うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



2ヶ月経ったけど・・・ :: 2016/06/29(Wed)


昨日、彰太郎が遊ばなくなったことを書きましたが・・・

きっかけは顎ニキビの治療での消毒だと思われるのですが
きっと、新居に来て完全に安心しきれてなかったところに
治療が追い討ちをかけたのかも知れません。

キッチンのシンクに入ったり、タンスに上ったりアクティブなことをして
すっかり新居に慣れたものと思っていましたが
きっとお家チェックの行動だったのでしょう。
(どちらもたった一度きり上っただけでした・・・)


前の家では朝いちで、かくれんぼの要求があり、
NHKの連ドラの頃には、ケリケリ遊び(狩りの練習)をせがみ、
私と目が合うと、「追いかけて~!」と、わざと逃げ・・・
夜中はオモチャ箱から自分でオモチャを出して遊んだ形跡が・・・。

考えてみると、ここに来てから全くこれらの行動がありません。

一度も使われていないオモチャたち・・・
004_2016062917561568a.jpg


ネットで 「猫が遊ばなくなった・・・」 で検索してみると、
食欲があり、排泄に問題がなければ、まず原因はストレスでしょう・・・
と、書いてありました。




今、彰太郎が一番落ち着く場所はここです。

002_201606291756142da.jpg

鹿児島から送ってもらった荷物のダンボール。
もう中は汚れてきてるし、抜け毛も挟まってるし
そろそろ処分したいところですが、そこは我慢(^^;

最近はこのダンボールと大理石ボードの上を
交互に寝場所にしています。



あと・・・ここもお気に入りのようで、
いつも黒猫と向かい合って寛ぎます・・・(^^;

「なんか ここが落ち着くんだ・・・」

005_201606291805446ff.jpg


へ~、そうなのぉ・・・・?
010_20160629175616f9a.jpg


早く、以前の彰太郎に戻りますように!




ボチボチ・・・いきますわ・・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おねえちゃん、久し振り~! :: 2016/06/28(Tue)


こんにちは。

ブログ更新も久し振り~っ!という感じですが(^^;

先週末、次女が新居に遊びに来て久し振りに彰太郎とご対面!
本当に楽しみだったようです(^^)

前回は3月に名古屋で会っているので
3ヶ月ぶりでしょうか・・・。

次女に対してすっかり普通対応になった彰太郎・・・
すぐに手で撫でることも出来、嬉しい娘(^^)

019_20160628170715f08.jpg



次女のお土産・・・
GWに長女のところに遊びに行ってきて
買ってきてくれたイタリア製の木彫りの猫です

012_20160628170713d60.jpg


1467035798512 (2)
腰が引けててちょっと遠い・・・(笑)

触りたいけど触れない怖がりの彰太郎。
結局、未だに触れていませんよ(笑)



顎ニキビの薬の一件から、あんまり遊ばなくなってしまったので
今回、遊び上手の次女に期待しましたが、
やっぱり殆ど遊びませんでした・・・

007_20160628170715412.jpg



022_201606281724276e4.jpg

どうしてかな~。
ちょっと気になるところです。

お姉ちゃん、また夏に遊びに来てくれるそうですよ。
今度は元気に遊ぼうね!



なんだか今は気が向かないのです・・・


にほんブログ村





  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
頑張ろうね。 :: 2016/06/16(Thu)


黒猫  「ねえねえ うしくん・・・知ってる?」

001_20160616112117996.jpg



黒猫  「おかあさんね、キミに気付かれないように
      結構カリカリの数減らしてるらしいよ。」

 「えっ・・・マジ!?」

002_201606161121183c0.jpg



 「おかあさん、それって本当ですか?」

003_2016061611212074a.jpg



 「どうりで やけにお腹が空くと思った・・・」

004_201606161121212fc.jpg


なかなか運動してくれない彰太郎・・・
体重増加を抑えるには、ごはんを減らすしかありません。

ネロと一緒に頑張ろう!



ちなみにこちら 餌食べ放題のキイちゃん。
餌たっぷりに粟のおやつまで!

きいちゃん

餌箱の底にうっすらしか餌を入れて貰えないネロには
とても見せられない光景です(笑)

今回のネロのことがあり、
長女が久し振りにキイちゃんの体重を量ってみたそうです。
羨ましいことに、34gと理想体重!
(本来、健康な鳥は必要な分しか食べないし代謝も良いので
 餌はたくさん入れておいても大丈夫らしいです。)




ねえねえ おかあさん・・・。
ごはん減らしたら ボク、栄養失調になっちゃうかもよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今度はいちごとネロが病院へ・・・ :: 2016/06/14(Tue)


今日は、ずーっとどうしようか悩んでいた鳥さん達の病院に
行って来ました。

相変わらず肥満と多尿が治らず
様子を見ながら餌のやり方を工夫しても
体重が重すぎて上手く飛べないネロ。

008_201606142233097a2.jpg



そして、2~3ヶ月前から謎の出血をするようになったいちご。
止まり木に、指の形のように線状の血痕が・・・ほぼ毎日。
爪が伸びて刺さったりして・・・・?と思い、爪を切ってみましたが結果変わらず・・・。
もし、嘴で脚をかじったりしているのなら、嘴にも血が着いているはずだし・・・。

(ほら、止まり木に血が着いているでしょう)
005_20160614223307406.jpg



今日行った病院の先生はご夫婦で、鳥を診て下さるのは奥さん先生。
待合室は患者さんでいっぱいで、半分は鳥の患者さんでした。

奥さん先生はとても丁寧に診察してくださるようで、
一羽一羽にかなり時間がかかり、待ち時間も長かったです。

そして、順番が来て・・・・

体重    ネロ  48g (いちごより少ない餌の量なのに・・・) 
       いちご 33g

糞検査   2羽とも感染に関しては異常なし   

所見    ネロ  胸と腹部に厚い脂肪がついていて、多分脂肪肝になってる。
       いちご 筋肉のつき方も良く健康。

ネロは餌の量を今より減らすと栄養不足になるそうで
カロリーが低く栄養価の高いペレットに移行していくことに。
(これが匂いにクセがあって、なかなか受け付けないのです・・・)
急に痩せさせるのは良くないので、ゆっくり・・・
半年くらいかけて・・・とのこと。

そして、いちごは・・・、羽、肛門、脚・・・色々詳しく見てくださったのですが
何処にも傷や血液汚れがないし、結局どこからの出血か分からず仕舞い。
不思議過ぎーーー!


ネロに関しては、とにかく元気に思いっきり飛べるようになって欲しい。
本人も飛びながら、「どうして思い通りに飛べないんだろう・・・」って、
絶対思っているはず。
生まれ持った体質なのでしょうが、なんとも気の毒。

好きなだけ食べて、好きなだけ飛べたら良いのにね・・・(^^;




鳥さん達も苦労が多いんだな~・・・


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2匹の立ち耳スコ :: 2016/06/10(Fri)


実は私・・・体力と筋力をつけるためジムに通っているのですが
(結構頑張っている割には、弛んだ贅肉はなくなりません)
そこで最初に話しかけた方が偶然猫を飼ってらして・・・

そうなると、お互い聞きたいこと話したいことが
次から次と・・・
ということで、お互いの猫ちゃんとご対面


彼女も彰太郎に会いにきてくれて、
私も先日、猫ちゃんに会いにお宅にお邪魔してきました!

010_2016061020292790d.jpg



もう、可愛すぎ~
名前を呼ぶと、ちゃんと側に来てスリスリしてくれるお利口さん♪

007_20160610203205bae.jpg

彰太郎と同じ立ち耳スコちゃんなのですが
気難しい彰太郎とは大違い!(^^;
初対面の私に、にゃーにゃーとお話までしてくれました~♪




かたや、飼い主が名前を呼んでも知らんぷりのうしくん。
病院に途中経過を診て貰いに行ってきましたよ。

「がーん、まだ治ってないって言われたー・・・」

003_20160610204653771.jpg

先生 「1週間ではまだ菌は居なくならないので、
     3日に一度でもいいから薬で消毒してください。
     それと、ダイエットもした方がいいですね・・・」   とのことでした~



今日、3日振りに薬を塗ってみたのですが、
やっと普通に戻って来ていた彰太郎が、またベッドの下に避難・・・

また疑いの眼差し復活~!(涙)
様子をみながら、気長に治療していきます。




あの臭いやつ・・・? 断固拒否します。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ストレスに弱い猫 :: 2016/06/07(Tue)


梅雨入りしましたね・・・

洗濯物が外に干せず鬱陶しいですが
綺麗な紫陽花たちが雨や傘によく似合って素敵な季節。



ところで、彰太郎の顎ニキビのその後ですが
6/1に病院に行って、昨日まで6日間消毒を続けてきました。

細菌は多分減ってきていると思うのですが・・・
困ったことに彰太郎の元気がなくなってしまいました。


アルコール脱脂綿のきつい臭いが嫌なんだと思うのですが
私に捕まえられるのも嫌なのでしょう・・・(汗)
一日中、ほぼベッドの下に籠って寝るようになりました。



「ここが一番安全ですよ・・・」

010_201606071801260b9.jpg


今日は、とうとう「かっかっ・・・」と胃液を吐いてしまい
相当なストレスになっているよう・・・
おもちゃにも反応せず、遊ぶこともありません・・・
とりあえず、消毒をやめて様子をみることにしましたよ。


なんともナイーブなうしくんなのでした・・・。はぁ・・・。



だって・・・・だって・・・・お薬 嫌なんだもん。


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
爽やかな朝 :: 2016/06/02(Thu)


今朝は深呼吸したくなるほど

空気の澄み切った爽やかな朝でした。

007_20160602180716cc4.jpg

窓から入ってくる風がなんとも気持ちいい・・・






「ねぇ、おかあさん。 なんだかアゴの辺りがスースーしますけど・・・」

004_201606021807156ca.jpg

でしょうねぇ・・・(^^;





いや~ん、見ないで~・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うしくん、お利口さんでした(^^) :: 2016/06/01(Wed)


ほら、見てください・・・。
彰太郎の向こうにキャリーが置いてあるでしょう?

002_20160601203547d5f.jpg

実は今日、病院に行ってきたのです(^^;



顎ニキビがいっこうに良くならず
なんだか逆に悪化しているようで、ずっと気になっていたのです。
茶色い涙も相変わらず沢山出るので目薬も処方して貰いたいし・・・

普通に歩けば、家から4~5分のところにある動物病院。
うしくん入りのキャリーバッグはかなりの重さになりますから
持って歩くのはかなりの覚悟が必要です!(^^;
車で行こうかなぁ・・・とも考えましたが、
結局、頑張ってえっちらおっちら歩いて行って来ましたよ(汗)

問診票を記入する時には、もう腕がガクガク手がブルブル・・・・



病院の先生はとても優しそうな男の先生でした。
彰太郎はすんなり抵抗もせず診察台へ・・・

まずは身体検査。
体重6.66㎏!(ありゃ、ちょっと増えてる・・・)   
体温39度
心音 問題なし。
股関節 異常なし。
尻尾の付け根の脂肪のしこりは、大きくならなければ問題なしとのことで
一応大きさを測定。

問題の顎ニキビはかなり広範囲に広がっていました。
毛があると、毛穴奥にいる細菌に薬が届かないとのことで
早く治す為にバリカンで毛を刈ることになりました。

ジィーーー!というバリカンの音に
ビックリして大暴れすると思いきや・・・
意外にも大人しく、されるがままの彰太郎にこっちがビックリ!

そしてヨードスクラブ液という泡の出る消毒薬でよ~く拭いて
その後、アルコール消毒。
これを自宅で毎日一回やるように・・・とのこと。


早く良くなって、きれいな白い顎に戻りますように・・・・♪

006_201606021758216af.jpg



結構酷く見えるけど化膿してはいないとのことで、一安心。

008_201606012047089cb.jpg




「あ~あ・・・毛が汚くなっちゃったじゃない・・・もう。」

001_201606012035460ab.jpg

「うしくん、随分とお利口さんに診察受けられるようになりましたね! 偉い!!」




あんなの・・・おちゃのこさいさいですよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2