うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



日向ぼっこ :: 2016/03/31(Thu)


「ぽかぽか~ぽかぽか~~♪」

003_20160331093247598.jpg



「ぬくぬく~ぬくぬく~~♪」      あの~うしくん・・・・

004_201603310932483d5.jpg



「ちょっとーなんですか?  今 忙しいんだけどぉ・・・」 
 いえ、あの・・・・パン焼き器のカバーはどこに行ったか知りませんか・・・?

001_20160331093245b2b.jpg



「あっ、これか・・・」

009_20160331093249a9f.jpg



「あと3時間ほどお借りしまーす。」

002_20160331094130038.jpg

・・・・・・・・・・




ファブリック好きですがなにか?


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ポカポカ掃除日和♪ :: 2016/03/29(Tue)


ここのところ
お天気は良いのに
冷たい風が吹きつける寒い日が続いていましたね。


でも今日は違います♪
いよいよ春本番、桜も咲き誇ることでしょう・・・


我が家でも、去年の紫陽花が元気な若葉をつけています!

008_20160329110235269.jpg

6月には薄紫色のお花が咲くでしょうか・・・(^^)



花粉症の症状が本格的になり、そこに主人から風邪をもらい
コタツに入っておとなしくしていましたが
今日は、あまりに気持ち良いお天気なので
カーテンを洗い、窓と網戸を拭いて、サッシの溝をゴシゴシ・・・

あ~、スッキリした!!


「おかあさん、お掃除そろそろ終わりにすれば・・・?」

015_20160329111144945.jpg

バタバタと動き回る私を見ていた彰太郎でしたが・・・




そのうち退屈になり、ソファの陰から遊びのお誘い(^^;

002_20160329110234503.jpg

「ノッてきたから、もうちょっとお待ちを・・・」笑





つまらないのだ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おもしろ猫動画♪ :: 2016/03/26(Sat)


先日、みつけた可愛い猫動画です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
こちらです、どうぞ!



猫も人間と同じようにホラー映画が怖いということが分かりました(^^)



ただし、この子に怖い映画を見せても同じ反応するか・・・は疑問です。

002_20160326172816d31.jpg

理解力の問題が・・・・(^^;



なんですと!?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
充電中 :: 2016/03/23(Wed)



うしくん、何してるの? 
いつもと向きが反対ですけど・・・?


004_201603231941200d7.jpg



「・・・ちょっと今ね・・・。   おしりをね・・・」

006_201603231941215b5.jpg



「あっためちゅうなの・・・・・」

009_20160323194647a63.jpg


名古屋は桜の開花が発表されていますが
明日から、花冷えになるようです・・・。

皆さんも暖かくして風邪などひかれませんように。




まだまだコタツラブなのです。


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おねえちゃん、またね! :: 2016/03/21(Mon)


「おねえちゃんとおかあさんに遊ばれました・・・」

1458561279853.jpg




「・・・・・・・・・」

1458561289875.jpg


「おねえちゃんはボクにいっぱい触って帰っていきました。」





なんか頭の上に乗せていると思ったら・・・・


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6才になりました! :: 2016/03/20(Sun)



うしくんこと我が家の彰太郎
今日は6才の誕生日です。

tanjoubi.jpg



     「大人になりましたよ」

    6才
    「私信」のまるちゃん風に写真をちょっと加工してみました(笑)


今のところ、気になるところは顎ニキビくらいで
大きな病気もせずに暮らしてこられたことに感謝です。



さあ、今日はお友達から頂いたスペシャルなごはんをあげますよ!(^^)

019_201603200851581f3.jpg



「おっ、こんなところにボクのお皿が・・・それもこんな時間に。  なんか怪しい・・・・」

001_201603200851038a4.jpg



生後半年位から、カリカリしか食べたことのない彰太郎。
さあ、どんな反応をするか!   食べられるかな~(^^;

002_201603200851043af.jpg



「ひぇ~、パッカンって言った・・・」

003_201603200851062ad.jpg



最初は少しにしようね。
さあ、食べられるかな~・・・・

くんかくんか・・・「うん、匂いはいいですね」

004_20160320085107f52.jpg

一旦、匂いだけ嗅いで逃げて行った彰太郎でしたが・・・・



恐る恐る戻ってきて・・・・ペロペロ・・・。

006_20160320085109a9e.jpg



「うまっ!」

008_201603200851540b4.jpg



美味しそうに食べ始めた彰太郎♪

016_20160320085155dc8.jpg



お皿のすみまで舐めて・・・完食!

018_20160320085157293.jpg

美味しいプレゼント、良かったね!

では、晩ごはんにもカリカリとセットで
うしくんのグルメ度チェックだ~(笑)





大きくなったボクをよろしくね。


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
お姉ちゃんが来てくれた♪ :: 2016/03/19(Sat)


連休なので次女が遊びに来ています。

前回来たときに、すっかりわだかまりが消えた二人・・・

003_20160319152329c70.jpg



012_20160319152354b7c.jpg



遊び相手の来訪に喜んでいる様子?の彰太郎。

008_201603191525525f4.jpg



では、ちょっと遊んでいる様子を動画で・・・・♪

遊び方があまりにも省エネモードだったので
ちょっとBGMで雰囲気を変えてみましたよ!

                        ボリューム注意!!


つくづく音響効果って大事なのねーって思いました(笑)
スゴイ動いてる感が出ています!!


「はあ~・・・動きすぎて疲れたのだ・・・」

009_20160319152553758.jpg





偉いから、お姉ちゃんと遊んであげました! えっへん!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お利口キイちゃん! :: 2016/03/17(Thu)


久し振りに長女の家族のキイちゃん登場!

作品キイちゃん
まるで作品の一部になったようなキイちゃん


大の鳥好きで、昔から鳥に好かれる長女ですが
フィレンツェ生まれのこのキイちゃんはなかなかのへそ曲がり!

飼い始めてから約一年もの間、全く懐く気配がなく娘の手も警戒・・・
カゴの入り口を開けっぱなしにしていても全然出てこなかったそうで・・・

すごく淋しい思いをしていた長女でしたが
やっと、カゴから出てきて部屋の中を飛ぶようになったようです。

おりこうキイちゃん


普通インコは外の自由な世界を知ってしまうと
なかなかカゴに戻らなくなってしまうのですが
なんと、このキイちゃん・・・
ちゃ~んと自分でカゴに入っていくそうで、捕まえる手間要らず!

1444135096423 (3)


長いこと放鳥しなかったことで
すっかり、自分の家はカゴの中だけ!と思っているようですね。

結果オーライの飼育だったようです!(^^;


いつか、いちご達とご対面出来る日はくるのでしょうかね~
会いたいな~~~




キイちゃんてば偉すぎ~~! 信じられな~い!


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しつこくてごめんなさい。 :: 2016/03/15(Tue)



彰太郎がお日様の光を浴びて、

なんだかふわふわキラキラして

いい感じだったので、接写してみました。



賢そうに見える横顔・・・

010_20160315145802883.jpg



可愛いあんよとお手手

001_20160315145431864.jpg



そして、呼ぶとお返事してくれるシッポ。

007_20160315152509ac6.jpg



続いて、つい撫でたくなるお鼻

004_20160315145434d7c.jpg



スコなのにピンと立ったお耳

005_2016031514543553a.jpg



そしてそして、猫の一番可愛い場所(マズル)

013_20160315145505104.jpg



おまけに、横広の頭

014_20160315145507f2d.jpg

そして・・・・



「ねーおかあさん・・・」

002_2016031514543341b.jpg



「ちょっと、しつこい」

016_20160315145508607.jpg

「すみません」



まったく・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お母さんの負け~ :: 2016/03/13(Sun)



「そろそろ晩ごはんの時間ではないですか?」

001_20160313110912ad3.jpg




「ねえねえ・・・」  スリスリ・・・・

003_201603131109133d4.jpg




「おかあさんたらぁ~  スリスリ~~~

004_20160313110915e41.jpg



もう~・・・・・ 
ごはんの時間まであと20分あるんだけど・・・

え~い!あげちゃおっか!! (^^;




ちょろいもんだ ふん


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
金沢土産と花粉症 :: 2016/03/11(Fri)


今日は朝から気持ちの良い快晴


そうだ、忘れてた・・・
あれを洗って干さなくっちゃ!
と、金沢から持ち帰った松ぼっくりたちを洗いました(^^)

001_20160311140700d2a.jpg

ネットで調べてみると・・・
すずかけの実に似たトゲトゲの実はアンバーバームという名前らしいです。
う~ん、すぐ忘れそう・・・(^^;

そして左上の3個のバラのような松かさは・・・
ヒマラヤスギ!!

そっか~、ど~りで・・・!

実は、松ぼっくり拾いをした後 急激に花粉症の症状が出だしたのです(涙)
くしゃみが止まらず、鼻水が垂れてきて、目もぼわ~、頭もぼわ~
なんだ、ヒマラヤスギの側を歩いていたわけですね!?

その後は、ハンカチで鼻を押さえながら観光して歩き、
喫茶店ではコーヒーに鼻水が垂れてしまうのでは・・・とハラハラ。

あんなに酷い症状は久し振りで
名古屋に帰ったらすぐ耳鼻科だわ・・・

・・・と思っていたら、名古屋に着いたら症状が治まりまして
今のところ薬も飲まずに過ごせています。

金沢には私に合わない 何か強力なアレルゲンがあるのね、と思っていたら
普通にスギ花粉だったようです(^^;



スンスン・・「これって美味しいお土産?」

002_20160311140701e82.jpg



「ちぇっ・・・違うじゃん。」

003_2016031114070247b.jpg





ハァ~クッション!!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
桜咲きますように・・・ :: 2016/03/10(Thu)


我が家の近所に生えている大きな桜の木

010_20160310210454785.jpg

河津桜の仲間なのでしょうか。

満開のこの桜を見るのは今年で3回目・・・

012_20160310210455779.jpg

今日は冬に逆戻りしたような寒空でしたが

桜を見ると心がウキウキしてきます。





今日辺り、公立高校の合格発表でしょうか・・・

今年は友人のお子さんが高校入試だったはず。

桜咲く!でありますように・・・・

013_20160310210457553.jpg


私も何年か前に経験したドキドキハラハラの一日。

随分昔のことに思えます・・・(^^)




ボクがまだ生まれていな頃のことだもんね・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度は金沢へ! :: 2016/03/07(Mon)


週末、義姉のお誘いで金沢に行って来ました。
義姉は東京から、私は名古屋から・・・(^^)

058.jpg



義姉の大好きな人形作家 林由未さん(プラハ在住)と
写真家 中乃波木さん(能登在住)のコラボ企画
 「能登×チェコ×人生劇場   写真家 中乃波木×人形作家 林由未展」
を観てきましたよ!

033_201603071029533f0.jpg



035_20160307102954ddf.jpg



037_2016030710295509d.jpg



038_2016030710295722c.jpg



乃波木さんの写真はご本人が描いたイラストと共に布にプリントしてあり
その風景の中に由未さんの人形が溶け込みます。

039_20160307102958d9b.jpg

お二人の作家さんのお話をゆっくり聞くことが出来て
豊かで深い感性に感動して帰って来ました。



我が家に連れて帰って来た由未さんの招き猫(これは木彫りではなく張り子です)

059.jpg



そして乃波木さんのパラパラ写真メモ
能登の風景写真の中に風が吹き雲が流れ、鳥が羽ばたきカエルが飛び跳ねます!

061.jpg


展示は金沢の「しいのき迎賓館」で3/13(日)までやっています!!




私が一泊で金沢に行っている間
お留守番をお願いしていたはずの主人がなんと偶然 金沢出張に!

またまた自動餌やり機に2日分のカリカリをセットして
出発の時、声をかけようとしたら姿が見えず
探すとこんなところ(食器棚の裏)に・・・


「どっか行くんでしょ・・・分かるもん」 すねてる?

014_20160307112259b67.jpg

初めてのひとり(一匹)お留守番の彰太郎でしたが
何事もなく一晩過ごせたようでホッと一安心(^^)


久し振りに金沢の趣きある町を歩き、美味しい海鮮を食べ
楽しい旅行になりました(^^)


えっへん、ご心配なく!


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まーくんと豆ちゃん :: 2016/03/04(Fri)


帰省の最終日に鹿児島在住のブロ友さんに会って来ました。

旅行の日数も少なく慌しいのと、
お忙しい方なのでご迷惑をかけてしまうのでは・・・と
ご連絡するかどうか悩んだ末、
やっぱりお会いさせて頂くことに!

2年半振りにお会いしたまーくんのママさん。
相変わらず素敵で、お元気そうでしたよ!

「豆ちゃんに会って貰いたいからお家に来てね・・・」と仰って下さり
またまた図々しくお邪魔してきちゃいました~(^^;



お出迎えしてくれたまーくん

040_20160302232114141.jpg



豆ちゃんは近づき過ぎて、こんなことに・・・(笑)

039_201603022321121e1.jpg



気品溢れる姿のまーくん

043_20160302232116aad.jpg



柔らかい短毛でビロードのような手触りの豆ちゃん
黒い毛が艶々光っています。

045_20160302232118941.jpg



遠慮してホールにいるまーくんと・・・

049.jpg



ソファーに座る私の横で寛ぐ豆ちゃん。

050_201603022322336f7.jpg

ふたりは毎日ママさんの取り合いをしているそうです(^^)
それでも寝るときは、それぞれちゃーんとママの側に納まって寝ているようで
それはそれはママさんにとって至福の時なのだと思います。
羨ましいな~・・・

時間はあっという間に過ぎ、バタバタとご迷惑をお掛けして帰ってきました。
本当にありがとうございました。




そして我が家に帰ってくると
またまた嬉しい、とても可愛い手作りの贈り物が届いていました。

「ぼくで~す!お初にお目にかかりま~す」

001_20160302234403731.jpg



「うっ、コイツ何をする

002_201603022344049a4.jpg



「ふぅ、ここが落ち着きますわ・・・」

004_20160302234405e09.jpg

大切にします。
ありがとう



ところで、うしくん。
またちょっとお留守番を頼みますよ!
大人だからもう平気ですね!?

  
なんですと・・・!?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
知覧よいとこ一度はおいで :: 2016/03/03(Thu)


一年半振りの帰省でした。
空港からバスを乗り継ぎ一人で行って来ましたよ(^^)

飛行機が遅れた為、その後の乗り継ぎ全てがギリギリで焦ったものの
なんとか予定時刻に知覧行きのバスに乗れて主人の実家に到着。


荷物を置くのに床の間の部屋に入って
まず私を迎えてくれたのは・・・

001_201603021722488e8.jpg

粘土で作ったお雛様・・・
まめな義母はいつも手作りの季節飾りを飾ります。
女の子がいないお家なのにちゃーんと毎年飾る義母。
(我が家のお雛様に謝らないと・・・汗)




翌日には、実家から少し離れたところにある義父所有の梅林にも行ってきました。

009_20160303084535c48.jpg



013_20160302172253c2c.jpg



014_201603021741270ba.jpg

もう咲き終わってしまったかな・・・と諦めていたのですが
まだ少し残っていて綺麗でしたよ(^^)




そして今回も いとこがやっているカフェ「Cafe de fo」にお邪魔しました。

024_20160302173151ae7.jpg



美味しいコーヒーに・・・

025_20160302173152441.jpg



美味しいケーキ

026_20160302173154eb1.jpg



作家さんのやきものも買えます。

036_20160302173313e43.jpg



034_20160302173156581.jpg



いとこが飼っている黒猫のキキちゃん

027_20160302173155c98.jpg



毛繕いをして寛いでいます・・・

032_20160302173310385.jpg



以前よりちょっとふっくらした感じで
お土産に作っていった粘土のキキちゃんに体型が似ていましたっけ・・・(^^)

035_20160302173311678.jpg

今回は私に向かって「にゃあ」とご挨拶をしてくれました。
ありがとね・・・(^^)

ちょっとお知らせ

    いとこの娘さんが大阪で美味しいシフォンケーキのお店を開いています。
    もし良ければ、お近くの方は覗いてみて下さいな!
    お店のフェイスブックはこちら → 「シフォンケーキのFUKU」



とにかく、都会では考えられないくらい自然がいっぱいの知覧。
鹿児島市内からは少し遠いけど
山と川とお茶畑に囲まれたいいところです。

特攻記念館、武家屋敷、お茶畑があり
観光客の方々も多くいらっしゃっています。


知覧よいとこ一度はおいで~、はぁどっこいしょっと!(^^)

続きはまた明日・・・




黒猫さんはジジちゃんかと思ったよ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ただいま~。 :: 2016/03/02(Wed)


昨日の夕方 名古屋に帰って来ましたよ~!

でもその後、友人夫妻と食事をしてから帰ったので
家に着いた時は結構遅い時間になっていました。

丸4日会えず、昨夜も暗い中留守番していた彰太郎。
どんなご対面になるのかドキドキ・・・・
スリスリとベタベタの嵐かも~~~。

ところが・・・・ですね~・・・
なんとも拍子抜けのご対面だったのですよ。

待ちくたびれて玄関で待っているかと思いきや・・・
寝室で寝ていたようで・・・の~んびり出てきて思いっきり伸び~~~(^^;

その後、多少スリスリはしてくれたものの
夜も、主人のお布団の上で寝てしまった彰太郎・・・・
ガ~~~ン

予約投稿で彰太郎の気持ちを予想して書いた記事は
大ハズレ・・・ってこと・・・・?(涙)



「はあ~ぁ~~~、のんびりした~」

008_20160302163852171.jpg



「ほら、おかあさん見て。 もう、アゴにお薬塗らなくても大丈夫!」  いや、まだまだ・・・

016_20160302163853a70.jpg



008_20160226111301ea5.jpg

この自動餌やり機には彰太郎が淋しくないようにと、
「しょうちゃんごはんだよー」という私の声を録音してあります。
蓋が開くときに音声が流れるのですが

主人が言うには、私の声は全く無視されているようで
機械が作動する時の「カチッ」っていう小さな音でダッシュして食べに行くそうです。

「カチッ・・・」 ちょっと間が開いて、間抜けな感じに 「しょうちゃんごはんだよ~」
食いしん坊の彰太郎には私の声なんか聞いてる暇は無いらしい・・・



もう! 聞いてないなら消してやる~~~!!



いつまでも子ども扱いはしないでください。
ボクはお留守番できる子です!


にほんブログ村


帰省の記事はまた明日(^^)/

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おーい早く帰って来てくださ~い! :: 2016/03/01(Tue)


もう3つも寝たのに、まだ おかあさんは帰って来ません。

帰って来たら怒ってやろうと思います!

008_2016022611371425b.jpg




おかあさんのバカー!!!!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2