うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



初エリザベスカラー! :: 2017/01/29(Sun)


寒い日が続きますね~。

私もつい油断して、風邪をひいてしまいました(涙)

昨日はお薬を飲んで寝ていたのですが・・・
そんな中、彰太郎にまたデキモノ発見!
顔の頬骨の上に左右2個ずつ、
パール大の結構大きな固まりが・・・
ちょっと汁も出ていました。

場所が場所だけに、心配になりまして・・・
人相(猫相)が変わってしまってるし・・・(汗)
薬を変えたのに、下痢の方もますます酷くなってきたし・・・

早速今日、動物病院に行って来ました。
今後の投薬のことも相談に・・・


先生に診てもらったところ、
頬骨のところの出来ものは粟粒性皮膚炎だそうで悪いものではなく、
ちょっと安心・・・。
大抵背中に出ることが多く、目の下に出来るのは珍しいそうです。

今の彰太郎の体には、なんらかのアレルギーが原因で
あちこち様々な皮膚炎の症状が出ているようです。

ステロイド系の飲み薬は副作用が出ると分かったので、
(比較的、猫はステロイドでの副作用は出にくいそうなのですが・・・)
結局、塗り薬を試すことになりました。
患部を舐めないよう、エリザベスカラーは必須です!

001_20170129135429b3c.jpg


まずは、痒みを押さえて症状を改善させること。
次にアレルゲンに対する処置をすること。
猫はノミアレルギーが多いそうですが、この時期にはあまり考えられないそうです。
次に考えられるのが食物アレルギー。
もしかしたら、秋ごろに便秘対策で違う餌をちょっと加えたのが
今頃になって出てきているのかもしれません。
良質な餌でも、その子その子に合う合わないがあるでしょうし・・・。
あとは、アトピーのように先天的な体質も考えられます。
これは1~10歳の間に発症するんだそうです。

まだ比較的酷い状態ではないので、今、完全に治して
今後繰り返さないようにしなくてはなりません。


エリザベスカラーに早く慣れてくれますように・・・

今は、結構落ち込んでいるようです(^^;




「最悪・・・・・・・・」

002_2017012913543028b.jpg



もういや~~~~!


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お薬変更 :: 2017/01/25(Wed)


こんにちは。

彰太郎のその後ですが・・・

嘔吐と軟便の為、一週間投薬をお休みしていましたが
調子良くなったので、一昨日から再開してみました。

ネットなどで調べると、副作用が治まる場合もあると書いてあったので
ちょっと期待しておりましたが・・・
やはり、一日分飲んだだけで下痢気味に。


今日、私だけ病院に行って状態を話し
違う抗生物質を処方してもらいました。

今度は粉のお薬なので、カリカリにまぶすことになります。
さあ、上手くいきますように・・・
そして、今度のお薬が体に合いますように・・・。



彰太郎の今のお腹、ボコボコです(^^;

004_2017012511592946e.jpg



乳首の部分は元々毛が薄いので紛らわしいのですが
実は今朝、乳首の部分にも症状が出ているところを発見

008_201701251159304a0.jpg



あ、でも、一番大きなハゲのところは治りつつあるようです(^^)
ほら!毛が生えてきました。

009_201701251155223c3.jpg

治れ~・・・治れ~・・・





ところで、来月の展示の場所や期間等
詳細を載せておきますね。

013_2017012511552756b.jpg
最寄駅から徒歩3分です!


もしお近くにお住まいの方がおられましたら
猫カフェ「猫の箱」に癒されにいらっしゃいませんか?

こちらをクリック→ 「猫の箱」

私がお店にいる日程や時間帯はまだ未定ですが
お問い合わせがおありの方は
メールフォームからご連絡くださると嬉しいです。

011_20170125115525b26.jpg






ボクのお腹、前はこんなにキレイだったのに~


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
好酸球性肉芽種(プラーク)症候群というもの :: 2017/01/21(Sat)


彰太郎の皮膚炎のその後です。

食欲は戻りましたが、相変わらず軟便の彰太郎・・・
気持ち悪いのか、うんち後慌ててトイレから逃げ出すようになりました。

お薬は飲み切らないといけないようですが
いつ再開していいのやら・・・って感じです。

この皮膚炎は結構厄介で、なかなか完治するのが難しいらしいです。
ハゲるだけならまだいいのですが、酷くなると痒みも相当らしく・・・
そうなると舐めこわして更に悪化し広がるという悪循環に陥ります。

彰太郎の様子を見ていると、まだそれほど痒くないようで
毛繕いの時、そこばかり舐めたりしている様子はありません。
うっすら毛も生えてきているので、このまま治ってくれるといいのですが・・・。

そんな中、昨日新たに怪しい部分を発見。

001_20170121135344a2c.jpg



左足のかかと (ちょっと赤みが強い?)

002_20170121135345012.jpg



右足のかかと (縦に長く禿げています)

003_20170121135347b91.jpg

かかとなので、擦れて禿げているだけなのかも・・・
と、思いたい・・・(^^;


ノミ、食べ物、アトピー・・・
アレルゲンはちょっと分かりません。
先天的な原因も考えられるらしいです。
年齢的に免疫力も下がってきていることもあるのでしょうか・・・。

001_201701211408017f8.jpg

好酸球性肉芽種は一生薬を飲まないと、と言われた猫ちゃんもいるみたいですが
なるべく短い投薬で治ってくれますように・・・と祈るばかりです。



はぁ、なんでこんなことに・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
不調です・・・ :: 2017/01/18(Wed)


こんにちは。

寒い日が続きますね・・・
大雪地方の皆様、本当に雪掻きご苦労様です。

雪掻きも腰を痛めますが、
凍った道路で滑ってしまうときも怖いですよね。

くれぐれもお気をつけて・・・



ところで、あれからの彰太郎ですが
一日2回の抗生物質の投薬
ちゃんと、カリカリと一緒に飲み込み、
順調かと思いきや・・・

10日目にして、副作用が出始めました。
軟便と嘔吐です。

大好きなロイヤルカナンの消化器サポートに紛れ込ませていたのですが
吐き気がし始めてから、そのロイカナの匂いもダメになったようです。


昨日の夜中に吐いたときは
見事にカーペットに何ヶ所も~
日中に吐き気が来たときは、顔の下に新聞を差し出して
なんとかカーペットの被害は避けられていたのですが

さすがに夜中は・・・・
音で気付いたものの、時すでに遅し・・・(涙)
今朝はお風呂場でカーペットをゴシゴシ・・・

べちょべちょになったカーペット・・・
べランダに干していますが、当分乾きそうにありません。
とりあえず、サイズの合わないお古で代用。

002_201701181737090d9.jpg



「ふん! ボクは悪くありませんから・・・。」

004_20170118173710c5d.jpg



本人(本猫)もなんだか元気がなく、挙動不審だったりしています。

001_20170118173707d9a.jpg


病院に電話して先生に確認したら、
軟便、嘔吐が収まるまで投薬は休んでくださいとのこと。
でも、戻ったら、また再開するように言われました。
皮膚細胞に細菌が残っているので、
3週間かかる皮膚の再生期間に薬が必要みたいです・・・


頑張れ、うしくん!



人間不信       頑張らないし・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんのハゲ・・・その後。 :: 2017/01/13(Fri)


お寒うございます。
みなさんお風邪などひかれていませんか?
強力な寒波の襲来で、大雪や吹雪になったりしていますね。
くれぐれも外出はお気をつけて・・・


ところで彰太郎のその後ですが・・・

004_20170114134354192.jpg



こんな感じ・・・

003_20170114134353920.jpg


今日、病院に経過を診てもらいに行ってきました。
毛も少し生えてきて良くなりつつありますが
飲み薬は3週間飲まないといけないそうで
追加で2週間分のお薬をもらってきましたよ。

診察台では意外におとなしくしている彰太郎。
今日は先生が「可愛いな~、可愛いな~」と鼻の上を撫でてくれて
安心したらしく、ちょっと先生に慣れた感じでした。

お薬(錠剤)はカリカリに紛れ込ませて飲ませていますが
たま~にバレてしまいお薬だけお皿に残っていることも・・・
限界までお腹を空かせると、流し込むようにカリカリを飲み込むので
その作戦で行きます!(^^;





さて、ちょっとお知らせですが・・・

来月、大阪(西中島南方)の猫カフェ「猫の箱」のギャラリーで
個展をすることになりました。

そのうち、また詳細なお知らせを載せるつもりですが
お近くの方がいらっしゃれば、是非見に来て頂けると嬉しいです。

 Mari  ねこ展           2017.2/12~2/25
006_20170114134356dae.jpg 007_20170114134357f7d.jpg
キャンバスにアクリル 18cm×18cm       キャンバスにアクリル 18cm×18cm  

アクリル画・猫マトリョーシカ・粘土作品などを展示販売する予定です。




この頃、変な粒がごはんに混じっていて困ります


にほんブログ村



  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
何アレルギー? :: 2017/01/07(Sat)


先月、彰太郎の足にみつかったハゲですが・・・


発見時のハゲ・・・
003_201701072246483b0.jpg

様子をみていたら段々毛が生えてきて
ホッとしていたのですが・・・

先日、爪切りをしていて
新たに大きなハゲを発見しました!(お腹上部に)
赤いブツブツがあり、足に出来たのより酷い感じです。


これ、具合悪い訳ではありません・・・。気持ち良くお昼寝中です(^^;
012_2017010722490705a.jpg


2~3日様子を見てみましたが治りそうもないので
今日、重い彰太郎入りのキャリーを抱えて
近所の病院に行ってきました。


皮膚表面の組織を採って調べてもらった結果
心配していた糸状菌症や真菌症ではありませんでした。

最初の足に出来たのは「線状肉芽種」というもので、
これは自然治癒しやすいそうです。
そしてお腹のは「好酸球性肉芽種」という
これまた聞いたことないようなもの。

なんらかのアレルギーにより痒みが生じ
気にして舐めているうちに細菌が入り
好酸球という白血球の一種が、細菌などを退治しようと頑張り
出来てしまう症状らしいです。

002_20170107224837b3c.jpg
こっちは、ほぼ自然治癒。



010_20170107224848c92.jpg


結局、アレルギーを抑える注射をおしりに打たれ、
抗生物質の錠剤を1週間分処方され帰ってきました。
痒がってあまりに舐めまわすようだったら
エリザベスカラーをつけることになるそうです。


え~べ え~べ

003_20170107224838c44.jpg



「うしくん、あんまり舐めまわすとエリザベスカラーつけられますよ!」

「えっ?」

008_20170107224839750.jpg



「男のボクにエリザベスって・・・どうかと思うけど」

009_20170107224841b7f.jpg

アレルゲンはなかなか見つけにくいようです。

とにかく早く良くなりますように・・・



新年早々、憂鬱なボクなのです・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年もよろしくお願いします :: 2017/01/04(Wed)


謹賀新年
新年早々、目つきの悪い彰太郎ですみません(^^;

明けましておめでとうございます!

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?



我が家は次女が帰省し、
娘のお友達が2人、12/30~1/1の間泊まりに来ていたので
久し振りに賑やかな年越しでした。

娘はお友達と神戸観光したり、京都に初詣に行ったり
充実した休暇を過ごし、昨日東京に戻って行きました。

次女と彰太郎の距離感は、
前回、ちょっとしたハプニング(*)で険悪になっていたので
少し心配でしたが、今回は威嚇されるまでのことはなく
撫でることも出来てホッと一安心。
*前回おやつをあげようとした時、ケージの上から物が落ちてしまい
 それが彰太郎に当たり、娘にやられたと勘違いしてしまったハプニング



今回次女が、私に遅れ馳せの誕生日プレゼントとして
ピアスを作っていってくれたのですが、
作っている様子を隣りに座って眺めていたら
彰太郎が私の椅子に乗ってきてお昼寝を始め、
娘はチャンス!とばかりに彰太郎にタ~ッチ!(^^)

001_2017010412221759b.jpg



005_2017010412221942c.jpg



こんな可愛いのが出来ました

004_20170104122218e15.jpg


二人の関係はまだ完全ではないものの
ごはんやおやつは次女担当にしていたので
少しは距離が縮まったかも・・・(^^;

001_20170104123455700.jpg



娘を駅まで送って帰って来た後、
何十分も、玄関方向を見つめていた彰太郎・・・

003_20170104123456847.jpg


「おねえちゃん、どうして帰ってこないのかなぁ・・・」
と寂しがっていたのか・・・

「あのおねえちゃん、また戻って来ちゃったりして・・・」
と警戒していたのか・・・

さあ、どっちでしょう(^^;



どうしてか、ボクにも分からないんだ・・・


にほんブログ村

今年はもっともっと仲良しになれますように・・・


ではみなさん、
今年もうしくんのこと暖かく見守ってやってください。
よろしくお願いいたします。

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4