をこっそりあげていますか?
       いいえ。 人間の食べるものは全く食べないので、とっても楽です(^^)

Q14  あなたの(猫)親バカ度は何パーセント?
       120パーセントくらい

Q15  今、あなたが買ってあげたい物は何?
       猫語翻訳機!  あっ、これはお互いの為です。

Q16  最後にこのバトンを2人に回して下さい。
     回す人がいない場合はバトンを置かれてもかまいません。

       う~ん、すみません。バトンを置きます(友達が少ないので・・・




おかあさん!あれがボクの一番可愛い写真ですか?


にほんブログ村        

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
餌台 :: 2015/11/26(Thu)


さいたまから名古屋への引越しが決まった時、
新しいマンションの壁を傷めてはいけない・・・と真剣に考えて
彰太郎の爪研ぎを追加しました。

ところがこの2年間、せっかく買った麻縄の爪研ぎを一度も使用なかった彰太郎。 
本来の使用目的には使われず、餌のお皿を置く場所になっておりました。

001_2015112614315288c.jpg


お絵描きの時も生徒さんが寄りかかったりして結構危ないので
処分しようかな~・・・と思っていたところ

昨日、同じマンションの猫仲間さんが遊びに来て(彼女は2匹の猫ちゃんを飼っています)
良かったら使わない?と聞いてみると、
彼女の猫ちゃんは麻縄の爪研ぎが大好きなんだって・・・!(^^)

やったー!

ということで、引き取ってもらっちゃいました(^^)



そこで、今度は餌のお皿を何処に置こうか考えて
空き箱を利用して こんなのを作ってみましたよ!

005_20151126143153f10.jpg



以前から愛用しているお皿に合わせてハメ込み用の穴を開け・・・
(ブロ友さんが愛猫さんとお揃いでプレゼントしてくださったお皿です。)

015_2015112614315786c.jpg



上面には彰太郎のヨダレがかかっても大丈夫なようにガムテープを貼り・・・

018_20151126143209878.jpg



「さあ うしくん、いかがです? 食べやすい高さでしょ?」

009_20151126143154059.jpg



「最高です! ますます食が進みます!!」

011_2015112614315620b.jpg

「・・・・・それは・・・、よかった・・・・・」(^^;



爪を研ぐのはこれに限りますのだ・・・


にほんブログ村



2016カレンダー販売中です。 
                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)
ご希望の方はメールフォームからお願いします。


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猛禽類カフェ :: 2015/11/24(Tue)


この間の日曜日の話です。

以前から行ってみたかった猛禽類カフェ・・・
次女が来たら一緒に行ってもらおうと思っていたのです。

やっと念願叶って行って来ました。



かなりイメージとは違ったお店ではありましたが、
猛禽類、爬虫類好きのファンが沢山やって来ていました。

035_2015112517255925f.jpg



人に慣れていて触っても平気なふくろうさん(^^)

032_20151125172557cfe.jpg



突然、クルクルクル~~

031_20151125172556f1f.jpg

じーっとしている割に、頭を動かす時はハイスピード!
撮影が難しい(^^;
なんとお店にいたのはこの小さなフクロウだけ・・・(^^;


お店の奥の狭いスペースにミミズク、ハヤブサ、など4羽がいました。


大特価60万円のミミズク!(まだ子供らしいです)
039_20151125172600201.jpg



026_20151125173946329.jpg



038_20151125174113572.jpg



他にも、こんなのやら・・・  

051_20151125173948b74.jpg



こんな生き物もいました(^^)   アナグマ?

017_201511251739459a8.jpg


ヘビを手に乗せているお客さんが結構いて
可愛い、可愛い・・・と言っていましたが

私はやっぱりこの子が可愛い

002_20151125175253bb1.jpg

世の中には色んな人がいるものです(^^)



そういうおかあさんも結構変わっていますけどね・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お姉ちゃんだー! :: 2015/11/23(Mon)


久し振りに次女が東京から遊びに来ました。

なかなか2日続けてのお休みが取れないため
延び延びになっていたのですが

やっと実現したものの・・・

土曜日のお昼前に名古屋入りし
一泊だけして昨日の夜行バスで帰路に着くという短さ
来る時は新幹線の席が無くて、ずっと立ったままだったようで、
帰りも7時間半程バスに揺られ、今朝自宅に荷物を置いたらすぐ出社!
なんという過酷な帰省。

それでも、一緒にご飯を食べたり、買い物したり、彰太郎と遊んだりと
それなりに癒されて帰ったのではないかと・・・(^^;

社会人になって家を出たあと、
なぜか彰太郎に威嚇されてしまっていた次女ですが
徐々にそういうことも無くなってきていたので今回はどんな感じか楽しみでしたよ。



「おかあさん、ボクこの人知ってるー」

003_20151123164308b2f.jpg



「あれ、誰だっけ・・・」

002_20151123164307863.jpg



クンクン・・・

001_2015112316430579f.jpg


コートを脱いで、早速おやつをあげてみます・・・

「ん・・・?おやつで釣るつもりですね。」

005_20151123164311270.jpg
  


「パクパク まあ仕方ない、釣られてあげましょう パクパク・・・」

004_2015112316431096d.jpg

どうやら警戒することも怒ることもなく
仲良くなれそうなムード・・・(^^)

一夜明けて・・・

「おかあさん、この人まだ起きませんよ・・・」

006_20151123164518869.jpg

娘が起きて一遊びしたあと
足で撫でられ・・・

「ん?この足の感触は・・・?」

011_201511231645204dc.jpg



「思い出しました! お姉ちゃんですね?」

012_20151123164522c1c.jpg

「そうそう・・・お姉ちゃんですよ~!」


次女は手で撫でるとなぜか嫌がられるので、足で撫でるのです(^^;
彰太郎も気持ち良さそうに尻尾を振っていましたよ。


・・・と、少しずつ距離を縮めて
好きなだけ手でなでなで出来る日が来ますように・・・!
またおいで~!!



今度はお腹をさわらせてあげよっか? うっそだよ~ん!!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
晴れましたー♪ :: 2015/11/19(Thu)


雨が2日続いて部屋干しの洗濯物が鬱陶しくなっていました。

3日間続くと思われていた雨も早朝で上がり

ピカピカのお日様が・・・有り難い(^^)


002_20151119102341b49.jpg



ポカポカ・・・お昼寝も嬉しいね。

004_2015111910234246b.jpg



平和な日常がずっと続きますように・・・

001_20151119102343980.jpg




平和そのものの寝顔です。。。


にほんブログ村



2016カレンダー販売中です。 
                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)
ご希望の方はメールフォームからお願いします。


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
どうして・・・ :: 2015/11/17(Tue)


パリで恐ろしいテロが起こりましたね・・・

同じ地球に生まれてきて、
それぞれ正義として信じるものがあって・・・

なぜ、憎しみや戦争はなくならないのでしょうね・・・


種も力の大きさも超えて
こんな平和な世の中になって欲しい・・・

ab0a908c.jpg




b4853fe0.jpg



ボクもそう思うよ・・・でもね、
ボクはあそこに入っては寝られないな・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
怖いから、可愛い写真で誤魔化します・・・(汗) :: 2015/11/14(Sat)


こんにちは。

前回の記事の、真相究明は当然迷宮入り・・・

仕方がないので、夜中の3時に寝室に呼びに来ないように
最初からケージのある部屋で寝ることにしました。

すると私がいる安心感からか、
机の下に置いてあるキャリーの中で寝るようになり
お腹の空く4時半頃まではぐっすり寝ているようです。


今日、ひとつ分かったことがあります。
時間に関わらず、部屋を暗くするとその場所が気になるようで
昨夜の11時半、そして今朝の5時半にも
同じ場所を見つめ、クローゼットの前まで走って行き
ぶんぶん尻尾を振って、立ち上がって戸をガリガリ・・・

うーん、一体何が見えちゃっているのでしょうか・・・
もしかして、彰太郎の目に異常があったりして・・・?




気を取り直して、今日は私が選ぶ「うしくんコレクション」をお届けしたいと思いま~す。

意外にも、うしくんファンが一定数いらっしゃるということを知りました
親バカではありますが、実は私も凄~く可愛いと思っております(^^;
(みんな我が猫は可愛いんですよね~!笑)

では、どうぞご覧下さ~い♪



頭が挟まったまま熟睡する うしくん
008_2015111521430379e.jpg




お鼻とお口が可愛い うしくん
015_20151115214240dbe.jpg




この状態で物思いにふける うしくん
006_20151115214238748.jpg




薄目を開けておかあさんのご機嫌を窺う うしくん
004_201511152142415c9.jpg




小顔に見える うしくん
001_2015111521423798f.jpg




舌を仕舞い忘れた うしくん   
002_20151115214236c92.jpg




珍しくお役目をちゃんとこなした うしくん (頑張りました!)
032_201511152155171ef.jpg

ジャンジャン♪



おかあさん、みなさんに笑われますよ・・・まったく。


にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ゾクッっとする話 :: 2015/11/10(Tue)


今日は、ちょと怖いお話です。

我が家には心霊スポットがあるようで・・・



猫を飼っている方は分かると思いますが、
猫がジーッと一箇所を見つめている時って、大抵、
人間が気にも留めないような小さな虫を見つけたときか
遠くの音に聞き耳を立てているときとかですよね・・・(^^;


実は彰太郎、
夜中にこの写真の上の辺りを不安そうに見つめます。

011_20151110223517357.jpg

結構、前から続いています。

最初はお面にリビングの小さな電気が反射して
それが気になるのかも・・・と思いましたが
キョロキョロ見る場所はクローゼットの戸の上の辺りの壁。

もしかして、起こしに来る理由がこれなんじゃないかと・・・・
ごはんの要求でも遊びの要求でもなく
「彰ちゃん、大丈夫だよ・・・」と、撫でてあげると寝るのですから。


そして・・・
先日、なんと・・・
夜中3時に私を起こして、いつものようにキョロキョロした後
クローゼットの前まで走って行き、
上を見上げて尻尾をぶんぶん振ったのです。


きゃー・・・・
これはいったい・・・

昼間でも怖い、宙を見つめる猫・・・
それが真夜中のことですから

原因を追究して、また報告します。。。。はぁ。。。




これは朝日が壁に反射しているのをガン見しているところ(^^;

003_201511102235161d9.jpg

皆さん、考えられる理由思い付いたら
教えてください・・・(懇願)




ボクって怖がりなんです・・・


にほんブログ村


2016カレンダー販売中です。 
                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)
ご希望の方はメールフォームからお願いします。


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
聖母(マドンナ)とうし! :: 2015/11/08(Sun)


先日、娘が送ってきてくれた写真です。

1446809806941.jpg



1446860700710.jpg


マドンナーラも回数をこなし、本人も益々楽しんで描いている様子。
最近は古典の模写にちょっとアレンジ(イタズラ?)というスタイルが多いようです(^^)


これが本物!   ラファエロの「小椅子の聖母」

800px-Raphael_Madonna_della_seggiola.jpg


大きさが分かる写真です。

1446980225024 (2)



「スリスリ・・・・」  うしくん、ちょっとベロが見えていますよ(^^;

1446860705156.jpg



「なんだかちょっと照れます・・・」


にほんブログ村



  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
汚いスゴ業! :: 2015/11/07(Sat)


003_201511071158458ff.jpg

ちょっと、そこのおじさーん!

と、声をかけたくなるような後ろ姿の彰太郎。
見た目はどっしりと構えて強そうなのに
小心者でかなりデリケートな子です。



そんな彰太郎のお世辞にも自慢できないスゴ業・・・。

それは、まず、自由にウンチが出来ること!


夜中、ケージで寝せようとすると
入れられた次の瞬間、速攻、猫トイレに入ってウンチをします。
どんなに少量でも、とにかくウンチをして
私に 「ウンチしちゃったから掃除してくださーい」と
しつこく砂を(砂じゃないところも)掻いてアピール。

それでも無視して、私が行ってしまうと・・・

なんと、今度は吐くように・・・
時間的に胃の中は空っぽのはずなのに(食後10時間くらい)
なぜか、餌が溶けたようなものを吐くのです。

下から出してダメなら上から!
ということでしょうか・・・

でもいったい、どこからどうやって出しているのでしょう・・・
これもスゴ業としか言いようがありません



毎日、まったく元気で餌もモリモリ食べるし、
ケロッとしているのですから心配はなさそうですが、

アピールうんち!とアピール嘔吐!

彰太郎なりの苦肉の策なのでしょう・・・


心はこの頃のままの寂しがりやさん(^^;

068_20151107120502955.jpg



だって、ケージで寝るのは嫌なんだもん。


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日の彰太郎 :: 2015/11/03(Tue)


寒くなってきましたね。

東京は昨日真冬並みの気温だったとか・・・


今日は、ちょっとほっこり クスッと笑える写真が撮れました(^^)




朝の定番。

私と遊ぶ気満々で、スタンバイしている彰太郎(^^)

009_20151103145101675.jpg




そして・・・

畳んで置いておいたミニブランケットに
はみ出しながら乗っかって眠る彰太郎(^^;

016_2015110314494594f.jpg


やっぱり猫って可愛い
そして笑える・・・



なんにも可笑しくありませんよ。ボクはいつも真剣です!


にほんブログ村


2016カレンダー販売中です。 
                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)
ご希望の方はメールフォームからお願いします。


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
冬支度 :: 2015/11/01(Sun)


今日から11月。
家の中も寒くなってきましたよ。

今までは朝晩寒くても日中は結構暑かったので
洋服の入れ替えも、毛糸物はまだ先だと思っていましたが

昨日、家中全部まとめて冬支度しました。


まずは、お布団。
入れ替えて、押入れにしまおうと思ったら
布団圧縮袋が全部膨らんでいて役立たずな状態・・・
我が家の中途半端な大きさの押入れには、布団圧縮が必須!!

急遽、圧縮袋をスーパーに買いに行き、
ついでに布団カバーも新調しまして
張り切って作業開始!


そして作業終了後・・・・
客布団2セットも含めてきっちり納まり

006_201511010844407f6.jpg



冬布団も新しいカバーにしていい感じ・・・(^^)

005_201511010843353f8.jpg



洋服も入れ替えて、夏用のスーツもクリーニングに出しに行って・・・

ストーブを出さなきゃ扇風機がしまえない収納スペースから
ストーブも出しました(^^;

ふぅ・・・一応終了。



夜になると、主人が寝る前に彰太郎が寝室でお待ちかね。
新しい布団カバーの上でこの態度・・・

「まあまあ、いい肌触りですね・・・」

001_201511010843306d6.jpg



「ねぇおかあさん、お父さんはまだですか?」

002_20151101084331e1f.jpg



「あ~やっと来た・・・。 遅いよーおとうさん」

003_20151101084332972.jpg



布団に入り本を読み始めた主人の元へ、擦り寄る彰太郎。
                          (ゴロゴロゴロ・・・・)
004_20151101084334700.jpg

やっぱり主人のところに甘えに行く彰太郎・・・
私のベッドに来るのは
「退屈ですよ、遊び相手をしなさい」と起こしに来る時だけ・・・
それも夜中に・・・



そして今朝、主人の布団を見ると・・・

014_20151101084443467.jpg

あちゃーーーー
おにゅうなのに・・・・(涙)



ねえ、うしくん。
どうしてお父さんなのかな~・・・
ごはんをあげるのも、トイレを掃除するのも、遊んであげるのも
ぜ~んぶお母さんなのに・・・。


「だってお父さんは、絶対ボクを捕まえたりしないからね!」


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4