うしくんのまったり日記

猫とインコのいる暮らしを綴ります。 ちょこっとアートもお楽しみに~♪



お母さんから愛を込めて・・・ :: 2017/05/31(Wed)


一昨日注文したものが 今日届きました!

運動不足のネロたちの為に考えた策(^^)
鳥さん用アスレチックを作る為のものです。

楽しく遊んでダイエット出来るよう、
これで思いっきり遊んでもらおうと・・・♪



ジュニア用のハンガー掛けと、止まり木の棒数本
そして木のオモチャを用意。

何度もやり直しながら、なんとか止まり木を接着!

じゃ~~~ん!! 完成!
てっぺんには鏡も着けてみました(^^)

001_2017053120500244b.jpg

さあ、どうよ!


ところが・・・・


しかし・・・

ネロたちにしたら、なんだこれはー!って感じだったようで、
警戒してひたすら逃げ回る~~(^^;

嫌がるネロといちごを無理矢理止まらせてみました・・・(笑)


え~・・・。そんなに冷たい目で見なくても・・・(汗)

008_20170531205000564.jpg



005_201705312049584f1.jpg



全然動かないふたり・・・

007_201705312049599ea.jpg


え~・・・! 絶対楽しいはずーー!!

慣れてくれるのを待つしかないな、これは・・・(^^;


 これ、なんか嫌な臭いするーーー! 

004_20170531204956902.jpg
 え~? ボンドの臭いかな~・・・


お母さんが愛を込めて作ったものですからね・・・
いっぱい遊んでねーーー




鳥さんたちも大変だじぇ・・・
おかあさんに付き合わされるの・・・・・


にほんブログ村

  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ネロ、初の血液検査! :: 2017/05/29(Mon)


今日は、ネロを連れて高槻にある鳥の病院まで行って来ましたよ!

以前のネロに関する記事をたまたま読んでくれた方が
去年新しく出来た鳥専門病院を教えてくださったのです。 
(有難うございました!)

今月の頭に予約の電話を入れたところ、
一番早くて29日になりますとのこと

それも朝一番の時間しか空いてなかったので
ネロを連れてラッシュの時間帯に電車に乗ることになりました。
紙袋にネロ入りのおもちゃのようなキャリー。
潰されるかと思いました~(汗)
ネロはずーっと緊張状態だったようです。

大阪で殆どの乗客が降り、やっと潰される恐怖から解放され
少しの間 座ることも出来ました。

高槻の駅を降りたら5分ほどで病院。
駅から近くて良かった~~(^^;

003_20170529151243dde.jpg



002_201705291610174ce.jpg



2013年夏に保護した後 2ヶ月ほどして多尿と肥満が始まり
どちらも少し改善しては悪化・・・を繰り返してきた3年半。

診てもらったら、やはり厚い脂肪が胸やお腹についていて、
それ以外は糞検査も異常なし・・・血色も良し。羽や足の状態も良し。
結局、代謝が悪い原因を調べる為 血液検査をすることになりました。

013_20170529151346ad7.jpg

かなり沢山の項目を調べてくれたようですが、
気なるところは血糖値ぐらいだとのことでした。
でも薬を処方するほどではないかな~・・・とのことで様子見。
腎臓も問題なさそう。
多尿は餌を減らしている為 口寂しくて水を沢山飲むから・・・かな。


012_201705291514418b6.jpg



011_20170529152408077.jpg

ダイエットしている子には野菜もあげない方が良いのだそうで
ビタミン剤を出してくれました。
餌はもう少し減らさないと駄目なようです・・・
頑張れネロ!
目指せ! 目標体重36g!!

ちなみに いちごは努力しないで33g・・・
軽々飛び回る・・・。 不公平ね・・・(涙)




帰って来た時のネロ。 神妙な面持ち・・・

006_201705291512461da.jpg



「ねえ・・・大丈夫?」

008_20170529151247712.jpg



 「早く、私をここから出して~!!」

005_20170529151244879.jpg



「ボクが出してあげる・・・     いえ・・いいです・・・。

010_20170529151249f7a.jpg



脂肪が多い→飛びにくい→危険なので放鳥回数を減らす→さらに太る

なんとかこの悪循環から脱することが出来るように
頑張ってみます。
もっとカゴから出してあげて遊ばせてあげるといいのかも知れません。
餌やりも遊びの要素を取り入れてあげると良いらしいです。 む、難しいなぁ・・・(^^;



 だいたい、遊ばせてくれる時間が短すぎ~!!
 そうだそうだ・・・!


にほんブログ村


  1. セキセイインコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
可愛い動画♪ :: 2017/05/26(Fri)


こんにちは。

可愛い動画をみつけたのでご紹介♪



いかがでしたか?


食いしん坊な彰太郎で試してみたい気もしますが
おつむの問題があるのでマネ出来るかどうかは疑問です・・・(笑)

020_20170526173318c55.jpg

ほら。。。。
どうにも期待出来ない顔でしょ・・・



ににんが4、にさんが6、にしが8・・・ボクは天才なのだ。


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抜け毛の季節 :: 2017/05/24(Wed)


お久し振りです・・・(^^;

もう5月も下旬。
真夏のような気温もちょっと落ち着き
紫陽花の葉が元気に広がってきて
来月には梅雨の季節がやってきますね。
もう6月
年中抜け毛の多い猫ですが
最近はふわ~っとした白い毛の塊りが落ちています。
暑い夏への準備ですね・・・


今朝はちょっと念入りにブラッシングをしてあげました。

途中から 「お腹もやって~」 とばかりにひっくり返るのに
お腹の毛をブラッシングしようとしたら
頑なに抵抗する彰太郎・・・
何故・・・?

そう言えば 数ヶ月前、
我が家を暗~くした彰太郎のお腹の皮膚炎は
いったいなんだったのか・・・
あれから再発もせず綺麗なお腹です!(^^)

001_201705241056008eb.jpg



こんな姿の時もありましたが・・・(涙)

004_20170201165805064.jpg



「ゴシゴシされて、お腹にバイ菌が着いたら困るもんねーっだ。」

003_201705241056019e2.jpg




昔はブラッシングが大嫌いだったボクだけど
随分 大人になったぜ・・・。


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
出待ち風景(^^) :: 2017/05/15(Mon)


こんにちは。


相変わらずダレダレの彰太郎ですが・・・

001_2017051516244109b.jpg

食事に関してはダレダレ・・・という訳にはいきません。
お皿に入れっ放しで少しずつ食べる猫ちゃんもいるようですが
なんと言っても 「カリカリは飲み物です!!」と言わんばかりに
飲み込みながら食べる彰太郎のこと・・・

ご飯は一日3回に分けてあげています。
朝5時に1/4、夕方5時に2/4、夜10時に1/4です。
食いしん坊の彰太郎に、決まった量をどういう風に食べさせたら
満足するか・・・・。
試行錯誤の結果こうなりました(^^;


先月下旬から彰太郎の朝5時と夕方5時のごはんを
自動給餌機にお願いすることにしています。

朝ご飯は、随分前から自動給餌機から食べるものと刷り込まれ
早朝に私を起こしに来ることもなくなっていたので
いっそ、晩ご飯もそうしてみようかと思いまして
もう一台の自動給餌機もセットしてみました。

最初は4時頃から盛んに空腹をアピールしていたのですが
ここのところは諦めたようで、こんな感じで待ってます(^^)

003_20170515162443f84.jpg


時間になると、中のトレイが回転して餌が現れます。
形が三角形だし、ちょっと深めなので食べ難いのですが
ゆっくり食べてくれるのでかえって好都合です・・・(^^)

黄色のが朝食用。
グレーが夕食用。



只今、晩ごはんの出待ち中・・・(笑)    現在16:40・・・頑張れうしくん!

006_201705151624454e5.jpg




夜10時の夜食はいつもの食べ易いお皿であげていますよ。
その時は飲み物のように飲み込んで食べます・・・



待ち時間長すぎーーー!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うしくんのお気に入り :: 2017/05/10(Wed)


久し振りの動画です(^^)


最近、彰太郎の中でブームの遊び風景 

ちょっとBGMを入れてみました
(音のボリュームにご注意下さいね)



朝起きると、フェルトポッドが部屋の真ん中に移動し
マドレーヌちゃんが、寂しげに転がっていることも・・・(^^;



「ボクのマドレーヌちゃん・・・」

002_20170509231149c04.jpg



マドレーヌちゃん・・・
いたぶられ、どんどん変わり果てた姿に・・・

003_20170509231604a68.jpg



お留守番させられた時、ひとりで編み出した遊びなのだ!


にほんブログ村

  1. うしくん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
行ってらっしゃ~い! :: 2017/05/05(Fri)


昨日の朝、長女がイタリアに向けて出発しました。

そして丸一日かかって今朝
無事家に着いたと連絡がありました。


今回の滞在は長かったので、
娘の荷物が無くなった部屋はガラ~ンとして
なんだか気が抜けてしまった感じ・・・


最後の日は、地区の「だんじり祭り」があり
見に出かけました。
岸和田のだんじりとは違い、ゆっくり進む山車・・・

img_6005.jpg



DSC_0202.jpg



orig_201305041443035.jpg

その土地その土地にそれぞれ特色あるお祭りがありますが
転勤のお蔭で色々見られて
ちょっと得した気分です(^^)

娘も出発前日にお祭りが見られて
いい思い出になったことでしょう・・・。




出発の朝、彰太郎と記念写真を撮りましたよ・・・(笑)

最後の方は、娘の動きも出す音も気にしなくなってはいたのですが
どんな反応をするか、ちょっと気にしながらの3ショット!

まったく問題なしでした~(^^)

000.jpg

でも、もともと抱っこ嫌いの彰太郎。

耐えてる耐えてる・・・(笑)




空港でのお見送り・・・

004_2017050511595852d.jpg



005_201705051200002a0.jpg

元気で頑張るんだよ~~。




今日はお利口さんにしなきゃ・・・   汚名挽回!

0012.jpg




なんか随分と静かになったじぇ・・・


にほんブログ村

  1. 街の風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
役立たずのモデル(^^; :: 2017/05/03(Wed)


今日は、お友達(ゆきだるまさん)の素敵な手作り首輪のご紹介をしたいと思います。

今年の3月・・・
彰太郎の7歳の誕生日に彼女に作ってもらった
フリルの首飾りをご紹介したのですが、

その後、徹底してデザインと使い易さと安全にこだわり
試作を繰り返していた ゆきだるまさん。
最近、ちょっと面白いキャラクターシリーズを制作しているようなので
ご紹介させて下さい(^^)


印からブログに入って頂けると
彼女の素敵な作品、そして可愛いハルくんを見られるので覗いて見て下さい♪

旗竿地に暮らす猫+only one こだわりのハンドメイドblog〜神戸 →☆




一つ、勝手にご紹介・・・

シンデレラをイメージした作品だそうです!!

fc2blog_20170501001636e6a.jpg



ステキ・・・

fc2blog_2017050100144681c.jpg



ちなみに、彰太郎が首輪を着けると~

012_20170503152623c0f.jpg



ちょっと硬めで長めの直毛・・・
そして毛がとっても多いので正直笑える・・・(^^;
(キツそうに見えて実は余裕があるのです・・・。 これでも・・・笑)

018_20170503152623078.jpg



今のデザインはアジャスターの部分がリボンで隠れるようにしてありますね。

モデル・・・ハルくん!
fc2blog_201705010029266f3.jpg

昭和の子みたいなカリアゲ頭の彰太郎と・・・
かたや、平成の都会っこハルくん。
差がつきますね~(笑)

どうやら彰太郎に商品のモデルは無理だったようです(^^;

興味のある方は是非、ゆきだるまさんのブログを覗いて見て下さいな。


ではまた~



しつれいな・・・


にほんブログ村

  1. ushikun-mama
  2. | trackback:0
  3. | comment:0