うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



北野坂界隈 :: 2016/05/30(Mon)


昨日は、主人とプラプラお散歩・・・

先日一人で行ったトアロードのお隣りのエリアを歩いてみました(^^)

お洒落な建物や古い趣きある建物が沢山。
その中にレストランやブティック、骨董や雑貨、器やさんが多くありましたよ。

007_20160530172739e9f.jpg



008_20160530172740ccc.jpg



009_201605301727429cb.jpg



010_201605301727439ed.jpg



下の建物はホテルでした。 素敵・・・♪

011_20160530172745714.jpg



楽しみにしていた「北野工房のまち」
廃校になった小学校を利用した、ほぼほぼお土産やさん・・・(^^;
(ちょっとイメージと違ったな~)

016_2016053017291724e.jpg



古い校舎の階段はなかなか素敵でした。

015_20160530175950c03.jpg



中国人居留地の教会  周りには中華料理店がいっぱい。

017_20160530172918750.jpg


もっと山の上の方に上がっていくと
有名な異人館がありますが
そこは、また今度散策してみたいと思います(^^)





ではここで、昨日の変な彰太郎の写真をどうぞ!

003_201605301737558e0.jpg

なんか怒ってる・・・・?
それとも頭を冷やしてる・・・?
実は目を開けて寝ているところ・・・?




いいえ、「撮らないで・・・」と訴えているところです!


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
美味しくな~れ! :: 2016/05/26(Thu)


今年も主人の両親が梅を送ってくれました(^^)

002_20160526153308210.jpg



実家の梅林。(今年2月末に撮影)

014_20160526153715be9.jpg



毎年、知り合いの方達が梅を採りにみえているようですが
今年もご近所さんが採りにきて、我が家の分も採ってくれたそうです。

013_20160526153312baa.jpg



毎年作る梅ジュースと梅みその材料。
(梅みそに使う味噌は基本白味噌ですが、丁度いいのが無かったので合わせ味噌で・・・)

003_20160526153309fe4.jpg



今年の梅みそはどうかな~・・・

004_20160526153310942.jpg

砂糖と味噌が溶けてきて、
その中で梅の実がピンポン玉のようにパンパンに膨れてくると大成功(^^)
フルーティーな酸味のある梅みそドレッシングが出来上がります。
(膨れた梅の実は取り除きますよ。)

毎年、今年こそは・・・!と作るのですが
なかなか満足いく仕上がりにはなかなかなりません(^^;
同じように作っても、梅の実が膨らまない年もあったし
なんでかな~・・・



「おかあさんはいつも適当だからじゃない・・・?」

005_20160526160931ff4.jpg

そうかぁ・・・(^^;
まっ、いいや・・・
今年は梅がきれいに膨らんで美味しくなりますように!




ボクにはどうでもいいことです・・・


にほんブログ村






  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
トアロード界隈 :: 2016/05/24(Tue)


お出掛けしてきましたよ!
スニーカーと日傘で(^^)

元町の駅を山側に出ると、山に向かって通るトアロード・・・
トアロードの脇道には、デザイナーやアーティストがやっている
ブティックや雑貨やさんがいっぱい!
お洒落な食べ物屋さんもいっぱい!!


わくわく・・・・

015_20160524172302eef.jpg



019_2016052417230647d.jpg



013_20160524172301d3b.jpg



018_20160524172305fa9.jpg



016_20160524172303e28.jpg



012_2016052417215253d.jpg

面白いものがた~くさんありましたが、店内で写真を撮るわけにもいかず
お外の雰囲気だけお送りします・・・(^^;



ここは大きなお店でしたので、失礼してパシャ!

009_20160524172147910.jpg



010_201605241721499a6.jpg


本日の収穫は・・・このお店で購入した掛け時計♪

横長の木箱とブラウンの文字板に惹かれてしまいました・・・(^^;

022_20160524172918837.jpg


結構プラプラ歩いて見てまわり、
最後に三宮のユザワヤを探険して帰ってきました。
ユザワヤも大きくて、結構な品揃えでした~!(^^)


この次は、東隣りのエリアを散策予定です!!




おかあさん、まだかな・・・・むにゃむにゃ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
1ヶ月になりました。 :: 2016/05/22(Sun)


引っ越してきて、丸1ヶ月になりました。

まだ、それしか経っていないのね・・・?
なんだか随分前からここで暮らしているような気がします(^^;



今まで一人で用事を足す時には
自転車か徒歩で行ける範囲で行動していましたが、
そろそろ電車に乗って観光に出かけてみようかと思っています。
散策したい場所は急な坂のある所ばかりですからね、
歩き易い靴を履いて出かけることにします・・・(^^)




さて、うしくんはどこでしょう・・・・(^^)

001_20160522173907159.jpg


是非この次の記事には素敵な風景を載せてみたいと思っていますよ。

お楽しみに~♪





ボクもすっかり馴染んでま~す・・・


にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
またまたジャンプ! :: 2016/05/20(Fri)


先日のキッチンへのジャンプに引き続き、
今日はなんと、タンスに上った彰太郎。

こっそりドレッサーに上って
上の物を物色しているうちに、隣りのタンスの存在に気付き・・・
もしかしたらいけるかも~♪と思ったようです(^^;

006_20160520223554f41.jpg



「なんだ~?これ・・・」  あっ、それ溜め込んだポケットティッシュ・・・(^^;

003_2016052022294302a.jpg



「あれっ・・・どうやって下りよう・・・」

005_20160520222944de9.jpg



「・・・・・・・・・」

001_20160520222942b3f.jpg


家具の配置が変わったことで、景色の見え方が変わったのでしょう。
高い所にちょっと興味が湧いてきたようです。

ドレッサーの上には物がいっぱいなので
どうやって下りるのかな~・・・と思って見ていたら、
ドスッと凄い音をさせてダイレクトに下りていましたよ。
下のお家の人がびっくりしたことでしょう・・・(^^;



「ねえ、うしくん・・・、高いところ平気になったの~?」


「もともと平気だし・・・」


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビックリ仰天!! :: 2016/05/17(Tue)


嘘でしょ・・・
                                  慌ててシャッターを・・・
001_2016051717532167f.jpg


キッチンを見上げていた彰太郎がおもむろにジャンプした・・・・

不安定そうに狭い淵に飛び乗り、それからシンクに下りました。


生まれて初めての挑戦をした彰太郎!


そっか
ここのキッチンは低いんだ・・・(^^; 
洗いものしていると腰が痛くなるもん。


それにしても、シンクが空っぽで良かったー




意外にやってみると出来るもんだな・・・  そりゃあ、低いからね・・・(^^;


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
さすが猫 :: 2016/05/16(Mon)


浦和も名古屋も、住んでいたマンションはバリアフリーだったので
悲しいかな、歩いてても思っているより足が上がっておらず
つまづきやすくなった中年夫婦にとって
とても有り難い住居だったのですが・・・

今度のマンションは古いので、
廊下と部屋にかなりの段差があります。

005_20160516104515511.jpg


気をつけないと踏み外しそうになってしまうのですが
さすがに猫は、焦って逃げるような場面でも
初日から、つまづくことも踏み外すこともありませんでした。


こんな彰太郎でも
やっぱり猫ですね~(^^;

012_20160516104517ad7.jpg




当たり前です! シャキッ!!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お気に入りの場所 :: 2016/05/12(Thu)


新居にも慣れてきた彰太郎。

たま~に、何処にもいないな~・・・と探すと
こんなところにいます。

002_20160512105423dac.jpg



どうやら、臆病で慎重派の彰太郎にとって
このバスタブの淵は、広くて乗りやすいのだと思われます。

003_20160512105425e58.jpg



前の家では、引越し当日に一度探険したっきり
そのあと一度も自分から入らなかった浴室でしたが

IMG_0095_201605121056127ff.jpg



20131130113630d54_201605121056101db.jpg



今度の家のこじんまりしたお風呂の方が落ち着くのかもしれません(^^)




ボクが見つけた隠れ場所だからね。覗かないで!


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いちごとネロも新居に(^^) :: 2016/05/10(Tue)


昨日は少しばかり、ザワザワっとする話でしたので

とりあえず、「うしくんのんびりショット」を何枚かお届け!(^^)

023_20160510120944690.jpg



015_20160510121309b13.jpg



024_20160510121310e51.jpg



010_20160510120943a9d.jpg


うらめしや~・・・!?

029_20160510120946962.jpg




そして・・・
今日はいちご達に新しいおうちが届きました。

かなり長く使っていた2羽のカゴ・・・
いちごのカゴは洗う度に受け皿のプラスチックが割れてくるし
ネロのカゴは友人から貰い受けたもので、柵に錆がきていたので
そろそろ買い替え時かなと・・・

昨日の夕方、ネットで注文して
なんとなんと、今朝9時には届きました。
便利な世の中ですね~(それにしても凄いスピード!)


「ねえねえ・・・」

032_201605101222328a0.jpg



「新しいおうちはどんな感じ~?」  「まだ、わかんな~い」

033_20160510122233f74.jpg


「でも、ピカピカーー!

035_20160510122235805.jpg


今までのカゴは、糞切り網を洗う時 
上のカゴ部分をいちいち外さないといけなかったのですが
今度のは下の引き出しの部分に糞切り網が入っているので
掃除も簡単!!
鳥かごも進化していましたよ~


猫と違って、すぐに順応する鳥達・・・
今も楽しそうに2羽でお喋りしていま~す♪


 「新しくてキレイなのはいいけど
   ちょっと、餌箱が深くて食べ難いよね~・・・」
 「ホントホント・・・! 餌を沢山入れてもらわないと届かな~い・・・」


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
怪奇現象!? :: 2016/05/09(Mon)


GWも終わり、いよいよ新生活がスタートした感じです。

お家の中も大体いい感じになりました。
でもね・・・実はこのお部屋に関してちょっとした心配事があったのですよ。


まずは、家探しの時に遡るのですが・・・

ペット可の物件が本当に少なく、見つけても猫はダメ!という部屋が多く
苦労したことは以前お伝えしましたね・・・(^^;

3軒の不動産屋さんに時間をかけて探してもらった結果
候補に上がったのは4件。

その内の2軒は新築マンションでしたが
一軒は葬儀場跡地。 
もう一軒は外人墓地跡地・・・というネット情報が。
そういうことはあんまり気にしないタイプの私なのですが
なにせ、前のマンションで彰太郎が
クローゼットの上の壁を気にして尻尾をブンブン振ったり
怖がって逃げて行ったり・・・と不穏な行動を続けていたので
やっぱり、ちょっと今回はそんな怖い思いはしたくないと・・・(^^;


結局このお部屋が 古いけれど綺麗にリノベーションしてあって
広いし、利便性もあるし・・・
もう、ここしかない!!と、決めたわけですが・・・・

決めた後になって気付いたのですが
ここは6階の604号室。  
でも、6階には3戸しか部屋がないのです・・・・

なんで・・・?
3戸の真ん中なのに、なぜ602号室ではなく604号室!?
もう頭の中をぐるぐる色んな想像が駆け巡り・・・

そう言えば、ネットの不動産物件紹介に室内の写真が
一枚も載っていなかったっけ・・・
どのサイトを見ても外観の写真しか載ってない!
室内の写真を撮ったら何かマズイものが写るから・・・!?

マンションにしては珍しく、廊下に小さめの油絵が飾ってあったけど
もしかして、裏にお札が貼ってあるのかも・・・!?

もう、色んな妄想が~~

友人にこのことを話すと、盛り塩をした方がいいんじゃない?
・・・と言われ、でもそんなことすると余計怖さが増すような・・・(涙)



結局ですね・・・
引越して来て、部屋番号の謎は解けたような解けてないような・・・(^^;
下の階までは5戸の部屋があり、1号室から5号室までありました。
6階から上は、なぜか5号室から番号が振ってあり、
1号室と2号室は有りませんでした。
変なの~~
油絵は各階に飾ってありオーナーさんの趣味だと判明・・・。



そんな中 先日私の寝室で、
消したはずの電気が夜中に勝手に点く~という出来事が
3日間続き、私は緊張の極致に!!

どうやら、リモコンの誤作動か
私が間違ってタイマーをセットしてしまったのか・・・
ということに納まりましたが、いや~焦りました。

翌日は、リモコンの電池を抜いて仕舞い込み、
壁のスイッチをちゃんと切って寝ましたよ。
もし、それでも電気が点いたら本当の怪奇現象だよ(汗)と
なんだかドキドキして寝付けず
いや~、一騒動でありました。(私だけですが・・・)

003_20160509121715f0c.jpg


幸い、その後は点いていません。
彰太郎の不穏な動きもありません。

このように 平和です・・・(^^)

005_201605091217169fa.jpg

はぁ~~~~
良かった良かった(^^)


長々と書いてしまいました。
お付き合い頂いてすみません(^^;


では、今日はこの辺で・・・



ふふふ・・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なんとか納まりました(^^) :: 2016/05/07(Sat)


昔から、片付けや収納作業に燃えるタイプの私ですが
今回は年齢のせいでしょうか、少々疲れました(^^;


ここは築28年のマンション、何年か前にリノベーションして
一つあった和室を洋室に変えてありました。
おのずと貴重な押入れというものがクローゼットに変えられていて・・・

布団をどう仕舞うか・・・
沢山あるダンボールが全部クローゼットに収まるか・・・
これがなかなか大変でー

前の家は新しいマンションだったので
収納などが使い易く造られていたようです。

結局、当分使わない荷物を
主人が車で実家に持って行ってくれまして
なんとか納まりました(^^)
(鹿児島まで、文字通りトンボ帰りの帰省・・・お疲れ様でした)



先日、衣装ケースを整理し始めたところ、すぐさまやって来て・・・

「そこに入りた~い!・・・でもジャンプして失敗したらどうしよう・・・」

と、躊躇する彰太郎を・・・抱っこして入れてあげました(笑)

001_201605071321567ba.jpg



「それはナイショにしておいて欲しかったのだ・・・」

002_201605071321578f1.jpg


空いたダンボール(140枚)を持っていって貰い、
はみ出していた物たちも片付くと
彰太郎も落ち着いたようです。

只今、お気に入りのハウスでお昼寝中・・・

スヤスヤ・・・
016_201605071321588cb.jpg

さぁ、GWが終わったら新しい生活が本格的に始まりますよ~!





あれくらい一人でジャンプ出来たのにさ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
落ち着きました(^^) :: 2016/05/01(Sun)


ダンボールのガムテープをガーッって剥がしたり

ガタガタ大きな音を立てて片づけていたこの一週間

彰太郎は安全なベットの下が定位置でした。



ほぼほぼ片付き、家具や収納の中に物が納まり

嗅ぎ慣れた家財道具の匂いで落ち着いたのか・・・

こんな格好で寛ぐようになりましたよ。

002_201605012244266a1.jpg



黒猫のニップを咥えたり匂いを嗅いだりしていたと思ったら、
こうやって並んで寝始めました(笑)

004_20160501224407a97.jpg



まだまだ、仮収納の段階・・・
今度こそは 「とりあえず ここで・・・」と 仕舞ったものが
ずーっと同じ場所に入ったままにならないようにしなくっちゃ・・・(^^;




ふぅ~、ボクも疲れる1週間だったじぇ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2