うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



歳の暮れに思う :: 2015/12/28(Mon)



2015年も残すところあと3日・・・

私の中では、ちっとも前に進まず逆に後退してしまったような一年でした。

来年は、少しでも前進しよう。


これでは前進できませんので、ボクはこのままで・・・
003_201512281318540c0.jpg



最近、母がよく作っていたオリジナルの福神漬けが食べたくなり、
どうやって作るのかな~・・・
そう言えば、シソの実が入っていたな~・・・と、
スーパーに行く度シソの実を探したりしていたのですが、
秋にしか出回らないようでした。

なんだか急に母の料理が懐かしくなり、昨夜思い立って
3冊程残しておいた母のお料理ファイルを開いてみました。

新聞雑誌で見て母が作りたいと思ったであろう料理の切り抜きと共に
普段作っていた料理のレシピが懐かしい母の字でまとめてありました。

福神漬けのレシピはみつかりませんでしたが、その中に、
「えっ・・・?これは?」と見覚えあるレシピがいくつか書いてあり思わず涙
母が我が家に遊びに来た時に私が作ってご馳走した料理のレシピでした。
帰ったら真似して作ろうと、私に聞いてメモしておいたのでしょう・・・。

私と違い、お料理が大好きだった母は
「今度はこんなのを作ろう・・・」と、いつも情報収集している人でした。

来年は、私ももう少し成長しよう・・・と思いながら
母の字を眺めていました。



ふむふむ・・・なるほど・・・
005_201512281318561b9.jpg





では、頑張りなさい!


にほんブログ村










  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うしくんからのクリスマスプレゼント ♪ :: 2015/12/25(Fri)


「ねえ、うしくん! クリスマスということで、
 ツリーの横でひと言お願いしたいのですが・・・・」

004_2015122514394322d.jpg



「え~? ひと言ですか? う~ん・・・」

007_20151225143946f89.jpg

「そう、お決まりの言葉をお願いします!」




「ごはんプリ~ズ!!」

006_20151225143945aa5.jpg



「おかあさん、これでいいでしょうか?」

008_20151225143947300.jpg

「・・・・・・」




ということで、うしくんから皆さんにプレゼントを!

真っ白でいい香りのモフモフです(臀部の毛はお日様のような匂いがします)

001_20151225143942e08.jpg

「さあ、思う存分 顔を埋めるがよい!」




いったい何してんですか~まったく。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メリークリスマス !! :: 2015/12/25(Fri)



うしくんサンタは、どうやら現れないようなので
またまたハリネズミくんに代役をお願いしました。

016_20151224103656b71.jpg




「そう簡単に、おかあさんのご希望には添えませんよ」

010_201512241036551ae.jpg




だから季節行事は嫌いなのだ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
不機嫌なサンタ :: 2015/12/24(Thu)



「今日はポカポカでいいお天気ですよ・・・」

002_20151224101808ee3.jpg



「おや~? おかあさんが、なにやら運んできましたよ。」

003_20151224101809769.jpg



なんか嫌な予感・・・・
今日はあの日・・・

001_201512241018070d8.jpg



「やっぱりね・・・」

005_20151224101811e8e.jpg




「被り物、はんた~い!!」


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
見られていたとは・・・ :: 2015/12/23(Wed)


昨日は快晴、大掃除日和でした。

にも関わらず、べランダの物入れや雑多なものを整理しただけで
随分と時間がかかってしまいました。

「これは、捨てるべきか取っておくべきか・・・」
「ゴーヤ用のプランター、来年は緑のカーテン育てる?どうしよう・・・」
迷っている時間が長い。
なんだか手際よく出来なくなっている自分が悲しい。



私がべランダと部屋を効率悪く、行ったり来たりしている様子を
こうやって眺めていたらしい彰太郎。

006_201512231210025db.jpg



何を考えながら見ていたのかな~。

003_20151223120929fae.jpg




もー、仕事が遅い!ってね・・・


にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お土産のリクエスト :: 2015/12/21(Mon)



いよいよ今年も残すところあと10日。

今度の年末年始は、次女が長女のところへ遊びに行く予定です。
親は2人淋しく名古屋でのお正月。

娘2人は姉妹でイタリア観光 


今まで仕事の関係でお正月の帰省すら出来なかった次女が
やっと部署が変わりお休みを貰えたようで・・・

・・・で、今現在ワクワクと緊張が入り混じっているところだと思うのですが
彼女にはミッションが・・・(^^;

それは、長女から頼まれた結構重い荷物を運ぶこと!
(鹿児島の醬油3本も含まれています・・・笑)
そして、私がリクエストした「Gatteria」のカレンダーを名古屋に届けること!

カレンダーは、去年10月におばあさんのいる小さな文房具やさんで
私がたまたま見つけて買ったもの。
この間、長女がそのお店に行って買っておいてくれました。
「去年、母親がここで買ったんですよ・・・」とおばあさんに伝えたそうです(^^)

来年のカレンダー
1450306607506.jpg


今年のカレンダー
2015.jpg


とにかく、無事に向こうに着いて思う存分楽しんで、
そして無事に帰って来てもらいたいものです。


お土産は他にはなんにも要らないから
カレンダーだけは無事届けてねー!(笑)



・・・と言いつつ、なんか期待してるんじゃないの?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
弟登場! :: 2015/12/19(Sat)


昨日、突然、
マラカスぼうやに弟が出来ました・・・

001_20151219160256645.jpg

可愛い




そして、我が家の箱入り息子は相変わらず今日も入っています。

「この箱最高です・・・

005_20151219160255744.jpg




こ、この箱は・・・ちょっと首が苦しいです・・・


にほんブログ村


 お知らせ 

2016年のカレンダーをご購入頂いたみなさん、本当に有難うございました。

この度、追加でのご注文を頂いたのでこれから最終の印刷をする予定です。
もし、まだご希望の方がいらっしゃるようでしたら
合わせて印刷しようと思っておりますので、よろしければご連絡くださいね。
よろしくお願い致します。

                12ヶ月の絵はこちらをクリック → 
009_20151024094126ee3.jpg

一部600円(送料込み)


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私には猫・・・猫には箱のプレゼント♪ :: 2015/12/18(Fri)


昨日私に、素敵なものが色々詰まったプレゼントが届き、
その中にチェコ生まれのこんな猫さんが入っていました。

011_201512181621199dd.jpg

藍染のぬいぐるみです。

感激もひとしおの私の横で
もう一人感激しているお方が・・・

2020.jpg



普段あんまり箱に納まらない彰太郎なのですが
届いた箱がいたく気に入ったようで入ったきり出ようとしません(^^)

2021.jpg



お気に入りのオモチャ(ハロウィンぼうや)まで咥えて入れて
悦に入っていますよ。

2022.jpg



そのうち、こんな格好になっちゃったので

2029.jpg



焦るハロウィンぼうや・・・(^^)

うっ



結局、この体勢に治まったようで・・・

2031.jpg



助けを求める微かな声が聞こえたような聞こえないような・・・・

苦しいよ



今日も相変わらす箱に納まっている彰太郎・・・
あっ、箱がちょっとカスタマイズされていますね~
角も外れてる・・・?(笑)

「何か文句でも!?」

006_20151218164506534.jpg

「うしくん、ちょっとパンパン過ぎではありませんか?」(^^;


ジャストサイズと言ってください。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
申年カレンダー♪ :: 2015/12/16(Wed)


今日は年内最後のお教室の日でした。

毎年、最後の作品はカレンダーと決めています。

今回はアイディアが二転三転し、結構産みの苦しみがありましたが
こんな可愛いのが出来ましたよ!

「森のおサルさん」

005_20151216185153b28.jpg


003_201512161851501b5.jpg


004_20151216185151785.jpg

ちょっと変わった材料、百均で購入した削り絵の紙を使いました。
端っこに木を描いて、サルを掴まらせるというアイディアでしたが
そこは小さい生徒さん・・・
こんな感じに出来上がりました~(^^)
サルの手足は木製の洗濯バサミです。


こんな風にカレンダーにくっつけます!

002_201512161851498c8.jpg


それにしても、本当に子供ってのは小さな芸術家ですね! 




またボクを閉じ込めましたね・・・ふん!


にほんブログ村 

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
うしくんのせいです。 :: 2015/12/15(Tue)



001_2015121518083852c.jpg


もう、12月突入!?と焦っていたのに
何も進まないまま半分が過ぎてしまった!




それもこれも彰太郎のせいです。

さあ、今日はこれを済ませましょう!・・・と行動を起こすところで
丸まって寝ている彰太郎が目に入ってしまう。

そうすると、ついついフカフカのお腹に顔を埋めて
しばし猫のいい香りを嗅いでしまう・・・・
そしてやることを忘れてしまう・・・。

彼のせいです・・・・・・・。




「ボクのせいだって・・・!?」

013_20151215180837a22.jpg




迷惑この上ないのだ!


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
12月なのに・・・ :: 2015/12/12(Sat)



004_2015121221010713f.jpg

暖冬ですね。

昨日の名古屋は22度。
夏日になった地方もあったようでビックリ。

12月に灯油を買ってない年は初めてです。
灯油を売りに回っている業者さんがなんだか気の毒・・・(^^;
「さざんか さざんか咲いた道 焚き火だ 焚き火だ落ち葉焚き~♪」と
歌を流しながら回っている灯油屋さん・・・
その歌が虚しく聞こえます(笑)


今日はお天気もまずまずで
とりあえずレースのカーテンを洗いました。

002_201512122101080a9.jpg


一ヶ所ずつキレイにしていけば、大掃除も苦にならないハズ?(^^;

暖かいからお掃除するにも有り難い。
でも、なんだか師走という感じがしないな~。




暖冬ですか? それはボクも有り難いです。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
懐かしい写真 :: 2015/12/10(Thu)


最近、長女がフェイスブックのカバー写真を
自分の小さい頃の写真に切り替えました。

お絵描き

この新しい筆洗いバケツとパレットを見ると
私が狭いアパートで絵画教室を始めたばかりの頃・・・
長女が2歳になった頃の写真のようです。
なんだか懐かしくなって、この頃のアルバムを見返してみましたよ。


紙と筆記用具とハサミとセロテープさえあれば
延々と何かやっていた長女でした(^^)

そんなお姉ちゃんと遊んでいたので
次女も1歳半の時から紙を切って遊ぶようになりました。

紙切り

今考えると、我ながらなんという親なのか・・・と思いますが
結構、小さくてもちゃんと要領を得てやるものです。



「我が子自慢は親の常」
こんなのを読まされても迷惑な話だとも思いますが、
ちょっと懐かしい写真を見つけたので
娘たちに怒られるのを覚悟し、ちょっと載せちゃいます(^^;
(身内ネタです・・・)

どのお宅でも見られる子供の風景です



額縁に顔を収めて肖像画になりきる長女と、なりきれない次女。 
額の外からリンゴをぱくり(笑)

肖像画になる



可愛いエプロンをつけたくて、拭き掃除のお手伝いを始めた二人。
でも次女がなかなか手伝わないので、私に訴えかける長女。

拭き掃除



口紅を塗ってあげたい長女と、ちょっと迷惑な次女。

メイク



ちょっと前まで自分が入っていたおんぶ紐で
おかあさん気分の1歳8ヶ月の次女。 

おもり


こんな小さかった娘たちも27歳と25歳。
人生は長いようで短い・・・
あっと言う間に大人になっちゃった。

みなさんも、昔のアルバムをちょっと引っ張り出してきてみては・・・?
忘れていた気持ちを思い出せますよ(^^)

この師走の忙しい時期に、そんなことしてられるか! って?
おっしゃる通りです・・・(笑)

私もやることがまだまだ一杯だったーーー!
では、今日はこの辺で。



ボクのお母さんは優先順位というものを忘れがちですよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
クリスマス飾り制作♪ :: 2015/12/09(Wed)


イタリアの猫雑貨デザインスタジオ「Gatteria」のカレンダー
とうとう最後の絵になってしまいました・・・

005_2015120919102084b.jpg



今日は久し振りにお絵描きの記事です。

この時期は毎年恒例クリスマス飾り作り 


今日は、前回粘土で作っておいた飾りに色を塗ったり
ダンボールで組み立てたツリーに色を塗って装飾をしたり・・・

010_201512091857260ea.jpg



誰が一番キレイに塗れたとか、誰が一番早く出来たとか、
あーだこーだ言いながら無事完成!!

015_201512091857275fe.jpg

子供たちの元気な声に負けないように
毎回大声を張り上げて喉が痛くなるのですが
私にとっては、元気をもらえる貴重な時間です(^^)


昨日、園芸用ネットで作るリースの芯に何を使おうか考えて
最初考えたのは英字新聞だったのですが
一枚を試しに丸めているうちに残りを彰太郎に占領され断念・・・(^^;


「これは渡しませんよ。」

005_20151209185724d67.jpg

結局ダンボールを輪の形にカットすることに・・・
これでバッチリ!

なかなかしっかりしたリースが出来上がりました 



去年はこんなミニツリーを作りましたよ♪
022_20151209193631546.jpg
身近な材料が一番!



お絵描きの日は毎回みんなが来る前に閉じ込められます。
ボクは勘がいいので逃げようとしますがお母さんに捕まります(涙)



にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
可愛くない? :: 2015/12/07(Mon)


009_20151207224836001.jpg

今日、アルバイト先で撮ってきた写真です。

可愛いでしょ?
工場の壁にくっついているものです。
配線かコードを通す穴?


☆ここで、ちょっとアクリル製品製造の基礎知識を・・・

    アクリル製品は大きな一枚のアクリル板から形成されます。
    図面どおりに大型カッターで切った後、更に必要なサイズにカットし
    カットした切り口を研磨する機械にかけたり、
    接着面以外の切り口は怪我をしないように面取りをして角を無くします。
    そこまでの沢山の工程を経て、材料のアクリルが接着のところに回ってきて
    溶剤で接着、組み立てをして初めて製品になるのです。
    

そんなこんなの、工場での作業を頼まれてやっているとき、
疲れてくると壁を見上げ

「この子になんて名前をつけようかな・・・やっぱ男の子だよね・・・」

なんてボーっと考えたりしながら仕事をしちゃってます(笑)



皆さんならどんな名前を付けますか?
                              タリラリラ~ン・・・
007_20151207224835ee2.jpg

私はまだ決めかねています・・・(笑)




おいおいお母さん、大丈夫かい・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
されるがままの猫 :: 2015/12/05(Sat)



006_20151205235540ab5.jpg


彰太郎は抱っこが嫌い。

最近、ご飯の前に無理矢理ひざに乗せて
両腕で包み込み、
喉の下を撫でながら・・・
「抱っこしたらご飯だよ・・・抱っこしたらご飯だよ・・・」と耳元で繰り返す。
私の膝に乗ったらご飯がもらえる、と刷り込む為。

これを かなり続けているのですが
「パブロフの猫」には まだなっていない・・・


こんな猫も世の中にはいるのにな~





あの猫、体が柔らかいな~・・・


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一遊びの後・・・ :: 2015/12/04(Fri)


「毎日、お母さんの遊び相手は結構疲れますのだ・・・ふぅ・・・」

001_20151204213805a1f.jpg

毎朝、お布団の上で一遊びする彰太郎。
肥満気味のせいか、すぐ疲れます・・・・・(汗)




ボクは肥満気味ではありません!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
自分へのプレゼント♪ :: 2015/12/02(Wed)


今年もあと一ヶ月を切りました。
毎年のことですが、本当にあっという間の一年。

015_201512021456596c2.jpg

11月が結構暖かかったので、なんだか冬って気がしませんが
師走なんですね~。
困った困った・・・・




先日、ずっと前から気になっていたお家が、
ポーランド食器販売(ネット販売)の店であることが判明。

2ヶ月前から、月に一度だけ実店舗を開くようにしたそうで
早速見に行って来ました。

とっても可愛いから見てみて~→「ピグマリオン商会というお店です。

002_20151202145700ace.jpg

夜はいつも明かりが綺麗に点いていて
2階のご自宅の食器も素敵にディスプレイしてあるのが分かります。


可愛い食器や雑貨が沢山並んでいて欲しいものもいっぱいある中
私が連れて帰ってきたのは、なんと愛知県常滑の作家さんの作品(^^;
ピグマリオン商会のオーナーさんは若い女性でデザイナーが本業。
ポーランドの器と一緒に、彼女の知り合いの作家さんの陶器やガラスも
販売しているようです。


このえたいの知れない焼き物は、なんとマラカス!
振るとシャカシャカ音がするんですよ(^^)

010_20151202145703466.jpg


008_20151202145702366.jpg

大小何匹もいたのですが、この子と目が合ってしまって、
置いて帰れなくなってしまいました~(笑)


癒しパワー抜群のマラカスぼうや。
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントにします 

「ボクを振るたびに幸せが訪れるはずです・・・」  by マラカスぼうや
011_20151202145658493.jpg




なんですか? コイツは・・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2