うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



引越し完了  後編 :: 2016/04/29(Fri)


昨日の続きです(^^)

我が家のワンボックスに、彰太郎のケージ、いちごとネロ、掃除用具、
私達の着替えや洗面道具を入れたスーツケース、布団等々を乗せ
彰太郎入りのキャリーを抱えて、いざ名古屋を出発!

移動時間が3時間程なので、ちょっと気が楽でした。
前回の引越し移動は5時間半かかりましたからね~(汗)

でも、彰太郎にとってはと~っても長い3時間だったようで
途中でやっぱりお漏らしをしてしまった彰太郎。
呼吸も速くなって、緊張のせいで脱水症状になっているのでは・・・と、
気が気ではありませんでした



でもね・・・

2度目の引越しでちょっと慣れたのでしょうか、
新居のクローゼットに籠っていた彰太郎でしたが
試しにカリカリをあげてみると・・・

019_201604282319598bd.jpg


ほら・・・
食べてます、食べてます・・・(^^;

さすが食いしん坊の彰太郎!
ビクビクしながらも、ごはんも排泄も問題なし。

こんな感じで新居の一晩目が終わりました。
あれから6日経ち、どうやらここがボクの新しいお家かも・・・と思い始めたようです。

いちごネロも元気です!

さあ、片付いたらまた色々観光して歩かなくちゃ~!(^^)



ここはどうやら神戸というところらしく、
おかあさんは美味しいスイーツを食べまくるつもりらしいです・・・


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
引越し完了  前編 :: 2016/04/28(Thu)


先週の金曜日の箱詰め作業。

そして土曜日の引越し本番と私達の移動。

どうなることか・・・と心配でしたがなんとか無事に済みました。



箱詰めは業者さんが3人来て6時間の作業で終わらせるとのことでしたが
ピンポーンと鳴ってドアを開けてみると、なんと・・・・
私くらいの歳の女性と、その後ろに小柄のおばあちゃんが2人立っていました

嫌な予感は的中し不安この上なしの作業。
私もどれだけ働いたことか・・・(涙)


日頃から入りたがっていた押入れクローゼット・・・
この時とばかり、暫く出てきませんでしたよ(^^)

002_20160427233035db5.jpg

そして、140個のダンボールを使いきり引越し当日を迎えます。



浦和から名古屋に来る時の引越しが酷く時間がかかったので
今回は何時間かかるか、かなり心配だったのですが
頼もしい屈強な若者たちが8人来てくれまして、
それもベテランが多かったようで、見事な梱包と運び出し!!

私達夫婦が座って休めるようにとダイニングの椅子を2つ
梱包しないで出しておいてくれるという心配りまで・・・

007_20160427233037237.jpg

このパフォーマンスで前日の不満がすっかり吹き飛んでしまいました~(笑)



10tトラック満杯に積み込んで、我が家はスッカラカン。

015_2016042723304035e.jpg



「あれれ・・・な~んにもなくなっちゃった・・・」

012_20160427233038a23.jpg



いよいよ出発するという頃には、こんな格好に・・・
かなりの緊張状態の彰太郎

017_20160427233447742.jpg


「うしくん、みんなで車に乗ってお引越しだよ。」



続きは後編で・・・





お腹が痛くなっちゃいそうです。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
頑張れ、うしくん! :: 2016/04/21(Thu)



高い所が苦手の彰太郎が、知らないうちにこんなところに! ワオ~

005_20160421205322327.jpg




かと思えばクローゼットに避難してみたり・・・・

006_20160421205323b26.jpg

完全に何かを察している彰太郎・・・




いよいよ明日から試練の日が始まります。

011_20160421205324776.jpg

ということで・・・・・



向こうでネット環境が整ったらまたご報告しますね(^^)
しばしお別れです・・・

引越し頑張りま~~す!!





なんか、不安なのだ・・・・


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いよいよ近づいてきました :: 2016/04/20(Wed)


熊本の地震が続いていますね。

心からお見舞い申し上げます。

私も何か出来ることをしなくては・・・・。



ところで我が家のお引越しですが、
一昨日、ダンボールが届き
いよいよだな~と、少しばかり緊張してきました。

今回は初のらくらくパック!
業者さんから、見られたくない物や細々したものだけ
詰めておいてくださいと言われたのですが・・・

001_20160420102451e7c.jpg

悲しいかな、性格上そうもいかず・・・(^^;

要らないものを確認しながら、まずは本から箱詰め。
書籍類だけでこれだけになってしまいました(汗)
長女の画集が7割近くを占めています
画集って、大きくて重いんですよね~(涙)
バイトで痛めた腰を考えてらくらくパックにしたのにねぇ・・・
(あっ、でも詰めたダンボールの上でダンボールを組み立てて
 本を入れる方式なので箱は持ち上げてませんから大丈夫!)

引越し前日に3人来て6時間で箱詰めしてくれるそうなので
あとは、お願いしましょ。

彰太郎は薄々何かを感じているようですが
まずは、箱詰めの日が最初の関門ですかね。


いよいよ、ここの暮らしもあと4日です。



なにやらバタバタと・・・いったい何が・・・


にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
反省・・・ :: 2016/04/16(Sat)


今日一日、地震の恐ろしい画面をみながら

前回記事に「何も起きないことの幸せ」というタイトルを付けてしまったことに

とても申し訳ない気持ちになりました。


今は、とにかく

このまま地震が収まってくれること、

被害がこれ以上広がらないように祈るだけです。



九州地方の皆さん、くれぐれもお気をつけて。








  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
何も起きないことの幸せ :: 2016/04/15(Fri)


大きな地震が起きました・・・。

本当に怖かったでしょうね・・・


インタビューを受けた方が、
「今まで他人事だと思っていたけど、自分の身にも起きるんですね・・・」
という話をされていました。


本当にそうですね。

日本列島、大地震はいつまた何処で起こるかわからない。



スヤスヤ・・・

003_20160415103717b7d.jpg

こんな普通の穏やかな日常がずっと続くとは限らない・・・

皆さんも気をつけて。





スヤスヤ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
進まぬ断捨離 :: 2016/04/11(Mon)


クローゼットや収納棚を眺めては
要らないものを探す日々。

ときめかない物は捨てるという断捨離。
そうは言ってもね~と思ってしまいます。

日々の生活の中で使う物や着る服は本当に限られているので
それ以外は要らないものなのかもしれませんが
まだ使えるものを捨てるというのも もったいない話です。

・・・な~んて迷っているうちに荷造りの日を迎え
結局また新居に持って行くことになるのでしょう・・・(^^;



安城の美しい夜桜 

003_2016041110152666b.jpg


連日、友人とのお食事で外出・・・
急に名残惜しさを感じる今日この頃です。




この爪とぎは捨てちゃダメですよー!


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
空前の猫ブームなのに・・・ :: 2016/04/09(Sat)


我が家のお引越し・・・

今月の下旬なので、まだこうやってのんびりパソコンに向かっていますが
これから向こうに転居するまでの間
主人は新幹線で通ったり、ホテルに泊まったりしなくてはなりません。

それと言うのも、
少し早めに家探しを開始したにも関わらず
なかなか猫飼育可の賃貸物件が見つからなかったからなのです。

ネットで探すと、ペット可の物件は少ないながらも見つかります。
しかし・・・
確認してみると、小型犬のみ!猫不可!というのが殆ど

正直、暗~くなりました・・・。
途方に暮れました・・・。
途中、「猫がいることを隠しておけば良かった!?」なんて考えたこともありましたが
もう、会社に申告してあるし・・・仕方ありません(^^;


お蔭様でなんとか希望に添う物件がみつかりましたが
猫飼いの皆さん、ほんと苦労しますね・・・。
もし、家を傷めてしまった場合には
出る時に責任持って修繕費用を負担すれば済むことなのにな~
って・・・思うのは私だけでしょうか?


「ずいぶんと大変だったようですね・・・お疲れ様です。」

006_20151115214238748_20160409104229463.jpg





新しいお家でも、ちゃんとお利口さんにするのだ!   お願いします!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
元気でね~! :: 2016/04/08(Fri)


今日は最後のお教室でした。

短い間ではありましたが、まだ2歳だった頃から
我が家に来てくれていた可愛い小さなお友達・・・

これほど小さい生徒さんだけというのは初めてで
兄弟や姉妹で・・・というケースはあったのですが
今回は私も色々試行錯誤。
ママと離れるのが嫌で大泣きしたことも懐かしい思い出です。

去年の春には、幼稚園や保育園に入園して
どんどん成長していく姿を見させてもらってきましたね。

作品の仕上がりも想定外の結果になったり
本当に面白かった・・・♪



今日は小さなキャンバスにアクリル絵の具で絵を描きましたよ。

006_201604082046108bc.jpg



008_20160408204611694.jpg



009_20160408204613bf2.jpg



こうやって、お教室の様子を眺めるのも最後だよ・・・

001_20160408204609f9c.jpg



004_20160408205923cb9.jpg



010_20160408205924acf.jpg



みんなからこんな素敵なプレゼントを頂きました(^^)
3人の作品がひとつに!

012_20160408205004fd7.jpg 013_2016040820500661d.jpg
014_20160408205007779.jpg

スタバのオリジナルタンブラー

みんなのこと忘れないように、これを持ってスタバに行きます!
ありがとう~~(涙)


きっと、今度会う時にはみんな大きくなってて
私のこと覚えていないかもしれないな~
いつかまた会える日を楽しみにしています!

本当に素敵な時間をありがとうね♪




お別れなのだ・・


にほんブログ村

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お母さんの裏ワザとうしくんの凄ワザ! :: 2016/04/06(Wed)


誤飲騒動の続きです。

昨日、食べたであろうゴム紐の半分近くが排泄されたのですが、
まだ半分以上が腸の中に残っていると思われ・・・

もしかしたら、前日のうんちの中に入っていた可能性も無きにしも非ずですが
ネットで体験談を読むと、上手くいけば大体3日後くらいに出てきます・・・とのこと。
ということは残りが出てくるのは今日辺りでは・・・・!?


実は、昨日もなかなかトイレに行ってくれず
カリカリを沢山食べさせたり、お水を飲ませたり色々したのですが
自分からトイレには入らなかったのです。

004_201604061012588e5.jpg



そこで、私の裏ワザ!
ケージに閉じ込め作戦!!
ケージから出して欲しい彰太郎は速攻でまずオシッコをします。
そして砂を掻いてアピール・・・
「ほら~、オシッコしちゃいましたよ~。トイレの掃除をしてくださ~い!」って。

無視していると、すかさずその後にウンチを出します!(笑)
これがうしくんの凄ワザ!!
自分の腸までコントロールする執念。
「ねぇ~、ウンチもしちゃいましたよーーー! すぐに掃除しないとー!!」って。
もの凄い音をたてて砂とビニールカバーを掻きます。
昨日は、そのとき出た中に紐が混ざっていたのです。


そこで、先程もう一度閉じ込め作戦を決行しました。

すると、ドンピシャ!
出て来ました、出て来ました。
二重にリボン結びされたラッピングゴムが~~~~。


多分、これで全てのハズです


ふ~、スッキリしたね・・・うしくん。

001_201604061012559db.jpg



「なぜだか、疲れた・・・・ふぅ」

003_20160406101256146.jpg


お疲れ様でした~(^^;
これからはお母さんも気をつけるけど、うしくんももう食べないでね!



まいったまいった・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
誤飲騒動 :: 2016/04/05(Tue)


満開の桜並木・・・。
花びらがハラハラ舞う中、
今日はスッキリした気分になろうと
自転車飛ばして出掛けました。

001_2016040521134822f.jpg



実は、一昨日の日曜日
頂いた洋菓子のラッピングのゴム紐を
彰太郎がカシャカシャとかじっていたのです。

004_201604052113493ff.jpg


気付いて取り上げた時には
なんだかゴム紐が短くなっているような、そうでもないような・・・・

その後、長い時間排便もないし、なんだか様子もおかしい・・・。
もう、気になって気になって・・・
ネットで調べると紐やゴムは腸に引っ掛かってしまうと腸閉塞になって
死に至ることもあるので開腹手術になるとのこと。
腸閉塞になると、まず吐いたり食欲がなくなったりするらしく・・・
たった一本の細い糸やゴムでも命取りに!
体験談を読むと怖いことが沢山書いてありました(汗)


ただ、昨日の夕方からは3度ほど排便があったし食欲もあるし、
もしかしてゴム紐は食べてないのかも・・・?
ゴム紐は最初からこの長さだったのかも?
・・・と、楽観的になったり・・・。


今日、それを確かめるべく頂いたお菓子のお店まで行って見せてもらったら・・・
結果は、残念ながら元々のゴム紐の長さは残っていたゴムの2倍位はあったようで
半分(25cmくらい)は彰太郎のお腹の中に入ってしまったという事実が判明

私の不注意で、こんなことになり
もし手術なんてことになったら・・・と、食事も喉を通りませんでした(涙)

今日は病院に相談に行こう!と決めていたのですが、


なんと、その前に・・・・

出ました・・・・・

うんちに混じって・・・・ふぅ。

いや~~良かった。

まだ全部出たかは分かっていないのですが
取り合えずホッと一安心(^^;

気をつけないといけませんね~
誤飲誤食!

引越しの手続きで気もそぞろのところがあるのかな・・・と。
気持ちを引き締めなければいけません。
あらためて肝に命じた私です・・・・。



えっへん、ボクは大の紐好きなのですよ!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
西へ・・・ :: 2016/04/01(Fri)


昨日のこの迫力ある、どこの部分か分からないような写真を見て

003_20160331093247598.jpg

すぐに彰太郎のおしりだと分かった人は
かなりのうしくん通でしょう(^^)


ただ・・・彼を擁護するとですね・・・
スコの男の子なので骨格も大きいしぃ~
ごはんは決まった量しか食べてないしぃ~
それなりに猫らしい素早い動きも出来るしぃ~

・・・・・あっ、そうそう
今日はそんな話ではなく、
我が家のお引越しの話をするんでした・・・(^^;

そろそろ関東方面に転勤かな~と思っておりましたら、
なんと場所は関西方面!
更に西に行くことになりまして・・・・ほんまに、びっくりぽんや!


1週間ほど前に住まいが決まり、
本格的に断捨離をスタート。
そして暫くは、ここでお友達になってくれた方達と
それぞれ会ってお別れをし・・・(これが一番大事ですよ!)


引越しは、もう少し先なのでぼちぼち頑張ります。




うしくん!今のうちに思う存分そこで日向ぼっこしておいてね~!

009_20160323194647a63.jpg




お引越し~!? なんか嫌な思い出が蘇ります・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4