うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



あ~、スッキリ! の第2段 :: 2016/07/29(Fri)


「おかあさんに、やられました・・・・・」

028_201607291143175e6.jpg



そうなんです。

今日決行しました! 彰太郎のお風呂(^^)

毛が詰まらないようにバスタブの排水口にゴミ受けをしっかり貼り、
38~39度のお湯を20cm程溜め
彰太郎の抵抗を想定して長袖のTシャツに着替え、リラコを穿いて・・・

彰太郎を抱え、いざバスタブへ!!

絶対お隣りまで響いてるだろうな~という程、大きな声で泣き叫ぶ彰太郎 


でもちょっと気持ち良かったりもするらしく
鳴き声も少しずつ小さくなってきて
途中で「ふ~・・・」と溜め息を漏らしたり(^^)
結構念入りに洗うことが出来ました。

今回、初めてドライヤーにも挑戦!
洗面所が狭いのが幸いして逃げられることもなくかけられました。
と、言っても体から水が落ちないようになる程度ですけど・・・(^^;


ふぅ~まいったまいった・・・
021_20160729114314770.jpg



ひどい扱いを受けました・・・
027_2016072911431638a.jpg



脂っぽい毛・・・
ちょっと気になっていたオチリ周り・・・
キレイになってスッキリです♪


「おかあさんは信用出来ません! 暫くここから出ませんからね」 

029_201607291143180e9.jpg




ぞうきんのように絞られましたよ! ひど過ぎます・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
あ~、スッキリ(^^) :: 2016/07/27(Wed)


梅雨が明けたら、窓と網戸を綺麗に拭いてサッシの溝も掃除しよう!

・・・と思っていたのに、暑さにかまけて先延ばしにしていた私。

べランダが交通量の多い道路に面しているので窓の汚れも酷いような気がするし

築28年ということで、なんだかサッシもピカピカになる気がしない・・・

掃除してもすぐ汚れるのでは・・・? なんて考えるとなかなか気が進まない。


そして、今日・・・
やっとやる気になり掃除をしました(^^;

ついでにレースのカーテンも外して洗濯!



興味津々でやってくる彰太郎 


「あれっ?・・・なんかいつもと違う・・・」

011_2016072717264120a.jpg



「そっか・・・いつもボクが隠れるカーテンがないんだ」

012_20160727172643b39.jpg



北側の部屋も覗きに来て・・・


「わー!この窓 こんなふうになってたの? 知らなかった~」

009_20160727173038e97.jpg


網戸の無い状態を初めて見た彰太郎・・・

「この隙間からお外に出られちゃうかもよ~! 

006_201607271726396cb.jpg

いや・・・ムリだと思います・・・



やってみなければわかりません!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
よくある風景 :: 2016/07/26(Tue)



毎日暑くて、ぼーっと過ごしているうちに
また一週間が過ぎてしまいました。


あれあれ~!?  彰太郎が部屋の真ん中で力尽きてる?

013_20160726155431d41.jpg
(ご心配なく、生きてます!)

ここが丁度風の通り道だったのかな?(^^;




今朝、床に新聞を広げて読んでいたら
彰太郎が近づいてきて・・・

022_2016072615481520e.jpg



猫がよくやる行動に・・・  (邪魔ですよ~・・・)

016_20160726154812e18.jpg



「ボクをかまいなさい。」

018_201607261548143ed.jpg

ということらしい・・・(^^;


そう言えば、
例の「フェリウェイ」リキッドが1ヶ月持たずに切れてしまいました。

今はコンセントから抜いて部屋の隅に置いてありますが
彰太郎の様子は特に変わらず、今日も元気にしていますよ(^^)
良かった良かった



せっかく、遊んであげてもいいと思ってたのにさ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シャンプーした~い! :: 2016/07/19(Tue)


九州から東海地方まで梅雨明けしましたね

今日は朝から蝉の大合唱でしたよ!

008_20160719113744462.jpg


このボサボサの毛並み・・・
撫でると脂っぽい手触り・・・

夏本番になったし、
あ~、思いっきり洗ってふわふわにしたい!

でも、勿論シャワーもドライヤーも嫌い
おまけに毛が長くて多くて体の大きい彰太郎を洗うのは
かなり決意が必要。

なんとか・・・・
近いうちに・・・
トライしてみるつもりです






それはお断りします!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
首痛くならない? :: 2016/07/14(Thu)


朝、玄関のくつを整えて振り返ると
彰太郎の顔が・・・・

013_2016071418402763f.jpg



「ねえその高さ、首痛くならない?」

015_20160714184028e41.jpg



「いいえ、ジャストな感じです。」

016_20160714184029213.jpg


ここ、結構気に入っているらしい・・・






枕が高いのは気になりませ~ん・・・むにゃむにゃ・・・ZZZ


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
調子いいです(^^) :: 2016/07/13(Wed)


我が家の彰太郎・・・

お蔭様で、あれから以前の彰太郎に戻りました。

この暑さの中、動き方は省エネモードですが
今のところ、留守番させてもあの茶色い分泌物は出していないし
どうやら落ち着いているようです

「フェリウェイ」の持ちは1ヶ月程。
リキッドが無くなった後も様子に問題が無かったら
買い足すこともないかなと思っています。


元気のないときは主人のベッドの下で
隠れるように寝てばかりいた彰太郎でしたが、
昨日は、蝉が鳴き出すと さささっとべッド下から走り出てきて

002_2016071314161205d.jpg



「なんか鳴いてる・・・」

006_20160713141615220.jpg



「どこだ、どこだ?」

005_20160713141613bc9.jpg

・・・と、猫らしい反応が(^^)

少し前までは、目の前を歩くちっちゃな虫も
見えてるのに完全にスルーしていた彰太郎でしたが
やっと、本来の猫の姿に・・・・
あ~~~良かった!
もっと元気に遊んでくれてもいいよーー!
お相手させて頂きま~す(^^;




基本動かないことにしてるのです。(省エネ、省エネ・・・)


にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
暑~い! :: 2016/07/11(Mon)


暑い日が続きますね~。
今年は猛暑らしいです。夏本番が恐ろしい・・・(汗)


今日は久し振りに長女のマドンナーラの絵をご紹介(^^)

展示とテストが続きとても忙しくて
お小遣い稼ぎもままならなかったようですが やっと時間が出来たらしく、
シエナという町まで出掛け、久し振りのマドンナーラ!


かなりの炎天下で描いているようで・・・・
描いている絵も・・・・

「夏のモナリザ」 

13645341_1103320096407948_1714347398440330112_n.jpg



相当暑いようで・・・ 凄い汗が出てきましたよ(笑)

13615273_1104126089660682_1389668170486318536_n.jpg


大汗をかきながらも表情を変えないモナリザさん!
さすがです(笑)


皆さんもこまめに水分と塩分をしっかり取って
熱中症に気をつけてください!



あづ~・・・


にほんブログ村




  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フェリウェイの効果 :: 2016/07/09(Sat)


先日病院に行って先生に奨められた「フェリウェイ」
ストレスを軽減させ気持ちを落ち着かせるフェロモンのリキッドです。

その日のうちにネットのクチコミを沢山読みまして
どうやら効く子にはかなりの効果があること・・・
全く効果が出ない子もいること・・・
副作用はないこと・・・
これは試してみる価値はある

病院で買うのとネットのお店と価格を比較。
結局、ネットの方が安く早く手に入ることが分かり即注文(^^)

さすがネットは速いです!
翌日の午前中には届きました。



早速 設置ーーー!

003_2016070921365262c.jpg



「くんくん・・・なんですか?これ・・・」

001_201607092136512e8.jpg



気になる彰太郎・・・。

004_20160709213654e08.jpg


気になる効果の方ですが・・・・・
ドキドキ・・・・



なんと
効果はあったようです!!

翌日には「遊んでー!」リクエストが

ケリケリ遊び(狩りの練習)も復活・・・

次の日の早朝には「追いかけて~」アピールが

そして、午後はラグの下に潜り込み猫じゃらし遊び

006_20160709213655fcc.jpg


007_20160709213657b30.jpg


いやいやビックリたまげた効果です。
人間には全く匂いがしないので、なんとも不思議な感じ・・・

今日は、処分セールで100円になっていた売れ残りの猫じゃらしを買ってきたら
まあ、遊ぶ遊ぶ・・・♪(^^)
あんなに元気のなかった彰太郎が以前の彰太郎に戻りましたよ。

留守番の時の騒音ストレスも軽減されるといいなぁ



なんか良い匂いがします・・・落ち着くわ~。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
早く慣れてね~! :: 2016/07/06(Wed)


動作が緩慢・・・
寝てばかりいる・・・
遊びの誘いに食いつかない・・・

003_201607062059454fe.jpg


相変わらずの彰太郎を見ていて
ちょっと心配になりましてね・・・

人間年齢で40歳を過ぎた彰太郎。
ここら辺で一度尿検査だけでもしておこうかと
昨日、採尿して病院に持って行きましたよ。

結果は全く問題なし。
キレイなオチッコでした。 
ホッ・・・(^^;

DSC_0274.jpg



最近の様子を先生にお話したら
やっぱり新居のストレスではないかと・・・。

そう言えばここのところ長めに留守番させて家に帰ると
床に茶色い液体が付いていることが多いとお話ししたら、
先生曰く、それは驚いたり怖がったりした時に肛門線から出る液体で
排便の時以外、普段は出ないものらしいです。

我が家は国道に面している上に、6階なので結構な音が上がってきます。
迷惑なエンジン音を響かせて走ってくる車やバイクの音は、
聴力の良い猫にとってはかなりの騒音だと思います(汗)
(以前の家はとても静かだったので・・・)

そこで先生が、気持ちを落ち着かせるリキッドを試してみては・・・?
と教えてくれました。

むやみにスプレー行為(マーキング)をするようになったり
引越しのストレスで食欲が落ちたり
多頭飼いで激しく喧嘩をするようになったりした時に効果がある
気持ちを落ち着かせるフェロモンのリキッドなんだとか!

「フェリウェイ」というリキッド・・・

009_201607062104412d0.jpg

駄目元で試してみようかと思います。





静かな前のおうちが懐かしいです・・・むにゃ・・・むにゃ・・・。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2