うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



お腹が痛くなっても知らないよ。 :: 2016/02/29(Mon)


前に知らない所でお留守番をしたことがあったんだ。

凄く怖かったから、あとでいっぱいお腹が痛くなったんだよ。

014_20160226114541c51.jpg




なんか・・・おなかがグルグル言ってるような・・・・・


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おかあさ~ん・・・ :: 2016/02/28(Sun)


おとうさんは全然遊んでくれません・・・
鳥さんたちはふたりで楽しそうにお喋りしています・・・

あ~あ・・・おかあさん早く帰って来ないかな~

002_201602261119381b5.jpg




つまんないな~


にほんブログ村

久し振りの予約投稿・・・
彰太郎の気持ちを想像して書いていますが、実際はどうでしょう(笑)

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日からお留守番 :: 2016/02/27(Sat)


おかあさんが、またこんな物を準備した。

008_20160226111301ea5.jpg




嫌な予感がする・・・・


にほんブログ村

今日から3泊4日でおじいちゃん、おばあちゃんのところに行ってきます。
お父さんと鳥さん達とお留守番をよろしくお願いしますね。

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんの日課 :: 2016/02/26(Fri)


一日に何度か、このキッチンの窓から外を眺めるのが彰太郎の日課です。

004_20160226104740319.jpg



特に晴れた日は気分がいいのか、一度ここに座ると長いです(^^;

005_201602261047420d4.jpg


でも、気をつけないといけないことがあります。

トイレでウンチしてスッキリした後、すぐさまお外を眺めに行くことがあるのです。
(あ~、あのまま行っちゃうよ・・・って感じ)

ご察知の通り・・・
後で見ると、白い棚に茶色い汚れが・・・




「うしくん、お願いがあります。
ウンチをした後は、ちょっとオシリが乾いてからそこに座ってください。
どうかお願いします・・・」

「はぁ~~!?」 

006_20160226104743da5.jpg

 コワッ 「で、できればでいいので・・・・」



ボクは、汚してません!
お尻を擦ったりなんかしていません!!


にほんブログ村


  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日の工作 :: 2016/02/24(Wed)


今日のお絵描きは私の大好きな「おうち制作」。

組み立てはまだ小さいお友達には無理ですから
前もって 2LDK平屋建ての家を作っておきました!(^^)


準備途中には案の定彰太郎が様子を見に来て
邪魔をしていきました(^^)


「ダンボールの匂いはたまりません・・・くんくん」

008_20160224213822edb.jpg



「あらよ~っと・・・。 片足しか入りませんよ」

005_20160224213821dec.jpg



さあ、子どもたちの制作はと言うと・・・
3人とも思い思いに進めていき・・・

013_2016022421382404d.jpg



011_201602242158230d6.jpg



012_201602242158247a7.jpg



014_20160224213825ddc.jpg



015_20160224213826fc4.jpg



016_20160224214016628.jpg



女の子は芸が細かく、ドアにチャイムまでつけていましたよ!

017_201602242140175ec.jpg



最後は、みんなで訪問ごっこ!!

020_2016022421401947f.jpg

凄く盛り上がって大成功~


自分が好きなので、我が家の子ども達が小さい頃から
スチレンボードやダンボールを使って、よ~くお家を作ってきました。

なんかワクワクするんですよね・・・フフフ・・・


021_20160224215609451.jpg


私たち今日、みんなのお家にお邪魔したの~


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
猫の日・・・ :: 2016/02/22(Mon)


今日、世間では猫の日だとか言って

TVでも騒いでいたけれど・・・



ボクに 何も嬉しいことは起きず

それどころか、無理矢理 お薬を塗られ・・・


006_20160222234556cb6.jpg

気付けば、一日が終わってしまった・・・





ふ~んだ・・・。


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
優しいCM 猫バンバン :: 2016/02/19(Fri)


みなさん、このCMはご覧になったことおありでしょうか?





日産の回し者ではありませんが
とっても素敵なCMなので動画をお借りして載せてみました。
使っている動画のチョイスがまたいいですよね!


よく車の下で丸まっている猫ちゃんを見かけます
私も気をつけようっと!!




お外の猫さんたちは大変なんだね・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
見上げる猫たち :: 2016/02/17(Wed)


先日作った粘土の猫たち。

白いままもなんなので、色を塗りました。


004_201602172216401a6.jpg



006_201602172216426c5.jpg

みんなお腹が空いて訴えているようです・・・(^^)



彰太郎もお腹が空くと
じーっと無言で私を見つめます(^^;



ごはん・・・・まだ・・・?


にほんブログ村




  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひねり出しの猫の作り方(^^) :: 2016/02/13(Sat)




今、月に2回 遠くから通ってくれている小さな生徒さんの為に

この次はどんなことをやらせてあげようか♪・・・と

いつも楽しみながら企画を考えているのですが

先日、溜まっている材料を確認していたところ

水分の抜けかけている紙粘土を発見。

これでは小さなお友達は硬すぎて成形出来ないな~・・・と思い

久し振りに粘土をこねてみました。



「ご飯は?  ねぇ、ご飯はまだ?」・・・と

必死で私を見上げる彰太郎の様子をイメージして作ってみました。

簡単に、制作の様子を写真に撮ってみましたよ 



まず丁度いい分量の粘土の塊を手に持って・・・

007_20160213142220371.jpg


シッポをひねり出します。

008_20160213142221b61.jpg


次は頭の部分をひねり出し・・・

009_201602131422229e3.jpg


頭の分量を決めます。

010_20160213142224559.jpg


次に足の部分を4つに分けます。

011_2016021314222518c.jpg


そして足を伸ばしていきます。

012_20160213142250c27.jpg


耳をつまみ出すと猫らしくなってきますね。

013_20160213142251a51.jpg


姿勢をイメージしながら形を整えていき、ちゃんと立つ様に足も調整します。

023_201602131422538ba.jpg


大体出来たら、おしりの穴をぷちっと!

026_20160213142254cdd.jpg


お目目もぷちっ、ぷちっと・・・

027_20160213142256663.jpg


私は真っ白無地のままが好きなんだけど・・・

028_20160213142349b49.jpg


一応、うしに見えるように白黒に・・・(^^) えへへ・・・。

002_20160213142350bad.jpg

こんな感じです。

是非、皆さんもやってみてくださいな!



なぜ、おしり・・・・!?  うしくん、すみません。 顔が可愛く出来ませんでした(汗)


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
素敵な絵に惚れ惚れ! :: 2016/02/11(Thu)


猫友さんから素敵なプレゼントをいただきました。

猫を題材に描かれている画家さんの展示を観に行って
私の分もポストカードを買ってくださったみたい!

003_20160211103425f34.jpg

007_20160211103430c90.jpg


う~ん、ドンピシャ私好みの絵!!
ニューヨーク在住の久下貴史(くげたかし)さんという方の絵でした。

005_2016021110342775f.jpg



004_20160211103426f35.jpg



006_20160211103429dd6.jpg


知らない画家さんだったので、この方のサイトを覗いてみましたよ。

30年程前にニューヨークに移り住まれてから猫との暮らしを始められたとか・・・
沢山の愛猫に囲まれて絵を描いているそうです。
いいですね~
こんな風に自由に描けたら

猫への愛情が溢れていますね・・・



素敵な贈り物 有難うございましたー




キリッ・・・ モデルになってあげましょっか?


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フィレンツェ便り :: 2016/02/10(Wed)


今日は、久し振りに長女のマドンナーラの絵を載せてみます。

マドンナーラというのは、路上にパステルやチョークを使って
絵を描くパフォーマンス(大道芸)です。
フェレンツェでは、次のアーティストさんのために
ちゃんと洗い流すというお約束があります。

他の街では、描いたままにしておいていいところもあるようですが
自分の作品を次の人に利用されてしまう場合もあるので
折角の作品ですが、やはり消してしまった方がいいみたい。

実際、娘もシエナというところで他の人に使われてしまったことがあって
そういうのって、作家としてのプライドは・・・?と思ってしまいますね~(涙)



そして、消されるという悲しい宿命を背負った絵画の心の声を描いた作品

題して  「えっ、消すの・・・・?」
(通りがかった人のこのひと言で決まった題名だそうです)

12642809_913093298804918_3544253345887321073_n.jpg




「えっ・・・え~~~っ」・・・と言っています。

12642558_913095038804744_2878857298535663861_n.jpg

悲しいかな・・・

このあとキレイに消えて無くなってしまいました~。




春に向けて、なんだかんだと忙しくなっている娘。

次のマドンナーラは当分先だそうです。

娘も春で28歳・・・

このあと娘の前にどんな道が続いていくのでしょう・・・

親としてはドキドキものです





あの人、なんだかかわいそうだったね・・・


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
超、久し振り動画(^^; :: 2016/02/07(Sun)


こんにちは。
今日は久し振りに「うしくん動画」をアップしてみます。


コタツ布団でふみふみする彰太郎ですよ
                        *BGMの音量に注意!


いかがでしたか?

猫のグーパーグーパー可愛いですよね~(^^)
おかあさんのおっぱいを思い出しているのかな?




もう~、赤ちゃんみたいで恥ずかしいのだ・・・


にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
は~るよ来い、は~やく来い! :: 2016/02/06(Sat)


寒い日が続いていますね ブルブル・・・

でも、今日買い物に行ったスーパーで
ダウンコートのバーゲンをしていたコーナーが
卒業式や入学式向けのフォーマルスーツに変わっていて

あー、もうすぐ春がやってくるんだな~って、
ちょっとホッとしました。

お蔭様で私の風邪も夜中の咳を除けば、ほぼ良くなってきました。
ちなみに彰太郎の顎ニキビはもう少しかかりそうですよ・・・(^^;


窓の外を眺める彰太郎・・・
彰太郎の後ろにお花が差してあるのが分かりますか?

これは先日北欧雑貨のお店「フライング・タイガー・コペンハーゲン」で買ったもの。
一足早く、梅や桃の花の代わりに・・・(^^)

001_2016020616192027e.jpg



実はこれライトなんです(^^)  綺麗でしょう?

032_201602061626539db.jpg



黒い箱の中に乾電池が入っていますよ。

034_20160206162654e6a.jpg

夜、外からこの窓を見たときに綺麗に見えるといいな~と思い
点けておいて外から見上げてみましたが
残念ながら角度の関係なのか全然見えずちょっとガックリ・・・(^^;
でも、まっいいかぁ(笑)

来週後半は暖かくなるそうです。
梅の花も咲き始めますね!


では、みなさんも風邪などひかれませんように!




こう寒くちゃ、まだまだコタツからは出られませんよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
節分ネタ :: 2016/02/04(Thu)


昨日の夜、一応恵方巻をいただき、
簡単に豆まきをしました。

006_2016020414360234e.jpg


恵方巻なんて、以前は存在も知らず食べたことも無かったのに
これだけ宣伝され、スーパーの売り場に並んでいると
つい乗せられてしまうものですね・・・

豆まきの豆も、近所のスーパーでは売り切れていたので
側のコンビニで買いました。
この鬼は「真田丸」の兜を被っていますねぇ・・・(^^; 

005_20160204143600f9c.jpg


勿論、お面バージョンのをオマケでもらってきたので
顔の部分を切り抜いて~~
一応、トライ!(笑)


「さぁ うしくん、前に出てきてー!」

「やな予感・・・」

001_20160204143556dca.jpg



「なんですか・・・?これ・・・」

002_201602041435579cf.jpg


ちょっとお手伝いして・・・
ピタッ!   

003_20160204143558a9b.jpg

焦ってシャッターを切ったので、ピンボケな上に鬼のツノが写ってない!
これじゃ~赤いリボンの女の子です

いつもの私の無駄な労力に
主人は失笑・・・・(^^;



これだからおかあさんは信頼できないのです・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久し振りの風邪(^^; :: 2016/02/03(Wed)


毎日寒い日が続いていますね。

馬鹿は風邪をひかないと言いますが、
久し振りに風邪をひいたようです。(馬鹿なのに・・・笑)

先週の土曜日、一日中悪寒が続き発熱。
でも熱が一晩で下がったもので、楽勝楽勝と思っていたら
ずっと喉の奥の痛みと体のだるさが抜けず、
まだ食べ物の味が分かりません。

そうそう、私去年の12月でバイトを辞めて家にいるもので
(結構、仕事がキツく腰に来てしまったのでやむなく・・・・)
こうしてのんびり主婦をやっているのにね~、
どうしてササッと治らないのでしょう・・・
歳ですね~、情けないことです・・・。


ということで、久し振りの更新(^^;

今日は節分ですが特に彰太郎のコスプレもなくすみません。

今朝のBSの岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見ていたときのひとコマです。
暗い写真で分かりにくいのですが・・・・


毛繕いをしている猫をじっと見つめる彰太郎

001_201602031243081d9.jpg



すると、その後
目と目が合って見つめ合う2匹・・・♪

002_20160203124309165.jpg

偶然 撮れました(^^)



見つめ合うと言えば
我が家のカレンダーの1月の写真が素敵でしたよ。

002_20160203125438696.jpg

愛情と信頼が溢れる眼差しですね。



そして、おまけの写真

ペットショップにもらわれ、おかあさんや兄弟と離れ離れになり
その後、更に我が家に来て場所が変わったことで
一週間程は下痢したり吐いたりしていた彰太郎でしたが・・・

DSC_1349_2016020312561858e.jpg

女性群の迷惑になる程たっぷりの愛情を受け
安心し信頼してくれた様子のちびうしの写真です。
(なぜか、その頃全く無視していた主人のことを一番好きになっていくのですよ)



いやいや・・・
おかあさんって、たまにボクの信頼を裏切るんだよね。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2