うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



そういうわけにはいきません・・・ :: 2016/09/29(Thu)


じー・・・

001_20160929233030c03.jpg



じー・・・

002_20160929232934fd0.jpg

彰太郎の監視下での荷造り・・・




途中でちょっと物を取りに行って戻ってみると・・・

ありゃりゃ・・・

009_20160929232938b95.jpg




「ボクはここに入ればい~い?」

006_20160929232937646.jpg




「では、よっこらせっと・・・」   ピタッ・・・

005_201609292329365db.jpg

「カ、カバンに毛が・・・」



一緒に行く!!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
監視・・・? :: 2016/09/28(Wed)


いよいよ旅行も近づいてきました。

彰太郎は完全に分かっているようで・・・
「ねえ、ボクを置いてどこかに行っちゃうつもりでしょ・・・!」と
目で訴えてきます。

甘えてくる回数も日増しに増え、
私がお風呂に入ると必ず戸の前で待っている・・・



今日、「洋服でも詰めておきましょ・・・」と
大きなスーツケースを引っ張り出し、服を広げ始めると
案の定やってきて監視態勢に・・・

003_2016092819312632a.jpg



何処にいても、なんだか強烈な視線を感じる
今日この頃です(^^;

002_201609281931259bc.jpg


005_20160928193128044.jpg




じぃーーーーっ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あと一週間でイタリア~! :: 2016/09/23(Fri)


彰太郎のお留守番まであと一週間となりました。

主人に彰太郎と鳥達のお世話をお願いして、
10/1から一週間ほど長女のところへ行ってきます。


猫って、なぜか察しますよね。
この頃やけにスリスリしてくる彰太郎・・・(^^;
以前より、鳴いて何かを訴えることも増えたような・・・

私は私で、ちょっと緊張感が(汗)
ちゃんとフィレンツェまで辿り着くかな~なんて・・・



「ねえ、うしくん。  お父さんと仲良くお留守番お願いね!!」

主人と一緒に寛ぐ彰太郎・・・
002_20160923191458076.jpg

・・・・・ハハ・・・ハハハ・・・
なんか大丈夫そうですね・・・




「えー!? ボクを置いて行っちゃうと、お母さんのこと忘れちゃうかもー」

009_2016092318544000c.jpg

「いやいや、そんなこと言わずに・・・」




いいえ、お留守番は絶対イヤです!!
                   ガンバレ!うしくん!!

にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お腹スッキリ! :: 2016/09/19(Mon)


今日はちょっとお通じのお話です。(スミマセン)

彰太郎は小さい頃から朝と夜の1日2回、お通じがありました。
ただ・・・食べてる量からすると少なめのう○ちです。(固めだし・・・)

それがここ最近になって、毛玉サポートの餌に変えたことと
ダイエットの為に餌の量を減らしたことで
ますます出す量が減り・・・コロコロになってきてしまい・・・
仕舞いには小さいコロンとしたのが2個だけに・・・(汗)

このまま便秘状態が続くと
私もおちおち旅行になど行ってられな~い!!と思いまして
ロイヤル・・・の消化器サポートの餌を購入してみました。

食べるかどうか試しに少しあげてみると
味が気に入ったようで凄い食いつき!!
食べ過ぎて効果が有り過ぎなのも恐いので
いつもの餌に3割ほど混ぜてあげてみましたよ。



そして・・・・待ちます。
出るかな出るかな・・・ワクワク
逆に緩くなるのも嫌だな~・・・ドキドキ

期待と不安で迎えた翌日。

ビックリするほど素晴らしい質と量のものがスルリと出ました
おかしかったのが、
自分が出したものにビックリして、もの凄い勢いで逃げていったこと!(^^)


「参った参った、まったく・・・あれはいったいなんですか・・・」

003_20160919123556ef2.jpg




「はぁ~、しかしスッキリしたじぇ・・・」

001_20160919123555de0.jpg

人間も動物も良いお通じが大切ですね!






ボクのプライバシーはどうなっているのでしょうか・・・?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いちごとネロ :: 2016/09/16(Fri)


最近のいちごとネロ・・・

ネロ(3歳♀)は結局、低カロリー高栄養のペレットへの移行に失敗。
シードの上にかけていたペレットは全く食べていないことが判明。

食べるものが無ければ、口に入れるだろう・・・と
試しにペレットだけを餌箱に入れておいたのですが
そのうちに羽を膨らませ始めてしまい、弱ってしまうと断念。
食べ物だと認識していないみたい。

名古屋と神戸で何人かの先生に診てもらったけど
結局、改善してません。
きっとどこか内臓に問題があるのでしょうね・・・
餌は変わらず低カロリーのオーチャードグラスを3割ほど混ぜた上に
更に量はいちごより少なめ・・・(涙)
それでも体重は増え、最近は上手く飛べない。
長生きできるかな~・・・


いちご(7歳♂)は、最近特に私に懐いて
放鳥してもらえる時間になると鳴いて猛アピール。
前より意識してかまってあげているせいなのか
例の謎の出血がなくなりました・・・不思議です。

朝の餌の時間
ネロは餌箱が来るのが待ちきれず
いちごは私の手が待ちきれない。


久し振りの動画です。






無制限に食べた~い!! byネロ


にほんブログ村





  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ポチっとを有難う・・・ :: 2016/09/14(Wed)


このブログ。

途中、何度かやめようかな~なんて思ったりして、
3ヶ月程中断した年もありました。
(そうそう、更年期にもぶつかって・・・
かと思えば、写真を撮るのが楽しくて頻繁に更新してみたり・・・
本当に気まぐれに続けてきました。
(性格がしっかり出てしまうものです・・・

最近も、特に理由はないのに
このままフェイドアウトしちゃおうかな~なんて考えていたのですが

久し振りに、自分のブログを開いてランキングを見てみると
更新してないのに誰かがランキングバナーをポチっとしてくれていて
そこそこの順位に残っていました。
なんだか申し訳ないな~・・・と思っていたら・・・

そのポチッの主が娘たちだと判明・・・。
なかなか彰太郎と会うことの出来ない娘たち。
ブログでの姿を楽しみにしているよう・・・


そうでした、このブログは
普段会えない家族や身内や友人に
私は元気でやっていますよ~!
彰太郎の近況はこうですよ~!と
お知らせする為にやっているんだった・・・と再認識。

そして、いつか私が居なくなっても
このブログって残るんだよな~って・・・
凄いことだな~って・・・


まっ、そんなことで
また気まぐれに更新します(^^;



魅惑の横顔  ポチっとした鼻と耳毛が可愛い(^^)

003_201609141649441b3.jpg

面倒でしょうにポチっと押して下さっている皆様にもお礼を・・・

ありがとうございます 




誰がポチっとした鼻だって~!?  


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
アレカヤシは大丈夫?の続き。 :: 2016/09/13(Tue)


見上げる・・・

DSC_0310_2016091316282724f.jpg



見つめる・・・

DSC_0306 (2)


食べたくて仕方なくても・・・

手や口が届かないと分かるとあっさり諦める。

ジャンプしたり、頭を使ってトライしたりはしません。

決して無理はしない子なのです、昔から・・・(^^;



なので、今のところ
アレカヤシは元気にすくすく・・・(^^)

申し訳ないけど、たま~に柔らかそうな葉っぱをちょっと取って
猫草代わりにあげています。 エヘヘ・・・(^^;




ボクはお利口さんな猫なのです!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
またね~! :: 2016/09/12(Mon)


昨夜、長女が帰って行きました。

関西空港行きのリムジンバス乗り場での見送り・・・
帰ってからの体調のことや、他にも色々と心配事はありますが、
実は20日後には私がフィレンツェに行くことになっているので
またすぐ会えるのです

長女が大学を卒業する前にもう一度くらいは行っておかなくっちゃ!と
5月頃から計画していました。
前回のイタリア旅行はひつじさん(義姉)に同行してもらったので安心でしたが
今度は行き帰りが一人・・・ちょっとドキドキです(^^;

娘には体調を万全にしておいてもらって
美味しいお店に連れて行ってもらわなきゃ。




昨日の夕方、いよいよ荷造り・・・
一緒に里帰りした「とば」も荷物に入れます。

004_201609121459263e4.jpg



バスタブが無くシャワーだけの娘のアパート。
娘だけでなく「とば」もお風呂に入りました・・・笑
(薄い皮膚を守る為、敢えて着衣のまま・・・)

1473652528679.jpg



「お荷物にボクも入れてく~? な~んちゃって・・・」

1472991422894_2016091214592901f.jpg



そして・・・
娘のものが無くなり・・・


「みんないなくなっちゃったね・・・」

003_20160912145928551.jpg



「ちゅまらない・・・・」

1472991435302.jpg

そうだね・・・



また おねえちゃん2人に来て欲しいのだ・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あと一日に・・・ :: 2016/09/10(Sat)


実は、10日前から長女が帰国してきています。

夏が苦手で、日本に居る頃から
街や電車でクーラーが利き始める頃になると
色々な症状が出て辛そうだった長女。

フィレンツェは気候的に日本より過ごし易く、
エアコンなども日本ほど利いてないようなのですが、
(イタリアの方が体に合ってる!?)
なぜか今年は例年より症状が重くなってしまったようで
今回、たった11日間の帰省ですが、体のメンテナンスをしに帰ってきたのです。

一年半振りの帰省ですが・・・(前回は名古屋でした・・・笑)
テストがあるとやらで、もう明日にはイタリアに戻ります


次女も遊びに来て久し振りに家族4人揃い・・・(なんと3年振り!!)
懐かしいごはんを食べ・・・
彰太郎やいちご達と遊び・・・

これで体調もちょっとは良くなったかな~?(^^;




長女 「うしのマネ~!」      リラクゼーション効果?

003_20160910142902481.jpg




「これは上のおねえちゃんのお荷物です。 開けっ放しだったので入ってみました。」

1472868920960.jpg




「こっちは下のおねえちゃんのお荷物です。ボクにはちょっと小さいです。」

1472991426090.jpg




今回、長女が空いてる時間にチクチク作った羊毛のいちごたち

004_20160910145014ee7.jpg

いちご  キイちゃん  ネロ

003_20160910144350359.jpg

キイちゃんはお友達に頼んで来たらしいけど
元気にしてるかな~?



ここはどこでしょか・・・・?
いつものお姉ちゃんがいませんが・・・
1010133_786367944769833_5545278687399530231_n_20160910145700ca6.jpg
早くお迎えに・・・



えぇ!?  おねえちゃん、もう明日帰っちゃうの~?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アレカヤシは大丈夫? :: 2016/09/08(Thu)


先日、新しい観葉植物を買ってきました。

リビングに飾っていたアルテシマ(ゴムの木の一種)の木が
急に腐ってきて葉っぱに水分が行かなくなってしまい
半分以上切ることになったのです・・・(涙)

購入してまだ2ヶ月しか経っていなかったし
水遣りは土が乾いてからたっぷりあげて
カーテン越しの明るい窓際に置いていたので
なぜ腐ってしまったのか全く分からないのですが・・・


寂しくなった窓際にやっぱり緑が欲しくて、
今度は違うタイプの観葉植物を買ってきました。


アレカヤシ!

010_2016090814075024b.jpg

お店で見たときはそんなに大きく見えなかったのですが
リビングに置いてみるとなかなかの存在感!



彰太郎はこの細長い葉っぱが揺れるのを見て
どうにも食べたくて仕方ない様子・・・

1472991408731.jpg

確かに猫の喜びそうな葉の形状です。
慌ててアレカヤシの毒性を調べてみたら、ほぼ猫草と同じで一安心。
食べても問題ないけれど、どんどん葉が無くなるのもね~


その後、ちょっと留守にして帰ってみると、
案の定、結構かじられた跡がありまして・・・

なんと吐き出した毛玉を発見!!(初めて見た~!)
今までちゃんと毛玉を吐いたことが無かった彰太郎でしたが
アレカヤシの葉っぱが猫草代わりになったようです。

以前、猫草を買ってきて試したこともあったのですが
上手く食べられなくて、それ以降あげていなかったのです。
この葉っぱの方が幅が広いから食べ易い?(^^;

猫草代わりになるのは、彰太郎にとって大丈夫でも
アレカヤシにとっては・・・
なんとか、犠牲にならないように対策を練らなければー。



うふっ、ちょっと苦いけど美味しかった~~


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
離してよ~! :: 2016/09/06(Tue)


「おかあさんに捕まってしまった・・・」

1472991400165.jpg




「このあと何が待っている・・・?」 

1472991404187.jpg




「嫌な予感!  う~~、離せー!!」

1472991402524.jpg


ふふふ・・・
そうはいきません。


目薬タイムのうしくんでした~(^^)




めぐすりなんか 大きら~い!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0