うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



あと僅か・・・ :: 2017/04/30(Sun)


4月も今日で終わり・・・
早いですね~・・・。
長女の滞在も残すところあと僅かです。


今回は長い帰省だったので結構充実していたのではないでしょうか。
頼まれていた絵もほぼ完成・・・(^^)
日本の方からの依頼で、日本滞在中に発送しなくてはならないのですが
なんとか間に合いそうで・・・ホッ・・・。(^^;


彰太郎との距離はと言うと・・・
気をつけていることもあってか
何事もなく・・・良い感じで帰れそうです。

但し、まだ抱っこは出来ませんけどね・・・(涙)


ということで、長女とのツーショットはありませんが
ここ数日の彰太郎の様子を少しだけ・・・(^^)


ウールフェルトポッドを潰してベッドにしている 
(使い方は違うけど、買った甲斐がありました・・・アハハ・・・)

006_20170430201044396.jpg



舌を仕舞い忘れた 

1493536637771.jpg



私と追いかけっこ中の 

007_20170430201046d07.jpg



そろそろ暑くなってきて
ひんやりしているテーブルで寝ようか思案中の 

009_201704302010475fa.jpg




お姉ちゃんに行ってらっしゃ~いをする時には
いい写真が撮れますように・・・!!

お願いね・・・。



ボク・・・
基本、写真撮られるのは苦手なんですよね~・・・


にほんブログ村




  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ただいま~!うし~。 :: 2017/04/25(Tue)


こんにちは。

昨夜遅く、長女と一緒に帯広から帰って来ました~。

帯広までの直行便が無い為、羽田で乗り継いでの往復・・・
結構時間がかかります。

そして、この季節感の違いにもビックリ!

DSC_0189_201704251714483e1.jpg


4月の下旬というのにね・・・
大粒の雪
覚悟はしていたもののやっぱり寒い!!

でも、有り難いことにお参り当日は雪も雨も止み
兄夫婦と娘達と一緒に両親に会いに行くことが出来ました。

18109727_1454212174652070_727690386_n.jpg



目的はお墓参りですが、やっぱり北海道の美味しいものを食べることも
もう一つの目的です(^^)

今回もお腹一杯食べてきましたよ

ちょっとだけ写真を載せてみますね・・・。

18136683_1454212157985405_1596765058_n.jpg


18136740_1454212161318738_2099711854_n.jpg


18142728_1454212171318737_1498957915_n.jpg


18136522_1454212151318739_944782852_n.jpg


18136653_1454212167985404_1603435170_n.jpg



18142745_1454212154652072_217671357_n.jpg



18143048_1454212204652067_1662556971_n.jpg

いやいや、本当に美味しいものが一杯で、
ついつい食べすぎの3泊4日でありました~(^^;

親戚も最高齢の伯母(93歳)をはじめ
みんな元気でいてくれて嬉しい帰省でしたよ。



そして問題の彰太郎と娘の再会ですが・・・

嬉しいことに、ピリピリ感もなく以前の彰太郎に戻っていたみたい。
今朝は娘に撫でてもらいにお布団のところに行ってました♪


制作中の娘と彰太郎
010_20170425164814ad5.jpg


帰って来た時リビングにはオモチャが沢山転がっていました。
ずっとひとりで遊んでいたようです・・・(^^)

では。。。

「ふぅ、やっと遊び相手が帰ってきたじぇ・・・」

009_20170425164813608.jpg


待ちくたびれたのだ・・・

にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お留守番よろしくね! :: 2017/04/20(Thu)


明日、出発です。

帯広は先日雪が降りまして9cmの積雪!
行っている間も天気はいまいち・・・気温も低そうです。
覚悟して行ってきま~す(^^;


お留守番の間くれぐれも
お利口さんにしていてくれるよう・・・
そして帰って来た時には
おねえちゃんを暖かく迎えてくれるよう・・・

彰太郎に言い聞かせての出発です!


「何のことを言われているのか分かりませんけれど・・・」

005_20170420135804fa4.jpg



「で、留守中ボクの遊び相手はだれが・・・?」

003_20170420135805f12.jpg



なんか・・・やな予感・・・
1491550566985.jpg


じゃあ、よろしく~~
お父さんと仲良くね~♪



チッ、お父さんは ごはんの時間に厳しいのだ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
頼みます・・・。 :: 2017/04/18(Tue)


4月もあっと言う間に半ば過ぎ・・・
随分暖かくなってきました。

今、長女は東京に行っているのですが
今日の東京、30℃位まで気温が上がるとか・・・
びっくりですね~。


日中私と二人きりの彰太郎は
何事も無かったようにのんびりとした時を過ごしています(^^;

1491890683233.jpg



そして今週末には私と娘達はお墓参りに帯広へ出発。
(長女の帰国中、最後の行事です)
数日の間、彰太郎はおとうさんとお留守番の予定・・・(^^)

お墓参りから戻ってきて、また長女と彰太郎が再会します。
さあ、どんな感じになることでしょう・・・

なんですと・・・? お留守番・・・・?
003_20170418152233b62.jpg



3月下旬から威嚇騒ぎ、そして娘の腸炎・・・
なんだか落ち着かない日々でした。
もう、今度はそんなことにならないように・・・
よろしくお願いしますよ・・・。


まかせてください!  頼みます・・・(^^;

にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
「ビビるうしくん」のその後 :: 2017/04/11(Tue)


こんにちは。

今日は花散らしの雨混じりの風が吹いています・・・
まだまだ頑張って咲いていて欲しいですね~。



我が家の「ビビるうしくん」ですが、
ちょっと良い感じになってきている気がします。
以前みたいなピリピリ感はなくなったみたい。

娘の近くで、潰れたウールフェルトポッドに入り寝てみたりもするし
(この間違った使い方がお気に入りのよう・・・

ぴったりフィット~♪
004_20170411143042913.jpg



私の側に居たがるものの、娘の動きを耳で追うことも減り・・・

1491829102172.jpg


先月、マトリョーシカのオーダーを頂いていたのに
彰太郎の威嚇事件でなかなか取り掛かれずにいたのですが
やっと昨日完成し、発送することが出来ました・・・(汗)

002_201704111430416e9.jpg



偶然 撮れた白黒ズ、ツーショット!

1491829088902.jpg




なんと今朝は、長女の布団の上に上り、
そしてコロンと横になったかと思ったら
「おねえちゃん、撫でてくれてもいいよ~~♪」と何度も催促(^^)

005_20170411143044b78.jpg

こんな感じになってホッとしているのですが、
何故か長女は先週末から腸炎になっていて
とっても気の毒な状態・・・(お薬が効かない・・・)


全てホッと出来るのはいつ~~~!?(涙)



「もう・・・ ボクに聞かないでよね・・・」

1491829083870.jpg



おねえちゃん、お腹が痛いんだってー。
おかあさんが、ボクのせいだって言うー!


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
桜、桜・・・ :: 2017/04/09(Sun)



ここ数日、お天気が崩れて
週末のお花見もどうかな~・・・と思っていましたが、
今日は雨も上がりまして、
桜の名所に行って来ることが出来ました(^^)

016_2017040923061909d.jpg



夙川です 

010_20170409230618d75.jpg



ガイドブックに載っていた桜の名所
さすがの人出でした。

014_201704092324301b2.jpg

芦屋川沿いも夙川沿いも、満開の桜。
本当に綺麗でしたよ
そう言えば去年は名古屋で桜を見たんだったなぁ・・・。




昨日は、初めて大阪に住む甥っ子家族が遊びに来てくれました。

小さい子が苦手な彰太郎。
今はいつもよりナーバスな状態なので勿論ケージの中(^^;


みんなでお昼を食べた後は、娘と私の指導で即席お絵描き教室です!

005_20170409230616fcd.jpg



ママと一緒に楽しい作業♪

004_201704092306146ec.jpg



1491702381534.jpg



1491702387370.jpg



1491702383627.jpg

久し振りにチビッ子とのお絵描き・・・
楽しい時間でした~(^^)






かたや、この写真・・・

1491655621281.jpg

お腹が空き、私からのごはんの合図待ちの彰太郎。
私の顔をひたすら見つめます(笑)


お利口さんにしないとあげませんよ~・・・

あれから、少し落ち着いているのですが
まだちょっと、あの冬用ルームブーツは脱げません・・・(汗)



ふ~んだ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
その後のうしくん&春満喫。 :: 2017/04/06(Thu)


暖かくなりましたね~。

硬かった桜の蕾もやっと膨らみ、
あちらこちらで綺麗な花を咲かせ始めています



前回の記事の後も、彰太郎の威嚇と攻撃は一度ありまして、
大好きなお父さんにも怒られた彰太郎 

それは私が入浴中のことでした。
娘が彰太郎のうんちの始末をしてくれようと
猫トイレを持って移動した時に いきなり攻撃してきたそうです。
お風呂まで騒ぎの音が聞こえてきました・・・はぁ・・・(涙)

でもその時はこの「猫パンチ防御セット」を装着していた為、娘は無傷(^^;
(冬用ルームジューズに、サッカーのすね当て入りレッグウォーマー!)

004_201704061108101d1.jpg

いやはや、どうなることか・・・と暗くなりました
(胃が痛くなる思い・・・)



それでも今週は行事続き!
彰太郎を留守番させてお友達と観光やランチに出かけて気分を一新!!


酒蔵に行ったり・・・

DSC_0150.jpg



DSC_0158.jpg




六甲山に行ったり・・・

DSC_0159.jpg



本物のうしくん・・・(六甲山牧場にて)

DSC_0162.jpg




神戸港に行ったり・・・

DSC_0171.jpg

暖かい春を満喫できました!


今日の彰太郎というと、
娘の方に頭をすりつけてきて、
ヤッター!と思ったら、何故かまた威嚇してみたり・・・
少しずつ元通りの彰太郎に戻ってきているような
そうでもないような・・・微妙な感じ。



春本番
彰太郎が元に戻って、
ウキウキ出来る毎日になりますように~~!




なんかね・・・。おねえちゃんが側で寝てたときに
恐い夢を見てた気がするんだ・・・ボク。    ふ~ん・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
未だ、ピリピリ感拭えず・・・ :: 2017/04/01(Sat)


こんにちは。

神経質モードの彰太郎。

寛ぎに実家に帰って来た娘・・・。
可哀想なことにまだ安心できない日々が続いています。


「猫の威嚇、攻撃」で調べてみると
猫側にはそれなりの理由があるようで
やはり今回のは、テリトリーを侵されたと思い込んだことが
原因のような気がします。


玄関を出入りする時や、大きな物を持って入ってくる時など
娘だけでなく、主人が入ってくる時にも警戒しているようです。

目を合わせない、無視をする、静かに移動する・・・などを徹底して
無害な人間だと分からせる。
なにか作業する時は、戸を閉めて居住空間を分断する。
・・・という感じでやっています。


皮膚炎が完治した後の彰太郎は驚くほど活発になっていて
おもちゃでもよく遊び、下手すると小さい頃よりアクティブに動いています。
おもちゃを狙うときの様子も結構本気で、
なんだか神経が研ぎ澄まされているような感じとでも言いますか・・・
勘が強いといいますか・・・

ちょうどそんなタイミングにぶつかってしまったのでは・・・?
なんて思ったりもします。



2週間前には、こんなこともしていたのに (うしを抱く長女)

003_20170401150113a90.jpg




長女は今回の少し長い帰省中、作品を仕上げたり
インターネット授業の講師をしたり・・・
家でやることが結構あるのに・・・、本当に困ったものです。



どうか、いる間になんとか前の状態にもどりますように・・・



こんなふうにね・・・


にほんブログ村


  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0