うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



可愛い工作 :: 2016/01/27(Wed)


寒波による影響がまだ続いていますね。
西日本は断水で大変なご苦労をされているようで・・・
お見舞い申し上げます。

実家から送られてきた写真です。

雪景色

これが鹿児島とは・・・
見事な雪景色です(^^;

暖冬、暖冬だと言っていたのにね。
皆さんもお気をつけて・・・。




今日は、お絵描きの日でした 

先日、名古屋にも出来た「フライングタイガー コペンハーゲン」で
こんな可愛いお目目を見つけたので・・・ (お目目がクルクル動くシールになってました)

012_2016012719104678f.jpg

今日は人形劇が出来るようなものを作ってみたいと思いました。

人でも動物でもなんでもいいから
お目目をつけて楽しめればいいな~と。

003_201601271910310eb.jpg



彼は男の子とお魚を2匹。 お魚はちゃんと表と裏に目を貼っていましたよ!

007_201601271910334f2.jpg



こどもらしい発想に脱帽 

005_201601271910326f1.jpg
 


3人寄るとかしましい?(^^) 女の子ならではの作品

009_20160127191035769.jpg

お家で、お父さんお母さんと一緒に遊んでくれてると嬉しいな



なんだか変な生き物がいたようですけれど・・・


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
猫ニキビのその後 :: 2016/01/25(Mon)


強烈な寒波により、あちこちに大雪が降りました。
びっくりなことに沖縄にまで観測史上初の雪が降ったそうですね

ここ名古屋市内の積雪は1cm程だったようですが、
主人の実家のある鹿児島では10cm以上積もった上に、
気温も-5℃近くまで下がったようで
暫くは外出も危険です。

しっかり者の義母は、ちゃんと用意周到に食料も買い置きして
外出を控えていてくれているようです
きっと、ビデオを観たり大好きなスポーツ観戦でもしていたかな?

昨日は錦織選手が全豪で8強入りし
大相撲では10年振りの日本人力士琴奨菊の優勝があり
この寒波の中、凄い熱気で盛り上がった方々がいたのではないでしょうか。



相撲観戦をする彰太郎 「あっ、足が出た・・・」

003_20160125103518ad8.jpg



「ねぇ、おかあさん、いっしょに観ない?」

002_20160125103517204.jpg


・・・・と、振り返った彰太郎の顎・・・
腫れは引いたようですが
近づくと、まだこんな状態。

001_20160125103516131.jpg

ニキビが消えるまでは時間がかかりそうです(^^;


薬を塗るのは嫌がらないので
気長に治したいと思いまーす(^^)



本当は嫌なんだ~お薬塗るの・・・。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
彰太郎のアゴが~。 :: 2016/01/21(Thu)


今日は、彰太郎を病院に連れて行きました。

以前にも出来たことのある猫ニキビ・・・
自然に良くなるだろうと思っていたら
こんなことに・・・

002_20160121122027451.jpg


ネットで調べると、

・顎の下の方にできた黒いかさぶたを取り除くこと。
・イソジンをお湯で薄めて布に沁みこませ患部を拭くこと。
・食器や水は清潔にすること。

などと書いてあり、
やってはみましたが、やっぱり膨れた顎を見ると不安になります。

005_2016012112202833d.jpg


引掻いてバイ菌が入ると化膿することもあり
その重症化したニキビの写真をネットで見てしまったもので (ひぇ~!)
やっぱり早めに病院かな・・・と。


予防接種の時に優しく診てくれた女医さんに
おとなしく顎を消毒してもらった後
塗り薬を塗る時にちょっと抵抗したので
「ほらほら、ちゃんと治さないと男前が台無しだよ」と言われてました(^^)

008_2016012112203038d.jpg


人間だとニキビは青春のシンボルですが
彰太郎は・・・?
病院の待合室に貼ってあった年齢換算表によると
5歳10ヶ月の彰太郎は人間でいうと39歳くらい?
けっこういい歳でした・・・(^^;

006_20160121122402824.jpg





早く男前に戻らなくっちゃ・・・。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シャバーニ! :: 2016/01/19(Tue)


先週の土曜日、娘のリクエストで「東山動植物園」に行って来ました。
全国的に有名になっているイケメンゴリラのシャバーニに会うためです(^^)


親子3人で動物園に訪れたなんて何年振りでしょう・・・

ゾウ、キリン、ライオン、サイ、カバ、カンガルー・・・
カワウソ、チンパンジー、オランウータン、プレーリードッグ・・・
何を見ても興奮して盛り上がっている娘に
なんだか、二十数年前の小さかった頃の娘の姿を思い出しました(^^)


目的のシャバーニのいる場所には人だかりが出来ていて
すぐに分かります。


確かに凄い迫力!!

008_20160119140833cf1.jpg



オーラが半端ない!!

スクリーンショット-2015-05-14-15_09_47



カレンダーになったり・・・

FMA_Shabani.png



人生の教訓本になったり・・・

af56359b-ml.jpg

名古屋市の市職員募集のCMにもシャバーニが起用されているんですよ(^^;

どうやらDVDまで発売されているらしく
こんな予告動画を見つけました。



確かに惚れ惚れしますねぇ・・・(笑)


それにしても動物たちの親子愛って素晴らしいですよね・・・
最近、「人間も見習わないといけないんじゃないか」と
思わせる事件の本当に多いこと・・・。

ね・・・。



幸せな子ですよ、キミは・・・。
                    スヤスヤスヤ・・・・

にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっと雪解け・・・(^^) :: 2016/01/17(Sun)


金曜日の夜から次女が遊びに来ていました。

年越しをイタリアで長女と過ごし、
私が頼んでおいた「Gatteria」のカレンダーと
長女から言付かったものを届ける為・・・

それと、まぁ私の手料理を食べる為・・・?
いや、彰太郎に会う為・・・というのが一番かな?



昨日の朝、寝室のベッドで寝ていた彰太郎を見に行った娘が

「おかあさ~ん、たいへん!!」 と叫んだので行ってみると・・・

001_201601172143296d3.jpg

なんと、次女が彰太郎の頭を撫でていたのです。
長いこと手で触らせてもらえなかった娘でしたが
どうやら、もう威嚇されるようなことはなさそうです。

いや~、ホッとしました。
やっと雪解けが訪れました・・・♪


次女の側で全く普通にしていた彰太郎・・・
    (これは私に抱っこされているところです。娘に抱っこはまだ無理・・・笑)
1452995158530.jpg

いっぱい遊んでもらって、別れ際も頭を撫でさせた彰太郎・・・


娘も今頃、新幹線の中でいい夢を見ていることでしょう(^^)



お姉ちゃん、いったい何を大騒ぎしていたのでしょうかね?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
とや :: 2016/01/14(Thu)



久し振りに我が家の鳥チームのお話 



冬になると脂肪を蓄えなければならないので、
いつもの餌の量では痩せてしまう いちごと・・・

010_2016011416051075a.jpg



それこそ水だけでも太ってしまうネロ・・・ (カメラ好きで寄って来るので、ピンボケ!)

014_20160114160511f63.jpg


ネロ用のダイエットシード「オーチャードグラス」が無くなってしまったので
ここのところ、いちごが食べている普通の餌をあげていたのですが
案の定、太ってきてしまいました。

その辺のペットショップに「オーチャードグラス」は売っていないので
早速ネットで取り寄せましたよ。

025_20160114160515106.jpg

これを普通の餌に1/3の割合で混ぜてあげます。

きっとネロは代謝が悪いのでしょうね・・・。
あげる餌の量は本当にちょっとだけなので可愛そうになりますが
脂肪のせいで上手く飛べなくなると危険なので仕方ないかな~(涙)


そして、今、ネロは「とや」の真っ最中。
「とや」とは換羽期のことで、小さな綿毛から長~い尾羽まで
結構抜けて生え変わります。

抜け落ちた立派な尾羽はちょっと捨て難く
こうやって、ひげスタンドに入れておくのです・・・(^^;

021_20160114160512a66.jpg



「収穫、収穫・・・♪」

023_201601141605141e0.jpg



「変な趣味!」                         


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もしかして猫アレルギー? :: 2016/01/12(Tue)


数日前から、花粉症の症状が出てきています。
暖冬だから、もう花粉が飛んでいる?
それとも猫アレルギー発症・・・!?

004_20160112101325c6d.jpg


2ヶ月程前から、彰太郎の安眠妨害から逃れる為
敢えて彰太郎のケージの前で寝ている私。
寝室で寝ていたときは、夜中にベッドをカリカリして
「起きてこっちの部屋へ来て~!」としつこかったので
最初から側に居ればそんなことも無くなるかと・・・

例の、クローゼットの上の壁を見つめるのは相変わらずなのですが
そこは目を瞑って・・・(^^;
文字通り目をしっかり瞑って・・・
電気を消します。

様子を窺っていると、暫く壁をみつめた後
(たま~に変な声で鳴くので怖いんだけど・・・汗)
主人が寝ている寝室のドアの前で暫くたたずみ・・・
(閉まっているので入れないのです・・・笑)
諦めて私の布団のところにやってきます。

最近は、「彰ちゃん、ころんして・・・」と言うと、
私の横で甘えるように転がって寝るようになり
変な時間に起こされることも殆ど無くなりました(^^)
私の腕に寄りかかって寝るので、その重みと温かみを感じながら
目を開けると彰太郎の体がすぐ側にあり「うふふ・・・」と思う今日この頃・・・


でも、この鼻グズグズとクシャミ連発は
もしかしてそのせいなのかもしれませ~ん(涙)




ボクのせいではありませんよ!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
5周年! :: 2016/01/10(Sun)


我が家で猫のいる暮らしが始まって5年半・・・

振り回されつつも、
ことあるごとに癒され・・・
大事な家族として我が家の一員になっている彰太郎。

002_20160109222212c03.jpg



2011年1月10日にこのブログを始めて、丸5年が経ちました。
「目指せ、スター猫!」・・・の夢も叶わず
芸も覚えず・・・
特に取り得もなく・・・

でも、そんな彰太郎のことも
この拙いブログのことも
見に来てくれる方がいらっしゃるのですから
本当に嬉しいことです。


最初の記事の彰太郎

blog_import_4fdb549289ac0_20160109222213b60.jpg

我が家の「うしくん」、この5年で脂肪や体重の増加と共に
きっと私達家族との絆も強く太くなっているはず!

理解不能なことも楽しみながら
これからも猫のいる暮らしを楽しんでいきたいと思います(^^)



そして、休み休みなんとか続いてきたこのブログ・・・
何でも三日坊主の私がよくぞここまで続いてきたな~と思います。
どうぞ、これからも暖かい目で見守ってやってくださいね(^^;


では!



これからもよろしくにゃ・・・♪


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
恒例、ひつじさんのカレンダー :: 2016/01/07(Thu)


今年も、可愛いカレンダーの写真が届きました。
毎年、ひつじさん(義姉)が自分の人形部屋のドアに飾る干支のカレンダーです!


今までも、ひつじさん作のサルのぬいぐるみは見せてもらっていたのですが
今年のおさるさんは、なんとも言えず愛らしいのですよ

1451741894885.jpg



勿論、着物も手縫いですよ!

1451741898866.jpg

いかがですか?
おしとやかな おさるさん・・・(^^)



去年の未年カレンダーはこちら!

141219_094440.jpg


去年はminneの方にも義姉の作る人形に問い合わせが入ったりして
とっても嬉しい年でした。

今年も、頑張ってもらいますよー!!



今度、チビうしのぬいぐるみも作ってもらいた~い


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
無事帰国! :: 2016/01/05(Tue)


昨日、イタリアに行っていた次女が無事に帰ってきました!
いや~、ホッとしました(^^;


まず、フィレンツェ入りする日からハラハラドキドキさせられまして・・・
(本人はあんまり心配していなかったようなのですが)

長女から連絡があって、フィレンツェの冬特有の濃霧が発生していて
飛行機が降りられないかも・・・とのことでした。

天気予報を見てみると、天気は晴れの予報なのに湿度が98~100%
時間をおいて予報を見てみても、湿度96~98%と大差なし・・・

これでは、もしかして中継地のフランクフルトで足止めの可能性もある?
飛んだとしても、霧で降りられず別の空港に着く可能性も・・・?
・・・と、気が気ではありませんでした(涙)
長女も、不安だけれど取り敢えず空港に向かってみる・・・とのこと。



ところが、そう待たずして長女からこんな写真が送られてきました(^^)

1451380922497.jpg

な~んだ、問題なく、それもこんなに早く着いたじゃない・・・
あははは・・・って感じでした。


霧に包まれるフィレンツェ。

10364016_974387965967829_6552852991428325566_n.jpg



霧が晴れると真っ青な空 

10650010_974388089301150_685049044642355553_n.jpg



1242_974388149301144_5066691108929291241_n.jpg



年越しはベネツィアで。

5232_974388179301141_6148519800575319932_n.jpg


12494676_974388209301138_5146369823717211024_n.jpg


5日間の観光でしたが、
長女の友人たちにも歓迎されて、
買い物も楽しんで、
楽しい旅行だったようです。

帰りの飛行機は朝の便だったので、親としては・・・
寝坊しないだろうか・・・
荷造りは終わっただろうか・・・
乗り継ぎは順調にいっただろうか・・・などと
やっぱり帰って来るまであーだこーだと心配をしてしまうのでした。


頼んでおいたカレンダーはいつ私の手元に届くのか・・・
それも楽しみに待ってみようと思いま~す(^^)




おねえちゃん、迷子にならず帰って来られて良かったのだ。


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あけましておめでとうございます! :: 2016/01/03(Sun)


2016年
あけましておめでとうございます!

穏やかな年明け・・・
元旦の早朝、TVをつけていたらこんな綺麗な初日の出が見られました。
ダイヤモンド富士です!

003_2016010312462365c.jpg

心から、いい一年になるように願います。


年末年始、ちょこっとだけ忙しくしていたので
新年のご挨拶が遅くなってしましました。


今年は元旦からお客様で、賑やかな年明けでした。
食欲旺盛な男性陣がみえるということで
いつも作るお節の他にいくつか足して用意し、忙しく準備していると、
その様子を見ていた彰太郎は何かを察してそそくさとコタツに避難(^^;

お客様がみえた後もずーっと籠ったまま。
何時間もずーっと隠れたままだったので
お客様は我が家に猫がいることに気がつかないでいましたよ(笑)

彰太郎が隠れていることを教えてあげると、
酔った勢いでみんな順番にコタツを覗くのでハラハラ・・・

それでも暫くしたら自ら出てきて、お客様の側をうろうろしていたので
昔のことを考えると、随分と怖がりも治ってきたんだな~と思います。


「なんだか見たことない人が覗きにきたよ・・・」

005_201601031246243c4.jpg



引き続き昨日も午後、猫好きのご夫婦がみえました。
奥様の方は、何度か遊びに来て会っているので慣れているのですが、
初対面のご主人が手を出すと、ソロソロ~っと匂いを嗅ぎに来て
その後も適度な距離を保ちつつ、ご主人の方を気にしていました。

3年ほど前に愛猫を亡くされているお二人・・・
彰太郎を見て、また猫が飼いたくなったようでした。


彰太郎も、今年はもっともっと人に慣れて
ペットシッターを頼んでも平気な子になって貰いたいな~♪

では・・・
マイペース更新の「うしくん・・・・」
今年も、どうぞよろしくお願い致します m(--)m



えっへん! 確実に成長しているボクなのです。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4