うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



嬉しいけれど・・・ :: 2016/12/28(Wed)



ここのところ、私のベッドがお気に入りの彰太郎・・・

日中も、いないな~と思って探すと私のベッドでお昼寝していることが多いです。

001_201612282013517a3.jpg


夜も、私がベッドに入るとすかさず飛び乗ってくるようになりました(^^)

多分、主人の部屋に行きたくてもドアが閉まっているので

私のベッドで我慢しているのだと思われます。



夜、側で寝てくれるのは嬉しいのですが、

ちょっと困るのが、彰太郎の寝方。

なぜかベッドと直角に寝るのです。

002_20161228203015615.jpg

骨格が大きい上に肉付きのいい彰太郎。

残り半分の狭いスペースで

殆ど動かずに真っ直ぐな体勢で寝ている私です(^^;




今年も残すところあと3日!

忙しい年の瀬

皆さん、お風邪などひかれませんように・・・




おかあさんのお尻が邪魔です・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こんなこと初めて! :: 2016/12/25(Sun)


クリスマスの今日、びっくりする出来事がありました。


この写真を見てください!

001_20161225231312816.jpg



ただ普通に毛布の上で寝ているのではありませんよ。

005_20161225231313d7f.jpg

なんと、初めて・・・
初めて彰太郎が膝の上に乗ってきたのです。
まあ、毛布がなければ乗らなかったとは思うのですが・・・(^^;



それにしても大きい・・・

そして重い・・・。

でも、暖かくて

安心して寝ている姿が愛おしくて

ずーっとこのまま・・・・

時よ止まれ・・・


暫くすると無情にも、洗面所から
洗濯終了のお知らせ音が「ピーピーピー」と聞こえ

もうちょっと、このまま・・・
もうちょっと・・・と思いながらも
洗濯物も皺になっちゃうし、と
仕方なく毛布ごとソファに移してあげました。


6年半にして初めての出来事!
嬉しい嬉しい、うしくんからのクリスマスプレゼントでした~~





毛布の上で寝たかっただけですけどね・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
メリークリスマス!! :: 2016/12/24(Sat)



nyito-973x729.jpg


プレゼント交換も何もない我が家ですが、
一応、ケーキだけは買ってきました。

005_20161224175645210.jpg



004_20161224175644743.jpg


何事もなくこうしてケーキをいただける・・・
有り難いことです。



じぃー・・・「これって食べられるもの?」

009_2016122417564678e.jpg

皆さんのお家はどんなクリスマスですか・・・?




ボクが食べられるケーキはないの?


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
この忙しい時に・・・ :: 2016/12/21(Wed)


師走って・・・
やっぱり忙しいですね。
出掛けることも多く、やらなきゃならないこともいっぱい。



でも師走なんて全く関係ない彰太郎は
毎日こんな風にの~んびり(^^;

001_20161221200236f54.jpg



今朝、私のベッドの足元で寝ていたらしい彰太郎・・・
私が目を覚ましたと分かると、私の腕の横辺りに来て
コロンと寝転がり撫でて~と要求。

よしよし可愛いやつよ・・・と撫でてあげていたのですが

なんとも非情なことに・・・
主人が起きてリビングに来る気配を感じた途端
私の手を振り払うかの様に
サッとベッドから飛び降り、そそくさと主人の元へ・・・
そしてコロンと転がり「おと~しゃ~ん、撫でて~~~」

幸せそうに撫でて貰っている姿を
毎朝見せ付けられている私なのです。

002_20161221200237ae9.jpg



最近、右足にこんな10円ハゲを発見!

003_2016122120023903a.jpg


毎朝撫でている主人によると
お腹にもあるようだとのこと・・・


え~~!
糸状菌症!?

年内は忙しいし
様子をみて広がるようなら、来年病院かな・・・(^^;


今年もあと10日!
あ~、忙しい忙しい(^^)




ハゲとは失礼な! 病院なんて必要ありませんよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
美容師さんのお母さんの知恵袋 :: 2016/12/16(Fri)


大掃除の時期になりましたね~。

私はこの家にまだ8ヶ月しか住んでいないので
ちょっとだけ気楽な感じです(^^;

それでも8ヶ月放っておいた場所は沢山ありますから
やっぱり掃除しなければなりませんが・・・



大掃除とは関係ないのですが
皆さん、オクラの袋の活用法はご存知ですか?

私が行っている美容室のスタイリストさんが
毎回、彼女の家の話を面白可笑しく話してくれるのですが
まあ、彼女の家族がみんな徹底しているのです。
特にお母さん。

使えそうなものは絶対捨てない!
日々、これは何に使えるだろうか・・・と考え試してみる!

野菜や果物の入っているネットはひと通りお皿洗いに使ってみたそうです。
フライパンのこびりつきや焦げが驚くほど簡単に取れるのが
オクラの袋とにんにくの袋。
みかんの袋はダメだったそうで、彼女の家の洗面台には昭和感たっぷりに
みかんの袋に入った石鹸がぶら下がっているそうです。


食品をお洒落に入れておく蓋つきのビンが売っていますが
彼女曰く、インスタントコーヒーのカチッと開く蓋のビンが最高なんだそうで
お中元やお歳暮の安くなったコーヒーを買ってきては
飲んだ後、色々な食材を保存しておくのだそう・・・
菓子袋に入っている乾燥剤も捨てずに取っておき、食材と一緒に入れておくのだそう。
インスタントコーヒーのビンは偶然にも
キッチンの一番下の引き出しに高さがピッタリなんだとか
四角っぽい形のインスタントコーヒーを買えば、隙間にムダがないとのこと・・・
湿気らないことと、簡単にカチッと開くのがよくて
彼女の家のキッチンの引き出しにはビッチリ色々な食材が納まっているらしい。

へ~・・・へ~・・・と
他にも色々な知恵を感心しながら聞いていました。


そこで、とりあえず私がマネしてみたのがオクラネット。
これが、素晴らしかったのです。
すぐキレイになって、フライパンを傷つけず、油も適度に残るので
次に使うときに料理がし易い!

(なんだかスポンジ類が増えてしまってますが気にしない、気にしない・・・笑)
001_20161216113525d0b.jpg

オクラの袋は2枚がいい感じ。
1枚は丸めて、もう一枚の中に。
ネットに付いたカスも落ち易くバッチリ(^^)



オクラネットを使いだしてから、お皿洗い用スポンジの
持ちがいい!!

002_201612161139189d6.jpg

知らなかった~という方、是非一度お試しあれ!




ふあ~・・・ ボクには退屈な話です.。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
十二日まち :: 2016/12/12(Mon)


今日は、私が長年住んでいた浦和の町のおまつりです。
毎年、この日はすご~く寒いのです。
でも寒い中、た~くさんの人が街に繰り出します。

浦和駅から調宮(つきのみや)神社まで、沢山の出店が並び
調宮神社では熊手などの縁起物が売られます。

商売をされている方は商売繁盛を願って大きな熊手を購入します。
私はその大熊手を担いでいる姿を見ながら、
あれはいったいいくらだったのかな~なんて想像したり・・・(^^)
持って歩いている人達の熊手の大きさを比べてみたり・・・(^^;
結構楽しいものです。

tsuki-j06.jpg


先日、Jリーグの王者決定戦でまたまた浦和レッズが優勝を逃しました。
サポーターは10年振りの優勝を信じ
観客動員数も58000人に!
なのに・・・・・
レッズも今日は、大・大・大熊手を買わないとダメですよー!!



ところで、さすがにこの頃いちご達がちょっと寒そうにしているので
今日、ヒーターを入れカゴにビニールをかけてあげました。
以前は、ヒーターを設置するときにビックリして
大暴れしていたネロといちごも、慣れてきたようで・・・
大人しく付け終わるのを見ていましたよ(^^)

015_20161212120344f47.jpg




今日は最近の彰太郎の姿をちょっと載せてみま~す。


充電中の 

012_20161212120342d57.jpg



お腹が空いてくるとこれを見つめる 

018_2016121212034535b.jpg



前衛舞踏家の 

008_20161212120341a8e.jpg



幸せそうな寝顔の 

005_20161212120340a1e.jpg



キリッとしたボク!


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
綺麗だった~~! :: 2016/12/09(Fri)


行って来ましたよ~!
ルミナリエ!!

阪神淡路大震災が起きた年に始まった
復興を願う鎮魂のイルミネーション。



18:00に点灯ということでしたが
早めに並ぶことにして17:10にはスタート地点に到着。

001_201612092012566c5.jpg


時間が早かったので長い距離を歩かされることなく
イルミネーションが見られる150メートル位の所までスムーズに行けました。

点灯までかなり待たなくちゃならないな~・・・と覚悟して待っていたら、
アナウンスが流れ、今日は混雑が予想されるので10分繰り上げて開始します、
とのこと。

ヤッター!


17:50・・・神戸復興の歌が流れ、次に賛美歌のような歌が流れて
いよいよ点灯 

004_2016120920125897f.jpg



光の回廊の入り口に向かいます。

006_201612092012591ad.jpg



入ったところ

008_20161209201300a97.jpg



009_20161209201302107.jpg



010_20161209201816fa0.jpg


長い光の回廊を出ると公園に到着します。

公園には大きな円形イルミネーションが 

012_201612092018170c1.jpg



014_20161209201818606.jpg

公園には沢山の食べ物やさんが出ていたけれど
そこはスルーして時計を見るとまだ18:10・・・
あっと言う間のルミナリエ体験でした~(^^)


10日間しか開催しないのはもったいない気もしますが
あれだけの警備員さんや警察官が出て交通規制をするので
やっぱりそう長くは出来ないのでしょうね・・・


今度は、1月まで見ることが出来る
山側のイルミネーションを見に行きたいと思っていま~す!


では



ボクもちょっと見てみたいのだ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リベンジしに行ってきま~す :: 2016/12/09(Fri)


一昨日、用事があって元町で夕方主人と待ち合わせをし、
用事を済ませ、食事でもして・・・
ついでに12/2~12/11の間だけ開催されているルミナリエを見てみようかと
初めての私は簡単に考えていたのですが、
かなり甘かった~。

街は人・人・人・・・。
交通整理の係りの人の誘導で
道路の幅全体に広がった人の行列。

004_20161209115802f76.jpg


元町~三宮の間の道をぐるぐる~っと迂回させながら
幅の広い行列が延々続いていて
道路を渡るのもままならない状況。

003_201612091154205c3.jpg


平日は18:00点灯 21:30終了と時間も短く
結局、一昨日は観るのを断念。
港近くで食事だけして帰ってきました。



今日は街の雰囲気だけどうぞ(^^)

005_20161209115421d7a.jpg



006_201612091154236f4.jpg



009_201612091154256e4.jpg




そこで、今日、リベンジ!
主人は用事があるので、私ひとりで行ってきます!

以前から観てみたかったルミナリエ。
やっぱり光の回廊を通らなくては意味がありませんものね。

綺麗に写真が撮れたら、
また載せてみますね~!

では




ボクは夜のお留守番だってさ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
500mlなら入れます。 :: 2016/12/05(Mon)


ジャストサイズのこの箱・・・

008_201612051025467d2.jpg


012_20161205102548c53.jpg


011_201612051025470c2.jpg

多分、350mlの箱では無理だったでしょう・・・(^^;





昨日の夜、家にあったワイヤーで繋げてみました(^^)

003_201612051025502a6.jpg




005_20161205103130632.jpg

街はクリスマス一色 

綺麗なイルミネーションを見るとウキウキしてきます 



ではまた!




クリスマスなんてボクには関係ありませんよ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私もほっこり・・・(^^) :: 2016/12/04(Sun)


昨日は最高にいい天気でポカポカ陽気だったので
美術館に「ポンペイの壁画展」を観に行き、
そのあと街まで出掛け、プラプラしてきました。

お洋服を買いたいな~と
デパートを何軒か見て歩いたものの
どんな服を買っていいか分からず
(どんな洋服が似合うやら、とても中途半端な年頃なのです・・・

結構探し回ったものの、これというのが見つからず
足も痛いしなんだか疲れてしまったので
諦めて帰ろうと駅に向かう途中
お花屋さんで可愛い松ぼっくりを発見!

004_20161204163159b2f.jpg

一つ60円の松ぼっくりを10個買って
少し元気が出ました



そして、電車に乗り最寄駅に到着。
最後に駅前のお店をちょっと見てみることに・・・。
そこで欲しかった長袖Tシャツを見つけたので購入。

そのお店の紙袋がとても可愛かったので
これでまた元気回復(^^)

003_201612041631581a5.jpg




家に帰ると男性陣がお昼寝中・・・

005_201612041632001dd.jpg

腕まくら姿にほっこり(^^)
思わずパチリ!

でもちょっと妬ける私なのでした~。



もう・・・邪魔しないでよね・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ほっこりしてね(^^) :: 2016/12/01(Thu)


12月に入りました。

寒い地方の方に、
そして、忙しい毎日を送っている方に、
うしくんあんよのプレゼント 

002_20161201202903f0b.jpg
一本の抜け毛が気になる~(笑)


では、また・・・(^^)



おてても大きくなりまちた・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2