うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



明日から師走ですね。 :: 2016/11/30(Wed)


新しい年を迎えたと思ったら、
あっと言う間に次の年賀状購入の時期が来る・・・
毎年がそんな繰り返しです(^^;



初めての関西暮らし・・・。
新幹線で東京から3時間弱、鹿児島から4時間弱・・・
それだけ考えても、かなり西へ来たんだな~と思います。

名古屋で暮らした部屋が東向きで
おまけにタワーマンションの陰になって
冬はと~っても寒くて辛かったのですが

この土地の気候からか、南向きの大きな窓のお蔭か
今のところ石油ファンヒーターもホットカーペットも必要なし。
彰太郎に猫ベッドを出してあげても
ふみふみだけして出てしまいました。

003_201611301147438a4.jpg



「ここが広くていいのです・・・」 むにゃむにゃ・・・

004_20161130114745d66.jpg

晴れている日はポカポカのリビング・・・。


寒い北海道を離れ、30年以上・・・
私は、もう北国では暮らせない体になっているかもです(笑)

でも北海道のおうちの中って実はポカポカ・・・
家猫ちゃんにとっては天国かな?(^^)


明日から12月。
忙しい毎日、風邪ひかないように気をつけて~!



いずれにしても寒いのはごめんですよ、ボクは・・・


にほんブログ村


カレンダー販売中!

005_20161023154806715.jpg


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
落ち着く場所 :: 2016/11/25(Fri)


布団を仕舞おうとクローゼットを開けておいたら・・・

ちゃかり・・・・

002_20161125155209200.jpg



「これ以上お布団は入れないで下さい。これがギリ上れる高さです・・・ 

001_20161125155207ac1.jpg

昔の家の押入れを思い出したかな?
知らない人が来た時の避難場所だったよね。



広い押入れが懐かしいのだ。


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
また来てね~! :: 2016/11/23(Wed)


こんにちは。

先週から主人の両親が遊びに来ていたのですが
今日、無事帰路に着きました。

87歳の義父と84歳の義母が
バスと新幹線を乗り継ぎ、遠路遥々二人だけで来てくれました。
これが最後の旅行だと言いながら・・・
(去年、名古屋に来たときも同じ台詞を聞きましたが・・・笑)

028_20161123163702c30.jpg


55年程前、大阪に赴任していた義父
住まいのあった西宮に行ってみることも今回の目的の一つでした。
(主人はそこで生まれたのです。)

前もって昔の地図を調べ、現在の住所と照らし合わせておき
地図のコピーを持っていざ出発!
ナビ担当は次女。

55年も経てば、建物も建て替えられマンションだらけになっているはず。
きっと、大体この辺・・・ということ位しか分からないだろうと思っていました。
ところが、近くまで行ったときに義母が
「あっ、この角の家知ってる!」と・・・

私なんかより数倍、数十倍記憶力がいい義母。
しっかり近所の家を覚えていました。
そしてまた、そのお宅がよく昔のまま残っていたものです・・・!

その家を見つけたことで、確実にその辺だということが分かり車を進めてみると、
昔のお向かいさんと同じ姓の表札がかかっているお家が現れました。
家は新しくなっていて代替わりしている感じでしたが、間違いなさそうです。
なんと、57年前主人が生まれた場所に辿り着いたのでした~(^^)
凄~い!!



今回は去年名古屋に来て貰った時より彰太郎の態度が自然で、
なんとなく付かず離れずみたいな距離・・・。
猫嫌いのはずの義父が
「ほらショウタ、ショウタ・・・こっちに来んか。」なんて話しかけ、
彰太郎のやることをニコニコしながら見ていましたっけ(^^)

義母も物静かな声で話しかけてくれるので
安心しきっていたようです。



朝、両親の寝室へ様子見・・・

004_20161123163658dc8.jpg



「もう、おばあちゃん起きてたよ~」

005_2016112316365915a.jpg



なんとなく側にいる、ショウタ・・・(^^;

014_20161123163700732.jpg



読書する義父の側で毛繕い 「カッカッカッ・・・」

002_20161123163703ab1.jpg



うちの家族、みんな彰太郎の呼び方が違うのですが、
今回また呼び名が増えました。

私は「しょうちゃん」  主人は「彰太郎」
長女は「うし」  次女は「太郎」
おばあちゃんは「彰太郎くん」
そして新たに おじいちゃんの「ショウタ!」  

本人(本猫)、混乱していないでしょうか・・・
いや、どうでもいいのでしょうね、きっと・・・(^^)
おじいちゃん曰く、「太か猫」
今度はいつ会えるかな~?




呼び方は、統一してもらわないと・・・


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
覚えてるかな~? :: 2016/11/15(Tue)


一週間のご無沙汰でした。

「我が家の猫のカレンダー」を申し込んでくださった皆様
有難うございました。

耳の大きな猫ちゃんや、耳の折れた猫ちゃん・・・
それに太った猫ちゃん、痩せた猫ちゃん・・・
気持ち、似せてみようと線をいじったりしながら
仕上げていってます。

まだ完成していない猫ちゃんのカレンダーも
12月には間に合わせますのでご了承下さい(^^;




今月は彰太郎にとって懐かしいお客さんが次々と来てくれます。

「えっ・・・なんだって?」 聞き耳・・・

004_20161115231946345.jpg


先週は義姉(ひつじさん)が神戸の雑貨やさん巡りに・・・
明日は私の昔からの友人が・・・
週末には鹿児島から主人の両親が・・・
そして、おじいちゃんおばあちゃんに会いに次女もやってきます。

さあ、彰太郎の反応はいかに!

おじいちゃんとおばあちゃんのこと覚えてるかな~?



はい! 記憶力はいい方ですから・・・。


にほんブログ村


カレンダー販売中です!

005_20161023154806715.jpg

* 「我が家の猫のカレンダー」は締め切りとなりましたので
   ご了承ください。



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すっかり我が家 :: 2016/11/09(Wed)


引っ越して来てから半年が過ぎ、
涼しくなったことも手伝ってか
ここのところ以前の生活パターンを取り戻した彰太郎・・・


朝起きて ひとしきりお父さんに撫でてもらった後は
私に遊んで貰おうと布団の上でスタンバイします。

レーザーポインターや、猫じゃらしで思いっきり暴れたあとは
大体また寝ることにしている彰太郎(^^;

午前中たっぷり寝た後、お昼頃に一度起きてきておやつの催促。
午後は昼寝したり、窓の外を眺めたり、遊んだり・・・。

夜も主人が布団に入ると、待ってましたとばかり
主人のベッドに・・・(^^;
完全に以前の生活パターンに戻ったようです。


今日は、後で片付けようと思っていたビニール袋に
珍しくスライディングして入り遊んでいた彰太郎・・・
そんな姿を久し振りに見て、なんだか嬉しくなりました。
一時は元気が無くてフェリウェイのお世話になっていたのに・・・と。

002_201611092035123a0.jpg



そう言えば、私もここのマンション前の道路の騒音が
いつの間にか気にならなくなっています。
暫くの間は耳栓をしないと寝られなくて
防音カーテンにしようかと考えたりもしていたのですが・・・
慣れるものですね(笑)




本当に寒くなってきて、そろそろダウンの出番ですね。
皆さんも風邪などひかれませんように・・・




色々ボクのこと、ばらさないように!


にほんブログ村



  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレンダーについて :: 2016/11/04(Fri)


すっかり寒くなりましたね。
大好きなキンモクセイの香りがしていた時期も
例年より短かったような気がします。

私の田舎の帯広では大雪が降ったようで・・・
えっ、もう?と、映像を見てビックリ!

いよいよ年賀状も発売になりました。
本当に一年ってあっという間ですね

005_2016110422041924b.jpg


ところで、私の拙いカレンダー作りもこれで5年目となりました。
買ってくださった方、応援して下さっている方、本当に有難うございます。

とりあえず、オリジナルのカレンダーはある程度印刷しました。
「我が家の猫のカレンダー」の方は頑張って制作中です!

「我が家の猫のカレンダー」につきましては
写真を送っていただき、12枚の絵を仕上げて編集していきますので
お時間がかかります。
なので、一応申し込み受付の期限を設けることにしました。

11/15までとさせて頂きますのでよろしくお願いします。

注) オリジナルカレンダーは年内OKです!



では、みなさま
風邪などひかれませんように・・・


005_20161023154806715.jpg


オリジナルカレンダーはこちら → カレンダー販売中!
1部 600円(送料込み)


 お宅の猫ちゃんモデルの「我が家の猫のカレンダー」は
   11/15 締め切りです!

   1部1000円  2部目から700円




夏も苦手ですが、冬も苦手です・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
久し振りのフィレンツェ便り。 :: 2016/11/02(Wed)


ここ最近、イタリア中部で大きな地震が立て続けに起きています。

石造りの建物が多いのに、昔から結構地震が起きていたというのは
意外でした。

フィレンツェでは殆ど揺れを感じなかったようですが
日本同様、いつ何処で起きるか分からないですからね・・・
心配です。



今日は、久し振りに娘のマドンナーラの絵を載せてみます。


最新作はハロウィンバージョン!

ロベルト・カンピンの「若い女性の肖像」をアレンジしたそうです。 
(でもロベルト・カンピンって・・・だれ?)

14572414_1099254833522096_8522043901627858330_n.jpg




 そしてポケモンシリーズ 

「ピカチュウを抱く貴婦人」

13781688_1016203965160517_1610744033341528314_n.jpg



「モンスターボールの耳飾りの少女」

14045613_1037312023049711_1678214322876358096_n.jpg



「ヴィーナスのポケモン狩り (和テイスト)」

14441133_1073965432717703_3769802411068800164_n.jpg



「カビゴンのベッドに横たわるヴィーナス」

14611141_1079935928787320_7854459251676960313_n.jpg



「ボッティチェリのフローラとフシギバナたち」

14656382_1092692467511666_3883499976180449691_n.jpg

ポケモンGOが流行りだして、友人に頼まれて描いているようですが
子ども達が「ポッケモン!ポッケモン!」と言いながら
わらわらと集まってくるらしい・・・(^^)



日本発信の色々な物や文化が世界中で大人気って
とっても気分いいですね(^^)

でも、今の一番は「ピコ太郎」かな・・・!?  ピコッ(笑)



ボクだって有名な女の人とコラボしたことがあるんだぜ。


にほんブログ村

そうでした、そうでした・・・これね!
うしくんのフィレンツェデビューだったね(^^)

12189999_869678996479682_5724956568114772153_n.jpg

(ピッティ宮殿所蔵 ラファエロの「小椅子の聖母」より・・・) 
ラファエロさん、すみません。 

  1. ちょこっとアート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0